アプリで作成
2021年4月21日

鉄道駅バリアフリー化の費用を運賃に上乗せする方向で検討。社民党やリベラルさんたちは当然大賛成するよね?

建前としては社民党常任幹事パワハラ事件は関係ないことになっている模様
12
リンク Yahoo!ニュース 鉄道バリアフリー化費用 都市部の運賃に上乗せ検討(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 鉄道の運賃に上乗せする仕組みの導入が検討されています。 鉄道各社は駅にバリアフリー対策としてエレベーターなどの設置を進めています。 その整備費用について、国土交通省が都市部の運賃に上乗せす
Dirty @Dirty20171225

騒動以前にもともと検討されていたことだが、タイミング的に伊是名某は最悪なことをやってしまった形に🤢 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-04-21 07:44:15
ユッキー@日常&カメラ @yukky_toritetu

こういう時こそ税金を使うべき 何でもかんでもJRとか会社だけに任せちゃダメ JRも公共交通機関の前に営利企業です。利益がないと鉄道すら走らせれません 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-04-21 07:44:15
ますたに @Masutani2

地方路線はさらに値上がり、さらにユーザーが減り廃線…全然ある話かな 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:44:38
さにまろ @sanikusu

鉄道線だとバリアフリー化や立体交差化が義務化されてるから、設備コストが増大になるけど、路面電車等、ライトレール(LRT)を選択すると法的義務が緩和されコストダウンになるのかね? だとすると吉備線ライトレール化の話があったが、地方ローカル線の費用削減になるよな。

2021-04-21 07:44:48
aobamaru7 @aobamaru7

ウイグルジェノサイドに消極的で 中国共産党を礼拝してる 創価学会公明党国土交通大臣動きが早いな 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:44:53
はやし @Hayashi_hayash

交通費値上げはしんどい 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:44:57
はじめとまなぶ2 @MHS618

【社会】鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 ★2 . 6a98 この記事はプロフのリンクから読むことができます。

2021-04-21 07:45:00
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 今まで駅のバリアフリー化費用は、国や自治体が2/3を、1/3を鉄道会社が負担していたが、2018年3月から運賃に上乗せ制度を検討開始。上乗せ分が実際にバリアフリー化に使われているか、国が厳しくチェックするなら賛成です news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-04-21 07:45:27
しょう @jou0125

例のキチ害クレーマーが表に出てくる前から検討はされてたとは思うけど、このタイミングでやったら全障害者が白い目で見られるようになっちまうだろが。 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:45:30
是通 @z2oldtimer

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db… 昨日今日思いついた話では無かろうが、来宮駅の騒ぎでよい弾除けができたとばかりにお出しされた感じがある。

2021-04-21 07:45:41
Huckebein @HuckebeinLR

@tsuisoku777 ただでさえコロナで人の往来が減って売り上げ増が見込めない中でバリアフリー化しろってんだから、運賃上げるっきゃねえわなあ

2021-04-21 07:45:47
テインカーベール @funnwaristail

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db… 社民党のクレーマーのおかげで運賃値上げ

2021-04-21 07:46:08
⊕鈴木 広信⊕ @kaorikids0123

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db… まぁ低負担高福祉を続ける日本だものこれぐらいは当たり前。

2021-04-21 07:46:11
小心火車 @Tabitetu20000km

鉄道バリアフリー化費用 高くつきそう・・・ pic.twitter.com/qjluy6iBvj

2021-04-21 07:46:16
拡大
以下略ちゃん™ @ikaryakuchan

通勤の定期とか、いまでも高いから、やめてください。 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-04-21 07:46:20
ものぐさ @monogusa802

あかん、このニュース笑ったらいけんけど、笑ってしまうな。 当然の結果への帰結なんだけど、貧乏人には痛いよなあ。 >>鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:46:29
競艇オジさん@ホーム住之江 @goWRNpcxbREwymQ

ま、仕方ないわな 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:46:32
雑感君@マスクと手洗い @K98457437

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 news.yahoo.co.jp/articles/163db… バリアフリーにするのは非常にいい事だと思うけど、伊是名夏子姫のようなマトモじゃないテロ的な突撃が成功例になるのは個人的にドン引きだな。賃金上乗せだって。伊是名夏子姫大勝利だなぁオイ

2021-04-21 07:46:46
夏輝♨︎ @_n0n_ficti0_nv_

そうなるなら都区内パスとかを使い倒す フリーパス値上げしたらただじゃ済まない 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:46:49
自称 堕達男@選択的夫婦別姓は非人道的制度です @ohhero3

@atsushimiyahara 現状も事業者負担はあるので、その分は実質運賃に含まれてます。 なので、これは自治体の負担を減らす→事業者に転嫁→さらに運賃に上乗せ(国民負担)なだけですね。 ただし、自治体の予算化の時間がバリアフリー化の足枷になっているので、スピードは上がるでしょう。 でも、なんか釈然としません…

2021-04-21 07:47:25
おてつ @guruado

それは仕方ないやろな… コストは全員で負担せなあかんのやろ? 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-04-21 07:47:28
なおみ。 @naomi_sinano

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 元々決まってた事なんだろけども、タイミングがなあ… news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:47:37
根無し草 @ymegu198308

運賃の上乗せだけでなく、自治体と鉄道事業者の折半とか、行政からの補助金とか、様々な議論が今後行われるんじゃないのかなと。 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db…

2021-04-21 07:47:39
Donald Trump 46th @D46th

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/163db… 障害者割引も廃止すれば全て「平等」になるな

2021-04-21 07:47:53
残りを読む(27)

コメント

aioi_au @aioi_au 2021年4月21日
国の金でとか言ってるのは税金上がって良いのかね?
47
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月21日
コストが上がるんだから当然よね。税金でやるにしても1人が負担する額が減るだけで支払う金額が増えるのは変わらないよ。
44
🎶☀️くろえ🌈💫@諦めない @taterool 2021年4月21日
あいつらの言う国の金でやれは議員と公務員の給料減らしてやれの意味でしょ。自分が負担する気は絶対ない。
36
はくしん2世 @233033sato 2021年4月21日
それより伊是名夏子とその脅迫団の逮捕まだ?
26
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
さて社民党からこの政策に対する賛美コメントは出るのかね
31
アイマキ @aimakimakimak 2021年4月21日
サヨクは乗って応援しろよ
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月21日
さて障害者割引50%は維持されるのだろうか?
12
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月21日
おお、元々賃上げやりたいトコへの追い風になったのか…
45
petton @n_petton 2021年4月21日
なんつーか、ここまでタチの悪い神輿に担ぎ上げられているとちょっとだけかわいそうだなって気持ちも出てくる。少なくとも周りが今回の訴え方は筋が悪いとしてヨイショすることをやめてれば、ここまでの悪名はできなかったろうに。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月21日
いわゆる「イヴァンカ基金」騒動を思い出す。「女性起業家資金イニシアティブ」にお金を出すことは決まっていたんだけど、イヴァンカさんが来て改めて表明したら「ただの私的なファンドでないのか」「アメリカ人の女性起業家を支援する前に、日本人の女性を支援すべき」と鹿馬が騒ぎ出したんだけど、いわゆる「ジェンダー()」の連中、なんも言わなくなったな。
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月21日
n_petton いや社民党常任幹事としての得点稼ぎでしたから。
31
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年4月21日
「活動」とやらの帰結がこういう事になるのは自明なんだが、#リベラルサヨク は反感買う覚悟なんてこれっぽっちも無かったろう😒答えは次の国政選挙で明らかとなる😑
11
日本を愛している普通の日本人 @normal_love_jp 2021年4月21日
「ご覧下さい。障害者は国を衰退させる!とプロパガンダ政策を唱えていたナチスドイツの光景を21世紀に見ています」
0
日本を愛している普通の日本人 @normal_love_jp 2021年4月21日
「障害者は国を衰退させる」という思考は一見もっともらしいですが日本国民に上下の差別を作ることを肯定する差別主義者が一杯います。「障害者は平等な立場ではない」
0
KID提督 @KID_sakotsu 2021年4月21日
障害者だけで払ってればいいのに
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月21日
「こういう過激とも思える行動があったから社会のバリアフリーが進んできたんです」とか主張してた人、まさにその通りになったよな。
30
日本を愛している普通の日本人 @normal_love_jp 2021年4月21日
こんな野蛮な国でパラリンピック開催だなんて噴飯モノですね。(まぁどうせ中止でしょうけど)これからどんどん日本は衰退していきます。一生懸命「中国がー、韓国ガー、反日ガー、サヨクガー ガーガーガー」と毎日唱える生活を送って下さい。そのうち日本は北朝鮮状態にまでなって世界から相手にされなくなりますから
1
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2021年4月21日
受益者負担なんだから当然そうなるよなとしか。
28
みさごゆ@温泉行きたい @misago_a 2021年4月21日
一朝一夕で決まったことでないし、当然、情報収集していれば知っていたことであろうしタイミング的にあんな事して逆風になるとは思わなかったのかな。
11
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月21日
自分が鉄道会社でも値上げと赤字路線の廃線の言い訳に使うわ 渡りに船ってなモンだろう
40
236_ @236_ 2021年4月21日
税金でやってほしいと言える人は日常的に鉄道を利用している人で、受益者負担はその逆じゃないかな?もちろん自分の負担なしで税金でやれの人もいるだろうけど。
0
まるい りん @maruirin 2021年4月21日
鉄道が本当にちゃんとバリアフリーになるなら賛成。障害者だけじゃなく高齢者やベビーカーの人が使いやすくなるから。 自分も子供が小さい時にエレベーターがこんなにありがたいものだとは思わなかった。
11
フルバ @furubakou1 2021年4月21日
無人駅にまでつけようとすると半端ない額が必要になるはずだが…無理がない?
30
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月21日
健常者割引はないの?(ゲス顔
3
権力の狗 @daken3gou 2021年4月21日
元々そういう方向性の話でしょ、鉄道施設の整備に金がかかるなら鉄道利用料を値上げするのが一番妥当かつ公正なわけだし。
26
フルバ @furubakou1 2021年4月21日
ただこれで社民党の票が減るかっつったらまぁ減らんだろうな、とも思う。これをいやがる人間はもう既にここには入れてないはずというか、そもそもあれ以上支持率下がりようがないというか。
48
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月21日
電気水道のユニバーサル料みたいなもんやな ああ求めたらこうなるのは見えてた話やな
10
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月21日
社民党じゃなく共産党なら内部留保を取り崩せとかほんとに言いそう
3
ニートその3 @apribi 2021年4月21日
ドーンと値上げすれば可能な企業や部署のリモート化も進んでいいじゃないw
1
ue280 @cd2023 2021年4月21日
normal_love_jp あっ、「日本を憎悪しているおかしな日本人ではない人間」だ
44
マシン語P @mashingoP 2021年4月21日
これは観測気球で本命は運賃値上げ反対を受けてからの「それじゃあ廃線・駅廃止しますねー」だったりしないか。
32
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月21日
恐れていたとおり車椅子利用車VS交通弱者の戦いになったわね。 社民党幹事のおかげで危ういバランスで成り立っていた交通弱者の足がなくなってしまう。
31
reesia @reesia_T 2021年4月21日
運賃を上げるか税金を上げるかあるいはその両方かの三択でしかないのだから仕方ないね。おう、イヤなら全国の鉄道を利用して運賃上げなくてもいい程度に収益を上げさせるんだよ。
13
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月21日
運賃値上げの際に「伊是名夏子様および社民党関係者様等のご要望に基づき云々」の言葉を永久につけてくれるなら、儂は飲んでも良い。
24
靴下 @kutsusita3 2021年4月21日
話すり替えて擁護してた人の希望通りなんだから泣いて絶賛しろよ
24
フルバ @furubakou1 2021年4月21日
ちなみにぼくのチンも上がってます
7
Sひろし @1970er 2021年4月21日
もう階段を登れる電動車椅子を開発したほうが安上がりなんじゃなかろうか…
20
とろろ @ein18790314 2021年4月21日
1970er 全国津々浦々のすべての駅にエレベーターができる頃には4足歩行あたりでオートバランサー完備の多脚車椅子が開発されてると思う。 んでその頃にはバリアフリー化費用が捻出できない、という理由を有耶無耶にしつつ、各地の鉄道網はかなり淘汰されてそう…
2
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月21日
これ利用者が減ってるからバリアフリーを文句に値上げしたいだけやろ
2
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月21日
結果バリアフリー化しても採算取れないローカル駅の廃止になるだけだろw ガソリンスタンドの耐震化の厳格化→多額の耐震化の費用を捻出しても採算が取れない過疎地域のガソリンスタンドの大量閉店の時の流れになりそう いずれにせよJR筆頭としてローカル線の採算取れない駅閉めたい事業者は良い言い訳できて内申はまんざらでもなさそう 割りを食うのはローカル線沿線の住民だろうな
26
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年4月21日
むしろ社民党党員や会員は喜んで寄付金まで納めるでしょ? え?しないの?けど料金アップに反対はしないよね?
12
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月21日
バリアフリーってさべつに障害者のためだけでなく高齢者や怪我とうで一時足が不自由になってる人もおるやん。そういうあらゆる人のための政策なのにあたかも件の車イスの人のごね得みたいな文脈で語るのどうよ。自分かて車イスや目や耳が不自由になる、介護介助が必要な人回りにおるやろ。そうなったとき自分はどうあってほしいかやんけ
7
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月21日
田舎者よりも足腰丈夫な東京もんでもホームまで遠く感じる大江戸線とか、一桁値上げするんかね?
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月21日
1970er youtubeにある「魔改造トーマス」の技術を車いすに使えないものかとは思うよね
0
シロシタン @Sirositan_DQX 2021年4月21日
障害者にヘイトが向いている状況で火に油を注いでいくスタイル
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月21日
障害者差別ではないよな?これ。 障害のあるなしに関わらず、利用客全員が値上げでバリアフリー費用を負担しましょうって話なんだから。 まあ、そういう方向に落ち着くんならそれでいいんじゃねえ? 寧ろ、何であれだけ障害者支援を求めてた人たちが、自分たちも負担する側に回ったら政府批判始めてんの?
32
FIAT宇ー野 @fiatuno_ 2021年4月21日
サムネの画像が土合駅なのがもう……
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月21日
高速料金でもそうなんだが、これで上がった料金が下がる時って果たして来るのだろうか、ってのが1番の懸念ではあるかな
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月21日
1970er 既にキャタピラで階段上り下りできる電動車椅子は有ります。 お高いので個人負担は厳しいですが
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年4月21日
normal_love_jp じっさい今T4作戦提案したら普通に受け入れられてしまいそう。 https://togetter.com/li/1250064
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年4月21日
元々決まってた駅のバリアフリー化を手柄にされる前に殴りつける姿勢グッドだね
15
NTB006 @NTB006 2021年4月21日
yukiyake_ バリアフリー設備の維持管理にお金がかかるので、上がる事はあっても下がる事はないと思います。
9
NTB006 @NTB006 2021年4月21日
赤字路線のバリアフリー化まで徹底すると、大幅値上げにならざるを得ないから、廃線か第三セクターかの選択に迫られる地方自治体がいっぱい出てきそうだなぁと
16
ちょちょまる @sakuya_little 2021年4月21日
「弱者を守れ、お前の金で」が奴らの本音だから、自分が守る気など一切無い
18
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
NTB006 だからこうやって潰れそうにない都会の満員電車を値上げして田舎の無人駅にエレベーターをつける予算を取り立てる制度をこさえている
7
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月21日
これ、地方の赤字路線は間違いなくやべぇことになる。 もともと予算なくてバリアフリー化進んでない所にこれだからなぁ。
1
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月21日
バリアフリー = エレベータ となっている議論に疑問あり。 構内踏切、階段昇降機、階段運搬車などでもいいんじゃないの? あと、即時対応を事業者義務とするのか、事前予約で良いとするのか。 事前予約でいいなら階段運搬車を有人駅に1台置いておけばそれで済むので事業者負担はかなり少なくなる。
0
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月21日
件の車椅子氏が即時対応を求めるあたおか行為を行ったのを真に受けて、障害者には必ず即時対応しなくてはならない風に議論が引っ張られるのはおかしいと思う。 また、バリアフリー = エレベータ という議論にも異議。
9
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月21日
あと、この政策は車椅子氏の例の活動の成果でも何でもないらしいので。 まとめ主氏は可能であれば以下ブログをまとめに追加してください。 https://www.jijitsu.net/entry/barrierfree-tetsudouunchin
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
Pwatcher5 全国津々浦々の無人駅にまで事前予約の不要なエレベーターをくまなく整備しろとおっしゃったのは上級国民にして上級弱者たる絶対権力者の社会民主党常任幹事様
18
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月21日
Dam_midorikawa それは知っていますが、そのひとの設定したあたおかな議論の土俵に乗る必要はないでしょう、というのが私の意見です。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
Pwatcher5 財源が無尽蔵に生み出されるのなら乗降客0人の廃止寸前無人駅にもエレベーターが完備されるのがバリアフリーの理念として理想なのは間違いないのよ。その無尽蔵の財源をアマゾン箱以下の待遇で運搬される都会の社畜から取り立てるのが嫌ならば文句は社民党に言えばよい
12
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月21日
Dam_midorikawa えっ?貴殿は車椅子氏の主張が理想と考えておるのですか? 私にはあたまがおかしい主張としか思えなかったので、議論するにしても車椅子氏の暴論に囚われずに議論したほうがいいよね、と考えておるのですが。 そこからして意見の相違があるのだと、なかなか意思疎通も難しいのかも。話しかけてしまい失礼しました。
2
かじ @micking_bird 2021年4月21日
リンク先のニュース記事が消えてるんだけど...
1
NTB006 @NTB006 2021年4月21日
Dam_midorikawa 都会の客が納得するか。という話になりそうなので。微妙でも黒字路線ならOKでしょうけど、赤字路線だと廃線にしろよ。ってなるのはある意味仕方ないでしょうし
0
かじ @micking_bird 2021年4月21日
Dam_midorikawa あざます。これ、都市部からとるのか。JRかな?メトロも含まれるのだろうか。
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月21日
薄く広くみんなから取って設備を充実させる 先立つものがなければ何もできないので、これは仕方ない流れかと
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
NTB006 納得もなにもなく、大都会の満員電車を初乗り1000円に値上げして稚内あたりにある乗降客0人の駅にエレベーターを付けますよという制度だから都会民のオキモチは無視よ
5
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年4月21日
一度作ったモノを維持する費用って考えた事あるの?>社民党
8
あああああ @IhateOhnuki 2021年4月22日
PDF読んだけど・コロナは混雑緩和の好機、テレワークを一層推進(→利用者激減)・自動運転技術を普及させる(→利用者減)・電動キックボード、電動アシスト自転車普及のためにインフラ整備を進める(短距離利用者減)・鉄道のバリアフリー化に税金はビタ一文使いたくないから運賃上乗せで解決(→短距離の価格競争力減)…あまりにもお粗末。これぞお役所仕事。
0
あああああ @IhateOhnuki 2021年4月22日
コロナさえなかったら、とつくづく。5Gが本格普及したがテレワークの導入率は1割強、多少定期客が減ったがインバウンドは好調、加えて自動運転の普及はまだ初期段階…そういう状況。少なくともあと10年間は経営に余力があったはずで、運賃上乗せなんてしなくてもバリアフリー化は達成できた。つまり誰が悪いかというと、全部中国が悪いんですよ。責めるなら中国を責めましょう。
0
@atelier_AO 2021年4月22日
建設国債を発行すれば全部解決するんだよ。 全部冷酷無能な財務省が悪い
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月22日
furubakou1 ちなみにみんな大好き東海道リニア、品川、名古屋、新大阪以外は全て無人駅の予定ですよ?
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月22日
Hirarinmac ランニングコストだけ見れば駅員よりもエレベーターのほうが安いからな
1
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月22日
https://twitter.com/Q0BuL8pJ8yfBbK6/status/1384988693828571138 正しい情報が拡散し始めておるようで何よりですな。
1
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月22日
4/26までパブコメを募集しておるようなので、意見があるのであればその旨送付すればいいんでないかな。 私は『バリアフリーは階段運搬車を交換駅に配備で予約対応を基本としろ』と送ってみるつもり。 (階段運搬車の例:https://www.abilities.jp/fukushi_kaigo_kiki/fukusiyougu/dansakaisyou/kaidanshoukousha/775330
0
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月22日
パブコメ募集ページ(https://www.mlit.go.jp/appli/file000006.html) から、国土交通省管轄でソートをかけて、『第2次交通政策基本計画(素案)に対する意見の募集について』がバリアフリーに関する当該パブコメです。
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月22日
Pwatcher5 このニュースに社民党だのリベラルさんたちが何か言ったのを全く聞かないんだがみんなどうしたのかね
1
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月22日
Dam_midorikawa 私は社民党やリベラル、パヨク、しばき隊らとは仲間でも何でもないので、それらに関し私に聞かれてもちょっと困るのですが。一応それらをヲチはしていますけど。 あと、緑川氏におきましては、まとめ作成は大変ありがたいのですが、会話の前提条件が不明確で会話が成立しにくいようですので、以降お相手は控えさせていただきます。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月22日
Pwatcher5 構内踏切は危険だ、という理由で廃止になった(遅刻理由に走り抜けたりとか出る)のにバリアフリー理由での再会はあり得ない
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年4月22日
DekatyouNy そもそも踏切って車椅子利用者にとってはバリアそのものですからね。特に電動車椅子だと操作を誤って脱輪する→自力で脱出できず列車に轢かれる・・・という事故が年数件発生して「介助者なしの横断はしないで」という指導もやっているようです。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月22日
NTB006 自分達はもうバリアフリー手に入れたから、田舎の人間は不便しろって話なら別の問題ではないですかね?
0
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月22日
DekatyouNy 構内踏切、近年の新設が皆無というわけではないようです。 富山ライトレールに新設されております。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月22日
IhateOhnuki あのさぁ新型コロナ、最初は中国で流行ったかもしれんけど、日本はもう去年3月には欧米由来に変わってんだよ。日本の水際が欧米相手だとどれだけダメかって分かっただけ良かったやん。 Pwatcher5 LRTだしね。LRTや路面以外は踏切自体、原則新設禁止(可部線一部区間復活での新設がほぼ最後)だよ。
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月23日
PLAPAPA 新幹線の車いすスペース増設はれいわ新選組の功績という事で
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月23日
BRTにすればバス停は平地に車両はノンステップバスになってみんなwinwin
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月23日
伊是名女史の騒動について鉄道の労組はほぼスルーなのでお察し
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月23日
みんなネタにされてる土合駅は水上方面のホームだけなら改札から段差レスでホームに入れる
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月23日
Pwatcher5 LRT化するという前提で踏切を新設した吉備線…(lrt化はとん挫)
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月23日
yasu43851374 公共交通をすべて廃止すれば健常者と障害者は平等になるな
0
Mr.Routan @MrRoutan 2021年5月18日
aioi_au あの人達の目標はゼロ負担超高福祉だから当然反対
0