Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年5月2日

PS4にSSDを接続してもエラーが起きるのでググったら「ゆっくり刺すとUSB2.0、素早く刺すとUSB3.0に認識されるから素早く刺せ」とあってまさかと思ったら…

その仕様の違いは初めて知りました
477
ボーン Bourne @bourne_goal

初めてSSD買ったけどPS4でフォーマットしようにもエラー起きるのでググったら「USB端子にゆっくり刺すとUSB2.0として認識されます。素早く刺せばUSB3.0として認識されてフォーマットできますよ」って書かれてて何言ってんだコイツと思ったけど、試しに素早く刺したらフォーマットできた なにそれ pic.twitter.com/GpcIXKwiRc

2021-05-01 14:41:04
拡大
笑った
Ky @cad_kai

@bourne_goal 認識ガバガバ過ぎて草

2021-05-02 01:49:38
マジで!?
ゆるく釣りますのAO @AO39263425

差し込み速度て 今の時代そんな機能あるの?🤔 twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 08:55:50
Yuuki_S@S204 @YARA_Brroccory

おい、まさかうちのもこれで使えなかったのか…? パソコン使ってフォーマットかけるか悩んだけど、やってみようかな twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 10:52:59
そういう仕様らしい
unqe@Andanteいくよー @unqe100

これ、仕様です。 みんな覚えておくように!! twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 11:03:06
わん @luckystars753

@bourne_goal USB3.0の端子ってUSB2.0の奥に配置されてるから、ゆっくり刺すと2.0として認識されちゃうのかもしれないですね

2021-05-02 05:56:34
Kamyu @kamyu_25

これ実はネタでも裏技でもなんでもなくて、単に USB3.0 の仕様なんですよね。2.0 の奥に 3.0 の追加端子があるから、グッと素早く押し込まないと、先に 2.0 で認識されてしまうという……。 twitter.com/bourne_goal/st… pic.twitter.com/lzGbfptHK7

2021-05-02 08:19:03
拡大
Arrow field 💪😁💪 @ShiveringElect

常識だと思ってたけど知らん人おったのか! USBの内部の端子に前後配置があって、手前だけ通電したら2.0として認識される。登場当時から言われてる! twitter.com/bourne_goal/st… pic.twitter.com/i9DH8gOXgR

2021-05-02 09:31:45
拡大
らびふぇる@サイコ @Hanabi_feb29

構造上仕方のないことなんだよなぁ 3.0の端子が奥側に追加されちゃってるから ゆっくり差し込むとハード側が2.0を先に認識しちゃうんだよな… こうゆうことがあるからマジで早くタイプCで統一してほしいわ 未だに古い企画で出すのやめてケロ twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 08:01:53
ないすあんちゃ @kei_andy

構造的にそうなっちゃうよねぇ 当時タイプAで互換持たせながら、端子追加しててちゃんと誤作動しないように設計されてるんだから凄い リプやら引用ツイでボロカス書かれてるけど、当時タイプCなんてまだ存在してないからUSB2.0と互換無かったらめっちゃ文句出てたろうに… twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 09:53:16
イチイ @ch_iii

そういえば、昔会社で使ってたドングルがUSB3.0のポートだと認識しない問題があり、解決策が「2.0で認識されるようにゆっくり刺す」だっあなぁ… twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 09:18:22
@ishishi

拡張性考えていなかったタイプAコネクタを強引に拡張した弊害だな。間にUSB2.0の延長コード挟まれる事もあるから3.0の端子が接触していなければ2.0で動くしかないよなー。 twitter.com/bourne_goal/st…

2021-05-02 09:43:05
なるほど?
ボーン Bourne @bourne_goal

普通に自分が無知だったようで、SONYの公式サポートにも「USB3.0として認識してほしければ素早く刺せ」って書かれてるんですね なんだよ素早くって

2021-05-01 14:53:00
ボーン Bourne @bourne_goal

全てに返信はできませんが、コメントありがとうございます。 初めてUSB端子の仕組みを知れて勉強になりよかったです。 PS4のRPGアサシンクリード・オデッセイで古代ギリシャを旅するの最高に楽しいです。いまPSstoreで安いのでオススメです。 pic.twitter.com/BkkJ7Cdpki

2021-05-02 00:04:25
拡大
残りを読む(10)

コメント

らない @lanai_spr2 2021年5月2日
「ゆっくり挿せばUSB2.0として認識してくれる」ではなく、正しくは「もたもたしてるとUSB2.0としてのネゴシエーションが始まってしまう」という
207
クドー @2n2nJ 2021年5月2日
処理性能が高いPCだったら人間の速度じゃ太刀打ちできなくなりそう
34
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月2日
挿してからスイッチオンでよくね?
63
ワブガー @Wabger 2021年5月2日
普通に驚いた。そんな構造だったのか
48
すー@きゃんぷふらいやーりばーんDay1現地 @yumechika 2021年5月2日
USBの利便性(ホットプラグ)台無しだけど、PS4再起動の手もあるわね。
10
ぃめ @ime07 2021年5月2日
Type-Cのこと初めて好きになりそう
79
黒いぐら @kuroigura 2021年5月2日
kis_uzu ポータブルSSDはUSB給電なので電源スイッチが無いのです
12
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月2日
2.0でもフォーマットできるんだけどな。 転送速度が遅いだけなんだけど。 2.0でフォーマットできないこのストレージが糞だったんじゃね?
1
ねるにあ†Ridill @nelnia 2021年5月2日
ほとんど見かけなくなったけど、USB3.0のmicro-Bのような変態仕様(?)よりはマシだと思うわ…w
0
ミサイル @junko_missile 2021年5月2日
パッケージにデカいフォントで「素早く挿せ!」とでも書いておけばよろしい
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月2日
PS4は知らないけど、パソコンだったら再起動で解決か。
1
_ @wholescape 2021年5月2日
kuroigura そうではなく、PS4の電源をOFF,PS4とストレージを接続、PS4の電源をON、で行えばよいのではないのか、という提案です
42
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月2日
wholescape ホットスワップという利点が潰れてしまうのがなんというか
12
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年5月2日
PUNTEdog ps4はUSB3.0以上の外付けストレージしか対応してないので、2.0はフォーマットできないんだろう https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps4-external-hdd-support/
27
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月2日
「ヤマカカシは実は毒蛇だが毒のある牙が奥歯だから実質無毒」
28
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年5月2日
USB3.0の端子が付いてるパソコンを購入してかなり経つけど、未だにUSB3.0の拡張デバイスはなにひとつとして持ってない……
11
ぉざせぃ @hijirhy 2021年5月2日
端子の互換性上こういうレイアウトにせざるを得なかったにしても、コントローラー側で何とかできなかったのか?
1
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年5月2日
コメント読まないで書くけど最初にゲーブルだけ刺してから外付けドライブの類をつければいけるのでは?
5
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年5月2日
スマホに充電刺すくらいでも3.0認識するけど。そもそもがゆっくり刺し過ぎじゃない?
22
sake @sake_ne_ku 2021年5月2日
判断が早いッ(パァン
11
BugbearR @BugbearR 2021年5月2日
USB2.0へのフォールバック動作は分からないではないけど、後から再度確認してUSB3.0に昇格する仕組み作ればいいような気もする。規格でそうなってないからやってないみたいな話なのかな。
1
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月2日
USBをスロットに入れてスイッチ…USBをスロットに入れてスイッチ…
2
Off Black @OffBlack1 2021年5月2日
老化はじまってる中年以降に厳しい仕様…
6
usisi @usisi00 2021年5月2日
オカルトのようでファクトだった
22
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月2日
最近ポータブルSSDで苦労したんだがこの仕様のせいなのか単に俺がELECOMの安物買ったせいなのか判断に困る
0
乾也春海 @kanbaru 2021年5月2日
ファミコンのカセットは奥まで差し込むと端子の接続が甘くなるので動作しないことがあり、ある種のまじないで「息を吹きかける」が生まれましたが、構造知っている人は「カセットは半分差し込む」ことで問題なく動作することを知っているので息を吹きかけることはしなかったのです。
3
ゆきの @yukino112 2021年5月2日
USBとは違うけど、MacのSDカードスロットで差し込み方が遅いと認識しないので素早く差し込み直せとかいう公式FAQがある。 単に作りが悪いんだと思ってたけど、これも理由あるのかな。
7
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年5月2日
高度な科学技術は魔法と見分けがつかないから、スピード速い方が上級魔法なんだな(グルグル
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年5月2日
ガチで知らんかった。勉強になったわ。
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月2日
USB3は2と共有じゃない部分が奥にあるのかな? と思ったらその通りだった。 こう言うの、追試して自分とこでも証明されたらその理由を考えようよ。 なんでも『デジタルオカルト話』でまとめてなじるのは『迷信を信じて思考停止』そのものだよ。
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年5月2日
下手に後方互換を持たせた結果運用影響が出る典型例
12
Hazey @HazeyCannon 2021年5月2日
刺してから判断するまでにタイムラグを設けるとか、「認識しない」と表示するのではなくて、「デバイスが間違ってなければしっかり刺してください」と表示するなり、やり方があると思うが。
3
Hazey @HazeyCannon 2021年5月2日
それをいうなら、USB1.1と2.0は同じ形状の筈で何かしら区別する方法があったと思うが。
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月2日
素早く奥までツッコむとか、そんな…… もっと優しくしてあげようよ、特に初めての時は……(激しく勘違い)
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月2日
自分の知らないことをネタ扱いする人っているよね
13
ぶらっくちゃんJP @Brackchan_JP 2021年5月2日
>急いで口で吸え 伊武雅刀の声で再生余裕
1
YomiNakari @YomiNakari 2021年5月2日
とんでもねえ仕様だ……。
0
reef @rhialeskizar 2021年5月2日
kanbaru 子供の頃は最後までガシッと押し込むのが良いと思ってたなあ。息を吹くのはホコリが除去されて一時的に接触が良くなっても息に含まれる湿気で錆びやすくなるらしいですね
9
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年5月2日
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1209/24/news130.html 機器側はこうだから、こっちならゆっくり挿しても多分問題ないぞ。不格好に増えてる部分が無い普通のMicro-BだとUSB2.0なので付属以外のケーブルはほぼほぼ使用不可だがな!!
0
ST_009 @ST_565 2021年5月2日
kanbaru ROMカセットの基盤を綿棒で拭けば普通に反応する。
1
ST_009 @ST_565 2021年5月2日
インターフェイスがUSB3.2Gen1って書かれているからUSB3.2のmicroUSB以外のmicro USB じゃ使えないよね。
0
うぃちた/海胆の人 @MatsuKou1986 2021年5月2日
USB3.0ってそういう構造だったのか・・・ しらなんだ・・・
1
Launcher @R_Launcher 2021年5月2日
主人公のスピードを上げまくってないと上のコースに行けないアクションやレースゲームかよ
1
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月2日
asuraneko いそいで くちでー すぇっ
0
NT @nobio_to 2021年5月2日
知らなかった。通信阻害されたくないときに、あえて2.0で認識させるという手が使えるのかな?
0
Takei @takei 2021年5月2日
USB-C だけでなく、本当USB関連の仕様は面倒くさいな
0
うてん。 @uten00 2021年5月3日
内部配線の意味はぼんやり知ってたけどUSB2.0と3.0のコネクタの区別ってそんな大味な分け方しとったんか…
0
乾也春海 @kanbaru 2021年5月3日
rhialeskizar 私はファミコン以前にスロットカーで遊んでいたので、端子の接点を確認する癖があったのですよ。ファミコンは本体とカセット共々奥には端子の金属部品が無い構造だったので奥まで差し込むと接触不良を起こしやすかったのです。なので、最も接触の良い場所を手に伝わるテンションで探ってあげると大体半分程度差し込むのが最良だったという話なんですよ。
7
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年5月3日
kanbaru ファミコンはともかくセガサターンの拡張スロットも似たようなもんでしたね。構造はファミコンと同じはずなんですが、9割くらいの差し込み加減で端子同士の 摩擦が最大に感じられるところで止めないと認識しなくなる。物理接点ではそういうことが往々にしてありますよね。
3
navyfox @navyfox 2021年5月3日
HazeyCannon WindowsだとUSB3.x機器がUSB2.0接続として認識されると通知出ますね。
0
丁 了 @hinoto_ryo 2021年5月3日
正しい向きで挿す→なぜか引っかかって挿さらない→反転してリトライ→挿さらない→最初の向きで挿す→挿さる、というUSBの洗礼を受けてると慎重に挿してしまうのでは
0
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年5月3日
マジで知らんかった… また一つ賢くなれたわ
0
inu @inu1122 2021年5月3日
MacもSDカードをゆっくり挿すと認識されなくて、早く挿すと認識される。自分だけかも知れんが
0
water20 @water20 2021年5月3日
通電させてる状態で抜き差しするなよ・・・
0
tgttr @tgttr4 2021年5月3日
最初2.0だとしても3.0が来たら認識しなおせばいいのに
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月3日
「ヤマカカシは実は毒蛇だが毒のある牙が奥歯だから実質無毒」イイジマウミヘビとエラブウミヘビも実質無毒。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年5月3日
まとめ内に日本がどうのってあったけど、USB規格なんだから世界中そういうことになってるんじゃないかなあ。
3
太田拓也 @ef510df200 2021年5月3日
これ不器用な人は詰みじゃん
1
yoshua @yoshua_norldum 2021年5月3日
奥までさす、じゃなくて素早く差すなのか
0
さかきみなと🌒榊鐵工 @syouth 2021年5月3日
マジか。知らなかったよ。(;´∀`)
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年5月4日
そもそも、これだけUSB3.0が普及してるのにほとんど知られてないってことは、通常の使用では特に問題になってないからでしょ。
0
のぶ @runa_virus 13日前
知らなんだ( ̄▽ ̄;)覚えておこう!
0
じぇみに @jeminilog 13日前
元でも書いたが、なして追加端子が繋がった時点で認識を更新せんのだ
4
あぷりけ@252マン @mapleapp1 13日前
勢いよく差し込もうとして…「バキッ」
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 13日前
イラブウミヘビ、確かに毒牙は奧だが、実害の例自体はあるような。(マムシより毒性強い)
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 13日前
オーストラリアで、約10年間に 27人くらい、との事。 > https://www.bbc.com/japanese/45756469
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 13日前
rt_luckdragon ただし、多分、ウミヘビ全体での数字のようです。
0
_ @wholescape 13日前
ST_565 USB3.0 と USB3.1 Gen1 と USB3.2 Gen1 は完全に等価です。USB3.x として規格台帳が更新されただけ。(ところがUSBインプリメンターズフォーラムはUSB4はまた別の仕切りにしやがったのでややこしい)
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 11日前
typeAのライトニングケーブル(iPhone11付属)、端子確認したら2.0だったから驚き
0
アドミラル・アゲネツォフ PP1 @AGEAGE101 11日前
常識だと思ってた〜 知らない人いたんか〜 系の発言は俺知ってるんだぜ!の自己顕示欲の現れ。
0
順三朗 @junzabroP 11日前
どこで使い方を習った?
0
まゆーん@姫路 @MrMayoon 11日前
ASHIMA__k type-C端子になってるAndroidスマホも信号は2.0ですよ、私の知る限り。ケーブルで充電のみならず高速データ通信する必要性がほぼないのでしょう。2.4GHz帯(Wi-Fi,bluetooth)との干渉の害の方が大きいのかもしれません。
2
アーソル @Earsol 10日前
なるほど、知らんかった。てことはAmazonでUSB3.0関連商品のレビューで「遅い」って書いてる人の何割かはこの話を知らない可能性が、、、
0