ホッコリするお話

1
芦原太郎 @footbody

午後8時を回った吉祥寺のサンロードを歩いていたら、外国人の女性に声を掛けられた。生活に困っているのでお菓子を買って欲しいとの事。コロナ禍のせいだろう。私が堀さん@8bit_HORIJUN のように発信力があったら取材して彼女の声を大勢の人に届けられるのに。一つ購入して→

2021-05-08 00:41:48
芦原太郎 @footbody

→「実は甘いの苦手なんだ」と言って、そのまま彼女に渡した。彼女は乞食ではない。なので、あくまでプレゼント。正直貧乏なので他人に施しをする余裕はないのだが、情にもろくてなあ。この国で生きるには私は甘過ぎる。だけど、優しさを捨ててまで生きるつもりはない。せめて、人間らしく。

2021-05-08 00:45:17
HAGAWA @Hagawa_atu

@footbody @8bit_HORIJUN 失礼します。 お菓子売りの外国人は留学生でもなく、手口や人相が以前から全国各地で暗躍しているフィリピン募金詐欺です。 また、無許可での製造・販売は食品衛生法違反です。原材料表示なども出鱈目で、アレルギー症状と思しき健康被害の事例もあるようです。 youtu.be/M4foBRTLyds

2021-05-08 22:46:58
拡大
芦原太郎 @footbody

情報ありがとうございます。販売しているお菓子を見て組織的な事は薄々察してました。ただ詐欺にしては効率が悪すぎるので、そこまで困ってるのなら騙されてもいいやと思って購入しました。甘すぎるとよく言われますが(汗)、例え騙されていたとしても、これが切っ掛けで優しさを捨てる事はしません。 twitter.com/Hagawa_atu/sta…

2021-05-08 23:14:48