2021年5月21日

自民党・簗和生衆院議員、LGBTに関し「生物学上、種の保存に背く。生物学の根幹にあらがう」と発言し、「安倍夫婦は背いているの?」の声

5
TBS NEWS @tbs_news

「いろんな副作用も」LGBT理解増進法案 自民部会で紛糾 了承見送り cgi.tbs.co.jp/n/HvVY #tbs #tbs_news #japan #news

2021-05-20 12:25:22
リンク TBS NEWS 「いろんな副作用も」LGBT理解増進法案 自民部会で紛糾 了承見送り 自民党は20日、LGBTなど性的少数者に対する理解増進に向けた法案の審査を行いましたが、慎重な意見も相次ぎ、了承は見送られました。 「日本がちゃんと多様性を認める、そして寛容な社会を作っていく」(性的指向・性自認に関する特命委員会 稲田朋美委員長) 自民党は20日、LGBTなどに対する理解増進に向け、超党派の議員連盟で合意した法案の審査を行いました。法案の目的には「性的指向および性自認を理由とする差別は許されない」と明記されていますが、出席者によりますと、「法を盾に裁判が乱発する」との意見が相次いだほか、 760 users 8322

自民党は20日、LGBTなどに対する理解増進に向け、超党派の議員連盟で合意した法案の審査を行いました。法案の目的には「性的指向および性自認を理由とする差別は許されない」と明記されていますが、出席者によりますと、「法を盾に裁判が乱発する」との意見が相次いだほか、「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」などの声も上がり、法案に反対する議員が大勢を占めたということです。

エセ @ese19731107

「認められない」と言ったところでLGBTの人たちは実際にいるのですよ。 「種の保存」と言ったところで子供のいない夫婦はたくさんいるのですよ。 pic.twitter.com/ALVKEnoIJe

2021-05-21 17:27:30
拡大
リンク 日テレNEWS24 LGBT法案「種の保存に背く」自民慎重論|NNNニュース 今国会での成立に向けて与野党が準備していた、LGBT(性的マイノリティー)の人への理解を促進するための法案。野党との修正協議を踏まえ、自民党は20日審査しましたが、了承は見送られました。その会合で飛び出した慎重派の意見とは――。 12

この発言は色々問題発言をしている山谷えり子議員の発言ではない

山谷えり子 @yamatanieriko

参議院議員 山谷えり子 公式Twitter 

yamatani-eriko.com/index.html

山谷えり子 @yamatanieriko

誤解されている方がいらっしゃるので指摘させていただきますが、「LGBTは種の保存に背く」「道徳的にLGBTは認められない」と私は一切発言していません。誤った情報の拡散にはご注意ください。

2021-05-21 13:45:58
リンク TBS NEWS 【ノーカット】山谷えり子議員コメント LGBT理解増進法案に慎重な意見 自民党はきょう、LGBTなど性的少数者に対する理解増進に向けた法案の審査を行いました。法案の基本理念には「差別は許されない」と明記されていますが、会合では慎重な意見も相次ぎ、法案の了承は見送られました。「もっと議論を深める必要がある」と話す、慎重派・山谷えり子議員のコメントです。 12 users 266
田亀源五郎 Gengoroh Tagame @tagagen

マンガ家、Gay Erotic Artist。

tagame.org

田亀源五郎 Gengoroh Tagame @tagagen

まったくさぁ…「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」なんて言説を、止めることも抑えることも諌めることもできない政党の言う《LGBT理解増進法》なんて、いる? そこに何か期待できる?

2021-05-21 00:51:30
田亀源五郎 Gengoroh Tagame @tagagen

そんなもん、「同性婚したい」「いや、それには社会の理解が先に必要で、そのために理解増進法を作って取り込んでいる」とか言って、「やってるふりはするけど、実は何もしてないし、ぶっちゃけやりたくない」という、いつもの「引き伸ばして何もやらない」やり口の、正当化に使われるのがオチでは?

2021-05-21 01:01:16
アルトゥル🥰日本推しラトビア人 @ArturGalata

ラトビア出身の日本大好きマン😍初めてのコミックエッセイ『アルトゥルと行く!不思議の国・ジャパン』が発売中(kdq.jp/artur)📛日本語🇯🇵英語🇬🇧ロシア語🇷🇺ラトビア語🇱🇻 お仕事の依頼はDMへ📩💻よろしくお願いします🥰ジョージアでケーキ焼いてる🎂メロンパン食いたい🍈

amazon.co.jp/dp/4046052783

アルトゥル🥰日本推しラトビア人 @ArturGalata

『LGBTは種の保存に背く』 誰が言ったかはわからないし、そのままの台詞か私はわかりません。 ただ私が思ったことは 『人は種の保存の為に生きてるんじゃない』 ということです。 それに種の保存は出産だけじゃないですね。 育てることも保存のための行為だから出産ができなくても種の保存はできますね

2021-05-21 16:33:29
アルトゥル🥰日本推しラトビア人 @ArturGalata

私は誰かを批判したいじゃなくて 『出産をする。子孫を残す』 この為に人は生きてるんじゃないと思うんです。 素敵な世界を楽しむために生きてる。 その中で好きな人ができて、子供を欲しいと思って、育てる人がいる。 幸せに生きれる人が、今よりもっと増えたら良いと思います。 とりあえず踊ろうか。

2021-05-21 16:38:35
Doug@宮古島🐕 @doughimself

ちょっと誰か助けて頂けますか。僕はこれのどこからツッコんでいいのかもわかりません。「人間は生物学上 種の保存をしなければならず」・・・ 自民党の先生たち、僕はLGBTではありませんがそれでも種の保存ができなかった事実をまずは一番最初にお詫び申し上げます。🙇‍♂️ pic.twitter.com/61IcaEIv6Q

2021-05-21 01:36:01
拡大
Takuma Kaga (加賀琢磨) @Takuma_kaga

LGBTQが「種の保存」の妨げになったことはかつて一度もない。妨げになるのは貧困と脆弱な医療制度、誤った社会規範、つまり悪政だと思うが。

2021-05-21 09:28:10
てゆんた @teyunta1123

お、おま……「数が足りない」と訴えてる保育園を『タダにしました〜(?)』と謎理論で胸を張り、子ども支援にあてる〜と消費税あげながらせっせと児童手当をへらし、あらゆる方法でギュンギュン少子化を推進してきた実績のある方々が、『種の保存』を根拠に、LGBTをなぐってるって、ど どういう……?

2021-05-21 08:05:45
てゆんた @teyunta1123

「多様性を認める・寛容な社会をつくる」目的の会議でマイノリティのかたがたを『道徳的に認められない』て意見がでるとか、わしゃあ夢でもみとんか……??

2021-05-21 08:19:19
ちえ @Dvh1Y0

もし「種の保存」の為に生殖機能の無い方の結婚を禁止します とか言い出したらどう考えてもおかしいしそんなの誰も納得するわけないのに、同じ理由で同性婚を禁じます という話には「それは確かに…」と賛同する人が一定数いるの意味がわからなすぎる。

2021-05-21 11:44:41
COTTONRICE KICKERS @myunghwa9

自民党「種の保存が大切」 安倍晋三「……」 安倍昭恵「……」

2021-05-21 17:35:08
👑†┏┛艶珠┗┓†👑 @xxenjuxx

種の保存がどうとか発言した自民党議員さ あなたたちの大好きな安倍元首相夫妻はお子さんがいらっしゃらないけれど、彼らの事ももちろん認められないってことですよね? どう弁明するおつもりかしら。上級国民はよし!とでもおっしゃるの??

2021-05-21 17:01:07
UG @idealstream

自民党が種の保存とか言ってるけど、安倍晋三さんとこどうなんよ。

2021-05-21 17:22:55
👁パルテノン @watashiwawanyan

女が妊娠すべきどころか、種の保存に貢献してない男はどうなんのよ。安倍晋三って貢献してなくない?

2021-05-21 15:20:37
残りを読む(10)

コメント

タム @inthe7thheaven 2021年5月21日
「人間は生物じゃない」って再定義すればいけるか?
3
leper @output201 2021年5月21日
道徳とか生物学とかの虎の威を借るなよ キモいから認めたくないだけだろ
9
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年5月21日
種の保存発言が本当にあったのかあったとしたら誰のどう言う文脈の発言なのかは分かりかねるけど、それを批判するために特定の夫婦の名前をあげるのは酷すぎるやろ。 そんな酷い事を平気で言える時点で誰かの差別を批判してるんじゃなくて、敵を攻撃する口実が見つかったとしか思ってないでしょ。
43
seidou_system @seidou_system 2021年5月21日
倫理がどうか知らんが、性癖なんざわざわざ法律で保護するもんでもないだろ。
12
新こま @shin_koma_ 2021年5月21日
このまとめ見る限りじゃLGBTの人の見方をしよう、したいとか認識を改めよう的な反省心が全く湧いて来ないですね。
10
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年5月21日
そもそもLGBTを法律で保護する意味が分からない。他人に迷惑かけない範囲で勝手にやってろって感じ。
23
minami @minami639 2021年5月21日
ミスリード的な記事やツイートもありますが動画では山谷えり子議員は種の保存〜などの発言はしてません
10
はく @hk_neta 2021年5月21日
山谷議員って過去に性教育要らん言ってた人だけどさ、この議員みたいに誤った知識で馬鹿なことを言わせないために性教育は必要だよな…
3
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2021年5月21日
正直、最近の見出し詐欺や切り取り詐欺が酷くて、そのまま信じる気になれない。かと言って、わざわざ動画を延々と視聴するほどの興味も(LGBT問題については)ない。これが、いままでの報道やら知識人が積み重ねたもの。
26
petton @n_petton 2021年5月21日
一番肝心の発言は「って言ってたらしいよって言ってる人がいるよ」レベルなのな。
28
minami @minami639 2021年5月21日
その上で今回のこれは問題だと思いますがね
4
野良馬 @nobody_oyaji 2021年5月21日
このニュースで思ったのは「LGBT理解増進法案」ってのが最悪。LGBTに拒否反応起こす差別主義者()は法律で罰しますってか。
7
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年5月21日
「声も上がり」だから別に全員がそう一致してたわけじゃねえんだよな 本人がLGBTに反すること言ったってわけじゃない、それこそ名のある政治家一族で子供いないことへの回りからのプレッシャー凄かったろう安倍ちゃんとこの話引き合いに出すような奴こそ差別者だろうが あとこういう色んな意見が出るであろう場で出た意見を一つ挙げてまるで結論として出したように全体批判するのはアホだからやめろよ
27
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年5月21日
ある人物が、人間という種にできる貢献っていうのはなにも次世代生産の生殖活動に限らんわけで。現世代の社会に貢献することも立派な活動であり、賛否はあれど彼が国政の重責を長年になったことは間違いなく、彼がそんな心無い悪罵に晒されるのは不当だろう。 もちろん、特定人物へ向けられるのはアウトだが集団に向かって投げかけるのはOKなどという理は無いので、LGBTに向かって生産性がないなんて言葉を投げつけるのもNGな。彼らもまた、彼らのできることをして社会の維持に貢献しているわけだから。
5
教祖キキモラ @kkmrr42 2021年5月21日
https://togetter.com/li/1717795 自分でまとめたものですけどこちらもどうぞ なんというか結局は「関係ないことで外野が騒いでるだけ」のいつものパターンです
10
頭脳設計 @zunousekkei 2021年5月21日
返答なしだが発言者は簗和生議員ではないかとの報道。60,70でなく、42歳でこの感覚は、ちょっと遅れてると言えるな。
4
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月21日
LGBTへのヘイトも許せんし 子供のいない夫婦へのヘイトも許せん
14
たるたる @heporap 2021年5月21日
それじゃ、結婚しないことを禁止する法律まったなしでしょ。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月21日
こういう時、安倍さんなんも言ってないのに殴られるのよな。岸信介氏の関係で子供の頃からそうだという話も聞く。そらリベラルに対して冷淡になってもおかしくないと思うし、その割にはリベラルに対して歩み寄ってきた人だと思う。またもや無関係な話題で無碍に手を振り払われてるけど。
18
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年5月21日
法で「LGBTへの差別は許さない」と明文化するのであれば、LGBTと差別の定義も必要だけど、世の中そこまで進んじゃいないだろ。慎重論だって尊重すべきじゃん。もっと議論を重ねて、多くの人がいい意味での妥協できるラインを探っていくしかない。まともな社会人なら、みんなが満足する完成形を最初から得られるわけ無いって実体験から理解できるはず。人権や自由だって、最初から今のような形で得られたわけじゃないし、この先も変遷していくだろうに。
6
@onpu_original 2021年5月21日
多分どこの国でもこの手の議論の紛糾があると思うんですよね 紛糾しないならそもそも世界的にこんな流行にならないもの
0
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年5月21日
LGBTへの嫌悪感は言うほど無いが、LGBTを声高に主張してる人物、活動には不倶戴天位の嫌悪感がある
15
TTE @TTE001 2021年5月21日
道徳ね。個人的な趣味の間違いだろ。
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年5月21日
財務省以下死力を尽くして結婚不可能化と少子化を促進してる政府なのに
4
2ap_2 @2ap_2 2021年5月21日
発言者が判明したので追加してタイトルを変更しました。
1
ShoCoh @ShoCoh 2021年5月22日
別に安倍元首相は攻撃されてなくない? 単にLGBTに反対する理由が「種の保存に背く」ってんなら、あんたらのとこの元大将も子供が居ない夫婦なんだから反対すんのか? って矛盾点を揶揄されてるだけなんだから、この場合の攻撃対象は「種の保存に背く」とか言った議員でしょ
6
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月22日
宗教的な理由で反対するならまだわからんでもないのだが。
0
異端 @itan_heresy 2021年5月22日
LGBTは同和、在日と同じように利権化されてきてるよね。少数者への「配慮」は必要かもしれんが、多数者に優越するものじゃない。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月22日
安倍首相相手に投げかけたらこれほどまでに皆さんの感情を害するようなことを、LGBTの方々には「生物学的に妥当な見解だからそんな怒るなよ〜」と言ってきたということなんですが…。
3
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月26日
基本的にはLGBTQは常に一定割合で発生するもので、法律を作ろうが教育をしようが増えたり減ったりはしないはずなんだけど。 ただ、LGBTQの子ども(実子養子問わず)がLGBTQになる割合が相対的に高い云々という発言が批判派のほうから出ているので(つまり増える)、実際の所どうなのか知りたくもあり。
0