アプリで作成
2021年5月24日

「モンゴルでは「逃げ」は恥ではない」日本とモンゴルの「逃げ」に対する見方と遊牧民/農耕民の比較

なるほど、面白い
86
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

昔、会社を辞めてモンゴルへ留学するとき、「それって逃げじゃない?」と言われた。答えに詰まった。でもモンゴルで遊牧民の文化では「逃げ」は恥ではないことを知った。彼らは勝てるときは進み、やばい時は逃げる。明日勝つために。「逃げ」を責めるのは農耕民バイアスかも。守るべき土地があるから。

2021-05-23 20:48:48
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

逃げて何が悪いんだろうか。やばい時は逃げたらいい。ところが「逃げじゃない」と言う言葉は日本では絶対的な正義だと思われている節がある。みんなやばい時は逃げていいんだよ。

2021-05-23 20:51:45
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

というわけで今日の標語「逃げるは恥でも役に立つ」以上。

2021-05-23 20:53:19
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

もしよろしければ拙著もご一読いただけるとうれしいです。ヒップホップの本ですが、モンゴル文化の魅力が詰まっています。amazon.co.jpヒップホップ・モンゴリア-韻がつむぐ人類学-島村一平/dp/4791773519/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1621829199&sr=1-1

2021-05-24 13:33:08
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

文化人類学者@国立民族学博物館 少し変わった角度からモンゴルのことを研究しています。著書に『ヒップホップ・モンゴリアー韻がつむぐ人類学』青土社、『増殖するシャーマン』春風社など。モンゴルや文化人類学系の雑談。ときどき音楽。発言は個人の見解です。

興味深い

fu-dao @fudao_morioka

@ippeishimamura そうか、「逃げてはいけない」は、農耕民族脳だからか そう言われると納得感がある

2021-05-24 01:15:04
ᠴᠡᠴᠡᠭЦэцэгжаргал🇲🇳🇯🇵ツェツェグ3尉(PrivateAccou) @mongoltsetseg55

@ippeishimamura 司馬遷が遊牧民族を「逃げることを恥としない」と記していたのを思い出しました。

2021-05-24 07:57:03
みんなのてもみ神田北口鍼灸治療院【公式】 @kandakitaguchi

@ippeishimamura はじめまして! 「農耕民バイアス」… 刺さりました!!

2021-05-24 11:42:27
浅部結月(あさのべ ゆつき) @yutsuki_asanobe

@ippeishimamura なるほど。城や農耕区など有形資産を守る側だと撤退は逃げだけど、金融など無形資産を運用する側は損切りして運用方法を空売りなどに切り替える、逃げが戦術になり得るのか。 視点を変えるだけで戦略戦術も変わるので、逃げだと責める事は出来ないなと思いました。

2021-05-24 12:29:14
Hyoma|全力琉球 @hyomams

@ippeishimamura 深いです。 沖縄も大体農耕だったので、そういうところはあるのかもしれないですね。

2021-05-24 14:25:17
YOHKI @yohki7

ワシはイヤな事からは全力で逃げるタイプなのでアレだけど、農耕民バイアスという視点は面白いな。あるかもしれないな。 twitter.com/ippeishimamura…

2021-05-24 16:18:14
小室 光啓 : 共産党員2年目 @Com_rock_Mit00

モンゴル人は基本的に「家畜」が財産であって、土地はあくまで「結果」だからね~ウルス(国・領地)というのも実質テントだし 略奪戦争が主体だから、終われば逃げる。当たり前だ。 twitter.com/ippeishimamura…

2021-05-24 15:43:26
ポンコツケニー @hobohobohossy

「逃げ」を責めるのは農耕民族の気質、かぁ。そしてそれは守る土地があるから。なるほどなぁ。遊牧民はたしかに守る土地がない。守るものが命という意識が強いのなら逃げるもありか。 twitter.com/ippeishimamura…

2021-05-24 15:03:28

逃げるが勝ち

大ち @be_love48

@ippeishimamura 最後の文で話の壮大さに気づいて 腰抜けた。 確かにそうなのかも。。

2021-05-24 07:56:16
そらとり @new100fortunes

@ippeishimamura 確かに、守るべきものがあるとそうなるか。 でも形やポジションが生涯安泰でない以上、無理を感じた時に次を目指すのは逃げじゃなくチャレンジだよね。 主体は自分。 自分を大事に守り、次の手を打てる体勢を整えておくの、大事。 「逃げ」を常に考えて動くのは強い事と思う。

2021-05-24 09:59:25
シバシバ @shibasiva

@ippeishimamura 日本には「引き際」という概念もあったハズなのに、最近はあまりお目にかからなくなったなぁ

2021-05-24 12:16:52
T2O @t2backyard

@ippeishimamura そう考えると持ち家や先祖伝来の土地が「足枷」となりつつある現代においては農耕民族的な価値観から遊牧民的価値観にシフトしていく必要があるのかもしれない

2021-05-24 12:20:44
サメ @yolzonof

@ippeishimamura 逃げ、というところに農耕民というバックボーンがある可能性に初めて気付かされました。ありがとうございます!

2021-05-24 12:56:47
エストレマラチオ @extremaratio69

@ippeishimamura 逃げなきゃ命を落とすような厳しい世界では、逃げることは恥でもなんでもない。 傍から見れば逃げは負けかもしらんけど、自分自身が生き延びることが勝ちであると考えるならば、逃げることは正しい行いだものな。 ヤン・ウェンリーの「勝ちはしなくても負けない」は大事。

2021-05-24 14:00:07
新井清志 Kiyoshi Arai (株式会社レッドハウス) @akaiie

@ippeishimamura すごくいい言葉伺いました。 自分も勝てないと思ったら逃げるべきだと常々言い聞かせています。母体が死んでは意味がないので。ちゃんと逃げれれば、次だってありますから。

2021-05-24 15:53:20
残りを読む(1)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2021年5月24日
「明日勝つために逃げる」のと「とりあえず逃げて後のことは他人任せ」は別物で、嫌われてんのは後者だと思うよ。
18
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年5月24日
農耕民とあるけどここで言う遊牧民と対比させるなら定住民な気がする
30
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年5月24日
会社を辞めてモンゴルへ留学するとき<<この状況によりますな ワイの同僚がオーストラリアに行って自分探しするんだ・・・っていってやめていったときを思い出す
3
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年5月24日
sakuya_little 嫌われてるのは「とりあえず逃げて後のことは他人任せ」ってのは同意。ただ何故嫌われてるのか?ってのを突き詰めたとき「誰かがそこを守らなきゃいけないからとりあえず逃げるだと他人に負担が掛かるから」になると思うけど、そもそも遊牧民だと「守って利益が出ると思った奴が守ればよい。そうでないなら逃げればよい」になるから根本が違う、って話だと思う。現代だとインフラとかどうすんだってのが気になるけど。
10
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年5月24日
我が国には滅茶苦茶な統治者に対する報復として逃散と言う他の領地に逃げる抗議方法がありましてね。
4
tacosun @kagami4432 2021年5月24日
極論すれば食い扶持を持って逃げれるかどうかの差でしか無いのでは?
27
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月24日
北方の遊牧民は急に襲ってきてどこまでも逃げる。そして中華王朝の軍が下手に深追いすると補給が断たれたりと大変なことになる。だから長城が必要。防衛線であると同時に長城より先にはもう手を出さないために。
3
ポテコ @poteccco 2021年5月24日
戦国時代なんかは逃げも寝返りも味方売るのも全部生き残る為の戦術の内みたいなもんだったようだし、戦いが常の世なら農耕民族だろうが何だってやって生きてきたのでは。古来から逃げを恥だとする価値観が無かった訳ではないだろうけど、崇高な精神性を殊更に有り難がるのはむしろ戦中に盛り上がった脳筋なイメージ。
6
良月 @ryogetw 2021年5月24日
ありがちな言葉遊びだねぇ。この手の話はその異文化に落とし込んだ表現をしないとダメでしょ。「家畜放り出し」に置き換えて伝えてみたらどんな反応だろうか?
9
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年5月24日
ツイッタランドの言うことを真に受けてしまう皆さんは、そもそも疲れてて誰かに現状や願望を肯定してもらいたいだけなんですね。 褒めてもらいにキャバクラ行くのは結構だけど、キャバのお姉さんの言う事をお店の外で信じてはいけませんよ。
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年5月24日
>「逃げ」を責めるのは農耕民バイアスかも。←いつも思うけどガバガバな農耕民とか狩猟民論ってそれっぽく聞こえるから知識ないやつはコロっと騙されるんんだよな チョット知識があればわかるけどそもそも普遍的に「逃げ」を責めてるか?って話だし 例に出てきた中国だって三十六計逃げるに如かずって言葉があるくらいで逃げを推奨してる 日本の昔だって名将は皆平気で逃げてるしローマだってロシアだって国の基本戦略が逃げ(焦土作戦)なくらいだぞw
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月24日
ジョセフ・ジョースターも逃げるんだよォ~って言ってるし
9
okwae @okwae858 2021年5月24日
モンゴルに攻められる側からしたらたまったもんじゃない諺っすね
7
jpnemp @jpnemp 2021年5月24日
広大な草原をどこまでも逃げることができるモンゴルと、アジアの東のはじっこでそれ以上逃げ場のない日本とで文化が違うのは当然か
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月24日
逃げることを言うだけで終わらせる人は、「どこまで逃げるか」「逃げ切れなかったらどうするか」には触れないんだよね。
0
こたつ @KotatsuKlee 2021年5月24日
遊牧民は遊牧民で使う土地がかち合わないように権利意識があるはずなんだがなぁ。ちょっと短絡的な発想すぎないかい。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月24日
モンゴルの騎兵って攻めて逃げてを繰り返して相手を翻弄する戦い方じゃないっけ? とにかく機動力重視で逃げるっつうか自軍へのダメージを避けるイメージだが
2
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2021年5月24日
遊牧民なら一所懸命にならなくてもいいのね
1
紫サラミ @2210ieofkome 2021年5月24日
農耕民遊牧民というより、大陸か島国かという話では。逃げる場所がある大陸と、無い島国。
2
紫サラミ @2210ieofkome 2021年5月24日
中国で一族まるごと処刑がポピュラーなのは、大陸が広大すぎて逃げられると捕まえられないからとか。一方、日本は逃げ場所が無いので腹を切る、みたいな。
4
K3@FGO残6 @K3flick 2021年5月24日
「全車、さよなら突撃!」
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年5月24日
会社辞めて留学するってときに逃げだなんだと非難されたら「うるせぇ!逃げて何が悪い!」と思うよね。
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月24日
逃げるってのがイマイチ要領を得ない。 ブリザード相手には逃げる場所が無いから、体力消耗を抑えて我慢するのが東北出羽民仕草だべ
1
社長(仮) @smichie1221 2021年5月25日
日本では逃げても山狩りで首おいてけされるからさ。
1
春夏秋冬 @akito110 2021年5月25日
向かう方向が違うだけで、行き止まりにぶち当たればまた別の道を探せばいいだけ
1
_ @readonly6582 2021年5月25日
そもそも「逃げるな」と責めてくるヤツは、自分へ被害が及ばぬよう相手を利用&犠牲にするための大義名分が欲しいだしなー
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月25日
モンゴル軍の戦法の偽装退却&追撃は逃げるにカウントしていいのか。普通に攻撃作戦では?
3
伍長 @gotyou_H 2021年5月25日
帰ろう。帰ればまた、来られるから。
2
伍長 @gotyou_H 2021年5月25日
まあ後退・退却と離脱・脱走じゃ全然違うんだけどね。それ以上にモンゴル留学は逃げでも何でもないけど。
1
ならづけ @nara_duke 2021年5月25日
蒙古は襲う側だから行動の選択権があるだけな気がする
4
U‐Gao(夕顔)(旧「海の鷹」) @mochitsura 2021年5月25日
ああ、パルティアン・ショットですね?(訳知り顔)「・・・なお、日本の騎射では、通常的ではないが、後方からの前方射撃への対処としてパルティアンショットに似た後方射撃の技術「押し捻り(おしひねり)」が存在し、戦況の次第ではこれを使用した。」。日本人もやっていいんですよ、実際やってたんだからね。いや生き方の事ですがね(笑)
1
たかつき @taka4tsuki 2021年5月25日
映画BTFのマーティも「逃げるのか?腰抜けめ」と挑発されると逆上して否定するのが彼の弱点だったりするので、農耕民とか関係なかろう。まあ、あの映画でも最終的に付き合う必要のない勝負は回避してもいいって結論になるのだけど。
0
田中 @suckminesuck 2021年5月25日
失う土地がないから速やかに退けるんだろう。持たざるものにのみ許される戦略。
3
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年5月25日
日本に関してはガバガバ括りだが、モンゴルでの考え方なら其辺は普遍的かもしれぬ。ただまあ、相手に逃げだとか言う時点で優勢や利益が無意味化するのを嫌がってるだけなら、さくっと捨てて正解。本当に重要なコネ以外はスッパリ捨てても、意外と人間何も困らない
0
名無詩 @Ricoh774 2021年5月25日
三十六計逃げるに如かずとも言いますからな 今日も逃げても良いんだ逃げても良いんだ逃げても良いんだと自分に言い聞かせて生きよう
0
すいか @pear00234 2021年5月25日
「庶民が、守るべき土地があるから逃げるのは恥と感じる」ではなく、「土地の支配者が、小作人や民に逃げられたら困るから逃げるのは恥と思わせてた」んぞゃない?
0
すいか @pear00234 2021年5月25日
pear00234 もうそろそろ、外国から連れてきた技能実習生に対して「いくら待遇が酷くても、逃げるのは許されない」みたいな風潮作られちゃうかもね。サラリーマンもかつてそんな風潮にされてた感がある。
0
ざんせつ @zantenmori 2021年5月25日
撃ちてし止まむなんて言ってた時代が原因じゃないですかね
0
レ点 @toberuwo 2021年5月25日
対義語や類語の授業で誰かが「逃げられが負け」を挙げてて真理かもなーって頭に残ってたけど、会社辞めて海外出る人に悪態つくなんてまさにこれ
1
伍長 @gotyou_H 2021年5月25日
pear00234 toberuwo 姜維を捕まえに涼州に出兵したのに逃げられたら土地は手に入っても「負け」だし逃げた姜維に怒りが湧く感覚。「最後の一兵までよく戦わずに退却する貴様は根性なしだ!」みたいな。
0
aqp1 @aqp114 2021年5月25日
toberuwo 鬼滅の刃って漫画でも、逃げてく敵に、卑怯者って叫んでる姿は完璧に負け犬だったしな。
0
りっちゃん @root_r_crown_p 2021年5月29日
逃げるのが正解のときも間違いのときもある。でも死ぬまでそれが正解だったか分からないから結果を受け止めるならどっちも等価じゃないかな。あと会社辞めて大学が逃げかは人によるし、この人は寧ろ攻めではって気が…
0