2021年6月7日

知っているのはSUM関数、コピペだけなのに…壮絶すぎる環境で働いた方の入社後から半年までの進化がとてつもなかった

209
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

入社後の半年をまとめてみました。 まあ上司からすると、 マイナスがゼロになった程度の認識なのかも。 前に進めるという意味で 一応グッドエンドだと思います、、、 pic.twitter.com/m4vjCzh1XF

2021-06-06 01:40:46
拡大
拡大
拡大
拡大
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

書いてないだけで他にも不満はありますし、別に自分に非がなかったかと言われるとそうでもないのですが、 言ってしまえば「合わなかった」と言わざるを得ないというか…。 全て独学だったので教わったこともないのですが、 色々学べたし、良かったかなと。

2021-06-06 01:42:33
くぼ@SE @kubo_vbapg

@DisgaeaRPG これ、たまくわさんだからある程度何とかなっただけで、1000人いたら999人がそこまで辿り着けずに潰れてた内容な気がしますね…

2021-06-06 07:49:40
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@kubo_vbapg 自分も「これ自動にできないのかな」ってふと思いついて試したらできたっていう偶然のおかげでもあるので、確かに大半は潰れてると思います…選択を誤っていれば自分の身も危なかっただろうなあと。

2021-06-06 09:50:45
くぼ@SE @kubo_vbapg

@DisgaeaRPG 普通こんな状況で、自動化するための勉強にまで手を出せる人間いないですよww たまくわさんめちゃくちゃ優秀なんだろうなと思うので、大体の会社でやっていけそうな気がしてますww

2021-06-06 09:57:13
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@kubo_vbapg いやもう生命の危機を感じるレベルでしたから……でも振り返ってみて、自分を褒めてあげたいと思う内容です() なんだかんだタフで独学できるのが強みだと思うので、そこをアピールすべきかもなーとは考えてます🤔

2021-06-06 10:04:15
くぼ@SE @kubo_vbapg

@DisgaeaRPG そういうしんどい時に正しい判断が出来た当時のたまくわさんすごい…! めちゃくちゃ強みだと思いますね。 タフさをあんまり求めるところはまたブラックな気もしますが笑

2021-06-06 10:41:26
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@kubo_vbapg 本当たくましいですよね??(自画自賛) タフさはアピールしすぎるとブラックにぶち込まれる可能性も確かにあります() そこは転職先を慎重に見極めるつもりです😂

2021-06-06 12:37:20
くぼ@SE @kubo_vbapg

@DisgaeaRPG 実際めちゃくちゃたくましいですよ! ある程度のブラックなら余裕で対応しそうですね笑

2021-06-06 14:12:52
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@kubo_vbapg 正直なところ、どこ行っても、一定レベルでは忙しいだろうなという覚悟はあります🤔 ただ、その覚悟が裏目に出て、どこも今の職場くらいは忙しいと思ってしまってたんですよね、、、

2021-06-06 15:22:23
くぼ@SE @kubo_vbapg

@DisgaeaRPG ある程度は忙しいんでしょうけどね。 少なくともその職場は常軌を逸してます!

2021-06-06 20:49:06
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

これを拡散して会社にやり返したいとか、そんなわけではなくて。 皆も気を付けようねーって話です。 「こんなんブラックだって気付くでしょw」って思うじゃないですか? そうでもないんですよ…。 詐欺には騙されないって油断して騙される人と同じですから、警戒はした方がいいですよ。

2021-06-06 13:36:18
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

これ重要なことを書いてませんでした。 新人研修なしです。

2021-06-06 13:39:59
tokage @tokagedinosaur

@DisgaeaRPG 入社半年で独学でそこまでたどり着くなんて凄まじい努力ですね😨能力高すぎてビックリします。私は本格的に自動化できるようになってきたのは1年くらい勉強した後だったと思います。ほとんど評価されず流されたのは同じです😓

2021-06-06 20:08:22
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@tokagedinosaur 自分でも信じられないくらい激動の半年でした😂 自動化ってなんで評価されないんでしょうね…耳に入るのは全て評価されてないことばかりです。

2021-06-06 22:16:46
tokage @tokagedinosaur

@DisgaeaRPG 私もTwitter見て、評価されないという話をたくさん目にしてびっくりしました😓

2021-06-07 00:22:56
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

あ、これ、給料は時給1,000円のみです。交通費とかはありません。 給料が良かったら転職活動してないかも。

2021-06-06 22:15:12
でーじ @Mahoutukai_Desi

@DisgaeaRPG 知り合いのめちゃくちゃ仕事出来るやつがたまくわさんと同じく、いかに業務を効率化出来るかを考えて仕事してたから、新卒で入社して1年半くらいで大手に引き抜きされてめちゃくちゃ年収上がってた… 俺はただ見てただけ。ガンバル

2021-06-07 10:33:53
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@Mahoutukai_Desi えーーーーーなんですかそれすごいですね! それはマジでモチベ上がりますねー! 頑張ります!

2021-06-07 10:34:56
kojiroo | Asobirth代表 @kojiroo14

@DisgaeaRPG たまくわさんこんにちは😃 自動化お疲れ様です✨ やったことない業務の問題点を一つ一つ考えて理解して自動化出来るってすごい力です🙌それを評価してくれない環境は早く捨てちゃって、良い環境に出会えることを願っています☺️✨

2021-06-07 12:32:14
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@kojiroo14 ありがとうございます! 転職頑張ります😂

2021-06-07 17:26:24
たまくわ.xlsm @DisgaeaRPG

@ikarin_chan 自分でも不思議ですが、なんだかんだ早く辞めすぎると、職歴にも影響が出ちゃいますからね、、、 実は2~4カ月あたりで転職しようと思ってたんですが、どうせなら転職のためのスキル(自動化)を身に着けて有利にしようと思って、ほんの少しだけまだ会社に残ってました🤔

2021-06-07 17:28:56

コメント

Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月8日
「自動にできないかなと思って自動化できる方法を探して実行できる」人は良いエンジニアになれそうな気配。
165
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年6月8日
この能力が本当なら時給1000円はどう考えても上司と会社がクソ
104
でき🌂 @dekijp 2021年6月8日
これ、前任も同じ理由で転職していないか?つまりその職場は、人を変えながら同じことを繰り返している。
138
たこや @YgWga2 2021年6月8日
そしてあとに残るのは誰にもメンテされずいつ動いてるかもわからない勝手に何かをするシステム
89
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月8日
自動化できる業務で良かったですね。
25
うまみもんざ @umamimonza 2021年6月8日
多分この人の前職って、応募条件:大卒・TOEIC900点・MOS資格合格取得済、給与13万9000円・年間休日105日って求人広告が普通にハロワにあるような地方都市なんだろうなあ、おおかた時給1000円も比類なき高待遇だと会社は思ってたんだろうて
44
てんどんまん @maguro7923 2021年6月8日
そして「よくわからん」でreadmeすら読まずにマクロが破棄or破壊されるまでがワンセットなんですよね。ショギョムジョ
57
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月8日
そして、自動化する前に現場復帰された環境だけが残ると。勿論この方のせいではない
60
sake @sake_ne_ku 2021年6月8日
自動化するのに快感を覚えたエンジニアは、いつしか自動化するために仕事をするようになるのだ…
51
席上 @Nonsomnia 2021年6月8日
本来は全部元どおりにするのが筋なんだけど、タイミングで辞める前に新人と言う名の次の犠牲者が入社しちゃったりすると、同情心が湧いて自動化のまま引き継ぎしちゃったりするんだよな。そういう何人かのお人好しな馬鹿野郎のせいでブラックな企業は労せず甘い汁を吸っているのだ…
9
ですの @_desuno_ 2021年6月8日
一ヶ月後のところの上3つくらいは後任も同じ思いを抱くんだろうなって感想、下手に自動化したのが残って場合メンテナンスされずにずっと変なメールが飛んでいったりファイルが勝手にイジられるという怪奇現象が起きてそう……
3
リーさん @rrecter 2021年6月8日
楽をするために死力を尽くす。これぞエンジニア
15
newmew @r_ochinai 2021年6月8日
umamimonza 逆に、これが低待遇と気付ける環境にいて良かった。田舎だと搾取されてた
30
もんすーん @monsoon_at 2021年6月8日
もし転職前に元に戻す時に後任が現れたら、その人に「上司は何をしても評価してくれないからさっさとやめた方がいい」とアドバイスして、きれいさっぱり元に戻して退職するよね。
31
レイジー先生 @layzy_glp 2021年6月8日
エンジニアサイヤ人説みたい。エクセルVBA覚えたら年収倍は固いですね
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月8日
会社のレベルが低すぎて博物館に展示してもいいレベル。よく今までこんな状態で業務回ってたな。
6
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年6月8日
sake_ne_ku いつもありがとうございます!!!!!!!(大声)
3
どんちゃん @Donbe 2021年6月8日
評価どころか、新人のくせに楽することばっか覚えやがって!もっと仕事与えないといかんな!に発展するから、一刻も早く転職してどうぞ。
27
どんちゃん @Donbe 2021年6月8日
転職する前にファイルにロックかけて、passを「○○(上司の名前) sine」と設定してから去るのだ。
0
イヌムギ @b_catharticus 2021年6月8日
Donbe いやいやsineなんて駄目ですよ。そこはshineにしないと。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月8日
ろくなマニュアルが残ってない、引き継ぎされてないということは、前任者が急に辞めたか、上司が業務の把握をしてないってことだね。そして後任が定着しなくなると
23
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年6月8日
この人に残されてたesxcelはあまり大したことなかったからよかったけど、次の人はここまで自動化されたものを読めないといかんので大変だぞ。上司はドキュメントを整備する必要を微塵も理解しないし、そんなんやるほどの給料もらってないからやる義理もない。
13
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年6月8日
「2時間の業務がワンクリックで終了」の一点だけで「なにやってるかさっぱりわからんけどこいつすごいな」って評価すらできない上司なんてなんのためにいるんだろな。それで浮く工数x人件費くらい計算すればいいのに。
17
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年6月8日
b_catharticus 正弦(サイン、sine)のことなのでOK
3
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2021年6月8日
Nonsomnia 業務時間内に自動化したツール類って派遣業務3年経って切られる時に消去しても良いもんなんですかね?
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月8日
vdeohEc44PamcuI 「仕事のためにこういう仕様のものを作れ」と命じられて職務として作ったものなら、契約にもよるけど職務著作物の要件を満たしそうだから会社に帰属する可能性が高いだろうけど、ダメな会社に「こういう仕事をしろ。やり方は自分で考えろ」と放り出された結果として自分で勉強して自分で作り上げたものなら、別に会社に成果物をあげる義理なんかねぇなって思うほうが普通の感覚だとは思う。 実際にどうなるかは判例でも出ないと分からんが。
19
switch @switchhitters7 2021年6月8日
まぁ自動化を認めてくれる(放置っぽい)のが 幸いしたね、結果的に上司の性質に助けられた
1
かもかも @kamokamotw 2021年6月8日
もちろん転職時には自動化部分は破棄するゾ☆
3
うの @uniquis 2021年6月8日
vdeohEc44PamcuI 状況次第では 自動化ツールが他の人にも使える状態であるなら消しちゃダメそう。 個人PCにあるだけなら「辞めるのでPC初期化しますね」で消えそう。
3
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2021年6月8日
millowisp このパターンになったとして消して問題ないなら消したいんですけど業務時間内に会社の機材使ってるのが不安ですね〜
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年6月8日
定期的にエサをやらないと停止するシステムにして、辞めた後で止まるようにしたらあのコピペみたいなるなあ
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月8日
snippetは全部元ネタの著作権があるのでバレたら訴訟にしかならんから残さないほうがいいと思うよ(´・ω・`)にっこり(エシカルな撤退戦
1
まぐろ @oameao2 2021年6月8日
こういう自動化できればいいなぁと思うけどツール調べてもよく分からんくてすぐ断念した
0
槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2021年6月8日
自動化できたってことは元々の処理すべきことがそれなりに統一性あったのかなぁ、人の手を渡っていくうちにグチャグチャになっていくタイプ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年6月8日
「indirect関数」よほどしっかり引き継ぎしないとメンテできない奴来た。この分だとoffsetとかも使いこなして本人以外メンテ不可シートになってそうでワクテカ。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月8日
vdeohEc44PamcuI 自分が経験した最悪のパターンは、さらに安い時給の人に切り替えられるため契約終了されたとき。Excel??みたいなレベルの人だったので、作ったツールを全部人力でできるよう作業工程修正しなおして引継ぎしたけど、引継ぎが地獄でした。
10
まど @xw5rfw 2021年6月8日
弊社の手書き、紙の伝票、口頭指示の環境じゃ無理だな!
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年6月8日
逆にブラックが過ぎて残業の天井がないから前後工程からの要求がない時間帯に業務改善できる感じかな… いやそれにしても精神タフだなオイ。
0
アンテサンサン @antisunsun 2021年6月8日
redhand_doom 多分コナンのネタ(Shineを「○ね」と誤読されて犠牲になった)が元だと思うのDeath
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月8日
EXCELのブックやVBAなんかは成果物でないなら残さなくていいんじゃない?どうせ上司は把握してないし、改修入っても後任含めて改修できないんでしょ?情シスだと成果物扱いになるから残してということがあるけど
3
12月までに-5kg @yamabook2000 2021年6月8日
入社2〜4ヶ月の伸びがすごすぎて草。思うけど中々実行できないのが常なのに
0
marumushi @marumushi2 2021年6月8日
元ブックには手を入れずモジュールだけのマクロブックで制御して異動時に現状復帰がジャスティス
0
はせ @hakase_D 2021年6月8日
プロフ見て ????ってなった
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月8日
日本の雇用システムのせいだね。変な上司でもクビにできないし、新入社員は3割転職と何の恩恵もない。
0
ジンフィズ @ginfizz5113 2021年6月8日
勝手に職場のPCにpython入れたのかなぁ。そこだけ気になった。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月8日
あなたがある日突然トラックに轢かれて気が付いたらこの人の上司に転生していた場合さあそこから何をしますか。 ^^;
0
乾也春海 @kanbaru 2021年6月9日
当時の社長が「俺が24時間かけないとできない仕事だ」と徹夜自慢に使っていた作業を、低スペックPCで2時間に短縮できた際にAccsessって便利だなと、Excelより先にAccsess覚えた思い出が。
1