2021年6月13日

二次創作に対しての『本家より上』という言葉、褒めたつもりでも言われた側は気まずい気持ちになるのでやめて欲しい「オリジナルあっての二次創作」

63
手負い@名華祭B-12 @TEOI2

マジで二次創作に対して「本家より上!」とか言うのやめろ。本家が好きだから二次創作してんのに、本家より上とか言われたら、褒められた方も滅茶苦茶気まずい気持ちになるからな

2021-06-12 17:18:11
手負い@skeb募集中 @TEOI2

各所で創作活動しております。欲しい物リスト:amazon.jp/hz/wishlist/ls… skeb:skeb.jp/@TEOI2 fanbox:teoi.fanbox.cc

pixiv.net/member.php?id=…

言われた側も困る
きんぐちゃん@猫と和解せよ @KingChan2020

@TEOI2 原作があるからこその2次創作ですしね。 原作への感謝は見る側も大切にしなくては_(:3」∠)_

2021-06-13 10:24:57
ggt @ggt00856714

@TEOI2 せやせや、それに本家という土台がなかったら、二次作品産みようがないやん。

2021-06-13 12:23:24
エヌ @e9PLPDQVG2xqG3D

@TEOI2 原作キャラ生存とかの作品で見かける現象ですね、分かります

2021-06-13 08:37:03
ちると @cirto_ura

@TEOI2 素直にどっちも好き最高神、作品を生み出してくれて感謝と言えればいいのにね(言えなくて思ってる)

2021-06-13 12:35:29
haruka @haruka28859

@TEOI2 ○○最高、原作超えてる、はネタだから許されるのですよな(´・ω・`)b

2021-06-12 17:19:03
Aqua of The Fool 🔞 @noisy_nononone

確かにそうなんだけど、こういう不文律が多いと褒めるものも褒められないよなとも思う…上手い褒め方を知ってないと褒めてはいけない、みたいな。気をつけようね!ぐらいの気持ちでいたい。 twitter.com/TEOI2/status/1…

2021-06-13 13:46:05
美和美和 @Amarance

これだよなぁ結局。もう何十年もこう言うこと続いてるけど結局これというか人類は変わらないというか。 なんなら数千年前から多分これ。 twitter.com/TEOI2/status/1…

2021-06-13 13:43:31
玉置誠 @tamati_sei

まぁオリジナルあってこその二次創作ですからねぇ。 twitter.com/teoi2/status/1…

2021-06-13 13:29:15
ちょろ*@CHORO* @sigmacomet

着メロ時代にアレンジしてくれた人の作品に「原曲よりこっちの方が好きです」って感想が書かれてて悲しい気持ちになったけど、アレンジしてくれた方が「本家あってこそできたアレンジ作品なので、気に入っていただけて嬉しいです」って言ってくれたの嬉しかったなぁ。 twitter.com/TEOI2/status/1…

2021-06-12 20:31:55
紫緑 @enishi910

そもそも創作に序列はない精神で生きたいよね、人の好みがあるだけ twitter.com/teoi2/status/1…

2021-06-13 12:44:38
こーたん(うるさ垢) @nizuka02

たぶん「本家より二次創作の方に興味がある人」なんだろうなあ。 古畑任三郎にそんな話があった気がする。 好き作家が作った有名作家の贋作を守る為に本家壊しちゃうってやつ。 twitter.com/teoi2/status/1…

2021-06-12 18:07:57
不可泳河童@PC縛り生活中 @borderofkappa

そうそう。原作リスペクトで作った時、最上級の賛辞は「まるで本家」とか「本家並み」であって本家が天井なんですわ。 本家より好き なら分かるけど、上だとちょっとおかしなことになる twitter.com/TEOI2/status/1…

2021-06-13 10:25:23
鉄火@チャーリー・吉倉 @yoosiy_0110

@TEOI2 2次創作ばかりに目がいってしまっている 自分に反省します....

2021-06-13 11:52:27

コメント

ぢっぺ @fullrosieeve 2021年6月13日
でもこの言葉が出てくるのって、大抵本家が「やらかしている」場合じゃね?
6
磯辺焼き @isobe_iso89 2021年6月13日
ガンダムseed等賛否のある作品で割と聞きましたし、その場合言われた方もはしゃいでましたね。 どっちにしろ思い上がり甚だしいと思いましたが 
17
良月 @ryogetw 2021年6月13日
「とにかく極端な表現をした人が上位のオタク」的な悪い流れを汲む奴だと思ってる
128
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年6月13日
fullrosieeve 「やらかしている」という訳でなくとも人気キャラが理不尽な死に方したとかそんなときにifとしてのハッピーエンド作品に「これが公式でいい」みたいなタグついたりしてるのは見かけるかな・・・。
77
はたらくはぐるま @hatarak_hagruma 2021年6月13日
fullrosieeve 発端はnkodice(※)なので、ある意味「やらかし」てますね。※対ホロライブ。今は円マン解決済み。  NKODICEが軽く炎上した件(前篇) https://twitter.com/mt_kuso/status/1403594935945760769
53
hizen31415 @hizen31415 2021年6月13日
fullrosieeve 「やらかし」っていっても悲劇とか主要キャラ死亡とかバットエンドルートみたいなのが殆ど。ファン層が荒れたりはするけど作品としてはきちんとしている。 そういう作品の二次創作で悲劇を避けるよう改変すると、(二次創作として質が高ければ)本家以上と称賛されることがある。でもそれは違うよねってことだ。
39
hizen31415 @hizen31415 2021年6月13日
ただしけものフレンズ2(アニメ版)は例外とする。
18
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月13日
物語を「人生に見られるエピソードを本家とした二次創作」だと捉えれば、本家より二次創作の方がいいのにという反応は厄介がどうこう以前の時点から存在するものだと思う。 人生に何があっても「神様が決めたんだ」で受け入れる人だらけだったら物語がここまで発達する事はなかったんじゃないか?
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月13日
本家より上に対して、田中圭一さん、一言コメントお願いします! 田中さん:訴えないで!
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月13日
一方で「あいつの新技とは小指の角度が違うから俺だけの新技であいつより強い」みたいなのは冗談が通じる内輪だけでやれとも思うが。
1
いざよい @desolation1124 2021年6月13日
本記事に全く異論はないのですが、あえて茶化すと、駄目ジャーを元にMajorのゲームの二次創作を作れば誰でも原作ゲームは超えられそう
0
@katagatar 2021年6月13日
desolation1124 あえて茶化すなよ そういうとこやぞ
84
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2021年6月13日
元の件で言えばまあただの無許可パクリゲーなので「二次創作」と言ってくれただけで仏のような心の広さだよな… 中国のピカチュウとかネズミーランドみたいなもんだぞあんなん。
91
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年6月13日
宮崎駿映画の原作者達多分ほぼ全員が味わってきたやつ。いや下手すると原作の存在自体が知られてないから逆に言われないか
36
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年6月13日
無責任艦長タイラーの原作者のまとめ https://togetter.com/li/1634074 「代表作とされる作品が原作ではなく他人が大幅に手を入れ根幹テーマを全否定されたアニメである現状」は かなりキツい アニメはアニメで大傑作なので見ないと損それもまた事実  と比べると作品自体は明確に別物な分マシかもしれねえな。笑えねえ話だが
15
マグロ @maguroyanen 2021年6月13日
fullrosieeve ナチュラルに悪意なく元作品を貶めるつもりも微塵もないのに言う人が結構多いのよ。 これは昔から変わらず。
112
ヘルマン @bookman17 2021年6月13日
読んだ人の個人的な評価だししゃーないやろ。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月13日
オリジナルがクソつまんないと二次創作は作られない。 しかし面白かったオリジナルがだんだんとクソつまんなくなっていくことはあるんだよな…
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月13日
ゼロベースで作ってもいない安上がりなMOD貼り付けで何とかしてるのでそれはそれでうまく機能して当然よね(´・ω・`)とソフトとかハードのエンジニアなら思うと思うのだけど芸術分野は何故か足しても引いても不完全原作こそ至高これ以外認めないみたいに原理主義になるのか。万人受けするプロダクトは玄人志向になるわけがない。修理しやすい作品こそいい作品。完全に特化した作品はそれだけで美しくそれ以外ではなんの役にも立たないゴミになる。MM展開できるわけがないんだわw
0
アナスタシア @u_07151129 2021年6月13日
Vつーばーなんて見てるの社会不適合者しかいないからね、仕方ないね
19
ぬけがら @karappo000000 2021年6月13日
発端のちんこまんこの話でまとめてくれたらまんこを連呼できたのにな...!!!
0
🦄忍Ver3👵🌌 @SHINOBU_Ver3 2021年6月13日
そもそも推しが二次創作したくなる程度には影響を受けた作品に対して敬意を払えない、ってこと自体がファンとして致命的だとおばあちゃん思うの。 因みに言うまでもないことだけど「自分の好みではない」と「推しのルーツとしてリスペクトする」は両立できる話だからね?
70
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年6月13日
fullrosieeve 「やらかしてる」も基本的に主観ですからね 自分含む多くの人が納得いかない展開になった作品=絶対悪というわけではなく自分たちにとって気に入らなかっただけで、逆の意見を持つ人も一方にはいますから ネットだと「やらかして」炎上した作品は絶対悪としていつでもどこでもヘイト撒き散らす人結構いますけど
31
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2021年6月13日
別に創作物としての価値に二次だからオリジナルだからで高下はない(質はまた別)。張り合う必要はないけど、必要以上に卑下する必要もない。優れた二次創作が公式を肥やす(色々な意味で)。
1
hayahon @hayahon1 2021年6月13日
古畑の話は「動機の鑑定」だと思うんだけど取り出し方がおかしいわ。あれは別に好きな作家とかではなくて、贋作が犯人を騙すためだけに当代一の作家の手で本気で作られた物だから、犯人にとっては古いだけの本物よりも贋作の方が価値があったって話でしょ
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年6月13日
ことゲームに限って言えば、本家越えたを臆面もなく言うやつはまず間違いなく本家プレイしてない。下手すると動画勢ですらない。リスペクトなんか欠片も持ちようがないやってないんだから。最初からNGワードに処するぐらいしかない
69
たか子 @takakomistumugi 2021年6月13日
幻想水滸伝3は本家あってのものと分かっちゃいるけど、コミカライズが公式で正史と思いたくなるときある。それくらいに仮面のお方の思考についてけなかった。
6
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月13日
どっちの立場で考えても例外がありすぎて、まとめの主語が大きすぎるんじゃ? と思った。
0
ろんどん @lawtomol 2021年6月13日
「金瓶梅」は「水滸伝」の2次創作になるんだろーか。
0
おがしん @ogasin 2021年6月13日
個人的には「本家より好き」はセーフ、「本家より上」はアウト、かな。
52
将軍 @syougun 2021年6月13日
takakomistumugi 作品の物語根幹を担うスタッフが途中で抜けた場合の作品の結末を正史扱いして良いものなのかというと、権利的にはそうでもファンとしては受け入れがたいなと二十年近く経ってすら思ってますね(風使い推しゆえに未だに3を受け入れることができてない)殺したのがダメなんじゃなく、キャラ解釈違いすぎてダメだった
6
たか子 @takakomistumugi 2021年6月13日
syougun ファンタジーながらも結構戦争ものがっつりなシリーズだっただけに、3から魔法で敵(の幻)作り出されたり義都合主義過ぎてな。挙げ句、セカイ系っぽいノリになって??って感じ。コミカライズの先生が三国志畑出身で髭とオッサンと筋肉好きだったみたいで、コミカライズで漸く1、2に寄りになった印象。本家の仮面様に関しちゃ「誰よお前」でしたわ。
3
lonngfa @lonngfa 2021年6月13日
この「本家より上」系の褒め言葉、単に二次創作者にゴマをすって取り入りたいような連中が使っているように思います。NKODICE件は特に
66
cmtercmter @cmtercmter 2021年6月13日
特に他の何かを責める道具に使われる構造になると直接反発も受ければ本人の知らぬ所から燃え上がることもあるし、作る側としては敏感にならざるをえない人は多そうだね。誰もが自分が攻撃したい標的は例外にしたがるものだから。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月13日
褒め方が下手くそな奴は、人から褒められたことがないから褒め方がわからんのではないかな もしくは純粋に馬鹿
28
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月13日
公式スピンオフですら時に荒れる話題なのに、規約回避のための改変パチ物の話題であると限定しない書き方だからコメントが散らかりすぎる。
5
へくせんはうす @1618honey 2021年6月13日
支部の2次小説に支部文学最高傑作だの原作超えだのタグを付けられてる人を見掛けたときには普通に可哀想だなって思いました。
33
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月13日
fullrosieeve やらかしてなくても言うやつが居るから問題なのよ。クッパ姫とか
27
じむ123 @sdejr01212 2021年6月13日
件の騒動はあのゲームの実況したいけど上が許可くれないから似たゲームを作った。配布するつもりはない。と言ってるのに「本家を超えた」連呼の地獄。まあ比較は辞めろと言っても聞く耳は持たないんだろうな。
42
@katagatar 2021年6月13日
[c9231463] 問題ないわけないやろ。そういうとこやぞ
7
ほろ雪 @BristolShubun 2021年6月13日
hizen31415 例外があってもダメなんだぞ、少なくとも二次創作している人は本家が好きで描いてるんだから二次創作者のファンなら思ってても黙っておくべし
34
エマル @sakusanemaru 2021年6月13日
これもしその二次創作元の公式や原作者が見てるってわかっている場でなら絶対言わない(選ばない)褒め言葉だと思うんですよね。セクハラの「自分は誉め言葉だと思って言ったのと同じセリフを上司の娘にも言えるか」みたいな
9
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月13日
lawtomol 実際二次創作。当時は著作権概念が無いからなぁ。
1
フルバ @furubakou1 2021年6月13日
正直さ、OCHINCHINでゲラゲラ笑えてたのにこういうことになるとちっと悲しい気分になる。
40
じぇらちゃん @jela_hb 2021年6月13日
歌のカバーとかでもよく見かける。「本家より好き」ならまだいいかなと思うけど。
3
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年6月13日
u_07151129 二次創作の話してんのになんでVtuberがーとか言ってんの!?w
0
20160528 @cr30323v 2021年6月13日
二次創作と言っても原作を貶めることが目的のヘイト二次とかもあったりするんで、そういう作品にこの言葉を使う分には作者と読者の意向が一致してるかな……と思ったけど、結局そういうヘイトに逃げ込んでる人が原作への恨みを解消できてるところなんて見たことないし、やっぱり「本家より上」には行ってないか。ヘイト二次ですら原作ありきなんだな。
7
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年6月13日
yusyabukomon Vtuberとその取り巻きがアカンことしたからやろ文脈見ろ
17
20160528 @cr30323v 2021年6月13日
ちなみにVtuberは今13000人くらいいるらしいけど、そのうち何人が「アカンこと」したんだろうね。
1
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年6月13日
にしてもVtuberは取り巻きをもっと教育すべきというか、取り巻きがキッズすぎるんだろうなあ
22
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年6月13日
cr30323v おっやらかしたのはごく一部!ごく一部!だからぼくちゃんの推しは悪くないんだゾ!
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2021年6月13日
ajilyajilyasita 別に組織でもない単なる観客でしかないものを「教育」はできないだろ……。TwitterとYoutubeのアカウントを確実に紐付けできるなら、理論上はTwitterで問題発言したリスナーを出禁にしたりはできるが、何千何万といる動画視聴者の追跡を単なる配信者に求めるのは無理がある。
35
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年6月13日
この騒動でオタクリテラシーとして「一方をけなす方向での賞賛は誰も幸せにもならないどころか界隈にとっての害になる」という共通認識が共有できればいいね、というだけの話けど、火元のVtuberの責任は免れないしネットマナーとしての告知くらいはしたんでしょうな?
13
20160528 @cr30323v 2021年6月13日
ajilyajilyasita 誰もそんなことは言ってないよ。単に一部だけを見て全体を決めつけるのは間違っているし、批判として筋が悪いというだけだ。
15
伍長 @gotyou_H 2021年6月14日
もしかして、Vtuberというのを、特定の会社による数名の個人でなりたっていると思ってるのか?どんだけVの者が嫌いなのか知らんが、この一件をあげつらって「そいつの問題」ではなく u_07151129 とか ajilyajilyasita とか ajilyajilyasita とか、さすがにアホすぎる。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年6月14日
とげったのコメ欄酷いからまとめた奴はちゃんと教育しろって言われても困るわな。
8
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年6月14日
産地は気にしないから、1次創作でもクソはクソだし2次創作でもいい物はいいと言いたい。逆に原作を宗教みたいに神聖視してる方がおかしいと思う
0
spin_out @spin_over 2021年6月14日
二次創作を美味しくいただくならご本尊へのリスペクトも忘れるなってだけの話なのに。
14
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年6月14日
lonngfa これ。個人的にはただの比較ならあなたの感想ですよねでスルーするところだけど、今回のはリスペクト先が完全にVTuberでありゲームなど道具にすぎないんだなというのが感じ取れてしまいダメだった。根本的には褒めた貶しただけの問題じゃないように思える。ていうかあれは比較して本家を下にした上でのスパチャが最高にいやらしいなと思った。
9
伽藍堂 @tremolo_ash 2021年6月14日
mzks17 一次でも二次でもいい物をいいと言う事自体は悪い事でもなんでもないんだよ。ただ二次創作物を褒めるのにいちいち元になった一次を下げながら言う必要はないだろって話でしょ。 誰も一次が至高で一切言及するな神聖不可侵だなんて話はしてないんだわ。
8
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年6月14日
tremolo_ash 元を叩いちゃいけないってのが神聖視だって言ってるんだよ
0
akdblack @akdblack 2021年6月14日
ドラクエキャラ勢揃いのエロRPGでフルプライス以上のボリュームと原作に忠実なゲーム性とで越えてもおかしくはないと思ったことあるね。まあエロなのでヒロインを娼館に送ったりできるけど
0
伽藍堂 @tremolo_ash 2021年6月14日
mzks17 神聖視のハードルひっく。一次だろうが何だろうが何かを褒めるのにいちいち他を下げながら褒める行為が褒められた事じゃないんだけどそこが分からないなら永遠に平行線だね。 何かを貶しながらじゃないと褒める言葉も見つからないなら語彙を増やせ
15
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月14日
原作者が本人作品の二次創作をやってる作品で、スケベは同人作家の方がいいなと思ったことがあるし、密かに言われてたことはある。勿論当事者には言わないけどな
0