2021年6月20日

『鋼の錬金術師』の作者、荒川弘さんの過去作が中国で炎上。海賊版対策で毛沢東をネタにしたため。

130
スミモト@ビリヤニ屋さん @sumocon

荒川弘のRAIDEN-18が本になってたぞ! 読まなきゃ!

2021-06-19 18:05:19
バナナガニ @rx_HTS

えっ荒川弘先生のライデン18って今単行本出たの? っていうか読み切りじゃなかったの連載してたのみたいな疑問がたくさん…

2021-06-19 18:49:49
アッキー @rekirekitend

荒川弘先生のコメディ漫画『RAIDEN-18』。 夜にも関わらず大笑いしてしまった。 最高!

2021-06-19 21:01:43
きん@神風戦隊リムぺスノー @nisikin210680

荒川弘の新作短編ライデン18が攻めまくってて面白いwwwww pic.twitter.com/FIDRP7BIot

2021-06-19 22:34:56
拡大
梟さん @owlyowl_player

ハガレンの荒川せんせが描いたRAIDEN-18(らいでんじゅうはち と読むそう)も買ってみたけど、あぶn・・・面白かったァ! 登場人物がおっとコレ大丈夫なのかなァ・・・?という感じのするものが稀によくあるケド、せんせだからきっと大丈夫なンだろう!面白いヨ★ #ライデン18

2021-06-19 18:15:38
かごめ情報アンテナ @kagomemodoki

しかしRAIDEN-18、足かけ15年半が一冊に纏まってるのに全然違和感ない… 完成された画力がすごすぎる… せいぜい初回掲載前の予告ピンナップがちょっとだけ違うかな?ってぐらい…

2021-06-19 21:43:16
mei @bonpoteto

「RAIDEN-18」かっとんだギャグ漫画だなぁ笑

2021-06-19 21:00:41
@wtskr52_ai

荒川弘の新刊面白かったw 2005年から2021年の最近の話まで入ってるのに絵がほとんど変わってないのほんとやべぇ。昔感を感じるのはガラケーとパソコンの画面くらいだったわ… 片や人体錬成は禁忌な作品、片や人間の遺体繋ぎ合わせて人間作る作品を同時に描いてたのがすごいw

2021-06-19 17:50:32
せつな @Pluto_Te1029

荒川弘先生の『RAIDEN-18』裏ハガレンという雰囲気で面白いし、1話掲載から単行本発売までに16年も間があるのに長期連載作品あるあるな作画の変遷を全く感じさせないの凄い。

2021-06-19 22:12:04

毛沢東に似たキャラが登場し中国で炎上

のうまにあ3号 @FreeAll_protest

文化大革命時に毛沢東により破壊された中国、虐殺された中国人、飢餓で香港に逃げた広東人、飢餓で人に食われた食人宴席、中国人は塗り替えられた歴史を鵜呑み文化大革命すら知らない #荒川弘 #荒川弘支持 #中国共産党は人類の敵 【悲報】荒川弘先生の新作漫画が中国で炎上!?matomame.jp/user/yonepo665… pic.twitter.com/TO1SYAishB

2021-06-19 15:09:28
拡大
拡大
長輩圖 @TISAtoromi

荒川老師6/17『サンデーGX7』專訪的一段話。 荒川:第3集,也剛好是『鋼之鍊金術師』盗版在“那個國家”賣的很猖獗,讓我非常的苦腦。正版書賣不出去,所以這集想畫在“那個國家”無法被盗版的漫畫。不讓你盗,盗不起來,這集從這様的題材開始。 ▶︎ game.nownews.com/news/20210617/… twitter.com/TISAtoromi/sta… pic.twitter.com/ETDeMycu2D

2021-06-17 20:43:41
拡大
拡大
地蛋(データン) @Wl9uZ

最近は相次ぐ「辱華」(中国を侮辱する) 事件が起きて,なんと日本の漫画家荒川弘さんも辱華したそうだ。 辱華の理由は、荒川弘さんの11年前の作品「RAIDEN-18」で毛沢東が「大躍進」を叫ぶゾンビとして描かれていたからだ。 この話は現在中国のネット上で騒がれて、多くの中国人が怒ってる。 pic.twitter.com/kvYSMJg03n

2021-06-15 19:18:32
拡大
拡大
拡大
拡大
地蛋(データン) @Wl9uZ

今回は、荒川弘さんが中国に謝罪を求めるところまで発展するかどうかはわからないが、 中国で稼ぐ日本人の皆さん、常に自主的に自己検閲しないと中国で商売できないと覚悟した方がいい。 これは“赤い金”を手に入れるための代償だ。 pic.twitter.com/fWkmg149ay

2021-06-15 19:22:14
拡大
拡大
拡大
リンク まいじつエンタ 『鋼の錬金術師』作者が中国で大炎上!『ヒロアカ』に続いてチャイナリスクの被害に… - まいじつエンタ 6月9日、人気漫画家・荒川弘の短編連作集『RAIDEN-18』が発売された。しかし同書に収録された“とあるシーン”が、中国のネットユーザーから激しい反感を買うことに。現在この話題でネットの一部が大荒れしており、なぜか過去作の『鋼の錬金術師』が炎上する…という事態に発展している。 1 user

>なお、炎上が過熱している原因としては、荒川の問題発言が発掘されたことも大きい。荒川はインタビューにて、〝あの国〟で「鋼の錬金術師」の海賊版が出ていることを苦々しく思っていたことを告白。「RAIDEN-18」には、海賊版を出せない漫画を描こうという意図が含まれていたらしい。この発言により、中国ネットユーザーとの敵対構造が生まれてしまったのだ。

上級まとめサイト @joukyu_ojisan

ハガレン作者「”あの国”に違法コピーされたくないから毛沢東出したったw」 →中国人発狂 joukyunews.com/198922/

2021-06-20 01:20:51
nama(中トロ) @nama360

そもそも荒川弘があの国の人が本買わないで違法視聴するから、15年前から毛沢東とか出してたのに、今更不買運動しますとかお前ら元から買ってねーだろ 案の定バレたのもビリビリの違法視聴

2021-06-20 01:33:39
nama(中トロ) @nama360

著作権意識が微塵もない自分の国を否定しないで荒川弘を非難してるのって所詮あの国の人って感じ

2021-06-20 01:29:57
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2

荒川弘さんが「あの国」を嫌いなのは個人の自由。自由がない国には理解出来ないだろうが….

2021-06-20 01:11:25
こり3 @corimaki28

荒川弘先生の件を今知ったんだけどあれ位しないと海賊版出されるって事だったのね。最近某ゲーム作家さんも海賊版やってる海外の自称ファンとツイ上で揉めていたけど。終わらせる為には荒川先生みたいに嫌われる事をしなきゃならないのか。

2021-06-20 00:19:52
残りを読む(9)

コメント

花田 鉄平 @teppih 2021年6月20日
向こうの無敵ファイヤーウォールを逆手に取ってSNSのプリカ詐欺を一掃した魔法の言葉「64天安門」のか効果的なんでは
31
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年6月20日
ともあれ盗人猛々しいとはまさにこの事だな(笑)
191
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年6月20日
盗人猛々しいとはこのこと。チャイナマネーなんかいらんから、小遣い稼ぎに転売や買い占めやってる中国人含めて日本に関わらないで頂きたい。正直彼らは価値観が違いすぎる。
127
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年6月20日
teppih 漫画とかでは単語程度は修正されてしまい効果ないんで修正できないようここまでがっつりやる必要があるのかと。
50
@id_fid 2021年6月20日
チャイナリスクって今回も当てはまんの?著者はわざとやってる上、向こうは案の定違法行為やらかして勝手に燃えてるわけで。本人からしたらざまあ案件では。
176
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年6月20日
ダメ押しで「六四天安門」と言わせておけば炎上する以前に向こうの目に届かなかったのにw
22
終太 @owata1219 2021年6月20日
勝手に見て勝手に怒るのすげえな
168
マシン語P @mashingoP 2021年6月20日
海賊版を出していた(いる)ことは否定しないんですね
135
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2021年6月20日
「中華業者がアマゾンで偽グッズ作ってる」の十何年前から、変わってねぇな
78
花田 鉄平 @teppih 2021年6月20日
fckintoshMk2 単語というか絵の中に描き込まれてる(例えば効果音)同人誌とかよく見るので
2
骨皮スジ男 @No404no 2021年6月20日
おっ、こんな危ないネタもやってくれるのね!面白そうだし漫画買っちゃうぞ〜 対価払う習慣が無い国には配慮する必要ないもんな〜
66
iga9984 @iga9984 2021年6月20日
作者からすれば「おい中国人、そういうとこやぞ」案件だわなぁ。それにしても64以前を知らない若い中国人、プライド高くてコンプレックスまみれですぐ傷付くとか、中国共産党もエライもんの大群を作ったもんだ。
147
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年6月20日
とはいえ15年前と比較するとチャイナマネーは無視できないほどデカいから、軽々に切ることは難しい。誰に売るかは作家の自由だし、出版社も載せてる以上は確信犯だが
12
レイル @RailyCornflower 2021年6月20日
向こうはそういう国だからなんだろうけど、毛沢東をネタにされてここまで燃えるのも凄いよなぁ……日本人の感覚で言うと……言うと……具体的な人物名思いつかないけど芥川龍之介の羅生門で知られる平安末期の末法っぷりをネタにされてキレる感じかな?
16
なんだから @nan_dakara 2021年6月20日
中国こういうとこあるよね。 某Vの件も、「YouTubeのライブ放送、遅延0でbilibiliに中継してたら金盾貫通しました」が顛末で、責任発生すんの①中継してたヤツと②管理できてないbilibiliやのにこっちに責任転嫁してくんの謎。
89
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年6月20日
漫画家らしい手段のカウンターで好感持てる。炎上しようが荒川氏にとっては痛くも痒くもないだろう。
120
〆tg-ak @tgak20 2021年6月20日
荒川先生にとっては「そういうとこやぞ」でも出版社がどう判断するかなぁ。できれば謝らないで我を通してほしい。応援する意味でも新刊買お
88
cocoon @cocoonP 2021年6月20日
地蛋(データン) とかいう人、中共批判のアカウントのくせに今回のこの件は反荒川っぽい立場にいるの全然わからないなあ。
22
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年6月20日
20年くらい前にセガがシェンムーで中国人馬鹿にした表現やって中国人が切れて不買運動やったんだけど、そのセガの反応が「そもそも中国で売ってないです」だったの思い出した
160
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年6月20日
僕のヒーローアカデミアも韓国と中国の違法連中が発端だしなw
37
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年6月20日
ムダヅモとか読んだら卒倒しそう
23
pupujiji @pupujiji 2021年6月20日
ファンでも無い人間が「見損ないました、もう購入しません」とのたまうのは日本でもあることだからなあ。ほんとにこれから悪影響が出る規模の騒ぎになってる、もしくはこれからなるんかね?
15
メイスン @mewtwo1501 2021年6月20日
まとめには無いが、荒川先生に呪いを掛けてファン辞めます宣言する自称善良中国人がキッツいな いずれにせよ煩わしい層をパージ出来て素晴らしいと思う ジョン・シナやヒロアカの件を見ても謝っても火に油を注ぐ結果にしかならない事は目に見えてるので、小学館には毅然としていて欲しいな
99
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月20日
作者が中国圏にはいらなければモーマンタイ。
3
XX_ouga @XX_ouga 2021年6月20日
出版社にしたって金も貰ってない海賊版なんて知らんがな案件でしょ。これを中国で展開するつもりあったっつーんなら別だけど。
55
赤べこ @akabeko7654 2021年6月20日
チャイナマネーが美味しいって言っても日本の漫画の場合まず国内ありきだしなぁ 売り上げを中国に依存するほどじゃないだろうしデモにまで発展するレベルじゃなければ忘れ去られるまでスルーくらいの対応だよなぁw
8
びよんど @apam2233 2021年6月20日
そうは言っても我々も昭和天皇とかだとtwitterとかまとめサイトで炎上するだろうからなぁ・・・
9
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年6月20日
なんかよく聞くなあ 勝手に海賊版やら違法アップロードをネットで見て勝手に吹き上がる件
74
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月20日
別に天皇ネタでもマンガ読みなら楽しんで読むでしょ。 こういうのに怒る人がいるとしたら普段からそういうことで騒いでる人たちでマンガファンじゃないよ
17
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月20日
たしか中国の場合、歴史的な人物を使ったこういうネタを国が禁止してるか何かのはずなんで、むこうの人はこういうのに免疫がないのかもしれんね。 
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月20日
cocoonP その人は反荒川先生ではなくね?チャイナマネーで稼ごうとしたら表現の自由を犠牲にすることになるぞ。って力説してるだけに見える。
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月20日
iga9984 コロナ禍での戦狼外交を思い出してる。あの外交姿勢も世論への迎合なのかな。独裁政権派世論の反発を無視してやりたい放題できるのが利点であると同時に欠点であるとは言われてるけど、世論を完全無視できるわけじゃないからなぁ
5
dos @just0300 2021年6月20日
海賊版が避難されるべきなのは当然だが、かと言ってそれそのものの是非はともかく、よそで大切にされているものを馬鹿にしたり揶揄したりしたら怒られて当然だろう。
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月20日
apam2233 名前は伏せるが、アメコミのヒーローで原爆関係者で、別の世界線で「帝」になったヒーローがいるらしいけど、Twitterでネタにされた程度だしなぁ。日本だとそもそもアメコミ市場小さいから「どちら様?!」みたいな感じなんだろうけど。私個人としてはそこはサムライの最高位の征夷大将軍にすべきではと思いましたわ
8
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年6月20日
これOK出した出版サイドがすごいな。
7
害虫 @Gaityu 2021年6月20日
そもそも近年まで台湾版は出してても中国版は出してない漫画が過半数で何だったら海外版全く出してない漫画だらけなのになんでお前ら本邦公開一週間程度で嗅ぎつけてくんのって
95
SR @SR94538204 2021年6月20日
中国の普通の民衆ってそんなに毛沢東好きなんかね あんな独裁者内心嫌ってる人の方が多いんじゃないの?(おおっぴらな批判は社会的に殺されるから封じられてるのだとしても) こっちで安倍晋三が貶されると怒るネトウヨみたいなもんか? もしくはQアノンにとってのトランプみたいな? たかが一政治家をキリストとか天皇みたいに崇める宗教感情が理解できん 愛国教育ってやつの賜物なのかもしれないが、単なる政治家個人への崇拝を洗脳する愛国って異常だな
32
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年6月20日
SR94538204 言っちゃ悪いけど天皇も近代では特に大日本帝国憲法以降では「政治家」です、日本国憲法で「象徴」に祭り上げられて政治に口挟む権利持っていかれましたが、でも行動で「政治に介入できる権利」は持ってますのでね。
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月20日
けざわひがし出さなくてもDDHに『いずも』『かが』って名前付けたら「中国をムダに刺激する自衛隊のあからさまな右傾化」とか勝手に深刻な憂慮表明してるのがいたし、ホント躍進中国大好きなのいるよな本邦にもw
36
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月20日
JapanNavy_Blue 海自OBを名乗る軍事ライターにもそんなの居たな
4
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月20日
作家レベルならこういう形で防衛反応が出るのはある意味しゃーない、ということにもなるだろうな、クレヨンしんちゃんの一件での双葉社の「正規のライセンスホルダーが海賊版業者に現地での企業法務で裁判に負けた」事例を鑑みるに
40
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 「今どき軍艦の名前程度が宣戦布告の理由になる」とか鐘銘事件の時のヤッスかよ、っつーね
10
名無詩 @Ricoh774 2021年6月20日
見せてもないのに勝手に見て、勝手に怒って、燃えて、謝罪を要求してくる…… 某国並みに厄介だよなあ……
58
newmew @r_ochinai 2021年6月20日
id_fid 作者の別作品、なんなら出版社の別作品まで道連れにしようとするのが中華やぞ
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年6月20日
逆に聞きたいんだが、毛沢東の大躍進政策は中華に取って誇るべきことなの?いや核開発の裏話とか見る限り謀略方面では有能だとは思うんだけどさ
16
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年6月20日
最終的に作者の過去の嫌中コメントが発掘されて正当化されて終了したけど、なろうでも勝手に海賊翻訳して南京虐殺を美化してる(実際は年代が合わない)ってアニメ化炎上した作品あったな。
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月20日
syukusyukusyuk1 大躍進は向こうだと異常気象が悪いみたいに言われてるらしい(冷戦期 今は知らん)んで、現役の最高指導者も、青年期、紅衛兵の活動で学校閉鎖、教育受けられないなど実害を受けた文化大革命の方がいいかなと。流石にあれは1億人が何らかの実害を被り、万単位の犠牲者がでたので向こうでも批判されてる
10
タイガーが居た @EZOMAE 2021年6月20日
問題は出版社の対応になる。頼むから下手な妥協するなよ。
51
pupujiji @pupujiji 2021年6月20日
この件は下から自然に火がついて燃え上がっているのか、上から火が投下されて燃え下がっているのか気になる。ご時世的に敵を作って中をまとめようとする企みもあり得そうなので。
17
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年6月20日
SR94538204 向こうで寺が活動する許可を得るには、共産党の偉人の個人崇拝をセットしなきゃいけない&西側では評価が下げられてるが大陸統一~核開発辺りまでの流れはかなり神がかった動きをしてる(なおその後
6
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月20日
「文革後の中国にはハエが一匹もいない」という礼賛を「そりゃ単に物がないからゴミが出ないだけだ」と本田宗一郎が言った、という話があるが今だったら炎上してるんだろうなぁ、とふと思った
42
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月20日
r1kzk アレはもう全方向にヤバいw毛もレーニンもポル・ポトもヒトラーもなんでもござれだw
2
ぬけがら @karappo000000 2021年6月20日
荒川弘はこんな事で凹む弱メンタルタイプじゃないのでそこは安心している。
22
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月20日
id_fid もう「存在そのものがリスク」のレベル
1
20160528 @cr30323v 2021年6月20日
俺らは天皇をネタにされても平気だから相手に同じようなことしてもいい、という考え方には賛同できない。そういう開き直った側が得するやり方だと、最終的には中国の方が有利だろうから。
6
紅茶党 @coffeetou 2021年6月20日
覚悟した方がいいって何様のつもりや
53
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年6月20日
また紗綾の水着写真でも中国ネットにブン投げとけば賢者って大人しくなるだろ
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年6月20日
貴方のような勘の良い漫画家は嫌いアル
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年6月20日
中国人のファンってそもそも中国で売ってない見れないものでファンになるとかやっぱり盗人猛々しい以外の感想がないな 騒ぐときは騒ぎ立てるだけの金も払わない害悪じゃないですか
43
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月20日
出版社が日和りそうなんだよなぁ
6
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2021年6月20日
cr30323v そういう問題に対する適解の一例が「日本鬼子(ひのもとおにこ)」だったのではないかな。罵声を萌えキャラに上書きしちゃう、歴史修正の変化球パターンw
23
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月20日
これで第2の漫画村摘発とかなったら草生やすどころの騒ぎじゃねーな。どう考えても漫画村類似サイトが複数あって配信してるだろ
23
実況避難所 @233033shelter 2021年6月20日
中国にマンガやアニメを輸出しちゃダメなことがよくわかるな。
2
実況避難所 @233033shelter 2021年6月20日
下手すりゃ漫画村よりタチ悪い集団じゃねぇか。やっぱり中国人は世界の害悪だな。海賊版の巣窟だし。
37
真砂 @okayasumasa 2021年6月20日
現在進行形で各国から「テメェ知財に対する権利意識のなさイイ加減にしろよ」と上がブチキレられて「ちゃんとしてるアル」と言い訳してる中、下がこうやって見事に後ろ弾とかようやるわ
49
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年6月20日
mewtwo1501 「善良な中国人」ではあるんでしょう。ひっくり返して「中国人としては善良」にしても同じ意味かもしれませんが……
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年6月20日
もうこないだのG7見れば分かる通り「人類vs中共」という世界構造が確定したから、コンテンツ商売ももう中国大陸で商売してたら「人類の敵」になる可能性あるで
34
うみ@求職中 @umi_tweet 2021年6月20日
最近の中国の韓国化がつらい(長期的には楽になるw
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月20日
自分を恥じる前に他人を詰るって連中が多いのは、中国に限った話ではないね。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年6月20日
nekodaisuke1 ヒロアカの丸太に関しちゃ 違法視聴してる韓国の泥棒たちに忖度して集英社が折れたな アホらしくてしゃーないわ
47
SR @SR94538204 2021年6月20日
まあ違法視聴はあかんけど、中国やロシアみたいな国ではそもそも自由な閲覧やコンテンツ消費ができない人がほとんど、って事情もあるからな そこから香港民主運動家みたいに、海外の自由に触れて民主運動や自由に目覚める、って人もいる(だからこそ中国は海外文化の影響を排除したい) 日本のコンテンツに触れてて毛沢東をネタに使われるとブリブリ怒るほどの敬虔な愛国者中国人、って感覚はよくわからんけど
2
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年6月20日
SR94538204 以前読んだ新聞記事だと共産党大嫌いなウイグル人ですら「毛沢東のことは尊敬してる」と言ってたりしてて、あれはちょっと日本人には理解できない感覚だぞ。
19
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年6月20日
中国人は当局に通報して偉大なる毛沢東を馬鹿にした漫画を配信しているサイトと管理人を潰せばいいだけじゃん。なぜしないのか。
7
SR @SR94538204 2021年6月20日
S7qUuC1HgifKlLq 自由主義社会が嫌いな人にとっては救世主みたいなもんなのかね なんつーか権威が失墜しないままでいるヒトラー・スターリン・ポルポトって感じがするよ、毛沢東 日本も戦争に負けてなきゃあ、戦時中の全体主義指導者は神格化されてこんな感じになってたんだろうか 中国の現体制が民主化革命で崩壊へ向かったら、逆に反動で毛沢東は悪の象徴になりそうだなあ、今度は 日本人にとっての戦時の軍部や指導者(A級戦犯)みたいに
1
実況避難所 @233033shelter 2021年6月20日
mashingoP 違法アップロードがウリだもんね。 世界中の漫画アニメ出版社制作会社が中国に輸出しない選択肢を取っても結局はあいつらに見つかって違法アップロード。 さすが世界一の偽ブランド海賊版生産国。
5
leper @output201 2021年6月20日
違法アップロード対策に「天安門」とか「香港加油」とか背景に書いた同人誌を出したらそれを書き換えられて違法アップロードされた件を思い出した
22
まえもと @maemoto_moriya 2021年6月20日
聖徳太子にジャージ着せてめちゃくちゃ馬鹿なことさせて笑いものにしてる漫画がアニメ化するほど人気の国に住んでる我々にはわからん感覚だわ。
37
ポン助 @k_maimai 2021年6月20日
これについてはほんと毅然とした態度とってもらいたい。言いがかりみたいないちゃもんに耳かす必要なんて無いし。
16
tarosuke @tarosukenet 2021年6月20日
周恩来ならともかく毛沢東でというのが実態をよく現しているわなw
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月20日
S7qUuC1HgifKlLq 党ににらまれたらどんどん生活が不便になり苦しくなる仕組みだからね。 表に出す意見で党や偉人をほめたたえてなかったらどうなるか、香港みててもわかるべ
10
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
「海賊版ムカつくから中国で売れないようなネタやるわ!」って話を違法アップロード/ダウンロードしてキレてるの、自業自得というか何というか最悪だな!
57
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
kurutto115 これヒロアカでキレてた韓国人よりヤバいんだけど、言ってる中国人は理解できてるんだろうか。ちょっと前までは中国人はプライド高いのでこういう見苦しいことは他の中国人から批判されまくって沈静化するのが定説だったが
19
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
ちなみに『二度目の人生を異世界で』の時は環球時報が誤報煽ってたんで向こうのお上が率先して燃やしてた(最悪)。今回の件がどうかは知らないけど
22
てつ☆ぱち! @Tetupati 2021年6月20日
もっと「天安門で戦車にひかれた人間のゾンビ」くらいやってるのかと思ってた
10
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
韓国に関してはまだ向こうのトンチキナショナリズムに付き合うだけ無駄って流れになってきてるけど(ヒロアカで反応した集英社はアレ)、中国はなまじ金になるからなぁ
7
catspeeder @catspeeder 2021年6月20日
もう言いたいことはだいたいコメント欄で言われてるので、この人の描く筋肉って見ていて安心するような不思議に洗練された魅力あるよなーと思ったことを書いておく。
14
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月20日
窃盗しといて「不良品つかまされた!!許せない!!」とか言ってるようなもんだぞこれ。そのメンタリティは理解できないし理解できなくていいと思ってるけど。
34
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年6月20日
けざわひがし案件というと藤子不二雄Aの『劇画 毛沢東伝』が発掘されて「Aは媚中派認定」されて炎上、というのないよなそう言や
4
Hazey @HazeyCannon 2021年6月20日
mewtwo1501 呪いをかけるってのが、如何にも後進国らしいな
5
Hazey @HazeyCannon 2021年6月20日
apam2233 メイヂパレスやら、葛葉ライドウやら、登場している作品は山ほどあるし、祖神である天照大御神すら、出てくる作品も多いぞ
5
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年6月20日
catspeeder ご実家の農作業を通じて、男性の実用的筋肉(力仕事でよく使う筋肉)を見慣れてるのかも知らんね
1
YANAMi @yyposi918 2021年6月20日
違法転載で視聴して「辱華だ(キリッ」とか「赤い金が欲しかったら自己検閲しろ」とか言ってんのか…
39
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2021年6月20日
天安門とか毎回出しとけば寄ってこないのでは? …それはともかくあの国で稼ぐことを念頭に置いてないと商売なりたたないとかどう考えてもハイリスクでしょ? そう言う意味で嫁の行状描いた方も先々不安である
13
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月20日
poporirinPORIN 漫画家はあまりダメージがなくても出版社は多少ダメージがありそう
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年6月20日
just0300 今はどれくらい普遍的な価値観なのかはわかりませんが、中国人が大切なのは宗族でそれ以外は結局のところ他人でしかないそうですよ
1
switch @switchhitters7 2021年6月20日
peipei999 リスク計算と問題発生時の対応検討があってならすごいけどサンデーだからなぁ 荒川に逃げられたくないとかロクにモノ考えてないだけじゃないかな
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月20日
cocoonP 中国の金が欲しけりゃ、中国人のご機嫌を取るために全てのプライドを捨てろと警告してるのでは?他にも「日本のアニメ業界の人は、中国の金が欲しけりゃいっその事、中国向けに中国賛美の作品を作ればいいのに」とおっしゃってますし https://twitter.com/wl9uz/status/1404980487299375105?s=21
17
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月20日
「小国にしては国土が広過ぎる。大国にしては人の器が小さ過ぎる。だから中国という。」という韓国のネットミームを思い出す。
49
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月20日
Lettusonly 既に書かれているが、天安門って書いても普通に消されるだけやぞ。それに向こうとって中国人除けというより、ただの煽りとしか認識してないみたいなので、没落国家が何を宣うとしか思わんらしい。
1
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年6月20日
nan_dakara 責任は発生しないけど、発言内容次第で嫌われるのは当然、というか荒川弘と同じで確信犯でしょう
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年6月20日
switchhitters7 「下手の考え休むに似たり」と言いますが、「考えた」結果中国に媚びるよりは考えてない方がマシですね。
0
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年6月20日
原則、作者に「正当な対価」を払わずに読者やファン面する奴は、万国共通で無視でええやろ(鼻ホジ 
30
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年6月20日
海賊版が多数派でも少数ながら正規版も流通してて、中国の人口を考えると無視できない金額だとか、コミックは売れないがグッズは売れてるとかいろいろあるので、どう対応するかは作家や出版社が決めることかなと。荒川先生は中国市場を切り捨てたかったみたいなので、これは成功した例
2
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
しっかし違法アップロードされた漫画をただで読んでる奴の脅し文句が「中国市場での利益」なの、ギャグにも程があるだろ
44
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年6月20日
RailyCornflower 日本人の感覚だと平成天皇でしょうに。ネタにされてもキレないならそれはそれでいいと思いますが。
0
やし○ @kkr8612 2021年6月20日
品がないので慎んでるけどこういうの見ると「効いてる効いてるwww」って言いたくなるな
12
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年6月20日
ネットの普及でこういう中国人のダメなユーザーが可視化されるようになりましたねえ。00年代には日本とろくに繋がりがなくて話題に上がることがまずなかったイギリスが「ブリカス」「メシマズ」のネタで吹き上がることが増えたのも、アヘン戦争に負けた中国人のコンプレックスを日本のネットで発散させてるんだろうなあと。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月20日
nanamiutena その「平成天皇」っての自体がネタのつもりなん?
28
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年6月20日
作者の想定通りの効果が出ているだけですね。海賊版は止めましょう。
6
三好 隆 @miyopee 2021年6月20日
これで怒り出すようだから、中国人は真にプライドというものがない。奴らが思うプライドとは単なる面子であって矜持ではない。
12
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月20日
チャイナリスクもクソも元々中国人は客ですら無いわけで荒川先生からすりゃノーダメージだろw これに限ったことじゃないが一部の日本のコンテンツの作り手が中国で儲からないかな~と中国忖度したり持ち上げてるけど アイツラ中国人は基本海賊版メインで幾ら媚びても自分達に全く利益出ないこと気がついて無さ過ぎなんだよホント馬鹿w
4
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年6月20日
nanamiutena 平成天皇って誰だよ それはそうとして言いたいことはわかるけど多分それは質がちょっと違う アズールレーンのインディアナポリスから原爆ネタが削除されたあたりが近いっちゃ近い?(国家的逆鱗)
15
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月20日
中国人は海賊版でコンテンツ消費して客気分になって文句言うのはお家芸だからなw 過去にも日本の光栄にゲームの内容(第二次大戦)が日本軍賛美だなんだブチギレて謝罪しろとか中国で大騒ぎになったんだけど その時なんてまずゲームは中国未発売(奴らがやったのは海賊版)で挙げ句光栄のゲームでもない(北欧の会社のもの)のに何故か光栄に謝れって騒ぎ出して何故か光栄が謝ったからな。 ホント呆れる
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月20日
あとこれ見て思い出したけど 昔F2Cだかのエロ動画のサムネイルに天安門って書いてあって吹いた事思い出したw
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年6月20日
中国本土で読めない作品をわざわざ読んで怒るとか、盗人猛々しいにも程がある。国策で反日・抗日やってる中国・韓国・北朝鮮とは関わらないのが一番良い。
10
T @FUNDOSHIMASK 2021年6月20日
あーやってたなあw しかしこれはヒロアカの丸太と違って修正は起こらんでしょ。完全に荒川先生の覚悟完了しとるし。
4
nesus-B @NesusB 2021年6月20日
窃盗ヤクザ国家(中国)を相手に金を稼ぎたいってのはそういう犯罪の片棒を担ぐのと同じ様なもんなんだから、対中国の商売してる人にはその自覚を持って最低限のプライドと正義を守って欲しい。
2
遠藤 @enco2001 2021年6月20日
peipei999 こうした表現が中国で問題視されるようになったのはここ数年だよ。日本の編集側が忖度してNG出すようなネタではない。
12
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年6月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 「存命中の人物を諡号(が予定されている呼称)で呼ばない」というお約束も、知らないとどうしようも無いでしょうね。
4
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年6月20日
日本の出版業界は漫画が主産業のくせに表現の自由を守るのに及び腰だからなぁ。毅然とした態度を取ってもらいたい。
15
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年6月20日
この件で荒川弘先生に落ち度は無い(でもジンギスカンの件で当時日本にいた朝青龍関がキレたのは流石に…
0
seidou_system @seidou_system 2021年6月20日
nanamiutena 伊藤博文あたりだとおもうぞ。
0
seidou_system @seidou_system 2021年6月20日
反応がらいむいろ戦記譚の時の韓国人と全く同じだなあ。
2
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2021年6月20日
ココまでしないといくらでも海賊版出るって事でもあるのよね…
8
深月 慧🌤️最近ワクチンをブスリ♂した一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年6月20日
いうて今の日本には中国や旧ソ連その他の社会主義国にありがちな個人崇拝の風潮はないし強制もされないからなぁ。 旧日帝? 知らんな。
0
深月 慧🌤️最近ワクチンをブスリ♂した一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年6月20日
しかし過去の二度目の人生事件思い出すなこれ。元はと言えば中国のネトウヨに相当する連中が中国が出てるだの何だのとこじつけたのがきっかけだったし
1
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
コロコロがチンギスハンを下ネタに使ってキレた朝青龍には正直同情したけど、毛沢東がネタにされてキレる中国人には「可哀想に。党の思想に毒されてるんだね」ってなるので民主化してから出直してくれって感じ
18
aki @Yy7_f 2021年6月20日
盗人もうもうしい(なぜ変換できない)とはこのこと
0
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
「中国で炎上してるぞ!」って脅し文句だけど、ネタが微妙なので中国で燃え上がってる書き込みが当局に消されて鎮火するオチもある得るんだよな。そうなると「なーんだ、ネタによってはむしろ炎上リスク低いじゃん!」となる
16
フルバ @furubakou1 2021年6月20日
獣神演武のキャラデザやったり、鋼のシン国の扱い見るに、荒川自身はむしろ親中(すくなくとも文化面は)なんだろうけど、その荒川がこんなことさせる、ってどんだけひどかったの?
13
フルバ @furubakou1 2021年6月20日
Key_Hukatuki 正規の本が売れないレベルで出回る海賊版の想像が出来ねぇ…
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月20日
脅したいならまず正規品買う所から始めよう。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月20日
miyopee まあ、「衣食足りて礼節を知る」は本来「衣食足りて栄辱を知る」なので、まさに面子を知った状態止まりかも。(「倉廩実ちて礼節を知る」には届かない模様。)
3
くるっと @kurutto115 2021年6月20日
何か今度はかやのんが靖国参拝して中国で炎上してるみたいだな(アズレンやドルフロでボイス削除
6
魔子々 @doragonsherman 2021年6月20日
赤い金?虚数の金の間違いでは お客様相手ではなく泥棒相手に配慮するお人好しなんて世の中いませんよ
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月20日
靖国参拝して中華ゲーから干される声優もいるくらいだからな。
11
リョウ @Ryoh_inuDAISUKI 2021年6月20日
同人誌に天安門入れ込んで意図的に燃やした人といいナイスとしか言いようがない
4
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年6月20日
sanpai2929sii 韓国のくせにやりおるwwちょっとだけ見直したww
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年6月20日
毛沢東と書いて「日本人けざわひがし」というネタ、その昔『光栄ゲームパラダイス』で目にしました。ひょっとして……
1
まくのうち @McNouchi 2021年6月20日
まあ荒川さんは伝説の誤植^H^Hゲーム雑誌「ゲーメスト」に投稿していた方ですし。
1
yomukipu @yomukipu 2021年6月21日
apam2233 猫瞽女では皇族全員吊るされてたような気がする
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年6月21日
apam2233 「表現の不自由展」への反応は割とそのまんまだった記憶があります。昭和天皇をネタにする事も、否定してはいけないでしょう。 https://fujiyuten.com/
2
骨皮スジ男 @No404no 2021年6月21日
なぜランキングから消されにゃならんのですかね??? とげったの運営って...そういうコト!?
9
ささの🐻🔥🐻 @KusamochiKujira 2021年6月21日
悪いのは海賊版に関わる輩だけなのにそれ以外の人まで不快にさせるような描写をするのは悪手だよね。
0
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2021年6月21日
けざわひがしネタ、漫画家間で流行ってたんだろうなあ。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年6月21日
…牽制としてはだいぶ穏当な方っていうか、荒川先生は最初から想定内の燃やし方してるんだろうというか、中共に盲目的でない人にとっては特に炎上することもないネタだな……
8
さまな00g @00g0933 2021年6月21日
なお、ヒロアカは違法アップロード+非公式翻訳を見た連中のせいで修正させられた模様。まぁ今回は違うか
4
でー@でとこーだ @detcoder 2021年6月21日
クレヨンしんちゃんも初期作で「粘土で戦車作って天安門広場」とかやっていたんだけど、封印扱いだったからか後の商標裁判の時には話に上がらなかったような
1
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2021年6月22日
浮かび上がるのは中国の海賊版の酷さだ。
4
🚉Hugo✈🍈委託中 @Hugo_Kirara3500 2021年6月24日
letssaga3 個人崇拝したがるのはアジア人故なのでしょうか・・・そうは思いたくはないのですが。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月24日
Hugo_Kirara3500 ロシア人に取ってのレーニン廟やスターリン、ネオナチのヒトラーやナチ党員崇拝。ナポレオン信仰、ケネディ家。黒人にとってのキング牧師にマルコムX。あるいは「頻繁に名言が捏造されるウィンストン・チャーチル」近世以降に限っても個人崇拝じみた崇敬というのは人種と地域に限りません。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月24日
毛沢東なんてムダヅモなき改革でさんざんネタにされてるやろ。中国ではマイナーなんか。まあ、アレ政治漫画(アニメ)だからな
0
🚉Hugo✈🍈委託中 @Hugo_Kirara3500 2021年6月25日
ohgakorezumi ohgakorezumi ケネディ大統領の写真燃やしたところでトリエンナーレの騒ぎが再現されるかというと?がつきます。
0
🚉Hugo✈🍈委託中 @Hugo_Kirara3500 2021年6月25日
ohgakorezumi あと、日本・中国・北朝鮮の意外な共通点として日常使うコインのデザインが有り、人物肖像を入れるのを嫌っています。イスラム圏を除くとこの地域に限られる特徴。
0
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2021年6月26日
eK0SV72lWxlYb8L 本来ならリベラル言論人やリベラル活動家が全面に荒川先生の言論活動を擁護しなきゃならないけど 日本リベラルは絶対全体主義国家側の肩持つの分かるからな・・
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年7月3日
世界で最も多くの中国人を殺害した人物なのに、そんな事も知らないで尊敬してる中国人情弱すぎひん?
0
だりい @dariidariidarii 9日前
「二度目の人生を異世界で」が中国圧力で中止になったのもう忘れられてるんだよね。この手のアホどもの言うこと気にしてもなんの意味もないんだけど
0