編集可能
2021年7月4日

「ワクチンを打たない自由」はどこまで認められるか~「工事現場のヘルメット」「寿司屋の手洗い」「車の運転と眼鏡」などの喩えも

「ワクチンハラスメント」という言葉もありますが、これはどこまで認められるのでしょうか?医療現場にワクチンを拒否する人がいたら?
88
山北篤 @Gheser

やっちゃったね。 ワクチンを接種しない自由と、病院で働く自由は、両立しない。 ヘルメットを被らない自由と、工事現場で働く自由が両立しないのと同じ。 ワクチン未接種の看護師12人が感染 県立中部病院クラスター - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト ryukyushimpo.jp/news/entry-134…

2021-07-02 18:29:10
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

この画像、全てのセリフの前に 『患者さんや利用者さんの命を危険に晒すから』 って付け加えてみて下さい。 そのうえで、この発言がおかしいというのでしょうか? pic.twitter.com/6FkBgCzI1s

2021-07-03 13:21:51
拡大
関連まとめ

まとめ ワクチンハラスメントの実例として紹介した話に『患者さんや利用者さんの命を危険に晒すから』って付け加えてみて下さい。 医療従事者の適正テスト(?)に『ワクチンを接種する気がある』を追加して欲しい 10356 pv 42

手を洗う救急医Taka(木下喬弘) @mph_for_doctors

もし仮に「接種をしなくても実習できる」と言われた看護学生がいたとして、そこから感染が拡大した病院がどう扱われるべきだと考えているのか、非常に興味深いです。 「受けないとダメ」“ワクハラ”訴える声… #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2021/…

2021-07-03 15:08:28
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

本当に『ワクチンハラスメント』というものは、患者さんや介護施設の利用者が 『ワクチン接種を拒否するスタッフに担当され、新型コロナ感染の命を落とすリスクに晒されること』 だと思います。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 17:33:17
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

何でもハラスメントと名前つければいいってもんじゃないですよね。 貴方や貴方の大切な人が病院や施設を利用する時、ワクチン接種で感染拡大リスクが激減したスタッフと、未接種者とどちらが良いですか? news24.jp/articles/2021/…

2021-07-03 18:16:01
リンク 日テレNEWS24 「受けないとダメ」“ワクハラ”訴える声…|日テレNEWS24 7月1日放送『news zero』より。 28 users
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

打たない方がハラスメントだ、という表面上のカウンターもちょっと承服しかねます。 あくまで ・医療職である以上はリスクベネフィットを正しく認識した行動選択をすべき ・何でもハラスメントと煽ればいいってもんじゃない ということです。

2021-07-03 19:01:35
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

そんな言葉上の定義、どうでもいいんですよ。 医療現場では患者さんの命が最優先される、それを理解できない人間は医療に携わる資格がない。 それだけの話です。 そもそも現状でも、様々な予防接種を受けなければ医療現場では働けません。 新型コロナワクチンだけ例外にできるわけないです。 twitter.com/carmanion/stat…

2021-07-03 19:36:02
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

手を洗うのは任意。強制などされない。 でも、「自分はけっして手を洗いません」という人は、寿司屋に採用される見込みはないし、採用後に発覚したら客の前で握る役目は回ってこないだろう。 「おかしいです。手洗いはあくまで任意のはずです」。その通り。しかし、誰に握らせるかは経営者の裁量。

2021-07-03 22:08:49
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

運転免許は矯正視力0.7ないと取れないですが、国家による近視ハラスメントですかね?メガネやコンタクトをしない自由を尊重すべきなんですかね?

2021-07-03 23:20:08
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

自身や他人の安全に関わるものですから、一定の基準が敷かれて然るべきでしょう。 ワクチンは、効果や安全性、総合的な"コスパ"に極めて優れたものです。 表面的な議論で検査やマスクや移動などと置き換えるものも見られますが、根本的に効果が桁違いなんですよね。

2021-07-03 23:29:05
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

なおマスク着用の義務付けは、部分的に行われてます。手術などの処置はそうですよね。 マスク付けたがらずにスタッフに迷惑かける人はたまにいますけど、「マスクハラスメントだ!マスクなしで手術室に入らせろ!個人の自由だ!」と声を上げる医療従事者はこれまで見たことがないです。

2021-07-03 23:36:56
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

穴の空いたチーズ何枚もある中、たまたま通り抜けてしまったものが事故に繋がります。 個人の行動を徹底しても必ずすり抜けは生じます。しかしコロナワクチンは無症状感染も9割減。穴のめちゃくちゃ小さなチーズを1枚足した状態です。 他のものと表面的に比べる話が出ますけど、次元が違うんですよ。 pic.twitter.com/OC24Tdys96

2021-07-04 00:00:26
拡大
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

『工事現場でヘルメットを強制するのはハラスメントだ』なんて誰も言わないでしょ。 医療従事者にとって予防接種をするのは、工事関係者のヘルメットよりも重要なんですよ。 ヘルメットなしで大怪我をするのは自分だけど、予防接種をしなければ、自分だけでなく患者さんまで危険に晒すんだから。 twitter.com/carmanion/stat…

2021-07-03 19:43:09
前田陽平👂ひまみみ👃耳鼻科 @ent_univ_

「病院で働くなら患者さんを守るためにワクチン打ってください」 →ワクチンハラスメントだ! 「打たないなら患者さんに接しない部署に異動してもらいます」 →人権侵害だ! 「打ってない人から病棟でクラスタ発生しました」 →対策不十分だ! これらの批判はあまり妥当だとは思えないです🤔

2021-07-03 18:02:03
前田陽平👂ひまみみ👃耳鼻科 @ent_univ_

前提として、医療従事者が義務付けられているワクチンは麻疹や風疹をはじめ数多くあります。 患者さんと医療従事者を守るためです。 kankyokansen.org/modules/public… 個人的には、新型コロナワクチンの現段階のデータからは患者さんに接する医療従事者はこれらのワクチンと同様に打つべきものだと思います。

2021-07-03 18:02:03
リンク 日本環境感染学会 日本環境感染学会 - 医療関係者のためのワクチンガイドライン 第2版・第3版 医療関係者のためのワクチンガイドライン医療関係者のためのワクチンガイドライン 第3版医療関係者のためのワクチンガイドライン 第2版追補版「髄膜炎菌ワクチン」「破傷風ワクチン」MMRVのQ&A集 PDFをご覧になる際は、Adobe®Reader™をご利用ください。 3 users 344
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

この中部病院のクラスター、何が一番残念化かと言うと、スタッフだけでなく患者さんにも30人以上の感染者が出て、17人が亡くなっていることなんですよ。 もちろん、亡くなった方々が未接種のナースから感染したかは分かりませんが、 訴訟になったら負ける可能性があるのではないかと思います。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-07-03 18:18:11
詳しく聞かせて @lMbhHeAkRaXvONT

@bar1star 「ワクチン接種したくない」って言って患者を危険に晒す医療従事者の態度をワクハラと定義するってエラい人が決めて欲しいですね

2021-07-03 18:32:27
モンスネン @monsnen

@bar1star これってワクチンだから槍玉にあげようとしてますけど、ある意味防疫措置をしていない医療従事者に対応される患者側からはたまったものではないですね。

2021-07-03 18:43:18
サボリーまさ @sabori_masa

@bar1star 患者からしてみれば、嫌だから打たないって言う身勝手看護師に看護されるのは、立派にハラスメントだし、感染リスク考えたら、未必の故意による傷害行為じゃないのかなぁ?と、思いました。(小並感

2021-07-03 18:48:53
ひろ@ブロガー(読書・自己啓発) @BSuhbA790X7FGAW

@bar1star ワクチン接種済みの医療機関を受診したいです! とはいえ接種の強制は日本では出来ないとも思いまし、すべきでもありません。

2021-07-03 19:09:22
You@carmanion @carmanion

@MIKITO_777 おかしいです。ワクチン接種はあくまで任意です。「受けないと患者や利用者の命を危険に晒すから、受けてほしい」ということはできても、「受けないとダメ」とか「受けないとここでは働けない」とかになるとそれは強制であり、ハラスメントになります。

2021-07-03 19:30:10
トシ @toshi_tosshi_n

@bar1star コレホント嫌になる こんなワガママ許したら他のワクチンにも拡大するの目に見えているよ 仮に産科医や産科で働く医療従事者が風疹ワクチン打ちたくないと拒否し、風疹を罹患、妊婦にうつしてもワクチンハラスメントだから仕方ないと許されるのか?

2021-07-03 19:59:31
残りを読む(88)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年7月4日
とりあえず食い下がってるガンダムアイコンの人、お前はガンダムではない
87
petton @n_petton 2021年7月4日
手が荒れるからアルコール消毒やりたくないですってやつが医者やるのが許されるか?ってのと同レベルな話だと思うが
158
はちゃけら @Snob731 2021年7月4日
看護学校で何を学んできたの…?
130
笹かま @voyageur105 2021年7月4日
世の中的にも、経済活動の停止とどっちをとるかって話にもなるんだよな。人に接することが多い人へ接種することで、感染拡大を抑える効果は無視できないとと思うし。厄介な変異も起きにくくなるだろうし。
36
reesia @reesia_T 2021年7月4日
感染症対策を否定する医療従事者とか客側としては不安しかないわ。
114
のらえもん @nora_emon95 2021年7月4日
でも意外にいるんだよな、医療従事者でワクチン打ちたくないっていうの。特に若い看護師に多い。ほんと実習で何を学んだのかと。
80
wiwaxia @wiwaxia0 2021年7月4日
ワクチン忌避が当然な空気感が一定層いて流石ワクチン後進国日本だなと思う 知識の無い人が不安に思うのはある程度仕方ないにしても 最低限医療従事者くらいワクチンの有効性とワクチン接種時と非接種時のリスクを正しく知っておいて欲しいわ
91
M @omuretuinu 2021年7月4日
n_petton 手荒れ自体が感染のリスクですから、手荒れなんか関係ねーアルコール消毒しろって話にもならないような。他の方法で対策すると思いますけどね。
17
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年7月4日
寿司屋の手洗いで例のネタ(お茶のアレ)しかでてこなくて困った
9
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年7月4日
結局こういう人達って万が一感染が広まれば他者に責任をおっ被せるからな ワクチン=悪(ノーメリット)って構図を真っ先に持ってくるから実際のメリットをゼロで考えちゃう 殆どの人間が『コロナ禍前の経済活動や社会活動にリスクがあっても戻したい』からワクチン打つんだけどね…
59
おこめ @8901okomeo 2021年7月4日
他人の命を軽視するなら医療従事者やめれば?
105
dag @digital_dag 2021年7月4日
ワクハラとか無思慮に報道したテレビは何考えてんだろうな。生死が掛かってることなんだが責任感じたりしないのかね?
90
marumushi @marumushi2 2021年7月4日
digital_dag 子宮頸がんで何人死んだって誰一人責任取らなかったでしょ
124
害虫 @Gaityu 2021年7月4日
公衆衛生的には一般人ですら体質や疾患が原因でワクチンを打ちたくても打てない人のためにも可能な限り全員打つべきなのに医療従事者でワクチン拒否マンは何故その職業を選んだのだろうか
50
ニートその3 @apribi 2021年7月4日
バタバタでやってるから法整備が追い付いてないわけで。与党が取りこぼしてるこういうところを野党が拾って埋めてくれるといいんだけどね
1
のらえもん @nora_emon95 2021年7月4日
digital_dag 政権交代のためにはまだ死人が足りないって思ってるんじゃない?
47
マシン語P @mashingoP 2021年7月4日
未接種の人間を雇い入れて患者に感染させ死亡や後遺症になったら、医療過誤訴訟で訴えられるのは当人だけでなく医療機関も対象だから拒否するでしょ。
67
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年7月4日
医療従事者はワクチン打てってのは確かにその通りだが、世の中には持病や体質でワクチンを打ちたくても打てない人がいる訳で、もし医者や看護婦にそういう人がいたらどうするのだろうか?
3
NMR_K @nomura_sann 2021年7月4日
取り敢えず患者側は打ってない看護師を拒否する権利はありそう
32
Hide13 @Hide1314 2021年7月4日
前にも言いましたが患者さんに感染させてしまったら責任取れないですよねっていう極々簡単な話なんですが… 「ウルセエ他の奴がどうなろうと知るか!」と考えているのであれば医療従事者には向いていないと思います
78
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月4日
gdtiomnbvf コロナパンデミックがほとんど用をなさなくなるまで、数年後か100年後かはわかりませんが、医療現場の外でやるしかないのでは? たとえば工場の現場事故で足を失った人が足が必要な現場仕事を外され内勤に回されるのが差別ではないように、医療現場にいる能力がない人は現場から外されるのは合理的な考えかと。
72
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月4日
nomura_sann 患者側にも医療現場において不要な感染リスクを回避する権利はあるはずですからね。
41
害虫 @Gaityu 2021年7月4日
信教の自由は内心的な部分については無制限だけど外部に対しては他者の権利利益を侵してる場合はその限りではない事をゆめゆめ忘れてはならないのである
49
サイエソ @sai_lobster 2021年7月4日
医療従事者や病院への出入り業者、飲食業、大規模イベントスタッフとかはコロナパンデミック再発リスクが高いからある程度強制されても仕方ない面はあると思っちゃうわ。何度も例で言われてるように工事現場での安全対策にヘルメット強制と何が変わらんのよ。
25
デメキソ @Deme_kiso 2021年7月4日
反ワクチン派の危険人物から身を守るためにもワクチン接種は必要だな
33
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年7月4日
でもこいつら反ワクチンの連中は老人介護施設でコロナが発生すると施設を一方的に悪者するという掌返しの常習犯だからなー。。。
59
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月4日
何でもハラスメントにすればいいというものではない。最高に数多の悪いやつの仕掛けだね、これ
19
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月4日
[c9311276] リスクの多寡の問題とそれに伴う納得感の差の話だと思います。医療現場においては「故あってワクチン未接種の感染弱者」と接する機会が必然的に多くなるはずなので、医療従事者のワクチンの必要性は他業種に比べて同様に多いはずです。逆説的ではありますが、社会においてワクチン接種しない自由を認めようとすればするほど、医療従事者にとってワクチン接種はより必要なものになります。
37
K3@FGO残7.0 @K3flick 2021年7月4日
ワクチン打たない事による責任の賭け金が、患者の命な事をまず自覚して欲しい
48
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年7月4日
ワクチン未接種でも出来る!ということが沖縄の医療パンデミックで妄言だとわかったからね。 別にいいじゃないか!という人がそういう医師に自分や家族が後遺症をもたらされた時に同じ事を言えるかって話ですわ。
43
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年7月4日
やっぱ医療関係者・介護士・教師・観光業者はワクチン接種を義務付けして拒否したら解雇出来るよう法律変えるしかないな。グローバル時代、10年後に再度パンデミックが起きても不思議では無い。
45
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年7月4日
読んでいると、ガンダムアイコンの @carmanion さんは中立の立場で、日本の現行法律上どう対応できるかを考え、知念さんのような医療従事者の方は現時点職務倫理上どうあるべきかを説いているので、議論がおかしくなっているように見受けます。医療人は今時間も余裕もない中で必死に働いてるので、そう言うことを論ずる時間も取らせてはいけないのでは…(汗)と感じました。
8
ですの @_desuno_ 2021年7月4日
まとめにもあったけどワクチン接種を拒否しても医療関連の仕事を続けさせろってのがワクチンハラスメントに当てはめるべきだわな
73
リーさん @rrecter 2021年7月4日
ワクチン未摂取差別とやらの前触れだよ。今後はコロナ陽性者数のうち、ワクチン未摂取率を報道していくだろうからな。
2
koto-tama @kototama2 2021年7月4日
ガンダムアイコンの人、自由意志なんで強制はできない、はその通りなので意思を尊重するけど結果として病院で働くのは無理だから失せろ、患者の前には出せないとなることの何が不満なんだろう。強制はしないが自分の行動には結果と責任が伴うってだけなのに。
69
ちら男 @vegykebexok 2021年7月4日
コロナに限らず医療関係者って主な予防接種必須じゃなかったっけ
39
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年7月4日
nora_emon95 うちの保育園の看護師も打ちたくない人ですわ、友達が高熱出たとか。
0
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年7月4日
ちょっとでも気に入らない事があったら何でもハラスメントっていう最近の風潮、ヤンナルネ
57
koto-tama @kototama2 2021年7月4日
沖縄の病院、ワクチン忌避した看護師が大勢いて、病院側もそのままにしていたのでこの結果です。 打つことへのリスクを考えて忌避するのも自由だけど打たなかった場合のリスクも当然あるしそれは自分自身だけのことではないので忌避しようとしてる人はよく考えてほしいと思う。
13
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月4日
「反ワクチン派の、反ワクチン派による、反ワクチン派のための病院」とか地味に需要があってビジネスチャンスにならんかな?と一瞬思ったけど、まあ普通にクラスター発生源になるだろうし、「命と引換えに金儲けする修羅の道を歩め」と言ってるようなものなので、思ってても口に出さないほうがいい類の発想だとも思った。
32
marumushi @marumushi2 2021年7月4日
walkingdome 喜んで行く人は一定数いるだろうからいいかも。緊急時には外から施錠できるようになってればなおいいがw
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月4日
どう見ても言動が反ワクチン派なのに頑なに「慎重派だ」と自称する連中の何と愚かなことか。 アンタらが納得するのを現実とウィルスは待ってはくれないのに。
58
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年7月4日
慎重派と言ってる界隈の承認されたワクチンよりも未承認のイベルメクチン欲しがる率の高さを見て慎重とは何かを考えさせらるなー(哲学)
40
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年7月4日
ブレーキが壊れた車に乗り続ける自由はこの国にはない。嫌なら他所の国に行け。
8
tacosun @kagami4432 2021年7月4日
walkingdome あれ?確かその界隈だと反ワクチンの医者情報共有とか無かったっけ? 反ワクチンのツイでそんなの載せてたの一度見たんだが… 流石に全体でってほどじゃないのかな?
1
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年7月4日
打ちたくないなら別に打たなくて良いんだよ。その結果で起こる事に対してちゃんと自身で責任が取れるならな。取れないなら一々グダグダ言うな。
8
Earwax @Earwax97409510 2021年7月4日
8901okomeo ところがどっこい反ワクチンのロジックでは「ワクチン接種者は有害物質を体外に放出する」事になってるのでワクチンを打たないのが人の為となるわけですわ。「(ワクチン冷凍庫の)コンセントを抜け」とか言う活動も同根。集団自殺で救われましょうと唆す宗教団体と一緒。
24
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月4日
kagami4432 あ、やはりあるところにはあるんですね・・・。現状、病院ごとに棲み分けを行うのが出来得る限りの譲歩と言うか妥協点なのかな、というふうには思っていたし、まあなんにせよ無為な争いは避けていただければと。
3
アカツカイ @akatukai 2021年7月4日
gdtiomnbvf 持病で目が見えなくなったけど、外科手術がしたいですとか、路線バスの運転手がしたいですとか、許容出来るの?
41
アカツカイ @akatukai 2021年7月4日
仕事を自由に選ぶ権利など無い。仕事を断る(逃げる)自由は有るけど。
0
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年7月4日
打たない自由はあるけど打ってない人間を排除する自由もあるはずなのよね
3
ろんどん @lawtomol 2021年7月4日
「ハラスメント」って、随分と雑な概念になったな…
36
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月4日
自由は大いに結構。ただし、その自由の行使の結果についてはちゃんと責任をとれよという話なのがことさら「自由」を振りかざしたがる人の間では都合よく忘れられがちだよな。現状法治的観点から考えると、「打つことを法律で強制」こそできないまでも、打たない自由を行使した人間に対する排除を「法律的にハラスメントとして扱い禁止する」事も現状できていないし、恐らく今後もできない。何故ならそれは打つことを選択した人間が得た「公共の福祉」を侵害する事に他ならないからね。
15
X178 @GFX178 2021年7月4日
ただのリスクマネジメントなのに、一部の面倒くさくて鬱陶しくてしつこい連中が大大大好きな権利と結びつけられたことで厄介なことになってるな なおこの手合いには配慮を他者に無限に強要しながらも他者への思いやりという概念は一切無いので、無視するか物理的に排除するのがオススメです
13
ジミー加藤(モデルナ充填50%) @KATOHSAMANOSUKE 2021年7月4日
非接種者をわかるようにしたら患者側からあの人を外してくれと名指しで言われるんじゃないかね
9
サイエソ @sai_lobster 2021年7月4日
打たないことによる自由は散々煽るのに、打たないことによるリスクは全く取らないって言うね。自由は責任も伴うものなのに。
55
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月4日
こういうので煽るの、マスコミ的にはもっと人が死んでくれないといいネタにならないからなんだろうなあと思ってしまう
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月4日
自由は等価だが、等価であるというのはあくまで原則上の話であって、それぞれの利害関係が対立する時はケースバイケースで司法による判断を受ける事になる。そして現状ワクチン接種の要請に関して取り締まるハラスメント法は存在しない。民事で考えても「ワクチンを打てない具体的な理由」が存在しなければ、損害賠償請求が認められる事は無いのではないだろうか。それでも尚「ワクチンハラスメント」を叫ぶ人間の目的が如何なる物であるか、というのは推して知るべしだよな。
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月4日
myo80766994 逆に言えば「ワクチンを打てない具体的な理由」があるにも関わらず強制された、などという話がある場合は、それに関しては積極的に取り上げた方がいい。それこそワクチン嫌悪を促進する事に繋がる愚行だからね。ただ現状そういった事例についてはまるで耳にした事が無い。
15
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年7月4日
n_petton アルコール消毒は手洗いの代替なんで、頻繁に手洗いするならまだって感じだけど、ワクチンはな…… 日本の医療を信じてないのに日本の医療従事者にはなりたいのは矛盾してる気がする。
18
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年7月4日
walkingdome ワクチン打ちたくない人に「このひとはワクチン接種ができません」という趣旨の診断書を提供することを公言してた医院なら前あったな。
7
reesia @reesia_T 2021年7月4日
ワクチンハラスメントなる物は反ワクチンが批判をかわす為に生み出した下手くそな方便でしかないから仕方ないね
15
tacosun @kagami4432 2021年7月4日
akatukai 仕事を選ぶ権利自体はあるぞ ただし仕事の方も人を選ぶだけだぞw
15
M @omuretuinu 2021年7月4日
ワクチンを打てない具体的な理由がある人がワクチン打たずに病院で働いていることを、ここにいる人はOKと思っているのかちょっと気になる。
2
negidakutamago @negidakutamago 2021年7月4日
この12人に「患者17人亡くなったけどどう思う?」と聞いてみたい
33
tobo1103 @tobo1103 2021年7月4日
保母だけど「自分の子はワクチン打たない。だって子供には生きる力があるんだもの。」「うちの子は具合が悪いと自分からレメディ飲ませてって言うの。子供は本能で良いものがわかるのね。」って話す人がいて、初対面だったけど即座に軽蔑の気持ちが湧いてしまった。あなたのクラスの子が全員ノーワクチンだったら、きっと家にウイルス持ち帰って我が子にうつすことになると思うんだけど…って思った。アレルギーとか、過度に副反応が出るとか、体質的な事情なら仕方ない。でも、主義主張だけでワクチン拒否するなら職を変えて欲しい。
34
どんちゃん @Donbe 2021年7月4日
立憲の次の手がコレ?マスコミ抱きこんでのワクチン接種自由という名の実質拒否運動。
18
もとしん @_motoshin 2021年7月4日
医師・看護師・臨床検査技師は国家資格ですからね。免許を持っている者のみがその職業に就く権利を有しているわけで、当然相応の義務も伴うはずです。
25
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月4日
ワクチンハラスメント =ワクチン打ってない奴に近付けられて感染リスク高い環境にさらされる事 やろ
24
もとしん @_motoshin 2021年7月4日
omuretuinu その人は何も悪くないんですけど、当面は患者および患者と接する職種の人たちとは隔絶された職場で働いてもらうしかないのでは。まとめ内の玉井さんの喩えを借りるなら、パイロットは視力が極端に落ちたら地上勤務せざるを得ないのと同じように。
19
TaiDa @idarf777 2021年7月4日
接種しない医療従事者が院内にいるというリスクは大きすぎるので、駐車場の誘導係にでもなってもらうしかないのではないですか。警備会社に出向してもらうとか
18
🍰 @8IxNYrMooArmsMq 2021年7月4日
子宮頸がんワクチンとコロナのワクチンって同じワクチンというくくりでも、誰に迷惑をかけるかって範囲は違うと思うので比べられなくないですか…?子宮頸がんワクチンを拒否しても自分しか被害被らないですが、コロナはもしも自分がかかり他の人にも移してしまったらと思うと、医療従事者は特に打たなくてはいけないと思うのですが…。
6
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年7月4日
『ワクチンを射たない自由』には 『ワクチンを射たない事によって生じる制限』が課せられて当然。
19
sw-wo @swwo12 2021年7月4日
接種が不安なのかもしれないが、医療の場で仕事するならその不安との折り合いはつけてもらわんとちょっとね。自分が打たないことで別の誰かを不安にさせているわけだからね。
1
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年7月4日
ところで、【ワクチン関係のまとめ】には必ずクチを出して、 その都度、フルボッコにされる馬鹿は、 まだ来てないね?
9
夜猫 @catwalkatnight 2021年7月4日
何年か前自転車扱ってる家電量販店行ったとき、自動車コーナーに『当店には自転車整備の有資格者がいます!お気軽にお尋ねください!』みたいな感じで担当者の顔写真名札入りで印刷したpopがドンと貼ってあったのを思い出した。命に関わるから『当院ではワクチン接種の自由を尊重しています』で接種拒否勢の顔写真と名前と持ち場を待合室にでも貼り出しといて欲しくなるな こうなると
7
M @omuretuinu 2021年7月4日
_motoshin そこまでやるなら、法律作らないと無理だと思いますよ。 パイロットは雇用契約に視力のことが書いてあるからそのような対応が許されるのもあるでしょうし。
2
こたつ @KotatsuKlee 2021年7月4日
ワクチン未接種で患者の前に出せないなら後方で事務やらせれば良いじゃない!ってわけにいかないしな。人から人へ移るんだから組織として集団免疫を形成しなきゃダメなんだし、セキュリティホールを雇っても良いことないし。
7
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年7月4日
患者側にワクチン打ってない人が働いてるよって情報開示されてるんなら、その情報で病院を選ぶことができるんだけどそうじゃないからなぁ。
16
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月4日
元々ワクチンは『他人に感染させない』が目的じゃなくて『『自分が』感染しても発症しない』『『自分が』発症しても重症化しない』であってあくまでも『自分の身を守るため』のものだって事をいの一番に教わる医療従事者なのに当事者がどっち側も忘れてる辺り…疲れてるよな、皆。
5
nanako1210 @nanako12102 2021年7月4日
walkingdome 小児科医でワクチン講演みたいなの有料で開催して、追加料金払えば「私は講習を受けた上で子供にワクチンは接種させません」みたいな証明書発行してくれるところあったけど、子供が医学部入学したせいで自分の子供には予防接種きっちり全部受けさせてたのがバレたってのはいた(受けてないと実習行けない)
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月4日
maki_miquette 因みにワクチン打ったからとその人から感染しなくなる訳じゃないんだがな。
1
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年7月4日
医療に携わる従事者や関係者がワクチンを打たない権利はあるかもしれないが、それを顔写真と実名(通称がある場合は通称も併記)付きでネットで容易に誰でも検索・閲覧できるようにしてほしい。1982年に日本航空で機長の精神疾患で逆噴射事故が起こった際に、誰か(日下公人だったかも)が全便の全パイロットに関して精神疾患を含めた医療情報を乗客が事前に知れる仕組みが欲しいみたいなことを言ってた記憶がある。
2
83MHz @83MHz_clock 2021年7月4日
ワクチンを拒否してる医療従事者ってコロナ以外のワクチンもこれまでに接種してきてないんだろうか……
16
dai @poddai 2021年7月4日
いずれ医療関係者だけでなく接客業、風俗店をはじめ、全ての業種でワクチンパスポート無しで勤務したり利用する事はできなくなると思う。差別的だ!と騒がれるかもだけど、店側も拒否する権利も有る。この様に、パスポートが普及すれば接種せざるを得ないのだから早めに諦めりゃ良いのに。
5
もとしん @_motoshin 2021年7月4日
omuretuinu そうですね。法律も医療機関の雇用契約も、今般の事態は想定外だったでしょうし。喉元過ぎればで終わるのか、今後を見据えて変わっていくのか、どうなるんでしょうね。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月4日
83MHz_clock 少なくともインフルエンザは毎年打つ事を拒否ってる従事者は医師、看護師含めて結構いる。リスクとベネフィットがその人に取っては割に合わないらしい。ただしそういう人でも『自分の身を守るため』というワクチンの本来目的は理解してるからB肝とかのワクチンはきちんと打ってるよ。
2
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2021年7月4日
ワクチンを打たない自由はあったとしても、 2〜3週間療養した後に戻って来れる席があるかどうかはわかんないですね
16
tacosun @kagami4432 2021年7月4日
8IxNYrMooArmsMq 反ワクチンの人達的には ワクチンを打つことで周囲に悪影響を及ぼす ってのがあるのでコロナだろうが子宮頸がんだろうがワクチンは害らしいです…
4
beigyiaa @beigyiaa 2021年7月4日
maki_miquette 基本的にワクチンには発症予防、重症化予防だけでなく感染予防はあります(麻疹、風疹など) https://twitter.com/mikito_777/status/1408738768056553478
17
コパ @ahirukopa 2021年7月4日
普通のデスクワークだったらワクチン打たない人を働かせないのはひどいなーと思うけど、医療関係者ならしかたないな。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月4日
反ワクチンはコロナウイルス側なので人類とは看做されません
13
marumushi @marumushi2 2021年7月4日
ワクチン打たないも体質的に打てないもどっちでもいいんだけど、少なくとも医療関係者だったらそれを明示して欲しいかな。ワクチン打たない自由があるなら、ワクチンを打たない医者を回避する自由もあるだろう
21
吉田D @Yoshida2014 2021年7月4日
途中にも出てきてるけど、配置転換はできるとしても、例えば個人でやってるようなクリニックや飲食店では患者や客と接触しないポジションなんてないわけで、そういう場合辞めさせることができるのかになると、パワハラの定義の2番で個別に争うことになるよな。医療機関なら辞めさせられるかもしれないけど、飲食店だとどうなるんだろ。
5
くるこ @krk0221 2021年7月4日
ワクチン接種した方がいいとは思うけど、ワクチン打っても感染しないわけじゃないから感染の事実は変わらないのでは……?
1
hatano @_hatano_ 2021年7月4日
病院って就業規則に指示したワクチンを接種せよみたいな項目はないのかしらん。
1
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年7月4日
plague incでは反ワクチン派が出てきて病原菌の感染を手助けしてくれる。 https://togetter.com/li/1323715
19
羊毛くまさん @WoolBearSan 2021年7月4日
ワクチンを打たないデメリットは確実に存在する。打たない事で「アイツはリスク管理がわからない、科学的にものを考えられないウマシカである」と周囲にバレてしまう、というのもデメリットのひとつだろう。
17
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年7月4日
オウムのガサ入れが後ちょっと遅ければ空中からサリンが撒かれ首都圏はほぼ壊滅し、奴等はソレを高見の見物で高笑いしながらシャンペンあけていたろう😑 どうやら「サリンの仇をワクチンで」と目論んでいるのが相当数いるのを目撃して暗澹たる気分になる😒
6
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年7月4日
沖縄の事例を鑑みると、もう慈悲は要らんでしょう。
7
3Dポーズ集 @3dpose 2021年7月4日
抗体が出来る=ウィルスが体内で繁殖できない=人に感染すだけのウィルスが出にくい。この簡単な理屈が解りませんかそうですか。
26
3Dポーズ集 @3dpose 2021年7月4日
っていうか、反ワクチンってウィルスハラスメントなんじゃないっすかねと思う今日この頃です。
4
神木有 @yu_kam_iki 2021年7月4日
これは医者だけじゃないけれど、一部の特殊な技能を要する職業には、法とはまた別の高い職業倫理を求められていて、時には一般人が保証されている権利や自由が制限されることは多々あると思うのです。当人たちは理不尽に思うこともあるかもしれないけど、それだからこそその職業の従事者は尊敬や信頼が集まり、その信頼によってその職業が成り立ってるとも言えるわけで。だからその信頼関係が崩れてしまったら、そのときこそが本当の医療崩壊なのではないでしょうか。
19
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2021年7月4日
沖縄県の反ワクチン巻き込んだクラスターに関しては、ワクチンを打たない権利のための必要な犠牲として元から弱った死にそうな人間が死んだだけだからむしろ称賛されるべきです。まあ人権とか言うのはそういう本当の意味での弱者を守る為のもので反ワクチンとか寝言言う連中の為ではないと突っ込むのは野暮ですが。
0
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2021年7月4日
3dpose そんな抗体を人為的に作る為の薬剤が体に良いわけがない、危険だ、という思想なので関係無いかなと
3
黒猫 @blackcat_ab 2021年7月4日
ワクチン強制しなくてもいいけど情報開示しないとね。当院ではワクチン未摂取の看護師が12名いますが新型コロナウイルス対策は万全なのでご安心ください。
9
なが @k_watarase 2021年7月4日
自分たちの思想のために惜しみなく他人の命を犠牲にするってやり方はもう中世の宗教戦争なんだよね
2
どんちゃん @Donbe 2021年7月4日
アンチワクチンの言う通り、「ワクチン打つと磁石になって5G受信できる」と面白おかしくわかりやすく喧伝してあげたのに、馬鹿にするな!ふざけるな!て言われるんだから意味わからんよな。
1
LCO @f_lco 2021年7月4日
医療従事者のワクチン拒否は、明確に「殺人準備」と判断して良いでしょ、人が死ぬんだぞ
8
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2021年7月4日
医療従事者にワクチン接種を拒否する自由があるなら、それを患者に公表した上で患者に自分の担当にするか選ばせる自由も与えるべきではないだろうか?
14
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年7月4日
別にワクチンの実験台になって死ねとまでは言わんが、患者が二の次なのはそれでも医者か?とは思う
1
spin_out @spin_over 2021年7月4日
未だにワクチンに感染予防効果がないって半年前の常識で語る人がいるのか。
6
. @shichinan 2021年7月5日
病院等の就業規則とかで予防接種を義務付けられているんじゃないの?就業規則を守らない奴が処罰されるのは全ての企業において当然だろ。まさか就業規則の存在自体が守りたくない人にとってハラスメントだとか言わないよな?
2
ムーミン谷のボンバーバパパだよパイ食わねえか @rlyeh_fish 2021年7月5日
なんかそのうちグーグルマップとかに『この病院の〇〇という人はワクチンを拒否しています』みたいな情報が載ってたりしてね
1
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年7月5日
もちろんワクチンがゼロリスクではないため怖いというのは分かるけど、それ以上にあなた方が応対する患者さんの方が怖い思いをすることになると想像できないのはどうなんでしょう。
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月5日
人が弱ってるところを噛み付く反ワクチンゾンビ、噛まれた後の症状も含めて本当にタチが悪いです
1
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2021年7月5日
もう面倒くさいからBCGみたいに全員打つっていう決まりのワクチンにしちゃえばいいのに。
7
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2021年7月5日
非常にわかりやすくてスッキリした 頭の皮膚病とかあろうがヘルメット被らねえやつを工事現場では働かせられませんわね
6
サトリ @satori_Lv35 2021年7月6日
spin_over 「半年前の常識」じゃなくて「半年前のデマ」だな
3
marumushi @marumushi2 2021年7月6日
HACO_HIAYUSA そんなことしたら(何故か外国には言わない)ファシズムガー管理国家ガーの人らが発狂しますがな(元々発狂してるとの説もあるが)
2
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月6日
中部病院の件、そもそも当時ワクチン接種達成率は医療従事者のみで8割程度で、600人規模の病院で一%(これでも相当少ない見積もりだと思う)は打てない人がいると考えれば、「ワクチンを希望してない人だった」のかってのはかなり疑問がつくけど、そんなのより同調圧力大事なのがジャパン
0
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年7月6日
中部病院のクラスタ化はこの時代に発熱患者に対してコロナを疑わずPCR検査やらないとか、病院の廊下をマスクなしで歩かせるとかが原因とされてるんで、ワクチンより検査体制や感染対策が求められる事案なんだけど、Twitter民PCR検査の拡充は左翼的と言い出すからな。人権なんか考えずワクチン強制させろ理論のほうが受けがいいや
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年7月6日
医療系界隈での反ワクチンの旗頭! ……みたいな人がしれっと「優先接種の順番来たので(やむなく)打ちました」って言ってたりする中、どうやって整合性取ってるのか謎。
5
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年7月7日
ヘルメットかぶるのは労働安全衛生法で規定されてるんで比較対象としてどうだろう
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年7月7日
HACO_HIAYUSA それが、今の日本では接種を義務付けされているワクチンはもう存在しないのです。BCG (結核)なんかも接種を受ける(あるいは子供に受けさせる)ことは努力義務であって、義務ではないのです。だから反ワクチン思想を持った人が自分の子供に対してワクチンを受けさせなかった場合でも、それを罰することができない。
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年7月10日
海外への渡航とか、特定の業種への就職に必須のワクチンとかあるので、なに行ってんのやら 裸の自由はあっていいが(衣類について自由)、それを制限なく行使したかったら自宅の中だけだ、外にはでるな(出るなら適切な服を着る)と言われたとき、変には思わんだろうに。
1
小原美香子 @alen_bluebee 10日前
_desuno_ 接種できない人も医療介護職から解雇しろっていう差別的な意見があって驚く。入社時に新型コロナなんて無かったし、アレルギー体質は不可抗力だし、いくらなんでも後出しじゃんけんで職を奪うって不公平すぎる。どうしてもというなら死ぬまで生活保護をくれ。転職すればいいという意見もあるが何で理不尽な苦労をせにゃならぬ。
0
小原美香子 @alen_bluebee 10日前
tsuyoshi_cho 今日から接種できない人は就業も外食も小売店の出入りも通院も一切禁止な、いやならさっさと身体を着替えろや、と言われたら死んで転生するしかない。
0