2021年7月12日

資産運用の本はテンプレ化しているので何冊か読むと「なろう小説」の読書体験と似てくる、という話

おもしろい視点
99
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

前島賢:ライトノベル&SFライター。 連絡はmaexima*gmail.comまで。著書「セカイ系とは何か」amzn.to/2oSGHck 連載「前島賢の本棚晒し」 ebookjapan.jp/ebj/special/lv… amazonアソシエイト利用中。

maezimas.hatenablog.com

MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

だいたいの資産運用本、一行でまとめるとだいたい「iDecoとNISAをやってインデックスファンドを買え」なので、何冊か読んでるとけっこう「なろう小説」の読書体験と似てくる(共通の設定の上で細部の差異や趣向を楽しむ

2021-07-11 12:49:47
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

だいたい序盤で、 ・銀行、保険会社、アクティブファンド あたりが定番の「敵」として出てくるのも、「なろう小説」のテンプレのチートスキルもらって冒険者ギルドで登録して……のフォーマット感と共通するものがある

2021-07-11 12:51:54
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

そして中盤になると必ずと行っていいほど登場する『ウォール街のランダムウォーカー』の「いよっ! まってました!」感。

2021-07-11 12:54:18
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「そ、そんな! ただのサラリーマンがどうやって数千万円の資産を?」 「何を驚いているんだ……? 俺はただ「複利」を使っただけなんだが……?」 「複利?!」 以下テンプレ

2021-07-11 12:58:30
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「FX」はイキリまくったあげくあっさり主人公にやられる三下ポジションで、最近の流行だとそこに「仮想通貨」も入る感じ。

2021-07-11 13:02:02
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

ポートフォリオの構築、このへんまでくるとさすがに作家性が出てくる。キャラ……とくにヒロインの造形は万人共通の正解がないですからね……

2021-07-11 13:03:20
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

ド定番ですけど、なんか一冊というのであればこれがよいと思います。 amzn.to/3yFolQm

2021-07-11 20:07:23
リンク www.amazon.co.jp 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! | 山崎元, 大橋弘祐 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon Amazonで山崎元, 大橋弘祐の図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。 166
あさり @morning_apples

資産運用本の異世界転生物の類似性…とても同意する。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2021-07-11 17:56:24
わわわ @garana_cub

投資関係の本もほんと基本がこれであとはどうアレンジや付けたししていくかだから読んでいるうちにどれも一緒に思えてくる

2021-07-11 19:30:48
ななみ @thai_7m

RT なろう小説好きの気持ちを全ッッく理解できてなかったんだけど、パターン化された中のディティール差を楽しんでたのか、そうだったのか、タイBLもそういうとこありますよね……(ツイートの趣旨から外れた感想)

2021-07-12 03:59:21
ハチモク72 @hatimoku

自己啓発本とかも多分似たような感じなんだろうなぁって思う(ある程度のテンプレがあってアレンジが加えてあるパターン

2021-07-11 22:59:49
青柳美帆子 @ao8l22

主にエンタメの話をします。最近はTL(ティーンズラブ)と暮らしブームが来ています。Amazonアソシエイトに参加しており、Amazonリンク先はアフィを入れていることがあります。お仕事の依頼はDMまで。質問箱→peing.net/ja/ao8l22

ao8l22.hatenablog.com

青柳美帆子 @ao8l22

あらゆる貯金これ「俺はただ収入>支出にしただけだが…?」

2021-07-12 00:52:43
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「しゅ、収入が支出を上回るだって……い、いったいどういうことだ……?」 「ま、まさかアイツは、一月に自分がいくら使ったか、把握できているんじゃないのか……!? それならば支出と収入を比べることができる!」 「ば、バカな、どうやってそんなこと……!」 twitter.com/ao8l22/status/…

2021-07-12 01:00:54
青柳美帆子 @ao8l22

「俺は固定費の見直しを行いスマホを格安SIMに契約しなおして米と野菜は実家から送られて社宅に住んでいるだけだが…?」

2021-07-12 00:56:46
青柳美帆子 @ao8l22

マネー問題見直し系記事、おおよそ取るべきアプローチが決まっているので、相談者さんの大まかな家計を見た瞬間に「これは〈スマホ見直し〉がまず来ますね…」と予想をつけ、最初の小見出しで「スマホ料金を見直して!」がくるとガッツポーズしてる

2021-07-12 01:00:05
青柳美帆子 @ao8l22

最近は「年収300万台でもできる貯金&節約術♪」といった記事のヤフコメ予想にもやる気を出していて、だいたい1コメは「まず年収300万台というのが曖昧すぎます。手取りなのか額面なのか、300万なのか390万なのかで大きく違います」、2コメは「この食費はちょっと…ちゃんと食べさせてあげてる?」です

2021-07-12 01:06:50
medium0209 @medium02091

ほんこれ。 でも、日本人の多くは投資リテラシーが皆無なので、いまだに投資というと、個別銘柄の株式投資で、「各企業の株価チャートをみて、上がるか下がるかを特殊なノウハウで予想する」ことと思ってるんじゃないかと。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2021-07-12 10:36:04
静岡に行ったあんすこむたん(旧でりだん) @deyidan

つみたてNISAはよっぽど金がないということがない限りやった方がいいよとはなるな。(インデックスの方が分かりやすいので、手元の資金が少ない時に売るタイミングもかなり分かりやすい)

2021-07-11 23:43:11
こいこい @space91

iDeCoで元本保証、NISAもインデックスファンドも日経225連動とかを選んでしまうと、推して知るべし😇になるので、銘柄選びで個性が出ると面白いのでは?と思うなど。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2021-07-12 11:26:11
ksudo @ksudo

どうなんだろ。「iDecoとNISAをやってインデックスファンドを買え」だと現実世界の延長線上にしか行けず、異世界転生はできない気もする。

2021-07-11 19:34:16
yamabon @yamabon1980

そんなわけで『ウォール街のランダムウォーカー』は棚に挿しておくと動く。『敗者のゲーム』も一緒に並べておくとなお良し。

2021-07-11 17:29:19
残りを読む(5)

コメント

TKS @TKS86059877 2021年7月12日
参考書って大体そんなもんだと思う むしろ似通うなろう小説が異端
8
@onpu_original 2021年7月12日
資産運用の王道がそれだからみんな似かようだけだと思います
4
碧川@おとめ @lock_bh 2021年7月12日
資産運用したいんですけどやっぱ本とか買った方がよい?(ググっても雑音多くてあんまり役に立たなかった)
0
Briza Maxima @maxima_briza 2021年7月12日
けど内容がそれぞれ違うかったらキミたちは「どれを信じたらいいんだ、教えてくれ!」って言うじゃん…
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月12日
初心者:積み立てNISAでインデックスファンド買いながら種銭貯めろ&種銭増加速度増すため仕事で稼ぐことを目指す 中級者:色んなもんに手を出して痛い目見つつ総額を増やす。自分なりのポートフォリオを構築 上級者:堪え性の無い初心者騙して一時的に上がった所を売り抜けていく仕手側に回る(正直違法にしてエエと思うわ)
10
マカロニッカ @mcrnftb 2021年7月12日
lock_bh 買わなくても図書館行けばいいんでないかい?
0
@onpu_original 2021年7月12日
lock_bh 数年前はネットの情報で十分でしたけど今は確かに本の方がいいかもですね 他の人もおっしゃる通り図書館とか中古で安いの探すのも良さそうです
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年7月12日
Amazonとかで売れてる本何冊か読むと大抵似たようなこと書いてあるから、あとは失敗しても痛くない程度にやり始めれば良いよ。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年7月12日
lock_bh 期間と目的によるで 短期間で2倍3倍にしたいなら全部失うか成功するかのハイリスクハイリターンやらなアカンし 20年とかかけてゆっくり老後資産貯めたいならそれこそ積み立てNISAで良いし 投資にも目的必要やから、先ずはライフプランナーに人生でどれくらい金必要か見積もってもらって貰ってからのほうがエエですよ(保険商品勧められるだろうけど無視で)
5
碧川@おとめ @lock_bh 2021年7月12日
有識者ありがたい。図書館は近所にないせいで思いつかなかったから行ってみます。つみたてNISAから手をつけよう……
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月12日
図書館で本を借りるなら、できるだけ近い時期の本でないと税制とか金融の仕組みが変わって通用しなくなってるってことないか?
0
BONZ @BONZ18288393 2021年7月12日
実際コロナ後に急増した若年層投資家はナスダックとかSP500のインデックスばかり買っているそうで、国内個別小型株や日経レバやインバを買う中高年投機野郎達とは動向が異なるようだ。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年7月12日
tiltintninontun いまだに「ウォール街のランダムウォーカー」が定番の座をキープしているくらい基本的なとこは変わってないです。一方つみたてNISAとかiDecoといった制度なんかはちょくちょく変わります。最新の本でも「このあたりは来年から変わるらしいから最新の情報で確認してね」と書かれてることもw
2
リーさん @rrecter 2021年7月12日
iDeCoもNISAもふるさと納税も払う税金が下がる仕組みだからね。
0
一華 @anemone2522 2021年7月12日
でもインデックスファンドを推奨する投資本は「百万円を〇億円に増やす法」みたいな詐欺まがいのものよりは百倍良心的だとは思う。「ウォール街のランダムウォーカー」だって投資初心者の必読本なのは事実だし。
8
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2021年7月12日
堅実なやり方を俺tueeな方法と教えるのは妥当だし親切だと思う。投資本を読むぐらいの初心者は危険な投機に騙されやすいから、あらかじめFXや仮想通貨を悪と断罪してNISAとインデックスという地味なものを最強と謳っておけば安定した資産と気分的な満足感の両方を得られるから。
1
inu @inu1122 2021年7月12日
資産運用を本を読んで学ぶと言う発想がなかった。ネットに散々情報転がってるし、そもそも証券会社のHPが一番わかりやすい。
0
T_Taka @t_taka 2021年7月12日
ファンダメンタル分析もテクニカル分析もそのへん得意とするアルゴやらAIやら台頭してくると素人がつけいる隙ないもんな。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月13日
数学書もだいたい似たようなもんだからなろう的な読み方できると思うんだけどな(´・ω・`)
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年7月13日
ああ、こういうのあるねえ(笑)。俺はもう個別株一本槍だが。
0
nnouse @nnouse 2021年7月13日
戦国武将たちが登場する時代小説もそんな感じかなと思った
0
からくさ @Karakusa21 2021年7月13日
「アメリカのダウ平均株価は100年前と比較して、200倍になってるんだ!」みたいな話も鉄板で出てくる気がする
1
黒💉猫💉屋 @sigh_to_you 2021年7月14日
ダイエット本もかな ・王道の入るカロリー<出るカロリー ・トンデモ食品(チートスキル) みたいな
0