【隠蔽体質】小山田圭吾周辺の人間がことごとくおかしすぎると話題に【身内擁護】

組織委、同業者、評論家…小山田圭吾を取り巻く人々の不審な動きをまとめました
14
前へ 1 ・・ 6 7 次へ
いっちー @kny187

北尾ブログは現在では強く抗議すべき過去の姿勢を現在において改めて美化した点が極めて悪質。その行為は抗議の声を上げた人々を再び傷付け、落胆させる。当時の関係者に求められるのは、村上氏の「どうせいじめはなくならないんだし」という姿勢の否定。北尾ブログは小山田の反省への侮辱でもある。

2021-07-26 10:33:18
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

「ブログは恣意的に切り取られている」と言いつつ、北尾氏の文章こそ原文に頻出する小山田氏の嘲笑や差別的発言を無視し「小山田さんの(悪ぶっていても)隠しきれない優しい側面については、私は全力で擁護します」と書くのは異常。これを関係者が一斉に拡散しているのは何?そういう方向なんですか? twitter.com/kitaoshu1/stat…

2021-07-23 20:26:19
北尾修一 @kitaoshu1

【公開しました(最終回)】いじめ紀行を再読して考えたこと 03-「いじめ紀行」はなぜ生まれたのか live.millionyearsbookstore.com/dokoheittemo/i…

2021-07-23 12:49:02
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

小山田氏を社会から追放しろとは思わないし、音楽活動は通常にやるでしょう。ただ、あれだけの発言をこんな身内の文章をシェアして関係者でエモくグダグダにするのであれば、キャンセルカルチャーやmetoo運動のようなもっと主観の入る運動なんてまったく成立しえないでしょう twitter.com/tsuda/status/1…

2021-07-23 20:30:54
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

北尾修一氏は全文を読めと言いながら、原文に一語も書かれていないことを推測で次々と並べ、原文でハッキリと小山田氏が言い切っていることを『これはシンプルに彼のリップサービスでしょう』と打ち消している。全文を読んだら印象が変わったのではなく、筆者の推測で読者の印象を変えているに過ぎない twitter.com/_wzm/status/14…

2021-07-24 13:17:30
東日本パスタ妥協センター @_wzm

小山田圭吾の拷問エピソードが北尾修一の手で何故か感動ポルノになっていくの最悪。本当に物書きっていうのは恐ろしいことができるんだな。 正直、露悪のままにしといてくれたほうがマシでしたよ。

2021-07-23 19:43:28
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

こんな小説まがいの推測を『全文を読んだら』の名目の元に業界インフルエンサーたちが回し、どこかのWEB記事にまとめられたら『ネットの捏造だった』という報道にできる。多くのファンを持つアーティストで各メディアに友人が多いと、こんなことが簡単に起きるというリアルタイムの見本ですよ。 twitter.com/c4dbeginner/st…

2021-07-24 13:41:55
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

記事には誇張やフカした面もあるでしょう。それでもこんな業界関係者の「美談」にするのはおかしい。ブログに対し「作ったやつは誰か?調べあげた方がいい」などと知人の言葉を引く一方、肝心の原文は読みにくいjpgで貼り、推測で埋めている。数日で消すという意図も判らない live.millionyearsbookstore.com/dokoheittemo/i…

2021-07-23 21:07:14
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

クイックジャパンの全文はこちらの方がはるかに読みやすいです。これをどう読んだら「感動的」になるのか。呆れてものが言えない。キャンセルカルチャーの旗を降ってるような有名人がこんなデタラメな擁護をシェアしているのは何の冗談なのか。 bibokj.hatenablog.com

2021-07-23 21:25:32
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

小山田氏を追い込めとは言わないし、家族に対する攻撃もダメ。だからと言ってサブカル内部でこんな編集者こみの「美談」にするのは最悪でしょう。何度も言いますがポリコレ方面でこれを肯定してる有名人はいったい何を考えているのか。 twitter.com/namepyon/statu…

2021-07-23 21:38:09
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

北尾修一氏の擁護は「全文を読むと印象が変わる」と言いつつ、全文の中から都合よく断片を拾ってストーリーを作り、「朝鮮のスパイ」などの部分には一切言及していない。しかも全文はまともに読めないjpgで貼り、身内の編集者の名前はAだ Mだと仮名にして、擁護ではないと連呼しながら擁護している。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2021-07-24 05:39:01
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

ある世代にとってフリッパーズギターは青春の思い出だし、小山田氏と業界で関わり、これからも関わりたい人もいるでしょう。だからと言ってこんな恥知らずな擁護はありえない。「全文を読むと印象が変わりました」と言ってる人が読んでるのは全文ではなく、北尾修一氏のご都合ストーリーじゃないですか twitter.com/tsuda/status/1…

2021-07-24 05:41:40
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

僕は小山田圭吾の社会的生命を断つべきでないとずっと言ってるし、活動すべきでしょう。でもその時に必要なのは、彼だけではなくロキノンもQJもファンも同じ罪に加担してきた反省であって、『いやー小山田くん、悪意あるまとめブログにやられて大変だったね、ネットは情弱だよね』ではないでしょう。

2021-07-24 13:57:00
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

編集に乗せられた小山田氏の状況も加味しなきゃと思いますし、彼を追放しちゃいかんとずっといってます。そこは変わってないと思います。ただ、いくらなんでも「悪ぶっても優しさを隠しきれない小山田さん」「このブログを書いたやつを調べ上げろ」を拡散するのはないと思います。業界政治にも程がある twitter.com/freetalkaccoun…

2021-07-25 07:05:53
Jargon(5G接続済み) @Freetalkaccount

CDBさんは悪意のある切り取りや過去への無限責任に対して苦言を呈してきた立場で、キャンセルカルチャーを推し進めて来た町山さん津田さんと、今回は立場が逆になってしまっている。 ややこしいすれ違いで、彼らがみんな小山田を見捨ててたら、CDBさんがこれを紹介してた可能性もあるんじゃない? twitter.com/C4Dbeginner/st…

2021-07-25 00:25:20
shohei @neededtime2020

@kitaoshu1 本当のいじめサバイバーは、 「いじめはエンターテイメント」 なんて口が裂けても言わない。

2021-07-24 13:12:18
村山章 @j_man_za

文脈の切り取り問題は小山田圭吾の一件に限ったことでなく、見出しやまとめ記事や又聞きのコメントにどれだけ人の印象が左右されてしまうかは、我が身を振り返っても恐ろしい限りなんですが、この件については本当に元記事を読むのが一番いいと思いますよ。正直自分は元記事が一番ヤバいと思いました。

2021-07-24 12:06:14
村山章 @j_man_za

自分の感想として書くと、今回の問題の引き金になったブログ記事は確かに再編集されていていじめ告発の意図が強いですが、にわかに話題の北尾氏のブログの主張ほど曲げているわけではない。小山田氏の反省っぽいコメントは確かに意図的に削られているけれど、実際元記事では年賀状のことを笑ってるし。

2021-07-24 12:17:39
村山章 @j_man_za

なので最初の「孤立無援のブログ」のまとめ記事は、元記事の意図とは離れて小山田氏を告発することがメインになっている。一方で北尾氏のブログは、元記事のライターの村上氏を擁護するような内容になっている。北尾氏は村上氏とは面識があり、小山田氏の取材にも同席していて元記事にも登場している。

2021-07-24 12:20:45
村山章 @j_man_za

なので「孤立無援のブログ」で元記事を知った気になるのも、北尾氏のブログだけであれは不当な告発だったとか、違うアングルからこの問題を理解できたと考えるのは早計かと思います。北尾氏自身も書かれていますが、関係者と直接繋がりがあり、また元記事に登場するくらいには当事者であるので。

2021-07-24 12:24:57
𝓜𝓒 @zmb29

当時、QJ編集部にいて、「いじめ紀行」取材にも同席した北尾修一氏による回顧録。 北尾氏によれば、問題の小山田いじめ記事を紹介した「孤立無援のブログ」は、実際の記事の意図が微塵も感じられない編集が加えられているという。 live.millionyearsbookstore.com/dokoheittemo/i…

2021-07-23 22:33:06
𝓜𝓒 @zmb29

北尾氏は、小山田氏をインタビューしたライターM氏を「壮絶ないじめサバイバーである」と評している。しかしM氏本人は文中で「学生時代は傍観者で人がいじめられるのを笑って見ていた」「短期間だがいじめられたことはある」と自己紹介している。矛盾しないか?

2021-07-23 22:33:07
𝓜𝓒 @zmb29

北尾氏は、"いじめサバイバー"であるライターM氏が「いじめについて新しい角度から考える」という切実な問題意識で立ち上げた企画だと振り返っている。だが、記事には確かに「いじめってエンターテイメイント!?とか思ってドキドキする」という記述がある。矛盾しないか?

2021-07-23 22:33:07
𝓜𝓒 @zmb29

QJ記事中で「僕の当時の友人にはやはりいじめ加害者や傍観者が多いが、盆や正月に会うと、いじめ談議は格好の酒の肴だ。盛り上がる」という記述がある。いじめを酒の肴として消費するのが「いじめについて新しい角度から考える」ことなのだろうか?

2021-07-23 22:33:08
𝓜𝓒 @zmb29

北尾修一氏は火に油を注ぎたいのだろうか?リンク先記事の続編03で、取材の裏話と憶測を並べて「美談」っぽくまとめようとしているのもよく分からない。 当該記事は2021年07月31日 夕方公開終了なので、小山田圭吾氏のいじめ問題のサブテキストとしてぜひ。 ※リンク先の記事終盤にQJ記事の画像あり。

2021-07-23 22:33:09
匿名希望 @tokumeikibou231

@kitaoshu1 北尾さん方は、ずっといじめをあくまで過去のこととして言及されておられますが、小山田さんがいじめのことを語る度、それを周りの人が興味半分で聞いて記事にする度、あるいは、コーネリアスの音楽がかかる度、被害者の方が「リアルタイム」で苦痛を味わっていることに気づけないのでしょうか。→

2021-07-24 09:30:32
匿名希望 @tokumeikibou231

@kitaoshu1 もちろん、小山田さんにも生活がありますから、仕事を完全に奪う権利は誰にもないと思います。でも、被害者の方には人生があったんです。その被害者の方は、もしかしたら就けたかもしれない仕事や、その他あらゆる将来を奪われてはこなかったのでしょうか。そのことに思いを馳せたことはありますか?→

2021-07-24 09:31:24
匿名希望 @tokumeikibou231

@kitaoshu1 北尾さんのブログの主題が、記事の一部抜粋により小山田さんという人物が現実よりも悪意的に解釈されていることへの釈明であることはわかります。 しかしそれを踏まえた上でも、やはり肝心の「被害者への思いやり」はこのブログからも感じられませんでしたし、怒りを覚えます。→

2021-07-24 09:41:57
前へ 1 ・・ 6 7 次へ