2021年8月3日

【転売ヤー涙目】ナイチンゲール再販で返品祭り

〈 小売店さんへ 〉 商品に不備がなければ返品に応じる義務はありません 新型コロナウイルス感染拡大防止が叫ばれてる中、返品しに来る人の為に感染リスクを負う必要はありません、返送されたとしても何が付着してるか分かりません。気をつけてください
11

ナイチンゲール再販で在庫捌けないことを危惧した転売ヤーたちが、小売り店舗に返品する動きが確認され始めたようですね。

えびうす @ebius1

ナイチンゲール再販で在庫捌けないことを危惧した転売目的の買い占め屋たちが、小売り店舗に返品する動きが確認され始めたようですね。 ……で、誰が経済を回してやっているとおっしゃってたんでしたっけね?

2021-08-02 21:21:15
choco_bee @choco_bee

返品された小売り店舗さん、いい迷惑すぎる…。 やはり悪質な転売屋は滅べとしか…。 twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 10:53:05
近衞騎兵 @ranzosha

「台風が来るぞー!」ってんで枚数制限も何のその、店員に噛み付いたり怒鳴ったりして掻っ払う様にブルーシートを買い占めてった御方々が、進路が逸れて上陸しなかった翌日に、傷だらけ泥だらけの奴を大量に返品しに押し掛けた、ってハナシを思い出す。 twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 11:08:27
沢乃向(お休み中) @sawanomukai2

返品、応じなくていいと思いますけどね… 痛い目いっぱいみないと学習出来ない人たちのようですし🤔? twitter.com/ebius1/status/… pic.twitter.com/ub84x04nxj

2021-08-03 11:33:29
拡大
TwTimez @TwTimez

【TwTimez】 RTの勢い順20位のツイートです。 時速996RT twtimez.net/now/now2021080… @ebius1

2021-08-03 11:40:43
PMFむつらぼしΣ @MiyaPPOTEZ540

返品!?それが通ると思ってるのは異常だよね twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 11:47:32
小路リゼ ローンウルフ @komichirize

@ebius1 経済学のおじいちゃん「転売ヤー可哀想!メーカーはクズ!なぜそれがわからん!?」 外から失礼しました

2021-08-03 11:51:13
やんやん @yamyam1083

小売業者さんは返品不可だからって突っぱねて欲しいww 中古だからって4分の1くらい買取にして欲しいww そして定価でまた売って今回の勝利者になって欲しいww twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 11:51:17
おくちん @tapuri

@ebius1 @hmiyabi こうなってればいいけど、実際は店舗と転売ヤー間でしか動いてないんだろうなぁ(^^;) finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku…

2021-08-03 11:53:33
タコタロック @tacotarock

ホビージャパンの元担当者さん見てるー? twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 11:54:09
okame @__jubilee

返品に応じないで欲しいなコレ 痛い目見やがれ転売ヤー twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 12:07:27
二之葉 @ninoalc

小売店には返品を拒否して欲しい。 中古店は転売ヤーからの持ち込みを買い叩いて欲しい。 そして、僕は定価以下で買えるようになってくれる様になったら買おうかなぁw 欲しかったけど、急いじゃいなかったのよね〜ナイチンゲールw twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 12:15:34
応援チューリップhanenek @HanenekoMat

もうこれは転売屋は経済回してるなんて戯言言えないでしょ! twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 12:17:21
モリ@反出生主義 @mr1aan

@ebius1 再販前に在庫が余る事もありそう。転売屋が返品するなんて転売屋に有利すぎる

2021-08-03 12:20:44
夕庵©️ @DD_filia

製品そのものには不具合が無いので、小売店さんは返品は受けなくていい。 twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 12:22:17
譁 ュ怜喧縺 @mm_gest

これがホビージャパンの編集者が擁護した転売ヤーなんだよなぁ。 #ホビージャパン #HobbyJapan #転売 #ガンプラ #伊藤大介 twitter.com/ebius1/status/…

2021-08-03 12:36:43
シロカラス @shirokarasu33

@ebius1 商品に不備がなくても返品なんてできるんですか。知らなかった

2021-08-03 12:42:40
残りを読む(12)

コメント

柳瀬悠 @yanaseyou 2021年8月3日
流石に返品は......しないよね?
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月3日
論点が全く噛み合っていません。池田氏は別に主張を変えないでしょう。彼にとっては見込み違いで損害を被る転売屋も経済原理のうちですから。 転売問題の本質は受給のバランスが崩れたあらゆる商品が株のように取引され生産者と消費者が予定していた市場が破壊されてしまうこととで、古典的な消費財と同じモデルで考える彼らは何も見えていないと思いますが、それとこれは別です。 転売屋は株を買って損をした投資家と同じなので返品不可は当然ですが、不可となる基準が自動的に決まる仕組みが必要なのかと思います。
2
FDLK @FDL_kenzo 2021年8月3日
dronesubscriber 論点が噛み合ってません、とその後の長文が意味不明。
51
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月3日
そもそもガンプラは比較的増産や再販早いんだから、転売目的で買う方も転売から買う方も短絡的過ぎる。
38
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月3日
FDL_kenzo 池田氏は転売行為を肯定しましたが、転売屋を儲けさせろとは一言も言っていません。転売屋が損をしても池田氏に対してざまあみろと言うのはお門違いも甚だしいです。
2
Nasoa @Nasoacollet 2021年8月3日
Key1_H 絶盤ってのも(ほぼ)無いですしねえ
15
裏垢が見えてるネコ @zdrfb 2021年8月3日
yanaseyou あの人たちは、ガノタやプラモ屋に思い入れなんてないし、生活かかってるんだからやるでしょ。 なんなら赤字のうさ晴らしに困らせたいまである。
44
FDLK @FDL_kenzo 2021年8月3日
dronesubscriber 私はざまあみろとは言ってませんが?
41
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月3日
FDL_kenzo それなら池田氏をあげつらうTwをまとめる必要はないですね。それらのTwは単に池田氏を誤解によって敵認定しているだけの失当なものです。
1
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月3日
Nasoacollet 昭和の発売されたアイテムですら数年に一度再生産してるのって冷静に考えたらとんでもないですよね。
30
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月3日
yanaseyou 小売側は今後のためにも断って欲しいところだけど、転売ヤーなんて自分の利益のためなら何でもするでしょうね。
24
black hawk @black223hawk 2021年8月3日
ヨドバシとかビックとかは「到着後8日以内」「未使用未開封」とかの条件に合えば返品可能なようなので、条件内なら転売ヤーとか善良な市民とか関係なく返品できそうですね。条件外で『転売できそうにないから返品』という理由では受付されないと思うのであまり深いところは気にしなくて良さそうな気もします。
9
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年8月3日
zdrfb Key1_H 正規の流通ルートで在庫を得ている商社だと豪語するなら、在庫処理くらいは自力でやってほしいところですね
61
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年8月3日
まぁ末端の消費者にとっては選択肢が増えたって言えるんじゃないかな?メーカー保証無しで半額で買うかメーカー保証ありで小売店で買うとか、自分だったら魔改造用に転売屋から捨て売りしてるの狙って 普通に組むやつは小売店からってのをやるかも
1
ちょちょまる @sakuya_little 2021年8月3日
転売屋は高い付加価値を提供してんだろ? 他の人のために頑張って買ってきてくれたんだろ? 自信を持てよ、その付加価値とやらによ。 再販なんかより付加価値のある転売屋をみんな選んでくれるに決まってるだろ?
48
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年8月3日
で、肝心の返品祭りが始まってるってソースはどこですかね?冒頭の確認されたようですねってツイートだけじゃ無いですよね…?
11
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年8月3日
転売ヤー憎しは気持ちはわかりますけど転売叩くのに都合の良いネタなら明確な一次ソースも確認出来てないのにまるで事実のように言うのやめません?もし何か確実なソースがあるのなら申し訳ありません。
7
シロネコ @straypas 2021年8月3日
転売屋が値下げしたからって言っても買うんじゃないぞ。損失2割とかその程度なら、次の転売すりゃあ簡単に返せるから、転売屋はほとんど困らないからな
22
mmmmm @mmmmm18140604 2021年8月3日
転売屋さんは買い占めて商品に自分のブツを擦り付けて高い付加価値を生むんだぞ。みんな転売屋さんから買ってやれよ。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
yanaseyou 買ったものをどうしようが自由!!な自由戦士様が擁護する・・・・??w
0
K3@FGO残6 @K3flick 2021年8月3日
転売の本質は情報商材なので「売れないかも」って状況ができるだけで容易に崩れる。 メーカーのインフォメーションがいかに大事かって話。
6
haduki @hadukikai 2021年8月3日
kutsusita_cat 過去に買い占めたはいいが高騰せず足が出た商品を買った店に返品しようとした転売ヤーの話が出ていたので、今回も同様な光景がそこかしこで生じているのに想像に難くないと云うことでしょう。尚、転売ヤーは返品の祭にも不備や不具合の無い商品の返品には応じられないという小売店に高圧的に返品を求めた話も良く聞くので、同情の余地は無いです。
4
XX_ouga @XX_ouga 2021年8月3日
kutsusita_cat まあ、メルカリとかで激しく値崩れ起きてるのは事実らしいね。
1
Yeme @yer_meme 2021年8月3日
実に真っ当な経済活動だと思うっス。 数が増えて価値が下がれば、「真っ当」な小売りに転売が勝てる道理はないっス。
18
haduki @hadukikai 2021年8月3日
ちなみに話題のナイチンゲール、メルカリだと一万円を割ると手数料などで赤字らしい。ただし、多少の赤字で損切りできるとそれを元手に別の買い占めを試みるので、転売ヤーを枯らす意味で定価以下になっても買わない方がいい。千円ぐらいになったら買ってあげてもいいかな(鼻ホジ)
11
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
kutsusita_cat 「今は」祭りまではないですね、単なるまとめサイト等の煽りのようです(あくまでも「今は」ですw完全に様子見ですね)。しかし転売ヤーからの返品なんて中身どうなってるかわからないのに、普通に入荷されたものと混ぜられると嫌でしょうねファンは。
7
白書き @shira_kaki 2021年8月3日
小売側は返品を拒否すれば今後転売ヤー側から買うの控えてくれるのも期待できるし、返品受け入れるメリット無いな。
0
Yeme @yer_meme 2021年8月3日
しかしこれ某爬虫類の人が「ほらやっぱ増産すりゃいいじゃん」って大喜びしそうっスね。
21
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
yer_meme とはいえここではあんまり関係ないですけど、転売ヤー躍進のせいで何らかのファンへのサービスのために限定販売することが年々「愚かな商法」という論調が出来上がってるのは何だかもどかしいですね。限定と煽らなくてもこの先、有名になった人たちが一つだけあるものとかをおちおち誰かに提供することもできないw
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
そういえば、買い占め高額転売ヤー対策をした企業や小売をディスるのって、風評被害に当たらないんだろうか。https://eltes-solution.jp/digitalrisk-1/
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月3日
Key1_H 古い金型は相応に合わせが悪いのもご愛嬌だけどね
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月3日
これ緊急再販じゃなく転売屋への嫌がらせのための計画再販だと思うんだよなぁ
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月3日
hadukikai 在庫抱えて死ねが正解だよ(仏の微笑み)
33
tacosun @kagami4432 2021年8月3日
バンプレはクーリングオフ無いし返品受付も一週間くらいだったから返品は無理なんじゃない? ってのが判ってたら返品の動きなんて無いわなぁ…
0
青霊夢@ワクチン接種2回目完了 @Blue_Reimu 2021年8月3日
本来返品は「メーカーや店側の不備」という正当な理由がないとダメなんじゃね? 店側からしたら「え、それ欲しかったから買ったんでしょ?なんで一切の不備もないのに返品に来たの?」てなるよ普通は
12
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年8月3日
今回は確かに早かったが、バンダイの再販は忘れた頃にやってくる。AGE-FXがオルフェンズ放送時にしれっと再販されてたりね。絶版も今のところ旧HGのガンダムくらいしかないし。
4
青霊夢@ワクチン接種2回目完了 @Blue_Reimu 2021年8月3日
BLACK_RX_24 旧無印HGのMk-Ⅱ、Z、ZZ、1/100F90あたりも金型がそろそろヤバいような希ガス…
1
Eizo @hidemin01 2021年8月3日
しかしRGのジオングはいつになったら通常価格で普通に買えるようになるんだろう...
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年8月3日
というか「仕入れたものが売れなくなったから取引無かったことにして!」とか商売舐め過ぎでしょ
34
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月3日
最近の転売関連のまとめで、転売屋のずるい部分は消費者であるとも流通業者であるともはっきりさせずいいとこ取りをしたいって点であるって見方を知れたのは収穫だったなあ。転売見込みがなくなったから返品しようなんて動きなんかまさにそれだものね
13
サイエソ @sai_lobster 2021年8月3日
買い占めて得た利益は自分のもの、リスクや市場を荒らしたと言う結果は他人に押し付けるとか少なくとも「真っ当な商取引」では無いわな。
13
FDLK @FDL_kenzo 2021年8月3日
kutsusita_cat 『返品祭りが始まってるってソースはどこですかね?』価格下がってますよね?
6
FDLK @FDL_kenzo 2021年8月3日
kutsusita_cat 転売ヤー憎しの気持ちでやってると断定する根拠は?
4
FDLK @FDL_kenzo 2021年8月3日
kutsusita_cat 転売ヤーが苦しくなって損切りしだした明確な一次ソースがなけりゃ…ってw
6
Yeme @yer_meme 2021年8月3日
mukuretroyasan 愚かとは言わないっスけど、限定品が値上がりするのはしょうがないかなーとは思うっス。ガチなレアなら抽選とかオークションっスかね……
3
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年8月3日
UnaKiri_Megane わざわざ旧キット系買う人はその辺も含めて楽しめる人だから大丈夫、知らんけど・・・
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
yuki_yugi_paru 売れますよ、とんとんレベルか赤字でしょうけどwでもそれをリスクとして引き受けることで小売のほとんどは成り立ってるのですが、転売ヤーは市場wで弱小のくせに返品まで考慮できていい御身分です。確かに返品可なものを扱う小売もいますが卸売業界が取り扱い部門に残るところ位で、他は「中抜きはクソだ安く買えない害だ」と卸を庶民が結構排除してしまったので、完全に買い取ってリスクを負う小売が過半数かと。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
卸市場と中古市場、「ごん、お前だったのか」的役割だったのですよね。。。。卸売業界は流通のピンハネ的に叩かれ縮小してしまいましたが、小売業者の在庫リスク分散の役割を負っていた、直接は手が届かないってメーカーのパイプも兼ねていました。卸売業を排除しすぎたので転売ヤーに「卸で買え」とも言いにくい。 中古業界は大企業チェーンの台頭で消費者の流通の夢を挫いた(高価買取の幻・消費者から見たボッタクリの印象化)結果、消費者にとってはもっと高く売れるメルカリが登場し歓喜したけどその後は今現在。
1
いぶし @robodama 2021年8月3日
どうした再販だぞ、在庫補充しないのか?
32
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
yer_meme 値段の話というよりは、限定品なら出回ってすぐに高額転売状態になって残念がってる販売元に対して「限定にするから悪い」っていう意見化する人が増えてしまったように思うんですよ、自業自得だという意味で。それはもどかしいなあと
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月3日
バンダイだから再販が比較的容易にできる という話の中からつい、このまとめを思い出してしまいました https://togetter.com/li/1752392 もうとっくに大手さんは(バンダイならばガンプラは特に)ロス前提の予定販売数で動くようにとっくに舵を取ってるんでしょうね。転売ヤーはSDGs的にも害悪です(笑)
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月4日
上記書きつつ色々細かいことを気にしてしまってるんですが、転売ヤー慎めと思いつつも「対策規制に辺り小売店で絵やハンドメイド品の材料を買うクリエイターさんなんかと「転売ヤー」の区切りはどうする」当然あるし区切れないなんて人は暴論で失礼と思います、が「「当たり前だけど全然違うからね突っ込むのアホだぞ」と馬鹿でもわかるように法整備できるのか」ここは意外と侮れず重要で、飲食店なんかも小売店を仕入先にしてるからです、酒屋さんとか業務スーパーとか
0
魔子々 @doragonsherman 2021年8月4日
この手のひらクルーで身勝手な行動の時点で擁護できるポイントが一つとしてない コレは手放しで喜んで メシウマザマァ していいですよね? 
3
このく @sasaki2434 2021年8月5日
yer_meme やっぱ転売対策は再販すりゃいいじゃん!! foo!国による規制なんて損失だぜ!って感じかな
0
立月 @tatuki911 2021年8月5日
損したなら受け入れろ、商売だと本気で思ってるならまずそこがスタートラインだ。それができない時点でただのイナゴでしかないんだよ
2
なぞさめ @Nazosame 2021年8月19日
転売が憎すぎるのはものすごいわかるし自分もむしろ憎い側なんだけど、それはそれとして少数を多数でよってたかって叩くのってそれ転売ヤーもやってる集団リンチとなんら変わらないと思っちゃうんよなあ。 わざわざ同じレベルにまで自分達の品位を下げてまで攻撃するのには同意はできないって感じ。
0
なぞさめ @Nazosame 2021年8月19日
現にゴシップじみた転売ヤーに対する集団リンチを誘発させるコメントだけやけにいいねを獲得してるあたり、クソみたいな事してる転売ヤーとなんら変わらない事をしてるんだなあって思っちゃって自分は手放しに喜べないや・・
0