2021年8月15日

ホームレスと猫なら、どっちの方が価値が高いだろうか?(´ε`;)ウーン… #DaiGo

4
日本の子供たちの未来を拓く志たち (濵田健一郎) @hamady1002

「ホームレスの命はどうでもいい」 人間と猫の命を比較し… メンタリストDaiGo氏の発言に批判殺到 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2021-08-14 17:48:29
ゼロ @zilchi_321

DaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない。生活保護に食わせる金あるなら猫救え」「邪魔だしプラスになんないしいない方がいい」:痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 言っていいことと悪いことはあるぞ?ww

2021-08-14 20:51:57
クォンティー @sasakumamamlll

Daigoの 「僕にとってはホームレスより猫の命の方が大切です」 発言より 「ホームレスは臭いし邪魔だし死んでいい。犯罪者処刑して殺すのと同じ理屈です」 の方が100倍やばいと思うんだが。 何故過失の軽い方のコメントが注目されてて後者にはあまり触れられてないのかが不思議でならない

2021-08-15 02:31:22
フォローしないでね @Fu_ri_Fu_ri

ホームレスと猫、どっちが大事?

2021-08-14 19:35:52
内田 @pulp_literature

ホームレスは人間だけど猫は畜生だから

2021-08-15 06:10:00
きんぐザウルス @nanashi_king_t

税金が猫の使われる(;´∀`) いや、うーん、猫を助けて満足するのは人間やで なんというか、ホームレスより猫が大事って言う価値観は否定されていなんだよな。。。 猫が好きなのはええけど、猫を助ける、世話するのは人間のエゴやで それを正しい価値観とするのは違うと思うなぁ twitter.com/digimaga/statu…

2021-08-14 12:24:42
ΣポテトΞ (◔‸◔ )🖕 @HFQZwz92JMeBTtB

芸能界の🐶ダイゴ君だっけ。ぶっちゃけホームレスに金出してやれば社会問題がいくつかなくなるんだけどね。猫なんぞ、猫自体が満足するだけで終わるじゃん。 それに猫は元野生ぞ。

2021-08-14 12:48:18
tac(新成人) @taccccccc

さすがに猫よりホームレス支援に金を出すよ

2021-08-14 14:52:19
Xiang55 @OXiangblue

私は、猫好きになりたいけど、苦手。可愛いのにね。 這い上がりたくても這い上がれない時、状況、環境がある。何かをきっかけにたちまち他人事ではなく自分事になることがある。 それに気付くだけで少なくとも感じ方、行動も変わるはず。 #TheBigIssueJapan #ホームレス #ワーキングプア

2021-08-14 15:23:22
青龍 @EAST_SAY_RON

@monday_016 『ホームレスっていない方がよくない?邪魔だしさ、臭いしさ』 『犯罪者が社会の中にいるとみんなに害があるでしょ?だから殺すんですよ。同じですよ』 『自分にとって必要のない命は僕軽いんで。ホームレスの命はどうでもいいんで』 これ猫が好きだから関心無いの話じゃないよね? 『殺す』って何?

2021-08-14 15:23:17
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313

「ホームレスを見ると嫌」ってのは正直気持ちがわかるけど「だから生活保護とかの予算もいや 猫にでも使え」ってのは馬鹿な発言だなあと思う 生活保護はホームレスをホームあるにする予算だろうに 倫理的のみならず論理的に問題

2021-08-14 15:50:25
ゆん@性困嫁最高過ぎる @myayun_gil

猫は可愛いけど、 野良猫や外飼い猫は、他人の庭を荒らしたり、発情期は毎晩のように鳴きまくってうるさいので ホームレス未満の存在価値になることはあり得る

2021-08-14 15:53:53
鈴森れい @Wagtailjulyao

猫には人権が無いので勝手に拉致して手術して放出、なんて事が出来るがホームレスには人権があるので本人に拒否されたらそれ以上出来ないから、同列に語るのが無理なんだよなあ 私は個人的にはホームレスの方にお金使って欲しいが

2021-08-14 17:29:01
Mr.ムッシュ @Mr_mussyu00

自分はこの先絶対にホームレスになんてならない。と言うかなる可能性が0じゃないなんて想像したこともない。 って人は間違いなく猫にいれるだろうからなぁ。 俺はぬこ大好きだけど、自分の力だけじゃどうにもならないことが起きたときに助けてほしいのでホームレスに票を投じます。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2021-08-14 19:35:15
すごいアナキスト大師範 @sturm_chukyo

「ホームレスの命」の炎上について、上司に意見を聞いたところ「ホームレスにお金を使えば酒を飲んで、経済がまわるだろ。猫に使ったってあれが経済活動するか?」と一蹴。 普段の言動からすれば安定の上司なのだが。 なるほど、そういう経済的観点はTwitter上で見ないなと思った。

2021-08-14 21:24:18
🎏クマ牧場主🎏 @585858wwwwwwwww

「そこじゃない批判選手権」 道で伸びてる猫より道で伸びてるホームレスの方が可愛いし!!!

2021-08-15 00:22:40
琴しおり @Shiori_Koto

DaiGo氏,ホームレスより猫が大事とか言ってたけど 猫を助けてもなんの見返りもないがホームレスを助けることは社会の安定や自分が困った時に助けてもらったりとメリットが大きいと思うのだが…

2021-08-15 01:40:06
精神的向上心のないK @No_Root3355

猫とホームレス。 どちらかにリソースを割くなら、ホームレスの方が社会全体の生産性を高める可能性が高いよね。

2021-08-15 02:44:44
OH!スーパーみつ君(孤狼のミツ) @killmebaby033

ペット過激派の人って、犬猫を助けたい、ホームレスは死んでも良いって皆んな思ってるのかな??

2021-08-15 03:17:04
花びら大回転 @pine_smoke

俺からすると猫こそどうでもいいんだがな。動物に興味ないし。それでも猫の保護費なんて無駄とか殺していいなんて非情な俺でも思わないがな。ホームレス殺していいとかメンタリストが言う言葉かよ。大体メンタリストってなんなんだよ

2021-08-15 05:05:45
警固屋ぶっち @kegoya_bucchi

「命の価値は同じじゃない」というのは一理あると思うけど、「ホームレスより猫を助けたい」というのは理解に苦しむ。僕は飢餓に苦しむアフリカの子供たちに寄付するくらいなら日本の貧困家庭を支援したいと思うけど、猫とは比較にならないくらいアフリカの子供たちを助けたい。

2021-08-14 10:35:55
しっぽいい子@私は白血球の多いシャケ、そうとても多い。白血球が対人関係の邪魔をするもシャケは人でなし @shippoiiko

猫可愛いのわかるが、猫上げるのにホームレス落とす必要あったのだろうか。 やっぱ炎上したかったのかね。

2021-08-14 10:49:45
飛べない食欲魔人 @shokuyokumajin

件のメンタリスト(皆さんよく爆笑せずにこの言葉を使えますね)の流れで、「ホームレスより猫」について言及している人が散見されますね。 愛猫家の一人として、「人間より猫」が正確な表現であって、ホームレスとそれ以外の人の間に境界を設けてはいない事を申し添えておきたです。w

2021-08-14 10:55:30
ケスイダキザヤミ @masakaniq11

とあるメンタリストにどうこういう訳ではないけど、目の前にホームレスと猫、どっちを助ける?って言われたら猫助けちゃう。

2021-08-14 11:31:58
.. @one_of_them07

道端でぐったりした猫を気にかける人はいるけど、道端でぐったりしたホームレスに声かける人がどれくらいいるのか?池袋駅地下のホームレスずっとぐったりしてたけど誰も声かけてなかったな

2021-08-14 11:20:48
残りを読む(183)

コメント

デメキソ @Deme_kiso 2021年8月15日
資本主義的に言えば下層階級も潜在的な消費者や労働者としての価値を秘めている これに気づいて社会福祉を充実する流れになったのがWW1後、人口が減ったイギリスでそれまでは救貧院のような貧弱なセーフティネット(と、呼ぶのもおこがましいが)しかなかった
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年8月15日
ホームレスよりも猫の方が大事と言う価値観自体は割と多くの人間の共感を得ていると言うのは事実ではあるんだよなぁ… だからと言ってDaigoの発言を擁護する気は起きないが
45
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月15日
ホームレスが援助の手を振り払ったり、あるいは一度助けの手を差し伸べたら「もっともっと」とおんぶお化けのようになったりという、語り手の思惑をマイナスでぶっちぎるホームレスと出会ったら掌変えたり「社会が悪い!この人をこうさせたのは冷たい社会だ!」と原因の連鎖に変化するのが定番。別にホームレスは聖人君子なわけでもなく普通に〝他人〟なんだけど、往々にして〝自分の制御下に入る人〟と思い込む人が多い。
9
ちょちょまる @sakuya_little 2021年8月15日
人間の命…ねぇ。 じゃあ、何でこの人たちは何もしないで普通に生きてんの? 今も一体どれだけの命が失われてて、どれだけの命を救えると思ってんの? 「猫と人なら人を助ける!」って言いながら、何で誰も助けてないの?
5
カミ @kami2805 2021年8月15日
ホームレスに支援をしたことある人だけが彼に石を投げなさい。
30
ろんどん @lawtomol 2021年8月15日
ホームレスに支援をしたかどうかと、ホームレスに死ねとか言うのを同列に語って賢者ぶるのが一番嫌いです
56
ろんどん @lawtomol 2021年8月15日
ある問題に今まで何かコミットしてこなかったら、その問題についてメチャクチャ言ってる人間を批判してはならないとしたら、ほぼ全ての物事について批判なんて出来ませんよ
32
ちょちょまる @sakuya_little 2021年8月15日
結局さ、何となく雰囲気で「人の命がー!」って言ってるだけで、本当は他人の命なんてまるで興味がないんでしょ。 「カレーとラーメンならどっち食べる?」「うーん、ラーメンかな」くらいの感覚で自分の好みを話してるだけ。
6
Nasoa @Nasoacollet 2021年8月15日
どっちがとかじゃなくてよ 公の場でんなこと宣ったらそら叩かれまっせというだけの話でしょう
25
🈚用 @anythingmuyou 2021年8月15日
そりゃ猫だよ。ほっといても愛される猫のように可愛くない対象こそ救わなきゃならないのであるな。
10
魚好き @nekoneko134679 2021年8月15日
実際猫かホームレスへの寄付を募ったら、猫の方が沢山集まるかもしれない。だから国が税金徴収して、見向きもされない弱者に分配しなきゃいけないんだよな
41
sokuoku @sokuoku 2021年8月15日
では、BigIssue購入者として2ツイートだけ。 今回の問題は大きく2つ。 一つ目 : 俺がある日、突然ネコになる事は無いが、突然ホームレスになる事は十分あるという事(経済的な理由だけでなく、今の大雨や大地震etcでもなる)。
26
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月15日
少なくとも「価値を決めるのはお前じゃない」。
10
sokuoku @sokuoku 2021年8月15日
二つ目:不要とされる対象が、最初はホームレスや生活保護受給者だった話が進む。その内に知的障害者も対象になり、、、と、対象範囲が広がって、最終的には俺ら自身も処分対象になる
24
ドン77777 @77777_101010aq 2021年8月15日
ペット飼ってない、動物嫌いからすれば猫も迷惑な対象でしかないよ。
12
fallin @fallin_fuyhlq 2021年8月15日
「DVされけど後に優しくしてくれたからいい人!」みたいなのに騙されるアホ相手の商売やね
6
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年8月15日
社会の建前としては駄目だけど、本音は…って人は結構いるだろうね。
37
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月15日
好き嫌いで存在していいかどうかを決めてはいけない
18
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年8月15日
半端に生活基盤を得た老人は無責任に野良猫を囲って増やす害悪になるんですよ。ぼくは詳しいんだ。糞尿を始め様々な被害が周辺地域に爆発的に広がっていくんだ。
2
f5ae2736xeiz @f5ae2736xeiz 2021年8月15日
猫好きだから個人の内心は猫>ホームレスだけど 声を大にして言うことじゃないしそもそも猫ホームレスを同列に語るべきじゃないよね^^;
7
もんがまえ @EB65pA5QbZwqB8b 2021年8月15日
「ホームレスより猫の方が大事だ」と言うまではセーフだが、「だからホームレスは死ぬべきだ」というのは言い過ぎだろう。 前者はその人の価値観なので多様性に基づき尊重されるだろうが、後者は人権を無視した考えであり多様性を排除した考えだと思う。
19
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月15日
自分にとって必要ないから死ぬべきだとなったら、大体の人はこの世からいなくなっちゃう。
14
権力の狗 @daken3gou 2021年8月15日
猫とホームレスなら断然ホームレス。つーか人と人外なら人と言った方が正確。誰がが所有している愛玩動物であれば物としての価値を認めることはあるが、人命と天秤にかけられるような価値は見いだせない。
10
カミ @kami2805 2021年8月15日
lawtomol ホームレスの命は大切だけど、支援はしないし、したこともないって、自分だけ偽善で気持ちよくなってるだけやん。
22
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月15日
Deme_kiso 現実には第一次世界大戦の後は世界的に貧富の格差が拡大しまくってた時代で、そういうのを是正したのは第二次大戦なんだよなw。その後冷戦が終わったら格差は拡大傾向にある。大量殺戮しあう状況にならないと弱者を助けないのが人間という悲惨な話よなw http://honkawa2.sakura.ne.jp/4655.html
4
野木 崇宏 @t0116nogi 2021年8月15日
猫に、お前の命には何の価値もない、と言い続けてもクトゥルフ神話の世界以外では何も起きない。 しかし生活保護受給者やホームレスに言い続けて彼等が完全に絶望したとき何が起きるか。 日本は平和安全ボケが酷すぎる。 サラダ油はマヌケだからあの程度ですんだが秋葉加藤以上の猛者がでない保障なんてどこにもないぞ。
9
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月15日
kami2805 社会的弱者の支援は政府の仕事で個人の仕事じゃない
27
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月15日
別にボランティアでホームレス支援してる奴もおるし、そういう政策を為政者に普段から求めてるのかってのも主権者たる国民の在り方として考えるのもおかしくはない。民主国家ならな
12
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年8月15日
マスターキートンでも言及あったけど、戦争や紛争などで多くの人が死ぬよりも、猫や犬が死ぬことにより心を痛めるもんだよ人間は。 五輪の馬術廃止運動なんか見てるとマンガの与太とも言い切れんモンがある。
24
マケン犬 @watasi_no_make 2021年8月15日
もうDaiGOの手口に引っかかってる人が現れてるのか。いいかい?仮に『猫の方が価値が高い』からと言って『猫より価値の低い者を切って捨てる』事に正当性は発生しないよ
16
3+8 @soso05907896 2021年8月15日
ホームレスより猫のが同情されるからと言ってホームレスを駆除していい理由にはならんのよなぁ。差別がどうの言ってるのは偽善者以下だが
7
マケン犬 @watasi_no_make 2021年8月15日
「ご飯よりお菓子が好き」なのも価値観なワケだけど、だからといって「菓子に劣る価値の惣菜は生産を止めて菓子を主食にしよう」とか言ったらバカだよネ。価値観の話なら尚更ホームレスや生活保護者を駆除しようという話はおかしいんだよ
10
ディー @DDcmdd 2021年8月15日
別に本来対立していない(どちらかを救えばどちらかが救えない状況ではない)ものを引き比べて優劣つけるのがそもそもおかしいのでは…? 予算配分なら他の社会福祉も等しく横に並んで、その中での勾配はあるかもしれないが
12
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年8月15日
この手の表立って発言していくパフォーマー、飯食う為に普通の事言うと相手されずに埋もれるからどんどん過激になって自滅するの面白いよね。自分がその猫より価値低くなったら真っ先に切られるし可哀想とも思われなくなるなんてのは勝ち組状態な時期の視点では思いつかなくなっちゃうんだなw
6
カミ @kami2805 2021年8月15日
UnaKiri_Megane 口先だけで何もしない奴が偉そうに物言うなよ。俺はホームレスは嫌いだけど、今回の件で色々調べて寄付はした。
8
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年8月15日
kami2805 口だけならいくらでも寄付したって言えるわな。俺も寄付したわ
7
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月15日
kami2805 寄付したからなんだよ。他人を見下すために寄付したのかお前
16
rollmaki @rollwomaku 2021年8月15日
実際に実行を移すのはまた別だけど、モテないから女襲いたいカップル襲いたいって口にするのと似たようなもんを感じる。表立って思想をばらまくのもまた別に厄介か。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月15日
そもそもホームレスと猫を真剣に比較し始めてる時点でメンタリストのロジックにまんまとはめられてるんだよなあ…。社会保障と動物愛護はまったく次元の違う話。パイを取り合う関係じゃないのに。
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月15日
ていうか今回の件で初めて寄付したやつが行動と発言の資格をいきなり高見から語るってのはさすがにちょっとダサくないか?以前からやってるとかならまだしも…。
11
もんがまえ @EB65pA5QbZwqB8b 2021年8月15日
個人的な寄付よりも、国による補助の方が圧倒的な予算が使われる。その額はおよそ2.8兆円であり、他方の支援団体に対する寄付金は確認できたもので300万円程度。 確かに寄付行為は称賛すべき行為と思うが、やはり国の支援による救済が比重が大きいのではないだろうか。
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月15日
生活困窮者自立支援の予算は430億程度だが、ホームレスの男女比が九割以上男であるように、女のホームレスレベルの貧困は普通に男の扶養とかの支援で解決されてる事を考えたら、国家を含めて現実の社会はメチャクチャ差別的で私人の救済の力がかなり大きいのは明らかだわなw
12
gj tp @gjtp63015428 2021年8月15日
でさ、本当に政府がホームレスを野良猫以下に扱って、去勢とか殺処分とか始めたらさすがに怖くなっちゃうんだろ?w サイコパスぶってる厨二病と根っこは同じなんだよw
6
権力の狗 @daken3gou 2021年8月15日
watasi_no_make それ違うんじゃない?個人的価値観で取捨選択して良いものであれば切り捨てていいでしょ?例えば犬猫どっち飼うかってときに個人の価値観で猫切り捨てようが犬切り捨てようがそりゃ個人の自由だよ。この件の問題は個人の価値観で取捨選択して良いものとしてはいけないものを天秤にかけたことだよ。個人的価値で誰かを切り捨てることを良しとすると自分自身が他人の価値観で切り捨てられることも良しとしなきゃならなくなる、その状況は万人による万人の闘争を引き起こすから国家という怪物で制御しなきゃならない。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月15日
国家の不作為は必ずしも犯罪にならないから、例えば90年代後半の不況から年代自殺者が一万人増えてても2000年代も含めて10年以上放置され大量の人間が見殺しにされたように、社会がそういう残酷な判断をして罪にも問われない事は普通にあるんだよな
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月15日
政治家や政党を選挙で選ぶ時に、そういう国家の在り方で弱者の切り捨てを間接的に判断してるという事も普通にあるのだという事は民主国家の主権者である以上自覚すべきだと思うがな
7
nix @air_bombs 2021年8月15日
この問題って人の価値がどうのこうの以前に発言した奴の想像力の欠如の問題だと思うんだよな。こいつやこいつに賛同する連中はいつか自分自身が病気や事故で動けなくなったり諸々不運が重なって社会のお荷物になって支援が必要な状態になるかも知れないという認識がまるで持てていない
7
ろんどん @lawtomol 2021年8月15日
繰り返すようだけど、「何かにコミットしてなければ、その問題について批判する資格はない」なんて、民主主義とか自由主義とかからは、かなり相性の悪い発想じゃないかなあ。
14
ると。 @nec0lt 2021年8月16日
sakuya_little それ言われると、「カレーラーメン」みたいな選択肢もあるからなあ。まあ、コーヒーか紅茶か選べって言われたら、「じゃあ、鴛鴦茶(コーヒーと紅茶混ぜた飲み物)で」って言ってしまう性格なので。それぞれ別の問題だけど、両方とも解決する方法考えてこそでしょ。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月16日
国民が主権者である民主主義である以上、現実にコミットせずに様々な弱者を見殺しにしている責任意識を持たなければ単なる無責任な衆愚政治になる訳で、批判するならばそれは問題を看過してる自分自身も含むものである方が誠実とは言えるだろうな
6
マケン犬 @watasi_no_make 2021年8月16日
daken3gou まず前提として『切り捨てる事』と『選択する事』は違うということを理解してほしい。『犬か猫か選んだ人』は『選ばなかった方を積極的に殺処分しようとはしない』 その上で「そもそも天秤にかけるものとして釣り合っていない」という言い分は尤もだし同意するよ。DaiGOがやってるのは『個人が決める権限を持たないものを個人が決められる規模のモノと対比させることで意見を操作する』という思考誘導の手管の一つだネ
9
マケン犬 @watasi_no_make 2021年8月16日
まあそもそも『どちらを選択するか』という話になってしまっている時点でDaiGOに踊らされているんだネ。人間は自分で選択したものには納得したがる生き物なんだよ。なので選択してしまった人は「正論」だとか「間違っていたとしても世間への問いかけにはなった」と納得してしまう。自分の納得は有意義であったと錯覚する
6
にわまこ @harmonics1024 2021年8月16日
そもそも納税者は全員ホームレスにも猫にも支援してるでしょう
13
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2021年8月16日
ホームレスは上手く事が運べば労働者にランクアップして経済を多少なりとも回すけど、猫は野生でも生きられるし
3
カミ @kami2805 2021年8月17日
UnaKiri_Megane 自己紹介みたいなコメントだな。
3
カミ @kami2805 2021年8月17日
UnaKiri_Megane ごめん間違えた。お前の言ってることは正しいよ。お前も、口先だけで何もしないのにdaigo叩いてる人も見下してるわ。 現実の金が一番確実にホームレスを助ける手段だからこそ、お前を筆頭に口先だけで何もしない奴は、現実に募金した人の明確に下だなって。 で、ここまで読んでも、お前は募金なんかしないだろうなーって見下してる。
3
カミ @kami2805 2021年8月17日
Jz9HRRrQNCoI4dl この人はちょっと幼稚すぎて、会話にならないや。小学生とかだろうか。
4
YN,RedQueen @yn_redqueen 2021年8月18日
ホームレス支援をしながら裏では「あのクズどもはくたばれ」発言していると知られた方が、負のギャップ萌え効果で周りの目がきつくなるんじゃないか…?
1
せーき @seeki1 2021年8月20日
ホームレスの価値なんてマイナスだから比べたら猫でしょ。臭いし迷惑極まりないというのが素直な感想。
0
yomukipu @yomukipu 2021年8月25日
猫はかわいいから助けますみたいな奴は基本、FIVに感染して、ぼろ雑巾みたいになった野良猫を助けたりしないぞ
0