Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年8月16日

戦前の人は今より健康だった?約100年前と現在の生存曲線を比較してみた「七五三の意味がよくわかる」

163
五味馨 @keigomi29

戦前は今より健康だった?というような話が流れてきたのでとりあえず生存曲線貼っておきますね。百年ほど前の日本では1歳の誕生日までに15%、5歳までに24%の子どもが亡くなっており、50歳まで生きられるのはほぼ半数でした。 pic.twitter.com/UXpcXdC2k4

2021-08-16 08:54:16
拡大
五味馨 @keigomi29

福島で復興をお手伝いする研究をしています。魚を欲しがる人に釣り竿を作ってあげるのがお仕事。専門は統合評価モデリングと地域シナリオ。国立環境研究所福島地域協働研究拠点・地域環境創生室長(個人の見解)。北海道生まれ三重育ち。三重大学から京都大学地球環境学舎、博士(地球環境学)。既婚。Boosted (PPM)

五味馨 @keigomi29

2020年の生存曲線は総務省:令和2年簡易生命表、1925年は内閣府統計局:第4回生命表(昭和5年公表)によります。後者は1920年~1925年のデータから作成されています。

2021-08-16 08:58:50
リンク www.mhlw.go.jp 令和2年簡易生命表の概況|厚生労働省 令和2年簡易生命表の概況について紹介しています。 2
リンク dl.ndl.go.jp 生命表. 第4回(昭和5年7月) - 国立国会図書館デジタルコレクション 国立国会図書館デジタルコレクションは、国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。
五味馨 @keigomi29

生命表の生存数は調査期間中の各歳における死亡率が今後も一定であると仮定して推移を示しています。実際には死亡率が変わっていくため、1920年に生まれた人の生存曲線ではありません。実際に1920~25年の出生者は現在100歳代となっており前掲図から計算されるよりは相当多く生存しています。

2021-08-16 09:03:11
五味馨 @keigomi29

(環境学者を名乗っておりますが将来の環境のことを考えるのにはどうしても人口を考える必要がありまして、日本人口学会の会員でもあります)

2021-08-16 09:04:35
ゆま @BF8UH4274a6Y0h4

健康じゃないと生き残れなかったってだけで皆が健康だったわけないやんなぁtwitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 16:52:35
ぺいぺい @peipei999

@keigomi29 @RawheaD 昔の方は男女差がほとんどないんですね。

2021-08-16 08:59:38
Jun Rekimoto : 暦本純一 @rkmt

なるほど。。この分布だと戦前は若者の比率が非常に高いので、「元気な人が多そう」に見えたのでしょうね。 twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 18:09:15
←(🔴🔵) @6IOOI9

@keigomi29 健康でない人が「死んじゃう(戦前)」か「とりあえず生きてる(現在)」かの違いで; 健康率=健康な人/生きてる人 を言うと当たってるのかもしれませんね.

2021-08-16 10:53:10
take-sa(17歳と4日) @honeyflag

例の爆撃機かなんかの画像思い出した。 そりゃ、生きてる人は健康だろうし、ちょっと調子が悪いってスルーしていた重病だって今は見つけ出してるしな。 twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 18:10:14
野良ぐろ @noraguron

@keigomi29 基本的にみんな栄養失調であったと聞きますので 今問題になってる肥満による健康障害は少なかったでしょうねえw

2021-08-16 09:25:35
Bobuson @gajikuroa

(・∀・)こう考えると長生きできるようになったのう。 twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 15:37:40
七五三の意味
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs

@keigomi29 七五三が今はただ写真撮るだけの記念でしかない現代はありがたい話ですね

2021-08-16 16:42:51
にー @aqua2015081

なので七五三のお祝いをしていたと twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 17:49:42
深津 貴之 / THE GUILD / note @fladdict

これ大事なグラフ。これ見るだけで、大自然の力とか、化学薬品の否定とか、昔ながらのやり方とかよりも… 科学と文明と公衆衛生とワクチンと標準医療の凄さがわかる twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 17:43:58
T_Toki @toki1_ta

引用RT元の1925年の生存曲線と同時期、1924(大正13)年発行・1931(昭和6)までに54版を重ねていた、「秘伝」としてまとめられた当時の民間療法の一覧。ユキノシタ・ヨモギなどの全うなものと「ナメクジを生で飲む」など現代医学からは想像を絶する治療法が混在する当時の「医療」の片鱗が伺えます。 twitter.com/keigomi29/stat… pic.twitter.com/QsUGqCyt39

2021-08-16 14:53:44
拡大
年金制度
おめが( ゜ヮ゜)ノ @Omegamega

めちゃめちゃ現代人生きててすごい。中高生ぐらいだと死亡率下がって、大人になる?働き出す?とまた死亡率上がるのも面白いな 65歳の生存率みると、そりゃ年金破綻するわ…という気持ちも同時に湧く twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 16:51:49
minelayer @minelayer11

これなら年金制度も成り立つと思うわなぁ twitter.com/keigomi29/stat…

2021-08-16 12:43:04
実際に生き残れなかったという話
amadecasa @waterproofmm

@keigomi29 @BigHopeClasic 大正の後半~昭和の初めに生まれた 夫の父の兄弟姉妹は9人ー幼児期までに亡くなったのは2人=成人したのは7人、夫の母は6-2=4人、私の父は7-2=5人、私の母は6-1=5人 合わせると28-7=21人で25%が幼児期までに亡くなっていました。

2021-08-16 14:37:11
残りを読む(2)

コメント

awar @since4659 2021年8月16日
大正時代?ぐらいでもこんななんだ ありがたい時代ね
40
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年8月16日
うちの両親の生まれたころ(1940年代)の世代って生まれてすぐ無くなる人が多いからね。父親の兄弟のうち5人中1人、母親の兄弟のうち4人中1人が生後すぐに亡くなってるし。本当に5歳までに24%の子供が亡くなってたというのを実感している。
37
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年8月16日
小さい頃淘汰された生き残りだから強いよね…
79
Yeme @yer_meme 2021年8月16日
まさしく生存者バイアスって奴っスよね。
108
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年8月16日
頑丈な人だけが生き残ってるんだよね
80
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2021年8月16日
乳幼児が今当たり前のように受けているワクチンで防げている病気とか、当たり前のように綺麗な水と食べ物飲めなかったりとか、そういうのでさくさく死んでいたわけで
105
うの @uniquis 2021年8月16日
こんなに環境変わってるんだから、人の意識の持ちようも変わりますわな…
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年8月16日
グラフから見るに健康な人だけが生きてるし、何なら老人になる前にそのまま死んでいる
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月16日
戦前まで乳幼児はとにかく死ぬ、だから「七つまでは神のうち」なんて言葉があったんだよね。七歳までは子供を神様から預かっている状態、夭折したら『神様にお返しした』ということにした。そう思わないとやってられないという側面もあっただろう。
106
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月16日
江戸や明治の頃から残っている古い墓地に赴くと、周囲の墓碑銘の享年に当歳(産まれた年、零歳)や年齢一桁のものがそこそこ見受けられて何とも表現しようのない、身につまされる思いになるよなぁ…。
35
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年8月16日
( ×H×)y-~~うちのパパの兄弟(大正時代~昭和初期生まれ)もそんな感じ。
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年8月16日
お七夜(生後7日)、お食い初め(生後100日)、一升餅(1歳)、七五三、昔からある伝統的な子供のお祝いの日って多いんだよねぇ。産まれる前からなら安定期に入る頃の戌の日とかもあるか。 そのぐらい頻繁にお祝いしなきゃいけないくらい、子供が簡単に死んだ時代というのは現代の母親としては想像するのも辛い。
59
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年8月16日
私の祖母は、関東大震災と東京大空襲を生き延びて92歳で亡くなりました。たしかに、そのイベントを生き延びれた人だから、長生きなんだと思いましたね。戦前は肺結核になると普通に死んでいましたし、盲腸とか胆嚢炎でも普通に人間死ぬ時代でした。今は、コロナなので、帝王切開や虫垂炎などで、簡単に人が死ぬことがあり得ると思っています。今NHKでやっていますが、酸素飽和度88%が入院できないってどういうことと思います。
13
ろんどん @lawtomol 2021年8月16日
「おいくつですか?」 バーナード・ショー「80になりました」 「すごい!お元気ですね!」 ショー「この歳になると、元気か、くたばってるか、どっちかなんでね」
67
ナコ @nako_harunatu 2021年8月16日
この生存曲線、子供の死亡率に目が行きがちだけど現在だと一貫して男性より女性が生存率高いのに対して大正のは二十代から四十代の女性の死亡率高いのは若年層の乳癌と子宮頸癌もあるだろうが産褥での母体死亡とかも大きいんだろうな。周産期医療の発達はやっぱ凄いな
120
ISW @ISW007 2021年8月16日
子供がバタバタ死んでいった時代が記憶にある世代は、自分の子供に予防接種を受けさせるのをためらったりしなかったんだよな。
47
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger 2021年8月16日
20手前で下がり始めるのは当時の労働環境によるものかな。工場や工事現場、鉱山、鉄道とかの重機械周辺のケガや農作業でも日射病とかの知識不足、対策不足、治療不足で。
3
@_amber_queen 2021年8月16日
死んだ祖父も7人兄弟とかそれくらいいたはず(墓石に刻んであるから)だけど、病気やら戦争やらでぱたぱた死んで、大人になれたのは2人だけでしたね。
16
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年8月16日
劣悪な環境でも淘汰されることなく生き残った健康エリートだからそら強い。
25
マシン語P @mashingoP 2021年8月16日
戦後の第1次ベビーブーム当時の出生率は4.0を軽く超えるんだけど、この1925年に生まれた人たちが出産する時期と考えるとその高さも納得がいく。明治大正生まれの両祖父母の原戸籍を見ると皆5-6人兄弟が居て、1人以上が子供のうちに死亡していたり20歳を超えたけど夭逝した人が普通にいる。
3
まえもと @maemoto_moriya 2021年8月16日
元気な人しか生き残れなかった時代と、元気じゃなくても長生きできる時代。死んでる人をカウントしなかったら確かに『昔の人のほうが健康だった』にはなるよね。
31
undo(あんどー) @tolucky774 2021年8月16日
うちの70代の両親、どちらも成人まで生きたきょうだい5人で、幼少期にどちらも3人ほど死んでる。当時は下痢や風邪でもこじらせて死ぬことは珍しくなかった
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年8月16日
上皇陛下もごきょうだいが7人くらいで、うち一人が幼少期に亡くなられてたと思う(間違ってたらごめんね)。日本で最高に手厚く扱われた一家でもそうなのよ
50
undo(あんどー) @tolucky774 2021年8月16日
当時だと妊婦の死因のツートップが失血死と産褥熱かなと。今と違い感染症で死んでたんですよね
40
魚長 @WakutaniUocho 2021年8月16日
うちの仏壇、享保年間以降の死没者をぜんぶ記録した過去帳あるけど、戒名が「童子」「童女」のご先祖が半数近くいる。生存曲線と照合するとさもありなん。
21
moxid @moxidoxide 2021年8月16日
ここまで容易く死なれると、7歳までは神様扱いしとかないとメンタル粉々やろな
36
miyabi @miyabi6372 2021年8月16日
大空襲に遭ったり原爆で被曝したのに今でも生きてる人って、リアル異能生存体だな。
1
みは @nmkwmhr 2021年8月16日
うちのばーちゃんが確か7人兄弟(姉妹)とかだけど、前にひとつ上の姉は産まれてすぐ亡くなってしまった、みたいな事を聞いた。
3
りかはち @nachid 2021年8月16日
祖母が6姉妹の長女で六女と20年離れてる。ただ長女,2,3~4~(5),6と年齢層が離れてて(5女は養子に出した)、その間に女1男2が夭逝してたのを後で知った。大正後半~昭和20年の20年間9回も妊娠出産した曾祖母ってすごい。3回も子供の死に立ち会ったのも。ちなみに5女は養子でそこそこ裕福に育ってて一番おおらかで優しい。
2
Vostok @vostok7777 2021年8月16日
女性は80歳までに亡くなる確率2割切ってるのか...
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年8月16日
nachid すごいっつーか避妊技術なかったから妊娠したら産むしかなかったんですよね…医療体制も整ってないのに。だから水子も多かったし、お産で亡くなる方も多かった。
47
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年8月16日
ShiraishiGento 座敷わらしもこれだと思いますね…。 いるうちは幸せ、いなくなったら不幸になる
4
りかはち @nachid 2021年8月16日
dettenten その曾祖母は90代後半で亡くなりましたが入院する前は「杖をついて歩く病弱そうなひいばあちゃん」のイメージしかありませんでした。あれで9回も出産して戦中~戦後、昭和の貧しい農村を生き抜いたのか…なお曾祖父は昭和30年代に50くらいで亡くなってる。あと長女の祖母は妹弟が亡くなるの覚えてたんだろうな(その話は聞けなかったけど)。
10
アオイ @Aaaooi11 2021年8月16日
この間亡くなった祖父も10人きょうだいだったけど、2歳かで亡くなった長男の存在を、祖父も、祖父の1番下の妹さんも知らなかったことがあったな…家系図調べてようやく分かったと…
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月17日
なお医療技術の発展をすっかり忘れて(基本成人までの死亡率は男性>女性でその分男性が多く生まれてくるそうな)その頃に「少子化政策」やった日本や「一人っ子政策」やった中国、無事男性>女性となって結婚出来ない男性が増えてしまう……。
2
六花 @rikka_frost 2021年8月17日
全体的に男性より女性の方が生存率高いのに、戦前グラフの二十代後半から一時的に男女比率が逆転してるの、まさに妊娠出産で命を落とす人が多かったからなんだろうな
31
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年8月17日
確かに祖父くらいの世代は私くらいの年齢になると同世代の葬式がポツポツとあったらしいですが、私の知り合いは誰も死んでいませ……そもそも知り合いが少ないんでした
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年8月17日
遺体の年代計測の時、年齢も推定で出される訳だが、紀元前だと20歳前後が多く、以降30歳程度で横ばい、戦国時代に人生50年と謳った信長は地位があったのでそう思っただけで、実際は江戸時代くらいまで40そこそこで命を落とす人が非常に多く、本当に人生50年になったのは幕末から明治程度。平均寿命の急激な伸びはここ数十年の話なので、社会も含めて制度が混乱するのは当たり前とも言える。とはいえ予測はできていたはずなので、何もしなかったのは愚策でしかないわけだが。
5
レピ @public_city 2021年8月17日
幼少期さえ生き延びれば、ある程度は長く生きられるとも取れる。江戸時代〜戦前の平均寿命が40歳くらいと聞くと、みんながみんな若くして亡くなったと勘違いしがちだけど、80歳90歳まで生きた人も居るんだねえ。
7
い・かえる @ita_kaeru 2021年8月17日
昔の高貴な人の間では病は鬼や魔物の仕業と思われてたので、わざと”この子はいらない子です”という意味の幼名をつけて病魔から目こぼしをしてもらうように図ったというのがある。豊臣秀頼の幼名「お拾い」もそこからきている。つまり拾った子だから持ってく価値ないよと魔物に思わせるのが目的。
2
レピ @public_city 2021年8月17日
ShiraishiGento 昭和初期に柳田國男が言い始めて広まったフレーズなので、そんなに歴史のある言葉では無かったりする。もちろん、子を思う気持ちは古来から変わらないけどね。
5
usisi @usisi00 2021年8月17日
40000のラインが昔60歳辺りが今90前後なんで今の年齢を1.5で割った年齢が当時の年齢感覚に近いのかな 昔は定年の60超えたら数年で亡くなった方も多かったようで今だと80〜90で亡くなる人多いかな
3
夜空 @yozoranosaezuri 2021年8月17日
友人のおばあ様が4人子供を産んだが、全て女の子で、おじいに全部女か?男は産めんのか?と聞かれ、あまりに辛くて、家出しようと子供を連れて飛び出したものの、おじいに悪かったと謝られて戻ったそうで、それでも4人も女ばかり育てられないと、親戚で子供が出来ない裕福な家があるからと、まだ小さい3女を養子に出して、ある時、3女の様子を見に行った時に5歳ほどの我が子に「おばちゃんだれ?」と玄関で聞かれたのが辛かったと聞きました。大人になってから4姉妹だと知って、仲が良かったそうです。
2
usisi @usisi00 2021年8月17日
現代の70超えたあたりからの落ち具合よ 言うなればそこまでは生きる人が増えたけど、そこから長年の無理でガタがきて一気に逝く人が増えてくるのかな
2
まかろかん @sh3jf 2021年8月17日
昔の小説だと、結構「難産で母を亡くし養子として預けられた」とか「生まれる子がことごとく夭折してしまった」みたいな設定のがあるよね(それだけ身近なことだったともいえる)
8
しゅら @syurash 2021年8月17日
S7qUuC1HgifKlLq 「女性天皇を切に願い、ゴー宣ファンです」お、おう
10
しゅら @syurash 2021年8月17日
人では血液型の違う血液を輸血すると即死します ましてや、牛の血液を輸血すると即死するのは当たり前です 牛の血液からできた牛乳を飲むことは大変危険なのです 哺乳類約4000種で他の動物の乳を飲むのは、人だけです。 自然に反しているのです。
5
しゅら @syurash 2021年8月17日
もしや、知念先生に絡んだ人って、場外ホームラン級の馬鹿なのか、、、(;´Д`)
10
しゅら @syurash 2021年8月17日
この理論で行くとすっぽんの血を飲んだらすっぽんになってしまふ、、、、、
10
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年8月17日
そういや私も多分10代で結核で死んでたわ 抗生物質万歳
8
IheY @kujira090 2021年8月17日
うちの明治時代の親戚筋では、3人が出産後1年以内(20代前半)に亡くなって、5年以内には子供も3人亡くなってます。 たまたま長男だった私の祖父が生き残り、後妻が乳母になり育ててくれ、兄弟も生まれたたため私にまで血筋が続いています。(後妻も20歳後半に産褥熱で亡くなっているけれど、子供は生き残って今もひ孫まで続いている) まあ、私が末代ですけどね。
1
風邪 @tv_radio_0409 2021年8月17日
流産も12週以前は死と定義されないので(13週以降は死亡届けや埋葬が必要)そんな感覚なんかな。どこから人でどこから命であるか、というのはちゃんと決まってなくて曖昧だったりする。
1
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年8月17日
この時代に生まれていたら間違いなく死んでたなと思う。医療技術の発展と先人の努力には感謝してもしきれん
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月17日
わかりやすいとこで言えば戦後身長がぐっと伸びてる。 べつにアメリカ人と交配しまくったわけでもないんで、単に戦前は栄養が足りてなかっただけ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月17日
運動不足とかいった方面だと、最近の車や交通機関が発達しリモートワークで通勤すら減った状態だと運動不足で不健康かもしれんね現代人。 評価の方向はいろいろあるんで、単純に考えすぎないこと。
0
SUDO @sudo_simoigusa 2021年8月17日
半分が70歳まで生きて、残り半分が10歳まで死んでたら、平均寿命は40を切るんだよな。乳幼児の死亡率の高さよ
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年8月17日
圧倒的に乳幼児が死なない社会だから、大人になり、高齢者まで生きるチャンスを獲得できるというのが、今の日本。でも、世界の多くの国がそうは行かないという現実もある。
2
SR @SR94538204 2021年8月17日
戦前の人が今より寿命が長くて健康だったら、昔の文学にやたらと結核の話が出てこないわな 今だとコロナ禍は起きてても結核で死にそうな薄幸病弱の人っていうのが身近には滅多にいると感じないから昔の小説読んでも現代人がピンとこなくなってる要素の一つ
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月17日
昔の生存淘汰に残って生き延びた人は!現代のより保護された生存環境で育成された人よりも「丈夫」だと言うのは間違いではないと思うのだが。
1
I-zy @digitaleazy 2021年8月17日
親の虐待なんかで亡くなった子も今より結構な数いたんだろうな…
3
cocoon @cocoonP 2021年8月17日
Grace_ssw 言わんとすることはわかるのですが、敦盛を書いたのは信長ではないので(成立年も作者も不明ですが)……。あとそもそもあの50年というのは人の一生が50年という意味ではないです。→ WikiPedia「敦盛 (幸若舞)」より:「人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらない、夢幻のようなものだ」という意味になる。
2
全角英数児 @zenkakueisuuji 2021年8月17日
syurash すっぽんぽんになる人ならいそう。
2
komiyasu @komiyasu3 2021年8月17日
現代は医療が発達したことで微妙に不健康でも生き延びさせることができる、という部分はあるかも。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
blackperson2000 せっかく乳幼児死亡率が下がったのに日本や一定の先進国ではその強みを生かし産もうとなる人が減った・・・・そして高齢者は生きるチャンスが生存可能ぎりぎりまでほぼ万人に与えられるので(
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
医療の発達で生命がぎりぎりまで維持可能となると「生まれる」方と「死ぬ」の基準とそれを設ける根拠にどうしてもお気持ち方面が混入しまくっていきますからねえ・・・・・お気持ち排除するとジンケンガー優性思想ガーになりますし
1
山の手 @Yamano_te 2021年8月17日
一昔前の小説や漫画だけでも医療の進歩を感じられますよ。あの天才無免許外科医のブラックジャックは白血病に手が出なかった描写がありますし、昭和には不治の病というイメージが有りました。映画「生きる」では胃がんの主人公が「軽い胃潰瘍でしょう」と言われるシーンがあるが、当時胃がんは死を覚悟する病気で、本人には病名を伏せるのも当たり前のことでした。
6
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年8月17日
それでも衛生環境が良くなったからワクチンはいらないという声は根強い。
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年8月17日
白血病の件は佐々木禎子のイメージで止まってる人多そう
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年8月17日
cocoonP なるほど、そのような意味なのですね。ありがとうございます。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月17日
yasu43851374 ドラマ映画小説漫画等で主役格の若者キャラが不治の病設定ってとほぼ白血病っていうイメージが・・・・
0
34 @3457597480 2021年8月17日
たしかに母の兄が2人亡くなっていて、父の兄も2人亡くなっている。そして義父の兄も1人亡くなってる。 みんな生きていたら80代くらいの人たちが幼児時代に亡くなってる。割合も20〜30%だから合ってるわ。 祖母たちの気持ちを思うと辛い。 こどもの戦死の知らせをうけて倒れた曽祖母もいたな… 戦争がなく、ワクチンを受けられる現代に感謝してる。
1
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2021年8月17日
先天的、後天的を問わずなんらかの重い障害持った人は、この時代ではそこそこ高い確率で死ぬんでは?
0
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年8月17日
家族が付けっぱなしにしてたYouTubeでひろゆきの切り抜きが流れてて、似たようなこと(昔の人は健康だったしアレルギーなんてなかった)とか言ってて、今じゃ死なない病気やアレルギーだと分からず死んでるだけだろが逆張りにも程があると思ったからそういう言説を間に受けてる人予想以上にいっぱいいるんだと思う…
2
GAIA @2xpush 2021年8月17日
面白い。昔は50で半数位が天寿を迎えていたのか…今や50まで生きるのは97%くらいってこれもすごいな。現代で半数が死に始めるのが80代ってそりゃ世代交代も起こらないわ… 30過ぎてキッズだなぁって思ってたけどこうしてみるとキッズな理由がわかる。パイセンが死なないから役回りが変わらんっていう…
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月17日
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2080.html 1900年辺りからの死因の推移見ると、胃腸炎や肺炎で死ぬ人間の割合がメチャクチャ高いな。病院で医者にかかる以前の安全な水とか、手洗いや消毒の習慣とか、食い物の栄養による免疫力や衛生面の影響も大きそう
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月17日
日本は他のだいたいの先進国より平均寿命も健康寿命も高いけど、医者の労働時間も過労死基準をオーバーして他国よりかなり高いから、医者のブラック労働で日本人の健康が支えられてる面も間違いないだろうな
2
あなぐま @badger2635 2021年8月17日
dettenten 堕胎はありましたよ。失敗してなくなる人もいました。
1
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
どっちにしろ50代から下がり始めるんだよな…
0
kartis56 @kartis56 2021年8月17日
sh3jf 自分自身が未熟児だし、妹二人が生まれて割とすぐ死んでるんで、現代でも割と。むしろ発生しないほうに分母が移ってるのかも
1
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年8月17日
cooliceco ひろゆきってそういうこと言うんだ!?事実を曲げたことは言わないタイプ(だから文句言えない)だと思ってた
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年8月17日
PiriPiriPirico 基本的には揚げ足取りと詭弁の人ですよ。ここ最近自分の専門外の事にもいっちょ噛みしだしてメッキが剥がれてボロが出てる。
2
あなぐま @badger2635 2021年8月17日
人生五十年で七十歳が古希なのも納得がいく
0
花田 鉄平 @teppih 2021年8月18日
その時代をくぐり抜けた人たちだから特段「頑丈で長持ち」してるわけだ
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月18日
ただ1970年代からの肥満率の推移を見てみると男は太りすぎで女は痩せすぎになって行ってる傾向はあるから、昔の日本人と比べて食生活や運動習慣から身体能力が落ちてるという面も事実ではあるな…w
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月18日
小学生の体力テストの統計でも立ち幅跳びとかソフトボール投げみたいな瞬発力のいる運動の記録は1980年代から低下傾向なんだよな
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年8月18日
種という広い視点で見ると3万個ほど産卵されたうちで2匹のみが成魚になるマンボウとかに今より幾ばくか近かった時代と言う事で。そういう風に考えると能天気に自然を礼賛できない気持ちになる。他の種の餌になる…と言ったって大量死するという事実は動かせないしね。
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年8月18日
1920年って大正9年だね。その年前後に生まれた世代は昭和10年代には青年期になってるから殊に男子の多くは徴兵され戦地に赴きそして少なくない人々が散華し靖国に眠ってる。そして1940年代(昭和15~25年)の戦中戦後のあの時代は戦争犠牲者は元より、その影響で医療制度も機能不全だったし、結核などは罹ったが最後死亡通知宣告も同然だったから平均寿命でみれば思いっきり短くなってしまったのも無理は無いよね。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年8月18日
ちなみに平均寿命というのは、実際に死んた人の平均年齢ではない。0歳児の平均余命。すなわち、今年生まれた赤ん坊が平均して何歳まで生きられるかを、前年までの各年齢の生残率などをベースに統計的に算出した期待値である。
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年8月18日
mukuretroyasan そう、それが少子高齢化という先進国の社会問題の根本原因。その中での少子化の主因は、実は女性の非婚化・晩婚化で、男性側の経済的事由が主因でないことは、バブル景気の絶頂期にも少子化が進んだこと、そこからさらに少子化をを促進させたのは男女雇用機会均等法くさいことからもわかる。
2