アプリで作成
2021年8月22日

平成オタクファッションの生みの親は、キムタクだった...?90年代のキムタクファッションと影響を受けた世代に関する考察が興味深い

間接的には影響ありそうかな〜くらいです
149
ルディ寿司の親方 @040707_0707

今やコスプレの1ジャンルと化してしまったこういう平成オタクファッションが何故生まれたのかについては何度も言ってるけど体系的な仮説を出してまとめたいと思ってる。 pic.twitter.com/eWEwbi37gv

2021-08-21 16:43:07
拡大
拡大
ルディ寿司の親方 @040707_0707

俺が予想するに90年代にはキムタクという絶対的なセックスシンボルがいたわけで、時代が下ってゼロ年代に入った時にオタクに服買ってくるお母さんのイメージする若い子服装がそれに引っ張られてると思う。意識して見るとサイズ感の酷さとかは置いといて平成オタクファッションとキムタクは酷似する。 pic.twitter.com/MrkCcVOu23

2021-08-21 16:48:21
拡大
拡大
ルディ寿司の親方 @040707_0707

ルーズなサイズ感、ユーズドのデニム、チェックシャツなどの90年代キムタクのファッションがオタクに服を買ってくるママの記憶に若い子のファッションとして残り、ゼロ年代に入ってサイズ感や服の品質や色合わせのセンスが大きく劣化した形で具現化したのが平成オタクファッションという仮説ですね

2021-08-21 16:58:15
ルディ寿司の親方 @040707_0707

小説サークル「WHITE WORM LABEL」のルディ。キング・オブ・エモーショナルスタイル 質問、ご意見、ご感想等はこちら peing.net/ja/040707_0707

touch.pixiv.net/member.php?id=…

熊谷杯人☆巻きシッポ帝国💉💉 @kumagaihaito

その一昔前の90年代は80年代のケミカルウォッシュがオタクのコスチュームだったな… どこで買ったんだ!?と思ったものだ twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 19:02:24
トゥエルブ図書館 @xqabxPsR2nUWbZm

@040707_0707 @FuNe0_happy 80年代半ばのチェッカーズもそれに近いものを与えていたかもしれません。

2021-08-21 22:50:21
トクトクママ@モデルナ2回目済 @TOKUTOKUMAMA

こんなところで木村くんの若かりし頃のお姿を拝見するとは思わなかった。 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 09:17:53
直人 @naoto5a1

確かにこういう格好してたわ。2000年代に入るとダボダボしてる服がまた流行ったりしたなぁ。 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 08:59:29
えきどな@大将 @senryuu2

あすなろ白書に取手君役で出演してた頃の木村拓哉さんのイメージが強いのかもしれませんね。(TVドラマで1993年放映) twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 08:55:23
ウルエ @Yoake_Daybreak_

言い得て妙。 もうチェックのネルシャツは一着も持っていないけど、オタク感を出さず着こなすのは相当高難度では。 バンダナは絶滅危惧種だけど70'sファッションが一周してあの時期に定着していたのだろうか。 オタクから見る服コーデ文化推移はとても興味深い。 そういう文献か本ないですかね。 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 08:47:26
大場 圭祐@ゼロハチ @zerozerozeroha1

興味深い仮説。キムタク以前→キムタク以後(昭和→平成と読み替えても可?)のオタクファッションの比較がなされれば真実味を増しそうだ。 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 17:06:14
魚か @naakass

なるほど。。そこまで酷くは見えない人もいるあたり含めてもこれは納得の感じ。。。そしてお母さんのセンスに引きずられるってのは多分そうよねえ。。。。w twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 16:55:37
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P

色合わせですけど、 「兄弟がいると服を色で分けられるので色の選択肢がない」も補足に加えておいてほしい。 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 21:22:10
y0gs0th0th @y0gS0th0th

そもそも、オタク(の格好に対する)ヘイトスピーチの一つに 「ママが買ってきた服を着続けてるような奴」ってのがあるからこれはあると思う twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 19:07:50
りれきち🐕ファイザード💉💉 @rire

キムタクが出る前からチェックのネルシャツは流行ってた気がするんだが。 むしろかっこいいものだった。少女漫画なんかで twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 07:08:27
あこ @akaako1016

ヨーカドーとかセイユーに売ってる男子服がああいうのしかないからだと思ってた twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 08:35:18
ニーナ @7MNgjyfuv3

一言で言うと『キムタクが平成オタクファッションを生み出した』 ってことになるのかしら 興味深い twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 21:32:18
休日🪙🍥❄️🌕📀🧭⚙️🌐🕒🕸🌎🥗 @asukaramatada

オタクのズボンがダボダボなのはコミュ障すぎて店員さんに裾上げを頼めないから説 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-21 17:04:01

服の質の悪さが要因...?

としくん@アカギのスープ美味すぎやろがい @RAMENTABER

まじで草 ウチの息子もキムタクみたいになって欲しいという想いからオタクファッションは産まれてしまったというのか twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 09:17:17
CFUM @cfum2021

Netflixで『GTO』(1998・反町ver)を観ると、窪塚洋介演じる秀才キャラ菊池の私服がサイズのルーズさなどオタクそのもの。裕福な家の設定なので、つまり「育ちの良いラルフローレン的お坊っちゃんファッションを、JEANS MATEやRight-on、スーパーで全身買い揃えるとそうなる」というのが正しいのでは twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 00:13:32
sign789 @Sign7891iriebun

確かにキムタクだ😲 アメカジ→キムタク→スーパー等の量販店でお母さんが買って来て息子に着せる、って流れ。 量販店ではこういう服がばかり安く大量に売られていた記憶がある。 twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 01:18:07
CFUM @cfum2021

オタクファッションがキムタクと酷似というが、90年代半ばから00年代初頭にかけて、木村拓哉はメンズカジュアルの基本をほぼ網羅している。渋カジや裏原スケーター、サーフから、ハイブラやモードまで。 ヤンキーの長髪Vネックニットも木村に酷似といえるし、ホストのスーツ姿さえ酷似といえてしまう twitter.com/040707_0707/st…

2021-08-22 00:12:43
残りを読む(22)

コメント

痛風 @pandon2 2021年8月22日
キムタクが切ればジャスコのシャツでもかっこいいよ。問題は中身。キモオタが高い服を着ても無駄。
40
個人の感想です @Charlie3_y 2021年8月22日
90年代前半はユニクロがメジャーじゃなかったから。95年くらいから全国区になって、全国民がフリースでユニクロの名前を知るのが98年だから。それまではシンプル無地な服はまだお高いころの無印かコムサでしか買えなかった。オタク関係なく服に興味が無い高校生は、おかんがヨーカドーで買ってきた謎ブランドを着てた。
85
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年8月22日
顔が不細工でヒョロガリなよなよな所にこの衣服、当然似合う訳もなく
3
くまラブ @yuki_korotyan 2021年8月22日
服に興味がなければ、スーパーの衣料品コーナーで済ませるだろうしね。00年代はチェックのシャツとパンクっぽい服がなぜかイオンで売ってたし。 引っ越しで数年ぶりにイオンに行くようになったら、チェックシャツもパンク服も消えてて、スーパーも一応は流行(?)を追ってたんだなと実感した。
24
み(Togetter) @Togetter11 2021年8月22日
大昔チェックのネルシャツ大好き男子になぜチェックのネルシャツなのか聞いた時の解答は「丈夫で熱や酸に強いネルシャツが好き。チェック?それしか売ってないよね」だったな。学生時代実験に明け暮れてた時の記憶が続いてたらしい
8
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年8月22日
それもあるけどオタクが服に無頓着だから服がヨレヨレなのもオタクファッションの特徴だった気がする。
45
zoh @Neutrino_shower 2021年8月22日
キムタクが着てたチェックのシャツってブランドはどこだろう? タラスブルバとか?
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年8月22日
小物関係でも吉田カバンとかですね、木村氏が遺していった爪痕は今でもモゴモゴ(以下年寄りの繰り言
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年8月22日
ヨーカドーがなければユニーとかジーンズメイト。大体当時チェックのシャツが店頭にあった。
2
@Q_fever 2021年8月22日
スーパーにかつて売ってたような服って値段と引き換えに流行遅れって感じで、流行に疎いか、あるいは子供の服にお金をかけたくない親の場合はこれを買ってたから、自分で服を買わない、あるいは買えない層がいわゆるオタクファッションになったんではないかなあ。自分も親が子供の服なんてジャージでええやろ、みたいな考え方だったのでそれはそれは酷かった。修学旅行前に何とか頼み込んでユニクロでまともな服買ったら一万円ぐらい行ってめちゃくちゃ愚痴を言われたなあ
12
トザン @miyakozan 2021年8月22日
そういや岡田斗司夫がSMAP解散した時言ってたけど、SMAPは24時間スターを演じていた最後のスターだって言ってたな。紅白のゲネプロでは衣装まではまだ変えないからみんな私服でステージに立つんだけど、SMAPの着てる「私服」は明らかに違う。ジャージとかで済ましてもいいだろうにSMAPがメディアに出てくるときに見せる「私服」と全く一緒なんだって。これは昭和のスターがオフでもスターでいた時代の流れで、その最後の例だったのだろう、というのが岡田の意見だった。
10
ファナナ @0420youkey 2021年8月22日
雑な言説大好きだけどこれを信じる人が出るのは勘弁
29
権力の狗 @daken3gou 2021年8月22日
いや90年代のオタクもチェックシャツとケミカルウオッシュ着てたよ…つーか、その頃は猫も杓子もアメカジだったから服に興味が無くてもジャスコやユニクロで適当に買ってくるとそういう仕上がりになってたんだよ。いやまぁ、キムタクの影響が全くないとは言わないというか、当時はカッコいい=キムタクだったのでむしろ直接影響受けてるんだが。
32
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年8月22日
キムタクは人気あったけどファッションリーダーとしてじゃなかったし、その写真の服はその写真の時だけで別に「キムタクと聞くと誰しもがイメージする服」ってわけじゃないし無理のある説だよね。それに90年くらいにはすでにオタクはこの格好をしていたし
39
chaki @ikura_chaki 2021年8月22日
ママが買った服をいつまでも着てるからでしょ。一旦処分して買い直したほうがいい。てかシンプルなのでいいのに、なんでも足そうとするからダサい。今まで服に興味なかった奴がいきなりまともなコーディネートなんて出来ないんだからまずは基本から押さえなよ。
2
ニートその3 @apribi 2021年8月22日
90年代前半にアメリカでチェックのネルシャツが大流行、遅れて日本に在庫が大量に入荷って流れもあったはず。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月22日
近年のオタクは全身黒ずくめが多いみたいにネタにされてるから関係ないんじゃねw
6
Stasi @Mshupigeru 2021年8月22日
Mshupigeru あ、元は2013だった 元は70~80年代にベイ・シティ・ローラーズとかで英米で流行、日本にも当然アメリカンファッションとして流入というところでやはり親世代の自分の若い頃感覚で子に買って来てたん、てとこ?
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年8月22日
最近のなろう系原作アニメとかだと、引きこもりのオタクはジャージを着てるみたいなイメージもある
2
Nasoa @Nasoacollet 2021年8月22日
全部GUで揃えればおかしな事にはならないし、ゲーム買うお金も残せるしで最高 と思ってたけど、最近はGUもひとクセある感じになってて甚だ厄介
0
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2021年8月22日
ジャスコとかイトーヨーカドーの洋品売り場やしまむらでお母ちゃんが買ってきた服がだいたいそんな感じのしかなかったイメージしかないな。しまむらがプチプラおしゃれのお店になったのって10年以内の話だし。
7
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年8月22日
ダボダボヨレヨレ色もデザインも考えずめちゃくちゃに着たらキムタクでもダサいですよ… 結局顔なんて見た目に気を使うことから逃げてるだけ
7
み(Togetter) @Togetter11 2021年8月22日
YOKO0713 オカンの感覚がこれだからじゃなくファッション考えてないオカンが気軽に息子の服買う場所のデザイン感覚がこれだからなんだよね。このふたつは大幅に違う
1
marumushi @marumushi2 2021年8月22日
要するに固定化されたオタクファッションなんてもんはなく、服に無頓着な奴がサイジングやコーディネートとか考えずその辺に売ってる服を着てるから全体的にダサく見えるだけっていう
24
かめのこ @kamenoko777 2021年8月22日
Tシャツは好きじゃないし、無地だと味気ない。 結果的にチェックの服になってた。 80年代後半だとオタは、アニメTシャツのイメージで、チェック服はオタクのイメージ無かったので普通だったし。 90年代後半から、「よくオタクが着てる!」って言われて着にくくなったが。
0
若葉 @byaaashi 2021年8月22日
木村さんはアメリカの古着(でいいのか?)的なファッションを好む人だから、それを真似する人は多分今より多かったはず 未だにドラマで着た服は秒殺で売れる
2
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年8月22日
キモオタも、キとタが一致するから50%くらいキムタクなのではないか
32
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年8月22日
基本的に男オタの話かなあと。女は21世紀になるとユニクロのシャツで色無地の選択肢が結構多くて(赤とかもあったし)、チェックシャツも持ってるけどそこまで主流じゃなかった。特に冬は違う色の無地をシャツ、セーター、コートと重ね着して個性出してたような記憶。
1
かとう @Wolverin123 2021年8月22日
キムタクはカート・コバーンに憧れてネルシャツ着てるんじゃね
2
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年8月22日
cupsoup2 座布団一枚(笑)てか、キムタクってけっこう古い漫画好きなんですよね。スマスマでキャプテンハーロックのコスプレして嬉しそうに小芝居やったり(トチロー役は松本零士本人でした)稲垣吾郎か番組企画で仮面ライダーやった時はマジに羨ましがったり、けっこうオタ要素は持ってます。
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年8月22日
東京だとジーンズメイトあたりのネルシャツがメンズでは最安って頃があって、服の好みのない男性が服代を極限までケチるとそこへの収束は必然だった
3
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年8月22日
キムタク一人の影響というよりは当時のアメカジがジーンズメイト経由で一般人にも降りていった結果、ファッションに興味ないオタクも自然と同じ格好をしていたが、サイジングや着こなし力の差がオタクファッションという形で別ジャンル化したんじゃないか、というワイの仮説
10
席上 @Nonsomnia 2021年8月22日
デザインよりもサイズ感が問題って散々言われてるとは思うのだけど、でもそもそもが他人に雑認識で買ってこられたら大抵はサイズ感合わなくてダサくなると思うわ。中肉中背の標準体型だからMサイズでいいやろ自体が幻想というか
2
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年8月22日
さらにそういう服に興味ない勢は服を買い替えないから、その時のその服のまま20年以上オタクファッションのトレンドに変化がない、という仮説
6
ネジヤマ @nejinejiyama 2021年8月22日
70〜80年の街頭スナップを見ると、バンダナにチェックシャツのタックイン、ケミカルウォッシュのジーンズというスタイルが格好いいものとして紹介されているので、キム氏関係無く、昔買った服をずっと着ていたらオタクファッションと呼ばれるようになっていったと思ってる。
11
ぬめりけ @pokute55 2021年8月22日
キムタク氏は「HERO」の久利生検事しかり「服装や権威に無頓着な型破り庶民派」キャラを演じることが多いのも一因では?
1
未輝 @kouyamamiki 2021年8月22日
ガチのイケメンは何着てもイケメンに見える不思議な魔法がある
31
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年8月22日
そして、それがそうであろうがなんだろうが 「ファッションには興味ない」ので着れるもん着れればいいし、それを「センスがないやダサいと思う」という判断はいいが、「センスがないやダサいと」いう理由でなにか馬鹿にされるいわれはないな、とも思ったりはする(このまとめとして、なにか馬鹿にしているわけではないのは承知している)
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年8月22日
pandon2 それはない。 キムタクでもダサいの着ればダサいし、キモオタでも服のコーディネートをすれば見違えるよ。 キモオタがダサいのはありあわせのサイズのあってない服を着回してるからだよ。 ↓キムタク https://arasa-mama.com/takuya-kimura/ ↓キモオタ https://www.imishin.me/hair-salon/
5
とげみ @togemi11 2021年8月22日
き、きむたくはアメリカンカジュアルだから…あせあせ
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年8月22日
ひどいニオイしなきゃそのままでいいよ
0
へむたそ @adanballet8028 2021年8月22日
木村拓哉という大スターは何着ても超かっこいい。むしろ着なくてもかっこいい。 キモオタはどんな布を纏おうがキモいしブスだし全裸は奇行種。ただそれだけの話。
16
マグロ @maguroyanen 2021年8月22日
これスマスマでキムタクがオタクのコスしてたコントあった気がするけど、慎吾ちゃんだったか。
3
へむたそ @adanballet8028 2021年8月22日
maguroyanen 中居では?ダメ人間ですわとかセレブADでこんな格好してた。
3
agegomoku @leoandboar 2021年8月22日
いなげやの二階のファッションだよね
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年8月22日
若い頃の河村隆一は痩身でかっこよかった 最近の体重増加したRKは 格好こそ同じだけど、かっこいいのカテゴリには多分入らないと思う もちろん、過去のかっこよさを知っている世代の人達の中ではかっこいいという評価に間違いなくなるけど 無知のベールに於いてはそうはきっとならない
8
165センチメートル @165hir 2021年8月22日
90年代の生き証人から言わせてもらうと、Tシャツ+チェックシャツ+ジーンズ+ハイテクスニーカーは、キムタクよりもダウンタウン浜田のほうかと思う
6
h.k @kaede11152 2021年8月22日
双方に失礼じゃない? お互いに影響を受けた(及ぼした)なんて侮辱もいいとこだろ
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年8月22日
母親に服を買ってもらってはいけない(戒め)
1
赤べこ @akabeko7654 2021年8月22日
キムタクってヘアスタイルとか時計とか小物では話題になったけど服のスタイルそのものは別にそこまでファッションリーダーとかじゃなかっただろ、単にアメカジ全盛期だっただけ
4
赤べこ @akabeko7654 2021年8月22日
こないだ「マリトッツォのブームが落ち着いて全然売れなくなった」ってまとめがあったけど、その中で「スーパーに並んだらブームの終わり」って米があったけどファッションでいう「スーパーのマリトッツォ」がオタク層のファッションってことだよ
1
らゐねっく💉💉@甲甲甲 @wryneck99 2021年8月22日
チェック柄の着こなしは難しいからね。 その分売れないからワゴン行きになる率も高い。
1
ピーラー @jearkey 2021年8月22日
服に金かけたくないオタクこそ骨格診断とパーソナルカラー診断をすべき。一生分の無駄な出費がなくなるぞ。 それとアイロンをかけろ。
2
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年8月23日
過去の空耳アワーは服に興味ない人の服装の歴史資料
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年8月23日
例の頭だけすげ替えた写真まだー?
1
marumushi @marumushi2 2021年8月23日
jearkey 服に金掛けたくないのでなく外見に無頓着なので、そんなことするわけない
0
渚稜 @nagisaryou 2021年8月23日
キムタクが出てくる前の1990年ごろ。街の「ちょっとおしゃれな若者」はみんなあんな感じのファッションだったのよ(バンダナ、ネルシャツ、ジーンズ)。その頃オタクはアニメプリントシャツとかスーパーで買ったブランド不明の服を着るのが定番だった。でもオタクもちょっとはオシャレに憧れがあるから、「ちょっと前に見たオシャレそうな若者」の幻影を追い続けた結果、あんな感じのバンダナネルシャツ姿に進化したんだと思う。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年8月23日
2010年ごろの秋葉原、日本橋も90年代のV系みたいな黒一色羽根飾りフワフワ鎖ジャラジャラ系ファッションが流行ってたでしょ。要するに「オタクにも理解できるオシャレ」というのが限定的に存在して、それが後にオタクファッションになるんだと思う。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年8月23日
大阪のヒョウ柄婦人なんかもそう。本人なりのオシャレなのよ。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年8月23日
個人的に「今後オタクにファッションを真似されそうな男性有名人」は野田洋次郎氏であると思う。あんな感じのオタクが増えるかも。
0
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP 2021年8月23日
2000年代の話しているけど、90年代からこういうオタク多かったような…。キムタクが出てくる前も
1