2021年8月31日

小2に「コロナがなければ給食はワイワイ喋りながら食べる」と言ったら「面白そう!」と言ってた→子どもには給食=黙って食べるになりつつある

最初から黙食だもんね・・・ワイワイ食べれるようになってほしい・・・
127
今そっち @gororin_dararin

小2に「コロナがなければ給食って4〜5人で机をくっ付けてワイワイ喋りながら食べるんだよー!」と話したら目ん玉が飛び出るくらいびっくりして「黙食しなくていいの😳⁉️面白そう!」と言ってました。この異様が日常になってるのが怖い。自分が楽しかった学校の思い出はちょくちょく話していこっと。

2021-08-30 17:41:28
今そっち @gororin_dararin

ちなみに今は恐らくどこの学校も、授業中の机の向きのまま、食べるときは喋るの禁止という状態です。

2021-08-30 17:47:46

給食は黙って食べるものとなりつつある

今そっち @gororin_dararin

@sks120109 去年入学したのでまだ一度も経験してなくて(´;Д;`)

2021-08-30 17:43:26
だんぼ @danbo3up

@CNzQkGyIPOclYrc @sks120109 @gororin_dararin 涙が出てきてしまいます。 早くこんな風に出来る世の中になりますようにと願うばかりです。

2021-08-31 08:18:55
くろねこ @sks120109

@gororin_dararin わぁ。。。それが普通になってしまったんですね泣

2021-08-30 17:42:43
tentarou @konomi060

@gororin_dararin 1、2年生に読み聞かせしたときに、「みんなで仲良くおしゃべりしながら給食を食べれるのがすごく楽しい!」というようなセリフがあった。子どもは「えーーー?それは、いけないんだよ!?ダメだよ!!」とくちぐちに言った。そうだよねこれはコロナの前のお話かもね?と伝えた。知らないんですよね。

2021-08-31 08:11:30
ありがとう @CNzQkGyIPOclYrc

@sks120109 @gororin_dararin 娘の入学準備で購入した一年生の見本みたいな絵本持ってきて、ね! これ、何年生からなるの?って聞かれて言葉につまりました🤣 pic.twitter.com/wfPo56Pw8W

2021-08-30 21:06:50
拡大
すずめ@まさる不足 @bass0120

@gororin_dararin 今は保育園でもそうです。 禁止とは言えないので、静かに食べようね、と言っています。

2021-08-30 19:55:05
フネっち @mkhnesan

@gororin_dararin 本当に辛いね😭最近じゃ「なんで家では黙って食べなくていいの?」って聞いてくる。黙食が当たり前の世に慣れてしまってる子供達😱

2021-08-30 20:06:44
楽しみ⛅ 🍬🐏❤️‍🔥 @Tanosimi3500

@mkhnesan @gororin_dararin 「それはね、感染経路が分かりやすいからだよ」

2021-08-31 10:14:57
りりん @TToPR1CmRMbwxU0

@gororin_dararin 分かります。うちの子は、1年生なんですが、小学校ってお友達と喋ったらダメな場所だからね〜って言ってるのを聞いて、ビックリしすぎちゃいました…泣

2021-08-30 19:23:52
べちこ @chie_june

@gororin_dararin うちの小2もそうです。ドラマの給食のシーンを観て「何してるの?」って言ってました。運動会や遠足等の大きな行事も小学生になったから無くなったと思ってたみたいで可哀想でした。

2021-08-30 20:52:30
もち @tmotmotmo122

@gororin_dararin そうそう。幼稚園ではみんな向かい合って食べてたのに小学校行ったら前向いて黙食だもんなぁ😭

2021-08-31 12:27:47
大福丸 @l8CIum7JA1MFBsh

@konomi060 1~2年前の事が昔話風味になってしまってるのね。

2021-08-31 10:11:22
OS @s_s_fe

@l8CIum7JA1MFBsh @konomi060 学校に入って人生経験が始まるタイミングで それがデフォルトで刷り込まれちゃってるわけで・・・。 もう少し上は、平時のスタイルを知ってるわけですからねえ。

2021-08-31 12:22:54
じゅっちゃん★ @tjtj926423jj

@gororin_dararin 初めまして。 通りすがりの者です。 うちの子達の学校も前を向いて黙食です。 2年生で春に初めての運動会をしましたが無観客でした。 それでも運動会やれた事喜んでました。早く通常の日常に戻るといいですよね。我慢してる子供達が可哀想で😭

2021-08-31 09:50:18
マッシュ(ゲーマーパチンカス主婦) @VGinchan

@gororin_dararin うちの息子の学校も黙食で前を向いたまま食べるみたいです🥺 子供が小学生の間にグループで席を囲ってワイワイ給食食べるのを体験させてあげたい😭

2021-08-30 17:51:59
みみ @IlftQNZQmA9rLr5

@gororin_dararin うちは、給食の後の掃除も喋らないので、本当に、休み時間くらいしか発散できないんですよね…。 しかも、休み時間、手洗いタイム導入で短くなりました💧

2021-08-31 12:47:17
はーぶでい @QSSazyCIhFM1Cb0

@gororin_dararin うちの小2の子にも同じ話しました!こうだったんだけどねぇーって。いいなぁーって言われます。大人たちのせいでごめんねと言うしかなかったです💦

2021-08-31 10:51:19
のぶ@プラモデる @nobuhimo

@gororin_dararin うちも一番下のコが小2で入学当初からコロナ禍なので学校の楽しい行事を何一つ経験していません(TT) 本当に可哀想でなりません。

2021-08-31 13:19:56
まさ @x9hc32xmikyDMIn

@gororin_dararin 小2の孫も、同じ事を思っていると思う。 休憩も食事の時間も短いし、喋ってはいけない。 勉強だけの学校は面白くないと言ってた。

2021-08-31 11:59:20
優希 @zv5_bd

@gororin_dararin うちの子、中学2年生ですが、 先日、宿泊研修の入浴時に マスクとった友達の顔を見て 思っていたのと違った!って 帰ってきました。。 入学した時からマスクだったので そうか、、と納得してしまいました😂

2021-08-31 10:39:14
øмэδά @OMEGA_Lexy001

@zv5_bd @gororin_dararin 先生の顔も思ってたんと違うって言う人もいっぱいいますw

2021-08-31 13:39:26
残りを読む(39)

コメント

ちこたん @chiko_tam 2021年8月31日
コロナ関係無く黙食だった自分からすると😭
89
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年8月31日
小学校中学校と食事中にしゃべるのは行儀が悪いと教えられてきたのでなんとも
141
うしくび乃ひと(牛頸さん)🐮 @usikubiog 2021年8月31日
そもそも食事中に話して仲良くなるって考えからが10年前に湧いて出てきたランチミーティングってリア充の意識高い系が広めたくそ風習なんだけど
89
LCO @f_lco 2021年8月31日
「なんで家では黙って食べなくていいの?」はちゃんと理由教えろよ
65
cana @kinoucara 2021年8月31日
牛乳でふざけてるの、汚くて気持ち悪くて、どちらかというと辛い思い出。コロナが収束するとともに外交的な陽キャが楽しいと思う世界に戻るんだろうな…
77
古橋 @FuruhasiYuu 2021年8月31日
usikubiog さすがに10年ってことはねえよ…。むしろ一人外食がいくらか認められてきたのが近年の話だし
92
lily @katsuasada 2021年8月31日
幼稚園児や小学生は出来るのに、なぜ大人は話さずにいられないのか
118
深井龍一郎 @rfukai920 2021年8月31日
「飯の時は騒がず黙って食え」という教育はそれなりの育ちの戦中世代くらいまでは徹底されてた気がするな。
33
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年8月31日
情勢の変化で常識も変わるって実感が得られて良いね
2
えりんぎ🍄 @sznm16 2021年8月31日
いや給食中にわいわい楽しくしてる思い出作らせてあげたいよ普通に 特に小学生 今の小一が在学中にはできるといい
137
ぴぴ @pipipi_pipipi 2021年8月31日
2年生なら幼稚園のときにみんなで食べてたと思うんだが…忘れちゃうもんなのかな
10
たまネギ @raishunoHERO 2021年8月31日
小2、昨年が初めての夏休みだったから(昨年は緊急事態宣言の影響で夏休み少なかった)今年は1ヶ月くらいあるって話したら「そんなに休めるの~!?!?.゚+.(・∀・)゚+.゚」みたいな反応だったらしくてなんかほんとに子供の当たり前を経験できてないのがかわいそうで…
46
十兵衛@柳生 @QxLGTTq17JP1PnF 2021年8月31日
そりゃ今の低学年だけだろ 主語が大きいよ
8
マケン犬 @watasi_no_make 2021年8月31日
クラスによるなあ。俺が小学校低学年の頃は喋ってると「うるさいっ!!!」って超音波レベルの絶叫する若い教師とかいたし。児童にしか聞こえない絶叫だから両隣のクラスもシンとなって、中年教師の「どうしたんだ…?」と狼狽える声がほんのり聞こえてくる給食時間
29
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年8月31日
新型コロナは人の営みを邪魔する
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月31日
usikubiog 給食のときに机向かい合わせるなんて昔からやってるんだが… それに理由付けし始めたのがいつかは知らないが
104
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2021年8月31日
QxLGTTq17JP1PnF ちゃんとツイート/まとめタイトル冒頭に「小2」と書いてあるので別に大きくないですね。
68
やつ @kubitsukkomi 2021年8月31日
30年前からうちの小学校では机くっつけて食べるなんてなかったが。食事中に喋るのは行儀悪いしつばも飛ぶしコロナじゃなくてもほかの感染症も感染るんだから良いことないよ。今のままが一番いい。喋りたかったら食べ終わってからマスクつけて喋ればいいのに。自分が楽しかった(でもあんまり良いことではなかった)ことを新しい認識の子供たちに押し付けないで欲しい。そういう陽キャが会食我慢できず感染しまくってるのに。
38
snf🌔育児中 @Snf_NOS 2021年8月31日
泣ける。はやくインフル並みになってほしい。抗体カクテルに期待してる
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月31日
メシ食ったあとに存分に喋ればいいじゃんよ。食いながら喋ってるから食べるの遅いって怒られる子がいたり、喋りながら食べること自体無理があるとしか思えん
20
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国💉💉 @kumagaihaito 2021年8月31日
うちの小学校は机くっつけなかったし、みんな食うのに夢中で黙ってるから先生が「お前ら食ってる時だけ静かなのな」って言ったのを覚えてる。
9
辛いマン @tsurai_man 2021年8月31日
子供の頃給食一緒に食べる友達おる奴とおらん奴のコメントの温度差が…。
59
空モッコ @YESyakitori 2021年8月31日
モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…
29
たまネギ @raishunoHERO 2021年8月31日
「黙食しなくていいの!?」「面白そう!」と言ってるんだから全く押し付けてはいないのでは 自分も今は一人飯も好きな陰キャだし大人だから友達とごはんは我慢できてるけど、子供の頃は友達とおしゃべりしながら食べるの楽しかったし、それこそ陰キャの価値観を子供たちに押し付けてない?
79
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年8月31日
usikubiog ランチミーティングって仲良くなろうとかより、昼食休憩の時間も無駄にしないで働けよ!みたいな事やと思うけど…それは社畜文化であって、はるか昔から存在する会食文化の流れとするのではなくて、ランチミーティングから出来たなんてのは流石に暴論。
57
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年8月31日
コロナが広まる前はな、女子のリコーダーを舐めたり(してなかったよ)
2
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年8月31日
とあるyoutuberが、「今はコロナ禍の影響で給食は黙食になってるけど、その空気に耐えられなくて泣き出す子がいる」「コロナ禍になってから給食の残飯の量が増えている」「それだけ、人間にとって黙って食べる事は精神的に辛い」と言っていた。
3
I-zy @digitaleazy 2021年8月31日
こないだ知り合いの教師と話してて、小学生黙って食べなきゃいけないから可哀そうだよね…って言ったら、可哀そうっていうほどは喋ってなくない。と教えてくれました。
3
やっつけ仕事 @b10239999 2021年8月31日
メシくらい黙って食えボンクラ
12
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年8月31日
黙って食うほうだが、喋ったら殺すぞ!!いじめるぞ!!みたいな空気で毎日食事したくないな・・・
69
daeyong @daeyong198397 2021年8月31日
この先、コロナ禍が収まった後の話として。 「黙って食べる(一人でさっさと食べる)」or「友達と話をしながら食べる」の二つを、児童に選択させられない仕組みのままで学校現場が動いてしまうことは課題として残ると思う。
0
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2021年8月31日
ヒキニートが拗らせてるコメントしてるけど、基本給食の時間なんて友達と笑い合いながら食べてたもんだ。
63
ごみ @smellslikegomi 2021年8月31日
近い将来、新卒相手に食事中話しかけるだけでパワハラになる時代が来るかもしれない
10
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月31日
たかが1、2年で常識の転換や伝統の断絶がこんなにたやすく起こってしまうものかとびっくりすることが多い、新型コロナの副次的な影響もホントに馬鹿にならんな…。
25
Hussam Kahn @bbyfut 2021年8月31日
大人たちのせいでごめんねってどういうこと?
25
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 2021年8月31日
usikubiog 多分貴方の小学生時代はとても心が貧しく、今でも心がとても貧しいのが分かるコメントね。
16
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年8月31日
でもあと20年くらいしたら「昔は給食って毎日昼にみんなで食べてたんだよ」「へえええ、いいな、今は週に一度くらいしかないもん」とかなるかもね、オンライン授業が当たり前になって。
13
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月31日
kubitsukkomi 別に押し付けてないでしょ 被害妄想も大概にしたら?
58
けがに @oishii_kegani 2021年8月31日
喋ったら怒られる給食の時間なんて、刑務所みたいだもんね…。 少なくとも今の低学年の子達が卒業するまでにはお喋りokな給食の時間が来ますように…。
2
おくとぱす @octopus_takkong 2021年8月31日
藤子・F・不二雄の短編「気楽に殺ろうよ」では、食事とは「個体の維持のみに必要な恥ずかしいもの」なので人前で食べるなんてとんでもない、カーテン閉めて家の中で黙々とするものだったな・・・なお性行為は「種族維持、つまり公のもの」なので一切恥ずかしくなくそこら中で平気でやってるという世界(そこにまぎれこんで常識を破壊された主人公が発狂し『正常』になる怖い話)
8
Husetsu @husetsu126 2021年8月31日
どうせ出来ないのであれば最初からそういう状況を知らない方が、我慢してストレスを感じることもなくて幸せなのかもしれないな…
3
PopDesert @PopDesert_vrc 2021年8月31日
食事中は少なくとも口の中に何か入ってる時は喋らないがデフォだったな…黙って噛めよと
25
_ @wholescape 2021年8月31日
机を向かい合わせた上で静かに黙って喰え という教育でしたね
0
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年8月31日
胃腸をよく動かすには楽しい気持ちで食べることが大事。もちろんお行儀が悪いとか騒ぎ過ぎるのは論外なんだけど、食べる時に多少のお喋りくらい出来るようにはやくなるといいな。子供の大切な成長の時期だから。
13
@fnigsgsha 2021年8月31日
幸福度ランキング上位の国が外の情報を知るにつれて幸福度が下がっていった話を思い出した
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年8月31日
katsuasada あまりに守れねえ大人が多すぎるからこの間禅寺食堂を最終形として紹介してきたわ
25
たけ爺 @take_ji 2021年8月31日
飯食っている時に喋る余裕なんてあるものか!!おかわり争奪戦に負けるだろうが!!
6
鶏肉 @Jem_appelle_ 2021年8月31日
katsuasada 大人は知恵が働くから 黙食は絶対的なルールじゃない もしタリバンのように後ろで銃を構えた兵士がいれば、賢い大人はみんな黙食するだろうが
4
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年8月31日
給食なぁ。残ったプリンで争ったわ。
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月31日
civilmarvelous なんか対立煽ってるけどそもそも「誰かと一緒に食事する」と「黙って食べる」ってそんな両立しないものなの??
23
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年8月31日
1秒でも早く給食を食べ終えて運動場のいいポジションを確保するためにしゃべっている暇なんてないんだが?
11
Yamamaya @yamamaya3 2021年8月31日
なんだろ、今はできない事を昔は良かった的に聞かされるのって、子供にとって割とストレスになる気がするんだが。
47
tama @tamama666 2021年8月31日
TnrSoft ですよね? とにかく早く食べておかわり狙いの子やダッシュで運動場行く子達ばっかだった あ、嫌いなもので食べるの止まって掃除中も席を後ろに下げられて半泣きの子もいたかw
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年8月31日
20卒新入社員、同期や先輩とご飯に行ったことがなく咽び泣く(なお後輩は経営状況の悪化のためまだいません)
6
A @A34470329 2021年8月31日
tamama666 母校では給食→掃除→昼休みで時間が区切られてたからこれのイメージがつかない…給食と昼休みが断続してると、片付けはどうするの?
1
💉灰猫亭 @KrimsKramsDy 2021年8月31日
やらないとやれないの間にある深い深い溝は慮ったほうがいいと思うけどね。自発的に黙って食べるのと、喋っちゃいけないから黙って食べるのとじゃ全然違うでしょ。しゃべりながら食べる選択肢が初めからないのは可哀想だと思うけどなぁ。卒業までに体験できるといいね。
16
立川 @tatikawawa 2021年8月31日
当たり前が当たり前じゃなかったって知るの良いことあんまりない気がするからやめてあげてよ……
2
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2021年8月31日
usikubiog いくら何でも無理筋じゃね?「同じ釜の飯を食う」って言葉は10年前にできたわけじゃないだろw
54
おきぐすり @1985oronine666 2021年8月31日
口に食べ物入れてる時に喋るな。は躾としてあったけど、ご飯の最中に喋るな。っていうのはきいた事ないな。ご飯の最中に歌うな。はきいた事あるけどさw
4
やつ @kubitsukkomi 2021年8月31日
過剰に哀れまれても楽しくないでしょ。今はそう。これから変わるかもねくらいの感じで接すればいい。
3
マシン語P @mashingoP 2021年8月31日
子どもたちにも新型コロナのワクチンが行き渡ってタミフルのような治療薬も開発されたとしても、以前のような集団で食事をする光景が戻るのかどうか。喋りながらの食事は感染症の温床になりうることがあらゆる方面から証明されたのが今。
9
urk @urk39130935 2021年8月31日
子供にとっては今の生活が当たり前だから、それ程ストレスにもなってないのかな。今の子供が大人になるころには、今よりも感染症が蔓延しづらい世の中になってるかもね。
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月31日
怖がらなくてもいい。 どうせこれからの世界はそれがスタンダードになる。 戻れない過去は捨てるんだ。
9
映画館へ行け @Wagtailjulyao 2021年8月31日
地域によっては何十年も前から黙食だし、しゃべって良くてもわいわいしゃべる暇無い、図書館行きたい 黙って食べたい子の気持ちは今まで無視してきたんだから受け入れて欲しい
10
ろんどん @lawtomol 2021年8月31日
故・矢口高雄先生の自伝的短編「横座」に「子どもの頃、食事中は会話禁止」って下りがあったと思う。 矢口先生は昭和14年生まれだから、戦後まもなくくらいの話
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年8月31日
すでに「食事は常に一人で、誰とも話さずにしなければならないもの」ということを守らなければならない当たり前の文化として覚えてる、身に付けてる子どもたちが増えてきてるんだな。大人にとっての二年はそこまで長くないから気づきにくい(麻痺といってもいい)けど、子供にとっての二年は本当に大きいから、大人社会のそれ以上の速さで文化の変化や断絶がこれからも起こっていってしまうということを、真剣に考え始めないといけない段階にきているのかもなー
21
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年8月31日
幼少期の体験て後々までかなり影響を及ぼすと思うからもしかすると優秀な世代になる可能性がある。とか思ってねーとやってらんねー。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月31日
wwwiiinnnchess 言われてみれば……会社マネーで高級弁当やピザパ寿司祭り飲み会その他ができなくなって結構寂しいな
1
あらⓅ★ @arapix 2021年8月31日
「食事中はおしゃべりしない」という当然のマナーが、あらためてニューノーマルになるのだから、これは良いこと。
15
@junh50503128 2021年8月31日
いただきます!の掛け声と同時に一心不乱に給食をかき込む。喋ってる時間なんざねえ。早くしねぇと2組の奴らにジャングルジムを占拠されちまう。わかるか?遊びじゃねぇんだよ。いや遊びだけど。当時は真剣だったのよ。
12
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年8月31日
人から話しかけられると食べるのに集中できなくなるから、机向かい合わせての給食はかなり苦痛だった身だけど、だからと言って食事中の会話全面禁止が素晴らしいとは思わないな。ただ、そういう立場の人を友達いないだのヒキニートだの言ってバカにする奴がいるのには閉口するよ。
1
ウィル @syunatter 2021年8月31日
喋る喋らないに焦点当たってるけど、大事なのは「楽しい時間」とか、「豊かな時間」の結果、和やかに話す、とか、良い雰囲気の中で食事をする、という事なんじゃないかな。今の黙食では、違うなと思うので、早く戻れたらと願う。
18
M @omuretuinu 2021年8月31日
給食食べてる最中にしゃべったら立たされてみんなの前で反省させられた記憶が。
1
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月31日
Jem_appelle_ 子供にとっての大人や先生は、銃を持った兵士なの?
0
さまな00g @00g0933 2021年8月31日
子供たちはできるのに大人たちができてないせいで拡大してるのもあるやろうなぁ…
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年8月31日
小学校で机を合わせて給食を食べたのほとんど覚えてない。たぶん低学年の一時期くらい? 中学年では記憶にないし小4で転校した先でもやってなかった。中学も当然なし(ここでも転校したけど前後どちらも)。高校に入って部室で弁当を食べるようになってようやく人と向き合って食事したかなぁ。
0
tama @tamama666 2021年8月31日
A34470329 地域や学校によって違うと思いますがうちは給食時間と昼休みが繋がってるので早く食べて教室の前に食器返してそのまま昼休み 早食いの子は昼休みが長い 給食当番は食器返しに行くので昼休みほぼナシだったです 当番の子によっては食べるの遅い子メッチャ急かしてましたねw
0
TIN☆MIL @TINMIL1 2021年8月31日
懲役太郎さんが「刑務所の食事風景みたい」つってたっけなぁ・・・
0
seiran @maniacs_seiran 2021年8月31日
A34470329 ごちそうさまの挨拶はクラス全体で揃ってやって、挨拶の前後で食器等は片付ける。で、挨拶または片付けが終わり次第昼休みかな。早く食べて片付けも済ませ、一斉での挨拶を済ませて外へダッシュ、ならあるあるです。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年8月31日
「黙食していないことで叱られることがない」世の中に戻って欲しいな
11
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月31日
ただ、現在事情があって出来ないことを、以前はできたんだよーと子供に教えるのってうらやましがらせる場合もあるし、あえてやらなくてもと思ってしまう。
2
鶏肉 @Jem_appelle_ 2021年8月31日
9_mashu_1 権力あるいは指導する者の例えで使ったんですが… 不快に思われたなら申し訳ない
4
わかくさ @wakakusa999 2021年8月31日
子供たちはこんなに頑張ってるのに、どうしてアホな大人はアホなんだろ
5
ZZZ @sakusakutoux3 2021年8月31日
yamamaya3 確かに聞かされる子供の側からすると一種のマウンティングだよな。
9
にわまこ @harmonics1024 2021年8月31日
「食事が始まってから終わるまで一切喋ってはいけない」を今後永続する常識として掲げると外食産業はかなりの規模で壊滅するだろうから、「いつも一人飯だし食事しながら会話してる奴が消えた方が嬉しい」って人達もラーメンとか牛丼以外は気軽に美味しいもの食べられない社会になると思う。大体の店は家族やカップルや同僚がわいわい楽しむ需要で支えられている
14
えーゆー @eyuuuki 2021年8月31日
小4くらいの担任の先生は給食は黙って食べるようにって指導する人だったんで、そのクラスのとき給食時間は完全に全員黙食だった。んだけど、クラスメイトが学校の図書館で手話の本借りて覚えて、給食時間に手話で会話してたの見てすごい…!と感心したの覚えてる。 私も興味持ったし尊敬と憧れを抱いてたけど飽き性のため覚えて使いこなすまではいかなかった…。
3
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年8月31日
保育園とか幼稚園には通ってなかったのかな?元々黙食だった?
1
マグロ @maguroyanen 2021年8月31日
まあ喋りながら食べたほうが健康にはいいんだけどな、マナーは別にして。
0
マグロ @maguroyanen 2021年8月31日
ん?そもそも食べるときに喋らないってのは家のマナーであるけど外でもあったっけ?
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年8月31日
maguroyanen 上品に喋るか 下品に喋るか。喋り方によるんじゃね
0
節穴 @fsansn 2021年8月31日
陰キャと思われたい奴と陰キャと思われたくない奴で喧嘩するのやめなよ
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月31日
そのうち「昔は食事中に喋ってたんだよ~」に「変なの~」とか「えっ何で?」とか「食べ終わってから喋ればいいじゃん」とか「唾飛ぶじゃん汚い」とか「えー無理」って反応が返ってくる時代が来るかもよ。
23
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月31日
「授業中喋らない」は普通にできるんだから「給食中は喋らない」も普通にできるよ。勝手に辛いだろうと決めつけなくてもいいと思うんだ。
16
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年8月31日
mashingoP 唾が飛びまくっていたのだ…(´・ω・`)お互いが食べる皿の上に… 一緒に食事しながら話をしたなら、もうそれは「間接キスしてる間柄」ということ…!(´・ω・`)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年8月31日
というか食べる合間合間(もちろん食べ物は口の中になぞ入ってない)にチョコチョコ談笑しながら食べる位なら『黙って食え』派の人も許容の範疇だと思ってた。逆方向からすりゃダラダラしゃべりっぱなしで箸が全く進んでないとか口の中に食べ物入れたまま話すは『話しながら食べる』派の人の中でもルール違反の範疇だと私は成育歴の中で学習したが。
11
マグロ @maguroyanen 2021年8月31日
satoriwokowasu 家族相手だと言葉遣いは汚いがテンション低いから声は大きくなかったかな。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月31日
それより12時台はお昼寝にして15時からゆっくりお菓子と紅茶かコーヒーを楽しみたいです(´・ω・`)そして本を少し読んだら帰る時間になっててほしかったです。お家に帰ったら素敵なゲームで遊んでそのまま夕飯を食べて、仕上げのフルーツを食べて眠りたいのです。なぜこんな素敵な生活を大人ができて子供がしてはいけないのでしょう?大人はベッドの上でそれができるのです。あぁ、できてしまうのです!!朝は11時に起きたい。夜は20時に寝てもいい、運動しなくてもカロリーは消費し尽くした、あの健康的な生活よもう1度!!
0
マグロ @maguroyanen 2021年8月31日
まあ何というかこの手の話で今までの復讐かのようにコメントからにじみ出てる人を見ると流石に落ち着けってなっちゃう。 戦ってる相手は目の前にはいないぞ。
24
カライス @carrrlise 2021年8月31日
Jem_appelle_ 私見ですが、親や先生は絶対的な権力者で明らかにおかしなことを言ってても逆らえない存在でしたね…。
4
ryu @CookingBanana 2021年8月31日
くっちゃくっちゃ食いながら音を立てるのはお下品だけど、口に食べ物がなくなった状態で別に談話はするでしょ。なんかその辺ごっちゃになってる人いない?それとも本当に食事時の団らんもないような環境で育ったのか知らんけど……。
17
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年8月31日
食事時の会話はツバが飛び不衛生でお行儀が悪いから黙食を継続できるのであればそれに越したことはない。とりあえず陰キャと思われたくないと喚いている猿は黙って少しは考え事をしたらどうだ?
4
black.king @northern_shower 2021年8月31日
30年前のことなんでいろんな記憶がゴチャゴチャになってるけど、班ごとに机合わせて食べて、カレーのおかわり争奪戦の勝敗や牛乳一気飲み勝負や牛乳瓶の蓋外しの失敗なんかでわいわいやってた記憶がある。どういうタイミングだったか忘れたけど、先生が班をまわって机合わせて一緒に雑談しながら昼食を食べたこともあったような気がする。
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年8月31日
本当は家でも黙食したほうがいいに決まってる。家庭は少なからず感染経路になる。
14
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年8月31日
棘民の逆鱗に触れるのは政治やコロナの話題ではなく、自分は経験しなかった幼少期の楽しい思い出だったのか…… バカツイとかいぬねこのかわいいまとめ見てコメ欄でワイワイしてるのばかり見ていたから、感覚が麻痺していた。私もまだまだ棘ニワカだわ
17
わさび @wasa_beef_wasa 2021年8月31日
ちょっと前の飲み会でメンタルケアしてるまとめでもそうだけど 陽キャ憎しであることないこと陽キャのせい時代錯誤だってなりすぎじゃないですかねコメ欄
14
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年8月31日
CookingBanana 両親が喧嘩ばっかりしてて楽しくなかったり、共働きだったり塾通いだったりで食事は一人で食べてた、という家も含めれば、家での食事が団欒ではなかった家はあなたが思ってるより多いと思う。正直自分の場合、親の喧嘩が嫌でご飯食べたら部屋にさーーーーっと帰ってた。そうなると当然会話なんて限られるし、食後の団欒はほぼない。
9
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年8月31日
まぁ、俺の世代でも机くっつけて食べるのはやってたけど、コロナ以前から”インフルエンザ対策”として独自に黙食を導入してた学校は有るんじゃね? 仮に新型コロナがワクチンで終息したとしても他の感染症対策として有効なのは変わらんから、学校の風景としての「給食の時間に班ごとに机をくっつけて食べる」って風景は無くなるかもしれないな。
1
茗荷昇紘 @masilite 2021年8月31日
給食の時にやたらチョッカイかけてくる同級生が死ぬほどウザくて、楽しみにしていた納豆ご飯に唾かけられて、泣く泣く捨てた事があるので、食事の時にしゃべるという悪習は根絶してほしい。
6
Launcher @R_Launcher 2021年9月1日
しゃべりながら食べたいならそうすればいいじゃない 現代なら空気の流れを遮って相手の顔が完全にわかる透明なアクリルも 小声を大きくするマイクもあって対策できるのになぜ黙って食うんだ? テレビ番組ではアクリルとマイクで予防しながらトーク番組旅行番組やってるよ
0
Launcher @R_Launcher 2021年9月1日
wakakusa999 感染を防ぐ手段はあるのにそれを使わずに諦めて黙って食べるようにしてる子供たちも賢くはないですよ
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月1日
FuruhasiYuu 認められるまでもなく一人で外食するなんて昔から当たり前に行われている事だが。そもそも誰かに認められないと一人で外食してはいけないなんてルールは最初から無い。
12
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月1日
食事中に話しかけられるの面倒だから、話す事がさも良い事であるかのような価値観を押し付けないで欲しい。
12
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月1日
せっかくお行儀の良いまともな子供が育ってるのに、悪い遊びを教えて自己満足する大人は悪い大人だよ。
11
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年9月1日
会話したいだけならメッセンジャーアプリとか使えばいいのに、わざわざ口からなんか出さなきゃ満足できないってのが根源的な快楽なんだろうなと思わせる。 その上でいい歳してマスクつけ直すだけの手間も我慢しない早漏はもはや見るだけで腹が立つ。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月1日
何か何度もいうけどそこまで『会話やしゃべる事が害悪』というなら国民の声帯全部潰して音声出せなくすればいいじゃんって話よな。だってそれでも社会成立するんでしょ?個人的にはごめん被るが。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月1日
Kamimura_Maki なお自分共働き家庭、自分病弱なせいで元気で習い事多い姉とは違って家にいる事多かったし半ドン時代に幼少期だったため食事は基本母方祖父母の家で食べるか自宅で寡黙な父方祖父と一緒か何なら一人も多かったし何なら小学校低学年から家族のご飯炊きや味噌汁づくり、自分の袋インスタントラーメン位までは自作してたが、母方の家ですら家族揃えばお行儀の最低限は教わってわきまえた上で会話も賑やかだったぞ?寡黙と書いた父方祖父ですら私とは仲良くて食事中にそれなりに楽しく会話はしたし。
0
. @shichinan 2021年9月1日
usikubiog そのランチミーティングですら、それまで日本を支配してきた飲みニケーションと比べれば100倍ましなんだよな。
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月1日
コメ欄、自分がインキャのコミュ障だからって同じような人間を再生産させようとするなよ。。
9
Starman-X13 @Starman_X13 2021年9月1日
wasa_beef_wasaほんとそれ。「コロナが悪い」じゃなくて「陽キャが悪い」にテーマがすり替わりつつある…
3
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月1日
コロナは確かに良くないし、すぐ無くなってほしい物ではあるけど、ろくでもない上司が自分が風邪引いた時に、部下に「おい、お前ここに立て」って命令して、部下に咳とかくしゃみしてツバ飛ばして、数日後部下が風邪引いたら、嬉しそうに「おぉ!うつったか!」って言うような気色悪い害悪上司が絶滅した事だけは評価できる。
3
まふすかや @mahusukaya 2021年9月1日
かつて嫌な思いをしたからと言って、時流を背にして江戸の敵を長崎で討つような真似を自覚しないままだと、更に周囲から人が遠ざかりますよ。
7
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年9月1日
状況が状況なのでわざわざ感染リスク上げて命を危険に晒す事をする必要もあるまい
2
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月1日
昔は給食の早食いが暗に要求されていた。体が小さいなどの理由でどんなに急いでも食べるのが遅い子供は、早く食べ終えた子供の冷やかしの的にされていた。給食で会話を楽しむだって? そんな事してたら日が暮れるわ。食べるのに精一杯で人と話す余裕なんて無い子供からすれば、冷やかし小僧が一方的に囃し立てるだけで会話になるはずもない。そんな悪弊が一掃されただけでも、黙食は正義だわ。
2
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年9月1日
可哀相だけどしょうがないよなー……。まあ、無理矢理机をつっくけさせられて、班にされて、好きでもない人達と向かい合って食べなければならなかった人間には、滅茶苦茶羨ましいけどw
1
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2021年9月1日
「飯時はしゃべるな黙って食え」と躾けられて小学校に上がったら、同級生たちの無秩序ぶりにドン引きしたって体験、今思うと別にしなくてもよかった気がします
3
ゴミ箱 @tlash_can 2021年9月1日
その黙食やマスク生活がいかに伝染病予防の効果があるかが分かっちゃったからなあ……。今後コロナが収束しても完全に元の生活には戻れないでしょ
4
ゴミ箱 @tlash_can 2021年9月1日
案外近い未来には「昔はお喋りしながら食事してたせいで病気が移っちゃう人がいたんでしょ?昔の人って可哀想」とか言われるかもね。
7
ym404 @ym404 2021年9月1日
陰キャ陽キャの話にしたがるアレな方毎度見ますけど、少なくともむこう3年程度は「他者と喋ることは公衆衛生に資さず、貫徹できない大人は社会悪」なのは大前提としなきゃならないので…
12
乾也春海 @kanbaru 2021年9月1日
40年くらい前の東京都下では班ごとに机を付けて給食を食べていましたね。黙々と食べた後に「遊びに行こう」となる子たちもいれば、談笑を楽しむ子たちもいたかと。クラス全体を黙らせるかは担任の先生によりけりだった記憶があります。
4
箕面産河童 @icchimai 2021年9月1日
大人になると、コロナ関係なくぼっち黙食になるぞ!
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年9月1日
あれだけ言われてんのに未だに会食によるクラスター発生が根絶出来ない理由がよく分かる米欄
3
͏ @J0E_Y 2021年9月1日
コメ欄で食事はコロナ前から黙食が当然、とか言ってる人は、コロナ前も友達と飯食いに行っても会話してなかったの?
5
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年9月1日
説教好きの酒飲みがねえ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃと。クチャラーって咀嚼音ででも喋りたいっていう連中なのかな。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月1日
黙って食ってさっと出ることが前提な「牛丼サンボ」ですら黙食の貼り紙がある時代だからなあ。
2
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月1日
食事で会話しないと気がすまない人って、食事を何だと思ってるのか。その舌は喋るためだけのもので、味覚が付いてないのか? 食べ物を口に入れて咀嚼してるんだから、キチンと食事に集中して味わえよ。この程度の事に陰だの陽だの関係あるか。
7
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国💉💉 @kumagaihaito 2021年9月1日
いい感じの固さのボールの争奪戦に勝つには早く食うしかないよ
2
🦇🎩🔯谷木梨カリン🔯🍭🕷️✝💤 @maximumpp180650 2021年9月1日
「お前の机くっつけんな」って言われ続け、テーブルクロスの下で必ず隙間を空けさせられた中学時代のトラウマを軽く思い出した。そいやテーブルクロスも古代の産物になるのだろうか。
2
らくしぃ @x891rksy 2021年9月1日
食事中喋ろうもんなら引っ叩かれた記憶があるんだけどうちが異常だったのか?
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月1日
みんな他人の唾にまみれた飯を食いたい?自分は無理
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年9月1日
J0E_Y 家族とご飯食べてる時はどうしてたのだろうか
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月1日
子供が保育園で病気貰ってこなくなった。いくら言って聞かない園児でも、保育士さんたちの努力は目に見える成果を上げているんだよ。
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年9月1日
今の対策はあくまで「非常時の対策」。それを解決後、平時の世界にまで根付かせようというのは、効果があったものだとしても吟味したうえである程度慎重にするべきものだと思う。「大人が子供に過剰な哀れみを向ける」のもよくないけど「大人が大人として子供たちに食事の在り方や愉しみ方に選択肢を残してあげたいと考える」のもまた大事なことで、否定されるべきではないと思うのよ。あと親が過去の楽しい話をしたら子どもにストレスって意見も結構あるけど、正直それは腫れもの扱いに近いというか、子供にとっても窮屈だと思う
5
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年9月1日
食事中に騒がない、口に入れたまま喋らないは一般常識だけど「食事中の会話」自体ダメなんてマナーは特定状況下でのみ適用されるものでまったく一般的なものではないんだけどね…。徹底した個食が風邪等の予防に効果があるのは昔からわかったうえで、メリットとデメリットを秤にかけて、あった方がいいと考えた人が多いから残り続けてきたわけで。目に悪いからと読書やゲーム、事故の危険があるからと外遊びそれ自体をなくさなかったように、安易に極論に走って排除せず折衷点を探るのが文化ってもの。押しつけも排除も違うよねと
5
bandain @bandain15 2021年9月1日
子供の方が聞き訳が良くて従順で生存戦略として正しいのなら黙々と受け入れるのだよね。過去をしたり顔で懐かしまれるだけでも迷惑だしうっとおしいぞ。
6
でき🌂 @dekijp 2021年9月1日
感染症には主に4つの感染ルートがある。 https://www.wakuchin.net/disease/route.html 他人とマスク無しで会話する事は 飛沫感染する可能性が高まり、他人と顔を突き合わせて会食する事は、飛沫感染と経口感染する可能性が高い。つまり、マスク無し会話よりも会食の方がリスクが高いのです。
0
iori @gohanndesuyo_1 2021年9月2日
大人たちのせいでごめんねは違くない?何のための黙食だと思ってんの……
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月2日
元々日本でも、基本は黙って食べる風習で、喋っていいのは宴会で区別はしてたと思う。そこを履き違えて食事は黙って食べるもの。と勘違いしている人がいるようだけど、現代的には喋って食べる会食形式であッたほうが楽しいし、TVも見ながら食べても問題はない(基本昔はTV見ながら食べるは禁止の家庭が多かった)食習慣も時代で変貌、ただ?行儀という観点でいくと、スマホ片手に食事するのは行儀は悪いとは個人的には思っている。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月2日
昨今のコロナ事情から行くと、黙って食べることが基本(同居の家族以外は)ではあるけれど、同居の家族でさえ、人前に出る仕事や満員電車(バス)に揺られていく人が一人でもいる場合は、家族感染が増えているそうだから、そういう人がいる場合の家族は対策を考えて食事しないと家族感染が起きる。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月2日
ishikoro20211 文字どうり、念の為に、たとえ家族であっても、二人だったら横に並んで食事し、二人以上で対面する場合は透明のついたてを家の中でも用意するなどの対策は必要だと思う。それを笑うのはあなたの勝手だし、好きにすればいいけど、それで感染してもそこは自己責任だから、ご自由にどうぞ。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月2日
x891rksy 教育方針というものが有るから、黙って食べるのがその家計での習わし、しきたりだったら、子供である以上はそれに従うしかなかったとは思いますね。 世間的には作法にうるさい、もしくは厳しい家庭と言われたものですけど、行儀作法的には食事は黙って食べる。箸をきちんと使い、姿勢を正し、きれいに食べる所作は人として美徳とされる教えが根本にありますが、今の時代には相応しなくなってきてはいます。
0