2021年9月3日

【ダサいことで評判の新紙幣】 → 外国人、こども、弱視者など多くの人が「読みやすい」ことを目指した結果です。

「騙されないか!が!! 1番大事!!!」 500円玉とおもって受け取ったら、韓国ウォンだったって話も時々聞くしね…    _(:3 」∠ )_
293
日本銀行 @Bank_of_Japan_j

日本銀行の公式アカウントです。日本銀行ホームページの更新情報をお知らせしています。なお、災害発生時などには、必要な情報を個別に発信する場合があります。 <本アカウントの運用方針>boj.or.jp/snspolicy.htm/

boj.or.jp/index.html/

朝日新聞デジタル @asahicom

新1万円札の実物を初披露、流通は24年度上期めど asahi.com/articles/ASP91… 2024年度上期をめどに市中に出回る予定の新紙幣。 国立印刷局東京工場で印刷が始まり、新1万円札の実物が初めてお披露目されました。 紙幣のデザインが変わるのは04年以来です。 pic.twitter.com/ORIJw9DueQ

2021-09-01 21:30:02
拡大
社会建築もぐり/なかみねひろえ @sha_ken_mogri

「10000」の字体がダサいことで評判の新紙幣ですが、シンプルなゴシック体の数字を大書きすることになったのは、外国人、弱視者、こども、ディスレクシアなどできる限り多くの人が「読みやすい」ことを目指した結果です。 直感的にダサいとは思いますが、この時代らしいとも言えます。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-09-02 08:39:00
DJ TECHNORCH (DJテクノウチ) ⛩ 九十九音夢 (ツクモネム) @technorch

新しい一万円札のデザインの発表をNHKで見た時、赤緑色弱・緑内障・白内障・加齢(80が近づいてきた)で既に本や新聞等が一切読めなくなっていた実家の父が 「あぁ、この見た目なら区別しやすいなぁ。」 と言っていたので、誰が考えてるのか知らないがよく考えてあるんだなぁと思いました。

2021-09-02 21:53:11
社会建築もぐり/なかみねひろえ @sha_ken_mogri

10000と、1000の「1」の形状をあえて変えることで、「ゼロの個数が数えられない」ひとまで使いやすいように工夫してる。 #新紙幣#ユニバーサルデザイン の観点からはとても凄いんですよ。 ダサいけど。 pic.twitter.com/FDZ3RRE1wQ

2021-09-02 08:42:48
拡大
くれんめ @n_aht

これね、凄いダサい…けど悔しい事に滅茶苦茶見やすいんですわ…デザインは今の方が好きだけどわかりやすさは圧倒的に新しい方なんだよね、視覚処理よわよわなのではっきりわかるのは嬉しい!けど納得できないこの気持ちは… twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-02 16:38:05
財務省 @MOF_Japan

#通貨】新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します #日本銀行券 #一万円#五千円 及び #千円 並びに #五百円 #貨幣 について、偽造抵抗力強化等の観点から、様式等を新たにして製造することとし、所要の準備に着手しました。 詳細はこちらをご覧ください↓ mof.go.jp/currency/bill/… #財務省 pic.twitter.com/X7Exh6FJXK

2019-04-09 11:04:46
拡大
財務省 @MOF_Japan

財務省の公式アカウントです。 財務省ホームページに掲載する情報を中心に、財務省からお知らせしたい情報を発信します。 mof.go.jp/social_media_a…

mof.go.jp

竹内正浩@『妙な線路大研究 首都圏篇』好評発売中! @takeuchmasahiro

紙幣のデザインの究極の目的は、額面の視認性と偽造の防止。その目的を追求したと思えば理解できる(最近の各国の紙幣は皆この傾向)。現行の5000円札の樋口一葉のひどい顔のようなこともないし。 twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-03 02:00:57
社会建築もぐり/なかみねひろえ @sha_ken_mogri

#新紙幣#ユニバーサルデザイン 【良くある疑問】 Q 字の形がわからない人より、そもそも目が見えない人が多いんじゃないの? A 目が見えない人への対策は、現行紙幣にもちゃんとありますよ。表面の角に、凹凸インクの図形があります。 新紙幣では、大きくわかりやすい凹凸になります。 pic.twitter.com/uILkoUeZ1w

2021-09-02 18:59:02
拡大
社会建築もぐり/なかみねひろえ @sha_ken_mogri

#新紙幣#ユニバーサルデザイン 【良くある疑問】 Q 数字を大きくするのはわかった。でも、なにもこんなパソコンの標準フォントじゃなくても…… A 線の太さが一定、かつ「0」の空白が大きくて判別しやすいフォントを採用してます。 この考え方は、国立印刷局によるとドル紙幣に倣ったそう。 pic.twitter.com/9rzLpiIxEY

2021-09-02 19:15:18
拡大
Ricca @toetje_voor

@mas__yamazaki 千葉大発ベンチャーがデザインに関わって、視力の弱い方や色覚異常者でも判別しやすいデザインを提案しているようです。 だから数字が大きかったり色の濃淡がハッキリしてる→おもちゃぽいのかな… bbstonedpu.com/works/26/

2021-09-02 11:01:46
リンク 株式会社BBStoneデザイン心理学研究所 株式会社BBStoneデザイン心理学研究所 日比野治雄が提唱『デザイン界の産業革命を~ユニバーサルデザインをも包含するパラダイム』今まで主観的でしかなかったデザインの見やすさ、安全性、使いやすさ、印象などを、心理学・工学の視点から客観的に評価・測定する日本初の技術 3 users 350
imgurの人/とほほ電池 @chageimgur

この新紙幣はダサいけど、海外の硬貨の判別のし難さに悩まされた経験があると、こういう理由なら否定しにくいとこがありますね…… ダサいけど。 ……いや、セント硬貨はほんとぱっと見の判別が難しくて。 セント硬貨で苦労すると日本の硬貨の良さがしみじみ…… 判別性大事…… twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-02 18:53:30
imgurの人/とほほ電池 @chageimgur

セント硬貨どもはアラビア数字を書け!!!!!!!!! あとHALFとかQUARTERとか使うんじゃねぇ!!!!! DIMEってなんだよ!!!!! ほんと財布からおつり出すの困るんだよこいつら!!!! なおこっちは数字を書いてる面になり、 25セント硬貨以外の3つは額面が書いてすらいません。 (´・ω・`) pic.twitter.com/h3k0Ca7VfH

2021-09-02 18:57:59
拡大
拡大
拡大
拡大
imgurの人/とほほ電池 @chageimgur

5円玉以外はアラビア数字で表記され、 しかもど真ん中に大きく書かれて、判読性に大変優れる我が国の硬貨にもう少し感謝してもいいと思いますよ諸兄。 少なくともワイはアメリカから帰ってきてからずっと感謝してる。 pic.twitter.com/HWUw4al0HQ

2021-09-02 19:08:28
拡大
拡大
拡大
拡大
imgurの人/とほほ電池 @chageimgur

色とかで覚える前に、 「これは何セント/円硬貨ですか?」 ってなったときの判読性については、まあこの画像みりゃわかるやろ。 1セント硬貨は小さいし色もこうだからすぐ覚えられるけどさぁ…… pic.twitter.com/BVhhH3PRdy

2021-09-02 19:14:55
拡大
拡大
さとひ/渡辺裕子(仕事の時はこちら) @satohi11

新しいお札、数字の読みやすさがすばらしいと思ってます。 大きな10000も右下の黒字の上の白い10000も、遠く離してもすべてくっきり浮き上がって見える。近視の人、老眼の人、メガネを外してもたぶん読めるから試してほしい。 だから「ダサい」って言われるの、正直ちょっとよくわからない…。 twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-02 21:38:48
zakuroの実 @zakuronomi1

あー、なるほど、確かにメガネ外して見てみたけど、諭吉の壱万円は読めない。 渋沢さんの1000円は読めた。 これは便利ね twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-02 15:32:29
ひとみん @YmKiiy

接客業のうちらもねぇ、あまりに忙しくて頭朦朧としながらお金扱ってるとお札を間違えたりするのよ。色も似通ってるし。お客さんも間違えることある。偽装だけでなくお札を分かりやすくするっていうのは接客業からしてはとてもとても有難い事です✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖ twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-02 17:20:46
Nikuno T. @pwonomd

なるほどなあ 見やすさ、判別のしやすさってのは俺視点だと気付けない点だ パッと見はオシャレなデザインと、実際に使いやすいデザインは別ってのは肝に命じておかないと twitter.com/sha_ken_mogri/…

2021-09-02 17:22:05
くー@集近閉回避 @koo_nya

デザインがどうのって、健常者側の発言でしかなかったんだよね。 今回のデザインが、”優しい”て最初に思った自分、どこかに何等かの障害があるのかもしれん。 twitter.com/technorch/stat…

2021-09-03 06:32:24
残りを読む(6)

コメント

petton @n_petton 2021年9月3日
一番わかりやすい場所に一番重要な情報を。デザインの基本だね。
152
柊 万知 @machi_hirg 2021年9月3日
フォントゴリラやデザインゴリラの意見って「イキってんなー」としか思わないんですが、本人は悦に入ってるんですかね。
187
有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2021年9月3日
実際に発行されて暫く使っていたら気にしなくなるよ。
126
とっち.opanpon @totty2nd 2021年9月3日
最初はダサいと言われてもその内慣れる平成ライダー理論
106
aioi_au @aioi_au 2021年9月3日
ナイスデザインだと、コンビニのコーヒーメーカーがテプラでベタベタになるみたいなことになるわけよね
87
柏木彰二 @GmailShoji 2021年9月3日
お金って究極の実用品だからねぇ…デザインがーフォントがーとかどうでも良い話でしょ、そもそも人物入ってるのも偽造防止と国の識別の為じゃなかったっけ?(他にもあるとは思うけど
104
PBFとかお勉強したい @PBF16617459 2021年9月3日
まとめられてる国力の衰退ガーって言ってる人、まさか同じ口で多様性とか言ってないですよね…?
215
ちりがみ @wastedpapers 2021年9月3日
色の差はありがたい 手動レジドロワーで数字が見えるように入れたいから裏向き収納することになりそう
6
PBFとかお勉強したい @PBF16617459 2021年9月3日
PBF16617459 多様性とかめっちゃ言ってたし、なんなら伊是名氏の騒動の際はJR叩いてましたね(失笑) https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1381472859436933121?t=WCEL3eOkyVkTeHcbc4hClQ&s=19
145
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月3日
前にゴルゴ13で日本の紙幣偽造防止技術の凄さを言って、そこから外国紙幣の印刷も依頼されていることをテーマにした回があったけど、紙幣もまた外国政府に向けた見本になってるんだね。漢数字じゃ解らなくてもアラビア数字なら一発。
11
はよ @hayohater 2021年9月3日
いつもの、国がユニバーサルデザインなりパラスポーツ推進だとかやってたらその逆を張って障碍者差別言説を堂々とぬかす、って見事な構図。
97
あかさたな🌥️ @emesh 2021年9月3日
ユニバーサルデザインとなるなら、紙幣のデザインも思いっきりユーロみたいなのにした方が良いかなと思うけど、余りに変えると外国紙幣みたいになるので避けたのでしょうね。
30
個人の感想です @Charlie3_y 2021年9月3日
確かにこのまとめのサムネでも「10000円」って分かるわ。ほぼ初見でこれはすごい。
59
フラスケ @fulasuke 2021年9月3日
ファッションなら機能性よりお洒落を優先してもいいんだけどねえ
31
遮光昏人 @KREHITO 2021年9月3日
そこまで言うなら国力溢れる山ちゃんの考えるシャレオツなデザイン出してくださいよって話で、出せなきゃおめえがダサ坊やぞ?
73
ふぁむ👤 @phantom0730 2021年9月3日
デザインは機能を補助する為にこそ存在する。デザインが機能と解離したら本末転倒だろうよ
27
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月3日
fulasuke 駅やコンビニの比じゃない国民全員〜がほぼ毎日使う前提だからね 出来る限り使いやすさの分母広げないといかんのよね
55
吉村英崇⏰8/28が誕生日と覚えなくて良いのよ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2021年9月3日
東京五輪のピクトグラムのデザイン料3,258万円は高いか? 『製作費を高いと言う人は、見える部分しか判断してないかも』 - Togetter https://togetter.com/li/1758829 あれ?同じような話では?
48
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年9月3日
そもそもダサイと思わないんだが。 前任の方々に比べれば新規御三方はお札映えしない相好であられるのでそれで反射的に安直に安っぽいとか言ってるだけでしょ。 まあ漢数字じゃないのは残念だがこれは必要な妥協だし。 ちな国力の衰退を気に掛けるなら、原発推進、理系教育・工業・基礎研究推進、反緊縮・反財政再建・リフレ、等を推す声を真剣に積極的に上げて下さい。
73
ask @whirlpool 2021年9月3日
いつもの山崎雅弘でしょ。凝ったデザインにしたら「こんなのに金かけて」「視認性が」「欧米ではこんなに読みやすい」って方に張ってくるのが目に見えてる。もう「海外ニュースをわかりやすくまとめた」って体で日本下げの出鱈目画像を作る手間も掛けなくなったのか。
149
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年9月3日
本音を言えばさらに数字を大きくしてもいいと思うのだが、このあたりは格調とのせめぎ合いがあるんだろうな
2
結衣 @__Separation__ 2021年9月3日
むしろ国力上がってるやんけとしか
88
吉田D @Yoshida2014 2021年9月3日
ジェット機も当初はカッコ悪いと言われた云々
5
負け犬 @akiba_loser 2021年9月3日
インテリアとして置くわけじゃあるまいしダサいかよりも実用性特化すべきよね
16
エリー号 @super_ery 2021年9月3日
表の配置の統一感がないんでダサダサなんだよ。アラビア数字、透かし、縦横軸でバラバラやん。なんで、そんなにとっ散らかったレイアウトにするんだよ。
5
負け犬 @akiba_loser 2021年9月3日
super_ery ちゃんと意図があってそうしてるんやでってまとめだと思うんですが
93
PBFとかお勉強したい @PBF16617459 2021年9月3日
super_ery レイアウトが違うからこそ、色弱×弱視などの状態でも見分けやすいじゃないですか 健常者でも、薄暗い場所でパッと見で見分けられますね
109
しろの @zoshirono 2021年9月3日
確かにダサさは感じてたけど日銀の人のじゃーん!がかわいいのでなんでも良くなってた
92
しろの @zoshirono 2021年9月3日
見た目のかっこよさを捨てて多くの人が使いやすいよう考え抜き機能を高めた紙幣は滅茶苦茶かっこいいと思うわ
53
Rutabaga @rutabaga_toge 2021年9月3日
こういうのはなんでもいいから日本という国そのものを叩きたいだけだから どんな反論や他の国のデザインとか出しても何かしら叩きどころを作って叩く
54
れな♂@ヮ<)ノ◇ @maleRena 2021年9月3日
そもそもそんなにダサいと感じなかったなあ
7
Mr.Boil @boil_san 2021年9月3日
肖像が写真過ぎてコラっぽさを感じるけど実物見たらたぶん気にならない。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月3日
いらないなら送料こっち負担でで引き取るからな!
51
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月3日
まあ多分、2年もすれば見慣れる
0
りりぃ @katanasani 2021年9月3日
ダサいダサい!と騒いだ人のお陰で新デザインに注目されてそのデザイン意図が知れたのは勉強になった。 あと、なぜこうなっているのか、という理由も考えず反射で批判する人ダサいなどういう人かなって見に行こうとしたらブロック済みの人だった。覚えてないけど何か見るに耐えないと判断したんだろうなあ過去の自分。
122
乾也春海 @kanbaru 2021年9月3日
何度見ても良くできたデザインで好きです。数字のフォントも可愛いと思うのですけど、こればかりは個人で感じ方は違うので。早く実物を手に入れて隠し要素とか無いか探したいです。
2
あんたless @anta_less 2021年9月3日
Daigoがあの件でやらかしてなかったら「ダッサwww」って物申して炎上してそう
9
83MHz @83MHz_clock 2021年9月3日
じゃーんとか言ってるの日本銀行の公式アカウントな事に今更ながら気が付いた
57
あたぎ @totogetter 2021年9月3日
デザイナーにダサくないデザイン作らせちゃったら、お札にテプラ貼らないといけなくなっちゃうからな
34
やしのき @SuperYSR 2021年9月3日
見た目おもちゃっぽいけど実は機能的なデザインというとゲームキューブのコントローラーを思い出すね。
1
藤井秀明 @boc1211 2021年9月3日
super_ery そういう理由でダサく見えるのは個人の感性だから好きにすればいいけど、意図はまとめ内に書いてあるやん。なんで、まとめの内容も読まずにコメントするんだよ。
80
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年9月3日
いや、視認性とデザイン性が排他的なわけじゃあるまいし、両立できなかったんですか、両立させるのがデザインするってことじゃないんですかって話でしょ
36
世界ひろし @TankType100 2021年9月3日
山崎雅弘氏は歴史群像で毎号乗ってる以外に何をされているのだろうか... つぶやきだけで判断するのはよくないのは分かっているけれどなんか的外れなこと言って袋叩きにされては相手をブロックして恥ないように見えるんだよなぁ...
13
さがおじ@スーパーミドル級 @hyu954 2021年9月3日
旧紙幣の雰囲気とユニバーサルデザインの折衷案って感じだな。健常者にとっては旧紙幣の雰囲気が見間違え防止に役立つわけで。
4
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月3日
髭があると偽造防止に優れてるから髭のある男性が優先される、って聞いたことあるけど最近の技術なら大丈夫なんだね
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月3日
zen_chip 以前リニア新幹線は戦艦大和()って建設を政府批判メインの理由で反対してた人が、紙幣のデザインで日本はおわりーって言ってても?としか思えないんだよな。しかも今回の新紙幣のデザインってバリアフリー化の一環であるわけで、むしろ進歩とみるべきではないのかと思いますね
16
リー @rrecter 2021年9月3日
日本銀行アカウントのじゃーんで毎回和む
64
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月3日
SuperYSR ゲーム機のコントローラーって最近はCOTSで軍にも納入されててバカにならんのよな。 ちょっと訳あって「あさひ」型CICを見せてもらったことがあるが、ソコでもPSタイプのコントローラーが使われてた
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月3日
「1」のフォントの違いに文句言ってた人も、理由画わかってよかったですね。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年9月3日
ダサい、という感想は個人の問題だから別にいいんだけど。「配置がバラバラで統一されてないこと」とかをダサく見える理由としてが挙げてる人がいるにもかかわらず、「視認性を維持したままダサくなくできたはずだ」という人は何を期待してるんですかね。両立できるっていうなら、そう主張する人が両立したものの一例を出してくださいよ。出ないならそれは無理なんだよ。
86
実況避難所 @233033shelter 2021年9月3日
そりゃみんなが手に取る紙幣だし視認性とわかりやすさが重視されてないとダメでしょ。
3
実況避難所 @233033shelter 2021年9月3日
PBF16617459 そもそもツイート一覧がクソ引用か偏見か詭弁しかない件。
1
PBFとかお勉強したい @PBF16617459 2021年9月3日
BubbleHeadJP そこまで言うからにはユニバーサルデザイン的に問題なく、見た目にも美しい紙幣の例くらいは出せるんでしょうね?
90
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年9月3日
ユニバーサルデザインで識別性をあげるために、数字の配置フォント、透かしの位置形状、箔の位置形状、それらをバラバラにしたことが、ダサいと言われるなら、「視認性とデザイン性は排他(までいかなくとも、常に共存できるとは限らない)」という結論でいいと思うのだけど。
22
実況避難所 @233033shelter 2021年9月3日
山崎雅弘とかいう日本下げ出鱈目出羽守のツイートはまとめない方がいいのでは。
5
こしあ~ん♡ @koshian_better_ 2021年9月3日
フォント云々より本来漢数字がある位置に数字があるのがしっくりこないんだと思う
4
キタムラシステム @kitasys 2021年9月3日
もうちょっと何枚かもらえないと判断付かんなあ…もうちょっとなあ…
66
NiceTea @zusammenbleiben 2021年9月3日
新一万円札おめでとう! お札の数字は見えづらくて困る人は居ても、ダサくて困る人なんて居ないから良いデザインだ 記念に1人10枚くらい配布しても良いんですよ!!
61
もっちゃん @syrup3210 2021年9月3日
眼鏡はずして見比べた人渋沢の1000円は見えたらしいけど、渋沢は10000円だから結局見えてないって突っ込み待ちなの?
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月3日
まあこれで「ダサい!」で意見止まってる連中の話は無視していい事がよくわかったよな
58
さかなさかな💉💉💉 @yuiyui999 2021年9月3日
ユニバーサルデザインなのは解るんだけど色遣いも含めて全体的にとっちらかった感じなんでやっぱりダサいもんはダサいしなんだかダサいといっちゃいけないような空気は嫌だな。
39
ブリストル がんどぶり @FM77L4_MB25260 2021年9月3日
でもある程度普及するまで「偽札」って愛称で通りそう 二千円札も偽札って呼ばれてたし
3
駄🐼ゆうこ @yuukoaozora 2021年9月3日
ユニバーサルデザインとかそういう付加価値とか全部無視でいったい何がダサいのか全然わからないんだけど?カラフルでポップですごくかわいいって思うんだよなぁ私は。世界初の技術が使われてるとかいうのも日本スゲーって素直に思うし。
9
sho_Yal @YaltSho 2021年9月3日
これを「デザインの敗北」と呼んでる人がいたが、事前に明確な設計思想があり、それに対応する形に仕上がっている、というのは、むしろこれぞ「デザイン」と呼ぶべきものだと思う。
103
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月3日
中途半端なデザイン畑の人って、情報は少なければ少ないほどカッコイイし 万人には解らないものこそ素晴らしいと思っていそうな節がある
34
🌛 @LUNA09820513 2021年9月3日
海外観光客とか視力(老眼とか店の照明とかも含め)的な問題がある場合とか、現金出すとき時間かかってるの見てるからこれくらい分かりやすい方がいいよなーと思う。3種類並んだの見ると色味がかわいくていい
22
いるーか @iruka12go 2021年9月3日
まさに「デザインの勝利」案件だと思う。
36
Secilia_沼 @secilia_numa 2021年9月3日
上手いこというより大事なことあるよね
4
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年9月3日
デザインってつまり「自分以外の誰かが受け取った時にそれを正確に認識できるかどうか」が生命線なので、いくらスタイリッシュでも誰にも理解されなければただのアートだし、クソダサくても理解率が99.9%ならそれはまさしくデザインなのですよ
60
瀝青魔術師(れきせいまじゅつし) @tell_though 2021年9月3日
今朝、親とこの話題で口論になったのでとても助かるまとめです。 新札のデザインからおごそかさが感じられず気に入らないそうなのですが、「視認性、判読性を高めるとおごそかさはなくなる」「統一感を出すと数字や肖像といった各要素が埋没し判別のハードルが上がるから、両者は普通トレードオフなので仕方ない」と言ってもどうにも納得してもらえず・・・
27
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月3日
ウチのTLに流れてきたツイート、リツイート数も多いから知ってる人もいるだろうけど実際に視覚が弱ってる人が「見やすい」って言った例。 https://twitter.com/technorch/status/1433412689095626752?s=20
12
Hornet @one_hornet 2021年9月3日
透かしの位置も1000と10000で微妙に違うんだな
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月3日
スタイリッシュさと不便さは紙一重
4
痛日記P @IDOLort6 2021年9月3日
まあ初見でダサいっていうのはしょうがないかと。説明受けて実感してその凄さがわかるのは日本の技術らしくてとてもいいと思う。何というか粋だなって。
13
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年9月3日
別のまとめで見たけどホログラムのとこ凄かったですね ホロ沢栄一
4
shuen kabe @shuen_k 2021年9月3日
そこを両立するのがプロの仕事だろーって気持ちもあるが
5
nyaco @nyaco71742168 2021年9月3日
オーストラリアとかカナダ辺り、結構この路線だしね。しかもプラスチック素材混。
0
golf fit @golffitlove 2021年9月3日
うまいんもはうまい ダサいもんはダサい
7
結衣 @__Separation__ 2021年9月3日
『じゃーん!』が可愛い……ひたすらに可愛い……
7
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年9月3日
デザインってなにもカッコよくすることだけを指すわけじゃないでしょうが。 紙幣なんかは「誰もが」「使いやすい」ものにするってことが第一義なわけでその考えを十分反映してこれはデザインされてんじゃないの?
44
irona @drkanto5874 2021年9月3日
聖徳太子の一万円札は弱視で日本語わからなかったら区別できんぞ。 真ん中の壱万円は読めない、周囲の10000は模様に溶け込んでる。
27
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月3日
koshian_better_ ソレは「前例」ではあっても「本来」なんて概念で括れるモノでは無くない?
17
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月3日
YaltSho コレ。 敗北してるとしたら、ソレは「アート」であって「デザイン」は敗北してない
53
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月3日
これ透かしとホログラムの位置関係に加えて角の飾りのカーブも差別化してるわ 財布開いた瞬間一番上の札がどれか分かるやろな ディティールだけ見てたら完成度の高さ見誤るぞ
17
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年9月3日
お札の渋沢栄一のおでこをこすると、バナナ、ストロベリー、ココナッツ、柚子のどれかの香りがする(偽造防止)
9
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月3日
万券の余白が妙にキツイのも多分千円との差別化だ いい歳して勉強になっちゃったよ
3
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年9月3日
この辺のユニバーサルデザインが解せない人間の方がこの先「ダサい」になっていくんやろなって(模範的棘民の感想
9
ちこたん @chiko_tam 2021年9月3日
ダサいな。まあ、人に見せびらかすものでもないし、気にしないけど。
4
ちこたん @chiko_tam 2021年9月3日
個人的には、諭吉先生続投して欲しかったけど。
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年9月3日
ざくっと米ドル紙幣とユーロ紙幣あたりを確認したけど、額面ゴシック体になってるんですよね。出羽守さんはゴシック体を責められないなら何をもってダサいとするつもりなのか。
2
生姜男 @gingerale_shoga 2021年9月3日
主観でしかモノ言えないんだってことが露呈したね山崎
1
しろの @zoshirono 2021年9月3日
他の人も言ってるけどこれだけの機能をぶちこんであの小さな紙にまとめられているのはどう考えてもデザインの敗北ではなく勝利だよなあ…
45
SA♥️NO @sano810114514 2021年9月3日
「君が名案だと思ってる物は、既に議論され否定された物だ」の法則があるけど、ツイッタランドだとITとかデザイン関係で特に顕著だよね。みんなして自分が「頭の固い愚鈍な大人達に風穴を空ける柔軟なアテクシ」だと信じて疑わない。
57
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月3日
nyaco71742168 日本はわざわざ紙幣の為に和紙素材であるミツマタを育てて使ってて、木材パルプ製の紙よりも強度や耐水性で大幅に勝るんだよね
24
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2021年9月3日
取り違えたらマズいもののデザインはむしろ"揃えない"ことが大事よな。むしろここまでレイアウトやらフォントやらが不統一なのに同じ国の紙幣としては認識できるまとまりがあって、よくできてるデザインだと思う。
55
kan @kanmirudake 2021年9月3日
別にお札がスタイリッシュである必要ないしな(どうせすぐ出ていくし)
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年9月3日
フォントはシンプルで別にダサくない。問題は周りのデザインがフォントの雰囲気に合ってないこと。Futuraのようなカッコいいフォントとして人気が高いやつでもこの紙幣では合わんと思う
5
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年9月3日
もちろん周りのデザインも前の数字だったら合ってたので適材適所ってことだ
2
ぶつくさ言う用 @oS6CrDwPGcZ263x 2021年9月3日
機能的なんだから認めろというならダセェって思うのも自由だろうよ。 つか視認性って言うけどでかい0が並んでるのすごく見にくいんですが。カンマとか付けられないの?
12
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年9月3日
フォント、読みやすさを損なわないものでもそれこそWindowsに入っているBIZ UD明朝みたく紙幣の他の要素から浮かないものがあったでしょうに あとアラビア数字をメインにしたことで健常者ですら桁数間違いのリスクが上がってる、いわんや障害者をや
4
まりりん @MaLiRin33 2021年9月3日
oS6CrDwPGcZ263x 数字の区切り方は国ごとに違うので外国の方は混乱する可能性がありますね…(ドイツやフランスは小数点の区切りがカンマです)
50
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月3日
ぶっちゃけ、個人的にはダサいと思うのですが、同時に好きなデザインでもあります。
3
ぶつくさ言う用 @oS6CrDwPGcZ263x 2021年9月3日
MaLiRin33 そうなんですか……どっちにしろ見にくいのか……。せめて漢字も同じ大きさに置いてくれればなぁ
0
達入玉 @tatsuiritama 2021年9月3日
個人的にはテクノウチさんがバズっていることに驚きました 出でよ、テクノウチ〜(廿より)
2
ぶつくさ言う用 @oS6CrDwPGcZ263x 2021年9月3日
アラビア数字が見にくい人だって少なくないと思うんだよ。漢字のほうが見やすい。多様性に配慮するというなら次回はそういう意見も聞いてほしい。 いや漢字小さくしたら余計に見にくくなるじゃん…
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月3日
ダサさなんて見慣れれば感じなくなるよ。 それよりも必要なのは機能。
0
ななし @AsdfNanasi 2021年9月3日
機能盛りまくりで悪い意味で日本らしいデザインだなとは思った。
4
らくだ @rakuda4u 2021年9月3日
「何を優先するべきか」というのが如実に示される面白い話題だなあって思うわ。個人的には権威主義で伝統主義者なんでユニバーサルなんかよりも優先するべきものがあるだろう、格式や権威を優先するべきで、それで困る人は別の方式で対処すればよかろう、と考える。それは価値観の問題でどっちが「正しい」ってわけではないが、今の日本人の主流の価値観はさてどっちなんだろう。
9
いいみ @mempwdg 2021年9月3日
つまりユニバーサルデザインを取り入れた物はダサくなるってことか? 正直もうちょっと頑張れたやろとは感じてしまう…
13
yomukipu @yomukipu 2021年9月3日
ガンダムのトリコロールカラーはダサいけど、実は考え尽くされたデザインだ、みたいな話か?
0
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年9月3日
ダサいというのも無論自由だが、機能性が最優先で次に紙幣に採用する図案が重要なのだから、例えるなら働く車に対してデザイン性を高めろと言う様なものだからなぁ
24
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月3日
それはそうと二千円札はないんだな
3
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月3日
視力0.03/0.08の自分がメガネ外してスマホを離しても判別できたので良いデザインだと思います。ただでさえ超高齢化社会なのですし。
9
visitor 8107 @N4S9vukFgPO91of 2021年9月3日
別にダサいはダサいで感想としておかしいものでないのでは? ユニバーサルデザインの正当性に浮かされて言論弾圧染みた事言い出すのは狂気染みてると思うよ
39
カライス @carrrlise 2021年9月3日
考えてみるとぱっと見て10000と5000見間違えた事あるから(諭吉&稲造時代だけでなく紫になった現在も含む) そういう見間違いが起きなくなるに越したことはないですね
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月3日
Neko_Sencho 実装する前に、二円玉も二十円玉も二百円玉もない辺りで「需要がない」ってことに気付いて欲しかったですね…(未だにレジシステム等に空欄で挟まる二千円札欄が超絶邪魔くさい)
2
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年9月3日
別にダサいと思ったなら「ダサい」で終わらせておけばいいものを、「国力の衰退」とかくっつけるからバカにされるのだし、仮にも文筆業なら「なぜこんなにダサくなったのか」くらいは少しは調べてほしいものだ。どうせ現政権を腐すことしか頭にないのだから無理だろうけどさ。
85
cocoon @cocoonP 2021年9月3日
僕はダサくても渋沢を愛しますよ 要らない人はくださいね
35
cocoon @cocoonP 2021年9月3日
carrrlise その前は1万円と五千円両方とも聖徳太子だったのですよ……
5
カライス @carrrlise 2021年9月3日
cocoonP そうらしいですね、生まれる前だったから利用経験ないですがおそらく自分の場合は誤認してたと思います。 米ドル紙幣も多少色が違うものの似た構図と緑がかった感じが見間違いを起こしそうです…。
0
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年9月3日
私は好きなので諭吉と渋沢を100枚くらいください。
12
ふれーりあ @_dmp 2021年9月3日
構図とか配置に関しちゃ直接相反するからしょうがないとは思えるんだけど、フォントばっかりはもうちょっとなんとかならなかったのかとなってしまう…… そのうち美しさとも両立したフォントが生まれることを願うばかりよ
6
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年9月3日
そんな気を使うなら肖像画の位置を変えたり、人を描くか描かないかで違いをつけた方が分かりやすいだろ。
1
aqp1 @aqp114 2021年9月4日
数字のフォントよりもオッサンの顔が威厳なくて気になる。もっと格好良くしてほしかった
0
あじたま @9029ajitama 2021年9月4日
似たようなまとめに似たようなコメ書いたけど、次の仮面ライダーとか写真公開されたら大抵「ダサい」とか言われるんだけど、「動いてたら(慣れてきたら)気にならない。むしろカッコいい」みたいになるんで、新紙幣も同じパターンになると思ってる。
25
吉村英崇⏰8/28が誕生日と覚えなくて良いのよ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2021年9月4日
マトメに、財務省@MOF_Japanさんのツイートを追加いたしました。 _(:3 」∠ )_
1
B4たかし @b4takashi 2021年9月4日
もう既にコメントでも何度か出ているけれど、嫌だって言うなら対案の一つでも示してほしい。ちょっとフォトショでイジるだけで「ほれこっちの方が格好良いだろう!」って説明できるんだからさ。少なくとも数多ある設計思想を成立させたかなり頑張ったデザインですよこれは。
25
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2021年9月4日
お札は額縁に入れて飾るもんではないからのぅ(๑´・ω・`)
0
カレーうどん @kareudon14 2021年9月4日
いや、それでも福澤先生のほうがイケメン!…って思ってたんですが、よく考えたら1万円=福澤先生ってパブロフの犬みたいに調教された結果の認識なわけで、これからみんな渋沢先生を大好きになっていきそう。
5
hectopascal1013 @hectopascal1013 2021年9月4日
https://togetter.com/li/1336602ノルウェー紙幣はデザインに全振りシタが、色盲の方には辛いだろうな。。 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/ ローソンのプライベートブランドのデザインも見分けづらいと不評で変わっちゃった。 デザインと実用性は必ずしも同居しないか。。
2
コン蔵 @konzopapata 2021年9月4日
ドラえもんの声優交代と全く同じだと思うんだよね、新がよかろうがなんだろうが変えるのがそもそも気に入らない。だって自分の大切な思い出なんだもの! が実際のところ変わろうが自分の生活に何の変化もないのよ。ドラえもんなんて観てないし、クレジットはもちろんキャッスレスもはるかに充実してるし
22
しの @_sieraden_ 2021年9月4日
ダサくて嫌な人は使わなければいい
2
ホリホック @Kingboooooooob 2021年9月4日
この話題、この調子で流通の時にもう一回来るかな…
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年9月4日
文字とかはいいと思いますよ。文字とかは。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年9月4日
まぁオサレに割り振りすぎて実際に使いにくい建物とかパッケージとかの例が頻発してるから機能性を考慮しないで見た目をよくしろって意見は通らなくなるわな
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月4日
ダサかろうが実際の価値は変わらんのだから正直どうでもよい
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月4日
またバカの山崎がダボハゼみたいに飛びついてら
22
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月4日
PBF16617459 なにをやっても駄目、でおなじみの山崎です。こいつが何かマトモなこと言ったとこ見たことがない。
14
やや @vemods_ 2021年9月4日
まあダサいけど困るわけじゃないから別にええわ
0
龍ex @ryu_ex222 2021年9月4日
見やすさに気付かずにダサいとか国力の衰退とか大言壮語言っちゃう人は暇なんだなって
7
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月4日
見やすくていいと思うし立体ホログラムめちゃくちゃかっこいいから5000兆円分欲しいです。それはいいとして、ダサいって言うなら「僕の考えたカッコイイいちまんえんさつのでざいん」まで出して欲しいもんですね。
0
橘内由輝 @kagerouttepaso 2021年9月4日
めちゃめちゃダサいと感じるけど、これは10000円だと認知するのにとにかく負担がかからないのが原因に思う。 デザインの大勝利故の敗北なのでは。
1
すぷりふみ @misupuri 2021年9月4日
もっと持ちたくないレベルにダサくして、キャッシュレス移行を加速させてけばよかったのでは。
2
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49 2021年9月4日
rakuda4u で、その別の方法を提示した奴は誰も居ないと言う現実 「で、どうやるんです?」 「そんなの知るか!でも何とかしろ!」 企業なら、確実にパワハラ野郎として排除されると言う意味で、主張が間違ってるよな
1
紺碧 @Konpekin 2021年9月4日
褒めてる人、配慮されたデザインなんですよ!を主張してる人も皆、こぞって「ダサいけど」ってダサいこと自体は大体認めてるのジワジワきて面白い 便利ならそれで良いんですよねホント
34
朝倉 @SN_Error 2021年9月4日
2年前のこのまとめ https://togetter.com/li/1337104 の再来だなぁ。あのときは国力の衰退ガーおじさんじゃなく自称プロのデザイナー氏だったけど
9
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年9月4日
日本銀行の公式アカウントちゃんがこの「じゃーん」の時だけはしゃいでて、前後はスンってしてるのかわいくて好き。
32
朝倉 @SN_Error 2021年9月4日
聖徳太子/伊藤博文のお札から福沢/新渡戸/漱石に変わった時も、「なんだこれ、小さいしなんか全体に余白多いし、お金らしくない、頼りない(重厚感がない)おもちゃのお札みたい」って思ったなぁ。お札を持ちなれない当時小学生の自分でも。聖徳太子のお札は縦横寸法デカかったのよ。現代の財布だと多分はみ出る。諭吉から国際的なサイズになったんだよね
8
らくしぃ @x891rksy 2021年9月4日
意図は理解するしギャアギャア騒ぐほどではないけど、紙幣には裏表があるんだから人物側はもう少し格式に寄せてもバチ当たらん気もする
7
Masaki/C100 土ポ07b @masaki77 2021年9月4日
ダサくたっていいよ。何枚でも欲しいし、何枚あっても困らないし。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月4日
「ダサいかどうか」と「ダサさをどれだけ重視するか」はまるで別の話なのでね…。
13
あい @kanadeeye11 2021年9月4日
ここ数日で見慣れてしまってあまりダサさを感じなくなった。違和感をダサいと感じてたのかな。
0
Dr.Yunk @Junkman2687 2021年9月4日
外国人向けとか障碍者向け、ホログラムなどの特殊機能は裏面に集約すればいいと思うんだがなぁ。 表面に対して裏面はスカスカなんだし。
2
パンダ牧場 @panda_farm 2021年9月4日
ツイッターでは「じゃーん」に怒ってる人もいて、ちょっと切ない
33
ましろ@freedom😎 @mashiro_33 2021年9月4日
コレは漢字の読めない(率の高い)外国人に分かりやすいデザインだ。そして老眼が始まったワタシにも…😭
0
Licorice @Licorice_90 2021年9月4日
見せびらかすもんでもないから実用性重視でいい
2
クリスセドン @sedooooooon 2021年9月4日
ソシャゲみたいに 新紙幣印刷記念!国民全員に50枚配布イベントやってくれ!
10
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月4日
機能重視と機能美の区別がついてなさそうなのが真っ赤になってて色々察せるまとめ
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年9月4日
ダサいと思うけど、そのうち慣れるからまぁいいやという気持ち
1
YYYS @YYYS84293200 2021年9月4日
見慣れたら、なんとも思わなくなる。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年9月4日
デザインは別になんとも思わんけど裏の絵が東京駅だったり東京から見た富士山のほうがなんか嫌だ
2
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2021年9月4日
別にそこまでダサくも感じないけどなー、国力の衰退て。
14
takuya.risemara @TRisemara 2021年9月4日
もっとキャッシュレス経済が浸透したら万札使うこともなくなっていくだろうし(今ですら万超える買い物はクレカ使うし)、お金のデザインでもはしゃげるうちにはしゃいでおこうな。
0
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年9月4日
反差別やらリベラルやらを叫ぶ人たちがダサい安っぽいと騒いでいるのを見ると、こういう連中のダサさや人間性の安っぽさが良くわかりますね。 結局のところ、こういう連中は日本に対する差別をして自慰行為に耽っているだけ。
8
Sandii @kuinige2017 2021年9月4日
色や大きさを工夫することで見やすくした、という話であってこれがベストなフォントデザインかどうかはまた別の話。
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年9月4日
ダサいという方々の紙幣は当方が無料で回収して差し上げましょう!!
4
とらいあんふ @Triumph_buddha 2021年9月4日
ま い ば す け っ と
0
かめい @kameiZz 2021年9月4日
見た目がおしゃれじゃないほうが本物らしさを感じるのは私だけかなぁ。整ってすっきりしたデザインの紙幣、こども銀行券のような印象があって。機能性は確保されているのだし、たとえダサくてもいいじゃない、別に自分の肖像写真が載っているわけでもないし。
6
かめい @kameiZz 2021年9月4日
そんなことより、新券切り替えキャンペーンとか打って交換レート上げてほしいw
1
笹かま @voyageur105 2021年9月4日
平和のお陰で様々な分野で高度化がすすみ、素人が言う文句では外れのことも多い。
0
Astradyne @astradyne1001 2021年9月4日
ダセーとか言っているやつは電子マネーをドンドン使えばよくね?そういう流れを作るためのデザインなら悪くないだろう。
0
BIT @_kksbit_ 2021年9月4日
確かにカッコよさにこだわった挙句実用性や視認性を殺してるのは失敗デザインのあるある
7
ラル太郎 @rarutarou 2021年9月4日
個人的には10万円札も作ってほしかった
1
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2021年9月4日
自称プロのデザイナーが新紙幣にイチャモンつけたまとめが2年前にあるという事実 「プロのデザイナーが新一万円の気に入らないところをまとめてみたよ」 - Togetter https://togetter.com/li/1337104
5
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2021年9月4日
視認性向上、大いに結構。 「じゃーん」が壊滅的にみっともなくて、哀れで、不愉快なんだよ。
1
吉村英崇⏰8/28が誕生日と覚えなくて良いのよ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2021年9月4日
財務省 『偽造抵抗力への強化等の観点から、新しい紙幣を発行します』 カリオストロ伯爵 『やり過ぎたか……』
0
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年9月4日
「3種類とも透かしの位置が真ん中にならない」というのはA,B,C,D券ではなかった初の事象かも。
0
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年9月4日
GmailShoji 肖像は線を多く取りやすいので偽造防止に貢献します。聖徳太子や伊藤博文みたいに「髭がある」と難易度が増すので、福沢諭吉が採用されたときに珍奇に見られたことも。女性が採用されにくいのもこれと言われますが、近年では気にならなくなってるようです。
0
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年9月4日
83MHz_clock 絵描きさんのツイートで擬人化4コマに使われてました(「じゃーん」は3コマ目)
0
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年9月4日
d2N5Q4GciZtsa2e なのに損耗による廃棄基準も結構早く、アメリカなんかだと皺だらけで腰もない1ドル札がよく流通しているのとは全く違いクオリティ管理(をするから記号が尽きてインク色が変わるというのがここ2世代くらいのお約束)。
0
pt12 @hnarus 2021年9月4日
セブンの冷凍食品のようなデザインなんとかしてくれ
1
Labo @plzdntshotme 2021年9月4日
使ってればそのうち慣れるのはそのとおりだけど、多分新千円札に一番早く慣れて、新一万円札は一番遅く慣れそう。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月4日
「リベラル」の皆さんは他人の仕事にケチ付ける以外能がないからな。
5
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年9月4日
自分は長年漢数字の方がアラビア数字より大きい紙幣使ってるからそれが逆になったのが違和感あるって感じかなぁ。慣れればいいんだけど。それはさておき米セント硬貨のデザイン…あのさぁ…って感じ(とりあえず25セント覚えれば使う事多いからいいんだろうけど
4
メタボ社長 @50risa 2021年9月4日
お金って超実用品だもんな。見やすさ・分かりやすさを追求するとこうなるという、ちゃんと理由のあるデザインなんだな。裏側のデザインはカッコいいと思うし、使いやすそうだ。それにしても、五円玉って孤高の存在だったんだな。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月4日
5000円札と1000円札見てそこまでダサさ感じなかったので気が付いた。渋沢栄一が「マオおじさん」ぽいんだよ。だから吉沢亮に変えたら解決しそう。
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月4日
最初はダサいって言われてるけど実際見ると「これはこれでアリかな?」ってなり、最終的には「これいいじゃん」ってなるのは、∀ガンダムで経験しているので抵抗はないかな。まぁ、あまり関係のない話ではあるけど。
3
メタボ社長 @50risa 2021年9月4日
新千円券の北里柴三郎って、何かの漫画に出てくる変態博士っぽいキャラデザだよね。
0
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年9月4日
数字のフォントだけユニバーサルデザインだからバランス悪くてダサく見えるんだよ。肖像画がユニバーサル渋沢栄一なら違和感なかったのに。
22
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2021年9月4日
そもそもデザインとは「設計」であって見た目の美しさを追求するだけの仕事では無いんですよ。ここがわかってない人がすごく多い。現役デザイナーでも理解してない人が多い。 紙幣としての良さを追求するという点でちゃんと「デザインされている」紙幣だと思いますよ。
21
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年9月4日
最初はダサいと思ってても慣れるとカッコイイってなるのは19年前に平成ライダーって通った道だから分かるわw
1
からし @karashitsukeru 2021年9月4日
「ダサいものをダサいと言って何が悪い」の人って会議で何かを提案したり自分で何かを作り出した事なさそうですね。
3
かのこ @tktk_ 2021年9月4日
デザインなんてどうでもいいんでたくさんください!
4
うさぎ ̄(=∵=) ̄💙💛 @usagiok2525 2021年9月4日
個人的には結構カッコよく見えるのでダサいという意見が多くて驚いた
1
とうはち (Tôhachi) @StandMeetRiver 2021年9月4日
理由を聞いて納得だけど、算用数字のない「五円」はまだそのままなのか。
1
いけだ @nantekoTTai_777 2021年9月4日
ダサいダサい言われてるけど俺はこの色合いとか好きだな……色覚異常とかでもないけど綺麗だと思うし好きだよ
1
吉見和彦 ファイザー3回目終了 @yoss_2525 2021年9月4日
大事なことです。多様性を重んじる日本。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2021年9月4日
そもそも「安っぽい」というのがわからんし、無造作な配置とも思えないし、山崎さんがデザイン評論ができるほどの慧眼の人なのかもわからない。
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年9月4日
米国出張で覚えたことの一つが硬貨の呼び方。1セント:Penny、5セント:Nickel、10セント:Dime、25セント:Quarter ……。クォーターは1/4なのでわかるとして、他の由来はさっぱり想像つかない。
2
さかなさかな💉💉💉 @yuiyui999 2021年9月4日
ダサいという意見に対して「だったらおまえがデザインしろ」というような声があるけれど、そういうのは批評家や評論家を否定することになる批判封じで同業者しか批評できないことになるんだけどな。
15
たか子 @takakomitsumugi 2021年9月4日
特に日本円で大事なのはオサレさよか、偽造されないかだべさ。あと、自分は最近高額どころか少額でもキャッシュレスなんで、万札にお目にかかる機会無いので、見た目は二の次でいいです。使う人(現金使う世代)が使いやすいのがいいべ。
5
土谷真治 @densataxp 2021年9月4日
素晴らしいデザインだと思います ダサいって? そうか〜じゃ僕に下さい ダサいんでしょう?
6
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2021年9月4日
デザインガーからの目が悪い人etc.を考慮したデザインなんですの流れ、現行のお札が発表された当時と全く同じで、人はそう簡単には進歩しないなあ…
2
世界ひろし @TankType100 2021年9月4日
yuiyui999 それも程度によりませんか? 〇〇は違うなぁ、直さなきゃならないと主張する人に「じゃあ当初の目的を変えずにどう直せばいいと思います?」ぐらいならありだと思うんですよね。
17
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2021年9月4日
むしろ、端っこに「壱万円」とか「千円」って書く意味あるのかなぁと。
0
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年9月4日
言うほどダサいか?お洒落さんは大変だなぁ
5
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月4日
個人的には何でもいいけど、単純に並べたときのバランスの問題で2000円札も同系統のデザインでアップデートしてほしかった
1
💙💛w_trlvr💙💛 @w_trvlr 2021年9月4日
また例によってなんでも批判すりゃいいと思い込んでる歴史家が、専門外のことにに首突っ込んで醜態さらしているのは笑うしかない。OCRで読み込んだロ(ろ)が口(くち)に誤って変換されたのをドヤ顔して批判してたときからまるで成長していない。いい加減学べよ。
2
A @kazoe_kirenai 2021年9月4日
批評は別にいいと思います。が、批評の裏に作り手への蔑視が露骨に見えてあんまり気分が良くないな。言うは易く行うは難し、これに尽きる。
10
bandain @bandain15 2021年9月4日
「見やすさ、判別のしやすさっての」が本当に大正義なのかね??? 硬貨や紙幣の流通コストが不快なので止めさせたいという勢力が世界的にハバをきかせているようになってきているハズなのだがねぇ 自国の貨幣・紙幣を自国の望んだ価値観で流通させて利用できるというのは当然の権利では無かったりするのでね。
1
bandain @bandain15 2021年9月4日
drkanto5874 それでもいいのですよ、別に。日本語を理解できないヤツは使わなくていい、障碍者は現金の利用なんてしなくていい、という風な設計の紙幣でもいいじゃないの。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月4日
ダサいと思ったら何か理由があるのかな?くらいの視点がないと。
1
い・かえる @ita_kaeru 2021年9月4日
今回の紙幣は最新技術投入してるからな。よく考えないで作ると戦後発行してすぐ廃止した1円玉みたいになるぞ。昭和24年から真鍮製で発行されたはいいが、朝鮮戦争による金属高騰で鋳潰されて鉄くずとして売られることが横行したため、昭和28年に一旦廃止した。戦後の円貨幣で廃貨(法律で使用禁止)になったのはいまでもこれだけ。 https://www.buntetsu.net/mbc/cms1.htm
3
ALBM @ALBM94225115 2021年9月4日
フォントが悪いとは言わんが、伝統的な日本紙幣のデザインと合ってないせいでくっそダサイ。いっそデザインを一新すりゃ良かったんだろうが、それはそれで色々問題起きるのが想像できるなあ…
5
フジバカマ @fujidqx 2021年9月4日
どっかに一人くらいは、ぼくがかんがえたさいこうにかっこいい新紙幣デザインを公開してくれている人いないかな。左右対称でシンプルなどの紙幣も統一感のある偽造しやすいデザインにしてくれそうだけど。
3
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49 2021年9月4日
bandain15 こう言う「見てくれが悪いから点字ブロックを撤去しろ」系の発言してる奴が、多様性を錦の御旗に伊是名を擁護してたりする地獄 「公共」が何か判ってない「嫌いな奴をぶん殴るための道具」程度の認識なんやろな 政治として「観光立国」を決定した国で何言ってんの?って感じ
14
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49 2021年9月4日
yuiyui999 批判が「北斗の拳は絵柄が萌えないからくそ漫画」レベルの難癖だからそりゃ言われるよ コンセプトに基づく「デザイン」を理解した上での意見は「批判」と呼べるが、個人の好悪は難癖だ
4
bandain @bandain15 2021年9月4日
Puttanesca49 障害者や外国人は「現金の所持や使用をしない方が当人の安全ため」という思考回路が無いのだね・・・ 
1
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49 2021年9月4日
bandain15 そんなモヒカンが跳梁跋扈する蛮族に怯える国は駄目だろw 健常者の日本人にとっても危険じゃん カードにせよ、電子マネーにせよ障害者にクッソ厳しい仕様だぞ
13
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49 2021年9月4日
ita_kaeru 日本の金融の中枢である大手町でさえほぼキャッシュオンリーな人気飲食店があるのにw
0
Hornet @one_hornet 2021年9月4日
コスト削減のために片面印刷にしよう
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月4日
ぶっちゃけ私は「ダサいな」と思っていますが、それは単に「私が世の中とズレているだけ」と思っていて、意味があるなら仕方ないですね、って思ってます。
0
吉良青劉 prayfor 💙💛 @redcrab_library 2021年9月4日
これなぁ、デザイン発表の直後に自称デザイナー(嘘っぱち)が難癖つけたのがめちゃくちゃバズるという悪夢のような出来事あったんだよなぁ>新一万円札
2
Plate @Plate13579 2021年9月4日
金額という確固たる価値がある以上、流通してるうちに俺等の方が慣れるというか、美意識がこいつらをありがたがるように補正されていくだろう。
3
長谷川はしびろこう @hasebirokou 2021年9月4日
そもそも、札とかダサくていいじゃない。かっこいい必要がない
2
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年9月4日
見た目の格好良さを優先した結果、高齢者や障害者が騙されやすいデザインになるくらいなら別にダサくていいよ
5
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月5日
こういうのは写真と実物では雰囲気が全然違う。たぶん実際に手に持ったら違和感無いと思う。
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年9月5日
だせーと思ってたけどDIME硬貨見せられて考えを改めた。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月5日
そもそもそんなにダサくはないと思うんだが……少数派か。
6
さかきみなと🌥️榊鐵工 @syouth 2021年9月5日
見た感じは先代の札に少し寄せた印象。そこに海外風に数字を入れたので、一見ちぐはぐな印象になった感。
1
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年9月5日
でかい数字だけ隠すとちゃんと日本の紙幣に見えるから、デザイナーのせいじゃないんやろうな。上からゴリゴリ圧力受けながらデザインしたようにみえる。
0
YomiNakari @YomiNakari 2021年9月5日
以前も言いましたがお札は「視認性」と「偽造のしにくさ」が重要です。 その両方をしっかりとグレードアップしているから良い仕事していますよ。
13
bandain @bandain15 2021年9月5日
Puttanesca49 えーーーマジでゆうてんの? トラベラーズチェックやフードチケットを知らないのかね? 子供に万札わたしてお祭りに逝かせるタイプなのかい。カツアゲやケイプさけるという危惧をしないのかい?
2
柳川弥生 @pibililaspa 2021年9月5日
分かりやすさ目指すならEU紙幣みたいにすればいいのに、なんか中途半端に旧来の紙幣のフォーマットを残してるから不気味の谷というかだささが際立つんだと思うがな。
1
RGB000 @19666_61 2021年9月5日
現行デザインを踏襲しつつ数字が見やすくなってて非常に気に入ってるのですが、ダサイダサイ言われてて悲しい...くれてもいいのよ?
2
RGB000 @19666_61 2021年9月5日
福沢諭吉の現行イメージが強すぎて似てるけど違うってところに抵抗を感じてるだけだと思うわ
1
aqp1 @aqp114 2021年9月5日
bandain15 トラベラーズチェックって、いつの時代よ?懐かしくなっちゃうじゃないの。
2
MR.Lama@💉💉💉個Lama事業主 @Morigori_Kazu 2021年9月5日
というか、このデザインって前々からこういうものだよね。って言われてなかったっけ?
0
あしあと @okhrki 2021年9月5日
個人的には10000の文字と壱万円の文字の位置が逆だったら良かったな。
5
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年9月5日
ユニバーサルデザインを理解できず「政府のやる事はインチキ」なんて政府叩きをしてしまう「インチキ文化人」か。
11
捨てさん# @beryberychan 2021年9月5日
セント硬貨鬼畜すぎワロタ。漢数字にしろ!って言ってた人は、しばらくセント硬貨で暮らしてみてほしいわ。
4
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49 2021年9月6日
bandain15 TCとかw 無くなって何年経つんだよw 今どき銀行員でも見たことないぞ? それに障害者には面倒って部分の反論になってない
6
ジャンボリーちゃん @dh_jpn 2021年9月6日
iPodやiPhoneが出た時ですらダサい、使いづらい、日本では売れない、という人たちがいたくらいだから、発表当初に散見される逆張りの意見なんて得てしてそんなもんだと思ってる。
13
NP @Pineaplle_head 2021年9月6日
見た目を犠牲にしてまで導入するほど「ユニバ」の需要は高いのか?それなら盲人団体から感謝の声明くらい出ても良さそうなもんだが
4
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月6日
「アイデアのひとつ」だったり「仮」だったものがまともに精査されずに誰も手を付けないまま時間が来てそのまま世の中に出ちゃうパターンを官民ともに幾多と見てきたので、今回も必ずしも精査された結果とは限らないけどな。
3
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2021年9月6日
ユニバーサルデザインだから不格好なのは仕方ないと言うのは自分は違うと思います。言い換えればユニバーサルデザインなのだから不格好である事を許容するべきだと言っているのと同じ事であり、それは高齢者や障碍者への侮辱ですよ。 QOLの観点から介護用品や障碍者用品の見栄えも考慮し始められた様に、本来はユニバーサルデザインと見栄えの両立を目指すべきです。
11
TIN☆MIL @TINMIL1 2021年9月6日
そもももダサいというのが目的ですしおすし
3
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年9月7日
「ダサい」の感想を言うだけでよくぞまあ屁理屈並べられるもんなんだな
3
用山澄水(ようざんとうすい) @sousui_baw 2021年9月8日
ダサい以上に、左上の数字と漢数字を入れ替えるという変更により財布や封筒に入れたときに不便が生じると思うんですが 普段紙幣をはだかで鞄か何かにでも突っ込んでるのでなければ気づくべきことですよこれ これでUBを名乗るなら人間工学や優しいデザインの勉強を一からやり直してほしい
7
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年9月8日
そろそろ「新紙幣がダサいのでデザイン調整してみた」って駆け出しへっぽこデザイナーあたりが出てきて袋叩きになる頃合い
2
わらB @wallabee800 2021年9月8日
ってことは「カッコよさ」と「使いやすさ」の両立に失敗したことは認めているわけか。
5
いし@名誉🚉長 @mk_ishi 2021年9月9日
ユニバーサルデザインと美しさの両立が出来ない程度のデザイン力、という現実を受け入れるしかない。
5
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2021年9月9日
肖像を聖徳太子や福沢諭吉に変えたらそれらに見えると思うよ。
0
darth_tossy @darth_tossy 2021年9月9日
ダサかろうがなんだろうが金には変わらん。とにかく庶民にバラまけ!
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月9日
見やすいという観点もダサいという観点も正直わかる
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年9月9日
ダサいという人、僕がいくらでも貰います!
2
くまくま @5kuma5kuma 2021年9月10日
偽造防止新技術を盛りに盛りまくってるのに国力の衰退って何言ってるんですかね
8
back @doklenabatckere 2021年9月10日
俺はオシャレで洗練されているものに忌避感を持つどうしようもない人間なので、ダサければダサいほど安心感を覚えて逆に親しみを持ってしまう
4
M⊿CRO-GLOBE @Microglobe 2021年9月21日
5000円までは良いんだけど、1万円はなんか数字っぽく見えないゼロが4つも続いてるせいで なんかゲシュタルト崩壊してあれ幾つだ?みたいな気持ちになるのは俺だけかw まあそもそもお札なんて数字見ないけど・・・
2
iwsk @iaaiinii 2021年10月3日
大抵「かっこいい」「スタイリッシュ」を目指すと、よくある「デザインの敗北」とか言われる「分かりづらいだけの独善的なクソデザイン」が出来上がるので、どんなにダサイくても分かりやすいのが一番いいんだ。
1
さつら @satura222639 2022年2月16日
一番重要なのはそもそも国家の貨幣としての信頼性で信頼性には様々なものが内包されてる。
1
HunterLemmy @HunterLemmy 2022年2月19日
aioi_au デザイン重視はわかりにくくなるのはローソンのPBとかでも実証済み。わかりやすさもナイスデザインのひとつという認識は持っておいた方がいいかと…。
0
tgttr @tgttr4 2022年2月20日
「「読みやすい」ことを目指した結果」とか知ったような口で、ユニバーサルデザインをダサいものだと思わせないでほしい。 実際シッチャカメッチャカよ。これ。
4
Matamo_shita @MatamoShita 2022年2月28日
擁護派も反対派も、ユニバーサルデザイン=ダサい という風評被害は避けたい ユニバーサルデザインで出来ることが狭まるのは確かだが、デザインは装飾だけじゃないからな 「500円玉と思ったら韓国ウォンだった」って二代前の時だろ?古すぎ しれっと恥ずかしいdis混ぜんな
2
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年5月3日
今度の万札の人物は毛沢東か……。
0
蛇姫 @udahime 2022年6月3日
むしろデザイン全振りで敢えて使いづらくした方が、キャッシュレス決済に流れてかつカッコいいで一石二鳥な気がするが・・・。
0
くぬぎ @kunugimaimai 2022年6月3日
「ダサい」って言われてまるで自分が言われたかのような拒絶反応してる人いますけど ダサいのはダサいからな ダサいと見やすいデザインは両立するから
0
ESD @eternalNo3 2022年6月10日
なんか中国のお札みたいだな
0