2021年9月3日

テキサス州で妊娠6週以降の人工妊娠中絶禁止法が発効される

既にアメリカでは最高裁におけるローアンドウェイド判決によって妊娠24週までの中絶は合憲とされていた筈だった。 厳密に言うと人工妊娠中絶を規制するのは憲法で認められていたのだけど、上記の判決によってそれが違憲無効化されていたのであった。 日本では「堕胎罪」と言うものがあるが結局それも「経済的理由」で「母体保護法」を優先させているだけである。 今回の件はその合憲によって中絶を禁止する事は出来ないというのはこれまで通りなのだが、中絶を行った人を全国どこでも誰でも訴えること(民事訴訟)が出来るようになったもの。 要は東京都青少年健全育成条例改正のアレ。 続きを読む
5
リンク Wikipedia ロー対ウェイド事件 ロー対ウェイド事件(ローたいウェイドじけん、Roe v. Wade, 410 U.S. 113 (1973))は、「妊娠を継続するか否かに関する女性の決定は、プライバシー権に含まれる」として、アメリカ合衆国憲法修正第14条が女性の堕胎の権利を保障していると初めて判示し、人工妊娠中絶を規制するアメリカ国内法を違憲無効とした、1973年のアメリカ合衆国最高裁判所の判決である。 妊娠中絶を、アメリカ合衆国憲法により保障された権利として、堕胎禁止を違憲とした判決(ロー判決)は、アメリカ合衆国の法律および政治・社会 14 users 6
cnn_co_jp @cnn_co_jp

米テキサス州で中絶禁止法が発効 妊娠初期から適用 cnn.co.jp/usa/35176064.h…

2021-09-01 19:53:14
cnn_co_jp @cnn_co_jp

朝日インタラクティブが運営する「CNN.co.jp」の公式アカウントです。このアカウントでは最新記事の情報を配信します。 Facebookページはこちら facebook.com/CNNcojp/

cnn.co.jp

リンク CNN.co.jp 米テキサス州で中絶禁止法が発効 妊娠初期から適用 テキサス州で1日、妊娠6週前後のごく初期から人工妊娠中絶を禁止する法律が施行された。 22 users 88
Dr. RawheaD @RawheaD

テキサス州が妊娠6週以降の人工中絶を実質禁止。妊娠がレイプや近親相姦の場合も例外ではない。 人工中絶の権利は最高裁におけるRoe vs. Wadeの判決によって連邦政府が保証してるはず。今回の法律も最高裁に対して緊急差止めの要請が出されてたがなぜかスルーされた。

2021-09-02 04:24:50
Dr. RawheaD @RawheaD

マヤ考古学者&写真家&DJ&翻訳/通訳&YouTuber YouTube: t.ly/6W017

instagram.com/rawhead

Dr. RawheaD @RawheaD

どういう抜け穴かと言うと、Roe vs. Wadeで人工中絶を行なうこと自体を禁止はできないが、この法律により「施術した医師、中絶を手伝った人」などに対して「全国の誰もが自由に訴えることができる」ということになった、と。そんな状況下で施術行なう医師はいないので、実質無理になったと。コスい。

2021-09-02 04:42:42
Dr. RawheaD @RawheaD

パンデミック中だろうがマスク着用を義務付けることは「自由権の侵害」として、着用義務化しないどころか学校や地方自治体がマスク着用義務付けすることを禁止しようとしたテキサス州(知事)が、レイプの結果の妊娠であってすら中絶を選択する自由を女性から奪うという究極のダブスタ。

2021-09-02 04:51:43
Dr. RawheaD @RawheaD

例えば12歳の少女が父親にレイプされて妊娠した場合、強制的に出産させられるのが2021年のテキサス州。

2021-09-02 09:36:06
Dr. RawheaD @RawheaD

中絶自体は(まだこのような狂った法律の存在しない)隣州、例えば俺の住むニューメキシコ州に行けば可能だが「中絶を手伝った人」を訴えられるということは、その少女を隣州まで車に乗せて運んだ人、隣州までの旅費を出した親戚・友人、ウーバーの運転手なども訴えることが恐らく可能ということ。

2021-09-02 09:40:47
Dr. RawheaD @RawheaD

しかも、この「訴えることのできる人」の情報のタレコミに1万ドルの懸賞金が出されるという。 完全に狂った州だが、最高裁が介入しない限りテキサスだけで済むことは無いだろう。

2021-09-02 09:42:33
Dr. RawheaD @RawheaD

それでも「隣州ならなんとか」って思うかもしれないけど、テキサスはでかいからね。例えばテキサス州ラレド市に住んでる場合、最寄りのニューメキシコ州の大きな町ラスクルーセスまでの距離は1,000 km、ルイジアナ州のラファイェットまでの距離は890 kmだ。

2021-09-02 10:12:00
Dr. RawheaD @RawheaD

どうなるかというと、州境、あるいはメキシコ国境跨いだところに中絶センターみたいなのが乱立するだろうね。 あと闇医者。 要するにブラックマーケットで、危険かつ高額な施術が横行するだろう。金のない少女・女性はさらに危険な方法で中絶を試み多く死ぬだろう。

2021-09-02 10:14:45
Dr. RawheaD @RawheaD

でもアメリカでPro-Lifeを謳う連中の多くは、全長2cmほどの、クジラの胚と見分けが付けられないような胚の「生命」は絶対不可侵の神聖なものだ、と言いながら、そういう少女・女性が命を落とすことはどうでもいいんだよね。マジで。

2021-09-02 10:25:54
Dr. RawheaD @RawheaD

この法律が更にヤバイのは合衆国憲法で保証された権利を各州で奪い取る雛形となり得るということだ。例えば同性婚はObergefell v Hodgesの判決により全米で可能となったが、TX州が同性愛を禁止し、刑事罰を処そうとするのではなく全国だれでも「違反者」相手に民事訴訟を起こせるようにする。

2021-09-02 11:04:59
Dr. RawheaD @RawheaD

「言論の自由」は合衆国憲法で保障されてるが、テキサス州知事を批判する言論を州法で禁じ違反者を刑事罰に処すのではなく、全国だれでもその違反者を訴えられるようにする。 民事訴訟を起こされる危険性を犯してまで例えば「アメリカ国旗を燃やす」という表現の自由を行使する人がどれほどいるか。

2021-09-02 11:13:10
Dr. RawheaD @RawheaD

今までスルーしてた最高裁、5:4で緊急差止を却下したようだ。これで最高裁による介入もさし当たってはなくなったか? twitter.com/chrisgeidner/s…

2021-09-02 13:14:52
Dr. RawheaD @RawheaD

現在の最高裁は6:3で保守優勢だが、今回は(最近時々あるように)ロバーツ最高裁長官がリベラル判事3人と意見を同じくし5:4になったと。 ロバーツの権力失墜を目の当たりにしている。 この判断は、最高裁再編成議論を過熱させるだろうな。

2021-09-02 13:17:46
Dr. RawheaD @RawheaD

この判断で、最高裁は各州に「同様の法律を制定しても最高裁は手を出しませんよ」というメッセージを発したことになる。間違いなく、類似の法案が複数の共和州で提出・可決されるだろう。 あとはその合憲性を最高裁で実際に争うしかないが、これも5-4になる可能性が高いことが示唆された。

2021-09-02 13:21:58
Dr. RawheaD @RawheaD

Roe v. Wadeは本当に覆されそうだ。 カバノーの指名承認公聴会のころから予感はあったが、ついにその日がくるのか。

2021-09-02 13:23:13
Dr. RawheaD @RawheaD

なぜそう思うのか?女性が中絶を選択する権利は Roe v Wadeの判決により「憲法で保証された」権利だ。テキサスのこの法律は明白にその「憲法で保証された権利」を回避するようデザインされたもの。そのような姑息な手段をどの組織よりも自身の権威を重視する最高裁がスルーしたことが何を示唆するか。

2021-09-02 13:35:23
Dr. RawheaD @RawheaD

俺はこれは、5人の保守判事が「それを差し置いても Roe v Wadeを覆す」と腹を決めてるからと解釈する。 ロバーツだけはさすがに最高裁の権威をかなぐり捨てることはできなかったが、元々Roe v Wadeには否定的だった。最終的には6-3で覆されるんじゃないか。

2021-09-02 13:39:53
Dr. RawheaD @RawheaD

日本にいる人には分かりにくいことかもしれないが、トランプが当選した大きな理由の一つがこれだ。 「Roe v Wadeを覆せるならトランプのような人間のクズにも鼻をつまんで投票する」というアメリカの宗教保守がどれだけ多いか。

2021-09-02 13:49:20
残りを読む(158)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年9月4日
まあこれは国ごとに決めればいい話なのでなんか言うつもりなし
3
いちごとうふ @plpl_touf 2021年9月4日
産まれてくる赤ん坊の権利を守ります!レイプ被害の女性?どうなろうが知ったこっちゃありません! って事でおk?
20
北邑直希 @naoki_ng08 2021年9月4日
強い宗教上の理由とか、胎児の人権とか、そういうのが極まってる状態なんですかね。個人的にはどうかと思いますが、バックボーンが違いすぎてなんとも。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月4日
禁酒法で密造酒が流行ったように、中絶禁止するとヤミ医療が蔓延するんだよな。 まだまともな技術を持ったヤミならいいけど、命の危険を伴う類が普通に出てくる(リスク高いのに普通に稼げる医師がやるわけないしな)
11
野良馬 @nobody_oyaji 2021年9月4日
「市長が差別認定した発言を(全国どこに住んでようが)取り締まれる」という川崎のヘイトスピーチ規制初期案思い出したわ。
6
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年9月4日
過激なのはどの宗教でもいるんだなぁ…程度で済めばよかったが権力持ってるとかなり厄介そうね
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年9月4日
アメリカならアフターピルの入手は日本よりしやすい気がするけど実際どうなんだろうね。
2
de2007 @de20072 2021年9月4日
mabuenoe 自分で判断・行動出来る年齢と立場の人ならその方法も取れるだろうけど、家庭内性虐待等で妊娠した知識や自由や金のない子供はどうなるのか…
15
slips @techno_chombo 2021年9月4日
plpl_touf まぁその通りです。だって聖書に書いてあえるんだもん!って感じで。
0
slips @techno_chombo 2021年9月4日
Dam_midorikawa その理屈だと中国のウイグル人への態度とか香港の扱いとかも同様に「国ごとに決めればいい」ってことになっちゃうんだが、いいの? これだって「生むか生まないかの個人の選択肢を無くす」って意味では「虐待」と言えるけど。
6
slips @techno_chombo 2021年9月4日
de20072 どうもならないのが今回の法律です。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年9月4日
techno_chombo もう世界中を単一の価値観で統一する「タヨウセイ」の時代は終わったんよ
6
もうたぽ @moutapo 2021年9月4日
この法律には反対ですが、私含む反対派は「受精した卵子はなぜ人間ではないか」をまじめに考えなくてはならないですね。受精卵を人間だとすると堕胎は殺人になる。しかし、なぜ受精卵は人間ではないのかは誰も答えられない。
1
etwgde @etwgde 2021年9月4日
一応突っ込んでおくと、支持者向けにこういう法を作っただけで、どうせ違憲なので早晩止められるよ。アメリカ人もそんなことはわかってて中間選挙まで1年という時期に来たので、共和党民主党双方の支持者はわざと大騒ぎしてるだけだべ。日本人がその文脈を知らずに「まぁ、なんてことを!」とか言ってるのは、噴飯モノなんですわ。
2
本坊ゆう @homboyu 2021年9月4日
plpl_touf そちらは金銭的な補償などで被害救済されるべき代物なのでは?女性は意識していませんが、男性は「公共の福祉」の名において私権の制限がなされています。男女雇用機会均等法や、女子大学の容認、女性専用車両の導入もそうですね。「誰が悪いか」ではなく「どちらの損害が重篤か」で判断されるのが公共の福祉です。
2
本坊ゆう @homboyu 2021年9月4日
homboyu この場合は胎児の生存権と女性の身体自由権が天秤にかけられているわけです。痴漢犯罪は別に一般男性の責任で起きているものではないけど、一般男性への軽微な財産権の侵害と女性の実質的な移動の自由のどちらを重視するかと言う観点から、女性専用車両の導入が容認されているのとまったく同じ理屈で、胎児の生存権の方が大事だよねと言う判断は成り立ちえます。なにしろ生存権なんですから。
3
本坊ゆう @homboyu 2021年9月4日
etwgde 中絶権と言う権利は合衆国憲法では規定されていませんし、1992年には実際ロー判決はあわや覆されそうになりました。今は連邦最高裁は保守派6vsリベラル派3で、中間派も欠いている状況なので、今中絶関係の案件が最高裁に上がれば、まず間違いなくロー判決は覆るでしょうね。
2
本坊ゆう @homboyu 2021年9月4日
homboyu 既に部分分娩中絶は違憲化されています。
1
本坊ゆう @homboyu 2021年9月4日
なお、まとめの中でロバーツ云々と言われているのはローバーツ最高裁長官ですね。アメリカでは最高裁長官も他の陪臣判事も持っている票数は同じ1票です。ロバーツはブッシュJr政権時代に任命された最高裁長官ですが、トランプ政権の4年間で中間派2名、リベラル派1名が退任して保守派が自身を含めて6名になってしまったため(リベラル派は3名)、バランスをとるために、ここ最近は敢えて中間寄りの判断を行っています。
1
本坊ゆう @homboyu 2021年9月4日
homboyu ローバーツがロー判決容認に回ったとしても5対4で保守派の勝ち、おそらくここまで重要な案件ではさすがに自分の思想信条を優先させるでしょうから、6対3で保守派の勝ち、ロー判決は棄却されることになると思います。テキサス州の今回の法律で、リベラル派が法廷闘争をしかけてくるのを保守派はまちかまえているわけです。最高裁まで行けば、リベラル派を完膚なきまでに叩き潰せますから。
2
かたおか @katakatayayayaa 2021年9月4日
でも日本には堕胎罪があるから
0
etwgde @etwgde 2021年9月5日
欧米も含め、殆どの国には堕胎罪がありますが何か
0
YutaOne @YutaOne3 2021年9月7日
懸賞金付けて関わりない他人が裁判できるとかやばいわ。やっぱ宗教はアヘンだわ、サンキューけざわひがし。
0