2021年9月5日

途上国で調査をしてる方が語る「一番身の安全上ヤバいのはテロや殺人や自然災害よりも、寄生虫炎や疫病」という話が具体的かつ壮絶すぎる

途上国行ってた友人、ケツ噴水で肛門が破壊されて、日本戻って手術受けるハメになってたな。
967
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

<閲覧要注意>私の調査地で一番身の安全上ヤバいのはテロや殺人や自然災害に遭うことよりも、寄生虫炎や疫病に感染することです。どんなに注意をして予防接種をして渡航しても私は必ず毎回寄生虫炎に罹ります。これが調査地に来た外国人たちに「もう二度とごめんだ」と思わせる最悪の理由でもあります。

2021-09-04 17:12:28
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

Linguistics, Indo-Iranian, Tibeto-Burman, Austroasiatic, Turkic, Uralic, Caucasian, Mayan, Mesoamerican, Food Porn, Anime, Cats、中身は小公女、外身はおっさん

Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

原因は分かっていて、それは水が悪いからです。上下水道なんてろくに整備されていませんし、どこの水溜めやら井戸でも寄生虫がいて現地人も子供の頃から全員胃腸に虫が湧いた状態なので、とにかく水に触れている限り必ず発症します。ミネラルウォーターも売っていますが偽物だらけで信用出来ません。

2021-09-04 17:15:58
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

一番多いのはというか防ぎようがないのは腸内に虫が溢れかえるやつで、最初に白い膜状の便が出て異常を察知してから3日以内に「針で腸を内側から刺すような激痛」が始まります。薬を忘れて山に登ってしまってから発症するとお腹にガスが溜まって食事も食べられなくなるので死亡する危険があります。

2021-09-04 17:24:03
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

これは性病なんかに使うDNA分解系のお薬でまとめて退治出来るので薬さえ飲めば死なないのですが、副作用で精神錯乱が起きます。私も一度重症化した際にまとめて何粒もタブレットをかき込んだ結果、夜中に廊下で叫びながら壁に頭突きを繰り返していたことがあるそうです。その記憶は全くありません。

2021-09-04 17:29:00
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

また日本で大切に育てた腸内フローラ細菌などともお別れしなければなりません。ちょっとずつ飲んでれば副作用も大したことないんじゃないかと思って症状が無くても数日おきに服用していたこともありますが、それでもやはり精神に変調が起きたり他の病気に罹った時に飲み合わせ上危険なのでダメでした。

2021-09-04 17:32:50
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

これが渡航する度に発症します。原因の寄生虫を皆殺しにしても下痢は暫く治りませんし、そもそも現地人はほぼ全員寄生虫持ちで腸の機能も低いためか「もりもりうんち」みたいな概念が無いらしく、ウンコと言えば全てビチグソです。野糞デフォルトなので便で健康状態を把握するということもありません。

2021-09-04 17:39:31
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

現地には野菜のお浸しのようなあまり美味しくない冷製の料理があるのですが、これが大体寄生虫の塊で不潔な水でお浸ししているので食べた際にはすぐに虫下し対策をする必要があります。消化器官に集まってくれるものはまだ良いのですが、眼球とか呼吸器官に入り込むタイプのやつが危険です。

2021-09-04 17:45:14
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

目玉の中に何か泳いでる寄生虫持ちの人は時々見かけますが私はまだ罹ったことが無いようです。川のカニとか甲殻類系のよく分からない生き物は食べると寄生虫で肺がやられて死ぬので危ない、ということは現地人にも知られており、飢饉の際にカニを食べて人がたくさん死んだという話が残っています。

2021-09-04 18:01:59
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

私が現地に来るようになって初めて覚えた英語の単語で diarrhoeal disease「下痢病」というものがあり、diarrhea に形容詞があるなんて知らなかったんですが、これはいわゆる「尻からジェット噴射」が慢性化して治らなくなるという寄生虫炎系の恐怖の病気で体力の無い子供は簡単に死んでしまいます。

2021-09-04 18:06:21
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

マラリアとチフスももちろん現役で私も罹患しました。思い出すだけで体力が奪われるのでもういったん止めますが、治安悪いし人間も酷いし環境汚染凄まじいし食べ物不味いし病気で身体に虫湧くしで色々とヤバい所なので、やっぱり何度も来ている人間はそれなりに勇気と覚悟があるのかもしれませんね。完

2021-09-04 18:30:57
中東の建築と美術 @MiddleEastArtJp

@marukwamy アラブよりヤバいじゃないですか………

2021-09-04 20:57:35
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

@MiddleEastArtJp 尻逆噴水ジェットは中東でも経験者が多いと思いますが、あれがいつまで経っても治らずに脱水症状を繰り返して死ぬ病気があるなんて知りたくなかったですね。現地には頭にも虫が湧いてるんじゃないかと思うようなヤバい宗教家だらけで、寄生虫炎の蔓延は精神の異常とも関係がありそうな気もしますが…

2021-09-04 21:47:34
Eisho Hayashi @eisho353

@marukwamy 加熱調理とかしないんですか?

2021-09-04 22:25:39
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

@eisho353 1. 加熱が不十分あるいは食器類の汚染を除去し切れない 2. 煮沸した湯を未煮沸の水と混ぜて使うことが多い 3. 加熱調理したものを非加熱の液体の中に漬けることがある 4. 加熱しない果物の中にも寄生虫がいる 5. 非加熱で食する発酵食品類の中に安全でないものがある この辺が原因でしょうね。

2021-09-04 22:36:12
Eisho Hayashi @eisho353

@marukwamy ほんとヤバすぎですね。。。DQNキリスト教がやってくる前と後で、住民たちの寄生虫などに対する意識に変化はあったのでしょうか?

2021-09-04 22:48:24
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

@eisho353リスト教が最初に布教された頃には劇的に衛生観念が向上していますが、それが20c前半で止まってしまい21世紀になって環境破壊が深刻化し都市部以外でも住環境の悪化や汚水問題が浮上するようになりました。DQNキリスト教指導者たちはこれに対して多分祈祷以外何もしていないと思います。

2021-09-05 00:46:11
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy

@eisho353 そもそも現地人の多くは parasite やら micro-organism といった概念を理解していません。前にも呟いたように自然科学分野の教育は壊滅的で現地人が数学や理科の教員になれず、異民族の教師が下手糞な英語で読めもしない英語の教科書を使って教えて試験は全部カンニングなので衛生教育も不可能です。

2021-09-05 00:51:25
megppe @megppe_osaru

この方の一連のtweet強烈なんだけど、これが我々の知らない世界の現実なんでしょうね。 twitter.com/marukwamy/stat…

2021-09-05 07:42:32
taro terahara @srgmtaro

凄い状況だ。確かに閲覧要注意で、消化器系の弱い人なら読んだだけでお腹こわすかも。テキスト感染。 twitter.com/marukwamy/stat…

2021-09-05 04:20:53
たかお🥶 @takao_4321

そりゃ、古代に遠征しようとしたら風土病で死にまくるわなというのが分かる twitter.com/marukwamy/stat…

2021-09-05 00:52:24
スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み @aminah2500

@marukwamy 40年前のバンクの水道にはアメーバ赤痢が住んでまして下痢から透明の液体しか出なくなります。当時のアース製薬が売ってた特効薬は炭素の塊の黒い錠剤.アメーバ赤痢を吸い込んで排出します。私も飲みました。後は肝臓ジストマ、顎口虫症ー幼虫が皮膚の下を這うのでミミズ腫れ。

2021-09-05 00:41:59
スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み @aminah2500

化けカエルのスナックのままでございますの,ほほ。バーチャルスナックでお酒とおつまみどうぞぅ。お待ちしてますわん。南洋滞在経験ありでその研究で食うておりますの、ほほ。スナックは気まぐれー 運転免許も某国で取得。総費用2万5千円。そのまま日本の免許に書き換えて無頼運転。

夏葉あつこ・劇団立見席&エブリスタ&現場女子 @natuhaatuko

戦時中の功罪はあれど、石井部隊が満州国でまず最初に着手したのが『上下水道の完備』だったし、アフガニスタンでも中村医師が『医療よりも、まずは上下水道やろがい!!』って、井戸を掘ったり簡易水道を作ったりしたのはわかる気がする。治水を押さえることが勝利の道……。 twitter.com/marukwamy/stat…

2021-09-05 06:35:56
残りを読む(17)

コメント

Dr.R @Dr_river_75 2021年9月5日
そらまぁこの環境ならイベルメクチンでコロナも改善するわな… (多分寄生虫が駆除されて体内の抵抗力が上がって回復しただけだと思われ)
495
petton @n_petton 2021年9月5日
自然由来をうたってる商品を問題なく食えるってことが、どれだけ科学の力に頼っているのかよくわかるな
301
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月5日
つまるところ、「先進国になれる国」「永遠に先進国にはなれない国」って決まってるんじゃなかろうか
138
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月5日
>ミネラルウォーターも売っていますが偽物だらけで信用出来ません。  日本がいかに恵まれてるか、それを培ってきたかを実感する話だな。売り物が偽物なら衛生観念だけではどうにもならんよ…。
294
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月5日
日本でも戦後すぐは赤痢とか寄生虫炎が普通にあったみたいだし、有名な地方病が終結宣言出されたのはほんの20年くらい前だもんな…。身近にはなくなった「だけ」、日本ではそんなものに罹らないという慢心はしないほうがいいよね。
284
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月5日
「医療よりも、まずは上下水道やろがい!!」って、それで井戸掘ってヒ素まみれの水飲んで大変なことになった事例がいくつあるか(これこそ衛生意識だろ)、井戸を掘ったら掘ったで「みんなの物」意識がないから壊れても「誰かが直すだろう」とみんながほったらかしにしたとか、上下水道以前の問題をクリアしないと駄目なんだろうが。
186
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月5日
ミネラルウォーターみたいな顔でペットボトル飲料売られたりしてるけど、それすら当たり外れあるから飲めるブランドを見つけてそればかりを買うようにするようにしてた
35
ぺいぺい @peipei999 2021年9月5日
ひもじくてもカロリーメイトとビタミン剤持ち込んでそれでしのいで飲み物はコーラかビールみたいにするしかないのか、それすら無理なのか。
6
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年9月5日
日本の清潔文化って凄いんやな。(国全体として長期的にみれば)
221
るんば @runrunrunba74 2021年9月5日
日本でよかった…ほんとに…
145
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月5日
>「煮沸したお湯を水と混ぜると水の方も綺麗になる」と現地人が固く信じ込んでいる  芋焼酎を水で割ると水になる、と言ってるようなもんだな…。
190
野良猫さん @as681700 2021年9月5日
やっぱり、基礎教育が大事だな
163
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月5日
こういうのって国や自治体に統制する力がないと改善しないんだろうなぁ。
41
カエサル(全ての権力をスベテノへ) @caesar_SPQR 2021年9月5日
具体的な国名が書かれていないが、限定して語る必要がない程度に多くの国で見られる現象なのだろう。闇は深いようだ。
199
Akihito(・o・) @Akihitweet 2021年9月5日
治安の良し悪しはなんとなく街の風景を見ればわかるが、 水に紛れた細菌は目が顕微鏡にでもなっていないとわからない。
15
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年9月5日
発展途上国でなく現代日本に生まれて良かった……
172
こま @comamikan 2021年9月5日
そんな環境でも良くなると信じて活動してる人、凄すぎる。日本でも衛生観念低い場所(親戚にいる…)で過ごすのは辛いのにそれの比じゃない!!
91
petton @n_petton 2021年9月5日
ShiraishiGento 水を煮沸消毒してても容器の方は滅菌してないとかよくあるしね
133
あなぐま @badger2635 2021年9月5日
なお医者には基本かかれない。地元の民間療法だか拝み屋だかわかんないのか外国人経営のバカ高いかの二択だったりする。
66
まるい りん @maruirin 2021年9月5日
途上国でコロナ被害が少ないところは実際は超過死亡が多くて、調べたら医者に行けないから陽性検査してなかった人が多かった説。イベルメクチンが効いているような統計マジックはこれだと思う。アフリカやインド、インドネシアはコロナ被害過少申告が報道されてる。https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66610
168
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年9月5日
基礎教養がどれほど大切なのかわかる。 神道による穢の認識、仏教による寺での教育。 江戸時代の寺子屋や町人文化、その後の尋常小学校、義務教育。 日本住血吸虫だって、戦国時代から泥被りと水が原因とわかっていた。 米を作らざるを得なかったから掛かっただけで民は寄生虫の概念を持ってた。 残念ながら、今虫下しをウィルス対策として飲む馬鹿がいるが極少数だと思っている。
138
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年9月5日
これってどの辺の国なのかなあ。平均寿命の短い国なんだろうか。
0
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2021年9月5日
日本だとコロナ前はトイレのあと手洗いする人は、何て思ったけど海外はレベル違いですわ。
31
豊條雷果 @RaiKaHo65 2021年9月5日
水を煮沸して飲めば腹を壊しにくいということを、集団で経験知として共有されていないことに驚く。 いや逆に、共有されてきた地域に驚けばいいのか?
129
まるい りん @maruirin 2021年9月5日
そういえば海外では医師も手を洗うような水が確保できないからせめて確保しやすいアルコール消毒するように指導したら劇的に改善した、っていう話を思い出した。
69
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月5日
これアレ、最近ディジタルディヴァイドってあるやん。んでこれディジタルに限った話でもなくて、基本的な衛生リテラシーなってないとかシュヴァイツァーの伝記にも書いてあるような話が100年経っても進歩ないとか、もう生業的に基本仕様で文明に壁できてるとかそゆやつ。
35
豊條雷果 @RaiKaHo65 2021年9月5日
RaiKaHo65 自己レスだが、ユーラシア大陸とその近辺と、太平洋の諸島地域とでは知識の伝播に絶大な格差がありそうやな……。 交易が無いと、それだけ知識の伝達にも苦労するだろうし、知識の蓄積方法にも苦労しそう。
4
席上 @Nonsomnia 2021年9月5日
今のデマ横行なんかを見ても迷信信じたり人間の愚かさ自体は先進国も途上国も恐らくは変わりないのよね。原理は全くしれんけど衛生は大事!とアホな俺らがドヤれるのは、それが常識とみんなが信じ込むまで根気強く、迫害されたりそれこそ異端扱いで殺されたりしながら根気強くやってくれた先人がどれだけ昔からいたかその程度の差だと思う
248
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2021年9月5日
やっぱり水ってほんと大事なんだな。日本に生まれたことがものすごく恵まれていることを思い知らされる
153
あん粉し餡 @anko_3916 2021年9月5日
Dr_river_75 もともと最大規模の医薬品寄付事業として配っていたのでそれなりに寄生虫被害は減っていたはず。
14
黒猫 @blackcat_ab 2021年9月5日
日本でもぎょう虫検査するから…と思ったら、今はもうやらないのか。 最近はどうだか知らないけど、中国ではダイエットの為に寄生虫の卵を飲むのが流行ってたらしい。短期間でみるみる痩せるダイエット薬とか怖くて仕方ない。
13
マシン語P @mashingoP 2021年9月5日
世界で生産される農産物の1/3は都市から出た汚水で灌漑されて栽培されているという推計も。人口が集中するアジアの大都市圏ではその割合がほぼ100%に達する所もあるとか。それが書いてある本を読んだのがヤンゴン滞在中。
24
tobo1103 @tobo1103 2021年9月5日
RaiKaHo65 tweetにもあるけど、食器は熱湯消毒するわけじゃない。あと、歯磨きや入浴も熱湯や湯冷しでやるわけじゃないから、生活する限り生水と生水に汚染されたものを排除するのは無理でしょうね。
59
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年9月5日
中国が途上国を開発する時はインフラを町単位で用意するってのも頷ける。一切あてに出来ないんじゃ仕方ないよ。
117
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年9月5日
Dr_river_75 細菌まみれの水しか手に入らず「風邪をひいたらコーラを飲む」が伝統的な治療法だと認識される環境みたいなものですね。
144
bandain @bandain15 2021年9月5日
逝かなきゃいいじゃん、そんな僻地にはさ。死にたいヤツは死なせてやれよ、衛生観念を鍛えようとしないヤツはそのままでいいのよ。
8
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月5日
否定する人多いんだけど、やはり日本がコロナによる死者とかが大量に出ない理由に『衛生概念の違い』『衛生管理の徹底』があると思うんだよね 諸外国ではハグとかキスが常態化、家でも土足文化、蛇口から捻った水はそのまま飲めない、お風呂や洗濯の頻度、街中の清潔さ等々が日本に比べて脆弱なんですよね もし発展途上国の衛生概念が日本だったら全人口の10%くらい亡くなってるかと
191
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年9月5日
どこの国か明記されてないけど、言葉の端々に、行政も教育システムも崩壊した「失敗国家」感があるから、相当に絶対的な指導者と統一政府ができん限り、問題が解決しなさそうで、救いがない……
65
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年9月5日
ShiraishiGento カロリーゼロ理論みたいやな。これをお笑いでなく真顔でやられる恐怖…
70
おきぐすり @1985oronine666 2021年9月5日
教育しても無駄なら、もうそれは淘汰だと思って諦めるけどなぁ…諦めないの、凄いなぁ…wそこまでしてやる義理もないだろうにwボランティア精神ってやっぱどこか壊れてないと無理なんだろうなぁ。
41
まかろかん @sh3jf 2021年9月5日
この方の途上国話だと、今回の話でもちらっと出てくるDQNキリスト教についてのそれもこれと同じくらい壮絶だった記憶
20
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月5日
蛮族は蛮族なりに経験則が蓄積されるものなのだが、信仰や指導者の中途半端な知識が害を及ぼすのだろうな
41
nwom10 @nwom101 2021年9月5日
まさにこれ 旅慣れている人が海外でお茶でもなくジュースでもなくコーラしか飲まないのは合理的な理由があった「出川哲朗さんの手法」 https://togetter.com/li/1735132
79
もきち@考え中。 @mokichi 2021年9月5日
普通に安全に水が飲めるどころか、先進国内ですら気味悪がられるTKGをのんきに楽しめるこの国に産まれたこと、そういう環境を整備してくれた先人たちに感謝しかない。腹の弱い私なんかこの環境なら数日で死ぬ自信がある。
178
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年9月5日
こうやって聞くと、江戸時代に下水が整備されてたってなんかオーパーツみたいな話やな。
66
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年9月5日
加熱した水の安全性は経験的に各地に蓄積されてしても、飲用可能になるまでの過程時間の差が生存率の差になったのか。 高緯度地ならすぐ冷めるけど熱帯ならそりゃいつまでも飲めないから水で埋めちゃう気持ちは分かる。 そりゃ文明が発展しづらいわけだ。 エジプトは随分特殊だったんだな。
20
T-F @taoneob 2021年9月5日
日本って恵まれてるな…
44
kagehiens @kagehiens 2021年9月5日
日本の清潔文化は凄いけど、それを切り売りしようとしている政治家の政策が水道民営化を始めとする政商優遇施策なのでストップかける選挙結果が必要やな。
100
FX-702P @fx702p 2021年9月5日
結局地道に対策する以外の方法は無いんだよなぁ。
8
U‐Gao(夕顔)🇯🇵♂(旧「海の鷹」)RT・いいね・フォロー大幅規制中 @mochitsura 2021年9月5日
安価で単純な方式で途上国の水事情の改善に取り組んでいる日本企業もあります。この会社は社長自ら現地を飛びまわり、浄化したての水を飲んで普及に努めています。すごい。浄水設備の周囲に集落ができるという、思わぬ二次的効果もありました。https://anza-africa.com/blog/978
82
塩山杜 @kusorypchan 2021年9月5日
「熱湯かけりゃ菌は死ぬんだから冷水にも熱湯かけりゃいいだろ!」理論、あほなので一瞬「そうかも…?」と思ってしまった
8
GOGⅡ @Pantsahow 2021年9月5日
日本も大概で…。小学校で給食前にマスクを外し大声でいただきますを大合唱、それから黙食。これがニュースで感染対策の実例と放送される始末。なぜ黙食するのか現場の先生も番組の制作会社も理解できてない…。
78
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年9月5日
日本がこれだけ衛生的で安全な国になれたのも、経済発展して国内で水処理技術を内製化できたからんだよな。最近ワラワラと湧いてきてる「経済なんかより命を守る行動の方が大事なんです!」論者には分からんだろうが。
73
kilo @unioken 2021年9月5日
ゾンビの溢れる世界はゾンビになる前に下痢病で死ぬ方がありそうだな。
57
瓦蕎麦旨え @kawara_ga 2021年9月5日
「アメーバ赤痢が住んでまして下痢から透明の液体しか出なく」纏めツイ中のコレ、西原先生が執筆の、タイでの鴨ちゃんの病苦の場面を思い出す。 西原先生タッチにて笑う軽妙さで読んだが、後々に怖さも残る一コマだった。
10
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年9月5日
汚い国じゃそれに慣れないと生きていけない。でも慣れると成長出来ない。   ああいう国で一人だけ綺麗好きに目覚めても、自殺ぐらいしか出来ない
33
Off Black @OffBlack1 2021年9月5日
えー…つまり発展途上国の過激な宗教家は、寄生虫とか薬ですでに精神病んでるってこと…?現実と妄想が区別つかないんじゃ正気に戻りようがないじゃん。こっわ〜。
65
二ッタ @midnightfuklow 2021年9月5日
こないだ海外メディアがアフリカかどっかの村でベーシックインカムやる番組配信で見たけど、芋を泥付きのまま剥くから剥いても泥ついてるし、水は川からだし電気ないしで自分はここでは生きてけないなとおもった。ちなみにお金は衣食住と医と投資にだいたい使われてた
13
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年9月5日
「無知と貧困は人類の罪悪」は本当に至言
67
メザマシ時計 @flatplace 2021年9月5日
「蛇口ひねるだけで綺麗でそのまま飲める水が出る」事って凄いんだな…国によっては硬水だったりするし
75
M @omuretuinu 2021年9月5日
ミネラルウォーターよりビールの方が安全って聞いたことがある。
13
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年9月5日
ShiraishiGento 「芋焼酎を水で割ると水の方も焼酎になる」と書くとあら不思議…現地の方の言い分が正しいように思えてくる…
39
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月5日
昭和の頃、スポーツでの水分補給で熱い茶を飲ませていたのは大陸帰りの兵隊さんがたくさん居たからなんだな。
8
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年9月5日
昭和の時代の24時間テレビとかのドキュメンタリーでアフリカの最貧国の子供が栄養失調だから粉ミルクを援助するのだが母親に知識がないために泥水で溶かして飲ませるためにお腹を壊して脱水状態になる問題がなんて話してたなあ。女性の地位が低くて教育が行われないのが乳幼児死亡率が高い原因でもあると。
103
reesia @reesia_T 2021年9月5日
生水飲まないように支援でかまどを作る活動もあるけど、水割りにされるんじゃ意味ないわな。支援は物を作るよりも知識を与えるところから始めないといかんな。
61
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月5日
そいえばむかーし、プルタブが不潔いうて服で拭いてたタワケモンが国内におりまして、五十歩百歩な様相かも試練。
3
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月5日
いやまぁ、「飯食った後の茶碗はお茶を入れて飲めばほら綺麗」って半分くらい真面目に言ってる奴をこないだ見かけたばっかりなんで、日本でも先人の努力によって環境から寄生虫や病原菌が駆逐されてなきゃ同じような感じにすぐなってしまうと思うよ。
8
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月5日
衛生観念が低いというより、知識が断片的でしかもそれを正しいと思い込んでいるからそうなっているんだろう。「水がダメ」「熱湯かけたら消毒できる」これだけを忠実に実行すればそうなるだろう。奴らは奴らで科学的に行動していると思いこんでいる。 こういう人を日本につれてきても「何やってるんだ!お前はバカか!?」と叫びだすに違いない。
55
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年9月5日
腹壊しやすくて基本健康的じゃない自分が今生きてるのってめちゃくちゃ幸運なことなんだなあ……
45
Seth Dienstak @SethDienstak 2021年9月5日
あんまりこの辺の話詳しくないんだけど、何でキリスト教いきなりディスられてんの?
4
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年9月5日
今現在めっちゃ腹下してるのでなんかもう臓腑に染み渡る話だった…日本ありがとう…
11
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年9月5日
SethDienstak キリスト教の信仰が不衛生な環境やその他諸々の良くない状況の補強に働いてしまってるそうです。
63
ステップ @step0433 2021年9月5日
natuyoroi SethDienstak ちょっと調べたらこんな記事がありました。「入浴は、若い女性が自分の容姿に関心をもつおそれがあるのでけしからぬとされた。奴隷を使う身分の人間にとっても、「奴隷の前で裸になり世話をさせる」ことから、彼らに欲情する余地を与えるとも考えられた。乱暴な言い方をすれば、不潔であればあるほど魂が清らかで高潔である、とされたわけだ。」 https://intojapanwaraku.com/culture/113169/
63
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
SethDienstak 入植当時のキリスト教宣教師たちが当時最先端の医療を伝える→一時的に医療・衛生基準が劇的に改善される→僻地なので本土の教会と隔絶され、現地キリスト教会がカルト化する→協会側の情報更新が止まり、入植当時の迷信半分な医療が継続される→一度救ってくれた実績があるので現地人はカルト化教会を盲信する→WHOやNGOが医療スタッフを送り込んでも信用されず環境が改善されない、という流れらしいです。
97
bandain @bandain15 2021年9月5日
natuyoroi 「銃・病原菌・鉄」を読んでみたらば大航海時代のキリスト教徒の不潔さと汚染度と武力と傲慢さが世界制覇においていかに有用だったかが確認できますよ。不潔さというのは世界を改変する戦略兵器になりうるんですよね、コロナしかりエイズしかり梅毒しかり天然痘しかりペストしかり。
45
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月5日
アメーバ赤痢を活性炭で吸着する話が気になるんだけど資料とかあるかな
5
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2021年9月5日
シュバイツァーがアフリカの衛生概念の無さに苦労したのとまったく同じ話だ。こういうのはどこも(?)一緒なのね。 漫画家のねこぢるも、インドで同行した夫が食あたりになったときに、現地の食器のいい加減な洗い方を見て「あー、あれじゃダンナもあたるわけだ」と納得していたし。
12
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月5日
そこら辺、清潔とか水洗いって概念がちゃんとあるイスラム教圏のほうが有利ですなあ
38
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月5日
Dam_midorikawa ワクチンを打ったら5Gになると言う人がいる国もありましてね
18
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月5日
うちの父母のきょうだいも下痢やら風邪やらで戦中戦後に夭逝してるので日本はそうじゃないというのは嘘だねえ
3
akdblack @akdblack 2021年9月5日
異世界転生もの技術チート系がほぼほぼ不可能というのがわかる話。お湯を沸かして汚水と混ぜたら綺麗になるなんて現代日本人じゃ想像もできないレベルだもの
62
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月5日
「昔は健康な人ばかりだった」の反ワクチン、こういう社会だったから赤ん坊が片っ端から死んでいっただけだというのを理解できる脳を持ち合わせていない。
103
コパ @ahirukopa 2021年9月5日
寄生虫怖すぎる。日本人でよかった。生まれ変わっても日本人がいい。
59
arm1475@ファファモ @arm1475 2021年9月5日
つかこれもまた「人災」じゃ無かろうか
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月5日
rfukai920 キャンプとか登山に行った時の話かと
10
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月5日
発展途上国みたいに十分な医療が受けられないと、下痢でも死にますよ。下痢は抗生物質の投与と点滴での水分を補充することで回復に向かいますが(念のために言うけど脱水は水を飲むだけでは水分が補充できないことがあるから点滴が必要なんです)、途上国はそれができない
41
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月5日
コレラの死亡率が下がったのも抗生物質と点滴のおかげじゃなかったっけ?おばちゃんが子供の頃はまだ、●●市でコレラ患者が出たと報道されてた。大抵は海外渡航者でしたけど。コレラは下痢がえげつなくて、大昔にはコレラ患者用のベッドは中央に穴が空いてて、下にバケツが。いいたいことはわかるな?
33
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
名前忘れたけど、ヨーロッパで外科医の衛生・消毒の大切さを説いた人の話を思い出した(´・ω・`) 当時は狂人扱いされて不遇の人生を送った末に、非業の死を遂げたとか…
13
МИНАТО Күнио 💉💉💉 Бойне - НЕТ! @3710920 2021年9月5日
私の研究対象国で一番ヤバいのは犬。田舎では絶対に近づいてはならない。
72
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
rfukai920 「茶碗にお茶」は食べカスやら米つぶを浮かして(お茶と一緒に)飲むことで、茶碗が洗いやすくなるとかの話では…?(´・ω・`) もしも「こうすれば洗う必要がない」と言って居られたのなら、確かにそれは違うと思いますが。
71
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
tolucky774 便利そうやな(´・ω・`)テストなんかカンニングし放題になりそう。 そもそも「個人の知識」という概念が無くなるのかも知れん。
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年9月5日
BlancNoir_nanto 江戸の長屋ぐらしの時代はわざわざ洗うために水を汲むのを面倒がって最後に白湯を入れて飲んでそのまま箱膳にしまっていたというお話ならあるけれど今の時代は流石にやる人そうそういないんでは・・・。
24
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
akdblack 強権振るえる(反乱も起こせない)階級だとか、狂信者レベルで何でも言うこと聞く人が多い、みたいな状況じゃないと難しいでしょうね(´・ω・`)
10
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
urary777 一応、ソースは https://twitter.com/marukwamy/status/1416753527926321154?s=20 こちらの一連のツイートですね。どこの国のことかは明示がないですが。
8
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
ituki_s 災害時などで一時的に水が使えずやむを得ない状況だとか、キャンプなどで手早く片付けたい(後で再度洗う)みたいな話なら分かりますけども(´・ω・`) 江戸時代の話でもえらいズボラな人の話では…そんな程度だと普通にカビとか生えそうな…
16
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
urary777 つい1年ほど前にも、イスラム教のモスクにある有名な柱だかに皆がキスするもんでコロナ感染源になってた、みたいな話があったような(´・ω・`) 死に瀕する人へ行うカトリック?の秘儀だかで、コロナ患者に素手で触るもんで神父が感染しやすいとか。
39
ろんどん @lawtomol 2021年9月5日
ひと昔前のヨーロッパで「清潔」ってのは、「香水を振りかけて、飾り粉でキラキラした状態」だったとか
27
jiro @nkdr220 2021年9月5日
画像もないのに閲覧注意とな?と思ったけど本当に読んでるだけでエグかった。いつも現代日本に生まれたことを幸運だったと思っているけど、改めてそう思いました
43
ろんどん @lawtomol 2021年9月5日
BlancNoir_nanto 箱膳では、食器はあまり洗わないです。 ご参考までにこちらの記事を。 「食器を洗う頻度は家により様々でしたが、農家では頻繁に洗う家でも日に一度、夕食後に水洗いをする程度で、中には週に一回ぐらいしか洗わない家もありました。これを不潔と感じるのは現代の感覚で、お茶を注ぐことでほとんどきれいになったし、昔の食事は油物が少ないので、さほど汚れなかった」 https://hirahaku.jp/hakubutsukan_archive/minzoku/00000065/107.html
24
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
BlancNoir_nanto ひええ…宗教と死は不可分なんだから、その辺りの対策も協議に組み込んで欲しいですねぇ…
3
ペンちゃん @Penntyann9 2021年9月5日
日本に生まれて「この国の未来は暗い」と嘆くこともあるけど、それでもこうした発展途上国と比べれば「基礎的な教育が等しく受けられて清潔な環境で暮らせる」ってだけで本当に理想郷のように恵まれてるんだなぁ…
66
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年9月5日
ituki_s 似たような話を以前に小説で見たので検索したところ、現代でも禅寺では同様の手順があるようです。(食事の最後にお湯とたくあん1枚で器を洗う)
4
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年9月5日
3710920 狂犬病の死にざまは酷いの一言ですからね・・・
13
あなぐま @badger2635 2021年9月5日
東南アジア某国ではフルーツ売りの屋台のおっさんが裏手で立ちしょんべんしてそのまま戻ってきてフルーツを切ってるなんてのはネタにされてるな。
5
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年9月5日
こういうのって浄水器とか通用しないんですかね。カタダイン浄水器みたいな本格的な奴。
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
3710920 狂犬病ももちろん怖いですけど、口の中にどんな菌やウィルスがいたものだかわかったものじゃないですし、それでなくとも犬の狩猟能力は恐ろしいですしねぇ…
21
JACKERCARD @JACKERCARD1 2021年9月5日
人間を最も多く殺しているのは蚊だという話もありますからね(それこそ人間よりもはるかに多く)
9
ika @ika2989 2021年9月5日
どこの話なんだろう、とbio見ると研究対象言語は中東~東南アジア、南アメリカと幅広く、逆にアフリカエリアは無いっぽい? このレベルの衛生環境ってアフリカ僻地なイメージあったけど、全大陸にこういう環境が遍在してるんだと思うとなかなかゾワっとする。日本は恵まれとるな。
28
ankou @ankou21ta 2021年9月5日
AIDS対策のためにコンドームを配布し使用法を教えたものの、例示でフルb丸出しにしなかったために「手近な棒に被せる呪物」みたいな理解をされ全く効果が無かった……みたいな話もありますしね。知識だけポン付けするのはほぼ無理ってもんなんでしょう。
58
akdblack @akdblack 2021年9月5日
BlancNoir_nanto 主人公が年単位で環境変化をするでもなければ、それこそ神の御業と思えるような存在にでもならなきゃ誰も言う事聞いてくれなさそうな気がしてきました。日本と同等の衛生観念を常識として持たせるの大変に過ぎる
8
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
lawtomol (´・ω・`;)なんか、ちょっと、それはイヤだわ…
4
Sáitama Saitō @widtaria 2021年9月5日
SashimiShoyu7 逆です。同時代のパリやロンドン以上の大都市だった江戸に西欧のような下水道はありませんでした。汲み取り式の便所から汚穢屋が回収して近郊農村で下肥として利用するサイクルが出来上がっており、これが回虫の感染サイクルともなっていました。回虫が「国民病」でなくなったのは、化学肥料の普及が進んだ戦後の話です。
61
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
bandain15 まあ、キリスト教徒側も「王家の呪い」よろしく現地で熱病もらって全滅したりしてますけど、それも含めて衛生・感染症予防観念の欠如ですよねぇ(がくぶる)
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年9月5日
SashimiShoyu7 widtaria 江戸時代に整備されたのは上水道のほうだわね。水源から水を引いただけなので洗い物に使うもので飲むためにはやっぱり濾過煮沸しないといけなかったとか。それでも自然流水で行き渡らせる計算はオーパーツといえばそうだと思われる。当時のロンドンやパリには常時水が流れる上水道は存在していなかった。
60
ろんどん @lawtomol 2021年9月5日
BlancNoir_nanto 実際、「ご飯茶碗や味噌汁のお椀を水道で洗うのはもったいない」大正生まれのばーちゃんと「洗わなきゃ汚いでしょ」かーちゃんの間でバトルが勃発して、親父が板挟みになってたりしました。 ばーちゃんはとても良い人でしたが、アレだけはちょっと…
31
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年9月5日
こういう話になるとだいたい「農村の氾濫と都市部の水不足を一気に解決すべく利根川大改造した家康すげえ」って話になってしまう
21
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年9月5日
自然派ママ☆とかワクチンはんたーい☆とかイベルメクチン導入!とかあのへんってつまり、「自分が日本のインフラの鉄壁に守られている事実を認識出来てないお花畑の戯言なんよ・・・
110
KITI @KITI_TW 2021年9月5日
マッドマックスの世界が天国に思える。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年9月5日
furubakou1 棘内では既に観光資源(ネタ)になってますよね(´・ω・`) 「買うしかない」「とても太い」ファミリーマートで『ビッグシャウエッセン』が発売されるがあまりのインパクトに動揺する皆様 https://togetter.com/li/1769486
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月5日
_Babbit2 さつまんほがねのんだくれじじどんはそげんこっゆどなー
3
あなぐま @badger2635 2021年9月5日
ituki_s 玉川上水のような用水路の開削技術の応用と考えればわからなくもない。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年9月5日
badger2635 玉川上水自体が江戸時代に整備された上水道ですぜ。
19
いぶし @robodama 2021年9月5日
omuretuinu 大航海時代並みの衛生観念で絶句
1
dag @digital_dag 2021年9月5日
widtaria 生が好きな民族なのに人肥使ってた弊害で和食には生野菜が無かったり。
11
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年9月5日
「バカかお前は、冷たい水の中にいる虫も菌も、熱湯をかければ死ぬだろう」 仮にも先進国から来た人間がやってる事を馬鹿にしてる限りは、途上国は永遠に途上国だよね
39
dag @digital_dag 2021年9月5日
しかしやはり自分たちの言語で教育が受けられない弊害が強そうだなぁ。やる夫アフリカでも言ってたが。
22
レン @twren3 2021年9月5日
お湯沸かしてきれいにした水を汚水と混ぜると汚水が綺麗になるっていう感染呪術的な発想普通に日本でも流行ってたような。ホメオパシーって言うんだけど
37
あなぐま @badger2635 2021年9月5日
ituki_s なので同時代に高低差を利用した上水道が整備されていることも特異な事象というわけではない。大規模な水路に限らず、田んぼの配水だって昔は高低差使ってやってたんで。
1
kilo @unioken 2021年9月5日
自衛隊やアメリカ軍が海外でミニ日本、ミニアメリカみたいな基地を作るのはそうしないと病気で何もしない内に全滅するんだな。 ザイールなんかは土中の虫にやられるから半長靴常時着用の指示があった。
40
kilo @unioken 2021年9月5日
BlancNoir_nanto ゼンメルワイスやね。 あの経緯を見ると医療不信が生じるのもやむを得ない。
14
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年9月5日
digital_dag 杉田玄白・前野良沢らが翻訳してくれたおかげで我々がいまこうして居られるのです
25
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年9月5日
宗教や信仰の存在が科学知識と独立したり相反するところがあるから、知識が止まる上それを是正することもできない。無知への教育的側面はあるかと思われるが、アップデートのできない宗教というものは害悪でしかないことの証明である。 過去の不衛生な環境であれば豚肉は食わないが、文明の発達により衛生的環境を手にすることで豚肉だって手が出せる。定義の根幹を間違えているから 極少数の人間以外は愚かなのだ。
3
tobo1103 @tobo1103 2021年9月5日
BlancNoir_nanto 禅寺で使う食器(応量器)は洗わないそうです。今はわからないですけどね。平成の初期に書かれた禅僧の暮らしのインタビューでは、お粥を食べたあと、器にお湯を入れ、沢庵でぬめりをかき集めて(拭いて)、沢庵は食べてお湯は飲んで、最後に器は布巾で拭いて終了とのことでした。各自専用の器だし、油脂分のあるものは食べないから、これでも病気にならないんでしょうね。
7
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年9月5日
清潔でいることってかなりコストかかるもんな。古代ローマにあった上下水道が中世で消えたみたいに維持メンテナンスを賄えなくなるとあっという間に崩壊する。
38
くまちゃん @TOMOMAKU 2021年9月5日
画像ないけど文章だけで閲覧注意
0
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年9月5日
tolucky774 コレラの流行を直接的に止めたのは上水道の塩素殺菌を始めたことによります
30
dag @digital_dag 2021年9月5日
Asuka__M まぁ、その辺の翻訳だけでは全然足りず明治になって森有礼が英語を国語にするとか言い出したんだが。馬場辰猪やウィリアムホイットニーに国民と知の分断を生むから止めろと言われて引っ込めたけど。
6
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月5日
flatplace 水源が民間化されたカリフォルニアでは利益にならないことはサボるので、大水の後などは肉食アメーバがシャワーとかに混入するので気をつけるようにとの事
24
番兵君 @banpeikun 2021年9月5日
東南アジアに長期出張、予防接種5本ぐらい打った憶えが… A型肝炎なんて水だしね。
3
アッシュ @kaycorthen 2021年9月5日
こういうのを一つ一つ少しずつ克服してきた人類の叡智を蔑ろにして自然派とか反ワクチンとか言ってる馬鹿ママに、この人が全国行脚で講演会してくれたら少しは減るかな。子供が不憫でならないもんな。
36
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年9月5日
さくら剛の海外旅行記でも毎回毎回お腹下してて。寄生虫と病原菌本当に怖いと思った。 日本でもね、家庭用冷蔵庫の自動製氷機の手入れを全くしない癖に市販のミネラルウォーターで製氷してた奥様が食中毒でのたうち回る事例とかあったりしたので上水道の塩素のありがたみをしみじみ感じるこの頃です。
12
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2021年9月5日
つーことは日本でイベルメクチンを飲んで新型コロナが改善したと宣う輩は、実は寄生虫がいたってことでいいかな?
9
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月5日
Dam_midorikawa 水に関して言えば、アメリカやヨーロッパだって、一部の高級ホテル以外は飲めたもんじゃない。日本は、水に関して言えば、先進国というより「異世界」。
61
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月5日
BlancNoir_nanto それ、古くはペスト、最近ではエボラの蔓延原因だけど、そもそも「秘儀」って、合理的な理由が、最初はあったはずなんだよね。それは何なんだろうか?
6
かたおか @katakatayayayaa 2021年9月5日
日本でよかったというコメ見かけるけど戦後GHQの担当者が国産野菜食べたら倒れたので調べたら肥料に使っていたう●このせいでそれ以来野菜は水耕栽培のを食べてたぞ
6
カレーうどん @kareudon14 2021年9月5日
この方のツイート探ってると、調査地は発展途上国だからというより「アメリカDQNキリスト教」が全ての元凶に思えてならない。
13
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月5日
インドネシアだったか、昔の話だけど、上水道が水漏れするのを補っているのが下水道から漏れてきた水だと。本当かどうかは知らんが、そのせいで肝炎持ちばかりになっていると。
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月5日
ああ…眼球の中に入る系の寄生虫、やっぱ人間でもかかるんだな…入られたら最後、ずっと飛蚊症の寄生虫版と付き合う羽目に…(参考画像は「カエルの目」で画像検索)
18
かたおか @katakatayayayaa 2021年9月5日
ituki_s これが巡りにめぐって母乳育児推進!日本で粉ミルクのCMは禁止になったとさ。
4
かたおか @katakatayayayaa 2021年9月5日
キリスト教が土着した結果なんだけどね
2
冬川蒼真 @PureDragonBlue 2021年9月5日
主治医が現役だった頃「先生が行った事のある、いちばん遠い外国ってどこですか?」と質問して、とある国名を聞いた時には「この主治医、知識や腕前もそうだけれど、運が良かったのかな」と思いました。 現在は引退しましたが、元気です、主治医。
0
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年9月5日
オリパラには散々批判もあったけども、「蛇口を捻れば安全な飲み水が得られ、国籍問わず選手や関係者の食住治安競技環境が保証される国」って時点で実はイメージ戦略かなり成功してるほうでは
39
ankou @ankou21ta 2021年9月5日
目玉の寄生虫は失明に至る『オンコセルカ症』というのがあって、これがイベルメクチンで駆除できるのでノーベル賞に至ったという話があったりしますね。※検索時はwikipediaのムシ画像に注意です
14
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年9月5日
現代日本でも新鮮なら大丈夫とかいって鶏肉豚肉をレア料理したりする人や店がまだいるので、引き続き油断なく。
49
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月5日
katakatayayayaa 西武鉄道(戦後)のこと始めは「東京で出た堆肥を農家にお届け」でしたしねぇ(戦前からやってたそうですが)。
1
ぽこ山ぽこ太 @pokoyamapokota 2021年9月5日
1964年の東京オリンピック直前に『文藝春秋』の『巻頭随筆』欄に発表された文章に「外国人がすき焼きを好むのは、我が国の衛生状態を信用していないからだ。目の前で肉を調理してみせるから口にするだけであって、寿司や餡をこねる和菓子など素手でつくる料理は決して口にしない。世界中からたくさんのお客さまを迎える五輪を機会に、我々自身も衛生に対する意識を高めていかねば」と訴えるものがありました。まさか寿司が世界中で愛好される時代がくるなんてね。信じられませんよね。
53
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2021年9月5日
yuunachuraumi あの界隈をこの研究者の対象国に放り込んだら2日で発狂すると思うな。
38
ゝP @Arowana00P 2021年9月5日
同じ事を言ってる人がもういるけど同じく来世は是非是非また日本人に生まれたい
4
@todohami 2021年9月5日
BBH_X01 モスクの柱→転地療法? (麦角中毒など、食料由来・土地の由来の病に効く)
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月5日
途上国が発展する話を読むと現地人がかなり物分りいいか、自分らだけで対処することに行き詰まりを感じる程度には賢い人らがいないと外から来た人の言葉を信用しないんよな 今までの常識や慣習を全部否定されようとも改善するのだという強い意志が「現地人に」必要 これは内政軍事産業系のなろう異世界転生もそう 今までの価値観を否定させるのは容易ではない
14
kaede@insurance agent @maple_1106 2021年9月5日
日本人、というより日本に生まれてよかった。ありがとう先人たち。どうにか頑張って後ろに繋いでいくよ。
36
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月5日
独裁や占領統治、専制政治が行われていた時代なら良くも悪くも偉い人が理屈抜きで推し進めるも容易だが、現代では現地人の承諾が必要になる 望まぬ形で自らの文化や風俗を捨てさせられた歴史を鑑みれば当然であるがそれ故に救われないモノも出てくる なんとも難しいものだ
7
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年9月5日
Dr_river_75 イベルメクチンに関しては、インドで感染者が爆増したときにデマが蔓延ってイベルメクチンが売れ、その後400万人を超える犠牲者を経て集団免疫に達し、感染者が減っていっただけなんですよね。相関してるからって、遠因でもないので注意です。
20
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月5日
kaycorthen 多分無理だな。本物は「こうした環境で人間は本来の生命力を取り戻すから、アフリカの人はたくましく生きていけるのだ」みたいな感じでより自然派に傾いていくだろうよ。
15
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年9月5日
pokoyamapokota というか仮に「外国人観光客が生ものを好まない」ならそれは「日本の衛生環境を信用していない」というより「自国基準で考えて普通は生ものを口にしないのが習慣だから」と理解した方が自然だよなぁ。生卵の話とかモロにそれだし。
60
ankou @ankou21ta 2021年9月5日
tachigamiSama 山師の類が食い込んでオカルト仕込んでぐちゃぐちゃに掻き回す危険性の方が大きいかな、と、独裁国家じゃないですけど南アフリカのムベキ政権を思い出したり(エイズウィルスの存在を否定して民間療法推奨して30万人程度のオーダーで死人出してた)
6
Fox(E) @foxe2205 2021年9月5日
食物栄養研究家でケニアでボランティア活動を行った岸田袈裟氏が導入したかまど「Kamado Jiko(エンザロ・ジコ)」の話を思い出した。これは鍋を火にかける「かけ口」が3つあって、うち1つは水が入った素焼き壺を置いておき、鍋を煮炊きするときに余熱で加熱殺菌されるので、いつでも安全な水が飲めるよう工夫されている。これにより、導入した家では乳幼児の死亡率が劇的に下がったという。
28
ぎが @giga_1021 2021年9月5日
徹底した公衆衛生教育とミヤイリガイ殺貝、側溝の全舗装と途方もない努力の末についに日本住血吸虫を根絶した先人は本当に苦労なさったんだな…とこういうの見ると思う。一回広がった感染症根絶ってまじでかなり無理ゲーで、コロナもきっと百年単位で時間かかるんだろうな。やだなぁ。
37
nana070903 @nana070903 2021年9月5日
maruirin 日本なんか「検査してないから感染者数が少ないだけ!」とか言われてたけど、蓋開けたら超過死亡マイナスという状態だったしなあ… やっぱりなんだかんだ効率的に検査できてたってことなんだろうな、今年は流石に超過死亡増えてそうだけど
36
ゆゆ @yuyu_news 2021年9月5日
水を煮沸した意味……。沸かす意味が伝わってるようで伝わってない……。
21
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2021年9月5日
時折ビールより酒より水道水が一番うめえ!って感じることもあるので日本の水質と浄水技術にはマジ感謝しかない。水道水美味すぎる
5
はせ @hakase_D 2021年9月5日
上水道の民営化によって危惧される影響の一つよ
21
2ap_2 @2ap_2 2021年9月5日
DNA分解系のお薬って何よ?
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年9月5日
( someryan ShiraishiGento まあマジレスしてしまうと、難しい話を身近なものに引き付けて比喩で理解するって諸刃の剣ですよね…正しい理解をすっと頭に入れるための武器になるのならいいのですが…。 )
11
七七四未満六四以上 @zy773 2021年9月5日
現地の人は、その状態に身体が順応しているので[慣れて]いるんだろうね (大丈夫では無い)。緩やかに免疫を獲得しているから死にはしない (獲得出来なかった個体は既に死んでいる)。
7
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年9月5日
我々の知識は、研究して論文書くだけでも文字通り命がけっていう人たちの努力に支えられているのだ、と思うと頭が下がる
24
山の手 @Yamano_te 2021年9月5日
ちなみに韓国や台湾で日本は上下水道の整備を行っており、これら地域(特に台湾)は疫病が本当にひどい土地だったのですが劇的に改善されています。先進国による植民地支配というのはその国の労働力の酷使や文化や尊厳の問題などマイナス面もあると思われますが、一方でその国の経済発展の基盤なんかも作っているわけですね。(別にだから日本は偉いとか、そういう政治的な話ではなく厳然たる事実として先進国による衛生環境の整備は社会福祉にプラスの効果があるという話ですね)
32
田中 @suckminesuck 2021年9月5日
2ap_2 寄生虫特効と聞くとイベルメクチンぽいけど
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月5日
BBH_X01 日本の水が極めて安全なのは事実ですが、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ等も水は極めて安全であり普通に飲めます(国によっては硬水なので日本人はお腹を壊すことがあります)。アメリカはフッ素添加をしており虫歯予防の為日本も見習うべき、と主張される歯医者さんもいます。水道の話題になると必ず「安全に飲めるのは日本くらいのもの」と書き込まれるがこれは「日本には四季がある」と同種の日本神話です
61
山の手 @Yamano_te 2021年9月5日
この手の水道話になると必ず訂正して回ってるんだが「欧米先進国もどこも水道水飲めないデマ」はホントやめてくれ。欧米先進国でも「飲めない国」もあるが安全で蛇口からそのまま飲める国も多い
12
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年9月5日
Yamano_te 「主に硬水だから日本人の体質には合わず、腹を壊すからやめといた方がいい」が極限まで短縮されて「海外の水道水は飲めない」になったんだろうなぁという推測はできそう
51
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月5日
ソーヤーとかの小型の浄水器持っていけばいいんじゃないの?
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年9月5日
BBH_X01 https://togetter.com/li/1768208 最近こんなまとめもありましたが、「神に縋ろうとする様な『調子が下がっている』ときに何かすると、その後で大抵『上り調子のとき』が来る。その成功体験を持った人が下がり調子の人に『あの柱にキスすればいいことあるよ』と言う。その内の何人かは実際にいいことがある」…を繰り返した結果、「柱にキスすれば良いことがある、昔から言われているたしかなことだ」になるのでは
13
(’A`) @YueIZdokuo 2021年9月5日
完全じゃないけど赤痢やコレラが日本で減ったのは、井戸にポンプ設置して蓋付き井戸にしたのが結構大きい。異物混入(使用済みオシメやら人の死体やら)で、井戸がそもそも病原菌に重篤に汚染されてたって事例がガンガン減ってそれに伴ってそういう感染症も減った。現代ではさらに進んで水道完備になったけど中間点としては効果絶大だった。
34
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月5日
BLACK_RX_24 「自国の習慣」がそもそも自国の衛生環境から影響してるんだから別に衛生環境の話でいいんじゃないの
1
りもこん @remo_cont 2021年9月5日
BBH_X01 海外の水道水を飲むと、環境の違いから「日本人は」腹を壊しやすいというだけの話。 水道水を飲める国なんて珍しくない。
9
友引 @tomobiki10 2021年9月5日
ゲテモノデートスポットとして有名な目黒の寄生虫館ですが、明治から寄生虫根絶に努めた学者たちの研究と苦闘の歴史を収集したものだったりします。各地の風土病の原因が寄生虫にある事を突き止めて、寄生虫に効く薬を普及させて根絶していった先人たちの偉業を知る事ができるので必見です。彼らがいなかったら日本もアフリカや中東みたいになってたかもしれないのです
40
アッシュ @kaycorthen 2021年9月5日
504timeout 手がつけられませんな(苦笑)
2
業務用 @gyomu_yo 2021年9月5日
微生物が見えないままだったら何が正しいかは経験則からの推測でしかない。多分こうだという理屈が立つのもちゃんと観測したからですよ。理屈に合わない土人ワロス、みたいな話ではない。
6
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2021年9月5日
つーても日本なんかでもたまに「ジャーサラダ」みたいなもん流行ったりするからな。呪術レベルの放射能やコロナ対策とか湧いてくるから、見つけ次第念入りに潰していかんとな。
35
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年9月5日
tomobiki10 その寄生虫館もコロナ禍の煽りで入館者が激減し、寄付を募らねば施設の維持も厳しい状況になっていて大変なようです>https://www.kiseichu.org/donation 不幸中の幸いか想定以上に寄付金が多く、なんとか施設を運営できているのが救いですが。
18
ハンマードリル @hammerdrill 2021年9月5日
「日本に生まれて良かった」も日本に生まれたから言えることで、現地の人にしてみればその状況が当たり前なのだろうしなあ。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年9月5日
昔からテレビで海外の風景を見るたびにずっと気になってることがあるんだけどさ。家がさ、「なんであんなに汚いのか」とずっと思ってた。土足文化なのは仕方ないとしても、ある程度文化レベルの高いところですら、壁が汚かったり、天井が汚かったり、何かしら瑕疵が必ずあるのよ。どっかで聞いた話だけど日本人にとって床は「床(とこ)」すなわち寝具の延長で、海外は土間の延長なんだと。そりゃ衛生観念も違うわなぁ。
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年9月5日
remo_cont シドニーなんて水道にフッ素入っとるからな。その御蔭で虫歯が少ないんだとさ。所変われば品変わる。面白い。
5
風呂メタルP @hurometal 2021年9月5日
沸騰させて寄生虫は死んでも水が重金属汚染されていたらどうしようも無いな。
4
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月5日
BlancNoir_nanto 「洗う必要がないからエコ」と言ってたんですよ。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月5日
Yamano_te いわゆる「貧民街」でも、安心して飲める水が蛇口から出てくるか? そりゃ、ビバリーヒルズの水道水はちゃんと飲めるだろうがww
10
プレッパーのかみしろ @8cNDybhZLCRAVJL 2021年9月5日
顧みられない熱帯病18、うち寄生虫症(原虫含む)11種。 失眼:「オンコセルカ症(ブユ)」、金玉と足が巨大化:「バンクロフト糸状虫症(蚊)」、肝疾患:住血吸虫症全19種(水に触れる)、肝蛭や肝吸虫(水辺の野草の生食、魚、甲殻類、ジビエのレバー)、心臓:「シャーガス病(吸血サシガメのう●ち誤飲)」、中枢神経:「アフリカ睡眠病(ツエツエバエ)」、包虫症:「エキノコックス(犬キツネコヨーテその他)」、様々な回虫、鉤虫症:「人のう●ちテロ」。アフリカは地獄。
3
鶏肉 @Jem_appelle_ 2021年9月5日
アフリカで井戸を作っても金属部品を盗まれてしまうとか みんなが長く健康に生きられるような仕組みを作っても、貧しさから結局明日生きるためだけの日銭になってしまう
26
ZZZ @sakusakutoux3 2021年9月5日
こういう話を聞く度に思うのは、この手の衛生環境最悪な途上国でさえ安価に確実に安全に飲めるコカ・コーラは凄いって話。 人間のありとあらゆる途上国を支援するとか途上国をなんとかしたいって善意の気持ちも大事だけど、それ以上に儲けたいって人間の欲のほうが現実問題余程確実で効果があるんだなって毎回思う。アダム・スミス凄いわ。
28
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月5日
remo_cont アホか。「飲めるか飲めないか」で言ったら、糞尿が入ってようが重金属が入ってようが、「飲める」だろうが。インドの側溝の水だって、即死したりはしないわ!そんなに「安全な水」だらけだったら、なんで欧米でミネラルウオーターが必須なんだよ。「海外知らない情弱pgr」とか、通用するかww
5
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2021年9月5日
pokpoku111 高度成長期以前の日本も似たようなもので…(´・ω・`)
1
itokaisatosi @itokais 2021年9月6日
こわ、腹弱いし日本がそんなことになったら生きて行けない…
1
愚者ああああ @b100c1 2021年9月6日
んでこういう衛生環境をなんとかしようとしていたのが件の731部隊(正式名称:関東軍防疫給水部本部)。日本によって公衆衛生環境が向上した事実は都合の悪い人間たちによって葬り去られて今がある。
20
電子馬🅴 @Erechorse 2021年9月6日
こういう事実を耳にすると、心から「反ワクチン運動って平和ボケなんだな」って思うんですよね。インフラが整い、医療が進み、衛生意識の高い先進国という砦の上にいるから好き勝手言える。ワクチンを打てずにボコボコ新生児が死んでいく途上国で同じことを言えるのかと。贅沢な悩みですよ本当に。
42
IheY @kujira090 2021年9月6日
無知の知。20年30年程度ではなく、50年、100年を見据えた設備を「新設」する予算はつくかもしれないけど、そういうものを「更新」する予算はなかなか付かないものよね。「それが当たり前」なんだから。
6
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月6日
万策尽きまくった結果がこれか。戦前生まれの人間の衛生観念の古さがなんとかなってるから教育とインフラと環境と金は大事。
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月6日
しかし煮沸した水に未煮沸の水を混ぜたら綺麗になるという発想は無かったですわ…
7
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月6日
itokais よっぽどのDQNが水道事業に就いたりするような状況にならなければ大丈夫です
0
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
Asuka__M フィルターが詰まったらそのへんの水で洗って再利用しそう
0
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
BlancNoir_nanto エルサレムにあるユダヤ教の嘆きの壁とか、ネパールの仏教ヒンドゥ合祀寺院の柱とか類似は複数ありそう
3
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年9月6日
衛生環境は先人達が長年積み重ね、築き上げてきた資産みたいなもんだよね。
2
山の手 @Yamano_te 2021年9月6日
BBH_X01 恥かかされたと思ったのかもしれませんが、反論の為の反論されても困りますね。アメリカは普通にモーテルのような安宿や一般住宅の水飲めますよ。それに例外を持ち出すならね、日本でも受水槽(ビルの上水道を貯めておく場所)を義務付けられている点検をきちんとしていなかったビルや、ひどい話になると受水槽で死後1ヶ月経った遺体が発見されたケースもありますよ。
32
山の手 @Yamano_te 2021年9月6日
BBH_X01 衛生的に問題ないから飲めるとみなされているのであり、例えばアメリカであれば連邦法で定められていますね。アメリカの連邦法よりあなたの思い込みのほうが信頼度が上なのであれば、あなたの言う通りなのでしょう。ちなみに欧米でミネラルウォーターが好まれるのは硬度などからくる水の味も関係していますよ。日本だって東京、千葉、茨城や大阪などは安全性はともかく味の面からミネラルウォーターを買う人は少なからずいますしね。(霞ヶ浦、印旛沼、江戸川等の水なので)
17
からさわ @krswkk 2021年9月6日
>煮沸済みのお湯をまぜる 卵かけご飯は、熱いご飯に生卵を混ぜると熱で火が通ると力説してた旦那を思い出した
1
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年9月6日
必要な時に、必要なだけ清潔な水を使って手を洗えるありがたさよ。
4
イチロー @sbzkichi 2021年9月6日
kagehiens 切り売りじゃなくて、水道は自治体がやってるからこういった問題のある国に管理方式も含めて輸出協力ができないんだぜ。民営化すると輸出できるよね?って話が基本線。悪用を防ぐ必要はあるのでそれは別のライン。
6
イチロー @sbzkichi 2021年9月6日
YueIZdokuo 例の話も井戸に毒を入れたではなく井戸に糞尿を入れたということで当時としては大事だったということだろう。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年9月6日
日本でも肉類を生で食う連中がいるくらいだから、危険を科学的に回避する知識とか習慣ってなかなか身につけるのは難しい。
0
瑠璃 @chorichofu12 2021年9月6日
手洗いの先駆者であるハンガリーの医者は皆が実践しなさすぎて気が狂ったらしいし…
7
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月6日
BlancNoir_nanto kartis56 本邦にも撫仏おびんづるさん(賓頭盧尊者の像)が祀られている寺では病人や怪我人が自らの患部を撫で次に像の同じところを撫でると治るという信仰がありますな。COVID-19禍の前から眼病とか怖すぎると思って参詣時も遠目に避けてました。今年は干支なので殊に撫牛(びんづるさんと同じ御利益を期待され撫で回されてピカピカ)も注目されてましたが初詣で見たら横にアルコールスプレーが置いてありましたよw手と像に消毒用アルコール噴いてでも撫でたい人がいるのですね。文化とは…
4
catspeeder @catspeeder 2021年9月6日
【煮沸したお湯を水と混ぜると水の方も綺麗になる】絵に描いたような共感呪術的思考でちょっと感動した。
7
業務用 @gyomu_yo 2021年9月6日
教訓的な例としては空中に漂い続ける飛沫サイズが、とりあえずの値として設定されたものを引きずっていたという話も最近ありましたね。とりあえず決めた値が継続的に利用され、概ねそれで問題がなかったものが、実際は違いそうで現実の問題に対応する方針も変化すると。コメント欄で正解の分かった理性派っぽい発言を強く断じるためのネタ話にしてしまわないよう気を付けるべきかと思います。
1
PopDesert@VRC @PopDesert_vrc 2021年9月6日
「甘い水」…ヤバい…ヤバいね! (安全な水にありつけることのありがたさよ…
0
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
まだ水道民営化を間違った理解してるのおるんな。この辺読んどけばいいのに https://togetter.com/li/1358471 公務員削減と水道民営化議論
4
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
これとか https://togetter.com/li/1361111 【広域化と技術継承】大貫剛氏による水道民営化についての連ツイ
3
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
>条文を見ると、そうならないように地方公共団体以外の者が水道事業を運営する場合の制限を明文化したものと思えます   https://togetter.com/li/1089343
3
寺33 @tera3333 2021年9月6日
性病と寄生虫症に効くDNA分解系のお薬とは??元ツイートが荒唐無稽すぎてなあ。全て真に受けちゃう人はデマ拡散とか気をつけたほうがいい。
1
すんか @sunka_ 2021年9月6日
これ読むと、帰宅時に洗ったけど、もう一度手洗ってこよう…ってなる。
1
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2021年9月7日
lm700j イスラムはイスラムでそういうのが管理者になると使っちゃいけない水を沐浴に使ってかえって病気の媒介になると東条のあたまぺちぺちした人は書いているぞ
3
柿の種華子 @kakinotanehanak 2021年9月7日
中村医師が必死だった理由がやっと理解できました。(なんかブサヨが必死だのうwとしか思っていなかった) そりゃあこんな現実をマスコミが言ったら、水道をひねればどこでも安全が水が飲める日本ageになって某隣国から怒られるもんね
3
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月7日
寄生虫の問題によって基本的な免疫力が改善するから、イベルメクチン特効薬トリックになると。
2
くろぅど @Kuro_udo 2021年9月7日
これで人口が増えてるって人間にも困ったものだよな。なんで全滅してないんだ?
2
アザレア @AzaleaTsubame 2021年9月7日
ちなカンボジアのプノンペンの水道水は飲める そしてそれを「プノンペンの奇跡」って言われてる 「水道水が飲めないのがデフォなほうが多いとか…」って引いてたけど世界にはそれ以前の事態の国がたくさんあるんだね…
3
アザレア @AzaleaTsubame 2021年9月7日
ビチビチのウンコってアヌスが痛くなるよね
0
アレな人 @arebito 2021年9月7日
水に寄生虫等がいて汚い物と認識してうがいや手洗いや入浴をしなくなり更に衛生面が悪化する無限ループになりそう
0
アザレア @AzaleaTsubame 2021年9月7日
sbzkichi >自治体がやってるから輸出協力ができない そうなんですか?北九州市がカンボジアに水道局職員を派遣( https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000884778.pdf )とかしてるから、できると思ってました
0
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2021年9月8日
M0NcDTpW7UOFJd9 浄水器通した上で煮沸…(´・ω・`)
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年9月8日
Yamano_te 例外を持ち出すなとか言って、自分で例外を持ち出してどうするんだね?ひょっとして、海外で水道水を飲んで、寄生虫に脳を食われてしまったのか?日本の例外である印旛沼と、アメリカの標準の飲料水の水質、どの程度違うのだね? 欧米上げも大変だなww
0
だりい @dariidariidarii 2021年9月8日
Dr_river_75 めっちゃ重要な指摘だと思う。私もこのツイがなければ「イベルメクチンで効果?ナンデ?」のままだったと思う。
1
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月8日
途上国では現地の水飲んじゃいけない、缶入りコカコーラが一番安全ってツイートかまとめ見たことあるけど、こういう事なのか
1
赤峰 翔@三重 ファイザートリプルチン @showark 2021年9月8日
最近は先進国でも反ワクチンだの反薬剤だのアフリカの呪術医笑えんからな。
4
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月8日
「頭に寄生虫湧いてるような宗教家」……もしかして、某宗教って、突然変異で知能を獲得した寄生生命体が人間の体を借りて、人類を支配するべく仕掛けたトラップなのでは? その生命体こそ神と称される「存在X」なのでは。
4
Off Black @OffBlack1 2021年9月8日
t36JI8hiSToWFqk あれ・・・なんかまとめあったよね。寄生虫が原因の風土病は村ごと滅ぼすしかない。みたいな。 感染者も遺体も寄生虫の温床だから、土葬NGで村ごと火葬するしかない。ってなかったっけ?中東あたりの自爆テロも精神崩壊してるんじゃそら「もうナニも怖くない!」ってなるよね。
1
瑶佳 @3p2u4 2021年9月9日
西洋医学ですら発展途上なんだ。母(医師)は治らない患者に心を痛めた結果、西洋医学の最新研究をする方向ではなく、スピとか自然とかそっち系に傾いてしまった。生活のために給料を得ることしか考えてないので標準医療しか施さない父のほうがマシなんだ…。私は科学と技術の進歩を信じているよ
0
わらB @wallabee800 2021年9月9日
寄生虫殺人ミステリー書けるじゃん
0
山の手 @Yamano_te 2021年9月9日
BBH_X01 あなたが「貧民街」という例を出したので、恐らく水道管のメンテもろくにされないであろうスラムなんかを出して「日本だけが安全だ!」とやりたがってるんだろうなと思ったので、例外を出すなら日本も例外的に水が安心して飲めないケースありますよ。と書いてあげただけですよ。コメ欄を見に来たあなたが以外の皆様には理解いただけたようですが
6
山の手 @Yamano_te 2021年9月9日
BBH_X01 別に欧米上げをしたいわけではなく「日本だけが特異」との主張は事実誤認があるよと指摘しただけですよ。ちな印旛沼や霞ヶ浦、江戸川の水は例外的な水ではなく「日本の大都市で消費されるスタンダードな水のひとつ」ですよ。味はともかく安全です。なおアメリカの水質基準は世界一厳しいとの説もあり検査項目は日本の6倍だそうで。 https://www.intraxjp.com/ayusa/kyokasho/americanlife/water-usa/
4
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年9月11日
n_petton これよく勘違いしてる人いるけど「滅菌」と殺菌・消毒は意味が全く違うので混合しないように。
0
出無精マスク @annoupoteto 2021年9月11日
【朗報】日本、先進国だった
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月11日
pokpoku111 アフリカの大半もそうだろうしインドとか東南アジアでも貧困層の多いエリアなら似たようなものじゃないかな…(中国だって農村エリアとかだと…)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月11日
Yamano_te でも水道水飲めないからペットボトルの水が多数……(不味いんじゃなく「飲むものじゃない」というレベル)
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月11日
とんでもない考え違いをしていたようだ!!発展途上国が発展しない理由こそ!!!寄生虫により操られ意図的に彼らにとって不利な条件を排除するように人類はコントロールされていたんだ!!!!つまり人類の発展が妨げられたのはすべては人類を衰退させるための寄生虫の陰謀だったんだよ!!!!!
0