2021年9月11日

子供の頃、アルバムに見覚えのない犬の写真があり父親に聞いたら戦慄を覚える話をされた「うちではウサギを飼っていた」「この犬が食った」

ちょっと怖いですね…
127
ursus @ursus21627082

子供の頃、アルバムをめくっていると見覚えのない犬の写真があり、父親にコレは?と聞くと「お前が物心つかないころにうちではウサギを飼っていた」と言い出してわけがわからなくなったことがあった。父は「この犬が食った」と続けた。

2021-09-10 12:34:29
ursus @ursus21627082

近所で飼っていた犬が抜け出して来て我が家の庭に侵入し、ウチのウサギを食べてしまったのだという。事件に気づいた父は、生前ウサギの写真を撮る機会が無かったことに気づき、仕方がないからその犬を代わりに撮影して、記念にアルバムに入れたと言っていた。戦慄した。

2021-09-10 12:36:34
ursus @ursus21627082

あの時は本当に父が何を言っているのかわからなかったが、年をとってくると、自分もそういうよくわからない感性のことを色々とやらかしている人間なような気がしてきた。うわ、なんか戦慄してきた。

2021-09-10 12:37:54
殺されてしまったウサギの代わりに、その犬を…
あいふぉんちゃん @u_x_z

「仕方がないから」が「その犬を代わりに撮影した」に接続する味わい深さ

2021-09-10 22:40:09
まやまろ @aotokage0422

中に…って事で…?いや「仕方がないから」ってそういう発想出てくるの戦慄する…

2021-09-10 21:40:41
深紫 @purple_d_101

家族が殺されたから殺人鬼を代わりにアルバムに入れる

2021-09-11 00:17:05
色々と恐ろしい話だ
D・W・W @dwwyakata

RE:これ色々ヤバイな。放し飼いにした犬が他人のペット食い殺したら、どんだけややこしい問題になるか……

2021-09-11 07:46:49
こねろく @kuroneko96_ruka

猫が鳥とか金魚とかをててのはたまにツイート見かけるけど、犬がってのは(しかもうさぎ)なんか…ビックリ… よっぽどお腹すいてたんやろか😐

2021-09-10 23:07:39
赤瀬 @kei_akase

うちのおじいちゃんの家でも犬とウサギ飼ってて、とても仲良かったんだけど、ある日ウサギがバッと走っちゃって、ついうっかり犬がそのウサギを狩猟?噛み殺しちゃって。犬も(あっ…ついうっかり…)って顔していたらしい…。本能…。ずっと繋がれていたいわ〜♪

2021-09-10 21:02:03
でもある意味理にかなっている??
あーしゃあ@ネ🐱コチャンを長生きさせ隊 @ar_shaa

でも写真撮れなかったからアルバムに思い出として残しておけないので、犬を撮ってアルバムに入れておく事で、アルバムを開いた時にウサギを思い出せるのは理に適ってる気がする。>RT

2021-09-10 21:55:41
霧島征途 @YukitoKirishima

RT<この犬アルバムに入れとけば忘れない、って感覚わかるわ

2021-09-10 18:23:28
無表情の人 @nekochan_ponpon

RTうさぎを忘れないためにせめて

2021-09-10 18:29:23
雪夜彗星 @sncomet

今でこそスマホで気軽になんでも写真を撮れるようになったから「どうして撮らなかったんだろう」と思うかもしれないけど、当時は恐らくフィルムだったろうし何か貴重な機会がなければシャッターを押すこともなかったのではないかと考える。

2021-09-10 23:08:36
むへどるり @muhedoruri

思い出のトリガーになるなら何でもいいはずだから…

2021-09-11 07:22:24

コメント

ディナーロール @pokkaripon 2021年9月11日
わぁい!日常に潜むサイコパス話だいすき!
113
じぇいあい @JudgmentI 2021年9月11日
親父がサイコパスすぎて草
72
www @kokubanshi 2021年9月11日
臥薪嘗胆。仕方がないから苦い肝を舐めた
4
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年9月11日
ピーターラビットの、お父さんの写真(肖像画?)がパイなのを思い出した。
176
LED @pax_lucis 2021年9月11日
まあ忘れないための手段としてその時点で最適解ではある
68
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月11日
サイコパス感はあるにせよ、実際にその写真を通して思い出として残せてるのだからそれなりに理に適ってるんですよね。
82
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年9月11日
確かに……飼い犬がウサギを捕まえて完食って「へぇー、そんなこともあるんだ」な一件。猫は本能的にネズミや小鳥、虫を捕食するかしれないけど、Web投稿動画を見てると、まったく攻撃なんどなくインコ等と一緒にいる猫もいるようで。ドッグフード、キャットフード等を毎日食べてたら小動物を見ても餌として認識しなくなっても不思議ない。これは数十年前の事例かしれないけど、食べるのだね。
0
ファナナ @0420youkey 2021年9月11日
かたき討ちに犬を殺すパターンの数倍怖い
20
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月11日
そのあとその犬は俺が食べた。つまり俺にもお前にもウサギの血は流れている。
5
tama @tamama666 2021年9月11日
kinmenitsuke それだとリプにあった「家族が殺されたから殺人鬼を代わりにアルバムに入れる」もアリになっちゃう😱
47
やし○ @kkr8612 2021年9月11日
うちも犬とウサギ同時に飼ってた時期あったけどお互いが心を許す様子など一度もなかったし危険なだけなので「肉食と草食なのに仲良し♡」みたいなのはあんまり試したりもしないほうがいいと思う。不自然なことはしないに限る
63
いぶし @robodama 2021年9月11日
夜のバーでカウンターに写真を出して「この犬を知っているか?」ってやるやつ
1
いちごとうふ @plpl_touf 2021年9月11日
3びきのこぶたでも家の壁に「father」って書かれたソーセージの写真を飾ってるよね (かつて)お父さん(だったもの)の写真…
37
かめい @kameiZz 2021年9月11日
なんかこう、新聞記事のスクラップみたいなものだろうか。この時期にこんなことがあった、の記録ではある。家族のトピックスでもある。もしかして昔のよく分からない写真ってこういう理由でアルバムに貼られてたものが他にもあるのかなと思うとちょっと見え方が変わるね。
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2021年9月11日
シリアルキラー的なサイコパスみの発露…。 まぁ、人間もそうだけど動物の方も「さっきまで仲良くしてたけど、(理由はどうあれ)死んじゃったらただの肉だし食べないと勿体ないから食べるか」みたいな感じで同族や同居人食べたりするからな。(孤独死した人がペットに食われる事例は非常に多い
13
Daregada @daichi14657 2021年9月11日
見覚えのない子供の写真がアルバムに張ってあり…… 「うちの本当の子供だ。お前が喰った」
6
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月11日
昔の人間は動物愛護の精神は薄かったし余所の犬にウサギが食われたからって消耗品が壊れたぐらいにしか感じてないよ。器物損壊扱いだったことが何よりの証左。
3
タンロン @102notsuno 2021年9月11日
tamama666 遺族が事件を風化させないと活動してるなんて良くあることです。 忘れないためにという点では結局似たようなものなのでは。
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月11日
tamama666 それも理には適ってるのでは。サイコパス感は増し増しですけど。飼っていたウサギがどの程度「家族」だったのかにもよりますね。
10
おでん @nupinnin 2021年9月11日
ペットが室内飼いになったのはここ20年くらいのことで、それ以前は放し飼い外飼いが当然で家族というよりも家畜に近い認識だったよね
5
アーソル @Earsol 2021年9月11日
死んだ嫁の代わりに、、、
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年9月11日
ツイ主の「年をとってくると、自分も色々とやらかしている人間なような気がしてきた」って、やけに心に刺さった…… 自分が気づいてないだけで他人からみたら狂気ってこともあったのかな。もしくは年をとって判断力が衰えたり、時代の流れに自分がついていけなくて常識から外れた行動しちゃったりとか……
50
ふろんと@神社の街 @mr_front 2021年9月11日
そうはならんやろ…そうはならんやろ…
16
跡地 @cugacci 2021年9月11日
のび太の会社丸焼け記念の写真が残っているのもこういう理由か?
4
あお @1siss1 2021年9月11日
飼ってるハムスターのケージ(檻みたいなタイプのやつ)を外に出していたらアオダイショウに侵入されてハムスターを食われたけど今度は腹が膨れてケージから出られなくなっていたそのアオダイショウを飼いはじめてた友達ならいる
37
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年9月11日
nupinnin 所詮畜生ですからねぇ。 あーうさぎ死んだ。しゃーないから犬撮って思い出話にするか!はそんなサイコパスじゃ無いと思いますよ、昔の感覚からしたら。 ペットを人間の子供と同一視する今の風潮の方が違和感。
21
reesia @reesia_T 2021年9月11日
ウサギを血肉としたイヌは実質ウサギ
2
ざっこく @zakkokumaiumai 2021年9月11日
このツイ主さんがいくつなのか伺えないけれど、親世代って少なからずサイコパスみがあるような…知人の誰々が亡くなったことを笑いながら話すみたいな。「○○さんが~(笑)ゆんべ死んだって(笑)」あれ何なんだろ
16
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月11日
ピーターラビットの「ピーターのおとうさん(マクレガーおくさんにパイにされた)」みたいだな!
3
koto-tama @kototama2 2021年9月11日
思い出は思い出なんでしょうけど、セットで辛い記憶思い出すの嫌だな・・・ 当人はもう乗り越えて平気なのかもしれないけど話聞いたら引いてしまう
0
TOIさん(18)☆🌧 @1983Y 2021年9月11日
maniaxpace_mt 器物損壊扱いなのは愛護精神がないからではないです。
36
leper @output201 2021年9月11日
別にサイコパスでもなんでもなく動機の分かりやすい行動だと思う
2
kartis56 @kartis56 2021年9月11日
Yabe_MiHiRo 完食とはどこにも書かれてな
0
kartis56 @kartis56 2021年9月11日
食われたうさぎの足とかを写真に撮ってないだけサイコパスにしてはだいぶぬるい
3
kartis56 @kartis56 2021年9月11日
nupinnin 犬の放し飼いは40年前でもありえないし、それ以前だと野犬と思われて捕殺されるからありえない
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年9月11日
指名手配写真みたいな感じでちょっと記録に残しておきたかったのかな
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年9月11日
kartis56 はい。そこはコメントとして持っちゃいましたね<(_ _)> 「生前ウサギの写真を撮る機会が無かったから」といって完食に至ってなかったのならウサギの半身を記録画像としてせっかくだから残しておこう……となると、ちょいサイコパス味が出ますね(普通はソレやらねーだろッてことで)
0
Bunga_Snail @Bunga_Snail 2021年9月11日
昔飼っていた鶏が大きくなりすぎちゃって困ってたら、父方の祖父母の近所の小学校が貰ってくれるって事で連れて行った。暫くして従兄弟経由であの鶏はその日のうちに食べられちゃった事が判明。そういえばあの日の夜、唐揚げが食卓に出てきたのを思い出して戦慄した。
3
いべり @153kcal 2021年9月11日
昔の人が愛情ないわけじゃなくて、小動物なんて今の感覚でいうセミとかカブトムシくらいの「好きだから飼うし愛でるけどすぐ死ぬのはしゃーない」くらいの命の感覚なんだと思いますよ
21
やつ @kubitsukkomi 2021年9月11日
これサイコパスなの?むしろウサギへの愛情が感じられる話だと思ったんだけど。
1
いべり @153kcal 2021年9月11日
kubitsukkomi 怒りとか悲しみみたいな感情が見えないから異質に感じるけど、うさぎには可哀想だが犬が食べちゃったんなら自然の摂理だからしょうがないみたいな宗教者のような悟りを感じますね…
12
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月11日
横浜の野毛動物園の動物ふれあいコーナーにハツカネズミかなんかのネズミがいて、かわいかったんだ。 すぐ近くにヘビがいて、謎は解けた。
2
fudomyoho @Fudomyoho55 2021年9月11日
「星の王子さま」のうわばみの絵みたいなものかな?
0
つがちはら💉💉💉3回目はモデルナ @tsuga_chihara 2021年9月11日
kartis56 田舎なら30~40年前くらいまでならわりとありましたよ。昼間は繋いでるけど夜は放すみたいな飼い方。
8
将賀内 弥経 @SyouganaiYatune 2021年9月11日
サイコパスという言葉、最近安易に使われがち。
16
不具合さん @tunagaranaisup 2021年9月11日
MAYA真夜中の少女とかいう漫画(ジェネリックアウターゾーンマガジン版みたいなやつ、確かドラマにもなった1995年頃)の時点ですでにサイコパスと言う言葉は大分雑に使われてたので最近というかずっと雑
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年9月11日
白ヤギさんからお手紙ついた、黒ヤギさんたら読まずに食べた、仕方がないのでお手紙書いた「さっきの手紙の御用事なあに?」
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年9月11日
zakkokumaiumai サイコパスとかってより、今よりは飼っている生き物に同調しない文化というだけかと。 まあ、現在からしたら同世代以外にはあまり大っぴらにしない方が円滑に行く価値観ではありますよね。
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年9月11日
tamama666 合理的かどうかという視点であって、サイコパス味が強い事は否定していないのである。
4
電子馬🅴 @Erechorse 2021年9月11日
犬の野生動物エピソードを聞くたびに、俺の小さい頃飼ってた犬をウチの山に連れてったら狸を食い殺して口の周り血まみれになってたっていうエピソード思い出す
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月12日
すぐに取れる写ルンですは偉大だったんだな あれで一般家庭が簡単に写真取れるようになった(それまでは一眼レフなどの趣味や業務が一般的だった)
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年9月12日
まとめ全部読むと、最初におかしく思った筈の父の行動が、おかしくないように思えてくるから面白いな。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月12日
その時点で残された「うさぎの思い出がそれしか残し得ない」となれば、仇敵の一部でもフックになりうるというのは確かにそうなんだが釈然としない
1
marumushi @marumushi2 2021年9月12日
ペットに対する愛情がたいしてなかったなら写真がないことを気にするとは思えないし、だからってそいつを食っちまった犬でも撮っとくかっていうのも執着があるんだかないんだかよくわからなくて、やっぱサイコ味というか考えれば考えるほどモヤモヤする。理解不能。
0
鱶森 @sHark_plus0 2021年9月16日
plpl_touf そんな恐ろしいバージョンあるんですか!? 覚えてらしたら出版社とかの情報いただけませんか?
0