10日前

素人は歌詞を書くときに『ありがち』をまずやめよう「桜舞うな!星に願うな!明日を信じるな!光に手を伸ばすな!翼広げるな!」

月のしずくの歌詞はすごく好きだったな
377
鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605

フリーの作詞作曲家。これまでNMB48、M!LK、さくらしめじ、FTISLAND、AOA、超ときめき♡宣伝部、さくら学院、春奈るな、田口淳之介、真っ白なキャンバス、Awww!などに提供。動物とボドゲが好きです。きっと無害なので気軽にフォローしてください。楽曲制作のご相談はDMから!サブ垢→ @yuya_tekitou

鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605

素人が歌詞書いて見せてきて意見くださいみたいなことよくあるんだけど、細かな技法とかよりまず『ありがち』をやめろ!! 桜舞うな!星に願うな!明日を信じるな!光に手を伸ばすな!翼広げるな!同じ空の下にいるな!会いたくて会えなくなるな!叶わない恋に胸を痛めるな!眠れない夜を越えるな!

2021-09-13 18:46:38
鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605

「好きなアーティストがこの歌詞使ってる」とかで叩いてくる人も出るかと心配したけど、ほとんどの人頭良くてちゃんとネタの主旨を理解してくれてて嬉しい。 ありがち表現も少しは入れないと多くの人には受け入れられないので用法容量は守ろうねって話ですー!

2021-09-14 20:26:13
鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605

@ellemai 変わりゆく時代の中でも変わらないものがあるな!!

2021-09-14 00:29:18
大貫紗貴 @sakioonuki

@yuya_suzuki0605 そう思うと ありがちじゃないって なんなんだろう…🤔

2021-09-14 00:47:18
鈴木裕哉 @yuya_suzuki0605

@sakioonuki ありがちを完全に無くした歌詞もヒットしにくいしバランスだよね、、。

2021-09-14 00:52:54
確かにこれらはJ-POPの歌詞にありがちなフレーズ。
とーる @toorut1102

あー、確かに.... 聴いたことあるフレーズw twitter.com/yuya_suzuki060…

2021-09-14 19:55:02
あまみや真実 @sinjitu107

才能無しです!って言われるやつ…

2021-09-15 00:26:31
さくらん@サクランキモノ @sakura_kimono

翼広げるな、は専門時代の作詞の先生も言ってたな。 twitter.com/yuya_suzuki060…

2021-09-14 21:34:43
ΔMASH @shun_818

王道要素を詰め込みまくって個性が弱くなってしまった小説の歌詞版って感じでしょうかね twitter.com/yuya_suzuki060…

2021-09-14 21:05:52
所で例の件だが… @red_read_reed

ありがち歌詞だけで構成されたのはそれはそれで聞いてみたい twitter.com/yuya_suzuki060…

2021-09-14 21:15:47
中井裕也 @Bluetrainjpn

桜舞う夜空の下 星に願って 明日を信じる 光に手を伸ばして 翼を広げよう 同じ空の下で 会いたくて会えなくなって 叶わない恋に胸を痛める 眠れない夜を 踏み出して越えよう twitter.com/yuya_suzuki060…

2021-09-14 19:38:52
さいだぁ108歳(スプライトも好き @Saider51

ありがちな言葉だけで作った曲とかだと、岡田体育3とかがやってそう?

2021-09-15 05:10:46
他にもありがちなフレーズが色々。
するめ @ksurumet

10なん年くらい前にネタになってましたよね。「瞳閉じすぎ翼広げすぎ桜舞いすぎ親に感謝しすぎ」とか何とか(詳細は忘れました)

2021-09-14 23:27:46
陸ツヅキ @ReasonRiku

@yuya_suzuki0605 向かい風の中立ち向かうなっ!w

2021-09-14 21:43:11
カズヤ☆ビッタビタはめて来ました @Kazzforze

@yuya_suzuki0605 えぇッ!? 胸の奥で何かが震えたり夢見る明日へ飛び立つのもかい!?

2021-09-14 21:23:34
残りを読む(21)

コメント

笹かま @voyageur105 10日前
プレバトの俳句でも、ありがちな内容はけっこう評価が低くなるイメージがある。絶対にダメではないだろうけど。
36
フラスケ @birugorudi 10日前
GReeeeNという、ありがちを煮詰めて結晶化させて大ヒットした連中
135
とろろ @ein18790314 10日前
ストレートが冴え渡るから変化球に意味が出るので、素人が最初からちょっと違うことを積極的にやると暴投するのがオチ…
53
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 10日前
さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!
166
Shiro @shiromagenta 10日前
多くの人に響く歌詞にしたい、みたいなのを出発点にしちゃうとこうなると思う
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
ベタってのはそれだけウケるということの裏返しだからな
42
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 10日前
まんまマツキヨとかで掛かってるやつじゃん、じゃああれらはズブの素人が作詞してるってことなの? それともまさか世に出回ってるJポップてこういうの心得たプロが散々考え抜いて作詞してアレってことなの?
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 10日前
斬新で新たなフレーズが万民にウケて定番化したら王道として「ありがち」になる。 歴史なんてその繰り返し。
10
aioi_au @aioi_au 10日前
使わないように意識しないとゴテゴテになるって話じゃないの?
112
ポテコ @poteccco 10日前
嵐のOne Loveなんかは歌い手も含めて王道の火の玉ストレートがど真ん中に決まった感じの歌だけど、逆に言えばあれだけの威力がなければそうそうは決まらない禁じ手とも言えるのかもしれない。
65
頭脳設計 @zunousekkei 10日前
聴きたい曲がある人は今時イヤホンしてるんだし、街で流れてるのはこんくらい薄味で良い。スーパーで買い物しててうっせえわが流れた時は本当にイラッとした。
119
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
人々に受ける、ヒットするのは歌然り商品然り共感を呼んだり心を打ったりするものになるので、ありがちというか最小公倍数的なものにあるのはある種仕方のない面はあるだろうな。
7
昆布出汁 @kobu_dasi 10日前
90年代だったら瞳とか思いとか何でも抱きしめてたし何でも信じてたなー
6
okwae @okwae858 10日前
人が使わないフレーズだけで固めようとするとヤイヤイしたりタービンが回ったりしそう
82
黒電話 @Black_Denwa 10日前
「愛してる」とダイレクトに言わず、いかにしてその気持ちを伝えるか、っていうことなんだよな…。
9
けがに @oishii_kegani 10日前
岡崎体育のMUSIC VIDEOの歌ver.ってないのかな。マジで手垢がつきまくった言い回ししかしない歌詞のネタ歌的な。 (ガチ歌は炎上しかねないのでNG)
45
Nasoa @Nasoacollet 10日前
ここに出てる様な例はダメな歌詞かというとそうでもないと思う。 むしろ良いだけに使われ過ぎて陳腐化しちまったと。
28
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
ありがちな歌詞を並べて自動生成するジェネレーターなかったっけ? と思ってぐぐったらまだあった。  Jpopジェネレーター http://jpop.mbtl.net/
27
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 10日前
gyaous 字コンテをそのまま歌詞にするのは「新しい!」
8
もったん @10mottan 10日前
気にすんな 歌詞なんて覚えてないから
0
あらたか @ara_taka_yama 10日前
大親友の彼女のツレにパスタ作ってもらったり、大貧民で負けてマジギレするのは湘南乃風の純恋歌だけ!(なおサビでは目を閉じたり一番光るお前がいたり愛の歌が夜空に響いたりする模様)
81
花田 鉄平 @teppih 10日前
とりあえずタービン回したり、病気治療の為に痩せた話をすればいいのか
3
あらたか @ara_taka_yama 10日前
……純恋歌に関して言えば、サビは王道の歌詞、メロは変化球という感じできっちり分けてる感じがあるよね。
30
m.k @m_k_nao 10日前
ギャグマンガ日和のロック伝説じゃん。
16
アムハライさん @okishima_k 10日前
苦しくても挫けるな! 落ち込むな! ぷよぷよするな!
59
viv. @viv93591719 10日前
oishii_kegani 岡崎氏の「感情のピクセル」がそれっぽいような?途中から様子がおかしくなるけど。
16
jobannni @jobannni2013 10日前
ひとり歩く道 果てしなく長いけど チャリンコなら30分 バスなら15分
8
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 10日前
ギャグマンガ日和のOP思い出した
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 10日前
GReeeeNは歌詞自体はありがちなんだけど、曲を通して聴くとちゃんと一つのストーリーになっててクドくないのが素人とは違うなあって
56
ウェルダン @nitsutewi 10日前
自分が自分であるために みたいなフレーズあまり好きじゃない
0
空モッコ @YESyakitori 10日前
一緒に歩むな!手を繋ぐな!肩寄せ合うな!キスするな!カラダを重ねるな!  …いや、ありがちな歌詞の話ですヨ?
11
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 10日前
しくじり先生で大事MANブラザーズバンドの立川俊之氏が「桜の時期になるとみんな桜まいちらかす」って言ってたなぁw https://togetter.com/li/776191
23
とけいネコ @tokei1974kuro 10日前
曲はそのままで歌詞を王道にした『ちゃんとstand Up!!!!』は、ひねくれた見方をすれば歌詞のあるあるだといえる気がしてくる
2
とけいネコ @tokei1974kuro 10日前
みならいディーバの最終回もいいぞ
2
しらぬいみかん @shiranui_orange 10日前
トゥメをトゥメで終わらせないトゥメに
21
かわいいは正義 @shimesaba_type0 10日前
会いたくて会いたくて震える()
1
VRAM01K @VRAM01K 10日前
岡崎体育だと感情のピクセルも面白い。ありがちな歌詞と思わせてからの落差に吹くw
12
kathryn @KathrynJpn 10日前
そりゃ韓流に負けますがな・・・
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 10日前
誰も使いそうに無い詩とか言われると、もはや「うんち食べたい」ぐらいしか思い浮かばないんですが!
0
渚稜 @nagisaryou 10日前
J-POP歌詞はもうそろそろ昭和仕様に戻してほしい。「街はなんちゃら」「海はなんちゃら」「車の窓からどうちゃら」みたいな歌が聴きたい。
41
Sandii @kuinige2017 10日前
世界の終わりみたいな歌詞の最後に「それでも僕たちは闘う 守りたい命がある限り」を加えればアニソンぽい
13
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 10日前
太陽戦隊サンバルカンだな
0
でき🌂 @dekijp 10日前
shizzumaru ブーンブンシャカブブンブン
5
wanuwanu @wanuwanu5 10日前
nagisaryou 岡崎体育「Voice Of Heart」はいかがでしょうか(ごめんなさい) https://www.uta-net.com/song/207991/
1
wanuwanu @wanuwanu5 10日前
岡崎体育くんは(狙ってそうしてるから余計に)ネタ曲が話題になりがちだけど、ネタじゃない曲の歌詞いいですよ 鴨川等間隔とかチューリップとかめちゃくちゃ好き チューリップは辞書作りアニメ「舟を編む」の主題歌候補で没になった方の歌だよ
29
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 10日前
王のため, 国のため, 山岳のため, ドラゴンが舞う新緑の渓谷のためにエメラルドソードを探すな!
4
江之浦別一 @bliteorwhack69 10日前
合唱曲とかずっとカルトじみてんなあと思って気持ちが悪かった。やっぱメシの歌が一番。外れがない。唐揚げ残しといて欲しかったぜぇ。もう名曲。
0
ららばぁさん @lalabaa 10日前
前半、夏井いつき先生が沢山出張しておられる。
5
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 10日前
bliteorwhack69 山本正之のカレーライスとかか R・田中一郎「おかゆ炊き込みササニシキ」
2
おでん @nupinnin 10日前
スーパーの店内放送だと香水くらいの軽めのフォークが一番ここちいいある
28
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 10日前
桜舞う夜に星に願うよ♪ 明日を信じて光に手を伸ばすの♪ 翼を広げて二人♪ 同じ空の下で♪ いまは会いたくても会えない♪ 叶わぬ恋に胸が痛む♪ 眠れぬ夜を越える翼をください♪
2
花田 鉄平 @teppih 10日前
迷わず行けよ、行けばわかるさ!(歌詞ではない)
0
れん @len34440908 10日前
歌詞に限らず創作すべてに言えるよね。初心者はありがちなものを作って「プロみたいにできた!」って満足しがち。
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
okishima_k 「ぷよぷよをやらずに格ゲーをやれ」というメッセージだった…?
9
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 10日前
nagisaryou 具体的に風景が浮かぶような曲っていいですよね。「かもめが翔んだ日」は時々聴きたくなります。令和もそういう曲が増えると嬉しいのですが。
13
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
そういえばamazarashiがそのカウンターのような歌詞を書いてるな。  「夢は必ず叶うから って夢を叶えた人達が 臆面もなく歌うから 僕らの居場所はなくなった」
35
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
立ち上がるな!傷ついて倒れるな!選ばれるな!たまには振り返れ!蘇るな!ビートを刻むな!心に刻むな!命を燃やすな!
9
ころぎ @_GBN__ 10日前
歌詞を重視しない、音勝負な楽曲ならどんな歌詞でもいいんじゃね(鼻ほじ)
0
しだいもく@ﷺ @SHIDAIMOKU 10日前
凡人リスナーのストライクゾーンが極めて狭いせいでは?
1
まるい りん @maruirin 10日前
『桜舞うな!星に願うな!明日を信じるな!光に手を伸ばすな!翼広げるな!...』みたいな歌詞の歌を逆に聞きたい。
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 10日前
語尾に「よ」をつけがち
1
団扇仙人 @uchiwamaster 10日前
幅広く受けるベタなネタを使いつつもそこに適度にひねりを加えて飽きさせないのがヒットメーカーの仕事なんじゃないかなあ、などと考えつつ自分が思い出したのはHello,Againの「夜の間でさえ 季節は変わって行く」の部分。
3
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 10日前
素人の段階から「俺は安直に売れ筋や王道に走らない」を理念にするとずっと売れないアーティストのまま歳を重ねていってしまうので、結局はさじ加減だと思う
8
ZHU @gsss0903 10日前
とりあえず「さくら」ってタイトルの歌が多すぎるのはなんとかならないかと兼ねてから感じてはいた。
4
思考錯誤 @UnchargedMemory 10日前
全国に広がらないだけで斬新さに極振りしちゃったメシマズソングとかは山ほどありそう
1
若葉 @byaaashi 10日前
いつだったか、マツコデラックスが「いっつも思うんだけどありがとうとか愛してるとかってそのまんま歌詞に乗せてどうすんのよ(💢'ω')それを自分の言葉に変えて伝えなきゃ」ってブチ切れてたけどほんとそれ
21
豊川 @YsejUX 10日前
環状線走りがち回りがち
8
レイヴ @Minamori_F 10日前
ウルトラマンの時の高見沢俊彦さんやたら愛を守ろうとするよね
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 10日前
みんな四次元殺法コピペとかで安心したがるけど、とかく歌詞なんかは情報量が少ないので常套句で固めるとマジで虚無なんよな。俺は歌詞なんて意味ないくらいがちょうどいいと思ってるから虚無でもいいけど…
3
もんすーん @monsoon_at 10日前
ほぼ日Pの「J-POPの歌詞における『何か』の探され率は異常」を思い出した。もう10年以上経つのか…
8
練人 @flat1217 10日前
レキシとか水曜日のカンパネラは独特な歌詞の曲しかないイメージがある amazarashiは死屍累々の日付とか季節は次々死んでいくとか退廃的?なフレーズが多い
2
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 10日前
「ありがち」は調味料みたいなもので、ないと味気ないけど、入れすぎるとしょっぱくなるの。
54
mocilol @mocilol 10日前
詩人の仕事は伝えることであり使い古された言葉を使うのは真逆なのよな 新しくてでも意味不明ではなくて具体的だけど個人的ではない言葉が求められる
1
もんすーん @monsoon_at 10日前
うわっ…私のタイミング悪すぎ…?
8
🎼 桃姫きゃる:|| @ppcal_calace 10日前
昭和のドラマだと、出前のラーメン屋は来来軒で、出身大学は城南大学で、ホステスの名前はアケミで(以下略
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 10日前
新しさだけに拘泥するとセガになっちまうぞ
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 10日前
燃え上がるな!燃え上がるな!燃え上がるな!ガンダム! …開発中の開発者の心境みたいになったな。
3
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 10日前
花を華と書くな、咲いたら誇るな、安易に舞い踊るな、赤をなんでも紅蓮にするな、生きる理由とか産まれてきた理由とかを急に知るな、運命を受け入れたりあらがったりするな。
3
いけだ @nantekoTTai_777 10日前
birugorudi 曲の良さでゴリ押ししてきた奴ら
18
DS7 @DS777a 10日前
Jポップ歌詞での、何かの探され率は異常ってネタが昔あったな。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 10日前
「桜も枯れた冬の夜 星も見えぬ闇に折れた翼を抱えて眠る 羽ばたける者とは違う空 恥じ入り伏す身に恋など遠く 夜が明けぬことを願うばかりである」 あかん、暗過ぎる。
6
宍道湖は湖です @tomoetomoe777 10日前
Spotifyの広告であったなあ。最近のラブソングは〜だいだいこんな感じ〜
4
hamp@横浜山中 @32hamp 10日前
勉強したい素人向けのセンセーショナル教訓だからこれで良いのか。 実際は「エモく思わせたい所に集中的にじっくり吟味した言葉を使い」 「前提を語る所、落ち着けて着地させる所では、 なるべくありふれた言葉で大多数の人を同じ気分にさせる」 という、戦力集中じゃないと、聞いてて疲れるだけになるんだが。 (一旦、曲の方は無視した話として)
6
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 10日前
いろんな土壌と環境で、あなた達だけの音楽が生み出されてるんでしょ(´・ω・`)本当にすばらしいセリフだと思うの
0
tama @tamama666 10日前
ara_taka_yama 好きです 好きです 心から愛していますとー なるほど
0
かき菜 @sayonarain 10日前
打首もいいけどヤバTもいいぞ無線LANが便利であるとか貴志駅周辺の何も無さとさ無責任に結婚を勧めたりしている
9
幻導機 @gendohki 10日前
アスファルト、タイヤを傷つけるな!
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 10日前
円広志は飛びすぎー更にはー廻りすぎー
2
風呂メタルP @hurometal 10日前
永遠の愛を誓う→永遠など無いと知っていたのに。みたいに落ちをつければいい
0
sake @sake_ne_ku 10日前
この手のワード選んじゃうレベルの人はまずは書ききる所からだし、下手に制約つけて考え込ませる必要はないんじゃないかな 結局おダサい詩になったとしても、作り始めないと上手くならないし、感覚はちゃんと考えて作ってればそのうちわかるようになる
4
tama @tamama666 10日前
あ~あ あああああ〜あ うう〜ううううう ららーらららら という歌詞で大ヒットした北の国からの異次元さ
1
tama @tamama666 10日前
tamama666 この作詞家さんが北の国からの歌詞を前知識無しでみたらどういう評価 になるんだろう
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 10日前
m_k_nao 「夢を夢で終わらせないために」 翼を広げて 飛び立つんだ 夢はきっと 現実(かな)うんだ あきらめない力を翼に変えて 今 はばたこう ドリームトゥギャザー 夢を夢で終わらせないために 突き進め OH DREAM この手につかむんだ 夢を夢で終わらせないために 突き抜けろ YEAH DREAM この手に入れるんだ DREAM 夢を DREAM 夢で 終わらせないために・・・
2
CAW=ZOO @CAWZOO 10日前
スキャットはまた別だろうな
7
アザレア @azalea5670 10日前
究極が寺門通の「放送コードがなんぼのもんじゃい」
1
ざっぷ @zap3 10日前
既存のフレーズ使っちゃダメとかでなくて、「お前の創作性ってありモノを並べ替えるだけなのか!?」ってことやもんな。既存のフレーズを使った上で何かのテクニックで新しい感動を生み出せるならそのテクニック部分は評価されるだろうし。
32
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 10日前
途中の歌詞の例、なんか既視感あると思ったらケツメイシのさくらっぽい
0
catspeeder @catspeeder 10日前
こういう視点で考えてみるとサザンというか桑田の歌詞ってかなりキレてるな…
18
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 10日前
Ton_beri そういう意味じゃ調味料は調味料でも味覇みたいなもんよね。使いすぎると全部それの味になる
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 10日前
さあここでリクエスト曲をどうぞ、松酒屋『翼広げ杉』(まとめの話を全て逆手に取った実際にある曲)。
1
ざっぷ @zap3 10日前
つまり、誰もが畑亜貴になればいいんだよ!
0
wanuwanu @wanuwanu5 10日前
プロの作詞作曲家さんが素人に接していたら(?)実際こういうのオエッとなるぐらい見せられてきたんだろうなあ…… 「スクリプトドクターの脚本教室」に書かれていた「窓辺系」を思い出した
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 10日前
catspeeder 「マンピーのGスポット」なんてフレーズをサビに入れてくるんですし
10
タカハシ @67kHz 10日前
表現したいメッセージに対して必要性があって配置されれば言葉自体はありふれていてもいいんだよな。素人歌詞は大した吟味もせずよく聞くフレーズを並べるから凡なのであって。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
サザン、桑田佳祐の凄いところはマンピーやエロティカの前後でエリーや真夏の果実を歌って違和感ないところ、他だとふざけてんのかとなる。みたいなことを山下達郎が言っていた。
34
渚稜 @nagisaryou 10日前
一番うわぁ、となるのは、素人の書いた詞で「未来(ゆめ)」みたいな当て字を見た時。それも歌のシメの部分で。
4
Matamo_shita @MatamoShita 10日前
ありがちを使っていかに受ける曲を作れるかがプロの腕の見せどろ
0
AshDUmA @AshDUmA 10日前
大昔の歌詞って、驚くほど何がどうした話なのか明確なんだよね。ボクシングのチャンプがどうとか。それが、普通に意味がわかる歌詞はダサく感じられるようになってきて、それを謎英語や定型文が埋めるようになったんじゃないかって気がする。
7
いるーか @iruka12go 10日前
ラッパーはいつも家族や友人に感謝しまくってる印象がある
4
AshDUmA @AshDUmA 10日前
「普通に意味が分かるとダサい(こなれてない感じがする)」というのは音楽の主流がタイアップになっていって、「どうとでも取れる必要性」の結果として生まれた感覚かもしれない。
6
しわ(師走くらげ)@ワクチン(x1) @shiwasu_hrpy 10日前
gsss0903 歌ネットでサーチしたら桜(漢字&平仮名&カタカナ)を含むタイトルだけで1078曲ありました…
3
いるーか @iruka12go 10日前
調布基地を追い越したり、渡良瀬橋で夕日を見たりする歌詞は、確かになくなってしまったよなあ…
0
しわ(師走くらげ)@ワクチン(x1) @shiwasu_hrpy 10日前
しかしこれを見ると昨今ヒットしてるシンガーソンガー(歌詞作曲編曲歌唱全部やる人)のセンスの凄さが尚よく分かるよねぇ
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 10日前
「はっぴいえんど」の歌詞は学んでみるべきだよなぁ。
2
PDF @PDF77495429 10日前
夢夢夢夢うるさい!ってゆあちゃんに怒られるやつ
2
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 10日前
なろう小説の歌詞版みたいなもんかな?(´・ω・`) いやあれはあれで一般とは違うお約束の塊だから例えとしては違うか。
0
えびらいだー @ebirider 10日前
ShiraishiGento 夏の、海の、ってバンド全体のイメージが当たり判定広いんだろうな。 パリピがクラブでズコバコウェーイも、一夏のはかない恋も、愛の言霊みたいなスピリチュアルも拾える
3
れん @len34440908 10日前
「あなたが私のすべて」はありがちなフレーズだけど、「あなたの一部が私のすべて」だと尋常じゃなくなる。ほんの少しの違いなのに。
5
ばびっと2号 @_Babbit2 10日前
sakabe_arato これスペイン語に翻訳されて歌われているのが楽しいのです。 "donde volabas"で検索を。"donde"は"どこを"、"volabas"が"飛んで"の意味のようなのですが、サビはちゃっかり"donde, donde, donde, donde,... "にしている。最初に訳した人の芸が細かいw
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
shiwasu_hrpy まあその調べ方だと「秋桜(コスモス)」とかも含まれるんで…
5
black.king @northern_shower 10日前
uchiwamaster Hello, Againって序盤のリグレットって単語が浮くことが分かっててもなおメロディー重視で?それを突っ込んだのが凄いと思う
2
itsman2001 @itsman2001 10日前
そのうち『転生するな!』も入るんでは。 ♪生まれ変わってなんどもー♪系はレアだが。
0
月兎耳庵(つきとじあん) 矢光いるる UMA展覧会9/18〜 @coton815 10日前
♪ 時は早く過ぎる 光る星は消える アンパンマンマーチ。やなせ先生は偉大だ。
3
らくえんじん @rakuengine 10日前
行きつく先は「うっせえわ」じゃないか
3
なお @naonaonao29 10日前
野々村友紀子さんの声で脳内再生された
1
mmm1969mmm @mmm1969mmm 10日前
oishii_kegani 感情のピクセルがちょっと近い?
0
@cabe_cave 10日前
黒板引っ掻き深爪ギったりビート板投げたら返ってきたりは大丈夫でしょうか!?
0
cocoon @cocoonP 10日前
negi__ ふぉーざーきーん ふぉーざーらーん ふぉーざーまーんてーん
0
春夏秋冬 @akito110 10日前
何もしない歌詞ならいいんだな? あーあーあああああーあー あーあああああー
1
@cabe_cave 10日前
cocoonP ふぉーざーぐりーんばぁりぃフーンフンフーン(歌詞わからん)
0
ハイホー @Ho__Hi 10日前
言葉が同じになってるのは結果で、単に詩に書きたいことがないか、他人の感性を借りてしかもの見てないか、その辺が理由だからね。本当に自分の詩を書くのって難しいよ。
6
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 10日前
wanuwanu5 エクレアとかド直球なやつもいいよね〜
3
ND @Ndebris_deux 10日前
エピローグの最後でED曲のイントロを流しつつカメラを止めて引くのはやめられないんです!
0
cocoon @cocoonP 10日前
井上陽水とかもなかなか余人に真似がしがたい歌詞を書きますよね。「誰も知らない夜明けが明けた時/川沿いリバーサイド」とか、「夏は過ぎ風あざみ誰のあこがれに彷徨う」とか、テレビ番組のED曲で「テレビなんて見てないでどこか遊びに行こう」とか
9
かき菜 @sayonarain 10日前
whdanzi エクレアすき!大久保ではないけどファミマ行くとついエクレア探してしまうくらいすき
1
KABE@ @abekoved0902 10日前
北京ベルリンダブリンシベリア
0
KABE@ @abekoved0902 10日前
松本に相談しようか でも多分冷やかされるからやめ・と・こ!
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 10日前
岡崎体育は激しく頷いた(笑)。だが定番ばかりを使ってもいつもヒットを叩き出すようなら、それはその人の才能の証と言ってイイのではないかな。
5
cocoon @cocoonP 10日前
coton815 あの曲あんな曲調だけどそもそも愛と勇気「だけが」友達っていうめちゃくちゃ暗い歌詞ですからね。「ナニが君の悦び ナニをして悦ぶ わからないまま終わる そんなのは嫌だ」ですし。
2
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 10日前
oishii_kegani J-POPあるあるのうた / パーマ大佐
0
moxid @moxidoxide 10日前
あるあるなJ-POPしか知らん子がいい感じな作詞をするべく、J-POPしか詰まってない自分の引き出しひっくり返したら、頻出ワードの濃度が上がっていきそう。 漫画家の手塚先生が漫画ばかり読まずに知識を広げろと言っていたように、違う分野の知識を学んで咀嚼して歌詞に反映させてはじめて個性みたいなものが出てくるんだろうな。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 10日前
sir_manmos 松本隆、これに曲をつけてみろとばかりに書いた「木綿のハンカチーフ」に筒美京平が曲をつけて大ヒットしたんだっけか。
3
undo(あんどー) @tolucky774 10日前
桑田佳祐はライブでマンピーの時にハゲヅラ被ってた記憶が。なんかもう勝てないw
0
パシフィック231 @allmendstr 10日前
mmmmmtttt37 鳥よ、鳥よ、鳥たちよ、鳥よ、鳥よ、鳥の詩♪
0
椎間板ヘルニア @koutaro_18 10日前
okishima_k ぷよぷよくらい自由にプレイさせてくれ!
0
かんち @ramekan55 9日前
「会いたくて会いたくて」他の人も使ってるだろうに西野っ!てなってすごい。実際聞いたこともあんまない…
4
だりい @dariidariidarii 9日前
これ、2chだかでネタになったんだよね。んで、「進撃の巨人」の巻末ギャグマンガのネタにもなった。10年くらい前の話。
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 9日前
natuyoroi そのまま逆張りすぎて厨2感が出てしまった
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 9日前
列挙されたフレーズ使わなかったらただの陰キャの歌じゃん。それも結構な数出てるけどさ。
0
おくら納豆のり ★混ぜると旨くて白飯すすむ★ @okuranattonori 9日前
ひーとみーをとーじてー♪ まぶただよ!ひとみ閉じないよ! (ぜひアンジャッシュ児嶋風で)
5
じゃこうねこ @Jakoneko2 9日前
「小さな胸を痛ませる」のがアカンのなら「巨乳は揺れると痛い」を歌詞にしよう(某botさんに喧嘩を売る)?
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 9日前
こうして見ると全部思ったより明るいというか世の中の歌って闇系少ないんやな
0
wanuwanu @wanuwanu5 9日前
whdanzi エクレアもいいですね! 財布が電話の横に置いてあるところが最高に六畳一間一人暮らし男子感あって…… すぐ桜舞い散らせたり明日を信じたりしてないで、そういう普通見落とすようなところに目をつけて拾い上げてほしいです、作詞する人には
1
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 9日前
万葉集とかって優秀なんだな。。。
6
おかひ @okahijiri89 9日前
このMV一時期ハマってめっちゃ観てた 面白いんだけど声がど性癖で中毒性高い
0
いずみ @2q9ekkkkkkkk 9日前
ジャルジャルのコントかな
0
alan smithee @alansmithy2010 9日前
shizzumaru マロニー煮すぎて溶けてもた(geisha girls)
0
yomukipu @yomukipu 9日前
まず、Fワードから始めますか?
2
alan smithee @alansmithy2010 9日前
_GBN__ インスト聴こうぜインスト。電気の「恐竜戦車」とか
0
alan smithee @alansmithy2010 9日前
ppcal_calace 古畑任三郎「毎朝新聞!こんな新聞ない!」
0
alan smithee @alansmithy2010 9日前
sayonarain マハラージャン「セーラムン太郎」や面影ラッキーホール「好きな男の名前腕にコンパスの針で書いた」みたいに曲も歌声もすっごい良いのに歌詞が全く王道でないのも少なくないね
1
alan smithee @alansmithy2010 9日前
catspeeder ユニコーンもあまり王道の歌詞やらないね
0
alan smithee @alansmithy2010 9日前
hiroppi1969 デビュー曲「女呼んでブギ」が「女呼んで呑んで揉んでいい気持ち」ですからねェ
1
alan smithee @alansmithy2010 9日前
PDF77495429 長渕剛「今日も日が暮れる~」
0
alan smithee @alansmithy2010 9日前
abekoved0902 B'zのシングルのカップリングやアルバムにしかないとかの曲、割とやりたい方向の事やってていいよね。「儲かりまっか」とか
0
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 9日前
文字数あわせで「だから」とか「そして」とか「それは」とかを普通につなぎ言葉として多様する歌詞きらい。きらいというか、だっっせぇ!とずいぶん昔から感じてる。 歌詞なんよ、文章じゃないの、正確性いらんし、接続詞いらん。なくてもちゃんと意味わかるから。むしろダサくなるからやめろと思う
5
犬連結マン @nekokoala1 9日前
逆に最近見かけなくなった奴もいるんだろうな
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 9日前
降らない雨はない、暮れない昼はない
0
SHiNDO @inemu0444 9日前
F♯dimからF△7へいってEm7からE♭△6へいってDm7からD♭△7へいってC△で解決させるな。
2
YF(annex38) @annex_38 9日前
既読がつかないキミへのメッセージ ハッキングされたボクの心 そうさ二人の気持ちはサステナブルデベロッパー ぼくたちじつはLGBT
0
実況避難所 @233033shelter 9日前
あきらめんなよ・・・ やればできる 君はできる (松岡修造)
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 9日前
桜を切り倒せ!星を呪え!君との出会いは絶望!そして壊れる友情!愛情それは幻想!…単なるデスメタルやんな
3
つらら @turara_cml 9日前
ここまでギリジンなし
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 9日前
幼い日の帰り道 凛となる雪路を急ぐ 涙目で哀願する歌謡いのカエルども ほんのひとときでも自分がどれだけやったか窓に写ってる素顔をほめろ 羽の無い天使が あふれてる時代で 桜が舞い散ろうがカラダが夏になろうが雨に濡れようが どこかに絶対的にいい部分があると勝ちみたいなとこあると思う マンハッタンより安い値で競り落としたい
0
うめいじ @da_sth 9日前
自作の歌詞を作詞家に見てもらうって言うのにありがちな歌詞で挑むのか…
0
Taka @00c3a16df33b405 9日前
AshDUmA ハッとしてぐーとかギンギラギンにさりげなくとかマンピーのジースポットとか白のパンダを右から全部並べたりとか?
3
最中 @tastasto 9日前
GReeeeNとかファンモンとか、10年代は売れ線チャートにそれ系の歌詞ペラい曲が多かった気がする。最近は結構歌詞で個性出す路線に戻ってきたと思う。個人的には非常に嬉しい
5
最中 @tastasto 9日前
00c3a16df33b405 「踊るポンポコリン」なんかもモロにそうですね 時代性もあって面白い
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 9日前
まあでもこういうのって「流行に乗っかる」って要素もあるからなあ…。唯一無二を目指した結果誰からも顧みられないものになっても意味ないし。「ありがち」から生まれるオリジナリティってのも存在はするはず。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 9日前
sakabe_arato いやあの人は脱ぎ散らしすぎたり、ついておいでと啼きすぎ
0
zzz @zzz09288714 9日前
何かそれっぽい単語繋げて、歌詞作る 「JPOPジェレネーター」とかありそう(・ω・)
0
棚橋青 @ao_tanahashi 9日前
アニソンだと「弱さを認める強さ」とか「傲慢な神が支配する」とか、特定のアーティストに限ってやたら耳にするフレーズが。
0
おれすてす @nojima73 9日前
ブロロロロー ブロロロロー ブロロロロー ギュンギュギュン ルロルロロ ズババババーン キューンキュン バロローム バロム ワン バロム ワン バロム ワン
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 9日前
聖飢魔IIも桜咲いたり散ったりしてる。電気グルーヴさんは期待できそう
0
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 9日前
この文脈で岡崎体育を引き合いに出すなら「感情のピクセル」のほうがよいかと。1つ1つのフレーズ単体の雰囲気がよいことと、それらフレーズが組み合わさって詩全体できちんとテーマを描き出せてるかどうかは別、ということでしょ。
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 9日前
J-POPの歌詞にありがちなフレーズTOP5:1.瞳を閉じて=1681、2.会いたくて会えなくて=902、3.翼を広げて=770、4.誰も止められない=485、5.その手を離さない=307曲。(日テレ「月曜から夜ふかし」調べ;2019年3月ごろ現在)
8
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 9日前
ありがちワード全部取っ払ったら卍解しちゃうような歌詞になっちゃうぞ…
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 9日前
turara_cml これを探しに来た。結局アーティストって♪一体なんですか♪
0
Tadashi @tadashifx 9日前
つまり太陽が無ければいいんだよ。「花は枯れ鳥は空を捨て人は微笑み無くすだろう」(サンバルカン)
0
苦手@佐藤裕幸 討論の為に本名 @nigaemon 9日前
○○だねって僕が笑うと、ありがちだねってキミも笑う
1
他地野健 @ryougoku42 8日前
意外とそれっぽい歌詞が多い残酷な天使のテーゼ
1
spinion @spinion4 8日前
そもそも歌詞を注意して聞いてる訳では無いので割とどうでもいい
0
またきち @mataemon1 8日前
ならば、桜を広げ、明日舞い、星に手を伸ばし、光を信じ、翼に願おう。
0
null @null_coloratum 8日前
使っている単語そのものは割とありふれてるのにつなぎが謎すぎて意味不明になってるACIDMAN
0
zzz @zzz09288714 7日前
tamama666 あんのかい!Σ (゚Д゚;)
0
転倒小心 @tentousho 7日前
途中で純恋歌(パスタつくるやつ)に対してあえて巡恋歌(長渕剛)の歌詞でボケて見たけど誰も気がついてくんなかった人、遅くなってごめんな・・・ほんとにごめんな・・・ #いつまで経っても恋の矢はあなたの胸には刺さらないやつ好きです
0
フローライト @FluoRiteTW 7日前
あの丘あの丘って言うけど、手頃な丘ってそんなにないよね
2
はちす @KonnyakuYami 7日前
洋楽というか諸外国のポップスでもこういうありがちフレーズはあるのかなあ カモンベイベー
1
Juck @Juck29987121 5日前
一周回ってテンプレが受けることもあるから一概には言えないと思う。
0
おだ @sippoda 5日前
とっくにパーマ大佐がネタにしてる(あれ?馬と魚だっけ?) あと「ありがとう」ってタイトルもうやめよう 5文字余ったら「抱きしめて」って入れるのもやめよう
0
こたつ犬 @IChouenLadies 5日前
今のJ-POPの歌詞は内面掘りまくってて、「それっぽい歌詞つけてみました」じゃないのが多い。 みんな哲学者みたい。
0
のどか @nknmkin78 5日前
ラブソングだけどあんまり好きとか愛してるとか使わないポルノの歌詞がすき…
0
Ne @SN21089721 5日前
オリジナリティは必須ではあるけど全てじゃない。全体の3割でいい。 7割は既存や定番にしてくれないと視聴側はついていけない。
0
ましゅーK @mashu_k25 5日前
こういうの草野マサムネが得意そう……ロビンソンとか何気にありがちな歌詞がないような気もするんだけど。
0
nekosencho @Neko_Sencho 5日前
ありがちでいいんじゃないかねえ。 趣味で作るにしろメジャーデビュー目指すにしろありがちでも書くのはいいことだと思うよ。 それで出来が悪いと感じたりありがちだなと思ったら本人が勝手に使わなくなるだろうし。 まあその道の有名人とかで素人のありがちを連続で見せられる人はイヤだろうけどさw
0
さすらい狼 @PzhHugWAatQJqSM 5日前
心が震えたからって「心が震えた」って素直に言うなやって話だな。
0
ROM用 @ROM1tgbud 4日前
米津はマトリョシカとかパンダヒーロー書いてた頃から天才やったなあ…
0
例のあれ @n_and_a_dad 3日前
誰だか忘れたけど、「最近は『懐かしい』や『切ない』といった複雑な情緒を持つ言葉を安易にそのまま述語にするので、分かりやすい代わりに趣が足りない」ってのもあったね
1
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 3日前
マキタスポーツの話がほとんど出てこないのはちょっと意外。最近のJ-POP解体ネタではまず出てくる人なんだけどなぁ。
0
comfortable2619 @comfortable2619 3日前
書く人が”本当に”そう感じたり、”本当に”そう思ったのなら、別に言葉が被っても構わないと思うんだけど。さすがに歌詞だから丸パクリは拙いけれども、「絶対に使うな」とか「違う言葉を使え」というのは違う気がするなぁ。春になれば桜は舞う。人は、太古から星に願ってきたし、明日を信じて進歩してきたし、光に手を伸ばして救われてきたし、夢見るたびに翼広げてきたわけで…。そう考えると、「好き」とか「愛してる」とかと同じくらい代わりが効かない言葉かも知れない。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 3日前
sakabe_arato 卒業は1985年の卒業シーズンに全く別の同名曲が4つもリリースされちゃったんですが何だったんですかねあれ。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 3日前
感想の後にAパートをベースとリズム無しでリフレインした後に全力でサビに入るな、も入れたい。
0
Launcher @R_Launcher 3日前
さくらさくらは桜ソングの古参だけど歌詞に青春要素あまり無いというか桜そのものやその周辺の雰囲気に特化してるのが逆に斬新だと思う 桜ソングって大抵は桜が咲く季節を使いつつメインは人と人のつながりだったりするから
0
ファング・リウ @FangRyu 1日前
このまとめ本当に大好き。どう転んでも岡崎体育さんのPVにしか行き当らなくなるの本当に好きw
0