2021年9月17日

【戸定梨香】「フェミ議連」に謝罪要求のVTuber団体にわさらー氏が関わる どうやら胡散臭い

うーん・・・この・・・・
1
経緯
まとめ 【乳揺れ問題】千葉県松戸市「ご当地VTuber戸定梨香」交通安全PR動画にある乳揺れ問題という記事が話題 フェミニスト議連の抗議に対して一部否定一部肯定の記事がありましたので、まとめました。皆さんの考えの参考にしていただければ幸い。なんかおっぱいがぽよんぽよんしてるの気になるね、Vtuberではおそらく一般的なよく見られる表現なんだろうけど。 16592 pv 196 83 users
まとめ 【へそ出し問題】VTuber戸定梨香 警察広報動画のへそ出し衣服がエロく見えた理由 なるほどー、確かにプリキュアのへそ出しと戸定梨香のへそ出しって印象違うよね。 なお記事に反応してるツイートが少ないので、そちらはご了承ください。 9793 pv 97
まとめ 【戸定梨香】VTuber団体が「フェミ議連」に謝罪要求 千葉県警にも動画の再公開を求める意向 千葉県警にも要望を出す予定なのが良いと思います。このような形でちゃんと反論するのはとても良い、言論の自由や。 なおまとめ主としては、動画を取り下げた千葉県警の判断自体は正しいと考えますが、確かにフェミ議連の犯罪を助長的な文言が、VTuberへの無理解による中傷じゃないかという言い分も、それなりに理があると思います。 8925 pv 99
本文
セノにゃん @ceno_sougou

VTuberら、戸定梨香さん交通安全動画へ抗議の「フェミ議連」に謝罪要求―AlisCoop全配信協 adect.net/archives/2362

2021-09-16 13:36:50
セノにゃん @ceno_sougou

わさらー氏こんなとこにいたのか

2021-09-16 13:39:36
VVtuber わさらー♻️ 🇼ワサラー団@Coyu.Live二期生 @wasarabit

@ceno_sougou よく見つけましたね!!!セノにゃんさん!!!またよろしくわっさーー!!!!www

2021-09-17 00:32:02
セノにゃん @ceno_sougou

@wasarabit 凍結されたっきりかと思ってましたにゃーん。

2021-09-17 07:33:16
病気(やまいけ)🏥Vtuber兼回復型ファントム @yamaike

CoyuLiveってわさらーさんとかのところかー。なるほどね。 明らかに「フェミニズム」の本来目的に逆行する抗議文だったからそらまあこうなるわな。言いたいことそのものずばりを誰かが言ってくれるっていうのは助かるわ。

2021-09-16 03:48:50
ハトムギ @dove0119

わさらー団とかいう核地雷

2021-09-16 20:16:08
リンク Coyu.Live(コーユー・ドットライブ) Coyu.Live所属ライバー「上永顕理」「わさらー」初のコラボラジオ番組「わさらーと上永顕理のツイッタラジオ」 #わさかみラジオ 11/1(日)21時半より隔週日曜日放送開始! 所属ライバーの「上永顕理」「わさらー」コラボラジオ「わさらー×上永顕理のツイッタラジオ」が11月1日21時半より放送開始!
わさらーって何?
k87 @ki873

【悲報】わさらーさん震災時にデマを流す pic.twitter.com/uKJxDrtPwO

2016-11-22 07:47:40
拡大
軍司 @Gnj_

昨日の津波のデマツイート。今は消されてるけど、ニュースで熊本地震の時のデマツイートと同格扱いしてた。辛坊さんもお怒りのご様子。 pic.twitter.com/s0lACo4Cx9

2016-11-23 07:11:48
拡大
拡大
拡大
ぱくぱくもぐもぐ @Toneri_ko

これその団作った人なんだけど、伸びてるツイートにどうでもいいリプして「わさらー」って毎度付けてるの激寒い pic.twitter.com/CjdOjplyeP

2017-06-04 13:21:13
拡大
拡大
切り身ちゃん(損傷7%) @kiri_me_baby

「日が変わるまでいないと社畜じゃない〜〜」「土日出勤してないからお前はホワイトだ〜〜」みたいなリプが増えてきましたが、常に言ってる様に「お前の方が辛いじゃなくて今俺が辛い」でありますし、皆様方にキレてないのはわさらーのクソリプのウザさのおかげですからね pic.twitter.com/GXIK0NWjZX

2017-05-25 20:00:18
拡大
拡大
拡大
拡大
まとめ twitter5年間の振り返り、twitterで思ったこと 僕がちょうど今日でtwitter5年目だったので、今までtwitterを見てきて思ったことをまとめた。 2年前の振り返りはこちら→http://togetter.com/li/102638 82056 pv 198 17 users 1
まとめ わさらーのドン引き下ネタツイート108連発 自らドン引きです。blog用 16315 pv 284 2 users 2
まとめ わさらー、mastodonに長文縦書き荒らしを約150近く連投。管理者のpixiv公式アカウントに名指しで叱られる 500字書けるからといって荒らしはやめましょう 15983 pv 146 9 users 1

コメント

petton @n_petton 2021年9月17日
今回のフェミ議連への抗議活動のうちの一つとして、抗議声明を出したAlisCoop全配信協というライバーによる事業協同組合に参加している一員の、Coyu.Liveっていうグループの運営担当の内の一人が昔クソリプしまくっていたってだけの話ってそんなに重要?
65
タム @inthe7thheaven 2021年9月17日
誰が言ったかじゃなくて何を言ったかが重要
36
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
n_petton そもそもAlisCoop全配信協の代表が上永顕理で、その人がやってる匿名クラブでワサラー団 https://www.tkm.club/team/twitter が紹介されているね。別に何も問題ないと思うならそれでいいのでは?
5
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
n_petton ちなみにAlisCoop全配信協の住所も匿名クラブと一緒ね https://www.tkm.club/about
4
petton @n_petton 2021年9月17日
kame4477 なるほど、それなら何も問題なさそうですね。良かったです。
56
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
n_petton そうですか、それは良かったです。
4
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年9月17日
本気でどうでもいいんだけど新着から順番に読んできたからサワムラーにみえて困惑した
3
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
うさんくせえ団体だから無視な→じゃあオタク議員が出したカウンター公開質問状は答えてくれるんだな?
47
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
inthe7thheaven 「あの議員は宗教団体と繋がりがある!」「あの団体のメンバーにはこういう問題がある!」って抗議内容に触れずに沈めようとするあたりよほど都合悪いんだなと。ヒットマークじゃん。フェミは公開質問状にサラリと回答して正当性を今一度証明すりゃいいのに。
53
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年9月17日
所詮感情で喚いてるに過ぎないから意見の具体的な証拠も示せず権威主義に逃げるんだな
5
しめじちゃん @simiej01722872 2021年9月17日
ワサラー団はワサラー氏がツイ上で組んだチームで、四天王とか設定がありキッズの「俺ら◯◯軍団〜」と同じだと思って下さい。悪ノリやデマやら散々やらかしてました。もう10年くらい?まぁしばらく名前を見なかったですが、彼個人が歳をとってV関連の活動するようになってたんですね。私も迷惑な集団と思ってましたが、先述したやらかしとAlisCoop全配信協の活動は別の判断では?AlisCoop全配信協として問題起こしたなら分かりますがね。
30
しめじちゃん @simiej01722872 2021年9月17日
それを 母体って笑いますよ。「ネトゲのギルド◯◯団で問題行動してたから、そこのギルマスのリアルでの活動母体になってる!」みたいなもんは意味不明ですからね?フェミニストを批判する側に悪印象を付与しようとする意識がにじみ出過ぎ。
33
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
simiej01722872 なるほど、母体という表現は修正しました
0
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月17日
フェミニストに代わって主張しておくけど、あの動画に批判的なのはごく一部だぞ。批判に批判的な人のなかで奇天烈なひとがごく一部なのと同様ね。
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
legendarygarvey そんな極一部がフェミニスト議員連盟の肩書を使って動いてるってフェミニスト界隈にとっても由々しき事態だろ
45
サイエソ @sai_lobster 2021年9月17日
ちょっと盛り上がってる話題に頭悪い奴が頭突っ込んだところで、別に関係無いし…としか言いようがない。
5
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月17日
この理屈でいくとヤバい人が多数支持してるフェミニズムは大変な事になってしまう。ジンオウガになってしまう
28
GOOD SUN(⋈)ファイザー2回接種完了💉💉 @goodsun0000 2021年9月17日
こうやって印象操作を目論む論法、「山田太郎は統一教会と一緒のイベントに参加していたからズブズブだ!」と同様の詭弁。
36
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月17日
failed_konkatsu 返信された理由がよくわからんけど、わらさー氏という由々しき事態に対応せんでええの?
0
いあ!いあ!ヌル逝さん5G @Zombarai 2021年9月17日
背景団体が云々、団体参加者が云々・・・みたいな論法を使いまくると じゃあフェミニストから性犯罪者が出てるけど、みたいなブーメランが叩き込まれるの、まだわかってないのかな・・・
37
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
legendarygarvey legendarygarvey の意図は「動画に批判的なフェミニストは極一部(なので一般的なフェミニストはそう思っていない)」と解釈したんだけど、違うの?よくわからなくなった。
17
空モッコ @YESyakitori 2021年9月17日
まずケチつけた向こうの団体が肩書きを悪用して事をなそうとしてるクソの塊に見えるけどな  ただ、オレオレ詐欺系統の時流に乗るスキルが半端ないのは周知の通りだから、安易にこういうのに脊髄反射で乗るのは危険ってのは肝に銘じとくべきだとは思う
4
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月17日
failed_konkatsu その通りだけど、わらさー氏みたいな人に代表ヅラされたらそれはそれで嫌じゃない?俺は嫌なんだけど…
5
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年9月17日
ワサラー団とかもう死にかけのツイッタラー集団なんだから問題ないでしょ
8
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
Zombarai そもそも私はそんな論法使ってないけどね。端的に前回まとめのコメントでコイツ胡散臭いぞって教えてもらったから、ホントや胡散臭えwって思って、まとめただけ
4
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
YESyakitori まとめの読み方それが正解、なぜかこのまとめはフェミ議連擁護に読み取る陰謀論者が、大量発生しとるけど、フラットに読めばフェミ議連に対し良いとも悪いとも言ってないまとめなのだ。
3
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
legendarygarvey 人材がしっくり来ないのは俺も一緒だけど、人をすげ替えられるわけじゃないし、対抗抗議文の主旨は納得してるし。
17
h_k_ini @h_k_ini 2021年9月17日
頭にVtuber批判の記事まとめを載せといてその言い訳は通じなくね?
36
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
the_no_plan いやいや何を言ったかが大事みたいな、熱い擁護コメントもあるから、ワンチャンあるかもよ、一応1時代を築いた人のようだし。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年9月17日
legendarygarvey こういう話、いつも「オタク側は聖人になって自浄に勤めてから文句言えや」って流れになるんだけど、そもそも「今回の様な行動でフェミニスト議員連盟に代表面されるのを多くのフェミが忌避している」というのが観測できていれば、こんな話になっていないと思うのよね。実態としては、「へそ出しに文句がついているのは、へその位置に違和感を感じた事の現れ」とか擁護されてるわけでさ。
28
タム @inthe7thheaven 2021年9月17日
kame4477 フェミ議連に対して良いか悪いか語ってない時点でフラットじゃねえじゃんw そもそもフラットな書き方をしてないくせにフラットに読めばもへったくれもあるか。
31
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2021年9月17日
Spank!騒動と一緒やん。 わさらーがカス行為してたとしても現在Vを擁する立場としてフェミ議連の人権侵害に抗議することに問題はない。もしこの期に及んでまたヤカラムーブしたら前以上にぶっ叩かれるだけのこと。
28
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
ugamaria いや単に個人としてフェミ議連を批判したというより、VTuber業界団体風でやってるから、知らずにここに参加しちゃう人が出ると可哀想なので周知は必要と思うよ。
1
タム @inthe7thheaven 2021年9月17日
kame4477 だからフラットって言うならフェミ議連に対しても同じことやれよ。あたかも有識者団体風でやってるから、知らずにそこに参加しちゃう人が出たら可哀想なので周知が必要だろ、違うか?
21
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月17日
この団体が玉砕しても損する訳じゃないし見守ればいいんじゃね。個人的には「やるつもり」ではあるが「実行する能力」が足りない団体に見えるけど。 やるだけやらせりゃいいんだよ。
9
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
inthe7thheaven え?君が何か周知したいことがあるなら、君が勝手に周知したらいいじゃん。私は、私がまとめたいものをまとめるだけなので、まとめてほしいものがあるなら、自分でまとめてください。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2021年9月17日
Zombarai あ、あいつはなりすましフェミニストだから(震え声)
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年9月17日
kame氏のことを胡散臭い部類だと思ってる人もそれなりにいるからなぁ...それなりに?
37
h_k_ini @h_k_ini 2021年9月17日
差別はダメと主張したり他人に配慮を求めたりするわりに、やり口が陰湿というか何というか
28
maxUNKO @max_unko 2021年9月17日
初戦最近話題になった某ワニワニパニックみたいなサイトや自分のPR目的の踏み台行為なんだろうけど 掴む糸や藁としては脆いし貧弱だな
2
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
failed_konkatsu え?togetterって公正中立にまとめなきゃいけないの?じゃあ君が公正中立にまとめればいいじゃん。
2
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
bon__19 ほうほう、どこがどう胡散臭いのか具体的に指摘してみるといいでしょうね。まとめ作ってもらってもいいよ。そこまでいうならもちろん具体的な根拠をお持ちなんだよね?まさか適当にレッテル貼りしただけじゃないよねぇ~まさかね~^^
0
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月17日
KIKERIKI17 異論はないんだけど、頓痴気な意見ほど良くも悪くも目立つんで、それをもってフェミニストの自浄能力の欠如認定するのはなんか違う気がするんだよなあ。まあ自属性がいつも我慢を強いられてるとは自分でも思うんで、それはしょうがない人の性みたいなもんかもしれんね。
2
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
kame4477 このまとめ1つを取り上げてあたかもフラットにまとめられた内容だと宣うのには無理があると言ってるんだよ。フェミ議連擁護に読み取られるのは他に直近でどんなまとめとどんなコメントを書いているかの総合的観点で疑われているわけだ。
29
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
failed_konkatsu 別にこのまとめはフラットだなんて一言も言ってないんだけど。明らかにわさらーに批判的なまとめじゃん。フラットに読めば(つまり先入観なく読めば)フェミ議連に何も言ってないまとめでしょと言っているに過ぎないよ。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月17日
failed_konkatsu というか君ら性的だと決めつけるなとあれだけ批判していたのに、私に対してはそうやって決めつけで批判してくるのダブルスタンダードやで
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月17日
kame4477 ①君自身が発信したまとめやコメントの傾向を元に、今回このまとめで君が誘導したい流れを周りが判断する②人の表現物に対し、性的かどうかを他人が主観だけで判断する  これらを区別することの何がダブルスタンダードなんだい?
29
h_k_ini @h_k_ini 2021年9月17日
続きですってこのまとめに誘導しておきながら続きではなく単品で読めってのはさすがに苦笑
31
レペゼンベルカ @R0Zo0 2021年9月18日
legendarygarvey 今回の件はまず初めにフェミニスト議連というのがいちゃもんつけたんだよなぁ。匿名のTwitter上のそこらへんの自称フェミニストとはわけがちがう
14
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年9月18日
kame4477 いや、私自身が「kame氏は胡散臭い」と思っているとは言ってないですけどね。私が言ったのは「kame氏のことを胡散臭いと思っている人もそれなりにいる(だが"それなりに"かどうかは疑問)」です。で、それに根拠があんのかって話なんですけど、まあ私の発言自体にはそれなりに支持者がいるみたいですね。このレスの冒頭と矛盾するような身も蓋もないことを言ってしまえば所詮赤の他人なんてみんな胡散臭いもんなのかもしれませんね。
19
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年9月18日
bon__19 まあなぜ最初にこんなことを言ったのかっていう説明をしなかったけど、人を「胡散臭い」って主張する人は、それが悪口だと思っていて、つまりは自分が胡散臭いと言われた時はそれを悪口だと捉えてどのような反応をするのかというのを検証してみたかったのよね。「具体的に」を要求してつっぱねて自我を保とうとするという実験結果が得られたわけよ。なるほどねーって感じ。
23
watyu @watyuking 2021年9月18日
何かの問題について議論してる時に、本題に関係の無い枝葉で大騒ぎする人って胡散臭いよね。
18
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
bon__19 なるほど特に根拠もないわけですね。承知しました。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
failed_konkatsu そもそもtogetterのコメントの傾向からしてそんな誘導が効くとは思えないんだけど。単に私が興味あることまとめてるだけだよ、みなさんそんな陰謀論者になりたいのね。大変っすね。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
watyuking 大騒ぎって何?具体的に何が大騒ぎなの?
0
h_k_ini @h_k_ini 2021年9月18日
いや、ゴリゴリの偏見で陰謀論振りまいてるのはkameさんのほうじゃね?
29
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月18日
陰謀って単語はここでは kame4477 kame4477 h_k_ini で出てるぐらいだが、そんなスケールの大きい単語使わなくても「偏向まとめ」ぐらいで済むだろう。まとめたいものをまとめる、いいんじゃないか。俺もコメントしたいものにコメントしてるし。
8
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年9月18日
悪口言う人は自分が言われたら嫌な言葉を選ぶってのが正しいと証明されちまった
18
婚活失敗で生涯独身となってしまった男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年9月18日
「わさらー氏が過去を見るに胡散臭い」「kame氏は傾向を見るに親フェミである」という感想を同時に抱くことは成立する。
20
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月18日
「なにか」の問題を問題視している人間に問題がある事は、「なにか」が問題ない事を何ら証明する物ではない。これはよく覚えておこうな。
12
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
failed_konkatsu 別にそういうのは問題ないよ、誘導する意図があるとか、オタクは清廉潔白じゃないと駄目ということかとか、そんなこと無いのにまあ大変だなーと思ってるだけです。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
myo80766994 そうだよ、ただそれだけの話なのに、このまとめはフェミ議連擁護の誘導まとめ!って陰謀論者が大量発生して困りますよねぇ。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月18日
kame4477 「困る」のなら「そう思われないような工夫をする」のが妥当だね。もちろん「困る」けども「そう思われる事によるデメリットはさして無い」から「工夫をしない」という選択も有りだ。どちらを選ぶかは好きにすればいと思うが、後者を選択した結果受ける「評価」を「陰謀論者の戯言」として切って捨てられる程「君という個人には信用も信頼も無い」というのが実際の所だとは思うけど。それを踏まえた上で尚「何も工夫をしない」のなら、それはそれで自由だからね、仕方ないね。
16
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
myo80766994 工夫と言われても具体的にないが悪いのか聞いても何も返ってこないからねえ。まあおっしゃる通り特にデメリットも無いので、陰謀論者になってるよーと、教えてあげるにとどめておきましょう。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月18日
bon__19 95パーセントぐらいは胡散臭いと思ってるような…
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月18日
kame4477 具体的に言ったら「自分でまとめ作れ」としか言わない人が何か言ってる。
22
h_k_ini @h_k_ini 2021年9月18日
警察から、性的表現とやらが原因で動画を削除したわけじゃないし戸定梨香を性的な対象として認識したこともないと回答来てるみたいだな
9
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年9月19日
DekatyouNy 95%なんて根拠もない数字を出しちゃいけないよ。でも、そもそもの問題として匿名で活動している人間が胡散臭くないわけがないよね。ただ、わさらーは実家がわさび農家とか、素性を明らかにしてる方の目立ちたがりな阿呆だからまだそこまで胡散臭くないと思うのよ。その一方で...(略)...誰が誰に言うとんねんっちゅう話よ。
5
ぼたら @botarabotara 2021年9月20日
VTuber解任に対する、言わば抗議の抗議の方への印象操作ばかりして、そもそもVTuberを解任させるように仕向けたフェミ議連については何もまとめてない不公平さ。まああの団体、今回のやお母さん食堂の宣伝への抗議のように何かを強制的に取りやめさせようとする負の実績しかなくて、誇れる功績は特に何もなかったか。
7
ぼたら @botarabotara 2021年9月20日
フェミ議連の味方のKameでもあれを功績や、フェミ議連が真っ当な団体である理由として紹介は出来ない様子。
8
kame4477 @kame4477 2021年9月20日
botarabotara べつにフェミ議連が全部正しいとも思わないけど?犯罪を助長とか根拠ねーし紋切り型の雑な理屈やなって感じなので、フェミ議連はフェミ議連で普通に批判されればいいし、その批判がフェミ議連を鍛えることにもなるから何も問題ない。あとフェミ議連についてまとめとほしいなら、私に言わずに自分でやりましょうね。
2
kame4477 @kame4477 2021年9月20日
myo80766994 なるほど、君の「そう思われないような工夫をする」するのは、公正中立にどちらも批判するべきだってことね。じゃあまず君がそうしなよ。君らはフェミ議連だけ批判してるくせに、私がちょっと別の角度からまとめたら、ギャーギャーヒステリック起こしてるのマジでダブスタやからな。じゃあまず自分が公正中立に、コメントしたり自分でまとめたらいいじゃん。
2