2021年10月5日

業務系システムは『イケてるフラットデザイン』だと使いにくい?現場が本当に必要だった物との比較

252
イチロヲ @ichirowo

最近の業務系システムに思う事 ←イケてるとされるデザイン 現場が本当に必要だった物→ pic.twitter.com/q2v6NPmy7R

2021-10-04 20:48:28
拡大
拡大
イチロヲ @ichirowo

コントラスト低いし、情報密度低いし、使いにくくない?

2021-10-04 20:51:07
ryumago @ryumago

わかりやすさ大事 表示してて欲しいデータが表示されるのと 検索しやすいのも大事 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 19:07:55
でゅら @rahandu

アプリケーション全般でそうなんだけど、モニターの解像度がでかくなるにつれて、デザインは余白を作りたがるのなんなんだろう 広くなった意味がないし古いデバイスで作業しづらいし良いことないと思う twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 18:00:54
Lacnor @Lacnor_JP

ボタンを、形はそのままで、グラデーションと枠を無くして、コントラスト強めな単色で構成してくれれば、使い勝手そのままでナウくなると思いましたまる twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 15:57:32
フロントエンド大好きseyaさん @sekikazu01

ぱっと見が悪くても一目でたくさんの情報が見られる方が大事なシーンはあるかもなあ twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 22:33:37
ざま。 @yoshie_ovo

こういうのものすごく難しいなあって思う。イケてるデザインが使いやすいと感じてもらえるとは限らないんだよなあきっと。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 21:27:16
非実在naka aki @naka_aki_spl

あー。 Excel風wの罫線ごてごてが良いとは微塵も思わないけど、 一方で「今風」の奴は淡すぎて見づらいんだよなあ… twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 10:00:53
海水瓜 @Umisuika

これこれ。 業務システムなんて画面や印刷の中にいかに情報を表示させるかがキモよ。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 11:46:18
やましたあきこ✿Noveltyなんかいろいろやってるひと @Novelty_yamashi

たまに業務系画面のデザインするけど、作り手としてもよくわかりまする…。すごいジレンマ。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 09:24:23
kinon61 @Kinon98

とてもとてもわかる 見た目重視しすぎて使いにくいって物が多すぎるんじゃ twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 15:10:08
にゃまだん @nyamadandan

顧客が本当に求めていたのはExcelだったみたいなのもある話かなぁと思う。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 14:15:04
abe2funk @abe2funk

ほんまにこれ。テーブルをテーブルとして操作したいです。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 18:58:05
ガたジん @gazigazi_new

分かりすぎる、が、結局慣れの問題で、左が当たり前になれば右に違和感抱く気がする。 私は右の方がやりやすそうだなと思うけど。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 12:59:46
@zznbt

これ、めちゃくちゃ分かるなあ。「霞ヶ関のパワポをデザインしなおした!」みたいなのよく見るけど、霞ヶ関のパワポもデザインより大切な要素が別にあるんだよな twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 12:45:45
いかろちゃん™💛 @ikaro2718

どっちもどっちな気がするけどなぁ... (右とかそれ全部表示するならわざわざGUI使わずクエリ叩いたほうがはやくない?とかおもってしまう。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 17:12:47
Шачо Кар(シャチョかる) @NiigataDstOmnc

要件定義は重要ですね...といういい例かもしれない... twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 16:40:26
@mutsusn

わかりみしかない。UIはもちろんだし、整理された情報量は多い方がいいし、マウスの移動距離も短く、クリック数も1回でも少ない方が良いし twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 19:06:43
うぽぽ21 @upopo21

これちょっと悩むんだよね。 右のように項目がどばーって出ている場合、この画面で「本当に必要なのはどれ?」って考えてしまう。 ただ検索項目に関しては明らかに右側の方が使いやすいかなって感じる。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 14:32:32
ちゅん🐣VBAer @KotorinChunChun

アプリケーションのUI(ボタン等)は、皆がどんなに「ダサイ」と言おうが、アイコンではなく機能名のほうが良いですね。 フォーカスしたら説明が出てくるから・・・と言っても、ライトユーザーはそんなこと知りませんwww アイコン表示は、教える時やマニュアル作る時にも一苦労です。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 14:10:19
フラットデザインが全てにとって良いというわけではない?
soejiman @soejiman

いやはや、そうなんだよな。 同様にExcelがフラットデザインだと使いづらいtwitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 16:52:48
tk@掛け持ちフリーランスエンジニア直2エ1 @tk_3_sake

これ系毎回思うけど特定のユーザーが使うシステムは、特定のユーザーがシステム習得コストを払えるのでそこを考えて設計する必要がある。 ユニバーサルデザインは正義でない。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-05 11:55:21
残りを読む(3)

コメント

aa @aa60006342 2021年10月5日
スペースあるのにアイコンだけで表現してるあたり左もイケてるように見えてダメなやつ
58
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶🌛🍞😋 @reopa_sharkun 2021年10月5日
あるある。マテリアルデザインのフレームワークなのにcss魔改造して無理やり余白詰めさせられるんだ
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月5日
レコードの全パラメタ一望できるって情報管理体制としてヤバない?(´・ω・`)まぁ日本だしどうでもいいんだろうけど
1
Yeme @yer_meme 2021年10月5日
イケてるの基準が変なんスよ。
7
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年10月5日
そもそもフラットデザインがイケてるなんて誰が言った
89
茗荷昇紘 @masilite 2021年10月5日
タッチディスプレイだとフラットデザインのほうが使いやすいのだろうか
4
井水為史 @fh_wellwater 2021年10月5日
業務システムでアイコンしか使わんデザイナーはクソ。ボタンには機能名書け。 あとフラットデザインならbootstrapに従ったほうが絶対見やすい。
80
ぐれ@スマホゲー用 @nezigemu 2021年10月5日
要件定義で決まった画面サイズだと情報が表示しきれなくて、客先要望でドンドン横幅が広げられて歪なデザインになっていってるシステムを改修してる
2
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年10月5日
画面下部に「F1 決定」「F2 読み込み」とか書いてある「DOS時代のCUIかよ」って言われそうな古臭いデザインの業務用システム。それがシステム更新後にマウス主体の操作になって気が付くんです。「キーボード操作って便利だったんだな……」って。
129
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年10月5日
右はまだいいほう 右みたいな全時代的なやつでクソ凶悪なインターフェイスの業務システムをよく見てるので 左のフラットにUDフォントあたりでわかりやすい名前をつけるくらいがほんとちょうどいいよ
2
PUNTE @PUNTEdog 2021年10月5日
左はkintoneのデフォルトスキンやね。 のっぺりしていて見づらいんだよね。
28
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月5日
まずそもそも事務用のPCはHD(1366x768)もめずらしくなく、解像度があってもそれだけをフルスクリーンで表示することは殆ど無いのでそもそもフラットデザインとやらだとほぼ情報が表示されないんだよね。あと情報の境界がわかりにくい。あのデザインは情報が少ないもの向けか、60インチ4kくらいの大型モニタ向けや。
27
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月5日
あと色も薄すぎよね。この色差がビジネスPCのクソ液晶でマトモに表現できるわけ無いじゃん。利用者の環境を分かってなさ過ぎる。
83
アユザック @ayuzak4318 2021年10月5日
あ、右のやつのフォーカスの仕方、これデータをこの場で書きかえられるやつか?
0
ZZZ @sakusakutoux3 2021年10月5日
同じ理由でマックよりウインドウズ使ってるからよく分かる。
1
K3@FGO残5 @K3flick 2021年10月5日
作ってる方と使ってる方で「見やすい」の意味が違うんだから難しいよね…
1
gaheki @gaheki 2021年10月5日
正直色の濃淡をやたら減らしたがる意味が分からないんだよなぁ
63
うのはな透🔞 @unohanaT 2021年10月5日
テーブルは古今東西有難られる存在ではあるが、Web屋としては「スマホやタブレットにも対応して♥」と言われた瞬間、テーブルは根絶すべき敵に変貌するわけで… (テーブルは横スクロールを誘発するなど、あらゆる面でレスポンシブの敵)
51
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月5日
つまりWindows9X系のUIデザインが正義だった? いやまじで昨今のフラットデザインとかは見やすいかどうか以前に既存と違いすぎて客先に提示する方法大体今の主流なののでの詐欺みたいな文言にならざるを得ないのが辛い UIデザインを変えるってのはそういうことなんやぞマイクロソフト
2
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年10月5日
ただボタンにグラデーションとかエンボスとかそういう装飾がいるかというと。。 フラットデザインって影とかグラデーションがないので、フラットに見えるデザインでしょ。
1
しあわせ🎶 @shiawase9643 2021年10月5日
ニューモーフィズムとか言う激烈クッソわかりにくいデザイン、普及しなくてよかった…
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月5日
ビジネス向けのUIは、ユーザーの半分が眼精疲労でフラフラ、残りの半分が老眼でモヤモヤと想定して作成してほしい。文字はクッキリ!濃く!
64
日和 @totiaezu0 2021年10月5日
MacのExcelはフラットデザインじゃないっけ
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年10月5日
社内システムならまだしも、不特定多数の事業所に使ってもらうものだと絶対右だわ 上がIT興味ない設備投資しない奴だと未だにディスプレイが正方形だったりするもん 余談だけど要求スペックi7とかi5以上で開発してる業務システムもクソ Celeronがデフォの中小を舐めないでほしい
14
うさが @Unlimited_SaGa 2021年10月5日
フラットデザインはいいけど必要以上に情報量を落とさないでほしい。いきなりアイコンだけになったりとかプルダウンメニューに集約したりとか、見た目はシンプルでもユーザーの思考は複雑化しちゃうんですよね。
18
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年10月5日
視認性が一番大事なのだ。 押し間違いが無いようにする工夫って大事なのだ。
35
@wanwanbawbaw 2021年10月5日
濃いオレンジやら濃い空色やら、押すべきボタンはくっきりはっきり。みんな老眼なんだよ!
1
S.O. @so_rei 2021年10月5日
業務システムはどうせ使う人は担当者だけなんよ。多くても100人以下。 なのでごちゃっとしてても、多少覚えにくくても、慣れてから最短の操作でやりたい業務がササッとできることが優先される。
45
moxid @moxidoxide 2021年10月5日
業務の流れを分かってない人向けには情報量を減らさないとパニック起こすけど、分かってる人間には余計なお世話なんだよなあ…
5
navyfox @navyfox 2021年10月5日
ご家庭のオサレな壁スイッチと無骨だが大きくて目立つ工場や作業機械のスイッチの違い
8
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年10月5日
少なくとも、「表示だけの情報」にボタンとかの「押すと何かが起こる物」が埋没するのはよろしくないよね
19
Mongyang @taisyo_2015 2021年10月5日
かつては、テンプレートを複数用意して、それをユーザーに選ばせるのが流行った気が。今のExcelを使ってみると、デフォルトでそれに近くなった感じははる
0
koto-tama @kototama2 2021年10月5日
作ってる人が業務携わる人の事1ミリも想像して作ってないからダメなシステム作るんですよ。 説明されないと解らないものがたくさん詰まった業務システムなんてただのゴミです。 みてくれだけ小ぎれいにしたって使う人はそんなもの求めてないし。 毎日見て使うものだから解り易さとっつき易さが全てですよ。
14
koto-tama @kototama2 2021年10月5日
サイボウズとか、あの手のグループウェアもどちらかというと左寄りのUIなので結構年配の方には抵抗感あって上手くやらないと浸透していかないのです。 入れたけど使ってない、使いこなせない、なんだかよく解らないから手帳でいいやみたいになってる残念なところ結構目にします。
2
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年10月6日
最近のWebデザインが余白多めフラットデザインなのって、原因はずばりタッチパネル+モバイル通信機器の普及なので、固定回線PCでマウス操作の環境には必ずしも最適ではない
9
いけだ @nantekoTTai_777 2021年10月6日
だいたいなんでイケてる必要があるんだ
14
@id_fid 2021年10月6日
hun_zoku タブキーとエンターでどんどん進められるシステム使ってたのが、よそ行ってマウスで選択がいくつも入ったシステムを使わさせれたときにそれ思いました。キーボードだけで完結できるって物凄く効率がいいんだなって…。
22
OHK @oyamahirok 2021年10月6日
ボタンに見えないボタン、リンクに見えないリンク、汝等は我の敵
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年10月6日
業務系が何かは知らんが少なくとも基幹系ならUI含めた要件定義はエンドユーザが決めるものなんだけど…承認者がオペ含めた現場のことを知らない場合、か?
0
RGB000 @19666_61 2021年10月6日
マテリアルデザインにしなさーい(フラットデザインの最盛期とか5年以上前だと思ってたけど)
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年10月6日
シンプルならシンプルなりに強弱ついてると使いやすいんだけど 強弱の強がないんだよね
8
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年10月6日
そんなにkintoneが悪いわけじゃ無いので下の独特な使いづらさも同時に感じたりはするなあ
2
sake @sake_ne_ku 2021年10月6日
> ある調査によると、年配の人々よりも若者の方がフラットデザインを受け入れているという結果が示された。 ということでもあるかな フラットデザインの肝は、開発効率や小型端末、タッチデバイスでの使いやすさとの両立であるから、特定用途に限定すれば後者の方が使いやすいのは当然だと思う 一方で、開発資源は有限だから、国全体で見ると、現時点では開発効率が高い方が国益に叶うと考え方もあるかも 飛行機のコックピットみたいな、直感的で詰め詰めの管理UIは個人的には好きだけどね
1
Cunctator @CunctatorNoroma 2021年10月6日
フラットデザインでカッコ良いかつ使いやすいのって、ブルーリフレクションのUIだけだったぞ。コントローラーなので、選択できるところが分からないというデメリットがないしね。
1
nekora2520 @nekora2520 2021年10月6日
フラットデザインって細い回線と貧弱デバイスで何とかイケてるOS感を出す為にMSが編み出した苦肉の策ではなかったっけか…。
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月6日
「利用者が使いやすいUI」が「イケてるUI」なのでは…?
7
たるたる @heporap 2021年10月6日
業務では1画面の中に一度にどれだけたくさん情報を表示できるかが重要なので。フラットデザインでもいいけど隙間だらけで特に横スクロールが必要なのはダメ。タブ表示の切り替えも行わずに、一覧できるようにすること。
5
あまる @amal_xyz 2021年10月6日
ボタンがアイコンだけのやつ、マウスオーバーで説明が出るならまだしも、出ないやつだと、押してみるまで何が起こるか分からない恐怖のボタンと化すので本当にやめてほしい
7
たるたる @heporap 2021年10月6日
まあ、そんな要求をするから、20文字しか表示するスペースがないのに200字くらいの備考を入力して読みづらいとか文句が出たりするんだわ。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年10月6日
何かと思えばフラットデザインの方はkintoneですかね?
0
たるたる @heporap 2021年10月6日
上のテーブルも項目数、列数を増やせばだいたい下のと似たようなUIになるよ。
12
Hacchi @2mocccck 2021年10月6日
普通に後者のほうが見づらいわ。単に好みの差じゃないの? 誰が使うのか、使う人間がどう考えるのかを無視して押し付けるんなら前者だろうと後者だろうと立場は同じだろうに。
6
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年10月6日
一覧性が死んでるのは宜しくない。業務用PCなんて2Kなんだから、行が縦に広いのはカス。4Kなら、というかウィンドウサイズが可変で区切りも可変ならどうにかなるが。
1
いとけい @itokei_ 2021年10月6日
そういやWindows 10のウィンドウの、タイトルバーとそのすぐ下がデフォルトで同じ色なのなんなんだ!? #今ごろ
2
ダムゼミ山 @darude_yama 2021年10月6日
上の方も言ってるけどフラットデザイン古いよね?ちゃんとボタンはボタンとわかるようなデザインにしろとかコントラストちゃんとしろとかgoogleとかからガイドラインや計測ツール出てるよ?
27
kanemotos @kanemotos_jp 2021年10月6日
このジレンマはホントに感じるなあ。
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年10月6日
実際のところ、今右側みたいなシステムを作ろうとすると開発費が高くついたりすることもあるよね。必要なライブラリがサポートされてないとか、デバイスのサイズに合わせて個別にUI作ったりしないといけないとか
1
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年10月6日
最近のデザインか?20年前のiTunesからあんな感じあったと思うけど
3
ABルッツィ @LdSDdA 2021年10月6日
右が欲しけりゃ適当なSQLクライアント使ってデータベース直で操作すればいいんではと思ってしまう
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年10月6日
どっちもダメなデザインに見えるんだけど。
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年10月6日
今、フラットデザインがもてはやされてるのはベクター画像を使わなければいけないから。なぜならPCやスマホ、タブレットなどいろいろありすぎてフレキシブルに変わらなければいけなくなったから。
4
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2021年10月6日
項目とボタン(の機能)を全く同じにしてもらわんと比較対象がなんなのかよくわからんくなってくるけど、普通にスッキリしてる方が見やすいけどな。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月6日
nantekoTTai_777 ぱっと見は綺麗だから契約に繋がりやすい
1
kartis56 @kartis56 2021年10月6日
左はコントラスト低くて見づらい
2
唯人 @yuito81 2021年10月6日
左のkintoneは、利用者のUIはまぁこんな感じで見にくいにしても、ローコード開発のわかりやすさに全振りしてると思うので、一長一短な気がする。 というか無償の範囲でもう少し色や幅や情報量とか変えられるよ(信者のフォロー)
2
amagi @tyamagis 2021年10月6日
究極的には、「俺の必要な情報だけを必要なときに過不足なく意識せず入手できるインターフェースにしろ」に行き着く つまりドラえもん
3
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年10月6日
上(左)はマージンとりすぎて情報量が少ない、機能がひと目でわからない、ボタンと飾りの差がわからない、コントラストが低い、文字の分量が少ない 下(右)は上の機能ボタンが整理されていない、多分ソート可能だと思うけどそれが明示されていない あたりが不満に感じる。使用感としてはおそらく右をベースに上の機能ボタンをグループ化したら……ブラッシュアップしたらExcelになるなこれ
8
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2021年10月6日
フォントは適切なスペースないと極めて読みづらいと思う 詰め込めるだけ詰め込め!はそれはそれで視認性落ちると思う
4
てっしィ⭐️👃🏻💧 @teshy_FEF 2021年10月6日
導入の意思決定は上が行うから使いやすさよりもカッコ良さになってしまうのがね
0
nesus-B @NesusB 2021年10月6日
機能・情報量・情報密度を減らすんじゃねーよ。
1
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月6日
ボタンやレバーやダイヤルに、押すとか引くとか回すとか書いてたらダサく見えますけど実用的で、英語で書いてたらお洒落っぽく見えますけど使いにくいです。
1
ネクロス @necross000 2021年10月6日
gaheki コントラストがはっきりすることで頭を使わなくても区切れる。 区切りを探す無意識に近い作業が既にストレス。 まぁ人によってはそうやって高密度の文字列が突っ込んで来る方がストレスなのでほどほどを探すねん
6
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月6日
IseShinkuro しかし開けすぎても情報が少なくなるので、だいたい文字の1.5倍から1.7倍くらいが良いと思うんですよね。そう考えるとまとめにあるフラットデザインの例は広すぎです。
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月6日
Sakura87_net 行間1.6なら文字の前後に0.3倍ずつ(上と足して0.6倍)あるのが理想ですがフラットデザインの方は2文字分くらいはあるので。
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年10月6日
いつまでもガラケーのおばあちゃんみたいなこと言うけど、フラットデザインって「どこが操作できるか」一目でわかりづらいんだよね…
3
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年10月6日
「役所系つめこみPowerPoint」もこれよね。すっきり見やすくより1枚の情報量減らすなという。結局適材適所ってことなんだけども(要はバランスおじさん)
1
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2021年10月6日
左のはkintoneだから、ツメツメにデータを表示することも可能だし、CSS書き換えりゃコントラストも変更できる。というか「好きにつこたらええんやで」のシステムなのに、わざわざこういう風に取り上げるのは悪意ありきだよな。
5
future @future_truth 2021年10月6日
システム屋によくある話だけど、技術者が「使いやすい」「かっこいい」「おしゃれ」と思ったデザインってあくまで技術者視点での話で、一般人からしたら「見にくい」「使いづらい」「趣味悪い」って感想のほうが多い。だからシステムのデザインをする際は使用者と念頭に打ち合わせることが必須なんだよ。 後で文句言われないためにね。
7
tibigame @tibigame 2021年10月6日
プログラマーがチーム内で使うツールを作ると右みたいになるよな。いかにマージンを削るかが腕の見せ所で、説明書なしでもわかりやすいようにボタンに文字、チェックボックスなどは標準UI、色弱、可変フォントサイズ意識してって具合になっていく。使用者の感想もすぐに聞けるから僕たちの考えた最強のUIになっていく。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月6日
スクロール繰り返さないと全体像が把握できないのがダメなんだよね
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年10月6日
ちゃんとしたソートやエクスポート機能をつけてくれ、それができないならサクッとエクセルにコピペできるようにしといてくれ...頼むゥ
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年10月6日
見た目がスタイリッシュじゃなくても「ここを見ろ!!」「ここをクリックしろ!!」「次はこれをしろ!!」みたいに猛アピールしてくるデザインはたいへんたすかる
3
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年10月6日
技術者じゃない一般ユーザ向けUIでも、初見で解りやすい「印象」なのと、しばらく使い慣れてからの解りやすい・使いやすいのとはけっこう違ってたりするからねーw なかなか一筋縄ではいかないw
2
301 @drei_null_eins 2021年10月6日
API提供してやるから好きに作れやああああああああああ!くそがああああああああ!!!!
1
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年10月6日
キーボードだけで入力完結するPCアプリベースシステムからオサレWEBベースシステム(基本マウス操作)に変わったときの絶望感といったらね……一つ一つ入力はめんどくさいし何かする度にアクセス待ちが長いしでゲンナリですわ。
1
ギゴガゴン @gigogagon 2021年10月6日
自分が慣れてるから右の方が見やすい、って言う人の率の恐ろしい程多いんだよね。左は左でアレだけど。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年10月6日
業務システム系のSaaS売ってる会社にいるけど、今時は「管理画面のデザインが古臭いから」って理由で解約する顧客が結構多いのよ… それこそ「スマホで業務管理できないシステムはクソ」まで言う顧客も普通にいたりするから、開発側がフラットデザインに寄せる気持ちはわかる。
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月6日
必要な情報が欠けてるなら例え右でもダメUIだし、不要な情報が表示されすぎてるなら例え左でもダメUIだし、見た目だけでUI語ってもなあ。
0
ぞんび丸 @zombiemars333 2021年10月6日
最近アイコンが何を表してるかわからなくて迷子の時あるから文字で表現したほうが多少ごちゃごちゃしても効率いい気がするのよね。向き不向きだけどさ
1
キタムラシステム @kitasys 2021年10月6日
二桁の数字や一文字の内容なのに「レコード番号」「ボトルキープ」という項目名で列幅持っていかれてしまうとかそういう所の方が気になります
1
あごにー @Agony_01 2021年10月6日
個人的には後者+不要な情報を非表示にできるだけど、ユーザーに見える部分だけの話でもあるので、スキン設定で個人ごとに切り替えれればいいんじゃないですかね。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月6日
cDfvtkS6H9NixOf 結局皆エクセル使うのは簡単にソートやフィルタが出来て検索できるからだしね
1
TaiDa @idarf777 2021年10月6日
操作系に何の工夫もないブラウザベースUIは、カーソルキーやPgup Pgdnでページ遷移できなくてことごとくクソです。
1
みずいろフォルダー @MizuiroFolder 2021年10月6日
☓イケてるフラットデザイン ○フラットデザインはイケてない
1
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶🌛🍞😋 @reopa_sharkun 2021年10月6日
「スマホ対応できます!」→ 「スマホ機能廃止で」
0
Eizo @hidemin01 2021年10月6日
kototama2 そういえばガルーンもスカスカレイアウトになって見にくくなったので旧レイアウトもどきスキンにしてるけどそれでもまだスカスカなのが不満です。 確かにユニバーサルなデザインは大事なんだろうけど、逆に見辛い人もいることを考慮してほしいですね。
0
らぃりる-A列車Steam版にも期待だ! @Liriru 2021年10月7日
表のデータってざーっとみて「ん?」ってなるものを探せないとダメなので余白って全然いらないんだよね
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月7日
drei_null_eins むしろ「お前のUIクソなんじゃぁ!API解放しろやぁ!」って叫ぶことが多いしホントAPI解放して欲しいわぁ。
3
或見 @alimicrow 2021年10月7日
ギチギチの文字を読んでくれる人が使うなら全然いいと思いますけど、文字いっぱいだと読めない人が多いから適度な字間空けようっていうのがデザインの基本なわけで。右のようなデザインを「ダサいから」だけではなく「使いにくい」という声が駆逐してきた事も忘れてはいけないと思いますよ。
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年10月7日
そりゃ余白ゼロはあかんが、マージンとりすぎなのもおかしな話 昔からWordでフォントサイズ変えると不自然に行間ができてたやつもそうで、あれは余白0にしたいんじゃない、適度な余白にしたいだけ
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年10月7日
ただ老眼の爺さまに合わせると若者の目が死ぬ。彼らはハイコントラスト高彩度が大好きで、役職ありで作業はチェックだけ、一瞬の見やすさを要求する。若手は一日中。
1
ルルイエフィッシュ@原稿と転職活動マルカブリ木曜東"ア"48b @rlyeh_fish 2021年10月7日
業務用に配布されてる古いiPhoneで社内サーバーにあるPC向けシステムをブラウザから操作すると確かにテーブル配置はスクロール誘発するわ画面は最適化されないわで適材適所でつこうておくれやす感が強い そして実際スマホ画面での操作に慣れてない年配女性ほどモタモタ触って誤操作するしいちいちパソコン使いに別のフロアまで行くので効率がうんちなんだよな……
0
ワス @wsplus 2021年10月10日
工場の現場行ってみ。スゲエぞ。今だにスタンドアローンのWindows95が動いている現場見て目が点になったわ。
2
GAIA @2xpush 2021年10月11日
いやwin95ごときで驚かないよ。フロッピーディスクの2DDでのみ動く照明管理システムを見たことがある。
0