2021年10月19日

【いつものイソコ】東京新聞・望月記者、党首討論で唯一選択的夫婦別姓制度導入に賛成しなかった岸田首相に「失望しかない」と不満を表明→ツッコミ殺到。

まとめました。
6
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI

新聞記者。千葉、埼玉など各県警、東京地検特捜部、社会部遊軍でもりかけ疑惑、セクハラ問題、武器輸出、軍学共同等を取材。著書に「武器輸出と日本企業」「新聞記者」「独裁者」「『安倍晋三』大研究」「新聞と権力の大問題」「同調圧力」ツィートはあくまでも個人の見解です

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI

あの光景は失望しかない 「選択夫婦別姓」8対1の光景に 9党首の討論会、岸田首相だけ手を挙げず  8党の党首が全員手を挙げる中で、岸田首相だけはテーブルに両肘を付けたまま 賛否を挙手で問われた際の「8対1」の光景は、多様性を巡る最大与党の消極姿勢を際立たせた tokyo-np.co.jp/article/137541

2021-10-19 08:08:22
たっか〜や @ta_ka_ya

@ISOKO_MOCHIZUKI 寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか?

2021-10-19 11:11:45
ぬまっさん(๑•̀ㅂ•́)و✧ @bluetishwolf

@ISOKO_MOCHIZUKI 夫婦別姓がどの様に多様性とやらに関係するのか、具体的に教えてください。

2021-10-19 12:07:11
ぐらんぱⅢ @4kRTpZC1ZgeX3D3

@ISOKO_MOCHIZUKI ずっと失望したまま黙っていてくれ。 君の意見など聞きたくない。

2021-10-19 12:54:10
°*♡Cherry♡*° @cantata_140

@ISOKO_MOCHIZUKI 世間では『眞子様のご結婚は二人の問題』という人は多いみたいだけど、選択制夫婦別姓も『二人の問題』なので同姓か別姓かのセレクトは今の時代にあう制度に変えてほしいと望みます。

2021-10-19 13:52:20
零「強化外骨格」 @0SFeMTdkXhlbtUK

その野党8党が合わさっても自民党には適わない現状を把握しておられないようです。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:12:03
多田 信太 @ncr786k7oLqNQ2R

@ISOKO_MOCHIZUKI 偏りがひどすぎると言う事ですね。 5:4くらいが理想的だと。

2021-10-19 14:12:13
アカツキ @goustogousto

@bluetishwolf @ISOKO_MOCHIZUKI 自分と違うものを認めないことが、多様性を認めないということです

2021-10-19 14:12:21
よみがえる日本🇯🇵⛩️ @yomigaerujapan

#選択的夫婦別姓 メリットとデメリットを何回も考え調べたが、デメリットの方が強すぎる。まともな政治家は岸田総理だけです。夫婦別姓になると、法廷相続人、子供の名字をどうするか、学校で兄弟の名字が違う?両親の名字を聞くのですか。日本の戸籍制度は素晴らしいのに…ややこしい日本社会になる。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:12:47
ヒラックス。HIRAX. @Hirax_0950

いつもは多様性とかほざいててここだけ多数決の論理を振りかざすのか? ちなみに、一票の重み(各政党の総投票数)では賛成の8人掛かりでも反対の1人に勝ててないんだけど。 あと、一生失望しててどうぞ。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:13:19
ちぃずけぇき @TorinikuCheese

墓穴もいいとこ。 多様性を認めてるようで、単純に自分の意に沿わない意見を認めないだけのアンチ。活動家にしか見えない。 「子の氏をいつ、誰が選ぶかなど疑問が出てきている。引き続き議論が必要だ」て言ってるし、立憲の意見も言い方が違うだけで議論が必要という面は一致してる。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:14:33
新テラ @nk9jkit2020

偽善者達が唱える多様性😏は要らない! 私は他の8党に失望したよ‼️ 勿論差別もしない!が 特別視もしない! 同じ人間😀それだけだ‼️ LGBTでは無くTだけなら賛成だけどね😊 あえて分断させたがる左翼かな? twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:15:12
鈍九斎 @donkyuusai

選択的夫婦別姓に誰が判定しているのかが一目瞭然。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:16:01
橋本 潤一®️ @fxrs1986

@ISOKO_MOCHIZUKI 8党の支持率の合計はご存知ですか?

2021-10-19 14:20:39
エース @BZqnuflBuC0GtrF

その政党の最大の支持者が国民で有る事を忘れてはいまいか? 多様性も多文化共生も各々の国に見合ったタイミングとスピードが大切で有り形も様々で有るべきで他国の情勢と同じく考える訳にはいかない。 大多数の国民が自民党を支持する限り拙速な導入には否定的だと言うのが民意で有る twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:21:07
若【WAKA】 @WAKA83403835

その自民党が支持されていることが民意なのですよ。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:21:22
蟷螂拳士門前小僧 @caplico1976

多様性って 少数意見を尊重することが必要だ!! とか ふだん言ってませんでしたっけ? あと 8党の支持率って 全部足してどれくらいでしたっけ。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:21:34
🇯🇵だいこく丸⛴ @BpiN9AjIjSfhZZT

見たかったです 一人の岸田総裁を応援したいです。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:22:13
山親爺。 @HIRO4987

多様性と戸籍破壊を勘違いする女! オマケに少数意見を大事にしろと言うが、自分らと意見の合わない少数意見は認めないって(笑) 支持率で言うと最大8つ集まって何%? #反日報道は許さない twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:23:15
久遠@雑多 @kuon_maturigoto

手を挙げない多様性を認めない多様性とは一体なんでしょうか? twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…

2021-10-19 14:24:13
残りを読む(106)

コメント

きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月19日
全会一致の「多様性」とか、高度なギャグですねー
44
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月19日
『選択制夫婦別姓も『二人の問題』なので同姓か別姓かのセレクトは今の時代にあう制度に変えてほしいと望みます。』 まずこの問題は日本における氏名制度の問題なので、二人の問題、ではない。次に「今の時代にあう制度」というが、具体的に何が「時代」だと想定して言っているのかが不明。名字が家族名であるという事実は昔も今も何も変わっていないので、時代に合うなら現状のままが正解なんだけど。
23
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月19日
別姓実現後の何が面倒くさいって、暫くの間、自分の世代あたりだと子供の親に呼びかけるときに「〇〇ちゃんのお母(父)さん」と呼びかけたら、「私は☓☓ですけど(怒」と返されそうなのも嫌やわ。 あえて別姓にするくらい拘り強いからいちいち噛みつかれそう
22
aioi_au @aioi_au 2021年10月19日
問題点があるので議論してからってまともな対応してる岸田さんと、議論しなきゃって口では言ってるけど何も考えずにとにかく変えろって結論ありきで問題あっても責任取るのは俺じゃないしっていう無責任なその他。
36
NMR_K @nomura_sann 2021年10月19日
マイノリティだから丁重に保護すべきでは?
9
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月19日
何が正しい事か定まってない中で、否定意見を一切認めないとか、それこそ多様性に唾吐く行為やろ
32
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年10月19日
イソコたちが言うところの多様性って「マイノリティであるウチらの主張を無条件で受け入れろ!反論は聴かんし許さん!」っていう意味だもんな。そんなん単なるワガママやろw
31
だれか @daretzka 2021年10月19日
寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきかは個人の意見なので、せめて制度はNGをきちんと線引きしたうえで寛容なものにしてほしいなと。
0
部分分数分解 @react_decompo 2021年10月19日
都合のいい時にマイノリティ権利主張して、都合の悪いときにはマイノリティではなく多数派の原理を打ち出す。見てる方は思うだろう。あなたが言えたことか?
21
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月19日
選択的夫婦別姓って、夫婦2人だけの問題だろうか? 子供がかなり振り回される法改正になりそうなんですが。
11
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月19日
手を挙げない多様性を認めろよ
13
ニートその3 @apribi 2021年10月19日
別姓反対派も多様なんやで。別姓ってざっくり言えば結婚制度の甘い汁は吸いたいけど自分がデメリットに感じるものは排除したいっていう話でしょ。おれは行政的な結婚制度自体を廃止して子ども関係の権利と義務だけ整備すればいいと思ってる。配偶者が遺産の半分持っていくのとか若いころに結婚した専業主婦が念頭にあることは明白だし、専業主フ向けの優遇は全てなくして出産育児に振り替えるべきやと思う
9
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月19日
選択的夫婦別姓はひかえめに言っても賛否が拮抗、若い世代はむしろ賛成のほうが多い案件なんだけど、否定するツイートばかり集めてるってとこに悪意を感じるね
0
わさび @wasa_beef_wasa 2021年10月19日
夫婦別姓やりたきゃやればいいんじゃない?結婚しないしとか関係ないしみたいなクッソ適当な意見すら賛成意見として扱われるからな
9
わさび @wasa_beef_wasa 2021年10月19日
こんなのがまだ蔓延って影響力持ってるうちに別姓なんて認めたら「認められたこの時代にまだ同姓にしてるなんて時代遅れもいい所」とぶっ叩かれるのが目に見えてんだから断固反対だね
13
クイバチカ @quibachika 2021年10月19日
この人こそ「小賢しい女枠」のジェンダーで生き残ってるんだよね
9
ぽん @bisepon 2021年10月19日
好きにしたらいいと思うけど、現時点でいくつかの問題点があるから、それを議論してからじゃないと判断できないっていうのは真っ当な意見だと思うけど。 賛成に手を挙げた人達は、別姓にする事で発生するであろう問題に対しての答えは持ってるのか?
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月20日
『選択的夫婦別姓はひかえめに言っても賛否が拮抗』 賛成反対の定義しだい。「民法を改正しなければならない」「民法を改正する必要がある」を賛成とするなら3割いるかいないか。「民法を改正してもいいししなくてもいい」まで賛成に含めるから5割だの6割だのということになるのだが、「しなくてもいい」は「必要がないならしない」という選択なので本来は民法の改正に対しては消極的反対と見るべきなんだよね
0
neologcutter @neologcuter 2021年10月20日
NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/ ←NHKの世論調査でも「衆院選で最も重視する政策課題」が、「経済・財政政策」が34%、「新型コロナ対策」が22%なんだけどな。選択的夫婦別姓?何ですかそれ?
3
neologcutter @neologcuter 2021年10月20日
#東京新聞「望月衣塑子」記者の弟が “詐欺まがい” オンラインサロン会員から悲鳴 | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06220600/?all=1 ←そう言えばこの件はどうなったのかな?って。
1
小川靖浩 @olfey0506 2021年10月20日
もっと正確に言えば「自分たちに負担がなければ賛成してもいい」くらいの立場の人も「どちらかといえば」の類には多分に含まれているから「選択的夫婦別姓制度が採用された際は同姓選択をした世帯も役所で手続きが必要になります」という風になったらおそらく割合はググっと変わってくる可能性もある
4
neologcutter @neologcuter 2021年10月20日
つーか選択的夫婦別姓にメリットを感じないのよねえ。「ヨソの国はみなやってる」って言われても、世間の労働者(または労組)にとっては「ふ~ん、それで?」としか言われんよ。
1
だむ @DamDam347 2021年10月20日
議席数じゃなくて党首の人数で多数決とかこんなアホ応援してるヤツ含めてアホすぎてアホにも限度ってもんがあるやろ
0