2021年10月23日

【言ったもん勝ち】れいわ・山本太郎代表、経済政策を発表「奨学金はチャラ、消費税は廃止、財源は大胆な国債発行、徹底した財政出動だ」

まとめました。
7
リンク Yahoo!ニュース 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表 各党に聞く衆院選(8)(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 週末の選挙戦を迎える衆院選。主要政党から代表者を招き、各党の政策やビジョンについて聞いてきた『ABEMA Prime』に20日、れいわ新選組の山本太郎代表が生出演。若い世代に向けて「教育費無償、そ 410 users 470

れいわ支持者の反応

睦美 @mutumi_smri

むやみにバラマキはダメだけど、消費税は本当になくした方が良い。 山本太郎氏はそこら辺勉強されていて詳しいと思う。 当たり前のように消費税を払わされているが、なくても絶対に国は運営できる。 #自民党は利権と汚職と税金泥棒 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 19:31:06
“心”を燃やせ、限界を超えろ @kokorogagenshi

#拡散希望 #山本太郎 #政権交代 彼の言葉に涙を禁じ得ない。正にこの国の政治の理想型だ。山本太郎君を徹底支援する 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 19:52:40
れいわと共に🌈ねね子🐾 @konokunide

ヤフコメは奨学金チャラを批判する人が多いけど、もし今自分が学生だったり、返済に苦労する状況だったらそんなコメントしてないはず。 批判する人は頑張ってまぁなんとか返済できた人たちのコメントでしょう。 そんな勝ち組みたいな人ばかりじゃないのに。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 20:36:31
Holmes#世論の理性 @Holms6

この記事で山本太郎が主張していることは非常にいいことだ。彼は資本主義の悪をよく分かっている。資本主義から社会主義にいきなり転換することは難しいだろうが、もっと平等に力点を置いた政治は資本主義体制の下でも可能なはずだ。 news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 20:55:07
マリリン🌸🐾🍮住まいは権利❣️ @Z6rAsq9NfpbaSVE

🌸🍮🐾ついていきます🌸🍮🐾 #比例はれいわ 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 21:07:02
aquaapple @aquaapple

「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表 すっごくわかりやすいよ❣️見てね❣️ #比例はれいわ ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-23 04:08:15
Love Angeles🌊🇵🇭🍻🅱️🍜⚾️🌈✈️♨️🚖山本太郎💖れいわ新選組🐾 @gin9618

積極財政を理解する国民は明らかに増えた 国債発行をばら撒きと批判する方は、理由を明確に示すべき 日本国債は財政破綻しないと、財務省がHPでハッキリ言っている ハイパーインフレも起きない テレビ、新聞のデマに過ぎない #山本太郎   #比例はれいわ news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-23 05:32:59
BW研究員 @bw67716816

山本太郎さんが本当の意味で笑顔を取り戻せる日が来てほしい 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-23 07:06:05
Kyrina07@こんな人たち @kyrina07

良い。是非実現して欲しい。 / 他170件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース” htn.to/2gbWbKXEu9

2021-10-23 11:44:37
しばにゃん @VF7c3SVUo6si6fH

財源は、米国さえある内部留保税で! これをやると給与も上がります。 良い事ばかり! 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-23 16:34:52
あずま @anzu423

衆院選挙‼️ 私はれいわにしょうとおもっている。 他の党では到底デフレ脱却ができない😊 "「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース" news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-23 18:46:24
Dusty Sky 🇯🇵 @dustyskyjp

選挙へ行けば 自分達の力で 消費税を0%に出来ます。 #衆議院選挙2021 #比例はれいわ 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-23 19:20:03

れいわ支持者じゃない人の反応

STM_SNAKE🌽 @STM_SNAKE

れいわみたいな政党がある事が心配だわ 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 18:31:35
イカ虎ちゃん(元かかし) @ikachang_SCY

「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61… こいつ、頭沸いてるな。 そもそも奨学金は就職後に働いて得た金で返すから意味があるんだよ。

2021-10-22 19:40:11
ゆう太郎(独り言) @yuichi7123mamba

大学の無償化はいらないな。 高校卒業したら会社に入ればいいだよ。 大学は学びたい事がある人のみでいい。 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 19:55:48
ビクシー @KMR2qxPtWEWtOBE

働かなくても困らん社会なら誰も頑張らんわ 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 20:02:32
人生いろいろ @wind_blow4649

政権取るわけじゃないから、好き勝手言えるな~。消費税廃止して喜ぶのは資産家。法人税上げて割を食うのは労働者。 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 20:22:00
atom @keidaka2

バナナの叩き売りかな、空手形でも騙される人、い るだろな 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 20:53:17
ツルにゃんこ @lvm3rDZwIGu2Vyr

めちゃくちゃだ。ここまでくると政党ではなく宗教だ。いい加減すぎる。私は、彼を信じない! 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 21:14:18
ア ニ @ani0826

希望を言うのは自由だが、 発言への責任感が感じられない… あと、政権を取る実行力もないから、 支持しても無意味な感じ。 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」れいわ新選組・山本太郎代表 news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 21:23:02
Bianchi・Kuma @kumasan1401

だからよぉ。財源は?そんなもん自前でどうでもするのでもっと儲かる仕事くれ。news.yahoo.co.jp/articles/e2f61…

2021-10-22 21:51:32
残りを読む(25)

コメント

ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年10月23日
勉強しているというがそもそも経済のことをそれを言った人はどれくらいわかっているのだろうか。まともな評価下すにも知識は必要なんやで…。
22
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年10月23日
奨学金は利率低いし、学力あれば免除もあり得るんだがのう。 個人的には奨学金だけじゃないけど、保証人制度を無くして欲しいんだよなぁ。 親の保証人なってくれなかった時の悔しさよ。
17
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年10月23日
『こいつが総理大臣になる』というデメリットを覆す程の魅力はないなぁ
34
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月23日
奨学金の返済免除と引き換えに僻地で働いているお医者さんや僻地で働くことになっている医学生が喜びそう。
2
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年10月23日
れいわに関しては経済政策は本当その通りだと思うんですがそれ以外を全く支持できないのです。1のために9無視する訳にはいかん。
13
キキモラ@2/6あことま-13 @kkmrr42 2021年10月23日
namigondqx 山本自身はともかくれいわの他の党員および支持者はほぼ理解しとらん感じですな。
2
キキモラ@2/6あことま-13 @kkmrr42 2021年10月23日
まとめられてるツイみても山本の経済政策の趣旨を理解してるやつは少数しかいないのがわかる。なんだよ内部留保て…
5
野良馬 @nobody_oyaji 2021年10月23日
勢いだけのノープラン臭が強すぎて恐怖しかない。 「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな、生きているだけで価値がある、そういう国を作りたい」
7
やっつけ仕事 @b10239999 2021年10月23日
株価暴落、国債の信用低下。国際社会で爪弾きにされる覚悟があるやつだけ、れいわ支持すりゃいいんじゃね
2
賽の河原 @I5fU8oY1Qb0n0Yx 2021年10月23日
ばら撒きもアレだけど、台湾有事に対する認識がそれ以上にヤバいので、出来れば国会議員になって欲しくないな。 https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496864
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年10月23日
別に消費税ゼロを言うのはいいんだよ、問題は財務省を従えることができるのか、なんだよ。民主党が政権獲ったときだって最初は「霞ヶ関は馬鹿ばかり!」と威勢が良かったのに丸め込まれただろ、長妻は厚労省追い出されただろ。役人が素直に従うと思ってんのか?
10
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年10月23日
I5fU8oY1Qb0n0Yx 安全保障政策、とりあえず話し合いします、アメリカと基地問題でこっちの要求飲ませます、なんかよくわからないけど防衛費減らしますとか明らかにお花畑と揶揄されても仕方ないレベルなんですよね<れいわ
6
sakenomi @sakenomi19 2021年10月23日
少なくとも福島に対して言った事、それに対してまともな謝罪すらしてない状態でプラスの評価なんか一切できない。
15
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年10月23日
公約になにを言おうが勝手だが、実行力がないと「財務省政権」になるだけなんだよねえ。公約の最初に「財務官僚を一人残らず粛清します」とでも書いてもらわないと
3
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年10月23日
「資本家ガー」とか言ってる時点で、メロリンQがどういう手合いから知恵付けてもらってるかお察しだなぁww
5
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年10月23日
取り敢えず『奨学金チャラ』はガチで敵作るからな…(特にちゃんと返済した人に向かって中指立てて『ねぇねぇ今どんな気分?』やってるからなぁ)
8
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年10月23日
威勢だけは良くても当選したら「抵抗勢力が」と言い出すだけな気がするわ。 同じ志の議員とも連携も取らず、スタンドプレーするだろうし。
1
UKB0927 @ukb0927 2021年10月23日
これが与党や財務省が「負担を減らす系の政策は全て間違いなのだから、そんなものは実行どころか考える必要もない」とする口実に使うようなことがあれば、それも違うと思う。
1
reesia @reesia_T 2021年10月23日
現代で徳政令の発布を目論む人を初めて見た
6
小川靖浩 @olfey0506 2021年10月23日
「奨学金チャラ」は敵を作る云々置いといても、それやったら今度は「債権を失った結果奨学金総額が目減りしたために次代の奨学生の数を減らすこととなった」パターンが予測できるんだがねぇ。「現代の数年分の小さな枠を救うためにその後しばらくの多大な害をまき散らす」ことをどこまで覚悟してるんだか
4
たけ爺 @take_ji 2021年10月24日
”局所的な徳政令を出すために、新たに借金(国債発行)します” 無理だっつってんだろ。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年10月24日
約束はしない!が、全力で頑張る。間違って一つくらい通ることに賭ける! って人狙いじゃねえかな? むしろ、どこかとバーターしないと予算確保できません。と拒否った場合が問題よ?
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年10月24日
法案出すだけ出して1コも成立してない人がなんか言ってる
1
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年10月24日
税収減・国債で財政賄うって、金利はどうやって払うつもりなんだろう?まさか自転車操業?
1
ティーハート @tea_heart619 2021年10月24日
他のコメでも指摘してる通り経済政策はマトモ。ただ代替エネルギーも脆弱なくせに原発即時廃止を訴えてるから経済効果は結局プラマイゼロ(あるいはマイナス)になる。ていうか経済クラスタのれいわ支持者もこの点をスルーしてるので信用できない。
1
ティーハート @tea_heart619 2021年10月24日
経済政策で野党を選ぶなら国民民主党一択でしょ。まともな野党を増やすなら国民民主の議席を増やすしかない。
3
小川靖浩 @olfey0506 2021年10月24日
tea_heart619 経済政策はまとも、といっても実情は「経済スローガンはまとも」という状況だから実際がどこまで実現できるかが問題なのがれ新の最大のウィークポイントなんだよね。だから不用意に経済政策を算段するうえで作用する要素である電力問題での安定させるカードである原発を即時廃止することを簡単に言ってしまえるとかあるわけだし
0