2021年10月26日

北海道に1万円で売られている土地がある「固定資産税が掛からないが生きている間に現地を特定できる保証はない」

こういうの各地にあるんだろうな...
75
吉川 祐介 @yuwave2009

北海道有珠郡壮瞥町にある、昔の原野商法の土地が1万円で売られているよ。 地番図を見ると、山林の奥深くが、図面上でギタギタに分筆されているのが見える。 これ単体なら固定資産税も掛からないしジョークで買える価格だけど、生きている間に現地を特定できる保証はないね。 pic.twitter.com/fgCgxDwBID

2021-10-24 00:15:32
拡大
吉川 祐介 @yuwave2009

@masashidate @kemo_happy_love この物件のものではないのですが、近くで販売された原野商法の土地はこのくらいの価格でした。安く見えるんですけど、昭和48年の広告なので、当時は山林としては割といいお値段だったのではと… pic.twitter.com/UJ7gN69rRE

2021-10-24 15:57:10
拡大
伊達将志😊【99.9%】 @masashidate

@yuwave2009 @kemo_happy_love 貴重な情報ありがとうございます。 ネット検索したところ、昭和48年の大卒初任給は57000円でした。 なので半年間の収入で、今の価値でいうと120万円~という感じですね。手の届く絶妙な価格設定だと思いました😂 pic.twitter.com/fIv6ZbWYUE

2021-10-24 16:20:20
拡大
吉川 祐介 @yuwave2009

@masashidate なるほど、確かにこれは、手が届かないほど高額でもなく、騙されたと気づいても、ギリギリ泣き寝入りできるくらいの価格で、そう考えるとより当時の業者の悪質さが分かる価格ですね…

2021-10-24 16:29:37
伊達将志😊【99.9%】 @masashidate

@yuwave2009 はい。ローン使う必要もなく現金一括で払える金額設定ですね。後は口先トークの技術ですね。やはり仕掛ける方は頭いいですね。

2021-10-24 16:56:42
fontaine @StarFontaine39

この分筆ってやはり線引き以前とかで宅地分譲しようとした結果とか開発の名残なんですかね? twitter.com/yuwave2009/sta…

2021-10-24 14:41:02
吉川 祐介 @yuwave2009

@StarFontaine39 こんにちは。この手の土地は、実際には開発工事は一切行われていないものばかりです。単に図面上や公図の上だけで細かく切り刻んで、あたかも住宅地であるかのように装って、多くの方に騙して売っていたものですね。 pic.twitter.com/jZHsdRmlvm

2021-10-24 15:51:50
拡大
fontaine @StarFontaine39

@yuwave2009 そもそも目的が詐称のために分筆するのですね! 何とあくどい・・・ 土地や建築に係る法律系の知識を知らないと騙されて勝ってしまいますね(宅地として明らかに安いのでおかしいですが 教えていただきありがとうございます!

2021-10-24 17:59:02
ぎがん太 40mm f0.33 ( 2019/12にコロナ感染した人 ) @Gigantar40mm

@yuwave2009 日本の国土を欲しがる外国人とか買ったりしないものですかねぇ。

2021-10-24 00:28:27
吉川 祐介 @yuwave2009

@Gigantar40mm この業者が、という訳ではありませんが、実際に騙されてこの類の土地を買わされている外国人はいると聞いたことがあります。

2021-10-24 00:31:16
ぎがん太 40mm f0.33 ( 2019/12にコロナ感染した人 ) @Gigantar40mm

@yuwave2009 投資目的が多いでしょうから、やはりある事例なんですね。ありがとうございます。

2021-10-24 00:46:38
吉川 祐介 @yuwave2009

@ekiriko 確かに言われてみればそうですね…。その費用も全部売値に上乗せして回収してたのでしょうね…

2021-10-24 20:32:28
JI1PVV@CWエイリアン頒布中 @ji1pvv1

@yuwave2009 地形的に見て、火山の山頂もしくは火口の跡

2021-10-24 10:26:05
tav@コッカラッス @taklovski

この近くの現場やってた時に毎日北湯沢〜洞爺間走ってたけど、該当の場所は一般人がやすやすと入って行ける場所ちゃうな。。 熊もいそうやし🐻 twitter.com/yuwave2009/sta…

2021-10-24 06:18:41
rea @rea87736817

どの口が「資産形成にご活用ください」なんて言えるんだ… twitter.com/yuwave2009/sta…

2021-10-24 02:31:46
Y_O_U_H_E_Y @youhei0507_

@yuwave2009 昔洞爺湖の近く1坪1円で売ってたな……

2021-10-24 10:27:48
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

だろうなぁ>現地を特定できる保証はない つい先日も名古屋市に隣接する日進市の私鉄駅近傍に所有する山林の境界確認で。現地で一繋がりになってる筈の市道の道路用地が地震の断層で道幅分ズレてしまったかのように登記されてる法務局の公図を見せられたばかり。山林の土地区画超アバウト…。 twitter.com/yuwave2009/sta…

2021-10-24 20:15:47
c-miya @luvritter

こういう土地が固まってたらみんなで買ってオリエンテーリングのテレインにできるんだろうか。 まぁやってないんだから現実的じゃないんだろうけど、夢はあるなー。 twitter.com/yuwave2009/sta…

2021-10-24 16:55:10
残りを読む(1)

コメント

ポップ @bottlefoam 2021年10月27日
土地を詐欺に使われると未来永劫何もできなくなっちゃうんでは?
8
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年10月27日
昔お遊びで月の土地を買ったけど、あれより面倒事に巻き込まれそうな分タチが悪いな
4
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年10月27日
およそ40年の時を経て、中国人が騙されて買ってたわけで
13
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年10月27日
北海道じゃないけどうちのじいさんも昔買ったらしくて、少額とはいえど相続税や固定資産税かかるお荷物でしかない…
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月27日
免許番号(1)だからなぁ。お察しください……て当時の人は習わなかったのかな。
8
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 2021年10月27日
どうでもいいけど、広告の地図に北海道新幹線が…
0
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年10月27日
固定資産税掛からないのはいいけど、相続税はどうなるのかしら?
1
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri 2021年10月27日
近所の、車で1時間圏内なら欲しいんだけどなぁ。
1
とろろ @ein18790314 2021年10月27日
キャンプブームで時代は自分の山!って土地売ってるとこ、流石に今の御時世だと完全な詐欺は減ってるだろうが、近い将来負動産になる案件はゴロゴロしてそう。
8
ざんせつ @zantenmori 2021年10月27日
これいざ木を伐ろうってなった時恐ろしく面倒くさそうだな…
3
TEST @toiec24 2021年10月27日
祖父が土地を買った時、開発前だった為に近くの山へ不動産屋と登り(現地に行く山道がなかった)。地図を見ながら双眼鏡で現地の様子を確認し、あの杉の辺りの土地を○坪買うといった交渉をしたのを思い出した。 今では開発されて、電車もバスも走っている政令指定都市ですが。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年10月27日
これほどの原野商法というほどでもないが、昭和30年代に小田急線沿いの当時はほぼ原野同然の土地をだまされて買っていたところバブルのときに宅地に開発されたため大金が転がり込んできたという知り合いがいた。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年10月27日
Sukebenayarouda 20代後半のころ「ここにごみ処分場ができるから行政が高値で買い取ってくれる(候補地としてはあったが結局選定されず)」という口車にのりほぼ年収1年分の貯金をはたいてしまったそうで、親父さんからしこたま𠮟られたそうだが。
0
🌟⛄ @sternneige 2021年10月27日
相続登記が数年後に義務化されるから、これもしうっかり買ったら子孫が1万円の土地を10万かけて登記する羽目になったりするんだろうなあ…
1
まゆは喪中(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年10月27日
例として挙げられてるルスツと稀府の広告、実際当時購入して家建ててる人いるんだし元ツイートの物件と同列に扱うのさすがに失礼では。ルスツの方は近くもなければ条件も全然違うのに「似た物件」と言い切るのはあまりに乱暴。どっちも道路がちゃんと整備されてる土地。
9
sho_Yal @YaltSho 2021年10月27日
しかし、洞爺とかあの辺りには、実際に別荘地とか開発したんだけど、結局売れず開発も続かず、原野・森に返ってる場所がちょいちょいあるのも哀しかったりする。
0
マシン語P @mashingoP 2021年10月27日
祖父が別荘とは名ばかりの切り通しの上にある山林を切り開いて建てた平屋を持っていた。ただでさえ辺鄙な単線路線駅から車で20分かかる立地で、金だけは持っていた祖父に不動産屋が揉み手して売りつけたっぽい。そんな家土地でもバブルの時は買おうとする連中が来たというからやはり狂っている。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月27日
これは……購入して自治体に寄贈していい気になる?
0
鱶森 @sHark_plus0 2021年10月27日
こういう原野商法で騙された人を現地の自治体が見捨てて泣き寝入りさせた結果、 今になって崖崩れやら外来植物繁茂やらをどうにかしたくとも、 所有者が分からず工事の許可が取れない為 今度は自分たちが泣き寝入りしている、という ニュースを以前見たな 法改正するかもとか言ってたがどうなったんだろうか
7
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月27日
Hirarinmac それな ※宅建取引業の免許は5年更新なので、(2)以上なら一応地元で10年以上商売している業者、なのである程度信用できる 大体不動産屋なんてそんなにポコポコ出来ないし (1)だと5年未満なので、大手の支店でもない限りちょっと…と言う印象
0
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2021年10月27日
今は土地を分筆する時は広大な土地の狭小な一部を分筆する等の特殊な事情を除いて、隣接する周囲の地主と立会証明書を交わして、それを法務局に添付して土地分筆 登記申請するのに昔は本当にアバウトやったんやな。
0
か~と @kart_korge 2021年10月27日
地籍調査のバイトやったけど、雇い主さんいわく「最低でもあと20年は食っていける仕事」らしい。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年10月29日
Lafiell だから免許番号持ってる方を雇って会社を古く見せかけたりするのもあるんですがね(古く見せかける件は不動産に限らずです)。某阪急はHD発足時に設立当初の会社をHDに移管したので昭和作って放っておいた会社の「社名社業変更」という形取ったり(某京阪や某東急電鉄は新会社設立しましたが。某東急は不動産を存続会社にしたし)。
0