10周年のSPコンテンツ!
823
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
不意に思い出して探してきたんだけど、我が家にも謎硬貨があったわ。 確か誰かの家から出てきたやつなんだけど「日本国 千円」って入ってるけど、こんな記念硬貨は存在しないし、「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」で検索かけてもさっぱりひっかからない。 正体不明なのだ。 pic.twitter.com/fKMSEbYyty
拡大
拡大
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano

ハリです。ちっす。名もなき樹海徘徊者(遺留品探索メメント・モリ派)、 元テキストサイト管理人、元FLASH動画板住人(非職人)、廃趣味あり(侵入消極派)、元樹海を彷徨って死体を見つけるアライさん、あとなんだ? だいたい適当に生きてます。週末は樹海にいます。

ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@_olo_ 正直偽通貨としては出来のあまりよろしくないコインです。気になるようなら今度会うとき実物持っていきます。
@8B9Igs7RKbm0TnO
@harizyan_pirano @ixl_jp FF外から失礼します 鳥のガン?と青森県の上のマークが彫られてる、凄い はっきりむつは青森県のむつ市って分かるんだね 凄いや!
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@8B9Igs7RKbm0TnO @ixl_jp この青森県のシルエットのデザインはこのコインで唯一カッコいいと思うところですw
やんぼー @saki_yanbo
@8B9Igs7RKbm0TnO @harizyan_pirano 鳥はハクチョウだと思われます。 青森県の鳥に指定されてますし。
造幣局の記録には?
駅構内の狂っぽー @9fjCaHpq4M7xlzF
@harizyan_pirano @Garbage_Panda_ FF外から失礼、むつ小川原石油備蓄基地については調べればある程度出てきました。国主導でオイルショックを契機にしてこの事業が始められていて、現在委託している状況だそうですので、記念硬貨が出ていてもおかしくはないと思います。長文失礼しました。
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@9fjCaHpq4M7xlzF @Garbage_Panda_ 事業というか施設は存在することは確実なんですが、記念硬貨って基本的に全部記録が残ってるんですよね。その中にこれが存在しないんです。だから謎なんです。
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@9fjCaHpq4M7xlzF @Garbage_Panda_ mint.go.jp/coin/data/data… 造幣局の記念硬貨一覧です。参考まで。これ以前の記念硬貨の可能性も考えたんですが、この備蓄基地の完成が1979(昭和54年)なのでそれもないはず。なによりさっぱり検索でひっかからないのが謎です。
リンク www.mint.go.jp 造幣局 : 記念貨幣一覧
トリオンファン @lefantask950212
@harizyan_pirano ヤフオクには結構出品されているようですね。 中古 むつ小川原湖国家石油 青森県 記念コイン  531135 page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t65… 硬貨ではなさそうですが、だとするとなぜ千円と描いてあるのか気になります。
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@900913mic102011 ヤフオクに過去に何度か出品されてるのは確認済みです。しかし正体に繋がる情報は皆無。
しーずー @soundmanlive123
ヤフオク出品の箱を見ると… 「青森県」と書いてる… 国家石油備蓄基地「祝」の記念コインで配ったのかな?…売っていたようには思えないけど… pic.twitter.com/9ZvUTi2pSU
拡大
拡大
記念硬貨ではなくて記念メダル?
olo @_olo_
@harizyan_pirano 「日本国」「千円」の書体が東京五輪記念千円硬貨に似ているのと、その頃500円硬貨が発行された頃なので、その辺のパロディ的にノリで作ったのかなと推察します。
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@_olo_ あ、なるほど。確かに円縁のドットが500円っぽいなあとは思ってたのです。さすがに架空紙幣作家、目の付け所が違うなあ。
連鎖試作室 @KetteVerfahren
@harizyan_pirano @tsumuji_wind 当時千円で販売していた記念メダルという可能性が有りますね。 きちんと発行された硬貨であれば、何処かに発行年が刻印されているはずですが見あたりませんので。
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@KetteVerfahren @tsumuji_wind 記念メダルなのはおそらく確定かと。しかしずいぶんでっかく値段がかいてありますなあw
「日本国 千円」の謎
古物を取り扱うアライさん @araigma_hakusei
@harizyan_pirano 造りの甘さから見ても日本国の公式な記念硬貨ではないことは確実だと思うのだ~ ヤフオクにも過去にトークンとして出品されてるし おおかた関係者へ配られた記念品だろうとは思うのだ 千円となってるのは、商品券的な意味合いを持ってたのではと推測するのだ
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
@araigma_hakusei おそらくそんな感じだと思うんだけどしっかり「日本国 千円」って彫ってあるのが不思議ですよね。青森では使えるのか?w
古物を取り扱うアライさん @araigma_hakusei
@harizyan_pirano 深く考えずに、記念硬貨のデザインとして日本国の文字は必要でしよ、とかてきとうに入れただけな気はするのだ! 詳細気になるし関係者ないしは地元のヒトの出現を期待してるのだ~
残りを読む(86)

コメント

てんてん @tuyama30 2019年10月15日
あの観光地にある、機械で打刻する記念コインで作ったのかと思いましたが違いますね
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年10月15日
年号はいってないけど日本の硬貨って入れないとだめなんじゃないっけ?
月曜西E12a @kituneponyo 2019年10月15日
ヤフオク見たら桐箱あるな 怪しい偽物だったらそこまではしないから青森県が出した何らかのものではあるんだろうな 当該組織に問い合わせるのが一番早そう
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月15日
こういう架空の通貨や日本語にありそうでない文字なんかは、まとめでも触れられてるけど平行世界っぽさを感じられて好き。
fai into VR @faifx 2019年10月15日
機械で打刻する記念コインなら、文字がへこんでいないとおかしいかなと。
あいうえお @ayaya0089 2019年10月15日
地域振興券みたいなノリでつくったか、開発事業を既成事実だと説明するために推進派が偽造貨幣をつくったとかかな。それくらいしか思いつかん。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年10月15日
ちょくちょくアライさんが集まってきてるの、最近の集合知ツイッターらしくて笑う
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月15日
40年以上前から六ケ所村に住んでる人に聞けばなんか分かりそうだけど、ツテはない
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月15日
これは下北半島一帯が独立国だった時期の遺物ですね。大湊田名部市に首都を置き、大湊軍港を根拠地とする海軍力で陸奥湾一帯に歯を唱えていたと聞きます。独立後数年で滅びたため、あまり記録が残っていないのが実情です。今後の研究が待たれます。
たる @taruwo 2019年10月15日
このコインの値段が1000円だったからコインに千円って書かれている説
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月15日
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b406011880#enlargeimg  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t652471913#enlargeimg  このヤフオクに残る写真を見ると、箱に「記念」「青森県」と金文字が入れてあるから、ここまで手の混んだことを一個人がするとは考えにくい、上コメでも触れられてるけど、青森県自体が関わった代物である可能性も大いにありそう。
ざわ @zawayoshi 2019年10月15日
洒落かもしれんけど、造幣局的にはいかんのじゃないかと愚考致す。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年10月15日
記念グッズだとしても市販されたならネットに購入者の痕跡が残ってそうだし関係者だけに配布されたノベルティ的なものなのかな
むつき @Tmutsuki1 2019年10月15日
変造500ウォンによる自動販売機詐欺を想起
ろんどん @lawtomol 2019年10月15日
たしか「ニセモノだとすぐ分かる」場合は通過偽造罪にはならなかったと思うけど、コレはどうかな…?
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年10月15日
SCPなんとかかんとか-JPみたいにくくられそう
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月15日
家で眠ってた記念硬貨を調べたけど、全ての硬貨に年号が刻まれてた。この硬貨は買い物では使えない代物みたい。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年10月15日
関係者がよく調べずに発注しちゃったあとで国から怒られが発生してお蔵入りになったブツが廃棄を免れて持ってる人がいたという流れなんかな。(根拠なし)
いぶし @robodama 2019年10月15日
星のカービィSDXの「いちまんえんだま」に通じるものを感じる。せんえんだま
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年10月15日
サンプル品として関係者に出回った後、正式な記念硬貨としての企画がポシャッたとかの可能性はないかな?
Daregada @daichi14657 2019年10月15日
「こ、これは『ヒノモトノクニ』の記念硬貨じゃないか。こんなものをどこで...いやそれより、君の身が危険だ。すぐにでもそこを出て...おや、こんな時間に誰か(以下略)」
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年10月15日
確かに日付が全く入っていないせいでパチモン感が増している。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月15日
heat_machine ならば、未発行・不発行コインとして、コイン収集界隈に広く知られているはず。レア度の高さで(by コイン収集家の息子)
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月15日
子供銀行的なノリのものを、もうちょっと良い素材で作りました的な内輪の記念コインみたいなもんじゃろか。もしくは会社で考えたら社員食堂で1000円分使えるコインとかそんなノリ?
風一人 @Giugno_bianco 2019年10月15日
昭和65年の一万円硬貨みたいな話だな
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年10月15日
同一デザインの真正硬貨が流通していない以上、偽造に当てはまるとは思えんが……
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月15日
kazatsuyu たしにか、石油備蓄基地周りの商標関係がどうなっているのか、何とも言い難いですけど、、、ただ、そのコインを千円ないし二千円くらいで売りつけられた人がいるならば、その人はあきらかに、詐欺の被害者。
おねむ @onemu1846 2019年10月15日
地域の商品券的なノリの代物だったとか?
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年10月15日
Twitterの集合知がかなわないなんて…。
kathryn @KathrynJpn 2019年10月15日
日本でコインにこんな正確な打刻ができる機械なんて、造幣局しか持っていないんじゃないかなあ。。。民間の機械ではせいぜいスロットマシンのコインぐらいのぼやけた打刻しかできないと思う。
すめらぎ @eCh00HcE 2019年10月15日
造幣局に記録がないなら青森県に問い合わせするのが今のところは手っ取り早いのかな
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年10月15日
online_checker 「ボツコインならマニアに知られてるはず」が真だとすると、それこそ「ちょっと検索すればオクにもぼちぼち出回ってる偽コイン」なんて、マニアからすれば「あぁあのパチモンね?」という形で知られてません? 実際「有名な偽造品」や「有名な偽物」が存在するってのは収集品界隈では普通にありますし
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月15日
これ通貨偽造罪になるんじゃないのかな
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月15日
kazatsuyu そっくりに作らなくても、現行通貨であると誤認させたら偽造になり得ると思いますよ。「日本国」と額面の「千円」の刻印はまずいんじゃないかな
F・D・N @fresh_demon 2019年10月15日
ここの施設に直接問い合わせた人がいるみたいだけど”同施設では記念硬貨はおろかコイン等の記念品を作成した記録は一切ないとの”回答が…https://twitter.com/harizyan_pirano/status/1184027073574125569
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月15日
heat_machine コイン収集家向けに、紙幣・硬貨(未発行不発行を含む)を登載した本があるんです。その本に載っていない、ということは……ということです。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月15日
KathrynJpn 写真で見る限り、件のコインは、やや作りが甘いかなと。少なくとも、海外ならば、普通に作れる程度の精度です。七十年代に打刻された硬貨にしては、厚みが足りないかと。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年10月15日
grayengineer そっくりでは無いが紛らわしい物なら、該当するとすれば偽造ではなく模造ですね。うーん、この場合、模造に該当するのだろうか……。通貨及証券模造取締法の判例だと、いわゆる千円札裁判と、後は百円札に類似した商品券の例が見つかるけど、いずれも判別不能ではないものの混同するとされる券が指定されているわけで。このコインの場合はそこまで紛らわしい物は無い気がするしなあ……
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年10月15日
「日本国」と言った文字や額面が乗っていることがすなわち模造、とも言えないはず。でないとこども銀行券なんて摘発対象になってしまう。結局の所総合的に見てどこまで紛らわしいかという判断が必要になるし、その中で記載されている文字が紛らわしさに影響を与えているという判断がなされることはあるだろうけど
ぢべた @jibetaP 2019年10月15日
ノリで金額も入れちゃって、法的にあかんから「なかったことにした」があり得そうな筋かなぁと憶測。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月15日
造幣局が作ってない?のに「日本国 千円」てなぁ。まぁ、青森県は日本だし、メダルの額面が1000円だったのかもしれないけど…。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月15日
謎が謎を呼んで正規品じゃないのに千円以上の価値になってそうだなぁw
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月15日
行き過ぎたパロディかな?
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月15日
kazatsuyu こども銀行券はむしろだからこそ「こども銀行券」なんですよ。「日本銀行券」と書くとまずいので、あと念の為「見本」っていう朱書も入ってる場合が多いです
やすだ @forth83 2019年10月15日
昔新聞広告などを使って(勝手に)ナントカ記念メダルを通信販売してた業者が沢山あった。その類じゃないかな。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2019年10月15日
単なるいたずらで作るようなものでもなかろうし、詐欺に使われたものなのかもしれんが何かロマンがあるな。
公然秘密結社社員 @higrik 2019年10月15日
heat_machine 画像を見た限りでは民間のメダル製造機で作成された鉄製メダルと思しき出来ですので、製造の状況からみてもそれはなさそうです。
ラルフ @ralf_natural 2019年10月15日
平行世界モノなら、滅茶苦茶精巧に作ってあるけど一切データが無いとかのがワクワクするなあ
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年10月15日
通常の記念硬貨なら五百円硬貨なんだけどなぁ(千円の記念硬貨もありますけど、通常の通貨として流通してない千円硬貨とか普通使えないし…)なんつーか不気味な感じのデザイン…
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年10月15日
grayengineer こども銀行券を引き合いに出したのは、少なくとも「額面が入っていることがすなわち模造ではない」ことを示すケースとしてです。こども銀行券の場合は実際に存在する銀行券にある程度寄せているので、それとの差異を図るため見本の朱書などを目立つよう入れたりそもそも券の大きさを変えたりしているわけですが、このコインの場合だと特定の硬貨に寄せている訳ではないので判断基準が同じでは無いでしょう。まあ裁判にでもなってみないと分からないとしか言いようがないかもしれませんが
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年10月15日
これ、サンプル以前の試作品という可能性ならあると思う。手元に500円の記念硬貨がいくつかあるんで調べてみたんだけど、「日本国 500円」の側の面、背景にもっと細かい模様が色々あって、元ツイートの「日本国 千円」側みたいに、メインの意匠である鳥と青森県だけという感じではない。恐らくデザインラフ的な感じで作ったものじゃないかと思う。
dos @just0300 2019年10月15日
CP_Clown アライさんなんでそんなキャラになってしもたんや…
pupujiji @pupujiji 2019年10月15日
just0300 「フェネックやめるのだ」→やめるのだフェネックで学ぶシリーズで詳しい人が何かを止めさせるためにアライさんになる→何か専門的なことをつぶやきたい人がアライさんになる って流れかなあ。
てす子 @momimomitest 2019年10月15日
むつ小笠原とかを書いてる側の面のクォリティと千円って書いてる面のクォリティの差があまりにも激しいのが気になる
愚民Artane.🦀@献血できる方々にボイコットを呼びかけます @Artanejp 2019年10月15日
むつ小川原の用地の近くに、六ケ所村の核燃料サイクル施設が建ってるんですが、反対派切り崩しのためにえげつないことが多数されてたんですよ。
愚民Artane.🦀@献血できる方々にボイコットを呼びかけます @Artanejp 2019年10月15日
千円と描かれてるというのが、なんとなく、最近話題の原発裏金臭さを感じるんですが(´・ω・`)
芹沢文書 @DocSeri 2019年10月15日
昔の炭鉱などに例があったような、労働者に対する賃金代わりの独自通貨(他地域では使えないため逃げられない)の類かとも考えたけど石油備蓄基地に苦役労夫はなさそうだし……
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月15日
硬貨は「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」って表記で、桐箱(ShiraishiGento ) は「むつ小川原湖国家石油備蓄基地開発事業記念」って表記(湖のあるなし)なのがちょっと個人的にひっかかるとこだな。 これが大層なものならそんな間違いは許されないと思う。
BIT @_kksbit_ 2019年10月15日
硬貨マニアが集まっても正体が出てこないあたりなかなかワクワクするなw
BugbearR @BugbearR 2019年10月15日
商品券とかなら額面で1000円と書いても問題ないし、Made in Japan の意味で「日本国」と書くのはギリギリセーフなのかアウトなのか。
zfax_4 @lolox0109 2019年10月15日
_Vorador_ これが何なのかの真相は案外つまらない話かも知れないが、 この写真から勝手に浪漫ストーリーを考える人はあの界隈にいそう。
しんのすけ.D.ぐらせすき @mts3791 2019年10月15日
「千円」の表示がある側は図柄の左右がスカスカ、その一方で石油備蓄基地の図柄の側はデザイン詰め込みすぎ。基地に並んでいるタンクの形状がきちんとした円筒形になってない上に大きさもバラバラ。精巧さとデザインは、昭和26年から製造されている平等院鳳凰堂の10円玉にすら負けている。これでは観賞用のメダルにもならない。
akiran @akiran32748624 2019年10月15日
工業高校の生徒が鋳物の演習とかでジョークで作ったとかじゃないの? そんな演習するか知らんけど。
焼き🔥ゆで玉子 @DoGoGo_gonta 2019年10月15日
バブル期に金持ちがノリで作ったヤバイ代物、正式採用の予定だったが何かの事情でお蔵入りになった試作品、国外で作られた日本人をカモるための偽造通貨……とかかな?
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年10月15日
あのコイン私ももっているのよ、と妻が答えた。次の日、会社の同僚のN氏に聞いてみると彼も持っている、と答えた。日が経つにつれ記念硬貨「むつ」はそこかしこで見かけるようになり、財布の小銭に混ざるようになった。とうとう「むつ」と日本円の交換所が出現し、瞬く間に青森県は「むつ」に支配された。今やレストランで食事をするのも、八戸まで電車に乗るのも、家を買うのでさえ「むつ」である。 #星新一のショートショートみたいなやつ
らくしぃ @x891rksy 2019年10月15日
umi_eoxyl9RE あるいは牡蠣でいっぱいの海感がありますね
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年10月15日
pupujiji 最近はツライさんシリーズの影響か、私生活は辛いけど専門知識(生活をよくはしない)はあるみたいなツライさんがいっぱいいる気がする
zfax_4 @lolox0109 2019年10月15日
umi_eoxyl9RE ズンドコベロンチョ感ある。
黑猫屋 @sigh_to_you 2019年10月15日
レジでうっかり受け取らないよう気をつけよう>
messie☆ @fairymessie 2019年10月15日
桐箱入りを持ってた人から入手ルートが聞けたらいいのに… ヤフオク入札入ってて草wwwwwwwwwwwwwww
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年10月15日
詐欺で作ったんであれば千円の額面はあまりに安すぎる(最低でも1万からだろう)から、なにかしら漏れてるんだろうとは思うけども。個人がたわむれに作ったにしては過去にオークションで複数ひっかかるくらいには数があるわけで、やっぱりどこかの団体が作ったものじゃないのかねえ
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年10月15日
クオリティがスロットとかゲーセンのコイン並みだよね……
FFR31 @FFR31 2019年10月15日
偽金だとしたら、どうして大量に出回っているのか? 型さえ作れば量産は可能でしょうが、なぜこれだけが?
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年10月15日
小川原国家石油備蓄基地開発事業記念ってことは、開発事業による建設の最中、借金を背負って働いていた「中の人達」が労働で得たこの硬貨で、一日外出券で外出したり、焼鳥と缶ビールと交換して豪遊したりしていたのかもしれない。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年10月15日
レジ立ってたとき困ったよね記念硬貨の扱い。使えるってのは知ってるけど通常の硬貨と違って初めて見るようなもんに本物か偽物か見分けがつかないし。
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年10月15日
試験鋳造の流出ならコインの収集家が知らないは多分無いとは思うけど昔鑑定団で鑑定士も見たことがない東芝の切手シートが出た例もあるからなぁ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月15日
偽造通貨のつもりにしては作りこみあまいしなあ(何年かを書いてないとかはけっこうデカい「ミス」)
シンデン @Shinden28 2019年10月15日
なにはともあれ、現物を見てみたい。
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月15日
割ったら点字の暗号文が入ってるやつだな #ゴジャウダン
雨男 @ameot0k0 2019年10月15日
施設では作ってなくても、施設を誘致した自治体や地元の団体が作ったってことはあるんじゃないかな。ヤフオクに出てるほど広く配ってあるんだし
inu @inu1122 2019年10月15日
M資金みたいに「実はこっそり関係者向けに作られたコインなのですが、今ならこれを1200円でお譲りします。10年後にはもっと値上がりしてますよ。」みたいな詐欺に使われてたとか?
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano 2019年10月15日
コメントにアライさんアカウントが多いのは主が「元・樹海を彷徨って死体を見つけるアライさん」というアライさんだったからFFにアライさんアカウントが多いからなのだ(情報収集で巡回中)
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月15日
harizyan_pirano 石油備蓄基地は中の人が入れ替わってて当時のことを誰も知らないからかもしれません(前東京五輪の聖火ランナーシューズ製作会社が最近までそのことを失念してた例がある)。 なので全容判明したら再確認したほうがいいと思います、このコインの作成年が分かれば資料も当たりやすいでしょうし。
takatakattata @takatakattata1 2019年10月16日
勝手コインの一つじゃないの 記念にコイン作るってやることあるし
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年10月16日
こういう情報がありそうなサイトは大体ジオシティーズで作られてたんだよなぁ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月16日
ibaranika 一万円くらいを超えると、銀貨や金貨出なければ、カモを引っ掛ける事は難しいでしょう。 ちなみに最近の記念硬貨(勿論各国の硬貨発行組織による発行)の新聞広告がありました。どれも銀貨や金貨で、数万円以上。
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年10月16日
この硬貨に関して私は真に驚くべき情報を見つけたが、このコメ欄はそれを書くには狭すぎる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月16日
手元、大阪万博の各国パビリオンが配っていたらしい、記念コインならば何枚か手元に。しかし、金額は一切書かれていない(ソ連やチェコスロバキアの計画経済では、金額は不要な概念だったのかな)
ジョンソン&ジョンソン @johnson_whisper 2019年10月16日
他の記念硬貨と比べたらいつ発行年が刻印されてないからもしかして偽物では…?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月16日
akiran32748624 硬貨は、概ねブレス加工。……造幣局の打ち初め式は毎度ワクワクする。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月16日
johnson_whisper おそらくは。ただ、誰が、何時(七十年代に作られたとは限らない)、何のために(個人のDIYから国境越えた組織犯罪まで、考えれる目的は多種多様)、というところが解決しないと、、、スッキリしない(コイン収集家の息子だからなのか、血がざわざわと騒ぐ)。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年10月16日
唐突に、"RMS-099"という、連邦軍のMSに偽装するために形式番号を付けたものの、どう見ても命名則からするとバレバレなソレの事を思い出した。 #適当 #ガノタ脳 #Zガンダム #リックディアス
ザンちゃん @zanchann 2019年10月16日
あれ、最初、贋金にしてもレベル低い、青森県のシルエットだけ評価できるって馬鹿にしまくってたし、記念コインでもないのは調べて分かってると浅知恵の人にちゃんと教えてるのに、何で、何の関係もないと分かったら、焦ってるんだろう。色々調べているうちに記憶が変わってきちゃったんだろうか。変な人だな。
kaki @vymibugitopu 2019年10月16日
むつ面はそれなりに立派なのに、日本国面なんでこんなしょぼいのん
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月16日
とりあえず偽造硬貨の可能性も否定できないから警察に届けたほうがいいんじゃないの?
こんぽた @cornpt 2019年10月16日
「うっかり記念硬貨っぽくしちゃった説」、「詐欺の小道具で事業とも県とも関係ない説」のいずれかが有力かなという感じに見えるが、他の可能性はあるんだろうか。
k9cycle @__hage 2019年10月16日
精緻に描かれた絵じゃないの説を唱えておこうかな。型を作って鋳造するにしろ削り出すにしろコストに見合わない気がします。換金を狙った犯罪なら額面が安すぎるし、冗談でできるようなものでもなし。とはいえ絵だとしてもコストに見合わないと思いますけど、手遊びでできる範疇でもあるんじゃないかなと。
RXF-91 @rxf_91 2019年10月16日
いやあの造幣局の記録に無いなら偽物って事で警察に持ち込めば良いのでは…?
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2019年10月16日
新聞の広告欄に広告が掲載され販売された記念メダルだと思う。だからそれなりの数が出回っているのかと。
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年10月16日
設立年度の青森の地方紙のバックナンバー見れば広告が載ってたりしないですかね。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年10月16日
KathrynJpn 交通科学館の来館土産のコインは記事のコインよりはるかに精巧にできてました。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年10月16日
「実は・・・施設内の食券をコインにしたんだ!」「な、なんだってー!!」ゲーセンコイン論
珠希@🍔🌑*💙💜 @19x23_2x4 2019年10月16日
こういうのってエモいからこのまま謎のままにしておきたい気持ちと真相が気になるから真実が判明して欲しい気持ちと両方ある。それはそれとしてなんらかの記念メダルの試作品の線が濃厚そう。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年10月16日
高橋克彦の小説に偽コインで町おこしみたいな殺人事件があったような
犬連結マン @nekokoala1 2019年10月16日
これもミダスマネーが関わっている
冬冬⛅🍣🐙🍞 @fuyu_n_n 2019年10月16日
おもしろいけどレジで出されたらどうしたらいいの?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月16日
fuyu_n_n 拒否一択。 BootCampTyler 或いは、青森県やむつ市の広報誌。 satoda3104s2 方々から似たような相談が来ているかもですし。相談数が集まれば、警察も動きやすくはなります。 Ragi_Mari 気になる一冊……
とっかり @lepus_dorrius 2019年10月16日
むつ小川原の備蓄基地はタンクが並んでいるだけで、図柄のような高い塔は周囲に存在しないはず…
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月16日
kazatsuyu 私は「日本国」「千円」と入れているのがまずい、と指摘したんで、「千円」単独がまずいとは言ってないです
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月16日
裏付けも根拠も何もないので結局推測しかできないけど、詐欺のために作られたもの、っていう説はわりと説得力ありそう。もしそうだとすると立件されないままで終わったことになるけど(立件されていれば証拠品として押収されるはずだし何らかの記録が残ってるはずだし)
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月16日
たとえば「記念硬貨の将来の値上がりを見込んで大量に購入したが会社が倒産しそうなので処分することにした。コレクターには1枚2000円で売れるものだけど、特別に1枚800円で5000枚売りますよ」とかいう詐欺ね
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月16日
んで買わされた被害者が偽物と気づかないまま、転売されていって今に至っているという可能性も
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月16日
何かの施設の入場券代わりに使うトークンだったのではないかと推測…それなら1000円と入っていても違和感はないし、記念に持ち帰ったかもう一枚買ったかした人いてもおかしくはない(当時からすると高い金額ではあるが)
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月16日
DekatyouNy その説だと「日本国」とか「事業記念」とかがまったく説明つかないですよね
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月16日
grayengineer 日本国と入るとお金と誤解される、と問題になったから使われなかった、なら説明はつくのでは?日本国という文言なければ、期間限定開催のイベントのトークンというのがしっくりくる。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年10月16日
grayengineer 「日本国」と「千円」だとアウトとするのは線引が恣意的だと思います。これが例えば「日本銀行券」なら思い切り日本銀行法十三条に抵触しているのでアウトですが、「日本国」は慣例的に硬貨のデザインの一部となっているだけで、それが必須という訳でもありません。このコインが貨幣のデザインコンセプトを真似たのは間違いないとは思いますが、硬貨を硬貨たらしめているのは全体のデザインであって、全体のデザインが異なるのに一部の文字だけで模造と捉えることはできないのではないか、というのが私の考えです
しょき @TW_ok_WT 2019年10月16日
>青森県に問い合わせしました。むつ小川原の開発担当の方に確認できたのだけど、結果から言うと>青森県にも記念メダルの類を作った記録なし。そのメダルの存在も今、初めて聞いた。なにそれ。 https://twitter.com/harizyan_pirano/status/1184291831040753664 えぇ…
Chack'n @Chackn 2019年10月16日
深まる謎を解決するために我々取材班は恐山へと飛んだ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年10月16日
やっぱり詐欺の小道具かねえ……。これ自体を売るというより、詐欺に信憑性を持たせるために頒布した系の。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年10月16日
実はなんかの舞台の小道具とか?そういう線もありそう
らき☆缶P @raki_can 2019年10月16日
造幣局公式サイトの記録リストになく、むつ小川原国家石油備蓄基地に聞いても該当するものの記録がなく、県に聞いても記録もないし初耳となるとどう考えてもまっとうなモノとは思えないんだけど…どっかの個人ないし非営利団体が勝手に作ったか悪意を持って作られたかとしか…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月16日
Nazo_kanbotsu 舞台だとそんな凝った小道具にする意味がないので…ドラマとかならとっくに答えでてそうですし…
kartis56 @kartis56 2019年10月16日
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律が昭和62年で1987年だから、1988年以降の発行だろうか。ソレ以前だと法律的にめんどくさい
kartis56 @kartis56 2019年10月16日
新幹線鉄道開業50周年記念100円クラッド貨幣 とか発行年入ってないのがあるからそういうのだろうか
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月16日
ウィキペディアによると、むつ小川原の石油備蓄基地の着工が1980年11月らしいので、本物なら資料も何もない、なんてのは考えにくい。というかむつ小川原において石油備蓄基地だけ殊更に強調して祝賀する意義が見当たらない…全体計画のごく一部だし…
梵我一如 @nanji_sorenari 2019年10月16日
マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月16日
漫画で「押しキャラをイメージしたオリジナル同人グッズ作ったからあげる」って金貨もらった話があったから、その類かと思った。 「(漫画の)ネタにしていいって言われたけど、こんな話、特定されそう」って友人に話したら、「大丈夫だよ!うちの会長もなにかと金貨配るし、某会長も某社長も配るって聞いた」って話。
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月16日
saitoterro そんなわけで、腐男子社長、おもしろいから読んでね!(ダイマ
iksk @space_sk4500 2019年10月16日
テストで作ってそれきりのやつなんじゃないの
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年10月16日
こういう石油備蓄基地って、大抵はオペレーションとかで日石(今のJXTGエネルギー)が関係してたりしてて、そっちの方に硬貨発行の由来を知ってる関係者がいる、資料がある可能性も…備蓄基地運営に関して、出向されて、戻ってきてたりとか…でも、年代的にまだ在籍してるかどうか。
しょき @TW_ok_WT 2019年10月16日
ルパンと次元がエピソードの最初の方で計画を練りながら説明してくれるタイプのアイテムだ
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年10月16日
切手なら外国がオリンピックや万博で便乗して発行するケース(天皇の顔の切手を作って怒られたケースはあり)があるけど記念硬貨を外国が作ったケースは聞いた事がない
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年10月16日
(あ、天皇の顔の切手を作って怒られたケースは調べたら外国政府も認可していない完全なまがい物だったんだなあ)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月16日
むつ小川原国家石油備蓄基地も青森県も知らんというなら、普通に考えて偽造硬貨でしょ。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年10月16日
誰かこれテーマでクトゥルフあたりでシナリオ書いたりしませんかね、オカルトホラーとしても成り立ちそう
豆製品 @endosaya_DX 2019年10月16日
cingoP JXTGとかコスモ石油とか… あと、親会社じゃないけど独立行政法人系? の大元っぽいところを当たるとか? 再雇用している会社なら当時を知っている人が残っているかもですね…1980だと22で就職したとして60over。
RXF-91 @rxf_91 2019年10月16日
偽造と言うか詐欺用の小道具と言うかとにかく警察案件じゃねえかな…
怪奇下水男(rzeka) @rzeka_52 2019年10月16日
詐欺にしては額面が低いとのコメントをみて思ったが、昭和61年に昭和天皇在位60年記念の1万円銀貨10万円金貨が出るまでは記念硬貨の最高額は千円だったはずなので、それ以前のものと考えるとそこは納得がいくと思う。記念メダルにしても出来が悪いし、やっぱり素人を騙す詐欺の小道具かなあ。
yaya @yakumokumaneko 2019年10月16日
ナイトスクープに渡せばわかるって知ってる
ながぐつ @high_boots 2019年10月16日
赤瀬川源平の0円札みたいなものなのかな?
うそぽん@取りたくなくても歳は取る @usorinpon 2019年10月17日
千円銀貨とはまるで似ていない。千円銀貨とは書体が違う。単に「日本国 千円」と書いてあることが同じというだけ。千円銀貨は縁に歯車のようなギザギザの模様がついているがこれは縁のそばに丸が並んでいる。ド素人の自分が見てもわかるほどに違う。むつ小川原や青森県の反応は単に「記録が残っていない」というだけでは
ミトス@宮城 @mitos7 2019年10月17日
ちょっと前に韓国のタンザニア独島硬貨について調べたときに、記念メダル界隈も結構沼だとおもった。硬貨クラスタじゃなく記念メダルクラスタに尋ねた方が早いとおもう。勝手にサイト出しちゃうケドこのへんのヒトに→ https://8024.teacup.com/chahei/bbs
kaneko @kaneko_hk 2019年10月17日
・日銀の貨幣博物館に聞いてみるとか 正規の貨幣でなくてもこういう"近縁"に関する情報も持ってるかも? 「これは昭和○年代に民間企業が作った記念コイン」「x年に局長通達で規制される前はこういうのよくあった」みたいな答え返ってくるかも ・新聞記事の有料検索 たしか広告も検索対象だったはず 昔の記念コイン類の広告ヒットすれば手掛かり掴めるかも。大きな図書館行けば無料で検索できたかと ・大宅壮一文庫 雑誌専門の図書館 記事検索可能 どこかでこういうネタ取り上げてないかな
まふすかや @mahusukaya 2019年10月17日
これどうなるんだろう。 決着が楽しみ。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年10月17日
存在しない硬貨の偽造?は犯罪にならないのかな。ジョークグッズのこども銀行100万円札みたいなもの?
@sbayasi 2019年10月17日
「こうやって手の込んだ物を複数作っておいて、各所にそれっぽく配布しておけば数十年後の人たちは混乱するだろうなw」と、捻くれた性格の趣味人の手によって作られた物によって今現在我々がまんまとハマってしまっている可能性もあるな。てか、ナイトスクープかなんかでコレ凄い歴史的遺物じゃね?って情報収集していったら「それ作ったのワシやわ」って作成者本人出てきた回が無かったっけか。
atlan @atlan1701 2019年10月17日
コインだと製造コストが結構かかるからなぁ
ダクト飯 @joinus_yaruo 2019年10月17日
全く素人なんですけど、石油備蓄基地建てたってだけで記念貨幣作るもんなんですか?普通五輪開催とかだと思うんですけど……
kartis56 @kartis56 2019年10月17日
animefigure3d この場合は通貨は存在するので通貨発行権とか。仮想通貨の現物作ったとして、誰が保証するのかみたいな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月17日
日本は石油で生きてるからねえ…… 作られても不思議ではないとは思うけど、作られたって話はきかないな
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年10月18日
これで思い出したけど、創作貨幣で古銭収集家の間で有名なのが「台場の造営現場で使われた」という設定で大正時代に作られた台場通宝。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年10月18日
記念硬貨はWikipediaですら一覧が載っているけど、乱発するようになったのは長野五輪以降で、それ以前はちょっとした貨幣マニアなら暗記しているだろう。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月18日
kaneko_hk ネットの集合知を持ってして未だに正体不明というのが考えにくい。コイン収集なんてメジャーな趣味だし…
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年10月18日
側面の画像も出てたが断面がちょっと雑に見えたのでプレス方法からあたることはできないだろうか
まこす @sayonarain 2019年10月18日
本物の記念硬貨との比較写真で、本物は日本国と千円のバランスいいのに謎コインの方はちょっと軸がブレてるのが気になった。
シロネコ @straypas 2019年10月18日
硬貨じゃなくてメダルなんだろうけど、メダルに1000円なんて書かないよなぁ。硬貨マニアを狙った詐欺にしては、あまり儲けでなそうなわりにリスク高いし
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月18日
気になってたけどまだ真相解明できてないんだ…
fai into VR @faifx 2019年10月18日
原野商法詐欺実行犯が、関係者を装い、被害者を信用させるために用意した小道具説が一番しっくりくる。
ふー @oldhouse1980 2019年10月18日
デザインなどを含めての取り敢えずの試作として少数生産、関係者へ桐箱に入れて試供品的に配った後に石油備蓄基地の計画変更に伴い記念コイン発行計画が消滅、配ったサンプルはそのまま、関係書類も計画消滅のため関係書類に残されず破棄、関係者退職により組織から記憶も無くなり「そんな話は知らない」と返答されてる、とかかねえ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年10月18日
こうなれば、Twitterからマスコミ案件に格上げかも。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月18日
集合知が本領発揮された大仏の件とは違って、コインというミクロな件だからなぁ。 今現在所持してる人が現れて、親等の近親にどうやって手に入れたか聞くのが最短なのかもしれない、そういう人が来ないと迷宮入りになるかも。 詐欺案件なら証拠は残りにくいだろうし、雑誌や新聞に載ってたとしても、前後十年くらいをくまなく当たらなければいけない。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月19日
映画とかドラマなどのフィクションの小道具としてある程度の数が作られた、とかいう可能性は?
地球怪人 @chikyu_kaijin 2019年10月19日
やっぱりこれ、並行世界からやってきた正真正銘の「オーパーツ(広義の意味で)」なんじゃねーのか...? 例えば、「”北日本”と大和民国側が呼称する『日本国』にて、ついに完了した『むつ小川原国家石油備蓄基地』開発事業の竣工式典にて特権階級側から功労労働者達に下賜された記念品。のち、第二次日本動乱の混乱にてその多くが紛失。同時に北日本側で失踪者が多数居た為に、彼らが海外(並行世界)に持ち出された可能性あり」とか”向こう側”の史書に記録されてそう。
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2019年10月19日
ネットオークションで売りさばくためのもの(白金壹萬円硬貨のような)かなというのが第一印象だけど、にしては狙いがピンポイント過ぎる感じもするし、桐箱があるというのは手が込みすぎている印象。関係者に配布するメダルを試作したはいいが、「日本国 千円」はさすがにやり過ぎということで製作の計画ごとなかったことにされた、といったあたりが真相ではないか。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年10月19日
Holyithylene ペリカみたいな発想は昔からあったんですねえ
K. TaNaKa @itsudemoiikana 2019年10月19日
石油備蓄基地という国策事業のPRのため祭りが企画され、そこで使われる金券替わりとして作られたとかどうでしょう。桐箱入りは議員や関係者への贈答用に。東京五輪記念硬貨のデザインを参考にと指示書を書いたため「日本国」と誤って入れてしまった。偽造硬貨になるのを恐れお蔵入り。事業が立ち消えになったことから負の記憶となり忘れ去られ、当時を知る者はいない。と予想。
長 高弘 (ティラノサウルス科ナヌークサウルス) @ChouIsamu 2019年10月19日
「裏社会の間だけで使われてるコイン」なんてモノが小道具として出て来る映画が日本公開されてる最中に、現実の日本で、こんなモノが出現した訳か……
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年10月19日
詐欺事件+硬貨偽造の匂いがビシバシ。ただ、コメント欄が本番で面白過ぎる
怪奇下水男(rzeka) @rzeka_52 2019年10月19日
記念硬貨や記念メダルの没になったやつだというような「本来の出自はまともなところ」説は、出来の悪さによって否定可能なようにも思われる。身内だけに配るにしても、こんなにちゃちな出来ってことはあるのだろうか……? 古くからの貨幣切手商でヘンなものにも強い業者なら知っているかも。
八草きよぴ @kiyop_yagusa 2019年10月20日
詐欺の小道具説に一票 それとは別に他のコメントにもあるけど、当時の思い出話などこの手の情報が載ってそうな個人サイトがありそうだったジオシティーズやブログサービスの相次ぐ閉鎖でネット上からどんどん過去の情報が失われていることは由々しき問題。
ミーム @meme_jinrou 2019年10月20日
正当な機関が知らない製造してない時点で、ただの偽貨幣でしょ。
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年10月20日
endosaya_DX コウモリマークの某備蓄基地なら、高卒採用もあるので、そこからの出向、帰還だったら、まだギリギリ残ってる可能性も。でも、出向、一時的な転籍とかは、殆ど西日本側ばかりだった様な…本社、親会社勤務除いて。
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年10月20日
yamatotajimaya 映画、ドラマでの小道具として、金属製のメダル作るのってコスト的に割り合わないかと。プレス用の金型造るだけでもコストと時間はかなりかかるし。で、ふと気になったのが、件のコインの金属成分、比重だな。それ次第で何の目的かが見えてくるかも
Ichigo Mayo @15my 2019年10月20日
ある程度オークションに出ていて情報が出てこないという事は重要情報を伏せたまま売り払いたかった何らかのいわくつきのものに違いない!!!(暴論)
龍ex @ryu_ex222 2019年10月20日
500ウォンによる自販機詐欺事件を思い出したので、そういうふうに500ウォンとか類似の貨幣を千円として加工して偽造硬貨として販売したんじゃないかと思いました
たいあしいか @Tirthika 2019年10月20日
「日本国」と「千円」が入った時点で偽造硬貨確定なので、オークションに流すのも犯罪になるんじゃないかなぁ・・・ ( ゜ω゜)
ユック @yultuku 2019年10月20日
逆に詐欺に使われたのなら、絶対こんなマストなアイテムが記録されないのが気になりますね。 原野商法もそうでしたがどんな詐欺事件も数がそれなりにあれば必ず露見して記録されるけど、このコインの場合それがないので。 青森県の図案が結構しっかりしてるのを見ると、何らかの公的な機関が発行を計画してお蔵入りになった気もしますが、それならマニアが知ってるってツッコミもありますし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月20日
yultuku この手の詐欺は「肉親からの糾弾が怖い」から、あと精神的ショックが大きくて、被害にあっても名乗り出ない、という人多いので…あと、1000円ぐらいの価値はあるでしょ、と騙されたことに気づいてないパターン(なんでも鑑定団でよく見かける)もあるし、一概には言えない…
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月21日
cingoP まあコスト的にはそうでしょうね。
E音 @strains_e 2019年10月21日
桐箱:「むつ小川原湖国家石油備蓄開発建設事業」、コイン「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」。 「湖」以外にも「建設」の有無に違いがあるよ。備蓄基地自身じゃなく備蓄基地の建設を受注できた建設会社が「受注ヤッター!」のノリで作ったとか?
_ @wholescape 2019年10月21日
「万歳三唱令」の時と同じで、マスメディアで取り上げられたら程なく解決するかも知れませんね
#53 @hsgwkyt 2019年10月21日
例えばこの事業の下準備に参加した、みたいな業者が担当業務完了した記念に町の徽章屋に頼んで作って貰った…って感じの作りだよな。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年10月21日
進展あったかなと思ってつい主の垢を見に行ったら「樹海に行ったらバイブとエロ下着とローションが落ちていた」という別の謎に遭遇していた
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月21日
DekatyouNy 「肉親からの糾弾が怖い」これは、振り込め詐欺でも出てくる(振り込め詐欺では、相続財産目減りが絡むので一層深刻)。しかも、モノ自体が小さいので、比較的隠しやすい(原野だと金額も相まって隠し切れない)。あと、貨幣コレクターが広く薄く分散しているので、その手の人たちの目に触れにくい、という事情も。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月21日
cingoP たしかに、成分も不明ですね。見た目だけでてっきり、(五十円・百円の)白銅や(五百円の)ニッケル黄銅の類かと思い込んでました。。。比重が分かるだけでも、色々と分かるかもしれません。
ganmo @ganmo 2019年10月24日
発行経緯はともかく、出所については、このコメントの手法で調べられるのかも? https://twitter.com/koh1970/status/1185936996973174784?s=19
わくわく @waku2009 2019年10月24日
迷宮入りかと思ったらプロが引き継いだのか
パンセポンセ @panseponse7 2019年10月27日
最後尾に追記して更新しました('◇')ゞ
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月28日
なかなか真相判明しませんな。貨幣と言ったら面白い話があったので、中途余談として。  ●禅問答のような「本物の零円札」、という話。 https://fmvapp.exblog.jp/8687438/
ぺったん @pettan_72 2019年10月31日
詐欺の小道具説はわりと説得力あるような。偽通貨として売りに出したならコイン収蔵家が知っててもおかしくないけど、原野商法で今度石油貯蔵施設が作られる土地を今のうちに買っておかないか、みたいな話をするときに最初に見せる、もしくはプレゼントするために作った、ならコイン収蔵家が知らなくてもおかしくないし、わざわざニセコイン作るコストも十分回収できる
👑ミ・宮・ミ🌈 @moco_cd 10日前
進展無いんですね、何だコレミステリーに投稿したら調査してくれるかもしれない
zenondo_cheer @zenondo_cheer 5日前
入手元の方も辿ってほしいです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする