アプリで作成
2021年10月30日

大学の人事部の方「飲み会なんてなくなれば良いのに」コロナ禍で飲みの席に関するハラスメント相談が激減した事に関しての話

109
しがない大学教員 @un_academician

人事の職員と話をしたのですが、コロナ禍で教職員間や教員学生間の飲み会が皆無になったことで、飲みの場でのハラスメントの訴えがなくなったようです。「飲み会なんてなくなれば良いのに」とのことです。

2021-10-29 06:43:51
しがない大学教員 @un_academician

人文・社会科学系の大学教員をしています。哲学・社会学・心理学・文学・宗教学・人類学・民俗学・経済学、精神医学、医療保健、漫画、アニメ、音楽、アイドルなどなど興味は分散しがち...。今は頑張らないと研究ができないレベル。専門以外はみな「感想」。それと私の世界は「虚構」かもしれません。

にゃん @LavinyaRose

隠れてコッソリして、感染しても言うに言えない状況が続いているのではw twitter.com/un_academician…

2021-10-30 07:08:49
SAM_path🐀⚡️@病理医 @SAM01859116

経済を回すのにも飲み会はあった方がいいのかもしれないけど、酷いものの上に成り立ってたよね。 twitter.com/un_academician…

2021-10-30 07:47:30
あおいん(非実在性芸音科学) @aoiiiin

コロナの影響で大学退学者数が「減った」という事実を重く受け止めなければならない twitter.com/un_academician…

2021-10-29 21:45:02
川田正人(夕陽亭馬齡) @bpaaw700

飲み会で「今夜は無礼講だから遠慮なく」と言われても、それは上司だけにとっての無礼講でしたね😀。 twitter.com/un_academician…

2021-10-29 20:51:50
ridgebacks_one @ridgebacks_one

コロナ禍で宴会できないって、普通はお祝い事とか大々的にしづらいっていうネガティブな面になるはずなんだけど、こうなるとは。 全く最高に皮肉が効いてる twitter.com/un_academician…

2021-10-29 12:17:22
本田由紀 @hahaguma

飲み会で、身体に触る、プライバシーや性的指向を詮索する、猥談をするといったハラスメントはとても多いことを某調査で確認した twitter.com/un_academician…

2021-10-29 09:09:20
Keita Shimada(島田恵太) @shimavic

ポストコロナでも復活は難しいんじゃないかな? twitter.com/un_academician…

2021-10-29 08:57:34

廃れて欲しい勢の声

やまちゃん @7gruG8jXe0ecf2k

@un_academician 日本人の半分近くが遺伝的にお酒が飲めない体質。「飲み会」は飲める人の発想であって個人的に飲める仲間だけで勝手にやるべき。コロナが落ち着いても再開すべきではない。特に自分の酒量がわからない若い人には危険だった。「食事会」でいいですね。

2021-10-30 03:15:50
なつの𖠌じんじ @8NonBee8

飲み会でのハラスメントはもちろんですが、 飲み会の幹事で、やれ席が狭い、酒が揃ってない、定員に愛想がないだのをグチグチと言い出す上長がまじウザイ為、部署飲み嫌いです。 上長は自分は何もやらず、もちろん金も他の人より1000円くらいしか多く出さない。 twitter.com/un_academician…

2021-10-29 20:36:38
トム@大学でキャリアコンサルタント @kazoku_daijini

ちょうど先程残業時に飲み会復活が嫌だなと若い女性職員が言っていた。 全く私も同感。 確かにセクハラパワハラアルハラとか減ってそう。 統計調査とかないのかな? twitter.com/un_academician…

2021-10-29 20:31:08
+ えま + @ema921ema

忘年会は今年もないんですよね(喜)という声をよく聞いて、似た感じです。 飲みニケーションが苦痛でないのは主導権がある層だけですな(oノε`o) “飲食時以外はマスクをお願いします”っておずおずと伝える店員さんに酔った上司が反論する場にも居たくないものです。 twitter.com/un_academician…

2021-10-29 20:11:04
y_mat2009@Censored @y_mat2009

飲食店の人には申し訳ないけど、飲み会で飲みニケーション的なヤツ、風習としてなくなった方が良いかも知れないよねえ。 飲食店の皆様には、落ち着いて美味しいお酒をしみじみじっくりと飲めるような業態に体質を変えていただきたいと願う。 twitter.com/un_academician…

2021-10-29 15:25:01
デミー(英語学専門で、英語と言語学を神戸の端っこの大学で教えてる人) @tdlinguist3784

親睦を深めるという理由で、仲良くもない人との飲み会や歓送迎会を強制セッティングするのは今後できなくなるのでは? うちの歓送迎会、ある時期から席がくじ引き(仲のいい教員同士固まらないようね)になって、小学校の「みんな仲良く」のノリかよ?って思ったわ 苦手な人の横になったりして嫌だった twitter.com/un_academician…

2021-10-29 09:07:04
🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿yukikaze🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 @yuki_bateauivre

ほんそれ!! コロナ前、大幹部の定年退職で5時間耐久クソ宴会があったことも今は遠い昔のよう。天国だよ天国!! twitter.com/un_academician…

2021-10-29 08:49:50

まあ飲み会が悪い訳ではないのだが...

そちこ。 @0901_kira

スマートな飲み会ならいいんですよ。 でも意見を押しつけられたり嫌なこと言われたりお酒作らされたり。嫌に思いせず楽しく飲めるならいいんです。あー楽しかったて飲めるならいいんです。でも、そうはならないですね、まだ。 twitter.com/un_academician…

2021-10-30 09:11:57
M🐾消費税廃止💴インボイス阻止💛🌈子供を性被害から守る。PTA非会員 @3k6GCszlfm1MbMe

ハラスメントする野郎共がいなくなれば良いのであって、飲み会がダメは別じゃないかね twitter.com/un_academician…

2021-10-30 08:25:07
Mako @Makolifestyle

難しい按配ですね。「任意」であれば良いとは思うのですが、「必然」という空気感がそういったものをもたらすのでは無いのかなと。 twitter.com/un_academician…

2021-10-30 05:56:07
Junichi 'DJ' Nakano @jnakano

ハラスメントはもちろんよくないけれど、今年度8人から20人に増えた(しかも通ってきた道がまぁまぁバラバラ)僕らのところは当初コミュニケーションが取りづらくて仕方なかった。節度があれば進捗を生み出す必要のない会食というのは適切な潤滑油になると思うのだけれども。 twitter.com/un_academician…

2021-10-29 23:01:27

コメント

岸本慎介 @tamago915 2021年10月30日
タイトルが(1)「飲みの場でのハラスメント」事案があったのが飲み会がなくなって事案も訴えもなくなったのか、(2)飲みニケーションで「ハラスメントの訴え」があったのが飲み会がなくなって訴えの情報収集ができなくなったのか、どちらにも取れる。(2)と思って読み進めていたので(1)だと理解するのに時間がかかったです…。
29
ティ @chiss_n 2021年10月30日
いつもの飲み会ヘイト
42
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
飲み会が嫌だからって、疫病が収束しないよう望むやつはカスだと思ってる
153
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年10月30日
まとめにある退学者減ったってやつ、 バイトでギリギリ通える層がコロナが原因で仕事減って進学諦めたので相対的に減ったとか、 逆にコロナでUberEATSとかの時間的都合のつく稼ぎ口が流行って金銭的余裕が出来たからとか、 オンライン授業増えて出席数稼ぎやすくなったとか、 別の要因がデカい気がするのに飲み会が減ったお陰にするのは流石に暴論が過ぎる気がする(なんなら普通に大学施設内での人間関係に悩まないで済むの方がデカいし)
93
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年10月30日
レベルの低い教職員抱えてる大学は外でお酒が飲めるようになるだけでハラスメントになっちゃうんだ。大変ですね。自分が所属してる組織のレベルの低さを受け入れるしかないと思うけどな。
4
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年10月30日
飲み会自体は好きだけどもやべー奴が混ざってると酒が入ってるぶん一気に地獄と化すのがネック
71
いるーか @iruka12go 2021年10月30日
半強制の飲み会だと「教職員ガチャ」「学生ガチャ」のリスクが顕在化しやすいからねえ…。
32
山幸 @yamasachi267 2021年10月30日
だから何?としか言いようがない。「マイカー通勤を禁止したら交通事故が減った」「電車通勤を禁止したら痴漢が減った」と同じことだよね。何かをやめればそれに付随していた負のアクシデントがなくなるのは当たり前じゃん。
74
I-zy @digitaleazy 2021年10月30日
いやなら行かなきゃいいのに
3
aioi_au @aioi_au 2021年10月30日
sonzaisinainin1 オンデマンド形式の授業が増えて遅刻が減ったってのは地味にデカいと思う。
17
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年10月30日
いまコロナ落ち着いてるけど、以前より参加したくない飲み会はすごい断りやすくなったから確実に変わってる気がするよ
3
わさび @wasa_beef_wasa 2021年10月30日
陽キャイベント嫌いすぎてコロナが続けと思う陰キャさんによるいつもの飲み会叩き この流れ何回見た事か
46
フユノア @fuyunoa 2021年10月30日
コンプラが厳しくなってきて、飲み会でのマナーを皆守らなければならない、という空気になりつつある企業と違って大学は上下関係の封建的な空気が蔓延してる。未だに准教、助教のサビ残は当たり前、飲み会ももちろん教授がやりたいから強制参加、みたいな研究室は多いからねえ。
2
IWANORI @8Iwanori 2021年10月30日
wasa_beef_wasa 飲み会の強要が無くなるまでは1000回でも10000回でも見てもらう(過激派)
53
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年10月30日
飲めない人・早く家に帰って寝たい人にとっては、何の見返りも無く自分の時間を強奪されるだけだからな
64
あさぎ @gentlerain_star 2021年10月30日
タイトルが内容と合ってなくない?  →はいらない気がするし「激減してしまった」だと激減したのが良くないことみたいだから「激減した」でいいと思う  激減することが良くないという理由が出てくるのかな?と思ったらそんなこともなかったので……
12
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年10月30日
まあ正直感染症自体は良くないし誰もが収束して欲しいと願ってるけど、功罪の功の面も確かにあるのよね。報道するマスコミ自体が功を感じない性質の人多いだろうし、不満なので取りあげないんだろうけどさ。進んだ面やいい面も確かにあったよ。収束しても全く以前と同じには戻らん(と思いたい)
3
シビュラシステム @senzaihan2020 2021年10月30日
よくまぁ飽きもせず酔っ払いみたいに同じ話題を…
30
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年10月30日
まあ酒が入ると普段からハラスメント気質の人間なら更に5割増でハラスメントしてくるもんだからなぁ…その人間の本当の姿が現れる場やから。
13
鴉宿 @Kiala_bister 2021年10月30日
陰キャだし飲めないけど今の職場の人達は見てて楽しい飲み方するから飲み会出来ないの寂しい。結局は人だよ
37
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年10月30日
いやなら行かなきゃいいとか言ってる奴ら社会参加してないかよほどすばらしい会社に勤めてるんだね。 服装自由とかと同じく何をどう言い繕っても強制だから駄目なのであって文字通り完全自由参加なら何の問題も無い。 気の通った連中と飲食や旅行に出掛けるのは楽しいが強制は嫌、あんなのさっさと「昭和平成の蛮習」化させるべき。
15
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
そんな社会が変わるよう願うだけの受動的なやつは.任意になったとしても流されて参加しそうだけどなw
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月30日
全部の金出してくれるんなら飲み会行ってもいいけど、そうはならんだろうしなあ。一人で立ち飲みが快適すぎてな。誘われても行く気にならんわ。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
zen_chip そんな会社にしか就けない無能アピールですか?
22
右の頬を打つ者には左フックを食らわせなさい @Artillery_here 2021年10月30日
知人の会社では飲み会の代わりにビール券が配られて、社屋の空き部屋が会場として貸し出される  特定の酒飲みが下戸からビール券を安く買い集めて飲み会を開くが、取り分を増やすために積極的に人を誘わない  飲み会文化を欲する人もいるわけで、これは良い工夫だと思う
1
moxid @moxidoxide 2021年10月30日
コロナ騒動が収まって最初の一発目の飲み会で、飲み会に対する認識が確固たるものになる気がする。見落としてた良さを再発見するのか、それとも今まで感じていたデメリットは揺らがないのか。
2
0xff @0xff91356560 2021年10月30日
zen_chip まるで神様のようなものすごく偉そうなコメント書きまくってるのにそんな会社にしか勤められないんですか?大変ですね
20
prpr @prprtan 2021年10月30日
sonzaisinainin1 その人、飲み会が減ったおかげで退学者が減ったなんて一言も言ってない気が……。
2
K @gontyan501 2021年10月30日
そら大学職員からすれば、大学生が要らんことして問題起こさないから楽だろうね。 飲み会を楽しめていた人達は元からお世話になっていないだろうし、バイアスがかかっていると思う。
1
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年10月30日
8Iwanori そんなに強い意思があるならこんなとこで管巻いてないで自分で断れよ。
21
Naitoh @Naitoh10 2021年10月30日
zen_chip いや、嫌なら行かなきゃ良いだろ。素晴らしくない会社でもちゃんと立ち回ればそのくらいの自由は作れる
12
ヨースケ @jm1302 2021年10月30日
相変わらずのコメ欄w そらハラがなくならん訳だ。
21
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
そんなコメ欄にわざわざ来て悪態つくとはご苦労様ですわw
7
幼菌 @RussulaBella 2021年10月30日
飲み会や酒が好きな人を否定する気はないし親交を深めるツールとしての利点も確実にあると思うけど、問題は「酔っ払った勢いでの粗相」に寛容である日本の社会習慣。 他者に迷惑をかける行いはシラフであろうがアルコール摂取中であろうがすべきでないし、厳しい目が向けられるべき
40
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月30日
まあインフルエンザもあるし、冬の忘年会ってイベントはなくなるんじゃないかなぁ。その代わり夏の納涼会が一般化するかも。メンバーシップ型労働である限り親睦会イベントの消滅は難しい。
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月30日
行きたくない飲み会は断るようにしたら普通に行かなくて済むようになるけどね。いくらでも理由なんて立つし。逆に今の50代60代なんかも、「介護があるので飲み会は」なんて人もいる
2
茗荷昇紘 @masilite 2021年10月30日
大学の頃、研究室で飲み会が何度かあったが、教授のおごりで地元の美味い居酒屋の料理が楽しめたので、飲み会あって有り難かった。鳥の半身揚げとか、焼き鳥とか、自腹だと中々味わえない贅沢品だし
6
マグロ @maguroyanen 2021年10月30日
飲み会って陽キャイベントなのか。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年10月30日
飲食店勤務だが忘年会予約ぼちぼち入ってきてるよ。40人で、って言われたときは正気か!?って思ってしまった。2ヶ月後コロナもどうなるかわからんのにそんなに飲みたいのかと…
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年10月30日
こういう話が出てくるところで「じゃあ人に迷惑をかけないように飲み会を楽しもうか」になるんなら良さそうなもんだけど、ただ飲み会嫌いな陰キャが言う事だ…みたいに人格攻撃に走る奴が後を絶たないのは、飲み会好きと迷惑者の相関が高いことがうかがい知れる。
45
南風 @nan_poo 2021年10月30日
これは、人事の職員という立場の人が「飲み会がないとそれに伴うハラスメントなどの訴えが減るのでうれしい」という仕事上のメリットを語っているだけで、飲み会の是非の話ではないことに留意。飲み会の当事者が「なくなればいいのに」と言ってるわけじゃないんです。
11
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
nan_poo だったら「飲み会なんてなくなれば良いのに」(原文ママ)なんて言わずに「ハラスメントなんてなくなればいいのに」で良くない? 知らんけど
8
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
「人類が滅亡すれば人類同士の争いは無くなる」レベルに頭わるい 確かに人類同士の争いは無くなるが人類に一切メリット無い理屈だもの
0
サヴァン @blackre6 2021年10月30日
sonzaisinainin1 全国的に大学生に対する緊急給付金とか特別減免制度が行われたからというのが大きい。 今年度も継続している大学もあるけど、今年度は退学率上がりそう。
0
鈴木 @suzuki017 2021年10月30日
飲み会はもう復活しなくて良いけど早くコロナは終息してほしい
12
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
sub_konnme 0xff91356560 Naitoh10 冗談抜きでこういう奴らが飲み会を地獄にしてるんだよなぁ… 『セクハラが嫌ならその都度拒否して人事に上げればいいだろ、それが出来ない無能なら甘んじて受けろ』って言ってるのと何が違うのか
18
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 >セクハラが嫌ならその都度拒否して人事に上げればいいだろ いや既に発生してしまった以上は根本的な解決を望むなら必要な手続きやろ
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
というかハラスメントの定義が「やられて嫌な思いをしたらハラスメント」なら ノイジーマイノリティの無理筋な主張で嫌な思いする人が居るのもハラスメントなんじゃねぇの?的な思いはある
2
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 他人がどう考えてるかなんて知りようもないんだから嫌なら口に出して断れや お前の気持ちなんか言ってくれないと知りようがないんだからよ
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
KakeiAkihiko 飲み会行きたくないからってコロナが続けばいいとかほざいてる奴がいるのはまるで無視か
7
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
この話で悪いのはハラスメントをやる人であって飲み会というイベントではないと言う発想にならない奴って「イジメや不倫はやられる側に原因がある」的な因果関係の見抜けなさを感じる
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年10月30日
なんか、飲み会とか集会そのものの是非よりそういうのがお好きな方の元に戻ろうとする力の強さと勢いにえ???ってなってる段階 もう少し様子見ようよというか 巻き込まないでくれればお互い楽しく生きられるというか
4
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月30日
飲み会が無くなったら赤壁の戦いは出来なくなるかな。 ・・・というのはともかく、お酒は飲みたいです。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年10月30日
まあ実際会ってる人には胃腸の調子が悪い、会わない人とはデブになったから、まだ使えるぞ家族が医療機関勤務、うーんまだ勤務表出てないし、いつ在宅かわからないなどなど、いろいろ言い訳はあるよね
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年10月30日
普通に用事があるって毎回断ってたらそのうち誘われなくなるぞ。ただ、行きたくなっても二度と誘われなくなるけど。
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E sub_konnme 根本的・最終的な解決手段としてその方法は否定しないどころかむしろ大賛成なんだが、そもそもセクハラ(アルハラ)しないorさせない様に集団意識を持つって方法がない(もしくはその責任を個人に持たせる)のが異常って突っ込んでるんだよ。 『言わなきゃぼくはセクハラ(アルハラ)の意識を持てませ~ん』って社会人として正気かよ
2
実況避難所 @233033shelter 2021年10月30日
労働基準法に「飲み会禁止」「時間外拘束の禁止」も追加しておくべきだな
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 それが正気な奴がいるから手続きってのがあるんだろ?
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
sub_konnme 『貴方が暴言を吐いて人格攻撃をした人』と『飲み会行きたくないからってコロナが続けばいいとかほざいてる奴』がそもそも別人なのは無視か
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E なんか勘違いしてるけどそういう方法を否定してるわけじゃないからね。むしろ最終手段としては推奨する(二回目。 KakeiAkihiko こういうお互い納得できる落着点に至る前に、最終手段である人事に訴えor退社転職しなけりゃセクハラ(アルハラ)を受け入れろってその極端な性質が異常だって話をしてるんだよ、マジでわかんねーの?
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 だからハラスメントする奴が悪いんであってイベントが悪いわけじゃねぇだろ(2回目
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
飲み会が嫌い過ぎてコロナを持ち上げる極端なアホが出てきたせいで、今度はそれを盾にして飲み会の強要を批判するアカウントを、退職orハラスメント許容の極端な二択で攻撃する奴が出てくる地獄よ。 酒が悪いんじゃない、人が悪いんだってわかんだね
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E syukusyukusyuk1 >冗談抜きでこういう奴らが飲み会を地獄にしてる だから自分は飲み会(イベント)ではなく、飲み会に参加して(極端な二択を持ってハラスメントを許容しようとする)人を批判してるんでしょ(二回目 アルハラの強要を批判する呟きに対して退職・転職を対に持ってきて批判してる人を批判してるのであって、自分が飲み会そのものを批判してる呟きここにある?
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
というかツイ主も知人の主張に乗っかるみたいな保険かけずに飲み会が嫌なら飲み会が嫌だとテメェのクチで言やぁいい話じゃねぇか コイツに飲ます酒があるくらいなら俺が飲むわ
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 別に飲み会なんていろんな主催がいるんだから参加したいのに参加すりゃあいいんだよ
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E shizzumaru sub_konnme この流れは知ってるしむしろ正論だと思う。それを理由に sub_konnme アルハラの強要を批判する呟きに対して退職・転職を対に持ってきて罵倒するなって話をしてるんだよ
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 いや実際ちゃんとしてる会社って嫌なら拒否出来るようになってるじゃん
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 というかちょっとしたブラック程度なら今は出たくない飲み会は出なくても割といけるぞ? 出たくない飲み会に嫌でも出なきゃいけないとかどブラックだろ?
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 アルハラの強要を批判するだけなら、社会参加がないとかレッテル貼らなくてもいいよね そこについてはどう思ってんだよ
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 何がセクハラでアルハラになるかなんて個人差が大きすぎるんだわ 飲みに誘っただけでアルハラとか言われたらこちらも困るんですけど
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E syukusyukusyuk1 多分視点が真逆なだけで同じことを言ってるんだよ。 VOLTA_G_E VOLTA_G_E そうやな!拒否すればセクハラ(アルハラ)も全部なくなるやな!超大手企業の電通とかでも異常残業はなかったんやろな
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 大手やからホワイトとか頭悪くね?
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 勤め先が良いのか悪いのかを選び取るのも能力の有無やぞ
0
0xff @0xff91356560 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 いや、マジで来たくなければこなくていいんです。わざわざ来て後でネチネチ文句言う人は迷惑です
8
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
sub_konnme アルハラの強要をするなってマトモな意見を、余計な一言で台無しにしてるアホだと思う。ただそれはアルハラの強要を批判する呟きの部分に対して退職・転職を暗に持ってきて個人の責任に転化して罵倒する理由にはならないかと sub_konnme そんなんその自称アルハラ被害者が異常なだけやんけ
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
というか来たくもないやつが嫌々飲んでる酒があるなら俺に飲ませて欲しい 嫌々飲むためにくるの迷惑やわ
4
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
0xff91356560 自分もそう思うよ。『わざわざ来て後でネチネチ文句言う人』も『アルハラを強要する人』や『来ない人をネチネチ文句言う人』も普通にクズだと思ってるで。
3
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月30日
「アンタみたいなのがいるから飲み会に対するヘイトが溜まるんだよ」っていうお手本みたいな人が暴れててびっくりしちゃった
23
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年10月30日
飲みの場でハラスメントがあるような職場は普段の仕事でもハラスメント事案発生しまくりだと思うんスけど(名推理)
11
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E ちゃんとしてる会社がそれほど多くないって揶揄がわからないってそっちこそ頭悪くね?
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月30日
VOLTA_G_E 絡まれてイラついて言い過ぎたので消すわ。すまなかった。もうここでは※しない。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月30日
syukusyukusyuk1 多くない(ゼロとは言ってない) [c9794357] アテもください あと棘専垢で陰でニチャニチャ言ってるだけなのは所詮その程度扱いだからやめた方がいいとは思うよ?
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年10月30日
( ^H^)y-~~勤務時間を使ったお茶会というのも良いかも…おっさんが集まって甘い物を楽しむの
0
マグロ @maguroyanen 2021年10月30日
結局双方の過激派のせいで普通の人が迷惑するパターン。 おま環で社会を語るなよってやつ。
9
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月31日
yamasachi267 ポイントは通勤通学みたいに“やめられないこと”ではないところ。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月31日
suVKORblFsVBC3T 俺は断れるが、断れない奴のために言い続けるよ
2
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月31日
syukusyukusyuk1 別に転職しろとも言ってないし、嫌なら言えというのを社会経験がないとかほざくからそういう所しか勤められない自慢してるのかと言っただけだよ アンタ本当にずれてんだな
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月31日
行きたくない奴は断ってくれ こちらとしても来たくない人を無理矢理誘うことはないし(来てもらってもこちらも楽しくない)、嫌々来て後からグチグチ言われるの迷惑だわ
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年10月31日
komad333 棘のまとめごときで世の中が変わると思ってる?
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年10月31日
sub_konnme ……。なら最初から誘わなければいいのでは?? それ「断らない奴が悪い」ってことですよね??
4
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月31日
asahiya_WWer 毎回断ってたらそれを後でグチグチ言われそうでねぇ…
7
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年10月31日
飲み会なんて飲みたい人同士でやること自体に異は唱えない。然し飲めない体質・飲みたくない人間まで無理矢理引っ張り出して強制的に飲ませるってのは断固拒絶する。[なにを?ワシの酒が飲めんのか貴様!][やかましい!こちとら喩え天皇陛下の御下賜酒だってお断りなんだよ]。飲み会なんて飲みたい人だけでやってくれ!と体質的にも病歴でも飲酒厳禁な野郎は思うのであった…
3
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年10月31日
前の会社ではたまに呑み会あって、一番下っ端だったけどイヤな思いしたことないな。その後もオフ会や子供の部活のオヤジ仲間とか気の合う有志の呑み会だけで半強制的に参加させられたりあまりに酒癖の悪い呑み仲間には縁がないので、呑み会叩きの流れには乗れない。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月31日
BLACK_RX_24 2、3回誘って来ないなら嫌われてるんでしょう。そのくらいは察した方が良いのでは。
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年10月31日
昔飲み会に行きたくないと言ったらそれだけで(物理的にも精神的にも)叩かれ、それでも行かざるをえなくなったので酒を飲む気がないということを示すために車で飲み会に行ったら「何考えてんだ!?」と店で(精神的にも以下略)叩かれ、目立たないように隅っこでひっそりしようと思ってたら「お前お酌もせずに何サボってんだ!」とまた(物理略)叩かれたことを思えば、少々飲み会に忌避感が抱かれている今くらいがちょうどいいです。
8
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年10月31日
まあ飲み会への忌避感を陽キャイベント叩きとしか思えない人間は別にそれでいいけど、だからこそいつまで経っても自分のように飲み会へいい思い出がない人間と溝が埋まらないし、実際飲み会で死人も出ていたことを軽視或いは見なかったことにしていると思っていいのかな?
8
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2021年10月31日
飲み会ってか、酒飲むと本性出やすいから嫌な奴だろうが上司だろうが「この人はこういう人なんだ」と知る機会と思えばメリットでかい。 自分も酔ってバカになりきれば、それはそれで楽しい。 飲み会が苦手、嫌いは人それぞれだからどう思おうが構わんけど、デメリットだけ見て、メリットを認めないのも何か違うと思うな。
0
Tsu Games @TsuGames 2021年10月31日
「一緒に飲食すれば仲良くなれる」という常識が、単なる思い込みだったのかもね。  アルコールに頼らず親睦を深める方法が、これから定着していくと良いな。
1
RGB000 @19666_61 2021年11月1日
コロナがその手のイベントを断ることに生じる諸々のコストを軽減してくれたお陰で物凄い楽さがあった、というのは否定できんな……継続を願うのは不謹慎だ何だ言うのはそうだろうけど、楽だったんだよ本当に
0
RGB000 @19666_61 2021年11月1日
言い換えるとコロナレベルの事象起きてくれないと断りにくい飲み会ってのがね、よくないですね
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年11月1日
大きな部署とか、あまり知らない人がいる飲み会は身構えるけど、中の良い人たちとやる飲み会は大好きですね。
0
ティ @chiss_n 2021年11月1日
というか大嫌いな飲み会強要に至らせない人間関係作りを頑張れよ
0