2021年11月1日

選挙で開票率0%(5%)でも当確が出る理由として、味噌汁の味見で例えた統計学の説明文がめっちゃ解りやすいと話題に

選挙速報で、8時の投票〆切と共に、各TV局・新聞などのメディアが出す開票速報。 まだ開票もされていないのに議席数が大筋で判明したり、既に当確が出たりするのは何故だと疑問に思う人が結構いるようで。 そういった人達向けとして、統計学の重要さを説いた説明文が非常に解りやすいと話題になっておりました。
339
青い隕石⋈ @ootani110isida

開票率0%で当確が出せる理由、(こちらでは開票5%と表されているけど)この説明が一番分かりやすい pic.twitter.com/D6MmcpyIa1

2021-10-31 22:56:58
拡大
RURI @RURI19406671

@ootani110isida こんなにストンと落ちる説明があるのか……

2021-10-31 23:45:25
このは @konoha_math

真にランダムな抽出であれば400件のデータさえあればとはよく言うもので twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 19:04:35
中洲キャミィ @tai_tsu

秋山仁ほんと人に数字を伝えるセンスの塊だから好き。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 17:53:41
銀灰色のどら猫 @DraNecoSilver

そしていかにちゃんと混ぜて、ただしく味見できるか頑張る研究者なのさ…… twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 18:33:18
kazkaz@星空のソーシャルディスタンス @kykukaz32768

どうも、統計結果でできた計算式で大体わかってるらしい・・・。 >開票率5%でも当選確実 微積分の雑学本で知った。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 07:50:24
からあげれもん @gorogoroojisan

これは分かりやすいですね 他の人のレスを見て工業高校の品質管理の授業で3σとか標準偏差とか習ったのを思い出した twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 16:12:09
akaei_nova @akaei_nova

これですね。統計学って凄いんですよ。これとか品質工学って、へーーなるほと!と思うことが沢山あります。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 18:50:30
げんき(東京ヴェルディ#715 GENKI) @genki16

開票率0%の場合は、このお鍋でこの量のお水を入れて、具を入れて、お味噌をこの量入れれば、大体、このくらいの味になるよねという経験則と、何をどれくらい入れたかという事前情報を集めておいたから、一切味見しないでも味が予想できるという感じかしら。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 18:51:48
ばち @bachiknps

この味噌汁上手く混ぜるのがまた大変なわけで…実サンプルはコールタール位の粘り気ありそうだし。 味見と言って好きな具だけ食ったり上澄みだけ啜るやついるからな。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 20:24:14
引きこもりOL @hkkmr_OL

めちゃくちゃわかりやすいな。 同じ理由で、投票率が低かったから結果どうのこうのってのには疑問がある。 投票率はあくまでも、その世代を大事に思ってもらうために上げるべきものだと思う〜 良いか悪いかは置いといて、少数派は大事にされにくいから twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 12:59:59
STIR @stir_pris

当確(確実とは言ってない)ってのもセットで覚えておこうね。 約100%であって、100%ではないんよ。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 18:09:16
支部長@そして神戸 @soshite_kobe

何年か前の参院選で開票立会人をやったけど、21時ごろに自宅を出る時には既に大勢が判明していて、今から開票する意味はあるのかな?なんて不思議な気持ちになった。 twitter.com/ootani110isida…

2021-10-31 23:35:50
支部長@そして神戸 @soshite_kobe

例えば候補者の陣営に入っても、当選ラインまで何千票足りないとかそういう情報も把握していて、それが結構当たってたりする。 どんな調査したらそんな数字出せるんだろう?と不思議に思うけど、実際には相当な調査が行われて根拠データが出てると思われる。

2021-10-31 23:38:36
吉澤準特|ロジカルシンキング&図解 @juntoku_y

ちょっと一息の図解: 《選挙と統計》 開票率5%で当確が出る理由を「みそ汁の味見」で説明したのは数学者秋山先生ですが、その前提として「しっかり味噌と具が混ざっていること」が必要です。さもないと米国大統領選で事前調査と逆の結果になってしまったリテラリーダイジェスト社のようになります。 twitter.com/ootani110isida… pic.twitter.com/NAsC2tM3ne

2021-11-01 11:24:46
拡大
吉澤準特|ロジカルシンキング&図解 @juntoku_y

これは1936年の米国大統領選挙でルーズベルトとランドンが争ったときの話です。予想を外した同社の評判は失墜し、一方ごく少数の調査で結果を当てたギャラップ社はその後躍進しました。統計局のウェブで紹介されています。統計への理解は科学的思考・論理的思考の鍵です。 stat.go.jp/naruhodo/15_ep… pic.twitter.com/Wmtr39V8eq

2021-11-01 11:30:01
拡大

この説明文には元ネタがあるという話

表菅原こいこい🎴 @hanafuda88

@ootani110isida いろいろ論はあるだろうけど、これは志の輔の落語のまくらだったはずなのでなあ

2021-11-01 18:08:23
春川。 @re_j_2525

@ootani110isida 選挙のたびに思い出す立川志の輔師匠のマクラ! 本編も聞いて欲しい!

2021-11-01 19:35:38
👒invictus.PaP🌱 @tiefblau1014

nico.ms/sm8963992 まさに同じことをこの枕で師匠が言ってる ものすごいわかりやすい話だった twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 14:41:47
もじゃまる @moja_maru

これ、立川志の輔師匠のマクラですね。みどりの窓口という噺でこのマクラをふってます。 twitter.com/ootani110isida…

2021-11-01 18:46:54
残りを読む(31)

コメント

dronesubscriber @dronesubscriber 2021年11月1日
そして今回メディア各社が予測を外した理由が、よく混ざっていなかったことによりますね。 従来型の調査で使われる電話に出るのは日中暇な年寄りばかりなので高齢者の支持が厚い立憲共産を過大評価し、ネットアンケートを入れた朝日新聞が一番ニアピンだったのでしょう。
162
まるい りん @maruirin 2021年11月1日
『>立川志の輔師匠のマクラですね』自分もこれで知った。志の輔師匠がビールと枝豆を用意して楽しんで選挙速報を見てるのに、早々に当確が出ちゃうから枝豆が余ってしまうというマクラが好き。
29
サイフィス @saifisu 2021年11月1日
dronesubscriber 開票速報でとあるマスコミの一つが、「自民単独過半数割れ」とか後々の結果だけ見れば誤報もいい所な結果発表してたのもありましたな。 それに、最終的に自民は261議席でしたが、速報だとほとんど大筋は240台としていた所ばかりでしたし。
73
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月1日
大鍋で煮たときに混ぜが甘くて味に偏りがあったりする。なんで0%当確でもたまにひっくり返ったりする。って言うことがあるところまで加味してかなり的を射た説明だよな。
112
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月1日
あと0%ってのは本当に全く見てないわけじゃなくて多くの開票率が出てくる0.01%未満を切り捨てたら50万人の選挙区なら5,000人近くはいるので開票率0%でも十分な精度はあることになる。
81
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年11月1日
NHKの出口調査と結果比較したら立民→自民が14区に対し自民→立民は4区(あと維新→自公が各1)。数ポイントしか差が無いのが大半なのでそこはしゃーないと思うけど、愛知8区とか10ポイント差をひっくり返されててお前ら何調べたんと言いたくなる
7
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月1日
たまに当確はずれるしね。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年11月1日
予測と実物のサンプルがややごっちゃになってるような。開票結果なら5%、10%と進むにつれて順番が入れ替わることは割とある(具が混ざってない)。予測は「味噌汁を作る前の材料と過去の経験から予測」なので開票率(のデータも随時加味されるだろうが)とは異なる
29
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月1日
今回NHKだったか、小選挙区をさらに細かく分けて「この地区の開票がまだ進んでなくて、人口も多いから」とか細かな解説してた。
53
shun0321 @shun0321 2021年11月1日
秋山仁さんといえば、このみそ汁味見統計学ネタと秋山幸二と間違えられて講演会に呼ばれたネタで有名
13
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年11月1日
当たり前だけど、予測はどこも経験を活かした下処理をしての予測だよ。公明党や共産党みたいに票の管理がうまく効いている政党もあれば、地方の自民党みたいに共食い的な所もあるし、ちゃんと適時その辺の重み付はする。ここで上がってる様なナイーブな"統計学"で説明するのは極論で言えば子供騙しでめちゃくちゃ端折った説明だからね。
10
五福星 @bonkr2012 2021年11月1日
分かってない奴は「そこ」が分ってないんじゃねぇんだ、出口調査そのものを分かってねぇんだ。選挙の度にムサシガーとか言う奴の知性を高く見積もりすぎだよ。
12
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月1日
言っちゃなんだが、票数を数えれば半日も経たずに当落の結果は出るのに、わざわざ出口調査だの統計学だのを駆使して当確予想をする意義ってあるのだろうか?
43
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2021年11月1日
なるほど、ちゃんと混ざってなかった場合でも説明できるのか。
0
zoh @Neutrino_shower 2021年11月1日
母の作ったカレーは、肉だと思って食べたらカレールウの溶けていない塊だったことが何度かある。
41
kiprsk @krspik 2021年11月1日
何年か前に当確が出て嬉しそうにインタビュー受けてた人がそのあと落選になっていたたまれない気持ちになったから、もう少ししっかり確定してから発表して欲しい。
58
Eizo @hidemin01 2021年11月1日
gdtiomnbvf 大勢が分かるのが翌日の朝でいいならそれでもいいけど、そういうわけにもいかないでしょ。
4
痛日記P @IDOLort6 2021年11月1日
選挙のたびに出る話題
7
五月 @xf52_523 2021年11月1日
Neutrino_shower 母の作ったカレーで丸く切ったじゃがいもだと思ったらバナナだったことが一度だけ……
12
ZZZ @sakusakutoux3 2021年11月1日
ちなみに投票だけじゃなくて企業の監査なんかも公認会計士は全てチェックしてるわけじゃなく、一部の抽出検査だけでOK出してたりする。選挙速報も含めて全チェックじゃないと認めないはスピード必要な実務じゃ相手にされないって事なんだろうな。
3
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年11月1日
gdtiomnbvf 甘利みたいな政策の中心人物の当落情報だったら普通に市場への影響もあるし、与党が安定できるかは翌日以降の株価に大きく出るから、当然海外でも日本関連株/為替も刻々と変わるし、半日とは言わず数分の差でも大きな価値あるよ。
42
笹かま @voyageur105 2021年11月1日
まあ、数行の文字で語れる内容は向こうも考えているだろう。時々失敗もするのも同じで。正しい統計って難しいよね。
6
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年11月1日
gdtiomnbvf 割と気になるから聞くんだけど、逆に何日までなら当落わからなくても我慢できる?翌日の朝刊のライターやニュースキャスターはのんびりと気にせず休んでいい?株価は流れるままに任せる?
21
いざゆけ無敵のかすみまる @kasmikan 2021年11月1日
shun0321 秋山仁さんを呼びたかったのに秋山幸二さんを間違えて呼んでしまった、ですね https://newspark.jp/contents/happynews/prize/2015/akiyama.html
21
山木屋 @y2NHCQ9VTOYpeRh 2021年11月1日
毎度「不正選挙だ!」と喚いてる連中の知能でも分かるであろう素晴らしい解説。
5
五福星 @bonkr2012 2021年11月1日
y2NHCQ9VTOYpeRh 奴ら、「出口調査が何なのかそのスマホかPCか知らんがとにかくググれ」って突っ込んだら即ブロックされる界隈なんですが・・・
58
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年11月2日
よく混ざってない上にあとからドカドカと郵便投票具材が投入された大統領選挙
5
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月2日
自分たちが投票所でやった出口調査結果とぜんぜん違うから不正選挙だ!と言い張ってたやつがいたなあ。
24
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月2日
味噌汁の話だと好きな具とか混ぜてないとか平和的なのに、 芋煮の話になると味噌派の分派活動とか醤油派だとか皇居にロケット弾打ち込んだり内ゲバしたりしそうな感じになるの謎。
10
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年11月2日
dronesubscriber 最近は固定電話だけでなく携帯電話にも満遍なくかけるから大丈夫、と説明されるものの、携帯電話の場合は「知らない番号や名前には出ない」人が多いため、それでもホイホイ出てくれる人は偏りがあるだろうと思うわけで
57
タム @inthe7thheaven 2021年11月2日
Sakura87_net つまり「小数点以下の確率で」……? うっ頭がっ…
19
サイフィス @saifisu 2021年11月2日
y2NHCQ9VTOYpeRh 元ツイやこの纏めへの言及などで、フツーに理解できてないどころか、「○○であるはずだから、こんな説明は嘘っぱちだ! 俺はこんなデマに騙されないぞ!」とか息巻いてるのがそこそこいますぜ親分
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月2日
hidemin01 翌朝には出てないと日常業務に差しさわりが…
0
stst @r_ststmk 2021年11月2日
cupsoup2 今回携帯に共同通信の調査を名乗る電話かかってきたけど、ただでさえ本当に共同通信の調査かどうかわからない所にゆっくりペースの自動音声で延々説明が続いて本題に入ってくれなかったから、せっかく電話に出ても回答まで付き合ってくれる人少ないと思う
22
Hornet @one_hornet 2021年11月2日
gdtiomnbvf 候補者含め、みんな早く家に帰って寝ることができる
6
わさび @wasa_beef_wasa 2021年11月2日
なんか前にもみた気がする
1
🍉 @suika0 2021年11月2日
最近は出口調査とか事前調査でも嘘つく人が増えてるのもあると思う。
22
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2021年11月2日
基本的に人口の少ないエリアの方が開票が早いってのも重要よね。開票の遅い都市部で強い候補が農村部でも一定の票を取れていればその時点で負けていても当確がでる。
4
footpeas2 @footpeas2 2021年11月2日
なんでこういう人ってスクショだけ載せるんでしょうね。
24
shun0321 @shun0321 2021年11月2日
kasmikan 逆だったか!福岡の学校だったそうなので、かえって幸二さんでよかったのかも
3
Triple stream!!! @Triplestream 2021年11月2日
あれ?芋煮って味噌でしょ。 ドローンで上空から味噌ドボン。
0
@kei_meg_smt 2021年11月2日
one_hornet 開票作業だって人件費やら何やらかかるから、早く終わらせなきゃね 開票場所だって普段は別の業務で使ってるだろうし
0
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 2021年11月2日
味噌入れてかき回す前に小皿で飲んでも味は分からなくない?投票箱全部開けてかき混ぜてから集計するわけじゃないでしょ。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月2日
いろんなところで言ってるけど、私デブだから唐揚げ揚げながら味見で半分くらい食べちゃう
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月2日
コロナ大丈夫になったらどっかで芋煮選挙せんかな。各種試食して投票するの(食べたいだけ)
0
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2021年11月2日
Hachi_no_E 味噌を溶くまでが投票、それをかき混ぜるのが統計学
10
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月2日
とある漫画でナイチンゲールが統計学のすごい人ということを知った
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月2日
j_inbar gatyaoji でも「わかるまでに時間がかかる」のが前提にあれば、それはそれなりに社会が適応する気がしますけどね。
15
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年11月2日
昨日の日経平均が700円以上も動いたことからもわかるように、選挙の結果は経済・金銭面などにも大きな影響を与えるからね。1分1秒でも早くかつ正確な結果が分かるかどうかで勝負が決まる世界もあるわけで各社こぞって他所よりも早く予想を出そうとする。まぁ仕方ないよね。
9
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月2日
予想で240結果で261だったのはやはり最終盤でのNISAの話題とかが影響を与えたんやろな。
2
Ichigo Mayo🐸メメタァバース @15my 2021年11月2日
開票作業はまず候補者ごとに仕訳けてからカウントなので仕訳けた山のサイズが圧倒的に違っていれば1票もカウントしてなくても当確が出せるってのが0%当確って聞いたんだけど...
0
もったん @10mottan 2021年11月2日
footpeas2 そりゃツイッターに文字制限があるからでしょ
15
龍ex @ryu_ex222 2021年11月2日
そりゃあ100%正確なのをだしたきゃ、隅から隅まで全部調べれば良い。 でも選挙みたいなお金かけられて、みんなの意見を調べる行事以外だと非効率よねってところから統計学が始まる。 人や完成品など母集団の中から無作為に有意な数を選び出して調べれば、全部調べなくてもおおよそ全体の傾向もわかるという。 もちろんそれらが偏ってたら正確な結果は出ないが、主旨からズレるようなら外れ値としたりする。 色々調べてみると面白いよ
7
morimo @mor_imo 2021年11月2日
当確が嘘だってことは一番最初に教えるべきことだな。前提がズレてたら話にならん
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年11月2日
嘘と確度の高い推定には大きな隔たりがあるので、そんな乱暴な教え方のほうが問題だ
3
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年11月2日
15my 当確が出る根拠は2つあって、期日前と当日の出口調査の投票先アンケートで大差ついていると20:00ちょうどに当確が出る。その前後で積み上げられた仕分け済みの各候補者投票券の量を目視すると20:05あたりまでに当確が出る。
8
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年11月2日
料理する側としては、「味噌溶いたらちゃんと全部満遍なくなく混ぜたのを味見してる?溶いた直後の味が偏った部分しか味見ないのでは?」って思ってしまう。
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月2日
Sakura87_net あ゛、50万人の0.01%は5000人じゃなくて50人や。まぁでもそれでもそれなりの精度は有るはずや。
2
bass_ikeda @bass_ikeda 2021年11月2日
この説明は「シチューの味見」の例えで記憶してます。ネタとしては古典的なのだと思います
1
いちり @ichirish 2021年11月2日
takakomitsumugi 実際はその偏りまで考えるのが統計学なんではないの。味噌を入れた箇所を味見したらこんな味で、反対側はこんな味で、水の分量はこれくらい。だからこれを満遍なく混ぜたら全体的にはこういう味になるはずだ、みたいな。なので、その偏りの計算が間違ってると結果も間違ったのが出てきちゃう。って感じ。
11
bass_ikeda @bass_ikeda 2021年11月2日
ichirish それだと、偏り成分の重み付けに偏見が入ってしまうのじゃないかしら?
1
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年11月2日
takakomitsumugi 偏り考えずに単純計算だと数学です。過去の傾向、出口調査での傾向等を加味して考えるのが統計学。
9
サクラアイル @sakura_aisle 2021年11月2日
開票終わるまで大人しく待ってりゃいいのに。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年11月2日
味噌汁の中でも上と下で偏りがあったりするよえに、抽出方法により現実と違う結果は出てしまうから、その都度なぜ失敗したかを考え修正するのも統計の技術だわな
4
wacわくP @wacWAKU 2021年11月2日
トリビアの泉で2000人を調べれば統計学的には十分、と毎回言ってたのを思い出す。もちろんサンプルが偏ってなければだろうけど
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年11月2日
cupsoup2 自分の携帯に知らない番号から掛かって来て、出ずに切って番号を調べたら世論調査の番号でしたね。一度そういうものに参加してみたかったので惜しいことをしました。番号の始めが0120だったのですが、フリーダイヤルから掛かってくる電話は害度は低いと感じます。わざわざ有料で開設している番号ですから。前にフリーダイヤルから掛かって来た時はヤマダ電機のウォーターサーバーのセールスでした。断ったらすぐ引き下がったしその後掛かっても来ない。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年11月2日
gdtiomnbvf あまりに予測と違う結果だったら不正を疑う理由にはなるのでは
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月2日
Sakura87_net 今回の選挙では殆どの局で小泉進次郎と河野太郎の両候補に関しては「本当に全く見ていない(開票作業開始時刻)」段階で当確が出ていますね。事前の世論調査の支持率と出口調査に於けるサンプル分布の誤差幅から「実際の開票結果は見るまでもない」となったのでしょう。
4
節穴 @fsansn 2021年11月2日
何処に投票してもいいけど出口調査だけ統一して嫌がらせした話ほんとすき
0
seidou_system @seidou_system 2021年11月2日
こう言う言い回しが出てくるあたり、やっぱ数学は哲学なんだなって。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月2日
フジテレビ、民間のよくしらん会社×2、リクルートから選挙関係の調査電話がかかってきて全部無視したけど、全部にデタラメで答えてみてもよかったなと思っている
3
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2021年11月2日
出口調査と開票結果に差がありがちになるのはアメリカ大統領選挙ではっきり見る事ができたような気がするけど
3
はな @ha_chan813 2021年11月2日
視聴率とかもこういう説明されるよね。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年11月2日
要はテレビの視聴率調査がこの理屈なんだが、そっちも「ビデオリサーチ社がお願いしやすい世帯にしか調査機を置かない」という偏りが指摘されているんだよな。スポンサーのCM反応が目的だから仕方ないとはいえ留守録がカウント外で実際の番組人気を表してないという問題もあるし。
2
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月2日
出口調査は基本的に入れた政党と違うとこ書いてる
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年11月2日
indigoblue_yume アメリカ大統領選挙が出口調査の予測通りじゃなかったのは、郵便投票の割合を見誤ったからだから、郵便投票のない日本の選挙とは別問題だろう
1
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年11月2日
inthe7thheaven 大丈夫?気が遠くなるほど低い確率だがゼロではないよ?
1
サイフィス @saifisu 2021年11月2日
indigoblue_yume Y_SINOBU アメリカは日本以上にメディア不審が強まってるし、「隠れトランプ」って言葉ができるくらい、表立っての支持表明をしない人も増えてますからな(一時期、互いに相手陣営の支持者を見つけたら実力行使を辞さない過激派が頻発したし)
13
北国の帝王 @gakushin_6 2021年11月2日
gdtiomnbvf (イベント感あって面白いから)
0
Alpha@癒し中 @2525_Alpha 2021年11月2日
Hachi_no_E 開票作業においては投票の秘密を守る観点から、原則として複数の投票箱の中身をテーブルに開け、よくかき混ぜるという作業手順を設定してる自治体は多いと感じます(郵便投票でも送付者の記載がなく中身が見えない内封筒の状態でかき混ぜてから内封筒を開封する)。
0
aoi_ll @aoi_ll 2021年11月2日
だからちゃんと混まんべんなく混ざってる事が大事なのね。 近頃はメディア嫌いが進んで、ちゃんと混ざって無さそう
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月2日
何年前だっけ、最初に当確が出たのが菅で、最後に当確が出たのが菅だったことがあったなあ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月2日
sakura_aisle 私もそう思います。開票速報はエンタメ。
1
Tadashi @tadashifx 2021年11月2日
(そして棘やTwitterは全然味噌が溶けていない味噌汁なので全然あてにならないのである。右も左もそれぞれの分野でのエコーチャンバーが過ぎる…。)
15
さしみ @05A5H1M1 2021年11月2日
当確がわからんって言うより、当選「確実」って言葉がわからん。あくまで予想でしかないんだから確実じゃねーだろって
8
ひょろ @ihyoro 2021年11月2日
出口調査や世論調査で嘘をつく人やスルーする人の割合が、いわゆる右派と左派と無党派層で違ってきているのかもしれませんね。左派は出口調査にちゃんと答えるけど右派は嘘をつき、無党派層は回答せずスルーするとか。
5
T_Suzuri @t_suzuri 2021年11月2日
10mottan 「リプ欄にすら出典を書いていない」という意味ではないかと。
8
shuen kabe @shuen_k 2021年11月2日
投票する人としない人の投票先が均一に等しいならば確かに投票率なんていくらでもいいんだよ。でもそんなことまず起きないんだわ。
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年11月2日
当確=当選確実って言葉が誤解を生んでる気がするなー。 「当選確率○%」みたいな言い方のほうがいいんじゃ?
3
藤吉 @swnfjys 2021年11月2日
昔まだ出口調査をそんなにやってなかった頃は今よりは遅かったけどそれなりに早めに当確出てた。それへ、「開票所に見学者も入れるのでそこに地元の記者が入る。投票箱の中身を開票する机の上にざっと開けた瞬間に、バラバラの投票用紙に書かれた内容の密度を見ただけで大差なら分かるもんだ」的な説明を聞いたことがある。その時は大袈裟なと思ったもんだけど、実際開票のバイトに行くことになったとき、ほんとに箱から中身を出した瞬間に『あ、この人当確だわ』って思ったのである程度正しいと実感した。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月2日
出口調査をもっと匿名化しないと、近所の人の前ではどこに投票したか言いづらいので、調査が有名無実化する。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月2日
張り切って「変えよう!」と言っている意識の高い人達ほど、朝から投票に行く、とかいう傾向はあるのではないか? 出口調査をする時間帯によって偏りが出るのかもしれない。
1
NP @Pineaplle_head 2021年11月2日
確実(確実とは言っていない)←これが諸悪の根源
3
HILANDER @VR747TYPEA8 2021年11月2日
立川一門って基地外活動家だと思ってたら落語家だったんだ。
3
空モッコ @YESyakitori 2021年11月2日
「不正選挙の証拠ギャ-!!」
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月2日
ただその当確が後で撤回される事態もあるから、最後の1%で逆転した原口みたいな例もある。比例代表制度も、今の自民党たちが過去に自分たちが有利になるように作った制度だし、あくまで統計学的に導き出した数字であって占いのようなもんだから外れる事はやはりある。出口調査で大体わかってしまうからそれで当確を出してしまうマスコミがほとんどだけど、自分が気になる候補者がおもわしくない場合は一応50%位は開票した数字を見ないと、信じないことにはしている。
0
patato428 @patato428 2021年11月2日
05A5H1M1 選挙管理委員会が発表するのが「当選」であって、その前にマスコミが当選と報じるのは(結果的に当選かどうかを問わず)誤報になるので「当選確実」という言葉を使う。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年11月2日
出口調査も基本的には「そこまでよく混ざってないサンプル」なんだよね。期日前第1週の出口調査なんて会場少ないから、近くに住む人間か、よっぽど暇な人間かしかいないし。
1
ゴミ箱 @tlash_can 2021年11月2日
元ツイはおそらく立川志の輔師匠のマクラなのですが、この話のオチは「当確が早々に出るせいでビールと枝豆が余るから出口調査は嘘を答えましょう」なのがまた
1
山元 太朗 @tarogeorge 2021年11月2日
cupsoup2 RDDの世論調査が職場の外線直通電話にかかってきて、職場の所在地の選挙区の候補者の支持・不支持を聞かれたよ。大丈夫かな。
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年11月2日
投票率が低いから民意が反映されていないのではなく、投票率が低いことそのものが民意の反映であると思うのだけどなあ。別に投票を禁じているわけではないし、圧力をかけているわけでもないのだから尚のことそう思う。
2
kokomaro @kokomaro11 2021年11月2日
ishikoro20211 政治制度改革法案は野党自民党(当時下野してた)の方が小選挙区を推してたと思うんだけど
1
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年11月2日
泡や魚群並みの信頼度とかだったら視聴者にわかりやすい
0
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年11月2日
「当選確実」は出口調査などを考慮したあくまでマスコミの【予想】。20時に投票締め切って、その時点で調査した数字に大差ついていれば0%で【当選確実】にする。大差でなければ、開票作業の各投票先の束を数えて発表する。調査方法の違いからマスコミのよって当選確実を出すタイミングが異なる。そして「当選」は実数を元にした【公式な結果】。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年11月3日
なるほど、つまり開票0%で当確が出るのは料理作って味見をせずともレシピを見るだけで大体の味の想像がついてる状態なわけか。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月3日
偉大な秋山先生定期ネタ。ただまあ、今回は激戦区も多く、出口調査の精度がよくなさそうなことや野党共闘へのゴミさんたちの過剰な期待もあって、自民党単独過半数確保の可否が事前のボーダーになっちまったのよなあ。
0
田中一郎 @eggmanpat 2021年11月3日
今でもよく覚えている。アナウンサーが言った言葉。「開票率0.1%、田中角栄100票、当選」 「当選確実」ですらなくいきなり「当選」だった。最終的に数十万票を取ったのだが最初の100票だけで当選といわれた候補者は田中角栄ぐらいじゃないか。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月3日
情勢予測は朝日新聞が正確だったとか。電話調査からネット調査に切り替えたらしい。ネット調査は電話よりもランダム性が低くて使えなかったけど、ようやくものになってきた感じ。
1
山木屋 @y2NHCQ9VTOYpeRh 2021年11月3日
bonkr2012 saifisu 理屈では感情論者に勝てない(白目
0
太田拓也 @ef510df200 2021年11月3日
そもそも鍋をすくっても上澄みの可能性が高いからたとえ話自体が正しくない。
0
モリブデン @_molybden 2021年11月3日
混ざってない可能性を考えてないからこの例えは正しくない、という決めつけは間違いで、レシピ通り作ったかどうか=選挙区の事前調査することと、混ざった状態を確保するだけの味見=嘘も見越した出口調査数で、味噌汁の味は確認できてるんですよ。
3
あいしー★ @aicm2 2021年11月3日
選挙速報の楽しみがなくなるので、みんな出口調査では嘘をつきましょうってオチのまくらだったな、確か。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月4日
過去一早かったのは2000年の小渕優子さんで、この時は開票作業すら始まってないどころか、まだ投票所に最後に受付た人がいたとかそういう可能性もあるくらいのゼロ打ちだったのだ。 でも、あの時は弔い選挙で負け要素がなかったのだ。 そういう場合はもう当確打てるのだ。
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年11月4日
マスコミが外した時にちゃんとそういう記録を出してくれりゃいいんだよ
1
V.B. @VBtalkaboutSOC 2021年11月5日
ゼロ打ちは、 出口調査:匂い 世論調査:料理人の評判 によるものというイメージ。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月5日
kinmenitsuke なおそれを分かってるはずのアメリカで…
0