アプリで作成
2021年11月4日

『コーヒー初心者でも選べるコーヒー産地のフローチャート』が爆誕。試した人からは「いつも好んでる産地になった」の声

自分でひいた豆、美味いんすよね
1138
川野優馬 | LIGHT UP COFFEE代表☕️ @yuma_lightup

おいしいコーヒーで世界を変える。LIGHT UP COFFEE(@lightupcoffee )代表。果実味あるコーヒーが好き。 🗒note書いてます→note.mu/yuma_lightup 📺YouTubeにコーヒー動画載せてます→youtube.com/c/YumaKawano

instagram.com/yuma_lightup

川野優馬 | LIGHT UP COFFEE代表☕️ @yuma_lightup

コーヒー初心者でも選べるコーヒー産地のフローチャートつくってみました☕️ pic.twitter.com/7xXtjgibDt

2021-11-03 22:22:15
拡大
川野優馬 | LIGHT UP COFFEE代表☕️ @yuma_lightup

【補足】 実際のところ今はこんなざっくりした分類ができないくらい、生産者ごとに品種や生産方法が多様になっています。選択肢を参考に好みをお店の人やバリスタに聞いてみて、そのお店のラインナップで合うものを選んでみてくださいね。いろんな味わいのコーヒーがあるからコーヒーは楽しい!

2021-11-03 22:25:37
川野優馬 | LIGHT UP COFFEE代表☕️ @yuma_lightup

エチオピアの「ナチュラル」というのは、収穫したチェリーのまま乾かす作り方のこと。イチゴやブドウのようなフルーティな香りが感じられるよ。パッケージや豆情報のところに精製方法が書いてあるはず。 写真左が乾燥中のナチュラルで、写真右が主な精製方法のウォッシュト。 pic.twitter.com/6K4NxOcOB8

2021-11-03 22:34:28
拡大
拡大

感想

家カフェ物語☕️ 毎日、カフェな暮らし @Igata_cafeplant

@yuma_lightup おはようございます😀🍂 わかりやすいチャートですね😀 本日も素敵な日をお過ごし下さい☕️☀️

2021-11-04 07:13:32
Missy? @MissyQuestion

@Igata_cafeplant @yuma_lightup ほんとそれ分かりやすいチャートですよね😊

2021-11-04 08:52:09
Missy? @MissyQuestion

@yuma_lightup @21coffeeboy ありがとうございます。このチャートがあればもじもじとグッバイだ☺

2021-11-04 08:49:44
PuANDA @shoichirosm

@yuma_lightup とてもわかりやすいですね!ブルンジが好きなのですが、どこらへんに当てはまりますか?

2021-11-04 10:24:24
川野優馬 | LIGHT UP COFFEE代表☕️ @yuma_lightup

@shoichirosm この中だとルワンダと近いことが多いかもですね。品種的にはブルボンというルワンダと同じ品種で、アフリカらしい華やかさもしっかり持ってるので、華やかかつ甘いという雰囲気なことが多い気がします…!あくまで豆によるので、実際に買う時に店員さんに聞いてもらえると確実です!

2021-11-04 11:18:32
KAH(かふ) @kahkahcompose

これ結構あってるかも 普段飲んでるのがグアテマラだけど、まさにそんな感じ twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:58:51
加々美 翼 @PIVOT @eccomi_tsubasa

珈琲屋さんで聞かれるようなことも入ってて、なるほどこういうことだったのか!と思った いつか産地を巡ってみたい twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:58:11

試してみた

翡翠猫 @jadecat_hisui

試しにやってみたら自分の好きな豆の産地そのままでおもしろかった。私はグアテマラとホンジュラスがいいなって思うこと多いです☕️ twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:58:00
ひろかず @hirokazu330

やってみたらちゃんと好きで飲んでいるところにいって草 twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:56:53
ゆうやけ @5mm_neko

このチャートいいな!コーヒーは大好きで毎日飲むのに産地どれが好きと言われると分からない私も答えられる日が来るかもしれない…。 twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:51:52
mituko❂Bahamut @mitukomeita

珈琲てほんまその人の味覚の感じ方次第やから元気になるとか落ち着くとかまろやかとかしか言えんのよなぁ あと日本人だいたい酸味無いやつっていうけど酸味が無い豆ないから…焙煎度合で酸味を抑えるくらいやから🤤美味しい酸味を飲んみたら華やかで最高ですよ… twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:49:43
山口祐加@自炊料理家 @yucca88

ブラジルとグアテマラが好きでよく飲む理由がわかった。 twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:49:10
ウエノ直哉🔞 @hilandiaman

ちゃんとしたコーヒーなんて何年も飲んでないなぁ。世の中から純喫茶減り過ぎなんだよね。 twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:42:01
逢莉柚音🎵🎮Vtuber【デザイナーさん募集中】 @AiriYutoCH

つまり僕はグアマテラコーヒーがいいんだな!✨ 探してみましょ٩( 'ω' )و twitter.com/yuma_lightup/s…

2021-11-04 11:35:04
残りを読む(5)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月4日
高いのから安いのまで飲んだ結果、あるブランドのインスタントコーヒーが1番自分には合ってるわ 粉にお湯か水入れるだけで済むし
8
tf0522 @tf0522 2021年11月4日
セレベス・カロシのフルシティ~フレンチが一番好きです。
2
フラスケ @birugorudi 2021年11月4日
グアテマラで割と正解だった、すごいの
10
鑑真ファイヤー @oho2564 2021年11月4日
やろうとしたら果実味とかシトラス系とかの意味がまるでわからなくて駄目だった。豆なのに果実…?
24
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年11月4日
コーヒー全然わからん勢なので華やかとか軽いとか果実味と言われてもピンと来ない 酸っぱいか酸っぱくないか、濃いか薄いかで教えてくれ
141
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年11月4日
どんなときもMAXコーヒー。 それがジャスティス。
3
とくさ @tokusa_10 2021年11月4日
用途と味の好みでお店の人に聞いてるから未だにこういうの覚えてないなぁ。試飲できるところは試飲してる。
1
まきにょ @makinyopp1 2021年11月4日
なるほど分からん…酸味が少なければなんでもいいです
67
風一人 @Giugno_bianco 2021年11月4日
コーヒーフローチャートでコーヒーフロートは……出ませんよね
4
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2021年11月4日
takoasi16ponn 酸味は豆を浅く炒ると強くなって深く炒ると無くなるから豆の種類はそこまで関係ない 濃いか薄いかも入れ方で変わるから豆の種類は関係ない
67
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年11月4日
右側の効果を求めてたのに右の豆一切飲んだこと無いですね。どこで買えるんですか……
1
DaiMasu @ot_iron 2021年11月4日
目的を持ってコーヒーを飲んでるわけじゃないし、そもそも馬鹿舌なのでコーヒーの味が苦味と酸味と濃さくらいしか認識できないから選択肢を一つも選べなかった。 おすすめの産地を知っても結局飲むのはチェーン店やコンビニコーヒーとインスタントコーヒーだけだろうけど
6
山幸 @yamasachi267 2021年11月4日
最初の分岐の「落ち着く」と「元気になる」で味のイメージがまったくわかなくて初手から挫折。
77
泉屋 @i_z_m_y 2021年11月4日
コーヒーは豆っていうかコーヒーチェリーっていう果物の種なので、浅く炒るほど果物っぽい酸っぱさが出るんよ。放置して酸化して酸っぱくなったあのキューっていうまずい酸味じゃなく、柑橘みたいな爽やかな酸っぱさとか杏みたいなまろやかな酸っぱさがちゃんとします。ほんとに美味しいからちゃんとした浅煎りのコーヒーがもっと広まるといいのになあ。
40
たろいも @tottoto778 2021年11月4日
穏やかとか力強いとかよくわからかんけど、酸味が嫌いだから酸味がないやつがいい。どれ
7
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年11月4日
コーヒーよく飲むけど産地気にした事無かったわ
1
たろいも @tottoto778 2021年11月4日
苦いのを求めたら「街中のコーヒーは酸化している、それがコーヒーの酸味だと思い込んでるだけ、これがコーヒーの酸味」って言われて飲んだら酸っぱくてコーヒー屋が信用ならん
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月4日
確かにグアテマラ。たまに違うのを選びたいときはお店の人に聞く。
2
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年11月4日
このフローチャート、普段何も考えず飲んでる自分には何一つ理解できかった 最初の「落ち着く」「元気になる」からしてわからん なんだそれ…あと、なんで全体的に言い方がふわっとしてるの…? 苦い、酸味がある、とかじゃダメなんか………?
47
泉屋 @i_z_m_y 2021年11月4日
このチャートだとおおむね右に行くほどねっとり左に行くほどスッキリだと思えばいい。苦くしたいならより焦がせばいいので産地より「深煎り」で頼むといいですよ。個人的にはスッキリ系の豆の方が深煎りに合うと思うけどこの辺は好み。
20
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年11月4日
雰囲気じゃなくて味でフロー作って 酸っぱいの苦いのという要素は最低限入れてくれ
10
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年11月4日
一番安いやつでも飲んどけ。があったら良かったのに
1
ると。 @nec0lt 2021年11月4日
この中でだと、グアテマラの豆が一番好きだけど。個人的に「砂糖たっぷり入れて蜂蜜も入れてミルク多めで飲むのが美味いんじゃーっ!!」って感じだから、正直参考にならないよね。
4
prad_bitt @pradbitt42 2021年11月4日
ベトナム(生産量世界2位)とインドネシア(生産量世界4位)は……?
6
むり @yattoraren_wa 2021年11月4日
とりあえず苦いのはいくら苦くてもいいから酸っぱくないのくれ
40
たろす @gh15336 2021年11月4日
フローからだとグァテマラ、この中だとブラジル、一番好きなのはモカ・マタリ。フローを辿れない人も多いだろうから、コンビニコーヒーから逆引きとかが分かりやすいかもしれない。セブンコーヒー好きな人ならブラジル/コロンビアあたり、みたいな。
1
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2021年11月4日
ロブスタ種のベトナムはおいといて、 マンデリン トラジャ などのインドネシアコーヒー入っていないとかコーヒー屋としてオイって感じが
26
あじたま @9029ajitama 2021年11月4日
面白い。裾野を広げるって意味で、コーヒー初心者(知識皆無ド素人)向けに酸味とか苦味とかで選ぶフローチャートも欲しくなった。
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月4日
ohkinuko ごめん、ホントくだらないんだけど、すごく好き
0
ハロー @hrow_hrow_ 2021年11月4日
珈琲はお米と似ている。お米もパックのご飯と、〇〇産のお米の違いがわからないという人も、交互に食べて比較すると全然違うことに気付く。珈琲も同じで、飲み比べると結構違うことは理解できるけど、差異は小さいから何でもいいって人は多い
12
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月4日
思考停止でマイルドカルディ一択です。趣味として向き合ってこだわったら楽しいんだろうけど、最低要件満たせればいいので…
5
🧟‍♂️ @togaarite_dead 2021年11月4日
酸っぱいコーヒー嫌われすぎで草
53
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月4日
世界2位のコーヒー生産国のベトナムのコーヒーは、ブランド力が低いのかチャートに入ってこないんだね。
2
あまもく⋈ コロナワクチン接種済み @amamoku 2021年11月4日
酸味のあるコーヒー好きなんだが少数派なんか。
10
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年11月4日
最近はクリスマスブレンドエスプレッソローストかなあ。これはスタバですけど。
0
m.t @Ellfas3 2021年11月4日
blackperson2000 あそこは商業コーヒー栽培の本格化からしてネスレのインスタントコーヒー農場が始まりで、基本的にロブスタ種で量一本槍というスタイルだったはずです
14
FX-702P @fx702p 2021年11月4日
考えるのが面倒なときはブレンドでおk
0
Pola @Pola_terzo 2021年11月4日
美味しいコーヒーを飲む大前提は「豆で購入して淹れる直前にミルで挽く」なので、粉で買っている人は豆の産地を気にする前にミルを購入しないと駄目なので注意ね。粉はあっという間に酸化して味と香りが飛ぶ。産地を気にしても台無し。
11
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年11月4日
北海道の缶コーヒーはレベルが高い 使ってる牛乳のレベルが違う…
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年11月4日
アイスコーヒーしか飲まないので、黒焦げのイタリアンローストにしてしまうならどこのマメを使っても一緒じゃね?と思い込んでる。
4
バラン @hhoppelllesss 2021年11月4日
ミルクも砂糖もドバドバ入れる派だけどそれでも豆の違いで味は違うな〜と思う 実際グアテマラは砂糖ミルクいれてもまろやかで相性いいと感じてた
7
蒲団子 @gamadango 2021年11月4日
そもそも酸味すらどういうものか分からない
2
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年11月4日
コーヒーの酸味が嫌な人はミルクか牛乳入れよう
5
例のアレ @uniuni554 2021年11月4日
何か突っ込みどころが多くて勘違いの元のような
5
茨 二科 @ibaranika 2021年11月4日
gamadango モカを飲めばああこれかとわかるで。酸味はまあ苦手な人がそれなりにいるね。
11
Hornet @one_hornet 2021年11月4日
豆屋ではなく飲む方で、ここまで豆の種類揃えてる店ってそんなにあるのか?
1
Hide13 @Hide1314 2021年11月4日
むか~しバイト時代に飲んでみたキリマンジャロがえらい酸味が強かった覚えがある マンデリンとかが苦味よりだったか…?
2
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年11月4日
挽いた粉買うにしても、コーヒー専門店オリジナルのブレンド(他のよか安い)かデカフェコーヒーかなぁ。後、自分じゃなくてねーちゃんが淹れてくれるの前提でエスプレッソ用のとか。なもんで、どこ産とか意識したこと無いなぁ。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年11月4日
コーヒーの苦みに比べて酸味は抽出されやすい。だから抽出する時のお湯の温度が低い、粗く挽く、短時間で抽出するほど酸味が強く出る。このほか濃く煎った豆は苦みが強く酸味が弱い。豆を変えるなら濃いめに煎った豆をやや細かめに挽く。豆を変えずに味を変えるなら、お湯の温度をやや高めにすればいい。
12
茨 二科 @ibaranika 2021年11月4日
one_hornet カルディとかで試しに買ってみたい人向けな気がしますねー。まあカルディでもこの全種類はそうそうなさそうだけど。喫茶店だと専門店でもこのなかの半分もあればいいほうでしょうねえ
2
フナムシミー @A_193 2021年11月4日
問屋で変な銘柄とか変な産地探して博打撃つのも楽しいよ(カフェイン摂取過激派)
8
tf0522 @tf0522 2021年11月4日
「モカは生豆に生豆以外のものが結構な量含まれていて」「一口に●▲と言っても等級もいろいろ、先物市場のおもちゃで価格の乱高下も」「金網ロースターで煎るのがお手軽だがガスコンロが悲惨なことに」「ハンドピック」…オサレなカフェなどまだない中、バブル期ぐらいに?一部で流行った、喫茶文化のひとつではありました。バンコクで飲んだサリカコーヒー、美味しかったです。
1
kaneko @kaneko_hk 2021年11月4日
いわゆるキリマンジャロはグァテマラか。あれ好き。
0
茨 二科 @ibaranika 2021年11月4日
pradbitt42 blackperson2000 ベトナムコーヒーは基本ストレートでは飲まないみたいですから…。ドンキで売ってる激安ベトナムコーヒーのインスタントは全然コクがなくて、たんぽぽコーヒーみたいな代用コーヒーの味しかしないけど、お高いとこなら美味いんだろうか…
3
しいたけ @si_ta_k 2021年11月4日
だいたい納得するけど、おいしい豆ならどれ飲んでも元気になります!!!
3
切腹太郎 @BND_NEO 2021年11月4日
「落ち着く」と「元気になる」はカフェインのキマり方じゃない? ヤク中がアッパー系かダウナー系か聞いてくるようなもん
8
tf0522 @tf0522 2021年11月4日
なお、超深煎り≠焦げ ですので為念。自家焙煎の草創期、焙煎中に表面ににじみ出てくる油分に着火したもの等を平気で出す店がかつてはありましたが、さすがに今は、少なくとも身の回りでは見かけません。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月4日
むかしナチュラルローソンで売ってた水出しの龍泉洞珈琲がとても美味しかったけどまだあるのかな
1
tf0522 @tf0522 2021年11月4日
水出しも、名だたる名店がこぞってラインナップに載せていましたが、私的には「古炉奈」こそ懐かしけれ。
3
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年11月4日
カルディは忙しそうだからアレだけど、コーヒー専門店の店員さんとか、お客さんいない時に聞くと教えてくれる人とか試飲させてくれるところも多いんじゃないかなあ? 発見が楽しくてつい豆買いすぎてしまう
1
kartis56 @kartis56 2021年11月4日
ライトアップコーヒーさんね… 相手先理由とはいえ発送が遅れてる理由を全然告知してくれなかったとこ https://www.makuake.com/project/lightupcoffee/communication/?utm_source=a11&utm_medium=email 
1
kartis56 @kartis56 2021年11月4日
チャートに載ってないってことはその後は支援活動続かなかったなろうなぁ
0
kartis56 @kartis56 2021年11月4日
酸味あるやつはミルク入れるとコクが出て美味いよ
1
kartis56 @kartis56 2021年11月4日
one_hornet 自家焙煎やってる店なら置いてあると思うよ。自分が行ってる豆屋だと常時20種ぐらい置いてあるけど
2
未完缶 @citrus_hanayu 2021年11月4日
日本でよくある昔ながらの喫茶店系の深煎りコーヒーしか飲んだことが無い人は、果実味とか言われてもなんのこっちゃ?って感じだろうね。 エチオピアナチュラルの浅煎りとか、深煎りのブラジルとは全く似つかない別の飲み物だよ。
4
未完缶 @citrus_hanayu 2021年11月4日
というか産地以前にまずは煎り方だろうが……
1
kartis56 @kartis56 2021年11月4日
普段は行かない方の店でもこれくらい置いてある(自家焙煎の喫茶店)  https://www.kiaoracoffee.com/beans/
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年11月4日
私はブラジル、グァテマラ、モカが好き。ちなみにチャートに載ってるエチオピア…。エチオピア産の豆は基本的にモカと呼ばれてる(厳密に言えば少し違うけど)ので、チャートでエチオピアになった人は、スーパーでもよく売ってあるのでとりあえずはこれを買ってみるといい。まあ豆の種類と同じぐらいに焙煎具合が重要なんだけど、普通の人にそこまで気にして探して見つけるのも大変だろうしなー…。旦那が凝り性で昔煎り上手っての使って自家焙煎したりもしてたけど、もっとハードル高いしなあ
3
BIRD @BIRD_448 2021年11月4日
Pola_terzo ミルどれ選べばいいのか全然わからんから粉しか選べねえ…そこらの安価ブレンドはブラジル+ベトナム+その他1か所感が強い。
1
dry835 @dein835 2021年11月4日
澤井珈琲でセールやってるブレンドを買うんじゃ。「マスター、今日のおすすめ!」をやってるみたいで楽しい。深煎の苦味が好きだけど、たまに飲む浅煎の酸味も好きになった。
1
どんちゃん @Donbe 2021年11月4日
気分によるけどだいたい、グアテマラとマンデリンの2択やなあ。テンアゲよりも一息つきたい時に飲むから。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月4日
酸っぱいのは管理が適当で酸化しちゃったやつなんだろなあ 柑橘系のコーヒーとやらは酸っぱいとは言わない気がする
1
🍅しゃる🍅 @leaveforsun 2021年11月4日
fu_hitokuchi 今だとスタバやタリーズなんかでもエチオピア(ナチュラル)、ケニアらへんはあるよ(期間限定でルワンダとかも) 豆でも売ってるしホットコーヒーでも飲めるはず
0
🍅しゃる🍅 @leaveforsun 2021年11月4日
pradbitt42 どっちもインスタント用とかのが多くて、質はあんまり…(もちろん美味しいのもある)
2
Pola @Pola_terzo 2021年11月4日
BIRD_448 「HARIO コーヒーミル セラミック スケルトン」あたりを買っておけばいい。木製のオシャレなやつは洗いにくいのでやめた方がいい。どうせすぐに電動コーヒーミルが欲しくなるだろうし。自分はデロンギの全自動エスプレッソマシンを買ってアメリカーノを飲むという方向に行ったけど。
4
Pola @Pola_terzo 2021年11月4日
あ、電動コーヒーミルを買う場合は、プロペラ式だけは買っちゃ駄目だよ。安いけど微粉でまくりでまずくなる。
4
I-zy @digitaleazy 2021年11月4日
どれ飲んでも淹れたては美味いぃ…って思っちゃうぅ
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月4日
初心者に全く優しくない初心者用フローチャート。
20
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月4日
豆を挽いた後、香りが飛ぶというのは何となく分かるが、味が飛ぶってなんなんだ?
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月4日
エスプレッソもアメブラも飲むが、昨日銭湯へ行って一番美味いのはコーヒー牛乳だと再確認させられた...
0
転倒小心 @tentousho 2021年11月4日
うーん・・・政情不安が極まって緊急事態宣言出ちゃったエチオピアの豆おすすめしちゃうのはなんかこう、いや関係ないと言えば関係ないのかも知れないですけども・・・
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月4日
グアテマラ好き。でもお安めのブレンド買っちゃう。
2
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年11月4日
エスプレッソローストの粉をレギュラー量で淹れてマグカップで飲む(苦けりゃ良かろうなのだの馬鹿舌)
0
HWS Mk-1 @HWShosii 2021年11月4日
ベトナムのダークロースト フランス植民地系のロースト強めの良いですよね アイスでも飲みやすい
3
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月5日
苦みが好きな人だと、ロブスタが好みにあったりするんだよなぁ…。
1
Shiro @shiromagenta 2021年11月5日
明治ザチョコレートみたいに、単一産地の缶コーヒーが出るようになったら買わせていただくかもな
1
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年11月5日
私が好きなのはきっとグアテマラ 覚えた
0
graygray33 @graygary33 2021年11月5日
お店で挽いてもらえば、高性能なグラインダーで最適な挽き方にしてくれるので、少量購入にして挽いてもらうのはありだと思う。
1
ウィル @syunatter 2021年11月5日
ライトユーザーは産地よりまず煎り方という事がわかるまとめであった。
7
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月5日
自分では豆を挽かないので、一般的な喫茶店のメニュー(モカとかキリマンジャロとかブルーマウンテンとか)と乖離してて覚えられない(地理は弱い)。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月5日
チノちゃんがいれてくれるコーヒーならなんでもいい
2
ide@お気持ち @okimoti_dende 2021年11月5日
タバコに合うやつがいい!(脳死ヤニカス感)
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月5日
Ellfas3 ibaranika 現地では東南アジアにありがちな、練乳をボトボトと入れて飲むのが一般的なんだろうか。ベトナムに親戚が渡航したときに、苦み走った現地製インスタントコーヒーをいっぱい土産にくれたことがあるよ。苦けりゃいいの味音痴なので重宝したw
1
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
okimoti_dende ブラジルのロブスタなやつ。ちょいいがらっぽい、セブンイレブンのコーヒーみたいなやつ
1
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
インドネシアのはトルココーヒーみたいな超極細挽きのをお土産にもらったことある。あれは難しい
0
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
Theresia このチャートだと右半分がアフリカで左は中南米と南米
2
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
自分はコーヒーはバリとか好き。紅茶はケニアが良い
0
生え際ピンチ @haegiwapinch 2021年11月5日
華やかさとか酸味とか割とどうでもいい。カフェインだ、カフェインが必要なのだ。味気ない錠剤でなければ
0
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年11月5日
takoasi16ponn これ。コーヒーミリしら勢からしたらそもそもコーヒーからベリーの香り…?コーヒーはコーヒーでしょ?だよなぁ
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月5日
コメ欄見ても酸味が好きではない人が多いみたいで、なんだかホッとしました。同じこと思ってたのね。
0
泉屋 @i_z_m_y 2021年11月5日
コーヒー初心者の皆様は「コーヒー豆はジップロックにいれて冷凍庫」これだけ覚えて帰ってください。解凍不要でそのまま淹れられます。 これやらないと特に挽いた豆は二日も持たないです。いい豆買ったらぜひ。
5
zukuo @zukuo1 2021年11月5日
チョコ好きな人はグアテマラがおすすめ。味の系統が近いってだけでチョコ味がするわけじゃないよ。
1
リュー @ryu2012 2021年11月5日
このチャート、アフリカと南米しかなくて東南アジアの豆がさっぱりなので全然響かなかったな 苦みの強いインドネシアのコーヒーとか好きです。
2
冷奴 @bifsupnn 2021年11月5日
初心者におすすめなのは、コーヒー専門店に比較的空いている時間帯に行って「このケーキに合わせたい」とか「アイスで飲みたい」とか最低限の希望を伝えてあとはプロにおまかせすることかな。
4
かおひとPトレーナー @m5wew0Fle59JKyF 2021年11月5日
自分も含めて、コーヒーを雑に飲む人が多いので、まともな嗜好者との会話が成立してないのが、このまとめのコメントで良く分かった。俺も全然チャートの言っている意味が分からん。
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年11月5日
hz0tPOjtCcJmL1b とても同意できる。そこまで味の違いが分かる人間じゃないけどくそ安いドリップコーヒーから専門店でいくつか銘柄試してみて一番コスパいいなと思ったのがマイルドカルディだったわ。ちなみに紅茶だとこの位置にリプトンイエローラベルが来る。
3
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年11月5日
あとコーヒーは淹れ方であほみたいに味変わるのでその辺もコーヒーガチ勢とは認識の差があるんじゃないかとは思ってます。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年11月5日
KALDIのコーヒー豆のチャートを見て、好みっぽいからとよくグアテマラを買う初心者ですが、今回のでもグアテマラに行き着いたのでちょっと安心。
2
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
_Nekojarashi_ リンクだけ張っても興味ない人は踏まないぞ
0
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
カルディは売れてない豆の保存が良くないからこれとは違う方向で酸っぱいよ
1
kartis56 @kartis56 2021年11月5日
よくわからない人ならカルディで買うよりドリッパックになってるやつ買ったほうがいい。さらに複数産地のアソートのを買って飲み比べると違いがわかりやすい。ブルックスとかが扱ってるやつ
0
TLSlayer(カメラ売りつけマン) @YBNable 2021年11月5日
書いた人にも初心者だった期間があったはずなのに、なぜ上級者になると初心者のときの気持ちを忘れてしまうのか。難しいテーマだ
0
Tsu Games @TsuGames 2021年11月5日
酸味がおいしいコーヒーはあるんだけど、それに出会うまでに嫌な酸味を経験すると敬遠しちゃうよね。  「酸味は好きですか?」みたいな設問だと必ず自己診断で「NO」を選んでしまう人が多いだろうから、おいしい酸味にも出会ってほしくてこういうフローチャートにしたのだと思う。  心理テストだと思って直感的に答えれば、役立つかもよ。  試しに全パターン見てみたら、それぞれ結果には納得できた。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年11月6日
ワインのフルボディ/ ライトボディの概念がなかなか理解できなかったのを思い出した
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年11月6日
自分で理解するよりかはその日の気分でバーテンダーに軽め甘めみたいな雰囲気伝えておまかせオーダーするように、これでバリスタにオーダーしてもいいって感じか?
1
安納 丹益 @psydadias 2021年11月6日
ブラジルか。 ハワイとかタイのコーヒーが好きなんだけど入ってなかった。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月6日
r_takamine まさか紅茶まで同じとは…。同じ商品が安定して入手できるのも、かなり強みですよね。
2
ささかま@◇⚡ @kanikama8492 2021年11月7日
よくわからないのでマックスコーヒーで
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2021年11月7日
ケニア大好きで良く飲むが、酸っぱいというよりはたしかにシトラスっぽい味わいというか香りだな。
0
みやま @azami13331 2021年11月7日
豆からこだわって淹れるの憧れる。酸味がないのが果実味が穏やかって表現で合ってるんだろうか? ただ、どんなにいい豆を買おうと、いい器具を買おうと…私が淹れると泥水になる。
0
むう @nyal1999 2021年11月7日
その時々で安い豆を適当に買う
0
PAKU♉直腸癌/💉💉/💉 @PAKU 2021年11月7日
自宅コーヒーしていないなぁ。寒くなってきたのでまた復活するかな。
0
しゃるる@国内22位 @takumix28 2021年11月10日
元々ブラジル好きだったんだけどホンジュラスって出たから今度ホンジュラス買ってみるわ
0
しゃるる@国内22位 @takumix28 2021年11月10日
rothird モカはエチオピア(ナチュラルじゃないほう)では。あとチャートには入ってないけどイエメン
0
忠太 @wakasakun 2021年11月10日
まず「苦いか苦くないか」から始めてくれないと困るじゃん、あと砂糖やミルクを入れるかどうかも聞いてくれ、何だよ「果実味」だとか初心者は知らねえよそんな概念は、コーヒー初心者の思う「コーヒー」は「コーヒー牛乳」であると知れ
0
稀人ぬっへほふ @huster_nuppe 2021年11月19日
酸味が少ないコーヒーを探しています
0
温虫💉💉 @mofu2hairball 2021年11月23日
へえー!自分好みの味で選んでみたらコーヒー好きになれるかな?♪( ´▽`)
0