2021年11月5日

チャイルドシートが導入された頃も「母親が抱っこして乗ってあげればいいのに」という言葉が投げかけられていた→最悪の展開もありうる

命を守るためのものを絶対お気持ちなんて優先しちゃイカンよ
187
ちらいむ @chilime

旅と社寺と刀とお茶とご飯と舞台とその他色んな好きなもの TLほとんど追えてません @あんまり返せません(F外通知切っていたり取得漏れ多かったり返しだすとキリがなくなったりで)知らない人の巻き込みリプ苦手勢 刀剣画報にてエッセイ『刀を見るとお腹が空くのだ』を連載 20210911より子犬を飼い始めました

ちらいむ @chilime

大昔はチャイルドシートなんてものも車についておらず、いち早くチャイルドシートを導入した人達には「こんなのに縛り付けて可哀想、母親が抱っこして乗ってあげればいいのに」「ぬくもりが云々」みたいな言葉も投げかけられたと聞きます。まあでも、抱っこされたまま事故ったら死ぬんですよね子供…。 twitter.com/chilime/status…

2021-11-03 12:25:55
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

帰省やレジャーの安全心得を挙げますれば、海と川など水の事故、山の事故、そして家の中での事故防止など様々ございましょうけれど、交通安全とシートベルトの着用もお忘れなきよう。 大人も子供もシートベルト。小さなお子様なら年齢相応のチャイルドシート。爺さん婆さんにも宜しく申し送りの程を。 pic.twitter.com/rzjd4SQVk0

2018-08-13 20:17:42
拡大
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

標識・銘板の㈱石井マークです。 弊社は 表示という視覚的アプローチによって、防災や防犯、設備分野など様々な産業シーンに「安全」「効率」「伝達」の手段を提供します。 Twitter上からはご注文や納期照会等を受け付けておりません。 会員様向け見積専用サイトは ishiimark.jp をご利用下さい。

ishiimark.com

※自動車の運転者は、チャイルドシートを使用しない6歳未満の幼児を乗せて、 運転してはならないことが決められています(道路交通法第71条の3第3項)。

※子ども用ハーネスに関する話から発展

ちらいむ @chilime

本人は子育てする予定はないのに子供用ハーネス反対というTweetが流れてきたので子供用ハーネス使っている人を応援しておこうと思い。愛情深く安全運転していたらシートベルトいらないみたいな精神論で人様の子供に何かあったらどうするんですかと。親は機械ではないからこそもしもに備えるんですよ。

2021-11-02 10:11:45

怖すぎる

ゆうこ @yuko_81

ニュース番組で検証映像見たの思い出したな…。後部座席や助手席で抱っこで事故ったら、子供だけすんごい勢いでスポーーンと飛んでいってフロントガラス突破って車外に放り出されてて、こっっわ…って思った😱 twitter.com/chilime/status…

2021-11-05 09:21:43
ぺぺ @pepe_drz400s_k6

@chilime チャイルドエアバッグになりますね。 子供は死んで、抱いてた人は助かってしまうっていう本当の地獄が出来上がります。

2021-11-03 13:59:03
みゅー @deepsnow374

それも赤ちゃんがエアバッグとなって抱っこしていた人は助かる地獄絵図 twitter.com/chilime/status…

2021-11-05 07:25:41
絢丸 @ayayarya1225

南果歩さんが出ていた「ママの胸よりチャイルドシート」のCMは衝撃的で忘れられません (ずっとACかと思っていたくらい怖かった) twitter.com/chilime/status…

2021-11-05 05:33:30
櫻井重利 SAKURAI Shigetoshi @sakura_is

これなあ。あってよかった三種の神器は0歳児用チャイルドシート、幼児用ハーネス、幼児用ライフジャケットですね。必ずと言っていいほど「そこまでしなくてもw」という反応もありますがね。放っとけって話です😉 (©『鬼滅の刃) twitter.com/chilime/status… pic.twitter.com/ZT4C65PBGv

2021-11-03 19:09:10
拡大
ゆっけ(嫁) @yucke_yome

これだけチャイルドシートが、と言われてるのに相変わらず前の車のしましま3チビちゃんが車内をうろうろしてた。何かあったら後悔しきれないよ。って思うんだけどなぁ。ぜったい事故を起こさない自信はあっても、もらい事故は予測不能だものtwitter.com/chilime/status…

2021-11-03 22:58:16
青い月 @moonlight0528

うちの子たちの子育て時代が、ちょうどチャイルドシートもハーネスも取り入れ始めたころだったんだよね。 確かに当時、自分も含めてかわいそうって位置づけだったけど、30年たってチャイルドシートは義務化もされて、それが安全を守ることってもう議論終わってると思ってたけどねぇ。 twitter.com/chilime/status…

2021-11-04 06:13:38
こぶた🍄 @ukkari_mamma

抱っこだ愛だお気持ちだーって叫んだところで、 抱っこしてても吹っ飛んでバイバイですよね😑😑😑 その話終わってる筈なのに、ハーネスだけなぜか取り残されちゃいましたね… twitter.com/chilime/status…

2021-11-04 09:04:43
ガムおじ@動物とクルマ好きのハゲ @gmtpwb

私は子供はいないのでチャイルドシートはないが動物病院に連れて行く10分くらいでも大切なシロクロだからこそ最も衝撃の少ないリアシートにケージを置きベルトを閉めてます。 愛情があるなら安全を取らないと事故は起こすものではなくもらう時もあるのだ。 twitter.com/chilime/status… pic.twitter.com/xMuTbYFORe

2021-11-03 21:39:55
拡大
拡大
拡大
拡大

チャイルドシートが無かった世代になかなか伝わらない

LaLa @Galadriel_f

一人目が生まれたのがチャイルドシート義務化の少し前でしたが、実家の母にさんざん「かわいそう、出してあげなさい」と言われましたいや、命を守るためだし。 twitter.com/chilime/status…

2021-11-03 19:28:01
らすかる @rascal_478

先日、めれぶのおばあちゃんが「抱っこして乗れないの?かわいそうじゃない?」って言ってたの思い出した。 おばあちゃんたちは心配になっちゃうんよねぇ… でも私たちはチャイルドシートに乗せない方が心配だし、違反切符切られるんよw そしておっしゃる通り、事故ったら子は死ぬんよ(´・ω・`) twitter.com/chilime/status…

2021-11-04 22:10:01
サボリーまさ @sabori_masa

親に四の五の言われて、赤子なんか、急ブレーキ一発で死ぬけど、それでもいいの?って言い返して、強制的に黙らせたような気がする。 不満そうだった割に、その孫がニコニコして、御機嫌で使ってるの見たら、即掌返しだったけどw twitter.com/chilime/status…

2021-11-03 21:40:57
シロイスイセイ @suisei214

たまたま運良く生き残った人たちが生き残れなかった人の存在に無関心だった時代… twitter.com/chilime/status…

2021-11-03 17:38:23
ぬまにゃん @numanyan

私らみたく同学年の人口余ってる世代は子供の頃ほんっと生命軽視されてた実感ありますよ…最悪死んでも次あるか空気が子供に伝わってる社会とかいう地獄がほんの4〜50年前にあったという… 大事にしていた親御さん偉いと思います。 twitter.com/chilime/status…

2021-11-03 13:07:43
残りを読む(22)

コメント

tatsu @tatsu_optimist 2021年11月5日
これ、赤ちゃんがクッションとなって自分は助かっけど…ってなるやつ
165
フロッピーディスク @SaveFileMan 2021年11月5日
チャイルドシートはまだ車内で見えないから反対派も口が出しにくいけど、ハーネスは歩行時だからね。 今では常識になったチャイルドシートのようになると良いね。
158
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月5日
クレヨンしんちゃんアニメも初期はチャイルドシート義務化されてなかったから車内でしんのすけが大暴れして…なんて話があったけど、義務化以降はチャイルドシートに座っての話になってますね。
101
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月5日
>「こんなのに縛り付けて可哀想、母親が抱っこして乗ってあげればいいのに」「ぬくもりが云々」  シート、ハーネスのみならず、食事や家庭内教育においても部外者が適当にこんな放言する場面は残念ながらまだ多々ありますね…。
132
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月5日
早くハーネスも義務化して欲しい。
72
花田 鉄平 @teppih 2021年11月5日
チャイルドシートどころか「ちょっとそこまでだから」とか言ってシートベルトしてない人間もいるからなあ。
2
もんすーん @monsoon_at 2021年11月5日
想像力が低い大人でも被害を被るのは罪の無い子供。教習所とか交通安全教室で疑似体験を義務付けるといいな。
11
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年11月5日
『ハコヅメ』の交通事故の画像を何度貼れば人類は解かるのだろう?
43
bnkyk @AtmicNumber32 2021年11月5日
会社の同僚が急ブレーキを踏んだら後部座席に居た子供が飛んできて膝に乗ったというのを笑い話にしてたが、いやーミサイルにならなくてよかったですね。あと事故って車外に放り出されるのほとんどシートベルトしてないケースなんで子供に限らずおとなもシートベルトしよう(着用義務を守らせなかった場合点数が引かれるの運転手だしな)。
43
みなも @ZoUzwz 2021年11月5日
ハーネスももっと偏見なく普及してほしいと思うけれど、正しい使い方しないと危険なケースもあるのでそれも認知されてほしい。長くして巻き込まれそうだったり、ヒヤヒヤするケースも見たことあるので。
37
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年11月5日
ハーネスは行動範囲が可視化されて自転車でそばを通り過ぎるときに助かる。マージンとって通過しても本当にどういう動きするかわからんから。とまればいいんだけど、通過し終わるときとかにも急に前に割り込んでくることがあるからね。
19
だりい @dariidariidarii 2021年11月5日
チャイルドシートへの載せ替えが煩雑で疲れるのはよく分かる。だからこういうブツをつかえ。ベビーベッド兼チャイルドシートhttps://www.combi.co.jp/products/carseat/goodcarry/ 他にもベビーベッド兼ベビーカー兼チャイルドシートのブツもある。シートベルトへの付替えも楽ちん。めちゃくちゃ捗る。
3
Hornet @one_hornet 2021年11月5日
チャイルドシートもハーネスも、付けずに事故が起きて最悪なのは「死ぬのは子供だけで親は生き残る」っていう点なんだよね。
93
あらⓅ★ @arapix 2021年11月5日
「子供をシートベルトに縛り付けることに反対する会」で人を集めたバスツアーを企画して、過労で寝てないドライバーを手配して、谷合の険しい道で遠くに連れて行きたい。
6
ゆーえむぴー @umpakm 2021年11月5日
チャイルドシートもハーネスも愛情とぬくもりがあるから使ってるんですよ
99
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月5日
かわいそう論の年寄りは無知なだけなので、事故ったときにどうなるか教えてあげたらいいんですよ。それでも「安全運転すればよくない?」みたいに言う手合いとはゆるやかに離れましょう(とかいってそんなのに限って実家母や姑だったりする地獄)
91
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月5日
食べ物の好き嫌いは良くないと言いながらアレルギーの食べ物を食べさせ、 チャイルドシート使わず車で孫を抱っこする祖父母というイメージがある。
43
lilac @mrm1116 2021年11月5日
昔は母のぬくもり()とかで抱っこして乗れって言われてたんですよ~怖いですね~、て昔の価値観を叩く話はバズりやすいけど現在でもタクシーやバスならチャイルドシートする法的義務はない(実際ほぼ取り付けられてない)ことも注目されてほしい。タクシーだって普通に事故るし死ぬ。必要に迫られて抱っこ紐でタクシー乗ったときはちょっと怖かった。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月5日
そもそもシートベルトだって義務化される前は、例えば親戚のおじさんとかの車に乗せてもらった時にベルトしようとしたら「俺の運転が信じられないのか」くらいの事言う人のいたのだ。
122
つげ @oreomae0bite 2021年11月5日
大昔に2chで「チャイルドシート反対してる婆に電気ポット抱かせて後部座席に乗せて急ブレーキ踏んだら、婆が抱いてたポットが見事にフロントガラス突き破って飛んでって以降黙った」みたいなやつあったよね
70
フジタ画伯 @fujitayouchan 2021年11月5日
運転免許更新のときに見せるビデオ、飲酒運転やスピード違反だけじゃなくてチャイルドシートやハーネスなしお子様ダッシュもやればいいのに
74
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年11月5日
AlcoholicArai いたねえ つけないのが当たり前の時代から地道な検問と教習所での周知の結果なんやな
12
鴨鍋 @CherryValley38 2021年11月5日
30年以上前に助手席で母に抱っこされてた兄が横から父の握るハンドルを引っ張って事故を起こしたそうなので、安全運転のためという意味でもチャイルドシートに乗せてやってくれ
38
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月5日
AlcoholicArai 義務化された頃は「これからは刑事ドラマとかで刑事が犯人を追うために颯爽と車に乗り込んだあとちまちまシートベルトを着けるシーンになるのかと思うとかっこ悪い」みたいな意見も見かけたな。
17
面の皮の厚いあなたのための小顔矯正 @mutafaweq 2021年11月5日
これ、傍聴した刑事事件でまさにこの事案があって、子供亡くなっていないけど、脳障害で植物人間状態になっているって話だった。しかも被告人は交際中のカップルで飲酒した帰り。子供は女性の実子だったよ。
46
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月5日
自転車の時のヘルメットも忘れずに。 子供だけじゃなく親もかぶろうぜ、あごヒモもしっかり締めてな
4
湯ヶ坂 @yuga_3k 2021年11月5日
安全運転してればいいことでしょって言う人は事故られる可能性全然見えてない時点で信用ならない
75
赤風船@シンオウ滞在中🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年11月5日
探せばチャイルドシートなしで事故った場合の実験動画あるだろうしスマホでブクマしといて言われる度に動画見せて「これでもチャイルドシートに乗せるなと言うのか」といってやればいい やはり百聞は一見に如かずだからね
4
patato428 @patato428 2021年11月5日
kamiomutsu 刑事側はまだしも、車で逃げる犯人側もちまちまシートベルトしてるのがウケるw
13
赤風船@シンオウ滞在中🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年11月5日
Neko_Sencho 愛知じゃ努力義務だからかぶらなくてもなんも言われないけど10月から着用努力義務になりました
1
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月5日
チャイルドシート嫌がって泣き暴れる赤ん坊に同乗者が嫌がってシートからおろせとか言って軽く親族バトルになるやつきっと全国各地であるんだろな
8
みさご湯 @misago_y 2021年11月5日
2~3才ぐらいの時にお義母さんがシートのベルト外そうとしたら子供が「死にたくない!殺される!」ショッピングセンターで大声で抵抗してから言わなくなった。
65
たくさん @RascalTaku 2021年11月5日
チャイルドシートのない義理父の車に載せられそうになったから、お嫁さんが拒否したら子どもごと山の中で降ろされた、という話を家庭板で読んで衝撃を受けた覚えがある
40
山の手 @Yamano_te 2021年11月5日
知り合いの小さい子供は、親がチャイルドシートはコックピットということにして乗せてたわ。喜んで乗ってた。 ハーネスもエヴァのアンビリカルケーブルとか進撃の立体機動装置のワイヤー的な感じで子供向けにかっこいい装備としてヒットしたりせんかな……(親が使うからこそ安全で、逆に子供がソロで使うと危険だが)
36
節穴 @fsansn 2021年11月5日
はえーハーネスもチャイルドシートも無しで育つとゴネゴネ他人に噛み付くようなぬくもりある人間に育つんスね
72
viv. @viv93591719 2021年11月5日
誰しも「自分なら平気」と思ってバイアスがかかってしまう事はあると思う。けど、もう何千回何万回と色んな人がチャイルドシートやハーネスがなかった事で起きた事故の悲惨さを訴えているのにそれでもかわいそうだ拘束するなと言うのは、もはやバイアスというよりは傲慢さではないかなと思います。
21
マシン語P @mashingoP 2021年11月5日
今でこそチャイルドシートを非難する年寄を呆れて見ているけど、今後完全な自動運転車が普及した時に彼らのように「自動運転は信用ならない、当てにならない」と言ってしまわない自信がない。家の車にはLv1の自動運転機能があるんだけど先程の感想を抱いていて購入当初以降は使ってない。
4
のび @Novifam 2021年11月5日
最終的には歩道拡張して子供もカゴに入れて運ぶのがいいと思う
0
かき菜 @sayonarain 2021年11月5日
自分でいくら気をつけてても後ろから突っ込まれるのは防げないからね
32
コパ @ahirukopa 2021年11月5日
いつだったか忘れたけど、「チャイルドシートなしで子供だけ死んだ事故」と「チャイルドシートつけてて子供だけ助かった事故」のニュースあった気がするんだ。
18
せら! @sera050520 2021年11月5日
交通誘導のアルバイトしていた時にい嫌ほど見た、しかも助手席じゃなくて「運転席で子供載せてる父親」を見たときは流石に絶句した。(もらい事故でエアバッグ稼働したら大怪我する)
9
うめじろ @mejiro_oshi88 2021年11月5日
jt0MTsl4UUeY13r ハコヅメのリンクありがとうございます。末尾に追記しました。
26
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 2021年11月5日
シートベルトの有効性を体験する設備を全国の運転免許試験場に設置して、全員は無理だとしてもシートベルトの有無の違い、3kgくらいのぬいぐるみを抱っこしてのテストとかしてみるといいかと思うよ。
7
ゆうま @yuma_sai10 2021年11月5日
「新生児が産まれて退院したので、見せに行こうとチャイルドシートなしのマイカーで実家に帰る途中に交通事故を起こして乳幼児だけが死亡」って事例を聞いたり動画で未装着の実例を見たせいで絶対必須だと思ってる。そして、「かわいそう」って主観なのにどうして押し付けがましくなるのだろう。
58
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月5日
こういう謎な感情論ってどっから来るんだろうな…愛情とかも見てわかる部分だけで判断してそう
5
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年11月5日
ワイのパッパなんか孫が生まれた翌週には自分の車にウッキウキでチャイルドシートつけてたぞ。
65
ほが @honobonomityan 2021年11月5日
赤ちゃんエアバッグこっわ…これで助かっても自ら命を絶ってしまう方も出そうだ
18
笹かま @voyageur105 2021年11月5日
世の中が変わってきてから語ると、自分は間違えないから大丈夫と思う。でも昔、大半がそうでなかったことを鑑みると、コメント欄にも、似たような社会情勢の中では間違った選択するのが、相当数いるはず。
3
剣岳 @ramdadoraiba 2021年11月5日
というか免許持ってる人ならシートベルトしてなかったら後部座席でも人は簡単に吹っ飛ぶのを教習所や免許更新の教育ビデオで教わるはずなんだけどな…それを知ってて何故チャイルドシートがいらないと思えるのか不思議でならないわ、あるいは頭からすっぽ抜けてるだけなんだろうけど
29
pit @pit43861635 2021年11月5日
祖父母辺りがチャイルドシート反対だと、一緒に出かけたりするのが大変らしいね。シートに座らせても運転中とか勝手に抱っこしたりするらしい。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月5日
現代においても「抱っこしないのは可哀想」って発想の人が残ってますもんね…。
0
べるみーな @bellmina 2021年11月5日
昔は親ごと死んでいたから大して問題にならなかった。今は安全性能が向上したおかげで親だけ助かるケースも多いんだよ。そして後悔の念だけが残り注意しなかった人間への憎悪へと変わる。誰も幸せにならない。
12
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月5日
チャイルドシートも暴れるからってベルトちゃんとつけてない人いたりするんだよなぁ
0
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年11月5日
ハコヅメはドラマでも該当の回をやってたなぁ。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月5日
patato428 まあ普段乗ってる人間からするともうクセになっちゃってるからそこまで不自然でもないかなと…
3
ピップ ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月5日
長年の事故でそうなってきたんだから、年寄は黙って従えと思うわ。 投げ出されて死んだ子たちがあまりにも不憫だ。
5
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月5日
赤ん坊もそうだけど、車の中で自由にうろうろする子供とか、事故時にフロントガラスから射出されたり、前のシートに激突して死んだりするんだけど、そういうのを免許更新時に見せるべきで、いまだに飲酒運転の被害者の映像とか加害者家族の映像とかやってるの、なんなんだろうね。
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月5日
これから正月で今年は帰省とかも多くなるやろうから書いておきますが、免許センターとかで勧誘される交通安全協会に入っていると最寄りの警察署とかでベビーシートなんかをクリーニング代のみの無料で貸し出してくれます。加入してなくても警察署に行ってその場で加入もできます。 早めに予約しておくと良いですよー
21
赤べこ @akabeko7654 2021年11月5日
patato428 むしろ逃げるために無茶な運転することを考えると命綱としては重要だと思う 運転が法定速度守ったり一時停止守ってたりしたらそれこそアホやろってなるけどw
9
かーぽ @xi8442 2021年11月5日
かつて交通戦争と言われた時代を生きた人たちが、社会がいかにしてその戦争をたたかってきたのか理解してないのが残念。 ただ、現在の常識が完全なわけでもないので、ここにいる常識人も今後安全を軽視した人にならないために安全への理解は進めないといけない。 自動運転が常識になった時代に、人間が運転した方が安全なんだとか言い出さないために。
6
セン @k_ny692 2021年11月5日
自転車のチャイルドシートにもノーヘルメットでノーベルト、下の子抱っこで四人乗り…みたいなの見かける。本当にルール守れないなら乗るなと思う
0
へんりぃ @HenryLvtw 2021年11月5日
akabeko7654 それにしても走り出してから着けると思うんだよね。本気で逃げてる犯人の立場ならさ。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年11月5日
犬を膝にのせて運転してる人はよく見る
2
k9cycle @__hage 2021年11月5日
「かわいそう」って言ってる人のうちかなりの数が単に「抱っこしてかわいいかわいいしながら乗りたい」って本音を隠してるだけなんだろうね。赤ん坊はお前のエアバッグじゃないっての。
18
こしあん @koshian_better_ 2021年11月5日
使う年数の割には値段するのよね 親は譲られたものをまた譲ってた気がする
0
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年11月5日
ramdadoraiba 軽自動車に軽油を入れてはいけませんって習うけど毎年軽油入れてぶっ壊す人間が何人か出て来る訳だし、全然教習を理解してない奴は珍しくないのかも。
19
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月5日
とはいえ、安全のためなら何してもいい、っていうわけでもないので、程度問題、バランス問題だと思うよ。そこは人によって見方や感じ方が違うのは仕方ないわけで、「こっちには安全という正義があるのだから文句言うやつ黙れ」みたいなのも、あまりいいとは思わない。「自分と感じ方が違う人がいて当然。でも自分は安全のために使う」でいいんじゃないの、と。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月5日
あ、↑はハーネスの話ね。チャイルドシートではなく。念のため
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月5日
自分の子供の安全をどう守るか、は親の責任だから、自分で責任持って必要だと思うことをやればいいと思うし、他人からどう言われるかを気にする必要ないと思うんですよ。
0
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年11月5日
oreomae0bite 家庭板まとめでチャイルドシートを嫌がる姑にイヤゲモノのぬいぐるみ抱かせてどっかのショッピングモールの駐車場で実体験させた事案もあったなぁと
0
FGM @FGM59394830 2021年11月5日
チャイルドシート使わずだっこだと子供が死ぬどころか子供がエアバッグ代わりになり、子供を犠牲に親が生き残るという最悪の結末まであるんだよね。
2
おすぎ @ROMIHIP 2021年11月5日
うちの親もハーネスなんて可哀想って言うから、死ぬ方が可哀想だよって言ったら目から鱗落ちてた。
43
おすぎ @ROMIHIP 2021年11月5日
ROMIHIP 親が気をつけてればって理屈も。だったら、気をつけてれば交通事故は今頃この世から全て無くなってるはずだもんね…。
18
あじたま @9029ajitama 2021年11月5日
個人的には義務化って言われるとなんか違う気がする。するんだけど。何と言うか、本来こういうのって義務にするんじゃなくて「あ!それ良いね!うちもそうしよう!」みたいに広まって「そういう考え方もあるのか~」って認知されていくのが理想なんだけど、現実は自分の価値観が絶対と思ってる層がうるさいんで義務化して黙らせるのが一番手っ取り早いというね…。
2
とおこ @yxy_hl 2021年11月5日
ドライブスルーで仕事してると 赤ちゃんを抱っこしたまま運転している ママさん運転手を見ます。
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年11月5日
こんなことを平気でしている人間はたとえ死亡事故を起こしても、天使を失った可哀想な私(俺)という題材でポエミーな自分語りと加工しまくった自分の写真をSNSに上げるんだろうな
1
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2021年11月5日
ついこの間子供を病院に連れて行く時にチャイルドシートに乗せてたら、母が「え?抱っこしてあげた方が良くない?苦しそうだし可哀想じゃない?」と言ってきて、良かれと思って言ったのは分かるんだけど、うわぁ本当にこういう人存在するんだ…と思ってしまった。 危険性を説いてもイマイチぴんと来て無いし話通じないなと思った。
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年11月5日
安全運転してても突っ込んでくる車やバイクや自転車や人はいますし、緊急回避の全力の急ブレーキはホントに身体がシートベルトに押し付けられますよ 最近のブレーキだと1G軽く行くよ… ぶち当たるとその数十倍だよ
1
あびゃあ @wataame_abya 2021年11月5日
ぬくもりで命が救えたら事故なんてものは存在しないんだよ
24
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月5日
メス本能のオキモチは石器時代に作られたままだから時速10kmの世界にしか対応してないんやで
1
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2021年11月5日
子供の頃に、祖父が運転する車で私が助手席、弟が後ろの席に座っていて、何かの拍子に祖父が急ブレーキを踏んだんですよね。弟は後ろの席で吹っ飛んで置いてあった荷物(仕事道具の鉄)に額の上部をぶつけ、ものすごい勢いでだばあと血が出たのを今でも覚えています。人って簡単に吹っ飛ぶんですよね…
7
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年11月5日
9029ajitama 100均の便利グッズならそれもありだが、広まっていく間に確実に失われる命があるので、義務化で一気に広めるべきでしょう。 この件について生存バイアスなんてくそくらえだ。
2
sake @sake_ne_ku 2021年11月5日
kamiomutsu このこと以外でも、この手のこと言う年配者は、知識云々じゃなくて「自分が経験してきた世間の常識」という感情的な問題なので、ロジックで伝えても意味ないんだよね そしてコメに書かれてる通り、高確率で身内に1人はいるという地獄、、 そもそも論理的に考えられる人なら最初からそんなこと言わないのである
25
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年11月5日
産婦人科退院で迎えに来てもらった時に時に院長に「チャイルドシートなんて!抱っこして乗りなさい!」て言われた。通報しといた。
31
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月5日
Liriru 飲酒運転事故のほうが多いからだよそりゃ
11
あおむら @sas558s 2021年11月5日
可哀想なんていう人は死んじゃっても可哀想とか親のせいとか無責任に言うと思うわ
0
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2021年11月5日
RRpyVWG4ryIEgdX 打ちどころが良かったのか悪かったのか、血がたくさん出たものの今も元気に暮らしています!ただ、傷跡は残ってしまいましたね
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年11月5日
俺は絶対事故らないからベルトとかもいらねぇ>事故は「自分が起こす」物だけじゃなくて「向こうから来る」ものもあるんだよ…
1
風のSILK @PSO_SILK 2021年11月5日
どんなに説明しても意味は無い。なぜなら馬鹿は「聞いてない」から。いまだに飲酒運転もスマホのながら運転も、徐行も一時停止もシートベルトもしないお猿さんが車に乗ってびゅんびゅん走ってる。自動運転の前に交通違反したら自動で免許の点数減らしていく車作れないかな。0点になったら全てのドアがロックされて警察署まで自走してそのまま動かなくなるとか。
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月5日
grayengineer ハーネス反対派は使ってる人間のことを虐待だとか怠慢だとか好き勝手に人んちのことを侮辱してくるのに、なんでそれに甘んじて黙ってなきゃいけないんですか?こっちだって好きに黙れって言う権利くらいあるはずでしょ。
41
ルル @after_zero 2021年11月5日
子供の頃から後部座席もシートベルト必須でいくらゴネてもシートベルト装着するまで車は発進しない仕様(ということにしていた)だったから親はハーネスも「シートベルトみたいなもんでしょ、必要な子には必要よ」だったな
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月5日
外国の交通安全?の動画で、赤ちゃん抱っこしたまま車に乗って事故→フロントガラスに突っ込む→次のシーンで包帯?グルグル巻きの物体をあやしてるお母さんというのがあったけど、めっちゃ怖かったな…
6
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月5日
いつの時代も意味不明なイチャモンつけて足を引っ張るのは「お気持ち優先ギャング」なんやな。
9
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月5日
AlcoholicArai 車に関しては、自動ブレーキはそれに甘えて運転が下手になるからだめだの、バックカメラは確認が雑になるからだめだのほざく老害が未だにいるからね。
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年11月5日
子供を抱っこだの膝に乗せるとか天然のエアバッグ抱えてるようなもんじゃないか。事故があってもエアバッグが全てダメージ吸収してくれるからな。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月5日
grayengineer これらの流れから「安全のためなら『何してもいい』」という悪意の受け止めに至るのがちょっと分からない。そもそも「自分と感じ方が~」も直接的に「黙れ」と言ってないだけで、心の中で「黙れ」と言っているに過ぎないし、かわいそう論の人にとっては「自分のかわいそう論を聞き入れてくれない」という意味では全く同じことではないか。
29
lh @lh19252676 2021年11月6日
これツイッターで言っててもだめなんだよね。ためしてガッテンとかで言ってほしい。
2
茉莉 @nicotea2 2021年11月6日
ハコヅメはほんとうにいいマンガだよ
0
つかさ メダカプロダクツ™ @stkki 2021年11月6日
この話定期的に出てくるけど…今後も定期的に出てきてくれ。
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年11月6日
tavinezu 額って傷の割にひどく流血するんですよね…… (ばぁさんのとこの仏壇の鉦で額切って大流血した人並感
2
ユイ @yui_Angelica 2021年11月6日
grayengineer その感じ方が違った人が安全策を起こったった所為で無関係な人間が巻き込まれて加害者にされたり、加害者にはならなくとも近くで人が死んでトラウマになったりみたいなことが有り得るんですよ。ハーネスやチャイルドシートもそうですが、コロナ対策なんかもそうですね。そういう前提があるので、安全を重視する人間は軽視する人間を従わせようとしますし、私個人としてはその従わせようとする行為には正当性があると思います。
4
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年11月6日
grayengineer 工場内や建設現場なんかでは安全は全てに優先するんですよね。うん十万するような部品がダメになろうともパワハラ体罰だと言われるような言動になろうとも危険作業は絶対に止めなきゃいけない。それが理解できずに不安全行為に及ぶなら例え実親だろうとも排除されても致し方ないですよね。安全は全てに優先するんてすから。
12
さかべあらと(正月に猛威を振るうキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年11月6日
昭和の頃はチャイルドシートどころか、軽バンの後部座席にシートベルト自体がついてなかったりもしましたなぁ…そんな軽バンに乗ってたオトンが車ぶつけられて、とっさに後部座席の幼い弟の頭押さえつけたらしいんだが、クラッシュして気づいたらダッシュボードに弟がオトンの方向いて座ってたって聞かされた。これだけでも結構怖いんだけど、オトンのとっさの行動がなければ確実に弟はスイカ割りになってただろうからぞっとする
1
さかべあらと(正月に猛威を振るうキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年11月6日
そういやまとめにある石井マークさんの盆暮れ正月スイカ割り、私なんかは画像見て即意図がわかったんで悲鳴上げたんですが、石井マークさんが後で解説するまでピンとこなくて「スイカwww」みたいな反応してる人も少なくなかったんですよな…
0
ポポイ @p0poi 2021年11月6日
学校の組体操や炎天下行軍の否定も、本質的には同じと思う。危険なら廃止が道理。何故そうできないのか。逆張りをドヤ顔でやってる輩が要所要所に居そうな悪寒。
0
さかべあらと(正月に猛威を振るうキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年11月6日
あとキッズに限らずハコヅメのように車外に発射された場合、後続車や別の事故車に撥ねられて追加ダメージ喰らうことも多々あるんですよな…
2
Ciel.A @Ciel_Azur 2021年11月6日
これ、ペットでも同じこと言えるよ。時々運転席で抱えてるドアホも居るが、ペットもケージに入れて固定しないと事故に遭った時に同じ運命を辿る。
1
万年雪 @perennialsnow 2021年11月6日
世の中には縛られて生き延びるより例え死んだとしても胸の中の愛情だけ受けていた方が本人も幸せだったと取る人もいるわけで。
0
FGM @FGM59394830 2021年11月8日
9029ajitama そういう自主性に任せていては危険すぎるから義務化されたんだと思いますよ。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年11月28日
grayengineer 機械に巻き込まれてぐちゃぐちゃになったご遺体とか、海外動画紹介ブログとかで海外の交通事故で吹っ飛んで頭と上半身と下半身の3個くらいになったご遺体とか見てから出直してどうぞ。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年11月28日
2000年4月1日にチャイルドシート義務化がされてから20年ほど経つわけですが、未だにチャイルドシート未着装で子供を乗せる親がいますね。つい先月も、運転母親、助手席に幼児、後部座席に父親の軽自動車という組み合わせを目撃。違反の厳罰化か虐待として取り扱うべきじゃないだろうか?
0