2021年11月16日

みんながあまりにも長く生きるようになったことでもしもに備える社会保障があまりにも膨らみすぎて万が一より「強制的に徴収される高齢者への仕送り」という税金になってしまった💴👴👵

団塊ジュニアが子供の頃の日本人の平均寿命とかを考えてみれば20年近く懸けて寿命を伸ばしてきたんじゃないかと思う。 みんな老人になる前にバッタバッタと死んでしまうから少ない掛金でもそれで事足りてた筈だったのだろう。
11
Norio Nakatsuji @norionakatsuji

[「日本で一番多い世帯は?」という問いへの答えは - 所得100万円台・貯蓄ゼロの世帯ということになる。単身非正規の若者、ないしはカツカツの暮らしをしている高齢者世帯などが多いと想像されるが、強烈な現実だ。所得と貯蓄を合わせて見ても、日本社会の貧困化が進んでいる] newsweekjapan.jp/stories/world/…

2021-11-10 11:35:42
リンク Newsweek日本版 所得と貯蓄の世帯数集計で分かる、日本社会の「富の格差」 <日本で一番多いのは、年収100万円台で貯蓄ゼロの世帯という過酷な現実> 国民の... 23 users 1491
よしログ @yoshilog

「日本で一番多い世帯は、 所得100万円台・貯蓄ゼロの世帯。」 まだ危機感わかないですかね🤔 twitter.com/norionakatsuji…

2021-11-10 18:23:30
ichigogebara @ichigogebara

いや、今日ニュース見てびっくりしたよね 1800万世帯も世帯年収138万円以下の非課税世帯だったなんて twitter.com/yoshilog/statu…

2021-11-10 18:28:51
本を読むマン @book_read4488

人権思想、極端過ぎて現実では部分的にしか達成出来ないので、常に恣意的な部分がつきまとっているんだよな。

2021-11-11 02:05:46
rionaoki @rionaoki

失業率は引き続き低水準だから、非課税世帯の主力は勤労者でも失業者でもなく、高齢者、特に高齢単身世帯のはずだよね。

2021-11-11 09:34:36
PsycheRadio @marxindo

「本当に困っている人にあげるべきだ」というのも「本当の意味」は「あげる」ほうじゃなくて「あいつやこいつやそいつにはあげるべきではない」という「あげない」ほうなのラジよね。

2021-11-11 11:01:08
本を読むマン @book_read4488

所得に関わらず全員から同じ割合取る消費税が逆進的な税金であるのとちょうど逆で 所得に関わらず全員に一律同じ金額を配るのは割と貧乏人に優しい、はず。

2021-11-11 14:05:34
本を読むマン @book_read4488

まああと年金受給者などのコロナで収入が上がりも下がりもして世帯は筋としては本来なら省いても良い筈だが、「年金受給者は省きます」だと選挙に勝てないから、色々基準を弄って「子供だけ」とかごちゃごちゃ言ってるわけですね。

2021-11-11 14:18:46
ふろむだ @fromdusktildawn

格差是正を望む人が大勢いるのに、格差是正を訴える政党の支持がいまいち伸びない原因の一つは、下図のようなタイプの人の割合が想像以上に多いからでは。 pic.twitter.com/hJLZpnxCtL

2021-11-14 07:10:06
拡大
堀 茂樹 @hori_shigeki

左翼政党が、庶民層共通の経済的利益の擁護から、多様なマイノリティの法的権利の主張へと「こだわり」を移し、その結果衰退していく現象は、近年世界中で起こりました(→🇺🇸の民主党、🇬🇧の労働党、🇫🇷の社会党…)。いずれも、新自由主義経済が作り出した社会的・精神的状況にハマってしまったのです。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2021-11-14 12:15:41
本を読むマン @book_read4488

RT これは別に勘違いでも何でもないというか。 高齢化が進みすぎた日本では「再分配を強化する事」は「福祉を強化する事」であり、社会保険料の上昇は現役の労働者全体にまんべんなく負担をかけるので 現役世代が働いている場合、再分配を強化するとかなりの部分の人は取られる側になる。

2021-11-14 14:33:24
本を読むマン @book_read4488

この件は「左翼政党が庶民の経済問題に興味を失ってマイノリティー擁護に関心が移った」と理解されてるが その前に、人口動態の変化で老人(極端な弱者)の割合が増えた事で政府支出が著しく福祉に偏り 当初は重なっていた「福祉の充実」と「労働者の利益」が乖離したという問題がある気がするんだよな

2021-11-15 03:42:15
本を読むマン @book_read4488

実態として、「(マイノリティ含む)弱者擁護」と「労働者の利益」は年々乖離が激しくなっているのに、左派政党はこの乖離にあまり自覚的ではなかったんじゃないのかと。

2021-11-15 03:46:49
本を読むマン @book_read4488

なんだろうなぁ…。みんながあまりにも長く生きるようになった事で、もしもに備える保険だった社会保障が、あまりにも膨らみすぎた事で、万が一に備える保険というより「強制的に徴収される高齢者への仕送り」、税金みたいになってしまった。

2021-11-15 03:55:24
Yan Youthren @Ebisu_Saburou

寿命の不平等を解消するために一定年齢になったら一律に全員死刑でw 平等でいいんじゃね? twitter.com/book_read4488/…

2021-11-15 04:11:06
nekonome @nekonom63385142

@book_read4488 @rokurokubi543 そのクセ「今時の若い者は」とぬかす奴がいるから、余計に腹立つという悪循環

2021-11-15 09:39:36
島本 @pannacottaso_v2

酷い話だけど、高齢になっても働き続けないのかと言われたら、そうですとしか言いようがないんですよね。賃労働ではなくても自分や家族の世話を焼くことも広い意味では労働だし、それくらいのことはできる人をカバーするのがせいぜいで、それ以上を求めるとおかしなことになってくると。 twitter.com/book_read4488/…

2021-11-15 09:46:27
どさんぴん @1junkana

@book_read4488 言ったらなんだけど『家土地みたいな資産持ってるけど現金がない生ける屍』みたいな老人とその老人の年金に縋る高齢者家族を生かす為に、資産も現金も持ってないけど働けているからって理由で強制集金されている感がある。

2021-11-15 10:30:39
mugwort @mugwortlab

平均寿命がまだ60歳そこそこだった頃に設計された社会保障制度が、現状の平均寿命に対して適応しきれていないのが現実なんですよね。 そして、票田と呼ばれる「投票に行く有権者」は未だ高齢になる程率は高いので、政治家も「高齢者優遇の制度だとわかっていても大ナタは振るえない」という状況。 twitter.com/book_read4488/…

2021-11-15 11:10:23
烏合(リベルテのパゲット) @Ineedsuzuho

こういう問題を政治家が口にすると 高齢者達によって選挙で潰されるのがなあ twitter.com/book_read4488/…

2021-11-15 11:25:47
WataONI @BoomOVER29

それな!給料から厚生年金保険料引かれるのが非常に腹立たしい💢 なんで赤の他人の老害のために金を取られなきゃいけないのか twitter.com/book_read4488/…

2021-11-15 12:22:50
水守みどり @MizumoriMidori

@book_read4488 政治家が政治家として機能していないからでしょうね。そう言っては何ですが・・・。

2021-11-15 12:45:35
メルフィーグリィ @grizzlymaze555

@book_read4488 格差や少子化が急激に進んでなければまだいけたのかも

2021-11-15 12:49:05
残りを読む(31)

コメント

アイマキ @aimakimakimak 2021年11月16日
こういう話になるたび思うけど障害年金の存在完全に無視されてるよね。まあ自分も大人になるまで存在自体知らなかったけど
7
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月16日
長期周回ブーメランにならないと良いなと、老婆心が囁いている。
0
とろろ @ein18790314 2021年11月16日
健康寿命長くして、老後の期間を短くして生涯現役にするか生活習慣病てきな疾患は諦めてガンガン殺すかしか選択肢は無い訳で。 医療水準が落とせないなら、不健康は罪だ!と言わんばかりの政策にします?肥満税、運動しない税、健康診断結果増税とか酒税増額とか。 そのあたりを組み合わせるしか解決策ないよね。少子化は先進国では必然なので、移民で無理矢理ブーストしないと無理だし。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月16日
と、いう訳で安楽死を合法化し乳母捨て山を実装し…
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年11月16日
分配の対象にこれまでもこれからも決してならないであろう就職氷河期の皆さんが今後働けなくなる年齢に差し掛かり、「最初で最後の福祉施設」として刑務所に入所するために「あらゆる努力」を惜しまなくなったら、日本はどうなるんだろうか?という漠然とした不安はある
12
lion @lion55571 2021年11月16日
いやー、定年って制度無くすのもありかもしれんなーとも思ったり。それで管理職にしがみつかれても困るんだけどね。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年11月16日
正直なところ、企業側としては定年っていい感じでの年齢による足切りなんだよね。定年制度が無くなったら、やめさせたい人間をやめさせるのに苦労するし。
4
マシン語P @mashingoP 2021年11月16日
高齢者への仕送りはいいんだよ。イコール日本の年金制度は賦課方式の証なので。賦課方式ということは「増える一方の高齢者に比べ、現役世代は減少の一途でそもそも総所得が増えないので年金支給額を減らしますねー」を実行して然るべきなのにやらないグロテスクさ。
10
LCO @f_lco 2021年11月16日
年金制度は出来た時の平均寿命からしたら「最後の10年ぐらいは働かなくていいよ」だったんだから 平均寿命が(健康寿命も)延びた今なら定年も支給開始も、伸びた寿命に合わせて70歳になってないのがそもそもオカシイ
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月16日
定年延長すると、組織内部の新陳代謝が鈍くなるから競争力が低下する。 そして年金を増やすよりは「希望者は公務員として再雇用」とかのほうが良いと思う。
0
@onpu_original 2021年11月16日
最近いろんな会社でやってる「退職後に非正規として再雇用」はそれなりにいい形だと思ってます
1
KPCG10 @KPCG10 2021年11月16日
mashingoP 年金は直接、被保険者に届くからまだ良いものの、医療保険に関してのほうが「お薬出しときますねー」で飲まない薬の処方箋をバンバン出すから、問題アリだと思いますね。
1
NTB006 @NTB006 2021年11月16日
M__Sadohara 氷河期世代って団塊ジュニアとかぶってるので、老人になってようやく報われると思いますよ。人数多いので切ったら選挙で負けるの間違いなしなので
0
岸本慎介 @tamago915 2021年11月17日
NTB006 人数が多いだけに、20年後に「高齢者優遇をここで切らないと財政が立ちゆかなくなる」と捨てられる世代だろうなと。それより上の世代に何ら対抗できなかった無能の烙印つきで。
0
NTB006 @NTB006 2021年11月17日
tamago915 青年将校が立ち上がったりしない限りは大丈夫(大丈夫じゃないけど)かと。日本は民主主義国なので
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年11月17日
低所得層へのフォローとしてベーシックインカムが必要になってきてるのかなぁ(財源をどうするかについてからは目をそらしながら)
1
NTB006 @NTB006 2021年11月17日
今の社会保障全部残してベーシックインカム導入とかでないと、高齢者の反対で潰れるのが確実という現実があるので、財源的にはもう夢物語でしかないのが難しすぎますね
0
kartis56 @kartis56 2021年11月17日
mashingoP もしやればわかりやすいたたき対象にできるからね
0