ガンダム文献検証部 番外編 ~「IGLOOの連邦兵のチンピラ仕草はオリヴァー・マイの妄想」という『嘘』~

定期的にネットに流れる「チンピラ連邦兵はジオン側の視点で勝手にアテレコされてる偏見に満ちた描写だよ!ソースは小説版!」というデマを検証します。
13

結論から言いますがあれは小説版をちゃんと読んでない人による嘘です。あるいは誤解に基づいたデマです。さもなくばティターンズのプロパガンダでしょう。
皆さん騙されないでくださいね!

極光 @yasen_kyokkou

というわけで…… ガンダム文献検証部の時間だ!オラァ!! pic.twitter.com/QNtXBqPCoT

2020-12-19 18:06:49
拡大
極光 @yasen_kyokkou

はい、ざっくりと「チンピラ連邦兵の登場シーン」を読み返しましたが「実際に発言してるもの」として書かれています。 おそらくこの話、出処はここでしょう。 『黙示録〜』巻末の今西氏による解説ですね。 本文ではありませんし、本文中でそのようにも描写されてません。 twitter.com/yamanndakun/st… pic.twitter.com/pkrODH7reP

2020-12-19 18:11:45
やまんだ @yamanndakun

IGLOO連邦軍のテンプレじみたチンピラ仕草、小説版だとオリヴァー・マイ君の「こんな感じのこと言ってんだろうな」っていうタチの悪い妄想(セモペンテ隊除く)だそうですけど、だとすると結構キツイ偏見持ってますね彼。

2020-12-14 15:28:07
拡大
拡大
極光 @yasen_kyokkou

「チンピラ連邦兵」登場シーンはこんな感じ。 プロパガンダに利用されるのを恐れて虚勢を張るジムの人たちと、復讐心にとりつかれた連邦側の人間として地の文でフォローされてます。 ちなみに「オラオラ道を開けろォ!」のサラミスはセリフがカットされてます。 pic.twitter.com/U0EKMwajaD

2020-12-19 18:16:02
拡大
拡大
拡大
拡大
極光 @yasen_kyokkou

@yamanndakun そのようです。今西監督としては実直な一青年=マイ中尉という意図ではあるんでしょうけど、本文では逆にコロニー落としによるアースノイドの怒りを理解できていなかったと冷徹に突き放されてますね。

2020-12-19 18:25:19

余談ですがア・バオア・クーでの「停戦後の戦闘」について、小説版では
『億単位のアースノイドの命が失われた』
『アースノイドの怒りを、スペースノイドの多くは理解できていなかった』
とマイ中尉含むジオン兵を突き放すような一文が書かれています。

極光 @yasen_kyokkou

小説版『機動戦士ガンダムMS IGLOO 一年戦争秘録』および同『黙示録0079』より。 面白いのでみんな読みましょうね!あのキャラとかこのキャラとかの内心が描写されててアニメでは読み取りにくい部分も見えます!おすすめ!!

2020-12-19 18:20:35

というわけで、この話は至極単純に
「小説版巻末の今西氏による解説」を「本文中の描写」と混同しています。
作品の好き嫌い、表現の好き嫌いはありますし、そのための個人の解釈はありますが、
そのことと「ソースを上げながら作中描写自体に対して事実でない事を言う」のは違います。
それは「虚偽」なのです。

「この本に書いてあると聞いた」ではなく、元の本をちゃんと読みましょう。
伝聞情報はたいてい、言いたい人による恣意的な、あるいは無意識な改竄が含まれているものです。