アプリで作成
2021年11月18日

30代後半〜40代前半が車のドアやトランクを全力でガッシャーンと閉める理由は車の技術の進歩と関係している?

愛車は強く閉めないと半ドアになるやつなのでうるさくなりますね…
89
卑猥の化身 @Prophecist

■30代後半〜40代前半が車のドアやトランクを全力ガッシャーンで閉める理由 ・昔の車はそうしないと半ドアになった ・この世代は当時子供だったため、体重乗せた全力閉めでも半ドアになった ・筋肉付いた今でも全力使わないと半ドアになる記憶がある ・今の車はそっと閉めても閉まる これよね?

2021-11-16 16:50:16
わかる
583系は名車 @lWzNCRZWj9H34re

@Prophecist 家にかつてあった サニー 「s46頃」のがそうでした 勢いつけないと 半ドアでしたね

2021-11-18 12:43:29
ゆりん@仕事が苦痛bot @yurin6

スライド式ドアなんて大人が全力でやらないと閉まらないもんだと思ってる twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 13:04:50
るるさき はな 💪( ¨̮💪) @pinkwhite_Girl

@Prophecist 子供の頃から全力で閉めていたら車を閉める度にうるせーって家族に言われます…

2021-11-16 18:21:16
卑猥の化身 @Prophecist

@pinkwhite_Girl 私「バタン」 親「半ドア」 私「ガシャン」 親「半ドア」 私「ガッッッシャーーーーーン!っしゃおらああああああああ!どうよ!?」 親「半ドア」 でしたよねww これもう仕方ないでしょwww

2021-11-16 18:24:04
さとまる @satomaru76

その通りです!(40代後半)当時よりだいぶ控えめにしてるつもりなのに勢いよくバンって閉まってびっくりすることある…… twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 12:41:57
きつね揚げ @AburageFox

人間の学習能力は20台くらい以降は大幅に落ちるのでそもそもそれ以降の減少に対する学習がそれ以前に対する学習を上回れていない、という理由もありそう twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 12:58:19
半ドアも懐かしい単語に
はぐりん🌔 @hagurinhagurin

「半ドア」を久しぶりに聞いた(そしてわかる!) twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 13:32:37
おっちー @Rosufuraoti

@Prophecist 昔の軽トラックとかは強く閉めないと鍵がかかりませんでしたねー、懐かしいw

2021-11-16 21:52:42
卑猥の化身 @Prophecist

@Rosufuraoti 軽トラ体験組はパワー系の閉め方してきそうですねwww

2021-11-17 00:43:24
今の車はスムーズ
Wakapapa(公式) @ryotax69

えっ今の車ってそっと閉めても閉まるの? twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 12:39:49
それそ @soresoja

ここまでではないけど、ノブに触れただけで開閉するスライドドアはいまだに慣れない😂💦 twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 13:20:18
トミー @tomy_mtg

@Prophecist (今、半ドアにならないの????

2021-11-16 16:51:56
卑猥の化身 @Prophecist

@tomy_mtg 今の車はソフトタッチOKですよ・・! 閉め始めるだけで自動で閉まるやつも多いです><

2021-11-16 18:13:47
ケロ山 @orbfz

出張先で迎えにきてくれたワゴンのスライドドアが、ひとりでに閉まったときは、霊障かなんかだと思って戦慄しました(昭和ジジイ談)。 twitter.com/Prophecist/sta…

2021-11-18 13:06:34
今でも半ドアになる車です
のうちらす号 as JOE@MTG 4年生 @joe_mtg_channel

@Prophecist 未だに思い切り閉めないと、 半ドアになる車に乗ってる 残念な人が通過していきます。

2021-11-17 01:31:10
残りを読む(6)

コメント

ろんどん @lawtomol 2021年11月18日
思いっきりスライドドアを閉めようとしたら自動ドアで、手をくじいたオッさんです(涙)
20
林 伯文 @borshch77 2021年11月18日
高級車はドアを閉める時に重厚感がある、っていうのも過去の話なのか。トヨタ・アベンシスのCMでアピールしていたけど。
5
神無月 @sanpai2929sii 2021年11月18日
半ドアになる度に、親にブチギレされたので未だに強めに閉めてしまう。
76
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年11月18日
友達の車に乗せてもらったときに普通にに締めたら強すぎって言われたから半ドアにするつもりでゆっくり締めたらしっかり閉まったなあ10年前のアイシスとか言ってたな
0
柏木彰二 @GmailShoji 2021年11月18日
すいません、ハイエースとか軽バンが乗る機会多かったので今でも割と強く開け閉めします
22
とろろ @ein18790314 2021年11月18日
力いっぱいのパターンはスライドドアかな。 電動も増えてきたし、イージークローザーだと最後勝手に半ドア状態から締めてくれるので、 力が弱い子供や女性、高齢者は楽ちん。 その他のドアはそんなに力いらないし。
4
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年11月18日
当時高級系軽自動車と言われたヤツに乗ってるけど、見た目からみんな弱く閉めちゃうので、半ドアだよって言いまくってる……。 スライドドアはたしかに軽でも電動多くなりましたね。 働く車はいまだにめちゃくちゃチカラを込めないと半ドアも正しい。
26
阿摩羅識 @VousYUKI 2021年11月18日
@Prophecist さんのツイート、めちゃくちゃ笑ったw あった、あった何回やっても半ドアww
0
あかこ @akakored 2021年11月18日
お高い車だと最後スッ…ってドアを吸い込むように閉めてくれるのでガサツでスマン…貧乏人しぐさスマン…って思っちゃう(オートクローザーって言うらしい)
6
ちりがみ @wastedpapers 2021年11月18日
子供の力でうまく閉められてないまま出発しようとして、駐車場出る直前に後ろから物凄いクラクション鳴らされたことあります あの経験はもう今はしなくていいんですね…
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月18日
そして、半ドアのままだと車内灯がついたままで、昔の軽の脆弱さならそれ原因でバッテリーが上がったりするんだよね…。
59
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年11月18日
動物のおいしゃさんであったラジカセに繋がれてる犬みたいだ
6
あくのじゅうじか @akunojuujika 2021年11月18日
うちのもわりと力入れないと半ドアになる。93年式のロードスター。ドアが下がってきてるんだよね・・・
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月18日
50歳ですけど、子供の頃は、親戚のおじさんと一緒に旅行する時は、「ドアがちゃんと閉まってない」と、しょっちゅう言われていて、未だにガチャーンと閉める癖があります。
15
ざっぷ @zap3 2021年11月18日
もう記憶がないくらい乗ってないんだけど、タクシーのドアももう自分では閉めないんだっけ?それは一部車種?自動で閉まるやつがあるのは確かなんだけど、一般的か全く自信ないわ
0
moheji @mohejinosuke 2021年11月18日
91年に初めて買ったブルーバード、納車時にバーンって閉めるなって言われた。 多分ガサツなやつがバンバンやるから歪んで締まらなくなってるんだと思う。
0
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年11月18日
昔のスライドドアほど半ドアになりがちなモンはなかったよね………今やボタンポチーで閉まる便利な時代じゃ………ただし車がクソ重くなる
1
バラン @hhoppelllesss 2021年11月18日
ガシャンとは鳴らなくない???
0
しいたけ @si_ta_k 2021年11月18日
そーれ!!グイッとスライドドア引っ張ったら、自動モーターさんにググッと止められるの恥ずかしい
3
しもウサ @shimousasougou 2021年11月18日
ハイエースみんな乗ってるけど、先日レンタカーで借りたら手動スライドドアがめちゃくちゃ重くてびっくりした
0
001377 @PFS001377 2021年11月18日
オートクローザー着いてないのに力入れなくてもドアが閉まるってのは、車内の気密性が低いという安い車アピールなのでは...
1
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年11月18日
むかしはベンツとかこうきう車は材料の鉄が重いからドアの開閉音に重厚感があるとか言われたもんだが実はアレ、ドアのゴムの取り回しとかで音のチューニングが割と自在にできるんでこうきう車はわざわざそういうイカニモな音が出るようにしてるって話だそうな
1
くにまさ @f_kuni 2021年11月18日
子供の頃の家の車によるけど30代後半から40代じゃなくて40代以上だと思う。
1
しゅう @SetPM 2021年11月18日
強く閉めちゃうな。イージークローザー付いてたけど、モーター壊れて半ドアのままになったことがあったんで、結局力ですべて解決するのが安心だと悟った。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年11月18日
「今の車は全力で閉めないでも半ドアならない」からの「気を使って力抜きすぎ」からの半ドアをよくやる。
8
mocilol @mocilol 2021年11月18日
癖つけとかないと命に関わるからな
0
捨てさん# @beryberychan 2021年11月18日
半ドア懐かしいな。バイクの兄ちゃんに窓叩かれてビビったら半ドアですよって教えてくれた子供時代
0
毛原知英 @arakid 2021年11月18日
安物の車か事故車だったからでしょ。 あるいは力加減後わからない無能。
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月18日
親に「閉めたつもりが半ドアだったせいで高速乗ってる時にカーブでドア開いた」って話されておもっくそ閉めろと常々言われててだな、命に関わったんよ
16
oneandonly @karaagetown 2021年11月18日
助手席が女性の時は運転席の窓を少し開けておくもんだ、と父上から・・・。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年11月18日
Y31セドグロは傍目にも乱暴に見える勢いで閉めないと高確率で半ドアになった。ベンツのS600はヒンジドアでもイージークローザードアが付いていて驚いた記憶(約20年前)
0
ルルイエフィッシュ@1日目木曜東"ア"48b @rlyeh_fish 2021年11月18日
以前親戚んとこで車の運転頼まれたとき、車検中で来てた代車がクッッッッッッッッソ古くて窓の開閉がハンドル回すやつだったことがあるけど、確かに強めにドア閉めないとドアちゃんと閉まらない仕様だったなあ 運転席座ってドア見た瞬間ハンドルゥ!?ってなった
0
がらえぽ @glaepo 2021年11月18日
お向かいはプリウス乗りの70代で、いつも全力で閉めていてうるさい。プリウスはそうまでしないと閉まらない仕様かもしれませんが。30~40代より、もっと昔からクルマに乗っている高齢者の方がこの手の事してんじゃないのかな?
2
趣味アカ @N3musicacc 2021年11月18日
その世代で、15年前にバイトの店長に強く閉めなくてもいいと教えてもらえて大人になった。ありがとう店長。
0
趣味アカ @N3musicacc 2021年11月18日
f_kuni ワゴン車だったから今35才で該当する
0
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2021年11月18日
友達んちの車のドア、バンっ!しすぎて嫌な顔された思い出(軽) あと日産ビートルのハンドルの重さにびっくりした思い出の40代前半。 (パワステなんてなかったもんね)
0
まっきち @mackichi 2021年11月18日
30年前に最初に乗った車が7年落ちで、年2万キロくらいブイブイ乗ってたのが仕事が忙しくて年3千キロくらいになり、何回か車を乗り替えても未だに頭の中のブレーキ性能がアップデートされていないため、人の車に乗せてもらうと『ブレーキおせーよ』とめちゃドキドキする。
0
ブルータス @Dorekasan 2021年11月19日
無意識に染み付いてるんだよな。 今のドアがどれくらいの強さが良いのかが正直よくわからんまま閉めてる
2
霧島征途 @YukitoKirishima 2021年11月19日
ファミリーカーから商用車に乗り換えてドアの使い心地に衝撃をうけたので全力閉め教徒になりました
0
わっつ💉💉🐯🐯🐯🐯 @wats4936 2021年11月19日
zap3 普通に道路側のドアは自動ドアですよ。 本当に一部の自動ドア機構が付けられない車だったり一部業者の運転手がドア開けてくれたりはあります。
0
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年11月19日
軽とか乗用車でも軽いペラペラな車体のは力入れないとちゃんと閉まらなかったってのもあるかと。ドイツ車みたいにドアくっそ重くてバフっ!って閉まるのは逆に力要らないんじゃないの。
0
akiba @akibaakiba1111 2021年11月19日
え? 今の車は半ドアならないのか。知らなかった。 今度、試してみよ。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月19日
新車の軽だが半ドアになるのでわりと強めに閉める。
0
I-zy @digitaleazy 2021年11月19日
車によるじゃろ。閉まるやつもあるけど、閉まらないのは今でも閉まらない。
1
ネジヤマ @nejinejiyama 2021年11月19日
車種によるのでは?自分が乗ってるホンダシャトルは軽い力でもちゃんと閉まるが、父親が乗ってる日産マーチは軽い力で閉めると全然閉まらない。なので父親は今日も勢いよくドアを閉めている。
3
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月19日
親戚に半ドアでドアが走行中に開いたって人がいるので、ドアは強めに閉める。
0
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2021年11月19日
安い軽とか商用車はドアの開閉音も薄っぺらいとかよく言うけど、実際ドアとか窓のゴムブッシュ類がケチられてるから同じ力で閉めても開閉音が響いてうるさかったりする。違うんだ!お前がゴムブッシュカチカチに劣化させてて開閉音派手に響くのを、俺のせいにするんじゃねぇ!
1
aqp1 @aqp114 2021年11月19日
友達の車とか初めての車の時、ドア閉める時の力具合をどの程度にするか迷う。
2
すらーく @slarq 2021年11月19日
昔の車のドア閉める勢いって下手したら指ちぎれるレベルだったよなあ。
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月19日
ただ雑なだけでしょ、歳取るといろいろ横柄になり遠慮思慮が無くなり自分の出す音や他人の迷惑とか考えなくなる、で50超え始めると筋力無くなるから力技は衰える。 まあああいう歳の取り方しないようにしたい。
1
ざっぷ @zap3 2021年11月19日
wats4936 ありがとう!コメント読んでようやく記憶の扉が開いてきたわ。後部座席は昔から開閉自動だなw 前に乗る事が多かった記憶があるせいで混同していたようだ
0
ぽん @nijixxxxx 2021年11月19日
今の車ってそうなの!?私の車、ここ数年出た新車だけど結構強めに閉めないと半ドアになる。。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月19日
昔はタクシーの自動ドアでさえ、たまに半ドアになって閉め直すことがあった
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月19日
今はたぶん電動化してるんだろうけど、昔は自動と言っても半自動というか、運転手の手元にあるスイッチを操作する動力をワイヤーでドアに伝えてるだけだったからね
0
r@ssie(らっしぃ)🍛🍨🥦 @rassie_224 2021年11月19日
今の車密閉性高い分軽い力だと反発来て閉まらないことない?ないかー…
0