ぼくのわたしの「オープンレター」論

「オープンレター」というワードがにぎわっていたので、そこで検索したツイートの前後などを収録してみました。
19
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

日文研が悪いと本当に考えているのであれば、呉座の処分はおかしいというオープンレターを出してほしいです。

2021-11-24 21:51:26
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これに対して「あずまんがやれ」というコメントがあって、本当に責任の観念がないひとたちが多いんだなと思った。僕がやってどうする。あのオープンレターの呼びかけ人がやらなければ意味がないんですよ・・・ twitter.com/hazuma/status/…

2021-11-24 21:57:10
中島朋義 @tomopop21

@hazuma お伺いしますが、オープンレターの関係者で日文研(正確には人間文化研究機構ですが)の呉座氏に対する処分が間違っていると具体的に主張している方は、どなたかいらっしゃいますか?

2021-11-25 10:46:33
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

昨日ポリタスで津田さんが言っていました。 twitter.com/tomopop21/stat…

2021-11-25 15:45:51
中川しゅんいち | 日本維新の会 川口市議会議員 @nkgwshunichi

@hazuma 津田さんとか米山さんなどのJリベがたまにまともなことを言うと評価したくなるけど、「普段が微妙でも、少しでも普通なことをすると、良い人認定したくなる」DV被害者的な気持ちな気もするので、気をつけたい。

2021-11-25 17:24:47
津田大介 @tsuda

「日文件の処分が間違っている」というような確定的な言い方はしてなくて ①呉座さん北村さん間で謝罪と和解が成立している前提が重要で ②その状況下でのテニュア取消に疑義を感じる人はいるでしょうから ③呉座さん自ら地位確認訴訟を行うことには一定の意義があると自分は思う という話ですね。 twitter.com/hazuma/status/…

2021-11-25 19:15:35
津田大介 @tsuda

オープンレター呼びかけ人のなかで、僕と同じ(近い)意見の人もいますね。

2021-11-25 19:15:35
津田大介 @tsuda

処分そのものについては組織防衛という観点から理解できない部分がないわけでもないけど、にしてもちょっと厳しいのでは……とは思います。

2021-11-25 19:26:09
津田大介 @tsuda

他方で呉座氏からは鍵垢であいトリのとき大分煽られてて、そういうのが電凸や脅迫をはじめとする職員の負担や、再開への障害の一端にはなってたでしょうから、そのへんはいまだに微妙な気持ちありますけどね。僕にとって一言で語れるような問題じゃないですこれ。

2021-11-25 19:31:54
津田大介 @tsuda

自分が望むのは彼に今後もこれまでと同じようにいい仕事していただいて、社会にその高い能力を還元してもらうこと。それに尽きるかなと。

2021-11-25 19:36:40
楚ノ名臣屈原ニ倣ヒタルナリ @pvvbzROgo32zWXo

これはわかる人とわからない人がいると思いますが、「オープンレターは呉座氏の解職とは関係ない」という人は、工藤会の総裁の死刑判決にも反対するんだろうなと思っています。「直接の関係はない」ですからね。

2021-11-26 21:44:30
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

「他人(この場合は呉座氏)を集団の力で非難する際に「拙速」でもかまわないというのは、リンチの肯定にも通ずる驚くべき倫理観(の欠如)であり、正しく言い逃げ屋の本領を発揮するものといえよう。 」 全くその通りだと思うので粛々と支援していく。 agora-web.jp/archives/20540…

2021-11-27 16:19:53
津田大介 @tsuda

相当配慮して書かれたオープンレターを「リンチ」とか雑に言うような認識の人とまともに対話ができるようには思えないですよね。ちょっと歪みすぎでは。「リンチ」って相当強い言葉だし、そういう言葉使うならそれ以上に呉座さんから多方面に投げかけられていたツイートそのものが問われることになる。

2021-11-27 18:41:30
津田大介 @tsuda

まさしくオープンレターが批判していた対象はその煽っていたコミュニティがもたらす悪影響でした。呉座氏のことをあれだけ煽っていたにもかかわらず表面化してからは知らぬ存ぜぬを突き通し呉座氏以外はまったく無傷で平常運転。オープンレターを批判するのであればこの問題にも触れるべきでしょう。 twitter.com/HYamaguchi/sta…

2021-11-27 18:59:26
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi

呉座さんは謝ったよね。ただ彼の周囲で煽った人たちはそうでもない、というのはある。

2021-11-27 18:55:28
津田大介 @tsuda

@kamatatylaw 僕は僕の判断で(自分の番組だから)表明していますが、被害者含む方々に「だんまりなのはよくない」と要求すること自体が多分に暴力的な言説であることはご理解くださいね。明確な「責任」定義できない以上、署名者が表明するもしないも自由でしょう。

2021-11-28 19:51:05
naka @sch_nakazawa

呉座氏が日文研の処分を受け入れて「泣き寝入り」すれば「オープンレター派」は「万々歳」だったのが、呉座氏が裁判に訴えるという手に出たため、「オープンレター派」に動揺がひろがっているようだ。こいつらの圧力に負けて呉座氏の首を切った日文研も情けないし、呉座氏を見くびりすぎていた。

2021-11-29 10:28:42
naka @sch_nakazawa

呉座氏は、あの百田尚樹氏を新聞紙上で批判した男だ。あの多数の読者(信者)を抱える百田氏を、だ。これだけでも相当にタフな人物であることがわかる。私は今後、展開されるであろう呉座氏の反撃に注目していきたい。

2021-11-29 11:02:13
河野有理 @konoy541

周りが署名しているからなんとなくという人はいたかもしれないけど、指導教員が回してきたから意に反して仕方なくとかその反対に署名したかったけど指導教員に反対されてとかいう事例は、ほとんどないんじゃないかな。オープンレター自体は別に本件に限らずそう珍しい慣習でもないので。

2021-11-29 15:31:23
志良堂 正史 ShiradoMasafumi @ShiradoMasafumi

個人的に、オープンレターが相当配慮して書かれたこと(内容自体は概ねまっとうに感じた)と、オープンレターリリース後に生まれた(SNS的・創発的)効果や応答は分けて考えたい。與那覇さんの指摘は後者のはずで、呉座氏を煽った人々の1体多と與那覇さんに対する非難の1 対多は類似性があるとみる。 twitter.com/tsuda/status/1…

2021-11-29 22:38:18
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

署名をした人に、オープンレターの内容を超えた責任は一切ないですよね… そもそも呉座先生宛でも日文研宛でもない文章。 署名者が、法的責任を負わされても痛くもかゆくもないのでは… 「研究・教育・言論・メディアにかかわるすべての人へ」非紳士的な行為は止めましょうと訴えた程度の文章… twitter.com/kamatatylaw/st…

2021-11-30 01:03:41
IIY@ @iiyknpi

キャンセルの応酬になる、という河野先生の懸念は理解できる。 一方、オープンレターというやり口がこのまま何の批判を受けることもなく粛々と日文研vs呉座先生の裁判が進んでいくのも憂慮すべき事態だ。

2021-11-30 01:06:00
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

オープンレター批判してる方も、遠因と断言されている。 日文研がオープンレターを曲解・拡大解釈して呉座先生処分の理由にしたのは事実でしょうけれど、日文研の曲解の責任なんてとれって、ないものねだりなのでは? ないものねだりはリベラルの得意技だと思うんだけど… twitter.com/ganrim_/status…

2021-11-30 01:21:01
雁琳(がんりん) @ganrim_

そもそもオープンレターの文章自体に、中傷や差別的言動を生み出す文化と「距離を取る」べきであるという文言があり、必ず呉座さんを失職させる遠因になるようなカラクリになっているではないか。それに、「差別的な暴言はいけませんね」というお上品で世間知らずな人々がまんまと引っかかる。

2021-11-30 01:13:12
intolerance @Royal_Wedding

呉座さんの「テニュア昇格撤回とりやめ」への怒りが、処分を下した人間機構に向かわず例のオープンレターへと向かう地獄。どこが本丸か分からず無駄弾を打つ(または意図的にあるべき敵への怒りをあらぬ方へ逸らす)バカだらけ。無知蒙昧の輩は本当に度し難い。

2021-11-30 10:00:39
intolerance @Royal_Wedding

@SatoshiMasutani はじめまして、おはようございます。はい、仰るとおりです。人間機構が訴訟で当該レターを処分の根拠として証拠提出した話も表に出ていませんし、仮に提出したとしても当該根拠が無理筋であることを批判すべきで、当該レター自体を撃つのは筋違いです。

2021-11-30 10:52:48
公然のひみつ結社 @kouzen_no

@Royal_Wedding 外野的には、足の引っ張り合いをやってるヒマがあるなら自分のお仕事しなさいよ、と。呉座さんを落としたからって自分が出世できるわけでもあるまいに😵

2021-11-30 12:38:43