「は???」有名フェミニスト竹下郁子氏や北原みのり氏が、流行語「ジェンダー平等」の解説文をよく読まないで激怒してしまう!

まとめました。
57
リンク 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 150 users 408

受賞者:芳野 友子 さん(日本労働組合総連合会 会長)

ユーキャンの解説文章(後半部分):「日本の達成度はとみてみると国会でも女性の議席数、また賃金格差は最低ランクに分類されている。
危機感をいだくのは当然として、議員や管理職級の女性の割合を増やしてあげることがジェンダー平等だと勘違いしている人もまだ多いようだ。先入観や思い込みなどの「無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)」に気づき、だれもが今いる場所で存在を認められる世の中にしていくためには、おかしいことにはおかしいと言える社会である必要があるのだ。」

竹下郁子 @i_tkst

新語・流行語大賞のトップ10に選ばれた「ジェンダー平等」についてのユーキャンの解説がヤバイ。 「危機感をいだくのは当然として、議員や管理職級の女性の割合を増やしてあげることがジェンダー平等だと勘違いしている人もまだ多いようだ」 は??? しかも受賞が連合の会長って....

2021-12-01 19:10:13
竹下郁子 @i_tkst

議員や管理職級の女性の割合を増やしてあげることがジェンダー平等だと勘違いしている人もまだ多いようだ 議員や管理職級の女性の割合を増やしてあげることがジェンダー平等だと勘違いしている人もまだ多いようだ 議員や管理職級の女性の割合を増やしてあげることがジェンダー平等だと勘違い(文字数

2021-12-01 19:12:27
竹下郁子 @i_tkst

これ書いたの誰?ユーキャン?女性議員や女性管理職を「増やしてあげる」とか「勘違い」とか、マジで認識がヤバすぎるよ。こんなこと言ってる国だから「ジェンダー平等」なんて当たり前のことが2021年の新語・流行語になってしまうんだとよく分かったね。 絶望しかない。

2021-12-01 19:18:58
竹下郁子 @i_tkst

「ジェンダー平等」が今年の新語・流行語トップ10に選ばれてる😂 2021年やぞw というかワイらの「人権」は「新語」「流行語」だったんかいww 新語・流行語大賞 年間大賞は「リアル二刀流/ショータイム」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-12-01 14:21:04

こんなこと言ってる国だから「ジェンダー平等」なんて当たり前のことが2021年の新語・流行語になってしまう
2021年やぞw
!?
炎上した報ステCMのセリフ
「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的にかかげている時点で、何それ、時代遅れって感じ」

竹下郁子 @i_tkst

報ステのCM、母性信仰、ルッキズム、エイジズム、ミソジニー(バックラッシュ)に溢れててすごい。 女に「ジェンダー平等とか時代遅れ」と言わせるグロテクスさ。

2021-03-24 00:10:15
リンク 朝日新聞デジタル 報ステCM取り下げ ジェンダー平等「揶揄」批判相次ぐ:朝日新聞デジタル テレビ朝日がユーチューブなどで公開した報道番組「報道ステーション」のウェブCMが、「ジェンダー平等に取り組む人を揶揄(やゆ)している」などとして、SNS上などで批判が相次いでいる。同局は24日、「不… 41 users 230
竹下郁子 @i_tkst

候補者男女均等法も女性活躍も、国の方針を全て否定していくユーキャンのストロングスタイル、ウケる(ウケない) twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-01 19:24:11
竹下郁子 @i_tkst

ユーキャンの「議員や管理職級の女性の割合を増やして"あげる"」の既視感。直近だとデジタル庁の「我々がデジ女を"作りたい"」だな。 コントロールを決して男たちの手から離さないという強い意志を感じる。 twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-01 21:58:01
北原みのり @minorikitahara

女性だけで運営するプレジャーグッズストアLOVE PIECE CLUB を1996年にはじめました。お店はラフォーレ原宿0.5階にあります。性暴力に抗議するフラワーデモ毎月11日継続中。 「日本のフェミニズム」「毒婦。」など著書多数。女性差別のない世界を目指しましょう。作家・経営者

lovepiececlub.com

北原みのり @minorikitahara

「ジェンダー平等」に関する芳野友子氏の「勘違い」がやばい。 「増やしてあげる」という目線の高さもひどければ、数の平等という基本の基すら目指そうとしない勘違い。オジサンの中でお仕事してきた紅一点ならではの勘違い。 twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-02 09:47:01
伊吹早織 Saori Ibuki @ciaolivia

UNHCR駐日事務所・広報 ← BuzzFeed Japan ← 朝日新聞← ICU|「どんな社会で暮らしたい?」を考えるための情報発信が仕事です👩🏻‍💻 she/her 🏳️‍🌈🏳️‍⚧️

https://t.co/Q0hcSRcPL5

伊吹早織 Saori Ibuki @ciaolivia

流行語大賞トップテンに入った「ジェンダー平等」の紹介文で、「議員や管理職級の女性の割合を増やしてあげる(原文ママ😇)ことがジェンダー平等だと勘違いしている人もまだ多いようだ」と書きつつ、一方でジェンダー平等を象徴する受賞者に連合の女性会長を選ぶユーキャン… jiyu.co.jp/singo/ pic.twitter.com/0RUSUhxZI4

2021-12-01 17:43:48
拡大
Y.O. @ochiyasu1

「ジェンダー平等」が新語・流行語だと勘違いしている企業が何を言っているのか。 twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-02 07:24:53
GES @ges_0424

増やしてあげる、、、あくまで主導権は男性だという考えが表れている印象が、、、 twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-01 21:51:10

連合の芳野友子会長はジェンダー平等を目指している立場ですが、
先の選挙で、会長が立憲民主党と日本共産党が共闘する事を嫌がる発言をした件で、共闘支持のフェミニストから恨まれているようです

竹下郁子 @i_tkst

「すべての活動のなかにジェンダー平等の視点を入れたい」という人が一方ではしつこく「反共」なの、どういうこと? 連合の新会長のことです。ええ。

2021-10-07 15:44:55
竹下郁子 @i_tkst

性別による格差解消のため、性暴力をなくすための政策だったり、地域で女性をはじめとした労働者に寄り添って力になったり、共産党はジェンダー平等にめちゃくちゃ尽力してる党でしょう。一体どこを見てるんだろ。いや、どこを見ているか分かっているからこそ怒ってるんだが。

2021-10-07 15:50:56
竹下郁子 @i_tkst

都合よく「ジェンダー平等」を使わないで欲しい。女性たちの痛みや苦しみは権力闘争の道具でも、客寄せパンダでもありません。

2021-10-07 15:56:44

ツッコミ

gota @gotansan

どう考えても「増やして(割合を)上げる」だが、竹下郁子さんは大学どこ出てるんだっけ。よく現代文のテスト通ったよね。フェミフェミ脳だと一瞬の勘違いを訂正する間も無く頭に血が昇って恥をかくんだな。悪い意味で女性って感じだ… twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-01 22:39:52
マメポン @omametaro3

増やしてあげれば(それだけで)ジェンダー平等が達成されると、未だに勘違いしている人がいる(のはおかしいよね)って話だと思うのだけれど... それに対して批判してると、逆に「管理職議員を増やせばそれだけで達成する」と思ってる人に見えてくる まずヤバイのは読解力では twitter.com/i_tkst/status/…

2021-12-02 12:37:12