小説の文章力って「比喩」とか「文体」と思っちゃうけど本当はこういうことなのでは?実際の編集さんのコメントがとても勉強になる

めちゃくちゃ参考になる
673
白蔵 盈太/Nirone @「討ち入りたくない内蔵助」「あの日、松の廊下で」発売中 @Via_Nirone7

小説の文章力っていうと、「素敵な比喩」「独自性のある文体」みたいなのをつい想像しがちなのだが、推敲の時に私が編集さんから受ける指摘なんて十中八九こんな感じで、実はそんなのは不要で「起こっていることを正確に全部言葉で書き表す」というのが一番の文章力なんじゃないかと最近は思っている。 pic.twitter.com/9YI6MEK0XK

2021-12-03 21:47:14
拡大
白蔵 盈太/Nirone @「実は、拙者は。」5月双葉文庫で発売予定 @Via_Nirone7

しろくら えいたと読みます。 12歳息子と9歳娘に翻弄されつつ小説を書く46歳。既刊作:「わたしのイクメンブログ」(Nirone名義・漫画化)「あの日、松の廊下で」「義経じゃないほうの源平合戦」「桶狭間で死ぬ義元」「関ヶ原より熱く 天下分け目の小牧長久手」ほか。5月に双葉文庫より初の時代小説「実は、拙者は。」発売予定。

shirokuraeita.com

みんなの反応

蟹@低浮上 @umi_nosachi

こ、これ大事だし、私に一番ないやつだ〜!!!!!

2021-12-04 18:49:55
龍見 @Tatsumi_05_27

これになるように気をつけてるけど、できてるかどうかはまた別よね

2021-12-04 18:38:57
でい@booth通販 @day_taro

なんかよくわからないけどめちゃくちゃ被弾してしまった。

2021-12-04 18:51:17
紅雪(あかゆき) @feverrondo

目を焼かれてる ごもっともです……

2021-12-04 18:37:36
シャント/ユウソン @shanto3024

自分が思い描いている場面を100%正確に文字にするのアホほどむずいしな…

2021-12-04 18:58:27
七月@わけはた【え3】 @moon7etc

推敲の時に多少直すけどほんっっっとに苦手。情景描写、ここはどこか、という説明…。年齢指定書く時に死ぬほど必要な技術で困った。

2021-12-04 18:58:18
ななと @hmk_nnt

5W1Hは大事よな……と常々思ってるんだよ(尚自分の作品は(秘技目逸らし))

2021-12-04 18:57:32
ちぱ @chipa3262

ページの中で1コマは背景入れよう!みたいな感じがする

2021-12-04 18:52:59
いぬみ @twins_inu

同じような展開を別の単語でかつテンポよく言い直せる人、文章力高いな〜すごいな〜となる

2021-12-04 18:49:10
あかり @akari_sousakuak

こういうのほんと大事だなぁと思うので、できるだけ頑張ってるつもりではある……

2021-12-04 18:41:13
@koto1011

文章直していくうちに余計なとこを削りまくる癖があって、その時に必要な情報まで消してしまうことがよくある… 自分ではわかってることだからつい要らないなって思いがちだけど、読む方にしたら伝わらないのよねえ…気をつけなきゃ

2021-12-04 18:34:45
園葉凌:ネップリ1/18まで @iolite_night

そうなんだよなぁ……意外と場所とか何してるとか、何時天気とかも書き忘れてること多いし

2021-12-04 18:27:06
ゆたか🚒🔥新刊通販中 @yutakasurugi

ある程度場所とどういった感じで向き合ってるか覚えとかないと右に左に瞬間移動するし家の中なのに夜空見えたりするからもうカオス

2021-12-04 18:26:04
美緒🐣原稿中 @miko_9maro

「洗練された文章」というのは「誰が見てもわかりやすい比喩や描写で構成された読みやすい文章」っていうのを聞いてからあまり独自の表現ができなくてもいいじゃないか……と思うようになった、伝わればいいよね

2021-12-04 18:59:43
える@原稿 @L_elelel

これなんですよ…幻覚を余すところなく描写する力が欲しい…すなわち私は今また住宅の間取りを考えている

2021-12-04 18:22:36
南野ましろ(ꏿꑦꏿ)ノ @chinita0908

BL雑誌で色んな挿絵たくさん描かせてもらってた頃に思ったんだけども文章力っていうか、小説に限ったことじゃなくて、自分の頭の中で作られて存在してる情景と設定は文字にして表に出さない限り自分の中にしかない物だっていうことに自覚が有るかないかってことかなって

2021-12-04 18:19:09
智則 @shin_metoo

確かに比喩の多い小説って読んでて疲れるか飽きるかするな🤔

2021-12-04 18:17:58
リコシェはちょっと遊ばれる @aca_tabby

こんなフラットに読んでくれる編集さん貴重だよ

2021-12-04 18:24:24