【反マスク界隈】マスク未着用注意に立腹し暴行で逮捕者発生。名誉の逮捕との声も。被害者は下半身不随に。舶匝(はくそう)

NHKニュースの「マスク未着用注意に立腹し暴行で下半身不随に 容疑者逮捕」という投稿に対して名誉の逮捕と返信しているアカウントをみかけたのでまとめました。
2
NHKニュース @nhk_news

マスク未着用注意に立腹し暴行で下半身不随に 容疑者逮捕 神戸 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-12-07 18:41:02
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker

@nhk_news twitter.com/nhk_news/statu…  名誉の逮捕。 そもそも、屋外の駐車場で「マスク付けろ」と命じる理由とは? #マスク #コロナ脳

2021-12-07 23:29:51
保坂展人 @hosakanobuto

「マスクしろよ」と言われヘッドロックなど暴行…相手は下半身不随に 25歳男を逮捕(MBSニュース) news.yahoo.co.jp/articles/3f6e2… マスクをするように注意してきた男性にヘッドロックをかけるなどの暴行を加え、頸椎損傷の大けがをさせたとして、25歳の男が逮捕されました。

2021-12-08 07:47:47

”去年5月、神戸市でマスクを着けるよう注意されたことに腹を立てて相手に暴行を加え、後遺症が残る大けがをさせたとして、25歳の容疑者が7日、逮捕されました。調べに対して容疑を一部否認しているということです。”
出典マスク未着用注意に立腹し暴行で下半身不随に 容疑者逮捕 神戸

誹謗中傷について

舶匝(はくそう @ online_cheker)というアカウントは侮辱、誹謗中傷のプロフェッショナルです。
東京オリンピックに女子体操代表として出場した村上茉愛選手に対して、(村上選手の)葬儀は、祝電・紅白の花に満ちる(=死を祝う)という意味のツイートをしています。
このツイートはリプ欄と引用RT欄を見たところ多くの方が通報していますが違反判定されず削除されていません。
禁止ワードが含まれておらず、さらには遠回しの表現なのでAIには理解できなかったのでしょう。
誹謗中傷によって自殺を選択する人達は、通報しても違反で削除されず、どうすることもできない投稿に追い詰められたのではないでしょうか。特に、この舶匝(はくそう)は、標的を定め執拗に粘着しながら巧妙な手口を使い違反判定から逃れています。

Twitter社にこのような悪質ユーザーの取り締まり強化を求めるchange.orgの署名がありましたので貼らせていただきます。

Twitter社や及び悪質ユーザーを野放しにしているサイトはユーザーの退会処分を徹底してください
change.org署名ページに飛びます

舶匝(はくそう) とは

執拗に嫌がらせや誹謗中傷をする迷惑アカウントとして知られているユーザー
過去に大村秀章知事殺害を仄めかす投稿をして凍結されるも復活。
独特な文体で読みづらく、レッテル貼りをしデマを頻繁に書くことや、(by京大法卒)という形で学歴をアピールすることが特徴。

まとめ 【要注意人物】舶匝(はくそう @ online_cheker)まとめのまとめ(随時更新) 舶匝(はくそう @ online_cheker)についてまとめられているtogetterをこちらから一括で探せるようにまとめました。新たにまとめを見つけ次第更新します 17975 pv 234 7 users

舶匝(はくそう @ online_cheker)はTwitter登録年数が長いことから違反判定を回避しやすくなっていると思われます。
嫌がらせや暴言で違反にならなかった場合はスパブロ(スパム通報&ブロック)推奨です