2021年12月10日

Vimeoから突然200万円請求された話の真相は?

本当にそのような請求があり得るのかどうか。真相はいかに
63

事の発端

Sound Stream sakura/サンスト@Go To 21st Anniversary‼︎ @sound_sakura

田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブにめちゃめちゃ力を入れたら全世界上位1%に入って200万円請求された話。 pic.twitter.com/m159xVtzuU

2021-12-06 17:17:41
拡大
拡大
拡大
拡大

動画配信サービスのVimeoから突然メールがあり

  • 利用料が年間10万円から200万円に引き上げられた
  • 過去利用分も含めて支払い義務が発生していると言われた
    とのこと。詳しくは元ツイートの3枚目を参照。

本当にそんなことがあり得るのか?

Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

CloudNative Daysが前回からIVSに切り替えたのも同じように通知が来たからだったり。 ただ、過去のイベント分まで遡及されて支払い要求されるということはなく、「今後この帯域使い続けるならEnterprise Planにしてね、そうじゃないとDeactivateするよ」という今後に対する通知だったけどなぁ。 twitter.com/sound_sakura/s…

2021-12-07 11:02:54
naoyanickf.sol @naoyanickf

@sound_sakura コレ、自分もおんなじ連絡を受けた(50万でしたが)のですが、自分の場合「払わないと今後使わせないよ」という話で、これまでの分に請求が来る、というわけではなかった気がします。ので選択肢はあるかなと思うのですがどうでしょうか。

2021-12-07 08:11:35

Vimeoの利用規約はこちら

https://vimeo.com/terms

Unlimited Bandwidth Fair Use Policy: Generally, we do not limit or impose additional fees for bandwidth consumption on Self-Serve accounts (i.e. the data used in order to deliver your videos to viewers). However, this policy is subject to fair use: If your aggregate bandwidth usage (across all accounts you control) is higher than 99% of Self-Serve users on our platform in any calendar month, we may, in our discretion, charge fees for excessive usage, require you to upgrade to a more suitable plan, or terminate your account(s) upon advance written notice.

Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

昨日話題になっていた件、自分から見ると違和感だらけだったので書きました Vimeoで200万円請求話はミスリードなので騙されない方が良い jaco.udcp.info/entry/2021/12/…

2021-12-08 08:32:49
リンク Cloud Penguins Vimeoで200万円請求話はミスリードなので騙されない方が良い - Cloud Penguins こういうツイートが話題になっていた。千葉県佐倉市のSound Stream sakuraというライブハウスのようだ。 田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブにめちゃめちゃ力を入れたら全世界上位1%に入って200万円請求された話。 pic.twitter.com/m159xVtzuU— Sound Stream sakura/サンスト@Go To 21st Anniversary‼︎ (@sound_sakura) December 6, 2021 要約すると、Vimeoから突然200万円請求され支払わざ 866 users 54
Ayumi Fujimoto @ayumi7909

弊社もVimeoからこのメールをもらったことがあり、Tweetみてそんなことあるかな?と思っていたところでした。 twitter.com/jacopen/status…

2021-12-09 00:33:12
藤堂和幸/隊長 @frecce

後で書こうと思ってたものが全部書かれてた。凍結までのプロセスも僕の経験と一緒。 付け加えるとしたら、Enterpriseは200万円のプランを最初に提示されるが、普通に商談を進めるともっと安いプランがいくらでも出てくることくらいかなぁ。 twitter.com/jacopen/status…

2021-12-08 10:39:39
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

@sound_sakura 同じ通知を受けた者です。 あなたが書かれてるもの、かなり恣意的に話を編集してますよね? 問題だと思われる点をまとめましたが、これに対する弁解はありますか? jaco.udcp.info/entry/2021/12/…

2021-12-08 09:02:09
Sound Stream sakura/サンスト@Go To 21st Anniversary‼︎ @sound_sakura

予想を遥かに超えるいいね!リツイート本当にありがとうございます!沢山の温かい励まし、厳しい意見、どちらもとてもありがたく思っております!皆さんのアドバイスを参考にvimeoとの交渉も動いております。良い方向に進むよう準備させていただきます! twitter.com/sound_sakura/s…

2021-12-08 15:22:12
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

@sound_sakura 『有無を言わさない請求』や『過去分も遡及しての請求』が本当にあったのかどうか、まずはそこをクリアにしてもらえませんか? 自分が知っている限りは、そこまで強硬な対応はされないはず。が、本当にあったのであればVimeoは批判されても仕方ないと思っているで、まずは事実を正確に書いてください

2021-12-08 15:59:38

副店長(ツイート主)からの返信

野口三休 @SoundNoguchi

@jacopen 過去使用分データ超過金(Enterprise契約より高額になる可能性がある)を支払って契約を打ち切るか、Enterprise契約で$15,000USD を支払って契約を継続するかの2択と言われております。そして我々はvimeoと契約更新を望んでおります

2021-12-09 06:13:03
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

@SoundNoguchi ほほう。ちなみにその文面は公開可能なものですか? 文面を見れば他でも同様な請求が行われているかどうか判断つきますので。 また、その請求に至るまでに何らしかの通知や警告があって無視していたのか、それとも突然来たのかも気になりますね

2021-12-09 21:16:08
野口三休 @SoundNoguchi

@jacopen そんなにvimeoが嫌いなんですか?こちらからも質問します。我々に来た連絡とあなたに起きた事が同じだと言い切った根拠はなんですか?あなたの文章も読ませていただきましたが恣意的に論点をずらしているように感じました。

2021-12-09 22:09:03
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

@SoundNoguchi 嫌いだったらあんな擁護してないですよね...w 受け取った連絡が違うのであれば、その内容を正確に公開してもらえればすべてが明らかになるのですが、そうしないのは何故でしょう?? こちらは出せる情報は出しているので、あとはあなた次第ですね

2021-12-09 22:14:16
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

何故か僕がVimeo嫌いなことにされていて意味不明な件。 嫌いであのブログ書けたらある意味すごいよなぁ twitter.com/SoundNoguchi/s…

2021-12-09 22:16:00

そして始まる不毛な水掛け論

野口三休 @SoundNoguchi

@jacopen 質問に答えてないですね。同じ連絡が来たと言い始めたのはあなたですよ?それを根拠にミスリードとおっしゃってるのですから、証明する義務はそちらにあると思うのですが?

2021-12-09 22:17:01
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

@SoundNoguchi 上位1%に入ったという内容が同一というのが自分の根拠ですね。 ああいうメールは基本的に自動送信です。手書きでそれぞれ書き分けるというのはあの規模のサービスでは考えづらいです いずれにせよ、あなたがメールの経緯をオープンにすればすべてが明らかになるじゃないですか

2021-12-09 22:19:40
野口三休 @SoundNoguchi

@jacopen 質問に答えて下さい。同じ連絡と言い切った根拠はなんですか?

2021-12-09 22:22:16
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen

@SoundNoguchi 文章読めないのですか?だとすると英語の警告が来ていても見逃したのも納得ですねぇ。 ボールはあなたにあります。私が間違っているかどうかも、あなたが経緯を公開すれば、すべては明らかになるのですよ。あなたが有利な立場なのになぜそうしないのでしょう

2021-12-09 22:25:48
残りを読む(20)

コメント

優しミウム酸 @SYATOLAVE 2021年12月10日
クソリプおじさんに絡まれるとは不憫だ
100
笹かま @voyageur105 2021年12月10日
最初から責めるような感じなのがよくないんじゃない?
95
のらえもん @nora_emon95 2021年12月10日
過去に遡及して支払う云々は気になってたけど、なんでこんな喧嘩腰で聞いてるのかがわからん。これで普通に答える人はいないと思うけど。
138
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月10日
Vimeoに聞いてみたらいいのに。完全にあり得ない話なら名誉毀損にもなりうるから回答くれるんじゃないかな
74
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年12月10日
マジで申し訳ないけどこんなことしてる人がいるライブハウスも過去分まで請求するプラットフォームも絶対使いたくないな…と思いました
73
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen 2021年12月10日
確かにこの件はVimeo側にも実際どうなのか聞いたほうがいいよなと思い、サポートチケットをあげてみました。 https://twitter.com/jacopen/status/1468991602840731649
59
kartis56 @kartis56 2021年12月10日
元まとめのコメントに答え書かれてたよね
6
ペッコ科 @QuruPecco 2021年12月10日
ここまで喧嘩腰でこられたらなぁ 多分何答えても自分の都合の良い回答以外は受け付けない気配
68
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年12月10日
ペンギンやったんか…リーゼントの超アゴ長いシャクレのヤンキーに見えてた…
4
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年12月10日
結局、自分ところで流し続けてるだけで到達出来る通信量上位1%を人気上位1%と誤認させたまま、3日経った現在も訂正なく、誠実じゃない炎上売名ライブハウスであることが明らかなので。
107
うずむし @UzumushiA 2021年12月10日
会話が下手な人同士の会話だあ
49
わんたたん @wanta_tan 2021年12月10日
自分は質問に答えないが相手には要求する奴嫌い
49
56号 @56gojp 2021年12月10日
聞かれてることはシンプルなのになんでここまで頑なに同じ文言を繰り返すんだろう。アップすれば同じかどうかは明白になるのに。
56
ポップ @bottlefoam 2021年12月10日
どっちでもよくない?田舎のライブハウス応援したれよ
10
negidakutamago @negidakutamago 2021年12月10日
クソリプおじさん! 自分に不利なこと言われると己の正当性を主張するために無意味な悪魔の証明問題をふっかけて「答えられないからお前の負け」とガキみたいなマウント取る壊れたレコード擬人化のクソリプおじさんじゃないか!
62
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年12月10日
通りすがりの第三者から見ると、どっちも恥ずかしいですねえ。 しかもまとめ主さんにいたっては、わざわざご自身の恥をまとめて晒さなくても……
51
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月10日
真相を知りたいと思うなら「後ろ足で砂をかける行為」とか「フェアにやろうや」という言い方はやめたほうが良かったのでは。vimeoは知らんのでどっちが正しいかはわからないけど。
33
柑橘類 @a_y_yuz 2021年12月10日
真相はまだ解らないが、絡み側(まとめ主)の人間性だけは非常に良く解った。
46
名無詩 @Ricoh774 2021年12月10日
どっちが正しいかとか正直割とどうでも良いけど、何の特も無い事に必死になって、こんなまとめも作るの暇すぎでは……? スタジオ側に別にVimeoを貶める意図も無い、これでVimeoの利用者が多数減る訳でも無い、スタジオ側は対応に手間取られて面倒なだけ…… ただの迷惑クソリプ粘着おじさんのチラシの裏になってるんだよな……
52
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月10日
すごい偏見もって言うけども、典型的なライブハウスで働いている人って感じだな。
28
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月10日
アレでVimeoを貶める意図ないって、配信量が一定を超えると問答無用で過去の分遡って利用料数百万請求して払わせる会社ってレッテル貼って、それはないでしょう。 そう言う会社だって思われたら使う人いなくなるよ..
104
jk @jk_1976 2021年12月10日
おかしい記述に対して事実ベースで批判していても、「文句付けてる」「絡んでる」ととる人が一定数いるんだなあ
66
藤井秀明 @boc1211 2021年12月10日
とりあえず棘に既に別のまとめあるし、そのリンクは本文に貼っとくと良いんじゃ無いかな。https://togetter.com/li/1812756 後は、Vimeoからの返答が来たらそれも追記してもらえると嬉しいかな。出来たら原文・全文ね。
6
kanieda @kanieda 2021年12月10日
途中の評判が悪くなりますよっていう脅迫は好き
4
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年12月10日
結局このライブハウスの中の人が 情弱でしたってだけの話か
18
sake @sake_ne_ku 2021年12月10日
クソまとめクソリプには同意だけど、実際Vimeoの評判落としかねない内容なだけに、疑問提示したくなる、原文の証拠出せやという行動原理はまあわかる
68
ussy @ussy_cat 2021年12月10日
クソリプまとめなんか見たくない
2
jiro🦧 @nkdr220 2021年12月10日
元まとめの米欄の流れを見れば、ビジネスパーソン以外にはまだ(日本での)知名度の低めなvimeo側を不当に貶めて、炎上売名しているように見えるライブハウス側への義憤に駆られたという動機はすごく理解できる。公式が英語だから調べにくくてみんな鵜呑みにしてるし
81
すぷりふみ @misupuri 2021年12月10日
事実か真実かであって、vimeoが情弱な人でも誰でも使える優しいサービスである以上、解釈の幅は出てくるわけで。ライブハウス側の解釈はvimeoにとってはマシな方なのでは。
2
jirfa @jirfa 2021年12月10日
いくらvimeoを庇いたい正義感があったとしても、ただの第三者がここまでするのはちょっと引くわ。
25
watyu @watyuking 2021年12月10日
語気が強い等の批判は理解できるけど、最後まで読んだらライブハウス側が勘違いで突っ走って後に引けなくなった感じがするなぁ
36
barubaru @berururururu 2021年12月10日
むごいセルフまとめや…
4
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年12月10日
副店長の主張としては事前警告無しの200万円請求が事実なのを証明したらvimeoに迷惑がかかるってことなんだろうがそれなら最初から言い出すべきではないよな、事実だとしたらvimeoためらう人も多いだろうし
32
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年12月10日
O0MbkZz80QAztCm 事実じゃなくてもそういう発言が否定もされずに残ってたら
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月10日
前のまとめなんか「ライブ配信の可能性を感じる例」みたいな持ち上げ方だったりしたので、淡々とした事実関係だけ見たら「大した話ではやはりなかったな…」という感想。ただ本人に反撃されたらキョドリ始めるのはどうなのよ。そこも淡々とやろうよ。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月10日
なんかいろいろ話が変わってきたねぇ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月10日
「メール開示しろ」の一点張りで押すんじゃなくて、開示できないならそれに代わる方法で何か証明できるものがありますか、っていうほうに話を持っていったほうがいいような気がする
13
あお @1siss1 2021年12月10日
優良誤認や炎上売名みたいな方法はいただけないがただの通りすがりにめちゃくちゃ粘着されてるのは同情するわ
13
vr6s @xn6xh 2021年12月10日
jk_1976 情報を見るにライブハウスに非がある可能性は確かに高いが、初手の絡み方が一方的に断罪しているようで極めて攻撃的だし、事実ベースで批判というより事実確認する前から罪を自分の中で断定して非難・糾弾をしているように見える。ライブハウス側の誤認などの可能性も鑑み、また無駄に態度を硬化させて不毛なやりとりにしないためにもまずは糾弾ではなく冷静に事実確認すべきだし、相手に非があって自分が正義であればどれだけ攻撃的であっても支持されるかというと世の中そういうものでもない。
45
のらえもん @nora_emon95 2021年12月10日
「同じようなメールをもらってるがそういう内容ではないのでは?」くらいのテンションならわかるけど、こんな逆転裁判みたいなノリでいきなり弁解しろと言われても。これだとvimeoからどういう返事が来ようが「ウチとはちょっと違いますね」の一言で終わりそう。
29
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年12月10日
まあ普通に考えて、今時プランの容量オーバーしたら現時点の支払い契約が過去に遡って更新されるなんてありえんし、なんか勘違いしたんだろう もしくは利用方法が悪質などの問題があったか でも無関係の第三者が延々粘着リプしてるのキモさはどうしようもないなw 証拠公開しない方が不誠実だし筋はわかるけど、お前誰だよwってなる 公式に連絡入れとくくらいにしとけばいいのに
3
diosamaprpr @diosamaprpr 2021年12月10日
jirfa 義憤のおせっかいでがんばる人がいない世界は嫌だな 第三者だけど突っかかっていく、そういうことも大事だと思う
26
フミ @s_h_a_n_a_r_i 2021年12月10日
「無関係なのに...」「第三者なのに...」「ただの通りすがりが...」←鏡を見てることに気づきなさい
38
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月10日
突撃するまで、自分の主張は間違ってない完全論破できると確信を高めてまで自説を補強しているから、最初から上から目線になってしまうのはネットではありふれた風景だ。自分もよくやる。
2
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月10日
対策は誠実に対応しては駄目、黙って、目を背けて、スルーする。現代の三猿。
1
56号 @56gojp 2021年12月10日
どっちがキモくてもいいけどライブハウス側にはちゃんと説明してほしい。わざわざ自分から公言し始めた事なんだから最後まで逃げずに説明してほしい。勘違してたならそれでいいし。
36
C_CLPS @C_CLPS 2021年12月10日
対話の姿勢見せてる時に「ほほう」はキレられても仕方ないかな…  あとこのライブハウスが非を認めようとしないのはブログの方で完全に悪人扱いされてるからじゃないか?今更勘違いだったとは言いだしにくいだろう。
6
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年12月10日
まとめ主がそんな叩かれる案件か???どう考えてもライブハウス側がはぐらかしてるようにしか見えないが。 デマを流しといて「デマを否定するのはお前の仕事」って奴らが多すぎるんだよな。そのデマで失った信用は訂正だけじゃ取り返せないのに。
67
藤井秀明 @boc1211 2021年12月10日
根本的に、第三者がどうのこうのって棘民が言えることじゃ無い件について。
18
或見 @alimicrow 2021年12月10日
水掛け論が始まったと認識できた時点で、別のアプローチに切り替えたら良さそうなもんだろうに…。少なくとも言葉の上ではお互いVimeoを貶めるつもりはないって言ってるのに、なんでこうなるのか謎。正しいかどうかに固執して目標を見失うことほどくだらないものはない。
6
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月10日
diosamaprpr 義憤は良いが、断罪して最初から喧嘩腰はダメだ。 その喧嘩腰に別の義憤が湧くからな。
27
mimix @mimix09358339 2021年12月10日
水掛け論の部分はただただ不毛だけど、最初から喧嘩腰かこれ?どちらかというとライブハウス側の「そんなにvimeoが嫌いなんですか?こちらからも質問します」の論点ずらしからエスカレートしてるように見えるが。
40
goodmoon @goodmoon 2021年12月10日
コメ欄がトーンポリシングのサンプルみたいになってる
9
佐渡丸樹 @sademarquis1 2021年12月10日
---俺用タグ【これはひどい自分晒し】【まとめ主が無能】---
3
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年12月10日
クラファンで金集めしたいなら事実関係を突かれても仕方ないのよ。金は人を狂わせる。
9
nesus-B @NesusB 2021年12月10日
当初のライブハウス側のツイートは結構悪質なデマだと思う。これに怒る人がいても無理ないよ。
43
練り馬 @deltamouth 2021年12月10日
古き悪しき時代の棘まとめの感じがしてとてもよい。
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月10日
「内容の正誤、事実の有無」が大事だと思うんだが、「口調、雰囲気」で是非を判断する人も一定数いるんだなという印象
15
よしき @yoshiki_anime 2021年12月10日
これをクソリプって言ってる人、とりあえずそう言っておけば相手を黙らせることができる魔法の言葉と勘違いしてないか?どこがどういうふうにクソリプなのか説明できるんか? 今回の件は実名出しちゃってビメオを批判してるんだから、このくらい詰められるのはむしろ当然だと思うけどな。棘米の人感覚麻痺しすぎではないかしら
47
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年12月10日
やっぱりセルフまとめ作る人って常識人少ないのね
13
a @iayumu12 2021年12月10日
クソリプおじさんが自らまとめてるの虚無じゃん
7
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年12月10日
まあ第三者がここまでつっこんでいい義理はない、それはそれとしてライブハウス側の虚偽がマジならVimeoにボロクソに怒られてほしい
2
56号 @56gojp 2021年12月10日
そもそもまとめ主は第三者なの?意図的かはともかくvimeoが貶められてたらvimeoを評価してる人間は擁護するでしょ。アイドルが中傷記事書かれてファンがその媒体に凸るのと同じ構図でしょ?
18
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年12月10日
まず最初の「Vimeoから突然200万円請求された」ってのが結構問題だと思うVimeoにとっては信用問題だから疑われたら最低限の証明みたいなことはすべきだと思う。何を根拠に同じだと言ったか→上位1%に入ったという内容が同一というのが根拠→それだけでは根拠にならない この流れもどうかと思うし
17
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年12月10日
https://togetter.com/li/1812756 このまとめ見たらわかるけどVimeoは胡散臭いとかアコギだとか言われちゃってるんだから晒した店側はちゃんと証拠を出すか引っ込めるかしたほうがいいと思う、まとめ主の言い方が良かったらもうちょっと受け入れられてたってのはそうだが
29
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月10日
言い方は所詮当事者間の話だけど、情報の真偽は第三者にも効力があるからな。 そしてどうも他に出ている情報と後知恵で突き合わせると、まとめ主の言い分のほうが納得できることが多いのよね。 俺は言説の価値は真実に裏付けされてこそと思うから、まとめ主を支持するぜ。
13
jk @jk_1976 2021年12月10日
mimix09358339 そんなにvimeoが嫌いなんですかは二度見したのだけど、これがライブハウス側の発言として出てきてることの異常さに気付かずに、まとめ主の口調が~とか言ってる人がいるのかまさか
29
jk @jk_1976 2021年12月10日
mimix09358339 あ、これはあなたへの批判と言うことではないですよ、念のため
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2021年12月10日
糾弾されるべきことをしておいて初手で糾弾するなとはまた甘えた考えだな まとめ主は口調含め真っ当なことを言っているように見える
13
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2021年12月10日
nora_emon95 先に喧嘩ふっかけたのがライブハウス側なんだから当然では
22
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月10日
bottlefoam 田舎って言うほど田舎でもなくない?
1
Kdoa333 @kdoa333 2021年12月11日
私も途中で読む気を無くしたので、文章読めない人です。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月11日
sakkuri_sakuri1 正論としては「私刑になるから最後まで責めるな」だけど、 最低限ラインがあるとして『メールが誤解だったと確定した時』じゃないかと思う。 それまでは相手にメールのスクショを出させる方向で話しかけるべきだし、結局名誉毀損だのなんだのはVimeoと裁判所が決めることで、一般人に責められる義理なんてないんだよな。 最悪でもハコの利用者ぐらい。
3
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2021年12月11日
komad333 まず根拠のある批判を私刑と呼ぶのはおかしい。客観的に見ても初手からメールが誤解だったとほぼ確定できていてまとめ主は確信出来ている状況。そして健全なサービスが不当に貶められるのは善良な一般市民にとって害でしかないんだから、一般人に責められる義理は当然にあるだろ。
19
にᒐと੭ੇ @nishitoushin 2021年12月13日
@jacopen さんの言ってることはまともだし、意義があるツッコミだと思う。 ライブハウスのツイートだけ見るとVimeo使うのは怖いという印象を受けてしまう。
9
Kazuto Kusama(jacopen)🐧☄🐏 @jacopen 2021年12月14日
Vimeoからの公式回答が得られたのでまとめたよ。「事前連絡無しに請求はしない」「過去分の遡及請求はしない」というのが、公式からの回答です。 https://jaco.udcp.info/entry/2021/12/14/122810
17
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月14日
jacopen 情報更新サンクス。回答は極めて真っ当で、事前の予測通りというか、常識的に考えてもまあそうなるだろうね以外の感想を持つことは難しいな。 結局、通知があったのを奇貨として、興味と同情を引くために可哀想成分150%に盛った情報を流したんだろうというのが真相だろうか。
8
mimix @mimix09358339 2021年12月14日
jacopen 乙。おそらくあなたのことを責め立ていた人にはこの情報は届かないのだろうけど、確認できたようで良かった。
7