2021年12月10日

「一番使い勝手がいいクーポンが日本銀行券」ある政治家の発言が「狂おしいほど好き」「格言」経済対策としてはどうなの?

75
リンク NHKニュース 10万円相当給付 岸田首相 “クーポン原則も 柔軟に制度設計” | NHKニュース 【NHK】国会では、午後、衆議院で2日目の代表質問が行われました。現金とクーポンによる18歳以下への10万円相当の給付をめぐって、… 126
生涯いち記者 @ichikisha

国会は今日、代表質問の最終日。18歳以下に10万円相当を現金とクーポンで支給する問題が焦点に。クーポンの印刷には、多額な事務経費がかかる。自治体からも「ワクチン接種などで多忙な時期に、事務負担が増える」と現金給付の要望が相次ぐ。自治体の意見に理ありか。

2021-12-10 07:55:24
公務員B @Wakamegoopande2

クーポン使える店無くてええな。 田舎は現金が1番や。クーポンで払われても店も困るやん。やっぱり現金やで。 「村にはクーポン使える店ない」10万円全額現金給付に 京都の村長が方針 kyoto-np.co.jp/articles/-/691…

2021-12-10 07:55:51
P @P73423324

@sayu4018 50000円が2回給付される事自体は良くない? 更にクーポン来夏なら来年のクリスマスは50000円クーポンでクリスマスプレゼントやランドセルが子どもに買えるって事ですか!?クーポン使い切り制度だから盛大に買えますね! こう考えると悪くない気もしてきた はい次ヤギ

2021-12-10 07:43:24
よもぎみどり @yomogimidori1

給付金の半額がクーポン券ってのが、飲食店業や観光業界に対する為の処置なんだよね。きっと。もうちょいしたら来るらしいから待ってる。どんなデザインのクーポンになるやろ〜

2021-12-10 07:45:46
いたがき歯科クリニック @itagakishika

クーポン券にすると、 【利用可能店舗が潤う】 【不正防止用などで印刷業界が潤う】 【クーポン券の郵送費】 【使用されたクーポン券の回収及び精算】 【コールセンターの設置】 などなど、雇用や経済効果が期待できると思います。 全額現金給付して、それが、貯金や、ローンの返済に回ったら、全部0!

2021-12-10 08:54:44
Instakgram @Instakgram1

ケネディ思い出した。“政府紙幣” 確かに無駄が多いがこれを 政府紙幣に置き換えたら面白くないか? 「一番使い勝手の良いクーポン券は日本銀行券」10万円給付に玉木雄一郎氏が苦言(ハフポスト日本版) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/4216b…

2021-12-10 13:46:58
リンク コトバンク 政府紙幣とは - コトバンク 知恵蔵 - 政府紙幣の用語解説 - 日本銀行が発行する紙幣とは別に、政府が独自で発行する紙幣のこと。現在、日本国内で流通している一万円券、五千円券、二千円券、千円券の紙幣(正式名称は「日本銀行券」)は、日本銀行法に基づき日本銀行が発行する法定通貨である。また、硬... 1 user 2

そして、国民民主党・玉木代表が発した発言がこれ

玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

クーポンや商品券の問題点の一つは、印刷代や広報費などの事務費。かつての「ふるさと旅行券」などでも、予算のかなりの割合が事務費に消えた。一番使い勝手がいいのが「日銀券」であることは間違いない。貯蓄にまわることが問題ではなく貯蓄にまわるような経済社会状況を放置していることの方が問題。 twitter.com/PeachTjapan2/s…

2021-11-11 08:23:25
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

#国民民主党 ( @DPFPnews )代表。さぬきうどんとギョーザ定食が好きな衆議院議員(香川2区)永田町のYouTuber「たまきチャンネル」( youtube.com/channel/UCLJNZ… ) インスタもやってます!

ameblo.jp/tamakiyuichiro/

かわさき @morimt20

国民民主党 玉木代表 クーポン券 事務費用970億円は無駄 一番使い勝手の良いクーポン券は日本銀行券だ😋 (文句あるか財務省! pic.twitter.com/4N3jLdaloa

2021-12-09 16:02:32
拡大
ありえい @Ariei2000

一番使い勝手がいいクーポン券は日本銀行券 ☝️狂おしいほど好き pic.twitter.com/53VHklmD1s

2021-12-09 23:41:15
拡大
ギヤ(2月の末頃にグルキャン予定🤣) @BLqR9m3BqC65zgf

なるほど😅成る程😅ナルホド😄日本一使い勝手のいいクーポン券は日本銀行券なんだよ‼️🤣💦 pic.twitter.com/qEbsiMZEuh

2021-12-10 00:32:50
拡大
イェン🌸🌻🍁❄✨𓀀𓀃𓀁 @yen_en

「一番使い勝手のいいクーポン券は日本銀行券」って発言最高かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2021-12-09 23:16:18
Na2lcage @na2lcage

1番使い勝手のいいクーポン券は日本銀行券。これもう格言やよ。

2021-12-10 02:17:04
お気軽貿易屋 @Okigaru_boeki

#国民民主党 の玉木代表、あんまり好きな政治家ではなかったが例のクーポン問題で『一番使い勝手がいい金券は日本銀行券』だって。上手いこと言うね。#10万円給付

2021-12-09 17:57:12
楽園の猫 @Cat_of_Paradise

自治体がクーポン券を刷る。 使い勝手の一番いいクーポン券は日本銀行券。 つまり、自治体が日本銀行券を刷るのか(混乱)

2021-12-10 00:48:20
楽園の猫 @Cat_of_Paradise

そうだな。 確かに一番使い勝手のいいクーポン券は日本銀行券だ。 日本銀行券、謎に箱単位で送られてきたりしないかな。 レターパックとかじゃ少なすぎるので、箱で。

2021-12-10 00:43:41
うやりゅう @36SHIKA_KATAN__

一番使い勝手がいいクーポン券は日本銀行券 これは今年の一文字だ(?)

2021-12-09 23:58:55

経済対策としてはクーポンもありなのでは

ニワトリ @nwtr411

一番使い勝手のいいクーポン券は日本銀行券なのは間違いないんだけど、使い勝手が良すぎて貯金できちゃうから、まあ経済対策としてはねえ……

2021-12-10 00:14:25
ぽんた @ponta__kk

気持ちはわかるけど、貯蓄されちゃったら意味ないしな😅

2021-12-10 07:27:19
残りを読む(3)

コメント

わさび @wasa_beef_wasa 2021年12月10日
そうだね「すぐに使ってもらうこと」が目的で配ってるのに全部貯められてあんまり効果がないクーポンだね
81
快姫 @_kaihime 2021年12月10日
目的が経済回すためならクーポン、困窮した家庭を救済するためなら日本銀行券かな どっちを主目的にするかで変わってきそう
93
@onpu_original 2021年12月10日
お金にしろクーポンにしろ交換できることに価値はありますけど、それらを刷ることに価値は全くないんですよね 刷るのに労働力をかければかけるだけムダが発生して日本の生産性が落ちるのはある
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月10日
中国嫁の人が「日銀券とは税の支払いに使える紙」と特殊性を言っていて、さらに使用期限が設定されてないのだから、クーポンではないだろ。
13
小糸花 @Nao000N 2021年12月10日
クーポンも日持ちのするものに変えりゃいいだけだしなぁ。その分現金がうくから現金配るのと大差ない。事務処理に余計な負担をかけるだけ。
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年12月10日
事務費が!ってところを無視できるなら特定期間の10万分のレシートと引き換えが溜め込みも不可能で良さそうだけど、手間がねぇ...
0
reesia @reesia_T 2021年12月10日
使い勝手がよすぎて固定費や貯蓄に回されて死蔵するんですよ
68
N.exe(寝癖) @n_exe 2021年12月10日
インドみたいに日銀券にも期限をつければいいんですよ!(過激派
2
業務用 @gyomu_yo 2021年12月10日
クーポンの方が余計に経済回るなんてこたねえだろよ。
48
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月10日
クーポンの方が確実に使用されるから効果はわかりやすいけど、どっちでも良いからはよせい
7
okwae @okwae858 2021年12月10日
クーポン使った分自分で稼いだ日銀券が貯蓄に回るだけなんだよなぁ
71
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月10日
お殿様。その「貯蓄に回らない経済状況にする方法」を屏風から追い出していただければ、立ち所に現金を配ってみせませふ
19
野良馬 @nobody_oyaji 2021年12月10日
かといって使用期限の無い現金だとクーポン以上に死蔵(貯蓄)される可能性は高い。  後、親の自分目的の使い込みな。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月10日
そこで超インフレですよ。お金の価値をどんどん減らしていけば、貯蓄なんてドブにお金を捨てるのと同じになる。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月10日
myo80766994 個人的には選挙時点でクーポン配布は明言されてて、それが選挙で追認された形になってるのに、グラグラ揺らいでる事の方が問題じゃないかとも思うわ。なんで選挙の時この辺争点に誰もしなかったの?って点も含めて。
39
CD @cleardice 2021年12月10日
支払いに口座使うんだから現金もらった後に一度銀行に入れるの当たり前なのにそれを「死蔵」呼ばわりしてるのおかしくない?
44
sinkoro @h_okasann 2021年12月10日
結局玉木は元民主だな。そういう構造がだめですで、じゃあ、給付までにその構造が変わるわけ?そういう構造がいけない。なので効果は低いですけど現金給付をすべきですってそれって提案でも代案でもないが、それを理解できていないで何が提案型野党だよ。
26
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月10日
n_exe 図書カードに使用期限が付けられたのを知ったときは驚いた。確かに今時図書券出されても困るだろうし。
1
新井春陽 @a_lie_haruhi 2021年12月10日
たしかにクーポン面倒なんだけど……的外れな意見かもだけど、子ども手当もらって飲みに行っちゃう人たちがリアル知り合いにいるから、本当に子供のために使わせるならクーポンの方がいいなって思ったりもする
54
無法召喚P @MuhouP 2021年12月10日
固定費に使うことがなぜ悪いのか、親が使うことがなぜ悪いのか?
8
節穴 @fsansn 2021年12月10日
せや!お金も使用期限付けたろ!
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年12月10日
(日本銀行券じゃない)クーポンの利点は、期限付きであることに加え「基本的にお釣りの換金ができない」ことにある。つまり、クーポンの額面を最大限に使おうとするなら、持っているクーポンより高い商品を買う必要があり、そこで使用者の貯蓄を使うことになってクーポンの額面以上のお金が動くことになる。クーポンを配ればその分貯蓄に回るだけ、と言ってる人たちはここを見落としてるんだよね。
66
はな @ha_chan813 2021年12月10日
貯蓄されても、その預金で銀行が企業に投資できるしそこまで悪でもないと思う。高度経済成長とかそれで発展したよね。
12
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2021年12月10日
クーポン印刷する予算も経済回す原動力になりうるのにな これどから緊縮財政派は
8
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年12月10日
ha_chan813 問題は銀行が金を貸す決断ができないことと、良い企業の中には銀行から金を借りない(自社債券など)というところも結構多いということですかね
12
いか @cuttlefishtako 2021年12月10日
そうなんだけど日本銀行券は使用期限がないから目先の景気浮揚策には使えないんだよ。そして、景気が浮揚しないことには金を使いたくなる社会にならない。イイ線言ってるけど所詮は野党の浅知恵なんだよなぁ。
22
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年12月10日
岡山県新見市では『にーみん食ーぽん』という市内の飲食店で使えるクーポンが配られたが、我が家では行方不明になった(←隙自語)
0
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年12月10日
お金とかクーポン配るより時限減税のほうが良かったかも。
7
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
インフレだと同じ紙幣でも年々価値が下がって使用期限があるようなものなので、現金を配ることが経済対策になるのはインフレの時です。 世界各国コロナでバラマキすぎてインフレ率が上がっているのですが、そうはなっていない日本が特殊なので、インフレ率を上げる方策をセットで出さないと去年の給付金と同じで大半が貯蓄になり銀行の体質強化にしか役立ちません。 https://tradingeconomics.com/country-list/inflation-rate
1
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
そもそもの目的が困窮の回避なので、貯蓄されるって反論は半分正解ながら半分間違いじゃないか。コロナが克服されたわけでもないので、パーッと使える心理状態にそもそもならない
29
lily @katsuasada 2021年12月10日
MuhouP このお金はあくまで子供に対してのものだからねえ。固定費なら、全国民に出してって話になる
1
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
専門的な話は門外漢だけど、この給付って「政府が見捨てない証明」として当座の金をあげてるのでは。で生活を維持してもらい問題が終わったら気持ちよく払ってもらうから最終的に経済効果が出る、みたいな。何もくれないならコロナ終わっても金払う気にならんよね
2
つづり @ridermach108 2021年12月10日
そもそも10万円の給付金が貯蓄に回されたっていうソースもマネーフォワードっていう家計簿アプリソースだし、むしろ対象の低所得者層は消費に回したって話だから現金でいいんじゃないのhttps://news.yahoo.co.jp/articles/805d41dc13af19d6b86cfda8c60280952f95069e
41
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月10日
同じ議論を何回するつもりなんや?貯蓄に回さないような方策を練らない限り、生活費の支払いにクーポンを充てるだけだぞ?配る側も使う側も余計な手間がかかるだけだわ。
7
zoh @Neutrino_shower 2021年12月10日
現金or使用期限付きマイナポイント(10%プレミアム付き)」を選べる・・・でも良さそうな気がする。 どのみちマイナンバーカードの普及のために、新規カード取得には5000ポイントプレゼントをやるんだし。
0
BIRD @BIRD_448 2021年12月10日
玉木氏が言う所の「ふるさと旅行券」とは2015年の「地域住民生活等緊急支援交付金」の 事ではあるんだが、今調べると総予算自体2500億円とも4200億ともされてて正解がわからん。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月10日
地元で合計5万円分のショッピング・クーポンを自治体が発行して配ったけど、結構みんな使ったんだよね、現金だと中々出せないけどクーポンだと有効期限が切れるって焦りあって地元の買い物で使ってくれる クーポン自体は間違いでも無いんだよね
26
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月10日
cleardice 昨年の10万給付でなにか特別に買い物したか?って聞かれると特にしてないってのが多いと思う、人によってはGotoで使ったはいると思うが
2
LCO @f_lco 2021年12月10日
_kaihime 政府「10万円で両方やりたいから半々にするね」 俺「どっちか1つにしなさい」
5
穂海@駅メモ @27DPqqPVQJV3gML 2021年12月10日
10年以上前に絶望先生がネタにしてたなぁ
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
クーポンにすれば貯蓄されないという理屈がイマイチわからないな。 額面以上払わないといけないという意見も、5万円では子供がいる世帯ではシンプルに1、2ヶ月分の食費に充てられて浮いた分がそのまま貯蓄に回るのでは。 総務省統計(2019)によると3人世帯の1ヶ月の食費の平均は7万7000円だそうな。 額面を5万円にするとかしない限り貯蓄に回ると思うぞ。 そしてそんな額面にしたら大型家電の買い替えくらいにしか使えん。
25
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年12月10日
一番欲しいクーポン券ではある 即効性を求めたいときには有効期限ないのがデメリット
0
超魚目 @superUOnoME 2021年12月10日
自営側から言わせるとクーポンは対応する業務増えるし報告必要だし換金されるタイムラグがあるってので正直迷惑的な部分のが多いね。
27
わななき @wananaki 2021年12月10日
日本が20年以上経済死んだままの理由がこの件からうかがえる
0
無法召喚P @MuhouP 2021年12月10日
katsuasada 「子供」に対しての給付金でなく「子供のいる家庭」に対しての給付金では?
3
わななき @wananaki 2021年12月10日
そもそもクーポン券前にも配ってるけどホントに経済効果あったの?って思う。クーポン券配った場合の経済効果とお金そのまんま配った場合の経済効果もどれほど違うのやら。
1
部分分数分解 @react_decompo 2021年12月10日
ちなみに自分はクーポンで配られても使わないだろうなーと思うわ。結局経済を回したいのか困窮世帯を救いたいのか子育て支援したいのか、っていう全てが半端なイメージある。
8
K @gontyan501 2021年12月10日
こんなに揉めるくらいなら最初から給付の話をしなければ良いのに… 何言っても文句出るなら医療の整備とかに回してた方が良かったのでは?
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
小渕内閣が行った地域振興券というクーポンの利用率は32%、麻生内閣が行った定額給付金は25%だったのでクーポンの方が若干経済効果は高いです。公共事業だと100%なので現金給付は経済対策として非効率なのは確かです。 https://www5.cao.go.jp/99/f/19990806f-shinkouken.html https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je12/pdf/p01013_2.pdf
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
そもそも根本的に景気刺激策なら親が無駄に消費してよく、コロナによる困窮世帯への救済策なら貯蓄して良い。 そしてクーポンは子育て世帯は食費などの一括消費が大きいため、「単身世帯と違い」額面を多少高くしてもほとんどは貯蓄に回るので消費させるような意味は存在しえないと思います。
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月10日
使用期限限定のマイナポイントで受けとる人は一割増しとかにしたらいいのに。紙のクーポンは今後はもう発行しないで欲しい。
6
ろんどん @lawtomol 2021年12月10日
クーポンと現金、10万円ずつ配ればOK
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
クーポンの過去の実績を持ち込むのは否定しないけど、行われた状況が大きく違う所を頭に入れて見ないとだめよ。平時の景気刺激策でなくて、緊急時でいつ仕事切られるかわからない状況への対策なのだから、単純比較はできない
1
かすが @miposuga 2021年12月10日
給付金ありがたく使ったひとは多いのに、もらったお金使いません貯金しました〜ってドヤるひとばかりマスコミが宣伝するから政府も経済回してほしいからクーポンにするわ。って話なんだけど、そうするとマスコミが現金!げんきんがいい!ってさわぐから政府も困って動きが止まっちゃうし、とりあえずマスコミ黙らせるか政府からテレビ取り上げたらだいたい丸く収まるのでは。
17
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
SiryouC 1999年は自殺者数が大幅に増加した頃ですし、2009年はコロナどころの不景気ではなかったです。その頃より切羽詰まっていない今はほぼ平時のようなものです。 今回の給付金は一にも二にも公約に挙げた公明党が選挙で勝ったからです。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月10日
ビックカメラで買えるなら冷凍庫いっぱい製造しといて〜(´・ω・`)
0
とろろ @ein18790314 2021年12月10日
期限付きかつ特定用途に、みたいな電子マネーの普及すべきよ。 普段から〇〇手当みたいなやつも貯蓄や遊興費ではなく目的の使いみちに誘導できるんだから。 いつまで紙でやってるんだって話。
3
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
dronesubscriber なるほど、それじゃあ経済や仕事の面で近似してはいるんだね。そこが違うと考えたのは撤回する。しかし切羽詰まってないかは簡単に言い切れるものではないと思うし、コロナ独自の要素もあるわけだから比較に注意が必要なのは間違いないと思うが、どうだろうか
0
doipo @doipo 2021年12月10日
玉木さんかな?って思ったら玉木さんだったw今回の話とは別に、日本政府主導の電子マネー作って欲しい。そして日本政府からログインボーナス貰いたい
3
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
近年日本の政策で成功したクーポン・給付金的なものってエコポイントだと思うのですよね。テレビは需要の先食い感強かったですが。給付金は経済効果があまりにも低く、これは福祉政策です。 特定業種に限定してしまう不平等感はあるかもしれませんが、経済対策としてはGoTo再開が一番効果的だと思います。今需要が減って困っている業界へのサポートという意味で、(お肉券は批判されましたが)お米券や牛乳券でもいいと思います。コード決済の半額クーポンでたくさん買ってもらうようにして。
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
SiryouC 切羽詰まった人はたくさんいるはずなので、全国民に薄くばらまくより困窮家庭への厚いサポートにした方がよいと思います。あるいは特殊環境で弱った業界向けの対処を。 他のコメントにも書きましたが、スマホ決済で割引きクーポンを配るなら予算措置だけですぐにできると思います。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
dronesubscriber 分かりました。参考にさせていただきますね
0
らんとん @Ranton555 2021年12月10日
たとえクーポンもらっても消費がクーポン分+貯蓄の持ち出しにはなりにくいと思うんだよね
0
@raiza_275 2021年12月10日
経済状態が問題であることはクーポンより現金の方がいいことの直接的な根拠にはならんやろ 関係はあるだろうし、現金の方が良い可能性は十分にあるけど、それを根拠のように言うのは議論が危うすぎる > 貯蓄にまわることが問題ではなく貯蓄にまわるような経済社会状況を放置していることの方が問題。
0
くろあめ💉💉💉 @skymkt 2021年12月10日
たまにマトモなド正論をぶちかます #玉木代表
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
どうせクーポンにして手数料かけるなら、その費用で所得を調査して10万程度増えても1年でほとんど使い果たしてしまうような子持ち困窮世帯に限ればいいと思いますけどね。 絶対そっちの方が消費割合増えるので。
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
raiza_275 そもそもクーポンのほうが費用がかかるので、現金である特別な理由が必要なのではなく、クーポンである特別な理由が必要なんだと思いますけども。 どちらにせよ貯蓄に回るならクーポンである必要はないので、その分給付金額を増やしても良いわけですし。
3
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2021年12月10日
給付金が貯蓄に回ってしまう問題はアメリカの給付政策でも同じことが言われてるのだよなあ。クーポンにせよ現金にせよ経済刺激としては直接給付自体そもそも効率悪いのでは?というのを考えるべきかも。
2
@raiza_275 2021年12月10日
ohgakorezumi コメントありがとうございます。クーポンと現金で消費につながる率が変わるならそれはクーポンの理由になるかと思います。また、費用がかかることは、その分印刷業者を経由してお金を分配していることになるので、それそのものがクーポンである理由になると思います。勿論、それによって給付が遅れることは問題点として議論されるべきです
1
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月10日
子育て家庭において10万なんてなぁ。 来年入園入学を控えてたら瞬殺だし、そうでなくてもすぐに大きくなったり破いたりするから洋服や靴だってしょっちゅう買うしなぁ。習い事だって二つくらいしてるのが平均値だし、当然飯だって食うし。 そうじゃなくて10万円分とにかく本来なら使わなかった分を余分に消費しろってんなら、もういっそオモチャ商品券とか配るしかなくない?ただでさえお金がかかる子育て世帯に元々余分な金なんてそんななくない??
11
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
ohgakorezumi クーポンは発行事務手続きでコストがかさみますが、使用されない場合予算を消費しないので費用はかからなくなります。発行に5%余計なコストが掛かっても50%が使われなければ45%予算が節約できます。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月10日
どうしても「クーポンじゃダメ」って言う人は「クーポンを配られたら死蔵する」って言う手段が使えるのだ。 この手段を使うと「せっかくクーポンを配ったのに、実際は死蔵されて意味なかった」って言う検証結果がちゃんと出るのだ。 「現金を貯金された」は「その後貯金を別用途に使ったかも?」って突っ込めるけど「クーポンが使われずに無駄になった」は無駄として明らかになるので、政策ミスとして国会の議題に出せるのだ。
2
saputo @Fullsmart 2021年12月10日
この先どうなるのかわからないのに一回貰ってそれで終わりだから使えないんだよ。継続的にやれ継続的に
6
佐渡丸樹 @sademarquis1 2021年12月10日
貯められるのが嫌なら毎月配ればいいのよ。
8
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
raiza_275 dronesubscriber それは確かにそうです。 しかし個人的には公共事業としても消費増加の面でも、クーポンをやるよりは子持ち困窮世帯を調査する方が効果的であると私は考えています。 去年の一律給付金の追跡調査でも、所得の高い世帯と低い世帯との間で、それこそ地域振興券と2009年の定額給付金に匹敵する大きな差がありました。 それに子持ち世帯という限定がかかると、さらに大きな効果が望めると思います。
0
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月10日
パチンコ等のギャンブルに溶かす親がいるからクーポン、という意見を聞いて 納得と同時に涙出た
19
Takashi @entakashi 2021年12月10日
wasa_beef_wasa 去年給付金を配った時にかなりの部分が預金されてあまり効果が無いって騒いでた集団がありましたな。たしかマスコミって呼ばれる集団だったと思いますが。
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
ohgakorezumi 公共事業って道路工事だけではないですよ。例えば公立保育園をつくることも公共事業です。 お金のいる子育て世代の負担を軽減する措置は現金給付だけではないです。 また当然公共事業を通じて困窮者に職を用意することにもなります。10万円ずつ配って大半が貯金されても失業者は10万円しかもらえませんが、公共事業で就職できたらしばらく生きていける収入が得られます。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
dronesubscriber 何故クーポンという公共事業と所得調査という公共事業を比較している私が道路工事以外の公共事業がわからない前提で話を進めるのかが分かりませんが。 挑発の意図でもおありで?
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
ohgakorezumi 本気で「所得調査」と言っていると思いませんでしたので失礼しました。 困窮している人にはできるだけ早く救いの手を差し伸べなければならないと思っていますから、どれだけ時間がかかるか分からない「調査」を今からするように給付と並べて言い出す意味が理解できませんでした。挑発ではなく、社会の仕組みをご存じないのかなと思ったということです。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月10日
kiarakonia 人によってはPS5ゲットできたもいそう(中古屋で8万で売ってましたw) 前の職場の同僚はせっかくもらったボーナスだからPCパーツ買うとか言ってたな 食費とかはそもそも正社員で職無くなってないから今まで通りだった模様
1
ミサイル @junko_missile 2021年12月10日
今回は無理だけど今後のために使用期限付き日本銀行券の発行を考えてみてはどうか
4
_ @wholescape 2021年12月10日
期限付きのデジタルクーポンだと現金よりも多く受け取れるという案はいいとは思います。しかしそれでも子供のための支給をギャンブルと酒に溶かす親はいくらでもいるでしょうね。残念なことに。たとえクーポンだと10万円相当だが現金なら1万円、とまで差が付いてもそれでも「よくわからないんで現金でくれ」とするでしょう。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月10日
dronesubscriber クーポンとできるだけ早くは矛盾してませんか? そもそも子供に限定するんですから、ある程度似たような手続きは必要になると思いますけど。 「社会の仕組みをお知りでない」とまで言われねばならない理由がイマイチわからないです。 そもそも給付金ならば福祉でしかなく、クーポンも現在の限定手法では十分ではないという総論ではよく似た結論を持っているので、正直本気で困惑してます。
0
高岡 @t_akaoka 2021年12月10日
18歳未満の子どもがいる家庭への経済支援って政府が自分で言ってるんだから、使ってもらえないとか経済対策にならないとか言ってる方がバカでしょ。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年12月10日
正直どうやろうが問題点は出てくるし最初から現金一括だったとしても色々言われてたでしょと思っちゃうんだよな
8
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年12月10日
クーポンは換金性がないことに意味があるんですよ
5
Naitoh @Naitoh10 2021年12月10日
一回仕組みを作れば生活保護もクーポン支給で行けるようになるからなぁ。利用期限を設定すれば貯めることも転売することも難しくなるし、日本銀行券を使わない方向に出来るならコストをかける価値もありそうだ。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
wwwiiinnnchess さっと検索してわからなかったから聞きたいんだけど、クーポンは金券ショップで換金される恐れはあるのでは?法律とかで事前に禁止されてたらゴメンだけど
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月10日
実は言うと殺されるんですけど、日本銀行なんて回りくどいことをせずに日本政府が発行すれば無敵なんですよ。
0
地球ネコ @c9nk 2021年12月10日
「クーポンは印刷会社の仕事が生まれて経済回る」というエクストリーム擁護が沸いてるけど、金券の印刷って偽造対策やナンバー・ミシン目の加工など特殊技術が要るから出来る印刷会社は限られているし、そういう会社には各自治体のプレミアム商品券だのGOTO関連のクーポンだので既に大きな仕事が入っていたんで、さらに追加の仕事を作る必要性は薄いんじゃないかな。 印刷業界にカネを回すなら、使って終わりのクーポンより、学校の文集印刷代でも出してあげる方が思い出に残せるから良いんじゃない?
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月10日
クーポンめんどくさいから図書カードでくれ
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月10日
経済対策なら減税一択だろうに。
1
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月10日
あーだこーだ言ってる時間が勿体ないからぱぱっと決めてほしいな
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月10日
給付金のときにクッソミソ叩きまくったツケ払わされてるんだぞ。マスコミと野党の害はこういうところにも出てくる。やれバラマキだ精査して所得制限しろ、貯金されるから現金はやめろ、マイナンバー紐付けは陰謀エトセトラ。全部「学んだ」結果がこれじゃん
16
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月10日
someryan 時限減税してくれるなら家を買うなあ、とは思う
1
業務用 @gyomu_yo 2021年12月10日
自分のために使う親が出てくる、見たことある、ってのはクーポンだと何が解決するんすかね?子供の取り分(?)が増える?まさかぁ。即効性が云々言ってるのも、仕事も貯金がなくて長期的な計画が立てられない状態の人もたまには和牛食って気分転換しろや、って話?とにかく経済を回すためには貯金はまかりならぬ!みたいなのいい加減止めよや。
2
花田 鉄平 @teppih 2021年12月10日
1ヶ月以内に10万円使い切ってくれれば来年の所得税まるまる減税します。て言えば貯蓄には一円も行かないよ
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
FluoRiteTW 前回の給付金って叩かれたっけ?お肉券とかお魚券とかが叩かれた後だったし、現金配るのに拒否感出した論調を見た覚えあまりないけどな。強いて言えば所得制限論はたまに見たが
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月10日
「もうそういう細かいことはいいじゃない、この際」っていう態度で素早くさっさと実行するほうがいいこともあるんだよな。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
マイナンバー云々は恐らくhttps://globe.asahi.com/article/13409974の記事だろうけど、給付金に関しては「16%にしか普及してないのに必須にしてどうするの」ってツッコミでそこまで変な叩きには見えない
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月10日
こういうのはアメリカのほうがスピーディーにシンプルにやる傾向があるように見える
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月10日
なんで紙に印刷するんだ?普通にSuicaに有効期限付きポイントとして入れてくれたらいいのに。
0
ざおーが @zaooga 2021年12月10日
wwwiiinnnchess 「借金取りが10万全額回収」というパターンも
4
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年12月10日
でも日銀券刷っても、電通もパソナも儲からないじゃん
0
K @gontyan501 2021年12月10日
コメント見てると金くれとしか言ってない様でなんか腹が立ってくる。そんなことがまかり通るなら俺だって5000兆円くらい欲しい。
5
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年12月10日
クーポンが気に入らない人の分はクーポンでもいいから5万円欲しい!っていう対象外の人に配布したらいいんじゃないですかね。自分はクーポンでいいから5万円欲しいっすよ、子供いないけど。
5
ニートその3 @apribi 2021年12月10日
事務費が高いって言う話は持続化給付金のときにも出てたけど、なんだかんだ言ってスピード早かったんだよね、後発の協力金とかクソ遅かったし。都会はともかく田舎だったら事務費貰って派遣雇って一時的な雇用を産むのもプラスになるだろうし、現金がいいって安直な声はスルーでいいと思うわ
0
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2021年12月11日
でも日本銀行券配ったら配ったでバラマキって言うんだろ?
0
しろうと @sirouto 2021年12月11日
民民の代表・玉木氏の発言だけど、さすが元財務官僚。「日本銀行券」なんだから、元々「クーポン(=券)」だよね。クーポンより、現金給付に私も賛成。理由はまず、経済学を学んでいれば、ISLM分析とかから、「貯蓄」は「投資」でもあるから、貯金されても金が回らない訳ではない、と分かるはず。また、「悪貨は良貨を駆逐する」で、現金を貯めて、クーポンを日常の生活費に使うだけで、貯金しようと思えばできる。もし、クーポンにしても、(今後)電子クーポンにすべき。印刷費が掛からないから。「マイナポイント」があるでしょ?
1
しろうと @sirouto 2021年12月11日
クーポンにする本音は利権だと思うけど、建前として「消費喚起」は一理ある。が、毎回クーポンを発行するたび、発行コストがかさむ。ではどうする? 壮大で将来的な話だが、完全「キャッシュレス」化して、紙のお札から「デジタル円」に切り替える方法は想定できる。つまり、全国民は日銀にネット銀行口座を持つイメージ。すると、タンス預金に逃げられないから、預金税とか、口座維持手数料とか、マイナス金利とかで、現金減少圧力を掛ければ、つねに消費に回る。そうしてゼロ金利という下限の制約もなく、金融政策の自由度が上がる。
2
water20 @water20 2021年12月11日
そもそも、たかが10万円(それも2回に分けて)を一度だけ給付で本当に経済良くなると思ってるの? 100万円にして10回払いぐらいしないと給付される方も実感ないでしょ。クーポン以前の問題だと思う。
7
kilo @unioken 2021年12月11日
減税しないのは前例が出来るのを避けたいとか収支上良くない?
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月11日
マイナンバーカードと連動して、所得控除配ったらだめ?18歳以下子供に多めに、年齢逆スライドで、所得控除配ればいいと思うよ。あと、出産可能年齢の女性に、妊活用所得控除(夫や両親なども利用可能)を配ったらいいと思う。所得控除を使うためには、所得がないと行けないから、稼ごうと思うし、減税になるから、可処分所得が増える。
1
LeJobard @LeJobard 2021年12月11日
今のところクーポン推しの人も、実際にクーポンが使える財サービスが具体的に決定されたら、線引きの下らなさに反対に回るんだろなと思っている。弁当は軽減するが外食は贅沢だとかいう軽減税率レベルの不毛な分け方が発生するのは目に見えているが。
3