2021年12月15日

「技術に興味がないエンジニアほど大手にいくべき。メール転送で食っていけるぞ」→「羨ましい」「リストラされなければ最強」「定年まで逃げ切る」

働きたくない...
124
しんやさん☯️組み込みソフト屋 @hangstuck

JTCの組み込みソフト屋さん。御朱印だいすき。クラフトビール大好き。武道少しする。最近はJenkinsおじさん育成担当。

hangstuck.com/recommended-bo…

しんやさん☯️組み込みソフト屋 @hangstuck

技術に興味がないエンジニアほど大手に行くべき メール転送でくっていけるぞ

2021-12-14 20:43:40

しんやさん☯️組み込みソフト屋 @hangstuck

@furu_bot ええで🤗 うっかりリストラされたらあとはないけど

2021-12-14 21:03:12
ふみ🌿複雑なIT知識を嚙み砕くWebエンジニア (Rails / AWS) @HarusutoSonnaka

@hangstuck ただ、大手は未だに新卒一括採用が主流で転職は狭き門という壁を乗り越えるには技術に興味持って積極的に学ぶ必要があるというオチでしょうか、、、?

2021-12-15 07:07:31
しんやさん☯️組み込みソフト屋 @hangstuck

@HarusutoSonnaka 技術なくても真顔で嘘つければ通りますね(経験談

2021-12-15 12:15:20
hsjoihs @hsjoihs

「限界効用逓減の法則により、IT エンジニアリングができる人を薄く広く広げた方が実は社会の生産性が上がる可能性」というのはわりと思っている twitter.com/hangstuck/stat…

2021-12-15 12:18:04
ときえのき(刻夏P)@ボカロP、一年で年収100万円達成!!! @jikantoki

@hangstuck 未だに手動で転送してんのか…(文章の中に入ってる苗字、役職を元に自動振り分けできそう)

2021-12-15 01:04:25
シャケ @vGBTKuVVuGMbxha

@jikantoki @hangstuck それでリストラされるの、自分やで🐤

2021-12-15 10:37:39
hodop @hodop

@hangstuck しかも周りは優秀だからなんとかしてくれるっていう「こいつになんかやらせるより転送だけやらしといたほうが被害少ないし」

2021-12-15 12:38:46
わん @luckystars753

ある意味真実やな…ウチの会社にもやらかして資料整理ポジションに行った人おる。 なお、部内の全員が羨ましがっているのは言うまでもない。 twitter.com/hangstuck/stat…

2021-12-15 18:50:32
らう @rau2rau2

@luckystars753 大手は炎上しても逃げられないから大変ですよ。下請け派遣のが随分精神的に楽。

2021-12-15 19:26:46
わん @luckystars753

@rau2rau2 おおお…そんな恐怖が😭 ウチの部署が恵まれてるだけなのかも

2021-12-15 19:28:43
らう @rau2rau2

@luckystars753 アナタが居なくなったらこのプロジェクトお終いみたいなポジションで仕事させられますからね。メール転送も精神的に楽ではないのです。元のメールが客からの罵声だとソフトに言い換えてメンバーに転送してるし。。

2021-12-15 19:31:40
わん @luckystars753

@rau2rau2 あ~、それはやりますね。 PMPLポジションだと顧客折衝の内容をソフトにして全体周知するの…クレーム電話もツライです😭

2021-12-15 19:35:19
Workaholic@詐欺インフルエンサー煽りマン @32768Sf

2~3年は興味なくても「新人なので~」でやり過ごせる。ただそこから技術が無いとどんどん死んでいくのでついて行けなくなった人から辞めていく twitter.com/hangstuck/stat…

2021-12-15 13:47:03
Toyosato@ @ToyosatoJack

大手「早期退職制度どーーーーン!!!!」 twitter.com/hangstuck/stat…

2021-12-15 13:30:26
残りを読む(10)

コメント

switch @switchhitters7 2021年12月15日
仕事で自己実現!とか青いこと言う気もないけど ここまで仕事を単なる寿命売り渡した金儲けって割り切れる人も 少ないぞとおじさんは思うよ
12
tobo1103 @tobo1103 2021年12月15日
逆に言うと、ずっと現役エンジニアでいたいなら大企業に行かない方がいい。人数が多いと人は人材でなくただの駒。人事が優秀ならともなく、フツーなら特性を見て人材として扱う…とかやらない。よほどの実績があるか、可愛がってくれる重役でもいなければ、ある日突然事務職の穴埋めに異動させられたりする。
61
はちもじ @8mojibee 2021年12月15日
ちゃんと転送したり日本語を日本語に翻訳してくれるならまだまともな仕事してる人だよ。 転送止めたり、日本語を謎の解釈して謎のまとめにしてくる奴はころせ
45
love555 @love555_tkn 2021年12月15日
朝からメール返信してて気づいたら15時になってた時とかエンジニアとは…って確かになるな
31
sake @sake_ne_ku 2021年12月15日
ある意味生贄でありWinWinでもあるんだが、最低限の話がわかり、欲を出さず黙々と地味な対応してくれる人間が各企業にいるだけで、世の中はずっと良くなるのだ 感謝感謝なのだ
40
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年12月15日
技術に興味ないエンジニアって、なかなかインパクトある言葉だな…。ただまあ技術を見につけてた方がある程度歳を重ねてからの精神衛生やメンタルの安定にもいいけどね…。いざってことになっても、開き直れば何とでもできる(現実問題必ずしもそれだけで何とかなるものでもないにしろ)という気持ちが意識の奥底にあるだけでも、普段の生活のうえでも、だいぶ違う。
2
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月15日
技術に興味ないまでいったらさすがにやりづらいんじゃないかな。技術屋と技術の話は出来る程度には興味と知識会って、営業との窓口や対外交渉できる人なら、いい感じに居場所見つけられると思う。
5
awar @since4659 2021年12月15日
これを社会保障としてたのが昭和の日本と聞いてます それが良いのか悪いのかは分からんが
0
akiba @akibaakiba1111 2021年12月15日
自分で開発する必要は無いけど、最低限の技術は無いと仕事がまわらなかったり、逆にヒューマンスキルは要求されたりする。そんなに楽なわけでも無い
17
フトシ @hutoshi_P 2021年12月15日
大手は結構定期的に部署異動させられるイメージ 僕が見てきたところはそうだった 適性無いのに技術職のとりまとめになってクソの役にも立たなかったな
0
フトシ @hutoshi_P 2021年12月15日
8mojibee 転送するだけなのに文面にこだわったあげく転送忘れたりね… ボトルネックを心で理解したぞ
0
はらいたさん @haraita39 2021年12月15日
大手SIerは商社の真似事と、マネジメントという名のリスクをバッファとして金額に上乗せするのが重要なお仕事なのでそれで良いのだ
0
83MHz @83MHz_clock 2021年12月15日
なんか想像上の大手企業を語ってる感
24
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年12月15日
自分が今そういうポジションだけど、技術は若手に負けるから法律に走るってのも、文系出身エンジニアの生きる道の一つだと思うよ。法律はなんだかんだ言っても過去の歴史があって複雑な体系になってるんで、専門的な教育を受けてない人間が解読するには難しい世界になってるし。特に来年の個人情報保護法の改正に関しては、いろいろ理由があるのはわかるがなんでこうなった?って改正になったので、自分も困る。
9
koto-tama @kototama2 2021年12月15日
エンジニアとしての技術力は求められないですけどスケジュール管理と調整能力ないとボロボロになっていきますね。下手に技術者志して入ってそうなった若い人みたことあります。 若くても子会社孫会社外注の相手しないといけないですし。 技術職以外の能力は求められるので適正ないなら定年まで生き延びるの難しいんじゃないかな。 メールの転送だけして暮らしてる人ばかりじゃないと思うけどな。
16
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年12月15日
人形使いじゃないけれどもSES使いみたいな大した技量持ってなさそうなプロパーおっさんは居た。
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月15日
これを目指すなら「IT企業」はやめた方がいい。「古い情報資産を切り捨てられないからうかつに最新技術に舵を切れない大企業」の「社内IT担当者グループ」の末端やってればこれと似たポジションになる。
7
Alpaca @Alpaca35338149 2021年12月15日
エンジニアリングとは…(哲学
0
机ひとつ @msyk_hmns 2021年12月15日
メール転送だけでプロジェクトを成功に導けていたら、マクスウェルの悪魔的に非常な有能な人と思えます。下で働く人は余計なノイズから解放されて快適なんじゃないでしょうか。
5
地球ネコ @c9nk 2021年12月15日
メールの転送で喰えるとは言っても、機械的に振り分ければ良い訳ではなく、スタッフの技量を見極めて割り振りしたり、転送する相手が分かるように噛み砕くスキルは必要なんだろうなあ。 モノづくり系に例えるなら、旋盤でミクロン単位を削るような技能は求められないけど、旋盤工の誰なら出来るか、最近流行りの3Dプリンタでイケるか、などとコストや納期を天秤に掛けながら考えて発注するような役回り。 一つの技術を突き詰める必要が無い反面、新旧の技術に広く興味を持てない人には、それはそれでシンドイんじゃなかろうか。
25
trycatch777 @trycatch777 2021年12月15日
ただ、「できるフリ」は全力でしないと立場的にまずくなる可能性はあるかと。
3
モゲッター @mogetter1 2021年12月15日
実験技能、専門知識、手先の器用さ、コーディング力とかいった要素技術は社会で必要とされる能力のほんの一部でしかないんだよ。それらを統合するマネジメント力こそ希少な能力なんだが、そこに気づけない奴はいつまでたっても駒にしかなれない。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月15日
スケジュール管理がksだと別まとめよろしく新しく国作って勝手に戦争始める(´・ω・`)気にしたら負け
0
しゃんそん @syannsonn 2021年12月15日
嘘は言ってないが真実でもない 部署や業界によって千差万別なのだ
2
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月15日
大手に実際メール転送しかしないマジモノの無能はいる。 当然、チームで働くのでその無能のマイナスは誰かが補填するので、確かに定年まで逃げ切れば、それだけで生きていく奴はいるだろうが…。俺は絶対そうはなりたくない。メンタル強すぎるやろ。推奨できる生き様ではないわ。
7
kokomaro @kokomaro11 2021年12月16日
顧客を言い包めたり、千差万別の下請けを煽てたり宥めたり、複雑な要素が絡み合うスケジュールを一部の遅れを元に組み直したり 転送するだけでできるとは思えないがなあ
2
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年12月16日
「並以上のコミュ力」 「書類落ちしない学歴成績」 「面接で大嘘つける度胸」 「相手を信じさせる演技力」 そういうのが必要になる。このルートには。目指すならがんばってください。
33
ラグ @RagWork 2021年12月16日
技術に興味があって入ったエンジニアでもいつのまにか開発はBPに丸投げしてスケジュール調整ばっかで技術についていけなくなったってパターンもあるんだよ……。エクセルいじってガントチャート引いて1日終わるとか、あれはあれで病む。ぶっちゃけ開発力は外から買った方が安い。
7
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年12月16日
またITエンジニアがエンジニア言ってるのかと思ったら同業の組み込み屋だった。メール転送で食ってける組み込み屋って羨ましいなぁ。
0
@Hydra_Nautilus 2021年12月16日
楽だよねー‪‪wって思ってる人は、人と人との調整がどんだけめんどくさいか、学校とか地域とかで見てこなかったんだろうか...
14
がそ @gaso 2021年12月16日
キーマンを喫煙所とか食堂とかトイレ出たあととかに捕まえて、都合よく動かすのが肝だぞ。そんな古風メーカー社内SEが俺
4
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月16日
しかも老舗大手だととんでもない無能だとか不良社員でも労働者の保護を盾にすればクビにもならないしなw(某超大手のエンジニアから聞いたw)マジで大手にさえ入って出世とか周り目さえ気にならなければ(クビにできない会社が気の毒なくらい)スーパーホワイトらしいぞw
0
M.Abe @abe_m 2021年12月16日
さすがに最近はメールは減ってるが、TeamsとJiraとConfluenceで1日が終わるのはけっこうある。
4
_ @readonly6582 2021年12月16日
下請けの技術屋からは内心バカにされてるけど、そのくせ居なくなると困るんだな
1
coilcoils @coilcoils 2021年12月16日
エンジニア属性ないのにIT業界に入ってしまったらPMOの道に進めばよいと思うの
3
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年12月16日
そもそもツイート主自体メール転送だけで食ってる人じゃないから真に受けるなよw
1
犬だよ @yaju5123 2021年12月16日
akihirosato1975 法律関連はマジで大事……。 エンジニア的に身近な分野だと認証・監査系の有無で全然違うという。
4
シン🌕🦇🔧 @saeki4n 2021年12月16日
調整業務とかタスク割り振りとかメンドイので技術が興味ない人はそっち系でやるのはありだと思うよ。 実際技術に集中したい、面倒なので誰かにやってもらいたい。
2
犬だよ @yaju5123 2021年12月16日
逆に、技術に興味ある人でも技術一本だといつか死ぬので、マネジメントや他分野の知識は絶対に必要
2
natsuume @natsuume_others 2021年12月16日
すでに言われてるけど技術のこともビジネス側のことも分かるPMって結構不足している層だと思うし、ある程度技術のこと分かるけど興味ない人はそっち方面目指すのも良いんじゃないかな。
1
ですの @_desuno_ 2021年12月16日
それエンジニアの技術じゃないけどいるときないじゃマジで現場の周り情報共有速度が変わってくる調整役っていう別種の技術が必要な大事なこと仕事ですから……
13
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月16日
〜べき、で行けるんなら世話ないわな
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月16日
コミュ障が周りを見下してるイキリシリーズが連日上がってるな。 飲み会ガーリモート会議ガー出社ガー
6
ワス @wsplus 2021年12月16日
ただし、そのポジションで食ってる人は「足引っ張られたくない」と言って新人雇わない
0
マグロ @maguroyanen 2021年12月16日
これできる人はそもそも有能。 というか技術興味ないのに出来ると思ってる人がいるならそれは「俺はまだ本気出してないだけ」ってパターンの人だわ。
2
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年12月16日
ユーザ企業の社内SEなんで、まぁそんな立場なんだけど、同時進行プロジェクトの多さに、いま何やってんのかわからなくなる今日この頃ですわ…… 丸一日、打ち合わせしてるんですよ…… しかも案件4コマくらいあってですね……
8
Yamada kyohey @tatami217 2021年12月16日
生きてて楽しいんだろうか…楽しいのか
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月16日
tobo1103 大手は技術者として有能なやつがどんどん管理職に昇進して技術的なことをやらせてくれなくなるんだよ。 かといって技術者のままだと給料上がらないし。
3
kusano @t_kusano 2021年12月16日
技術に興味ないITエンジニアって程度にもよると思うけど、結構いる。だいたい「プログラム仕事では書きません。ほんとは書けます(って自分で言ってるけど書かせてみたらクソコード吐くだけ)SE」だって「技術に興味ないITエンジニア」だろがよ。
0
シナモン @cinnamonP 2021年12月16日
まあ…「設備を発注しても絶対丸投げしているだろなあ…」と思わせるメールの返答だと、もう他社にお願いしようかと思ってしまう。見積りもらっても何でこんなに高いんだ??となって、フェードアウトかな。
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月16日
いやコミュ障には絶対無理だわこんなコミュ力フル発動させなきゃならん仕事
2
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年12月16日
「大手に行きたい」と思って行けるなら苦労はせんのやで…
2
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月16日
大手って普通に組みあい強いから、大きなミスしたとこでそのまま首は飛ばないと思うけど。組合とかって仕組みがわからない人達なんじゃないだろうか(名推理
1
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月16日
自分がこれに近いわ、プログラミング未経験・物理数学も全く関係ない学部出身で、未経験歓迎と言われつつ周り経験者ばっかで何で採用されたんだろなと思ったけど よく考えたら1日の半分くらいを電話とメールに費やしてるわ...周りは電話取りたがらないし、自分は黙々と製造するのが性に合わない(と入社後に痛感した)からwin-winで有難い 人事が有能だった、ありがとう
4
barubaru @berururururu 2021年12月16日
最下層から上を見上げたら、そう見えるって話かな?
8
なかカギ @MidKey_Aquila 2021年12月16日
まさしく元請SEだけど、通訳としてどこまで親切心を発揮するかで繁閑分かれる印象。タフなコミュ力もあると良いとは思うけど、単に基礎的なテクニカルライティングの心得がある方マジで急募…
1
Super Jpn @JpnSuper 2021年12月16日
日本が衰退している理由がよくわかるな
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月16日
大手の中間管理職とか研究所でもメール処理で一日終わってるのよく見る。月曜とか死にそうな顔してる。うちの家族なんですけど。
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
Ton_beri やれるかどうかはともかく、間違いなくやりたくないので大手の誘いは蹴りました…。やってくれてた元請けの技術者さんには感謝感謝。
1
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年12月16日
大企業のエンジニアって顧客と打ち合わせしてどういう物を作るかまとめて、後は派遣のエンジニアとか下請けに指示して物を作らせるから、自分達では設計はしない感じですね、でも技術をある程度分かってないといけないし、全体の調整能力がないとやって行けないと思います
2
春野秋 @rakiharu1 2021年12月16日
「仕事を適切に分割して、適切な人材に配って、進捗確認して、問題あれば対応して」なんてやりたくない人多いでしょ。
1
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年12月16日
大手なら若いキラキラモダンエンジニアが誰もやりたくないような古くてレガシーなシステムのサポート延長保守とかの仕事があるんやろなぁ
0
aa @aa60006342 2021年12月16日
雑務ほぼやってくれるぐらいのレベルならむしろいてほしいな
1
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年12月16日
仕事できなくても大手行けば窓際でやっていける、という話のような
2
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月16日
社外とのメール、社内のSlack、PowerPoint、会議の運用さえできれば大手企業の技術者としては通用するはず。もっともそれはPowerPointエンジニアリングと揶揄される話なんだが。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年12月16日
コレが最終目標やわ さらに仕事は在宅も加われば理想的
0
yoohey @yoohey_m 2021年12月16日
R&D的な観点で言うと技術に興味があればあるほど大手とかのほうがいいと思うけどなぁ 大手の定義ってのがどういうものを指しているかよくわからんが
1
さがおじ@スーパーミドル級 @hyu954 2021年12月16日
技術に興味が無いから面白い技術より金になる技術を選択できるし、研究とか設計とか技術的に面白い業務にも執着しないからそりゃ出世するわな。
0
カズまり@ガルパニスト @kazumari_kzmr 2021年12月16日
メール転送って言い方がざっくりしてるからあれだけど 情報の伝達やタスクの振り分け、他チームとの共有とかやる人になるだろうからそれはもうPMなのでは無かろうか
4
k9cycle @__hage 2021年12月16日
いやこれを「ちゃんと」できる人ってものすごく貴重だよ。仕事のやりやすさが格段に違うもの。
2
OHK @oyamahirok 2021年12月16日
アクティブなメンバーが千人いるようなPJでも全部を回せるPM、爆発炎上現場専門のシニアナントカ、ヤバ客に詰められる専門家、テスター以外のことができないおじさん。全部大手で見たことある。全員凄い。
2
れい😋おいしいもの食べたい。 @0rei0rain0 2021年12月18日
英検とTOEIC取ってたら、メール転送係になった人もいるから、大手企業だと一定数違う名前でメール転送担当社員がいるものなのかな
0