プレジデント誌、すしざんまいの記事について信ぴょう性に疑問アリとして削除の上謝罪。

なんか、ちゃんと謝罪して記事取り消してるだけですごくまともに見える。 詳細についてはすでに前の記事でまとめたので今回は結果だけまとめておきます。
8
まとめ プレジデント誌、数年前にいろんな方面からツッコミが入った「すしざんまい社長がソマリアの海賊問題を解決した!」という話.. すしざんまい自身が結構PRしてるから何ともだけれど、記事書いた人はさすがにもうちょっとちゃんと調べろください。 14863 pv 42 39 users 47
星野貴彦 @ho4not

ウェブメディア「プレジデントオンライン(POL)」の編集長です。ふだんは甘い物ばかり食べています。プロフィール画像は神田・万惣(閉店)のホットケーキです。ポッドキャスト(https://t.co/AEroSN74JL)更新中です。

president.jp

星野貴彦 @ho4not

【お詫び①】12月23日の記事「ソマリアの海賊をあっという間に消滅させた"すしざんまい社長"の声かけ」を削除しました。こちらは、黒木安馬著『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』(あさ出版)からの抜粋でした。内容に不安があるため、本書からのほかの抜粋記事もすべて削除しました。

2021-12-24 12:34:44
釣本直紀 @turimotonaoki

@ho4not 同じく 黒木安馬著『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』 から引用されたプレジデントオンラインの アサヒビールの中興の祖 という記事も、 カルピスのアメリカでの名称がカルピコに変わったのは黒木氏の影響であるかの様に書かれているが、1987年に既にカルピコだった事を考えると疑わしい。

2021-12-24 13:19:15
星野貴彦 @ho4not

【お詫び②】版元への確認中ですが、本件が「ハーバード・ビジネス・レビュー」に掲載された事実はなく、内容はフェイクと思われます。掲載前の事実確認が疎かでした。当方では書籍市場の活性化のため、書籍抜粋の記事を多く展開しています。今後は、版元、筆者を慎重に選び、内容確認を徹底します。

2021-12-24 12:36:17
星野貴彦 @ho4not

【お詫び③】掲載後から多数のお問い合わせをいただいていましたが、プレジデントオンライン編集部が直接、執筆・編集した記事ではなかったため、対応に時間がかかってしまいました。あらためてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

2021-12-24 12:38:10

「インフォメーションロンダリング」には注意が必要

リンク J-CAST テレビウォッチ 元ヤンで東大卒、17社起業したカリスマ企業家が「全部ウソでした」 実は中卒のニートだった! 学生向けの講演会やイベントなどで人気を博していた、元ヤンキーで東京大学卒の「カリスマ起業家」の告白が波紋を呼んでいる。17日(2019年4月)、自身のツイッターで「お詫びと謝罪」という出だしで、「『東京大学卒業』『イスタンブール大学院所属』『17社起業』といった経歴は全て嘘のものでした」と明かしたのだ。実は中卒で、収入ゼロのニートだという。きらびやかな経歴で、セミナーでは人気ナンバー1だったという 4 users 43
🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 @rna

マジか。じゃあ元記事の黒木安馬氏が社長に話聞いたってのはなんなんだ… twitter.com/umemotoyukari/…

2021-12-23 20:17:33
Yukari Umemoto/梅本優香里@アフリカビジネスパートナーズ @umemotoyukari

2015年のフェイクニュースが復活。当時すしざんまいさんに確認しましたが、ソマリアにはまぐろを陸揚げできる港がなく、またすしざんまいは「冷凍倉庫や流通設備」していないので、沖合で捕獲しセーシェルで陸揚げしたとのこと。つまり、海賊は漁師になっていないし、なんの仕事もあげていません。 twitter.com/dankogai/statu…

2021-12-23 16:51:31
えびすい・Webのマーケ、制作、集客、ライティング、デザイン(ポップ、チラシ、ポスター)をする人。 @ebyan2013

そういえばそういうことあった気がする。 信じた人がエピソードをまんま本に書いてしまって、本の内容をもとに更に記事にした、という構図か。 ”インフォメーションロンダリング”やな。 →※本稿は、黒木安馬『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』(あさ出版)の一部を再編集したものです。 twitter.com/umemotoyukari/…

2021-12-23 18:04:19

黒木さんが言ってることが本当かどうかは私たちにはわからないので、プレジデント誌が責任をもって確認してほしい

田端@クルマ売るならBUDDICA DIRECT取締役 @tabbata

これ↓だから、嘘を載せても許されるわけないぞ 「※本稿は、黒木安馬『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』(あさ出版)の一部を再編集したものです。」

2021-12-24 00:13:04
田端@クルマ売るならBUDDICA DIRECT取締役 @tabbata

あの黒木 安馬ってライターは、他の記事もチェックした方が良いですね。経歴からして怪しさ満点w twitter.com/ho4not/status/…

2021-12-24 12:50:19
たぁz @tarz_1

そもそも、黒木安馬著『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』(あさ出版)という自己啓発書から抜粋し ・記事化しようと提案したのはどこの会社か ・提案を受けて記事化にGOサインを出したのはどこの会社か ・実際に抜粋作業をしたのはどこの会社か 明確にしないといけないと思うんだけど twitter.com/ho4not/status/…

2021-12-24 14:15:18
在華坊 @zaikabou

株式会社日本成功学会CEO黒木安馬『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』(あさ出版) 字面だけで全力のアラートが鳴ってて凄い

2021-12-24 15:26:53