Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年1月21日

2008年。昔は、あの頃はよかった。あの頃は「乳インフレ」なんてもんはなかった。

どうしてこんなことになってしまったのか
61
林きつね @hysktanuki

2008年。昔は、あの頃はよかった。あの頃は乳インフレなんてもんはなくてな。このぐらいでな。このぐらいでなあ。 pic.twitter.com/g05X2tjifT

2022-01-18 13:41:21
拡大
林きつね @hysktanuki

カクヨムで小説を書いたりしています。 初の同人誌を作りました。boothにて、オリジナル小説 hyskkinme.booth.pm/items/2336609 ご連絡はこちらまでiegamoerumaria@gmail.com

kakuyomu.jp/users/kitanaim…

↓こちらのゲームです(2008年発売)

みんなの反応
も豆 @fennec_AA01

そう、こういうの…こういうのですよ ウン…

2022-01-20 13:21:32
奥歯の永久歯ない人 @863148

たしかに!昔のギャルゲはあんまりデカメロンおらんな

2022-01-20 13:27:27
天蔵 𝘈𝘭𝘪𝘤𝘦 🧸 @alice_wnda_thx

@hysktanuki お胸はでかければいいってもんじゃない あまりにも大きいと現実味も減る 形、艶、大きさ、ハリ 求めるものは人それぞれだが つまりは、 みんな違ってみんないい

2022-01-20 01:44:02
ときえのき(刻夏P)@ボカロP @jikantoki

@hysktanuki これで大きいと言われていた時代、行ってみたい

2022-01-19 11:56:10
ぽしぽ🐶🎈 @psp_shise

@hysktanuki 今だと後2.3倍くらい膨らんでないと意外とにならないですよね…

2022-01-19 14:10:59
👑笹団子🌗 @ondorun

@hysktanuki 今はでかさのインフレしすぎてる

2022-01-19 18:59:42
へいよ一(上品) @shanatanprpr

おっぱいインフレすごいなあ 完全に乳感覚破壊されてる…

2022-01-21 00:27:56
かのん @rsb65634

今の時代でこれだと全然小さい方なので自分も毒されてるなあと思うなどした

2022-01-20 21:44:53
かない @Can_I_Use

REALを最大限考慮したら服の上からわかる時点でたぶん大きい気がする

2022-01-20 21:23:09
αβγ @alphabetagamma0

まぁ二次元のメートル法はバグってるから…

2022-01-20 20:37:07
白鷺 @hakuro_kamisiro

きにゅう好きじゃないから本それマジそれってなっちゃう

2022-01-20 18:07:33
なんこつ @1636tgm

貧乳しか好きじゃない

2022-01-20 18:02:51
レミス @SumiRemis

いやまぁ当時でもこれは「この程度で巨乳はないわぁ……」って思ってたわよ

2022-01-20 16:35:50
アキアキ🦋 @AkiTissue

現実だとこれは大きい方なんだけどイラストのおっぱいがインフレして最近は長乳まで出てきた... 俺はついていけるだろうか、この先の戦いに...

2022-01-20 16:12:15
うぃんこさん @koiflachuchu

う、嘘だ……おばあちゃんが「胸はいくら盛っても良い」って……

2022-01-20 10:01:51
物好きな自称ゲーマー @monozukigamer

デザインできるわけでもないヤツの戯言だがなんでも大きくすりゃいいってもんではないよね、とは感じるのである。

2022-01-20 13:59:38
リヴィアス @xRIVIASx

どの辺りから『大きき』が狂いはじめたんだろ twitter.com/hysktanuki/sta…

2022-01-20 17:26:06
ききゅう🎈 @kikyu_balloon

RT 2008年が…昔…?うっ頭が

2022-01-20 10:24:48
残りを読む(23)

コメント

フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年1月21日
>※14年前 言っていいことと悪いことがある
42
えびらいだー @ebirider 2022年1月21日
でもエイケンは20年前にあったし、咲もカオへと同時期だゾ
41
@youitilow 2022年1月21日
おっぱいインフレの極地ラストオリジンはいいぞ
4
marumushi @marumushi2 2022年1月21日
一例だけ出して昔はこんなもんだったとか、いくらなんでも雑過ぎんか?
73
おこめ @8901okomeo 2022年1月21日
大きさはしらんけど柔らかく見えるおっぱい絵は前より増えたなぁとは思う
23
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年1月21日
純愛やストーリー重視の奴を除いてエロゲ塗りが全部石恵塗りに入れ替わった感はある
6
しみつかれ @simitsukare 2022年1月21日
金は無くても二次元の胸は豊かにできるから…
9
かぴばら @mameshiba0003 2022年1月21日
巨乳キャラの表紙でキッズを釣るようになったラノベ界隈が原因かな
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年1月21日
今だと90とか言ってないと巨乳って言われなさそうだけど、40年位前だと85くらいで巨乳って言われてたよなぁ…。榊原郁恵氏も85だったらしいし。
17
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月21日
でもその前は今ほどの奇乳はそういなかったと思うが、わりかし巨乳キャラ多かった気がするので単なる流行なんだろうな。最近は比較的縮んできてるし。
5
Thafi Eriazel@Noma @SalomeLapis 2022年1月21日
この14年で多少小さくても大きく見せる手法が確立されたとも言える………のか?
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年1月21日
なかった…? エルフを知らんのか…? (個人の趣味嗜好はともかくとして)
5
asada134 @asada1236 2022年1月21日
昔からお色気要素のあるアニメはおっぱいデカかったしジャンルによるとしか言えない
25
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月21日
これからの時代はフラットデザインだよ
1
Daregada @daichi14657 2022年1月21日
「女性の描き方」ってイラストで、胸を「どんなに大きく描いてもよい」ってアドバイスした漫画の神様がいてな。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2022年1月21日
まあ奇乳(ボールどころかスイカぶら下げてるような)マンガやイラストが普通に存在するようにはなったわな。
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年1月21日
「乳袋」のように、強調するデザインが主流になったせいも有るだろうなぁ
3
petton @n_petton 2022年1月21日
なんか唐突に起こるよな、おっぱいインフレーションって
0
🈚用 @anythingmuyou 2022年1月21日
marumushi2 その通りである、さらに多くの例を要求する。
45
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月21日
「特殊な事例」じゃないか? 前世紀だけど、友美もセレスも彩もちゃんとたっぷりだったぞ
3
りんご茶 @muriwoiuna 2022年1月21日
20年以上前でも貧乳扱いのリナと爆乳のナーガがおりますが
32
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年1月21日
きょにゅーきょにゅー言い始めた頃はCできょにゅーだった今じゃリアルでHだのIだのある。手持ちのエロ漫画で今でも奇乳呼ばわりされそうなやつの奥付けみたら1997だったしそのころでもこんなもん普通にみかけるレベルだった(奥付けみて勝手に受けたダメージをこらえながら
4
hrdmsy @hrdmsy 2022年1月21日
最近の乳が誇張されて描かれるイラストの氾濫を目にするたび、江戸時代の浮世絵(春画)の性器が異様に大きく誇張されて描かれてるのもこーいう感じでどんどんインフレしてったんだろうなー、と思うことがあります。
25
かんだき♪ @kandakiRX 2022年1月21日
さらに遡って「彼女はデリケート」から語りなさい。1989年連載開始だけど(連載前の読み切りは1988年って昭和じゃないか)ついでに巨乳ハンターも
8
プヨぷよ @Puyo2 2022年1月21日
昭和40年代には胸囲21mのキャラクター出てるんですから誤差みたいなもの。
0
趣味アカ @N3musicacc 2022年1月21日
景気と女性の化粧の関係、みたいな話の仲間か。
0
すらーく @slarq 2022年1月21日
zawayoshi なんか今はバストサイズの数字部分がアンダーを測るようになって、昔の85すげー!ってのがなくなったとかなんとか聞いたような気がする。。
0
kioka @k1oka 2022年1月21日
ロボポンの連載が終わったのが20年前だし…
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年1月21日
ちなみにスレ画のビシィさんはB84/W58/H86でDカップな模様
2
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei 2022年1月21日
いいかい学生さん、 オッパイはな、手のひらにすっぽり入るくらいが好いんだよ。 それが、オッパイ大き過ぎもしない小さ過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。
7
K.Yanagisawa @K_Yana47 2022年1月21日
纏め記事なんか、広告バナーなんか、わからん状態になっているんだが? ウチだけか?
0
_ @wholescape 2022年1月21日
冒頭のツイートの方が思春期になってで女性キャラクターの胸の表現の大小に心配りをするようになったのが二千年零年代後半である、というだけなのではないですか。古くはキューティーハニーをはじめとする永井豪作品の女性キャラクターや小原乃梨子さん演じるタイムボカンシリーズの悪玉女ボスキャラクターとかいくらでもあるでしょう
6
白き獣『白子』 @WBmfmf 2022年1月21日
これが歴史修正というもの?確かに近年だとアズレンやラスオリの基準に脳が破壊されてしまって、閃乱カグラシリーズのサイズで驚きもせず、Vket2021の渋谷でシノマス雪泉の立体を見てもなんとも思わなくなってしまったあたり、これが慣れなのか? 2007年前後当時のテックアーツのSQUEEZやアトリエかぐやを基準にしろとは言わないけど、このまとめの基準だけですべて語れるわけがない。
6
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年1月21日
何にせよばいんばいんかぺったんの二極化が激しくて悲しい並乳派
26
こぐ @kogkangf 2022年1月21日
90年代から爆乳・奇乳は存在したし、それらがごく稀にしか見られないようなもんでもなかったわ。80年代は分かんない
9
サクラアイル🐉 @sakura_aisle 2022年1月21日
ちょっとうろ覚えだけど、海外の研究で「労働者を調査したところ、"収入"と"好みのバストサイズ"には負の相関関係が認められた」みたいなのあった気がする(=裕福民はちっぱい好き・貧民は巨乳好き)
1
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2022年1月21日
実際、18年前(着弾点指定型MAP兵器)のTo Heart2のタマ姉とかは大概大きめだったし特例だけ出されても困るっちゃ困る ただ一般向けにもいわゆる爆乳奇乳が増えてきたというのは同意する
13
@Hajasi 2022年1月21日
2005年の「炎の孕ませ転校生」で既にMカップヒロインが居ただろ!と真っ先に思い出し、紹介サイトで確認しようとしたら、「Flash Playerのサポート切れ」ページがヒットして諸行無常……
11
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2022年1月21日
公式で乳比べの画を出した舞-HiMEが2004年
5
笑うヤカン @l_kettle 2022年1月21日
とはいえ現実の女性のカップ数も間違いなく上がっていってるからなぁ
7
lily @katsuasada 2022年1月21日
前にスキマで90年代の漫画読んでたら「え〜っCカップ!?ボインじゃない!」ってセリフがあって驚いたな。今現実でもCは普通扱いだよね。現実で平均サイズが上がったから、絵でも「胸が大きい」の基準が大きくなったのはありそう
9
yomukipu @yomukipu 2022年1月21日
宇宙は膨張してるんだからしょうがない
1
CVB @wws4734 2022年1月21日
昔から割とデッッッッkってなる巨乳キャラって居たと思うし、これだけ抜き出してもなぁという感じ
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年1月21日
松山先生のエイケンが2001年~2004年だから、せやろか?って感じやな
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2022年1月21日
境界線上のホライゾンは2008年連載開始なので爆乳作品は存在してるぞ
10
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2022年1月21日
巨乳特権ゆるさないくっ、の方がおられなくて寂しい
4
天霧 @amagirikaya 2022年1月21日
2000年代前半ぐらいから貧乳が売りのキャラが増え始めたが、キャラデザの関係上、設定では貧乳なのに見た目は普通サイズのキャラも増え始め、インフレが始まった印象がある
0
にじかれー🦛🍙🦄🍒チェリ家🐰🐉 @nijikare2 2022年1月21日
15年くらい前に買ったエロゲはおっぱいもっとばいんばいんだったよ?てか貧乳も巨乳もどっちもおっぱいなんだから、異なるおっぱいを貶めるのやめよう……?
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月21日
jt0MTsl4UUeY13r 川上氏のは正確に言えばコカーン作品
0
marumushi @marumushi2 2022年1月21日
単なる趣味嗜好を語ってるうちはいいが、あんまりエスカレートすると巨乳は奇形だから表舞台に出すなとか言い出すどっかの人達みたいになるから程々にな
5
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年1月21日
むりやり時代を語ろうとしてうっかり自分の嗜好を曝け出してるだけだって気づこうね。
3
フロッグ @thefrog1192 2022年1月22日
08年って言うと境ホラ1巻出た年か ……たしかにあの頃の感覚だと一部キャラ超々爆デカって感じだけど今は海外のソシャゲだとたまに居るよねってなるかも
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月22日
ソレを考えると「巨乳ハンター(安永航一郎 1989年)」ってスゴイな(笑)
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年1月22日
一例だけで語ると歴史修正の意図しか感じられんぞ。 kandakiRX もだけどBASTARD!!も88年だ。元ツイみたいなの(関係者やファンでなければ)わざわざ探さないとないんだよ
3
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2022年1月22日
muriwoiuna 初めての挿絵付きスレイヤーズが『白魔術都市の王子』で、主人公の容姿に関する描写に関する記載がなかったから、“そう”なったんじゃなかったっけ?(初めから貧乳として描いてたら、もっと平らだったんじゃないかと)
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年1月22日
昔ディズニーのお姫様は貧乳、ヴィランは巨乳だったけど今はお姫様も巨乳になってきてる
1
しいたけ @ctake147 2022年1月22日
昔もばいんばいんはあったけど昔だと明らかにバランスが悪くて一部にしかウケないようなサイズが今はデザインと塗りの技術によってメジャーに受け入れられるようになったんじゃねとは思う。 もしくはワイが受け入れられるほどおおきなおっぱいが好きになったか。
0
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年1月22日
ラムネ&40とかスレイヤーズが流行ってた時代(90年代前半)はこのくらいで巨乳って扱いだったけど、スレイヤーズすぺしゃるのナーガや爆裂ハンターなんかが流行る頃にはインフレ化がだいぶ始まってたし、現実でもスタイルが変化してた。2008年とか完全に乳袋がどうこう言われてた頃で。歴史修正というか記憶の改竄というかね。同じ頃に出た他の作品見てきなよ・・・っていう
4
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2022年1月22日
kandakiRX ひゅーほほほ だっけ?<巨乳ハンター 右乳/左乳……
1
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2022年1月22日
amagirikaya スレイヤーズのリナが大平原の小さな胸 であのキャラデですもんねぇ
1
蜜子 @mori325 2022年1月22日
元祖ギャルゲーとか言われてた卒業だって制服のシャツが持ち上がるほど巨乳だったじゃん
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年1月22日
マブラヴオルタネイティヴ(2006年)のパッケージ絵(パイロットスーツ姿の純夏)もかなり乳袋感あるけどなぁ(´・ω・`)
3
NARUTO,tousen @narutousen 2022年1月23日
マジレスすると、絵が上手いと乳に頼らずに女性が描ける。でも乳さえデカければ女性のアイコンとして成立するので、絵がヘタなヤツほど巨乳になる。しかもセンスがないから女騎士の甲冑のようなカタソーなヤツか、乳袋のようにだらしなく垂れてるかの二択。アイツらの「オマエらこういうのが好きなんだろ!」という心の声が聞こえるので巨乳は嫌い。
3
すなほし @sunahoshi 2022年1月23日
対魔忍アサギが2005年なんだよなぁ…(ちょうど刺の対魔忍RPGの広告を横目に見つつ)
2