アプリで作成
2022年1月21日

正直、『HUNTER×HUNTER』という「カニ」が食べられないから、『呪術廻戦』という「カニカマ」を食べているところはある

95
猛省するダライ @tenma_dalai

正直な話をすると、ハンターハンターという蟹を食べられないから、呪術廻戦というカニカマを食べている状況ではある

2022-01-20 19:05:08
しゅー @Ws0XPsBi9ev88eT

@tenma_dalai 蟹をお腹いっぱい食べることはもう出来なさそうですね

2022-01-21 14:19:40
非公式 【公式】 @if90414254

@tenma_dalai 辛辣だがわかるよ…。HUNTERHUNTERが面白すぎるんだ

2022-01-21 17:18:51
ミルキー @WegC7NjyLrCiE7i

呪術がカニカマなのは間違いねぇけどら現状のハンタはカニはカニでも腐ったカニだな もう食えないし食いたくもねぇや twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 18:47:35
チーズ蒸しパンになりたい @amahime1818

正直、最近呪術読んでるとハンター読んでるような気がするんです。包丁とかトラック飛んできた時幽助と刃霧要の戦い思い出したし。 twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 18:23:20
ラプラスの林檎@あつ森 @nanashidayou

分かりみが深い 呪術は面白いし好きな作品だけど、ハンターハンターが蟹っていう例えは納得できる 冨樫早く書いて😇 twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 17:45:35
ハヤト✖️🍳 @hiraratsu

呪術廻戦を読んでからHUNTER × HUNTERを読んだ民だけど、たしかに前者から二次創作に似た何かを感じることは多々あった。 まあ作者が好きなの公言してた気がするし、ある意味で当然なんだろうけど。 twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 16:43:20
ひろ @hiro169706

カニカマかは知らんけど呪術廻戦が冨樫作品にちょくちょく似てる部分があるのは否めない twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 18:41:51
あかむさす @akankoofakanko

呪術も鬼滅もチェンソーも完全にこれだったわ… ハンターハンター再開するまで、鬼滅くらいの尺のバトル漫画を漫画家みんなで交代で描いてくれると助かるww twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 16:26:17
一周回ってナス @TokiAyano

どっちもめっちゃ面白いけど実際ハンターハンターがSSSで呪術がSランク作品なのは事実だと思う。 twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 17:17:42
たい焼きクン @Iamtaiyakikun

呪術めっちゃ好きだし作品を比べる意図はないけど、ちょっとわかるんだよなぁ twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 16:28:00

カニカマの方が良い

新生活中の亜哉 @bntaro_SA

「カニカマかよ!」て思うと同時に、「まあ、質によっちゃあ、カニカマの方が美味いよな」とも思う。 そもそも、ありとあらゆる方面に対してこの例えは失礼な気もするけど、わかる気がしてしまうのが何ともはやwww twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 16:59:30
山賊主婦 @killifish0517

もうカニカマでいいやってなってるどころか、「蟹って何?」っていう世代に移りつつあるかも、、 twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 16:33:19
ヤマトP @kuxtu_788

だが私はすでに蟹の味を忘れてしまったよ… なんなら最後に食った蟹よりも、最近食ったカニカマの方が美味しいまである twitter.com/tenma_dalai/st…

2022-01-21 16:36:49
残りを読む(31)

コメント

ふるたか @furu4914 2022年1月21日
描かない作家を追うのは止めたほうがいい。
152
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年1月21日
ちゃんと終わらせてくれた水島新司先生は偉かった
77
petton @n_petton 2022年1月21日
やめろぉ!オーラの描き方とかまんまそれとか、能力についてよくわかんないところは念の覚悟と制約みたいなもんって理解すればいいとか言うのはやめろぉ!
69
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月21日
正直な話、HUNTER×HUNTERはもう耐用年数切れてると思うぞ
117
いちごとうふ @plpl_touf 2022年1月21日
HUNTER × HUNTER読んだこと無いから読んでみたいんだけど、一度読み始めたら最後永遠におあずけをくらい続けると考えると読みたくない
82
鮫ドライバー @same_awo 2022年1月21日
好きすぎると最終回を回避する勢なので、終わりが見られないのもそれはそれでいいかな
26
@minato_k_celes 2022年1月21日
「どれも週ジャンバトル漫画じゃないですか」(こち亀の例のアレ)で済ませたくなる話だなぁ。
5
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2022年1月21日
カニかまは食べやすい(蟹食べるの下手くそ勢)
15
めどあき @medoaki 2022年1月21日
いくらなんでも失礼だろ。
263
@minato_o 2022年1月21日
なにが蟹でなにがカニカマかは個人の主観なのでそれはそれでよいのですよ
38
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2022年1月21日
本当にHUNTER × HUNTER面白いですか?昨今取り沙汰される事の多い、動きではなく文字で説明する漫画になって久しくありませんか?
73
キジヤ @shun_7076 2022年1月21日
まあハンターハンター様がホントに蟹だったらアニメが昼間帯から深夜送りになったりクソ映画大爆死とかしてねえわな!ガハハ! 挿絵付き能力解説の占める割合が高過ぎハンターハンター
58
キジヤ @shun_7076 2022年1月21日
minato_k_celes ハンターハンター、言うほどバトルしてますか……?
4
たし @punimuchiya 2022年1月21日
「適当に割ったコマの中をモブの中身のないモノローグ文章が埋め尽くす」という謎の紙を有り難がる人間の奇行種たち
38
田中 @suckminesuck 2022年1月21日
好きな漫画の透け方が露骨すぎてなあ
67
marumushi @marumushi2 2022年1月21日
ぶっちゃけカニよりカニカマのほうが好き(でもハンタも呪術も読んでない)
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2022年1月21日
そのカニ放置されすぎて干物になってない?
57
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年1月21日
何故こう自分の好きな作品を称揚するために他の作品を貶さないと気が済みませんかね? ハンター×ハンターの、ひいては冨樫義博先生のファンにこういう方結構多くて、その度に割とウンザリさせられるのですが。
177
おぷえ* @puepue_kana 2022年1月21日
他作品で似た描写が出てきた→「◯◯はハンタのパクり!」 ハンタ終わらせろ的な意見が出る→「今の連載陣はハンタ未満の物ばかりだから終わらせられないよなぁ」 みたいな他作品を下げてハンタを担ぎ上げるのを散々見てきたからハンタ好きはそんなもんだと思ってるよ
115
赤べこ @akabeko7654 2022年1月21日
うーん序盤数巻で呪術脱落した人間からするとHH成分は得られなかったなぁ 最近のが明らかに影響受けてるのはTwitter伝いに聞いてたけど呪術でH H成分を摂取してる人は自分とHHで求めてるものが違うのかな
31
赤べこ @akabeko7654 2022年1月21日
そこまでHHのファンではないけどHHで上手いと思ったのは数ページでぽっと出のキャラを一気に立てたり複雑になりがちな世界観を上手く噛み砕く省略の美なので雑多に広げてくる印象のある呪術と省略を放棄した今のHHにはそこまで惹かれないんよ…それはそれで一種の魅力があるとは思うけどね
20
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2022年1月21日
富樫先生は休載続けることで喧嘩稼業休載の言い訳を作ってしまうので悪
3
ゆり @lily1y 2022年1月22日
呪術読むとH×Hが頭にチラつくのはわかる。
75
じぇらちゃん @jela_hb 2022年1月22日
俺の中でH×Hはジンと再会したとこで終わった。いい物語だった。
28
りもこん @remo_cont 2022年1月22日
medoaki 一個人の感想にめくじら立てすぎでは 「呪術廻戦はハンタの代替として人気が出た!」って言ってるわけじゃないんだしさ
44
ヘルマン @bookman17 2022年1月22日
上手い例えだ。早くカニ食べたい
5
あじたま @9029ajitama 2022年1月22日
気持ちはわかるが流石にこれは口に出すべき言葉じゃないと思うの。全方位に対して失礼だし。
117
yomukipu @yomukipu 2022年1月22日
これは後々ハンター系で括られるってことか?
0
わーち @vvvnontan 2022年1月22日
ハンター読んでないからわからんけど双方好きに失礼じゃない?
64
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2022年1月22日
そんなありがたがるほどハンター面白いか?って以前に休載しすぎやろ。
9
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年1月22日
shun_7076 読み返したら分かるけど、かなりしてますね。
33
a @a64860552 2022年1月22日
「呪術のナレーションはH×Hの影響では?」という話は何度か出てますけどその話をするなら「キメラアント編後半でナレーションがあの形になったのは『シグルイ』の影響では?」と言う話もしてほしい シグルイは最高の漫画なので……
29
貝カルシウム @vocalciumu 2022年1月22日
どちらの方が面白いなんて比べるつもりはないけどダツDEダーツに似た能力が呪術って出てきた時点で俺の中ではカニカマになったよ。 正直カニカマ扱いされて憤る人も居るだろうけどハンタの方が先にやってる事だったし。。 似てる例として出すけど時を止める能力があるけど時を止めるなんて今の能力バトル系じゃありふれてて最強クラス、でもそれらは全部ジョジョのカニカマかって言われるとカニカマであってカニカマじゃ無いみたいな。なんかむずいな。 というかダツDEダーツがまんますぎるからカニカマ判定なのは揺るがないな。
58
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
芥見はパクリやってるのが悪いんじゃなくて冨樫と比べてパクリ範囲が狭いのがダメなんだよなw。冨樫くらい映画や古い漫画まで幅広くパロディやってると教養があるっぽく見えるのに
34
おかゆ @cha_ojiya 2022年1月22日
漫画読んでるのハンターハンターに似てるなと感じることはままある
18
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
a64860552 シグルイもあるし刃牙もあるし、カイジとか福本作品っぽい部分もあるし、冨樫自身が色々な作品を混ぜて自分の地肉にするキメラアントみたいな漫画家なんだよなあw
13
貝カルシウム @vocalciumu 2022年1月22日
vocalciumu でもしょーじき芥見下々先生もむしろ蟹に似てるって言われて満足してそうだと思うけどな。好きだから真似る・似せるっていうリスペクトの上に芥見先生の味付けでアレンジされ成り立っているのがわかるから失礼でもなんでも無い気がする。 むしろハンターdisってる読者に辟易してそう。『ハンターは素晴らしい作品だから参考にさせてもらってるし、あんなんもう高級タラバガニだろ!!』って感じで思ってそう。 俺はカニカマも好きだし高級タラバの水揚げも楽しみにしてるぜ。
30
ものけし @oekakiathume 2022年1月22日
これまでオタクたちが連載が止まりがちな長寿漫画全般に抱いていた「まあ気長に待ってればいつか終わるだろ」という気持ちが、三浦建太郎氏の急逝によってすっと消えていった感はある。
69
フロッグ @thefrog1192 2022年1月22日
まあでも言いたいことは分かる 作品Aが完結したとか何らかの理由で長期更新されてないと似た要素ある作品とか探すし
5
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年1月22日
これは○○のジェネリック!みたいなノリでキャッキャしてるやつ最近良く見るけど本当に胸糞悪すぎて無理
121
ふれーりあ @_dmp 2022年1月22日
連載遅すぎて「いや一口分もねーじゃん。ちゃんとした量になるまでそもそも味しねーだろ」ってなってる節はあると思うの。まとめて読む分には面白いと思うけど、そもそもまとめて読めるのって何年前分よ。
14
ふれーりあ @_dmp 2022年1月22日
甲乙というよりは「長期連載でベースの設定(世界観中のファンタジー感)が一昔前のものになってるハンタ」と、「舞台装置を現代に合わせて作ってる呪術etc」の差別化で、源流が連載中なのがそもそもバグっとるんじゃ
10
クイバチカ @quibachika 2022年1月22日
元々キメラアント編が完結したのが奇跡みたいなもんだし。HHはお歳暮にたまに入ってる謎の高級ハムで、呪術はシャウエッセンだよ
19
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2022年1月22日
ハンタは割と本気で冨樫は脚本だけ書いて作画別にさせろ
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月22日
HUNTER×HUNTERファンだけどこれはさすがに失礼極まり過ぎでは?
70
AshDUmA @AshDUmA 2022年1月22日
全然その発想がなかった。ジョジョとハンターの方がまだ被ると思う。鬼滅もそうだけど、最近はあんまり能力の仕様を細かく突いてゴチャゴチャやるのは流行ってないイメージ。0.2秒の領域展開とかはあったけど…
5
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月22日
「鬼滅はジョジョ」「呪術はハンタ」って散々言われてるけど、全然違うと思うよ。ホント木を見て森を見ないやつばっかなんだなって感想だわ。
92
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月22日
plpl_touf 蟻編で物語が綺麗に終わってるから大丈夫。暗黒大陸編はゴンもキルアも出てこないからスピンオフってことで。
15
AshDUmA @AshDUmA 2022年1月22日
もはや「終わる終わらないじゃなくてその瞬間が尊い」で良い気がする。実際、最強の敵が最強のまま退場するけど勝ったのは人類とか天才すぎるし、このまま続き描かなくても許されるレベル
5
がいちゅう @gai_tyu 2022年1月22日
ジェネリックハンター感は感じないけど、作者は好きなんだろうな感はある。 ハンターは連載しなさすぎて鮮度落ちすぎてもうキツいかな。 でも呪術も渋谷以降あたりから、作者暴走気味で陳腐化してるのが残念。
23
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月22日
shun_7076 ハンター試験と暗黒大陸編以外はむしろほぼバトルだらけでは…?ハンター試験も後半はバトル多かったし。
11
青の666号 @mikata666 2022年1月22日
呪術にハンターとかのパロディが多いのは事実だけど、漫画の本質としてはそりゃ別物だからね
3
猫背侍 @peko_twi 2022年1月22日
発言者自身がカニカマにならなければ良いですね
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月22日
いつもはジェネリックなんちゃらで面白可笑しくネタにするネットなのに、好きな漫画の話になると失礼だなんだと怒るのね。
52
RGB000 @19666_61 2022年1月22日
sageのニュアンス含めたらそれを好きな人に叩かれる。当然なんだなぁ……
64
りもこん @remo_cont 2022年1月22日
remo_cont 改めて元ツイート周りも見てきたけど、失礼失礼言ってる人、それに同調している人、おかしいと思う。 作者とか特定のコミュニティに突撃して言ったら失礼な人だけど、一個人がただの感想を呟いただけだぞ。 カニとカニカマの喩えが上手いかは置いておくけど、文脈的に別に呪術廻戦を下げてハンターを持ち上げている訳でもない。本人にとって代替品というだけの話でしょ。 ネットに公開した以上色んな人に見られるのは意識すべきではあるけど、突っかかってる方がしょうもないように感じる。
54
Record.3316 @yamd22163349 2022年1月22日
企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても、そのへん歩いてるおっさんとかが「他人から下に見られた」「上から目線で偉そうにされた」みたいなやつにやたら敏感な時代――――
8
aa @aa60006342 2022年1月22日
同じ雑誌で能力バトルものだから比較として挙げられるのは仕方がないかな
8
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2022年1月22日
詳しくないんで教えてほしいんだけど、冨樫先生はもう描けなくって休んでるの?描きたくなくなって休んでるの?後者なら休載でなく打ち切ったほうがいいんじゃないの?
3
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年1月22日
19666_61 自分は呪術廻戦は合わなかったタイプだけど普通に胸糞悪いと思ったよ
58
ドラゴニックマンボウ @JTrizd0 2022年1月22日
sageのニュアンスそんなにあるかな…? まあ、呪術廻戦はそれ自体で面白いと思うけど。冨樫は仕事しろw
5
ケイ @qquq3gf9k 2022年1月22日
呪術は呪術で面白いじゃん。
18
💤 @popping_cherry 2022年1月22日
申し訳ないけど、富樫さんの漫画面白いと思えなくて(個人の好みです)まだやってるの?いつまでやってるの?が先に立つ作品と並べるのはめっちゃ失礼って思ってしまう
22
赤べこ @akabeko7654 2022年1月22日
haipa2000 ずっと詳細を発表されてなくてネットでのイジりが続いてたからあんまり広まってない印象だけど一時期は寝たきりになってたレベルの腰痛らしいよ 他にも休載の要因はあるかもしれないけどね
16
えりんぎ🍄 @sznm16 2022年1月22日
まとめの失礼だな海老だよでクスッときた
11
ばりー @ymnb_ 2022年1月22日
なんで蟹とカニカマのくだり入れたんや。普通にHH成分を呪術から摂取してる、くらいだったらこんな反感買わんだろうに
22
南風 @nan_poo 2022年1月22日
これは書き方の問題じゃないかなあ。漫画に限らず、「作品を比較して優劣をつける行為」自体は、たとえば「ブラームスの交響曲はベートーヴェンのそれには及ばない」とか、批評活動においてはごく普通に行われることだし、そこを否定してはいけないと思うんですよ。蟹とカニカマにたとえて片方をちょっと小バカにするような態度が悪手だった。これではファンの気持ちを逆なでしてしまいますもの。
54
すらーく @slarq 2022年1月22日
鬼滅も呪術も作者の名前読めないんですけど!
1
ブルータス @Dorekasan 2022年1月22日
逆になんでその例えをして反発されないと思ったの?
36
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月22日
Dorekasan思ったってだれが?つぶやいた人何も言ってないぞ
8
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月22日
特大のカニカマ天、いいよね……。ハンタはBLEACHの足元にも及ばないと思ってる。富樫はロートル。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2022年1月22日
『文脈的に別に呪術廻戦を下げてハンターを持ち上げている訳でもない』いや、喩えがクソ下手で「蟹の代用品たるカニカマ」を使っちゃってるんだからそのニュアンスを付加してしまっているんよ。
102
mtnovere @tngkaoctkr 2022年1月22日
失礼とか言う人はデビルマン映画封神演義アニメ化とかの時の感想にも逐一平等にそんな感じなのかな。この人はこう思う程度の話じゃん
18
吉田D @Yoshida2014 2022年1月22日
ラフみたいな線画が載るところまでフォロワーにならなくてもいいのにと思う。
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月22日
この人が呪術読んでる理由をハンターハンター読みたいけど連載されないから仕方なく代りに読んでる状況をカニとカニカマにたとえただけなのに、何が失礼なのかマジでわからん
23
あぶらな @ab_ra_na 2022年1月22日
クラゲとキクラゲとかならいいですかね。
0
るんば @runrunrunba74 2022年1月22日
呪術廻戦は別物として面白い ただ何度もHUNTER × HUNTERを思い出した コマ割りとか説明書きとか概念とかなんとなく似てるの
6
黒ぬこちゃん @96nukofestival 2022年1月22日
「H×Hくんとずっと会えなくてさみしいのでH×Hくんに似てる呪術廻戦くんと付き合ってまーす!でも安心して!H×Hくんのことは今でも好きだから!いつでも戻ってきてくれていいんだよ?そしたらまた付き合お?(H×Hくんが戻ってきたらもちろん呪術廻戦くんとはバイバイするね!)」 こんな連中のために誰が戻ってきてくれんの
51
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年1月22日
どんな作品でも未完のままになりそうだからって理由で読まない人、もったいないからやめた方がいいですよ
0
いべり @153kcal 2022年1月22日
もうちょっと言い方…とは思うけど言いたいことも良くわかってしまう
32
フラスケ @birugorudi 2022年1月22日
nekodaisuke1 呪術廻戦をパクリの偽物かのように例えるのが失礼じゃないならこの世に失礼なんて存在しないがな
51
tobo1103 @tobo1103 2022年1月22日
これは、昨今の蟹肉と区別もつかないハイレベルなカニカマ(比喩でなく食べ物の方)を食べたことがある人と無い人とで、元ツイートの意味が変わるし、tweet読んだ人の印象も変わりそう。「カニカマだけどこれはこれでめっちゃ美味しい!」なのか、「所詮鱈のすり身w」という意味なのか。
15
八ツ橋 @gaufre555 2022年1月22日
カニカマをバカにしてる失礼な人じゃないとこのツイートが失礼なんて感想にはならなくない!?知見のアプデができていないのでは…
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月22日
「そこまで持ち上げられる作品じゃねえなこれ」って思うのは勝手だが、皆の前で言うことじゃない。キノコたけのこの好みくらいにしておけ。なお自分はキノコ。たけのこを選ぶヤツの気が知れない。
8
苔むすび @mushitaraba 2022年1月22日
「個人の感想に怒らないで」というコメントはわかるのですが、SNSで公に発信した以上は通用しない話ではないでしょうか。友達との雑談とか、チラシの裏ならまだしも、公に放った時点で全ての感想は言い返される可能性を必ず持ちますよ。それが言論の自由です。
63
フラスケ @birugorudi 2022年1月22日
tobo1103 前提としてカニカマは蟹を再現しようとしているけど、呪術は別にハンターを再現しようとなんてしてねえんだよ
45
にわまこ @harmonics1024 2022年1月22日
どっちが上下とかはともかく今の呪術はあからさまに自分から冨樫に露骨に寄せていって冨樫大好きモノマネ芸人みたいになってるシーンが次々に出てくるから冨樫パロ上手いですね!って褒められる方が作者は嬉しいのかもしれない
31
にわまこ @harmonics1024 2022年1月22日
芥見先生って日常エピソードの展開がまるごと幽遊白書のパロディだった回もあるし「このキャラはブリーチの○○を自分なりにアレンジしました」とかこと包み隠さず言うタイプだしうずまき騒動なんかもあったりかなりアレンジャー気質だよね。もちろんこの人独自の魅力も強いけど
45
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2022年1月22日
こりゃ荒れるぞと思いながら読んで「失礼だな───海老だよ」ツイで癒された
5
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年1月22日
nekodaisuke1 その『仕方なく代わりに読んでる』という物言いは、呪術という作品に対して失礼だと思うよ。
70
ぬけがら @karappo000000 2022年1月22日
蟹の方が好きかな…でも食べづらいのでカニカマの方がよく食べる。
13
tobo1103 @tobo1103 2022年1月22日
birugorudi 比べてるのはツイート主であって私じゃないんで、ねえんだよ、とかキレられましてもね。
11
すーも @VrKeJrb4i9vRPbU 2022年1月22日
今のカニカマ進化してるしなんなら蟹より好きだけど 話の喩えに出した時点で代替品ってニュアンスで取られても不思議じゃないと思うよ
48
膝栗毛 @g_hzkr 2022年1月22日
理化学分析を行い本物に味を近づけた「ほぼカニ」が作られた理由とカネテツの開発者の思い【カニかま第三世代】 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/takuma-otsuka/2021-00470 カニカマは蟹の味を超えるところに届きつつあるのでそれを踏まえているなら味わい深い発言になるかもしれない
5
T_Taka @t_taka 2022年1月22日
俺たちが食っていたのは蟹だったのか、今となってはもう思い出せない。
0
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年1月22日
結局『ジャンプといえばドラゴンボール』なんだろうか?
2
4B @fourBfuzzy 2022年1月22日
onigirimaru0909 この前もブルアカはFGOのなんとかかんとかって言われてた 色々厳しい
1
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2022年1月22日
haipa2000 現在のジャンプの姿勢が「今回休載しています」という形で、長期休載の報告や容態に対する情報が無いので対応が不誠実なんですよね。実際に具合が悪かった時もあるみたいですけど、報告が無いので現在どうなのかわからない状況です。
4
わーち @vvvnontan 2022年1月22日
仕方なく代わりに読んでるが失礼じゃないと思ってるのマジ? 漫画は仕方なく読むんだったらそんな無理して読むもんじゃないよ
85
a1ue0 @a1ue06 2022年1月22日
オタクは自分の庭ではないコンテンツは無神経にジェネリックなんちゃらじゃ~んとネタにするけど自分の庭のコンテンツがネタにされたらキレる
66
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年1月22日
最初こそ何かハンターに似てるのにハンターじゃない物読んで微妙な気分になりそうだな…と思ってたけど読み進めるとまあそんなに気にならないで楽しめた。確かに所々強く富樫を感じる面はあるけど。
21
オクラ @okura____love 2022年1月22日
remo_cont 長文で突っかかってくる割にはしょうもない内容。おかしいのはお前じゃい
39
オクラ @okura____love 2022年1月22日
「仕方なく代わりに」って部分が失礼だと思わない人、実生活でも色々とやらかしてそう
74
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年1月22日
ハンターって食いにくいもんな。別に魚介しか食えないわけじゃないし別にそれで肉食ってる奴を見下したりするわけでもないし新しい物を不味そう不味そうと騒ぐ黄金期のおじさんとは違うんでしょう。おじさん達っていつも空腹でイライラしてるから。おかずにできた作品しか褒めないから。
1
みやた @miyagaD 2022年1月22日
何が好きかで自分を語れよ!
0
茉莉 @nicotea2 2022年1月22日
top4641 漫画の命は構図やコマ割りとかだから、お話だけじゃ半分も魅力は出せないと思う。
1
K3@FGO残5 @K3flick 2022年1月22日
能力解説とかルール説明の時はかなりまんまの構図やもんなw
34
mocilol @mocilol 2022年1月22日
F91exvs2 これ言う人多いけど絵で表現しにくいものを文字で表現してる場合がほとんどだよ 心理描写とか、推理の内容とか。後者は絵で描けなくもないけどそのためにページは割けないという判断だろう
6
いけだ @nantekoTTai_777 2022年1月22日
vocalciumu 呪術は1回パクリ疑惑で炎上してたからハンター知らないけどそこらへんは「ああ……」ってなっちゃうな
39
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2022年1月22日
呪術に限らず全てのバトル漫画がハンタ前とハンタ後に別れるだけ。完結してないから古典の感覚がないけど、ハンター×ハンターは既にブラックジャックやドラゴンボールと同じくらいバイブル化してる。比べたらかわいそう
34
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年1月22日
どちらかというと、自分で釣り上げたカニと冷凍カ二って感じ。滅多に食えないか何時でも食えるかの違い。でもカニはカニ。
19
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
呪術はパクリの画像比較がネット上に大量にあるけど、両面宿儺が魍魎戦記マダラ弐の甲賀三郎のパクリだと出してるのは笑ったw。確かにデザイン似てるしマダラ弐でも両面宿儺が怪物として出てくるんだが、よくこんなの発見したなとw
11
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年1月22日
呪術ってハンタとはマンガの方向性が全然違うと思うけどな、やってることはブリーチの方でしょ。食べ物で言ったら高級牛肉と食用ガエルくらい違う、食べてわからないとか絶対ありえないレベルで違うで!
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
Leno_Grunge 冨樫はドラゴンボール的なインフレバトルとジョジョみたいな能力バトルを理論化して上手く混ぜてたのが天才的だったんだよな。だからその後のインフレ+能力バトル漫画はだいたいハンターみたいなバトル設定になる
16
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年1月22日
この発言はことさらに叩くほどでもないだろうとは思うがH×H信者に失礼な奴が多いってのはちと分かる
48
鉄✪C100申込したマン⋈早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2022年1月22日
最近のペンの入り方がハンターっぽいってのは印象として分からなくもないんだけど、流石に呪術をハンターの代替品みたいな扱いでみてる人って漫画の見方が歪んでるでしょ
15
いべり @153kcal 2022年1月22日
カニカマに代替品のイメージあるから揉めてるなら、カレーライスがないからカレーせんべい食べてるくらいの例えならまだマシだったかな
5
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年1月22日
正直、HUNTER×HUNTERはヒソカVS団長の時点で理解する努力を放棄した。とりあえず、オチがついたら教えてくれ……と思ってる。アリと殴り合ってた頃までは面白かったけど、それ以降は少なくとも私が求めてる少年漫画ではなくなったかな。呪術は……思ってたのと方向性が違ってきてるかな……?
1
鉄✪C100申込したマン⋈早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2022年1月22日
個人的にはゴンとジンが世界樹で会った時点で一周目(ノーマル)エンドは終わったと思ってるので暗黒大陸編は正直蛇足だと思ってる派です。いつになるか分からんけど完結すると良いねぐらいには思ってるけど。
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年1月22日
ハンターはいまだにネタが尽きず。暗黒大陸編に行こうとしている今の段階の話より、暗黒大陸編の数多くの謎話が、それだけでも描写されたら面白すぎる設定が満載というのがすごい。これだけ長い作品だとだれてくるものだけど、生きてるうちに暗黒大陸編は描写されるのだろうか?(を
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年1月22日
まだファミコンだった時代は、ドラクエの新作が出るつなぎとして他のRPGで過ごすという現象もありました(笑) まあツイ主にとっては、つなぎの娯楽という意味なんでしょうけど、ファミコン時代はRPGといえば、インドラの光とかヘラクレスの栄光とかミネルバトンサーガとか、 インドラはやっていないけどあとの二作はやりましたし、特にミネルバトンサーガは行くたびに町の会話が変わっていくとか、面白い作品でした。
3
Togetterコメント @Togetter_comme 2022年1月22日
公式にリプしてる訳でもない広大なネットの海でただ呟いてるだけなのにそれを失礼とかいう棘民は流石やんね。でこれ指摘したらそれこそ突っ込んでるとかいうんやろ、はいはいダブスタダブスタ棘民かしこい。
52
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月22日
最近のジャンプの方針では、ジン再会を機会に完結にできたはずだったのか。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月22日
終わっていないから思われてなくてももう古典だから、影響されたと謳うのもリスペクトだろう。
1
sonimod @sonimod4 2022年1月22日
あれこれ言われたくないのであれば鍵垢にしてつぶやけばいいのにね。
1
IWANORI @8Iwanori 2022年1月22日
F91exvs2 困ったことにその文字で説明してる内容がちゃんと面白いんだわ
47
sonimod @sonimod4 2022年1月22日
「正直な話をすると、母親の料理という蟹を食べられないから、配偶者の料理というカニカマを食べている状況ではある。」これくらいの比較をしている。
1
RGB000 @19666_61 2022年1月22日
ただここまで叩かれてるとカニカマにも謝れや!という気分になってくるな。カニカマはいいものなので
3
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年1月22日
呪術ハンターでググるとパクリって比較とかすぐに出てきちゃうレベルだからな
38
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月22日
似た作品があるならけなし合うんじゃなくて両方楽しんだほうが人生お得だと思うなあ
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年1月22日
Togetter_comme 広大なネットの海だからこそ、片隅でただ呟いた事にでも四方八方からツッコミが飛んで来るのは当たり前の事なのでは?
14
Togetterコメント @Togetter_comme 2022年1月22日
okura____love 公式にリプしてる訳でもないのに先に失礼とか言って突っかかってきたのはお前らなんだからおかしいのはお前やろ。指摘したらその指摘が突っかかってきてるとかダブスタ野郎やんか。短文か長文かで内容判断してるところもおかしいってことを自白してるのもかしこい棘民は分からないやんね。
32
たし @punimuchiya 2022年1月22日
つーかハンター自体がジョジョのカニカマだろ
39
風呂メタルP @hurometal 2022年1月22日
呪術、ハンタみたいにならずに上手く完結して欲しい。主人公の明確な目的が無いからズルズルと引き伸ばされる危険がある。
2
ぐんろうせい @kyrame_narenai 2022年1月22日
失礼な発言というのはわかった上でこの人の言っていることもわかってしまう…というか、呪術はうずまき騒動然りパクリって揶揄されるくらいガンガンパロディとかオマージュしてる漫画だからこういう消費のされ方するのも仕方ない気がするんだよなあ
51
ぐんろうせい @kyrame_narenai 2022年1月22日
もちろんこんなこと好きな人の前や公式の前で言っちゃダメなのは当たり前だけれども
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
punimuchiya ハンター以前に幽遊白書のテリトリー能力者の時点でジョジョのパクリと叩かれたって冨樫本人が同人誌で言うてるなw。冨樫くらいアレンジしてても叩かれるんだから芥見がパクリ扱いされるのも仕方ないやろなw
23
みもれっと @Mimolettoon 2022年1月22日
どんなに失礼だなんだと言われてもこの発言主は何とも思わないしノーダメージなんだろうな
2
Record.3316 @yamd22163349 2022年1月22日
失礼だ何だ言っても、雑誌の編集は「どうもしばらくブラックラグーン載せられねえから、ああいうの待ってる読者のためにヨルムンガンド始めよう」みたいな考えは持つだろうし、それは感じ取れちゃうもんでしょ
37
房乃介 @fusanosuke 2022年1月22日
ハンタハンタの代用品なら「出会って5秒でバトル」じゃないかなあ。呪術廻戦やカニカマほど人気はないけど。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
yamd22163349 ジャンプだと、ナルトとサスケ(ライバル)とカカシ(先生)みたいな構図の設定のバトル作品を何度も作ってるもんなw。ブラクロも呪術もチェンソーマンも明らかにそうだし
11
🌻 @tkrn_arika 2022年1月22日
バスタード待ってる人はそろそろ化石になっていませんか こっちは作風が似たフォロワーもおりゃん…
3
風一人 @Giugno_bianco 2022年1月22日
どの作家様にも言えることだが、頼むから健康体ないしは存命中に完結orそれが無理なら完結までのプロットを残しておいてほしい。『鮫島、最後の十五日』なんて次回からクライマックスか!?ってところで未完になってしまったから・・・・・・
4
a1ue0 @a1ue06 2022年1月22日
な?こんどは必死にハンターハンター叩き始めただろ?言われたから言い返しただけみたいに思ってるだろうな多分。なにが問題かわかってない。カニカマにたとえるなんて失礼だ~とかいいつつハンター叩き始めるのがオタク。ハンターも呪術も面白いと思ってる人だけが損するw
21
a1ue0 @a1ue06 2022年1月22日
礼儀語ってた棘の連中はしれっとハンターこそカニカマだとか、カニが賞味期限切れてるだとハンターを批判し始めた。ハンターハンターの作者が言ってるならまだしも、ただの一読者への返しがこれ。これがオタクですよみなさん。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
tkrn_arika 進撃の巨人はわりとBASTARD!!的な作品だった気がするけどな。両方とも広い意味でのデビルマンフォロワーなんだろうけど
2
ナコ @nako_harunatu 2022年1月22日
失礼ではあるんでろうけど絵のタッチも露骨に雑な冨樫に寄せすぎだし(特に手の描き方)呪力もどんどん呪術らしさが無くなって念もどきになってる現状はなんだかなぁと思うしジェネリックH×Hは作者がなりなくてなってるっつーか・・・BLEACHの久保先生ですら真っ先にそう指摘してたくらいにはハンタなんだよな・・・
43
あん@ニート @an_an_an_sougo 2022年1月22日
HH好きだけど呪術は代用にはならんかったなあ。同じ時期にあったチェンソーマンが美味し過ぎて、蟹はなかったけど雲丹が食べれてよかったって感じ。代用ではないんだけど  作品のネタ元がわかるようになったオッサンの戯言だけど、呪術のオマージュやパロは単なる切り貼りにしか見えないんだよな。汚いクロロのような感動がない
39
ディー @DDcmdd 2022年1月22日
普通に文言は失礼ではあるんだけど、呪術の作者がこれを見て傷ついたり不快に感じたりしそうか? と考えるとしなさそうな気もするので、じゃあ誰に対して失礼なのかというとうーん…みたいな所
39
はち @zattadane 2022年1月22日
ファンは不快かも。ついでにこれみてハンター読んでみようかなとは思わないし
2
3150desu @3150desu3150 2022年1月22日
むしろ作者はカニカマ扱いされて喜んでるかもなってくらい似てるもんな
39
3150desu @3150desu3150 2022年1月22日
そもそもなんで読者ごときがきれてんだって話ではある。あげく失礼とかw誰に?カニカマにたとえるなんて失礼だ~って?カニカマ業者に失礼じゃん。
5
めどあき @medoaki 2022年1月22日
公式にリプしてるわけではない個人の感想だろと言うならこっちも本人に面と向かっていってるわけではないツイートへの感想でしかないんだなぁ。
20
mi-wa @miwasan38 2022年1月22日
plpl_touf 蟻編終わった後一つの大きな節目があるから(読めば分かる)そこで終わらせておけばオールオッケー
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2022年1月22日
蟹とカニカマは全然別の食べ物じゃん。シシャモが食べられないからカペリンを~なら失礼だけど。
1
koto-tama @kototama2 2022年1月22日
カニカマには失礼ですが蟹っぽいけど蟹を模した別の物っていう例えは呪術の評価としては残当かと。 しかもあれ模しているのはハンターハンターだけじゃありませんし。
39
あじこ @banna_crush 2022年1月22日
HUNTER×HUNTERと幽白混ざってる人がいるな
3
marumushi @marumushi2 2022年1月22日
mtoaki ししゃもとして流通しているものの大半がカペリンであることを考えると、その喩えただと呪術が実質ハンターハンターだということに
4
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月22日
るろうに剣心やブラックキャットとか、パクリじゃんと大人は叩くのが、子供には観測出来ないと素直に楽しむなんてあるもの。
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年1月22日
( ´H`)y-~~いやいや、それぞれ別物じゃ無い?
4
苔むすび @mushitaraba 2022年1月22日
一点だけ忠告すると、公式に向けてなくても公式が見なかったはイコールではありません。ネットは誰の前にでも迂闊に飛び込んでくるので、@じゃないから私の庭の中だと思うのはやめたほうがいいです
8
苔むすび @mushitaraba 2022年1月22日
それにしても最近は不思議ですね。「批判は悪」「チクチク言葉」の考えが世を席巻したと思ったら、ファン達が批判に怒ることを無理やり止めようとしたりする。なんというか不思議です
8
神無月 @sanpai2929sii 2022年1月22日
能力バトルの展開がハンターハンターみたいだなと思っていたので、そう思ってたのは他にもいて安心した。
28
未完缶 @citrus_hanayu 2022年1月22日
カニカマだって今や世界中で食べられている大人気食品だからな
8
未完缶 @citrus_hanayu 2022年1月22日
HUNTER×HUNTERほどの漫画のフォロワーが出てこないことの方がおかしいんだわ。  優れた作品は必ず後世の作品に影響を与えてそのエッセンスは受け継がれて行く。
32
まこっちゃ @mako78199863 2022年1月22日
ハンタ信者のこういう所が嫌いでHUNTER×HUNTER読まないんだよなあ。「HUNTER×HUNTER読んでないなんて人生の半分損してるよ!」とか言われた事あるけど他にいくらでも面白い漫画読んでるし勝手に人の人生診断しないで欲しい
15
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年1月22日
そんな似てるなら編集部もそのつもりで打ち合わせして連載させてるんじゃない
19
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2022年1月22日
『カニカマをバカにしてる失礼な人じゃないとこのツイートが失礼なんて感想にはならなくない!?』とか『カニカマに失礼』みたいなコメさぁ、そもそもが「カニカマは蟹の代用品(もっと言えばまがい物)」って意識が無きゃ発端のツイートの言い方にならねぇんだわ。
8
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2022年1月22日
別にトレースしたり丸パクリしてるわけじゃないなら似てるとかは構わないけど、アニメ化されてすごく推されているわりには、「鬼滅の刃」「HUNTER×HUNTER」「僕のヒーローアカデミア」よりレベルはかなり落ちる漫画だと思ってる。特にストーリー的なところ。
27
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2022年1月22日
sou_sitaku 読者の予想を裏切るためだけに人を殺してるような印象も受けているし、星漿体を語る過去編の入り方や明け方が本当に唐突だったし。予告されていた京都事変に入る時も、もうちょっと「くるぞ……くるぞ……来たぁ!」って感じじゃなくて「え? あ? もう京都事変始まるの?」という感じだった。
14
まっぴー @WhoThenNoFire 2022年1月22日
やっぱり年代・人気共に古典扱いされるレベルなのに完結してない(しかも休載)ハンターハンターが悪いのでは
13
まめっこ @yukaina_hatake 2022年1月22日
H×Hじゃなくて幽白を思い出す しかしカニカマは失礼すぎて引く
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
sou_sitaku 俺は助けられる側と助ける側のシビアな葛藤みたいなものを描いてる点で呪術廻戦は鬼滅よりテーマ的に面白いと思うがなあ。これはハンターより幽白の仙水の話を掘り下げたような感じだが、少年誌でそこに踏み込む作家というのは少ないからな
5
a @a64860552 2022年1月22日
「自分の好きな漫画をジェネリック扱いされたら嫌だよね」って話と「芥見先生は他作品の引用が多い、『うずまき』についてはやりすぎだし(『残穢』も?)その時の対応はまずかったよね」って話は分けて考えないとダメだと思うの
24
otomotoro @otomotoro 2022年1月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 仙水編に「助けられる側と助ける側のシビアな葛藤」なんてものはないでしょ。本来助けられるはずだった側が「妖怪嬲るぜウェーイ!wwwww」してたという情報しかないし。過去編ラストで五条が言ってたことと、作者の発言をミックスさせてない?
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年1月22日
ジェネリックハンターハンターな雰囲気はたしかにあるけど呪術は呪術らしさもちゃんとあるし連載してくれるだけよっぽど良いのでは
13
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月22日
otomotoro 守られる人間の方が悪なのではないか?みたいな話は天沼や御手洗の動機とかでもあるし、実は霊界の方が妖怪が暴れる原因を作ってたとかの霊界クーデターの話にも繋がるからな
1
showRR @showRR 2022年1月22日
ええ…能力とか構図とか借り物ばっかりで作者も暗に認めてるようなコメントしてるのに、それぞれ別物とかないでしょ…
28
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2022年1月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh otomotoro 7UFfrZ2fhVp13Fh 舞台設定やテーマは面白いと思ってるよ。ただ同じ話でも、話す順番、エピソードの構成、伏線の張り方、演出で面白さが全然違ってくる。 そういう意味で「作者自身が話をするのが下手」だと思ってる。
7
koto-tama @kototama2 2022年1月22日
その時の対応はもなにもその後も不味かったから映画は黒塗りうずまきなのでは。 他にも疑惑の多い設定構図は多いし最近出てきたセンターマンとかうずまき同様言い訳のしようがないくらいそのまんまじゃないですか… それぞれ別物としたくても同じ根の問題にしか思えません。(だからといって過剰に叩いていいという訳でもありませんが)
6
七七四未満六四以上 @zy773 2022年1月22日
喰えるモンあるだけ恵まれているし。 いうて『カニ』も結構 傷んでるやろ。暗黒大陸挑戦の最序盤で抗争してたらB・W号 沈むぞ……。次の10週分のネームは完成しているらしいが。() もう3年以上掲載が無いし。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2022年1月22日
『少年』ジャンプやぞ。既存作との比較しか出来なくなったオッサンオバサンは自重せな。(自戒) / ジョジョだって忍法帖の影響下にあるし。換骨奪胎は良作の基本。オリジンを追求したら歴史や宗教の偉人や逸話に行き着くし。
3
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年1月22日
自分はアニメ放送分だけ視聴済で原作未読だけど、それだけでも影響元が露骨に透け過ぎだった、既存の作品の影響を大なり小なり受けるのは仕方ない、ただ呪術の作者の場合アレンジの力量もさることながらそのことに対してなんか開き直ってるところが個人的にあまり好きじゃないんだよな、うずまき関連でやらかした点も含めて余計印象が良くない
12
りょく @ryoku73 2022年1月22日
そもそも似てるかな??両方読んでるけどわからん
4
a @a64860552 2022年1月23日
a64860552 めちゃくちゃ言葉を選んだら全然伝わってなかった……呪術ファンからしたら代用品扱いされるのが嫌なのはわかる、ただその呪術が『うずまき』(模写剽窃疑惑→事後承諾でクロ確定・単行本での言い訳がひどい)の時のようにジェネリックと言われても致したかないような行為を芥見先生がしたことがあるのは別個で認識しようねという話がしたかったんですよ。
7
はち @zattadane 2022年1月23日
そもそもハンターハンターって伊藤潤二のパクリ疑惑ないか
2
はち @zattadane 2022年1月23日
ずっと気になってるがハンターハンターのパク…オマージュ祭りに関しては知らないで語ってるのか知っててこのまとめにコメントしてるのかで全然受け取り方が違う。うずまきって伊藤潤二でしょ?ハンターハンターも伊藤潤二でしょ?
8
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2022年1月23日
これほど無礼な評価もないもんだがカニの漁獲高の激減っぷりは深刻だしな
1
showRR @showRR 2022年1月23日
富樫の絵柄で別のネタをやる、別の絵柄で富樫のネタをやる、はアリだと思うけど、富樫の絵柄で富樫のネタをやったらそれは富樫やないかいってことに
14
はち @zattadane 2022年1月23日
showRR ならハンターハンターも伊藤潤二作品だったんじゃない。もしくはジョジョ
4
はち @zattadane 2022年1月23日
冨樫愛されキャラだけどトレスもしてるからな
2
showRR @showRR 2022年1月23日
zattadane 確かにネタはパクってると思うけど、絵柄が全く違うし全体の割合からすると少ないよね。程度問題で呪術はやりすぎだと思う
10
はち @zattadane 2022年1月23日
showRR いやむしろ絵柄が似てたはずなんだけど
6
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年1月23日
そもそも呪術ってどちらかといえばBLEACHオマージュな作品では…
2
Sindriさん @sindrisan 2022年1月23日
カニカマじゃなくてSURIMIと言い換えよう
6
貝カルシウム @vocalciumu 2022年1月23日
nantekoTTai_777 絵柄のパクリについて、写真からのトレスみたいなのも含めたらいろんな作家がやってるし、他作品の絵柄や構図に似せたのならそれのリスペクトだったりオマージュなのか見る人に判定が左右される物が多いのでそこは無視する前提としますが、陀艮という敵が使った攻撃方法がH×Hに出てくる敵の攻撃に酷似していて 尚且つ呪術のキャラのその攻撃への対処がH×Hのキルアが上記の能力に対して行った対応方法とまんまなんですよね〜 H×H知らなければ分からなくても仕方ないですけどまんまです。
3
貝カルシウム @vocalciumu 2022年1月23日
vocalciumu 調べる気も無いって人の為に簡単に書いときます H×Hのキルアという主人公の一人が謎の攻撃を受ける→魚のダツが身体に刺さる(魚に対しての認識が刺さるまで気付けない)→この魚当たるまで存在していないのか!?と気づく→それに対してキルアの能力のオーラ(呪力のような物)を電気として操る念能力によって、考えてから動くのでは無く予め「攻撃が身体に触れた時点でそれを掴む」と言う動作を脊髄反射で行う→死体確認にきた敵を死んだフリで炙り出して倒す という流れがありました。
3
貝カルシウム @vocalciumu 2022年1月23日
vocalciumu 呪術読んでない知らんって人の為にも書いておきます。 呪術廻戦で渋谷事変という渋谷で虐殺しまくってる悪い奴らの一人に陀艮(ダゴン)という化物がおり、そいつと戦闘することになった主人公サイド、陀艮が死累累湧軍(しるるゆうぐん)という技を使うのですが、「水性生物」の式神を生成して「対象に当たるまで存在しない」という能力です。 またこれに対処した一人が落下の情(らっかのじょう)という技で対応しますが自分の周りからの攻撃をカウンターで身を守るという術です。
2
貝カルシウム @vocalciumu 2022年1月23日
vocalciumu 厳密な連載の開きがどれだけあるのかは分かりませんけどH×HのダツDEダーツの本誌掲載時点とと呪術廻戦で似た能力の本誌掲載時点の開きは5年以上だと思います。 だからハンター読んでない人でもし呪術の方が先だったんじゃないか!?なんて言う人が出てきてもそれはないです。呪術連載始まるずっと前にハンターで出てた能力、対処、つまりお話の構成とアイデアなので、自分的にはこの点でカニカマでした。でもカニカマ美味しいし蟹リスペクトしてる味もちゃんとするから良いと思いますよ…
1
もきち@考え中。 @mokichi 2022年1月23日
どうでもいいから、少年漫画は少年が少年であるうちにラストまで見せてあげてくださいよ…。
2
ナコ @nako_harunatu 2022年1月23日
qVpcsoO5l52YpZ6 久保帯人先生との対談でBLEACHの影響で漫画描き始めました!と本人に言ったらいやどうみても冨樫先生でしょって久保先生にツッこまれるくらいには絵やバトルの作風はハンターの影響強すぎる。BLEACH感は台詞やポエムに多少感じる程度かな
22
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月23日
若者にとっての呪術廻戦が、老害層にとっての幽遊白書やドラゴンボールでは、前の世代のパクりだよ?と言われて一度ハマったものに納得も出来ないでしょう。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月23日
いや、昔も幽白の暗黒武術会はドラゴンボールだって言われてたし、テリトリー能力はジョジョじゃねえかって言われてたからなw。冨樫の場合はその両方を混ぜたバトルという新機軸を確立したから今はアレンジャーとして評価されてるが、芥見はまだそこまでじゃねえって事だろ
4
けとるカール @kettle_quarts 2022年1月23日
呪術廻戦は序盤で脱落した勢だけど、ここだけ見てると呪術廻戦ってオレンジレンジみたいなものなのかな?さすがにそこまでではない?
3
anko @ankooftheworld 2022年1月23日
普段ジャンプに大した興味もなく、漫画自体にも漫画家にもリスペクトの欠片もない有象無象が、薄っぺらい流行に乗っかって勝手に過剰に持ち上げて、流行が廃れると勝手に酷評し始めて、普通にジャンプ読んでる読者にとっては心底迷惑な話である。カニカマにも失礼だし。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月23日
漫画も作者が年下になっていると「物知らないな」と考えるとか、尊敬がなくなるから言えてしまうのか。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月23日
ワンピースや鬼滅の叩き方も、ドラゴンボールや幽遊白書、スラムダンクとかの自分の思春期直撃作品は、「企業が流行を作ろうとするものでないと信じたい」のか?
0
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年1月23日
kettle_quarts ジャンルが全然違うし単純比較はできないですが力量だけならオレンジレンジに失礼なレベル
9
しの 春眠暁を覚えず @shino_sin 2022年1月23日
カニカマ食べないでに蟹を咀嚼してればいいんじゃないカニカマ嫌いなら。新鮮なカニカマ美味しいです
0
NAX @NAX1279 2022年1月23日
なんでもいいからHUNTER×HUNTERは完結しとくれ…正直難しいだろうけど。
0
田中一郎 @eggmanpat 2022年1月23日
HUNTER×HUNTERか、休載に入る時に10週分のネームは出来てると言ってたがもう160週ぐらい経っているぞ。ストーリーがどんどん脇にずれて行き、どんどんモブのモブのモブがメインになっていって、たぶん冨樫が生きているうちには暗黒大陸にたどり着かないぞ。
0
田中 @suckminesuck 2022年1月23日
zy773 換骨奪胎できてないやん
4
やつ @kubitsukkomi 2022年1月25日
過去の名作からインスピレーションを受け、それを消化し、作品に昇華していくことが文化だと思ってるので、「どこかで見たような…」という既視感を持たせるのは駄目だと思わない。でも呪術って咀嚼してない消化してない昇華出来てないまんまを自分の作品として出してきてよそから持ってきたよね?と指摘されたら事後でなし崩し承諾じゃん。そういう視点で見ると作画だけじゃなくストーリーもパッチワークだし。実力が圧倒的に不足してる。これはカニかまっていうか蟹のオモチャだ。
9
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月25日
るろうに剣心のアメコミとサムスピでは、プロの矜持として認めないと一貫しているんでしょうか。
0
ももち @33mochi33 2022年1月27日
呪術は面白いなと思うけど、リスペクト元の素材が作者のフィルターやアレンジが効いてなくてほぼそのまま出力されてるからどうしても違和感が残ってストーリーに集中できなくなってしまうとこある
0
お絵かき鑑賞用 @NoSonzaiEroge 2022年2月23日
べつにお前らごときに許されなくてもいいと思う
0