アプリで作成
2022年1月23日

東京のイケてる私立一貫校卒業生は成人式にクラブ貸し切ってパーティーするのが風習→その理由が自治体の成人式に参加しにくい、というものだった

152
哲戸(´・_・`)次郎 @pp_GIRAUD

最近知ったんだけど、東京のイケてる私立小中高大一貫高の卒業生は成人式にクラブ貸し切って同窓生でパーティーするのが風習らしく、確かに幼稚園あれば20歳までの16年間とか一緒に過ごしてる学友で、住んでる自治体の成人式なんか完全に外様扱いだろうからそうならざるを得ない東京ならではの事情よね

2022-01-22 08:12:00
文京ペアローンマン @bunkyo_pairloan

なるほど。普通に地元の会場のホールに中学の友達と一緒に行って、そのまま飲みに行くのとは全然違う世界線やなー。 twitter.com/pp_giraud/stat…

2022-01-22 20:45:21
zip_pod @zip_pod

@pp_GIRAUD 羨ましい… (地方も、結局小中クラスターでなく高校クラスターのみが形成される…そのクラスター間はもはや会話が成り立たない…)

2022-01-22 08:17:56
Cuvee kuniko@OBC @Cuvee_kuniko

@pp_GIRAUD クラブって基本夜営業とか週末主体なんでそれ以外の時間はライブとか貸し用途やってます 都心外れた立地でスタジオ機能ありますから 小箱でもやってますし、学生チャンが外で飲み食い出来ないのでエアビーで部屋借りて飲み食いするのと規模の違う同じレイヤーでしょうか

2022-01-22 11:12:20
KM @Ken4soul

@pp_GIRAUD 子供の頃から海外、国内転勤族で家族大移動させられてた私は二十歳のときに住んでたとこには友達もたいしていなかったので成人式出なかったなー。 どんなんなんだろ。

2022-01-22 09:54:37
やっとん@茶迷人🍵𓃟 @yattan_alohaday

同居人が「ほぼ男だけでクラブでパーティーとかなにが楽しいの!?🐫」って言ってたけど(違うそうじゃない)、つまり塾高上がりの子たちの成人パーティーってことか。確かに私立の子たちはやってたかも。なるほどなるほど twitter.com/pp_GIRAUD/stat…

2022-01-22 16:55:17
Seina @Seina

ぼっち上等人生だったので成人式行ってない&子供もおそらく日本で成人を迎えないので成人式というコンテンツが全然想像できないまま一生を終えそう twitter.com/pp_GIRAUD/stat…

2022-01-22 16:42:17
三上 龍志 / Web屋のシンシエイト @mikami_ryushi

中学受験で一貫校に入ると成人式は絶望的。地元グループは中学組で固まって、一貫校は小学校からのメンバーと学内の成人パーティ。 偶然地元に彼女いたから成人式だけ彼女と出たけど、式後に彼女は地元メンバーと合流したため、小生は1人トボトボ帰ったのだった。 twitter.com/pp_giraud/stat…

2022-01-22 09:15:25
curious @curiousman2015

イケてる幼~大一貫って白百合、学習院、青学くらいしか思いつかないんだけれど、他にどこかあるかな。

2022-01-23 00:00:15
S U Z U@ 旅行等のサービス研究「客力の磨き方」 @suzukyuin

RT それ、都会の有名私立一貫校ってコレよね。 逆に田舎モンほど自治体の成人式とかに必死になって行く。ってのは大人になってから知ったw

2022-01-22 19:18:06
あやトッツォ💉💉 @saa_ya

私立中高一貫だったけどそういうの何もなかったし、成人式は中受の塾仲間と集まって過ごしてたから、あのメンバーの出身校にはそういうのなかったんだなきっと。わたしはともかくとしても、みんないい学校行ってたけどなあ

2022-01-22 21:01:30
カルヴァドス @cornelius0321

仕事をしてると、公立の生徒の人間関係=地元、私立の生徒の人間関係=職能 かなと思うことがあり、私立出身者の卒業後の人脈は起業や創業など経済にシフトし、公立出身者の卒業後の人脈はドブ板選挙に見られるような保守政党支持にシフトするのではと、個人的には感じている。 twitter.com/pp_GIRAUD/stat…

2022-01-22 21:24:48

近所に知り合いがいない

たりん @rintalog

僕もこういう感じだったな。 先生とかもこっち来てくれる感じw 地元・近所に友達いなかったから、自治体の成人式出ても意味ないと思ってたしね。 twitter.com/pp_giraud/stat…

2022-01-22 10:43:53
マキ助 @makisuke1030

あー成程、私立選択するとご近所さんに知り合いがいないのか。こりゃ都会ならではの文化だわ。

2022-01-22 08:51:43
のぐを @nogyuwo

自治体の成人式は中学の同窓会みたいなもんだから、私立中に進んだ人間には面白くないよな。

2022-01-22 08:27:50

両方参加

Shiko_Negishi @shiko_negishi

20年前もそうで一貫校でも小中高の入学のタイミングで内部進学と受験入学が混ざるので、実態としては自治体の成人式と両方参加が多いような気がする。でも、企画とかリードをするのは確かに幼稚園なり小学校から内部進学しているヤツかな?自治体の成人式が外様だからってのがモチベーションなのか! twitter.com/pp_giraud/stat…

2022-01-22 08:26:05
霜村 竜也 @arfc_tatsu

昼は地元の友達と成人式に、夜は中高の友達と飲みに行ける中学受験組がバランス取れてるな! twitter.com/pp_giraud/stat…

2022-01-22 11:50:37

経験

ビワたん @animaljnkmr

@pp_GIRAUD 娘、都内私立一貫でしたが成人の日は学校主催で都内ホテル宴会場で宴でした。別の女子校は校舎で「成人の日」の集まりやってましたね。中学ごとに固まりがちな自治体の成人式なので、中受で地元コロニーから抜けた子たちにとっては、別のカルチャーとして楽しい1日の様ですよ(*ˊᵕˋ*)

2022-01-22 08:51:33
KAGO @KAGOSHIMA_Y

成人式クラブ貸し切りは未経験ですが、10年近く前に慶応成蹊聖心青学本女等の内部出身スクールカースト上位(?)が仕切るW成人式(苦笑)に参加した経験が…。東京アメリカンクラブで旧交を温めましたが、参加者の多くが子弟を母校等にお受験させており、良くも悪くも自己肯定感は強いなという感想… twitter.com/pp_GIRAUD/stat…

2022-01-22 22:31:36
サ リ ー ちゃん @m_hariqmaharita

これ☺️私も地元の成人式はアウェイすぎて滞在時間30分で帰ってきたけど、高校のときはasia、大学はA-LIFE貸し切って卒パぶち上げたよ!青学とか慶女の友達も同じハコでやってた記憶。 twitter.com/pp_giraud/stat…

2022-01-22 21:08:18
残りを読む(11)

コメント

あらたか @ara_taka_yama 2022年1月23日
クラブを貸し切って同窓生とパーティー……? 成人式後に中高の友達とそのまま飲み……? どっちも知らん文化だ……(自治体の成人式に普通に参加してそのまま自宅に直帰した)
110
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年1月23日
まあ中等科からならともかく初等科からとか地元に知り合いいないからね。 あ、でも母校周辺に住んでる子多かったからあのあたりなら一応地元に友達いる感じになるのか… あとうちは同窓生じゃなくて学校がホテルの会場借りてくれた。
16
てっきゃ @tekkya 2022年1月23日
一貫校で早々に地元から離れてしまうと地縁を作ること自体が下手になる。 子供ができて土地に縛られるようになると欠けているものを実感するのよね。孤立しがち。
60
みま🇺🇦 @mimarisu 2022年1月23日
両方行ったなぁ。酒飲んだことなかったからクラブのほうはそんな面白くもなかったが。
1
ギ=サン @doceneve 2022年1月23日
年度末試験の真っ最中で成人式より進級が大事と教えてくれた母校は今思えばアナーキーだった気が
6
leper @output201 2022年1月23日
中高一貫だけどホテルでパーティーはあった。小学校は公立だから地域の成人式にも行ったけど。
21
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月23日
要は政治資金パーティーの予行演習みたいなもんでそ(´・ω・`)普通に帰れないって大変よね
5
petton @n_petton 2022年1月23日
まあ中学から進学校に通ってたら、地元の公立に通ってた奴らと飲み会のノリ合わせるよ大変だよな
7
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月23日
これ一瞬で報道管制入ったらしいね。さすが慶應、早稲田じゃこうはいかないと評判だわ
52
電子馬🅴 @Erechorse 2022年1月23日
田舎の公立中高一貫でも、まぁクラブとはいかんがホテルで成人式の日に同窓会やったな。地元の方も出たけど、まぁアウェイよね。
1
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年1月23日
成人式の式典なんてそんな覚えてないよな。覚えてるのは久しぶりに同級生に会ったことだけ。結局それが大事なんやと思えばそうなるのは必然という気もするよな。
3
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2022年1月23日
FluoRiteTW 報道規制が入ったように見えるのは、報道された内容に間違いがあったからですよ。https://www.jukushin.com/archives/49428
63
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月23日
tekkya まあそういう奴らは子供も一貫校行かせる傾向が強いし地縁がなくとも小学校からの同級生との繋がりが強いからな(同窓会活動なんかも活発)だからあまり地縁を気にしてないし必要をそこまで感じてなさそうな気もする。
5
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月23日
なるほどな!ここ読んで初めて今回の慶応のクラスターが起こったイベントの事がよくわかった。ぶっちゃけ自分もだしあのニュースが出た時のネット民の反応も含めてなんで大学で成人イベントやってんだ?って反応(恐らく世間の多数派も同じ様な反応だと思う)だったから世間もなんで大学で成人式のイベントやってるんだって分かってない人が大多数だと思う。勉強になった。
39
田中 @suckminesuck 2022年1月23日
Josui_Do クソどうでもいい部分ばっかで草
57
ujdg66 @ujdg66 2022年1月23日
成人式いかなかった自慢だらけのツイッター民には関係なさそう
1
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2022年1月23日
中高一貫で小学校卒業以降誰一人として連絡とってなかったけど別に成人式地獄でも何でもなかったよ
0
まどか♠💉💉 @madoka_berliner 2022年1月23日
私立女子校なんかはニューオータニで成人を祝う会をやるのよね。呉服屋の展覧会か?!ってくらい、上等な振袖をお召になったお嬢様方で溢れかえるとも。。
31
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月23日
Josui_Do 無理くりっスね。訂正じゃなく取り下げになるんだ
28
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月23日
そら、16年間の重みに比べればそうなるわなぁ(幼稚舎まで含めたら更に大変なことにw)。まぁ皆、思い思いの好きな場所で楽しみ祝うのが一番よね。
13
イノ @ino_ 2022年1月23日
anataniHonoZi 少なくとも高校ー大学の進学で各地に人が散らばらず成人式合わせで同窓会やって出席率確保できるのは東京、首都圏(関西でも成り立つかもしれないが)だから成り立つことでは?あと、地方では進学のために私立に行くことはあっても校風(制服のデザインによるものを除く)で私立ってのは圧倒的に少数ですし。(そこは旧制校、旧女学校などが担ってる)
5
胸肉 @muneniku_mogmog 2022年1月23日
私も地元の成人式出ないで、ホテルでやった学校の成人の集いと同窓会だけ出たなぁ。地元に縁が無いのはちょっとだけ寂しかったけど、行ってみたら行ってみたで学校のだけで十分だったよ。
2
すずこ@月断断食・マイナス30kg達成💪🏻✨ @ztk_d 2022年1月23日
「中高一貫だけどそんなのなかった」って言ってる人いるけど、中高一貫じゃなくて「幼稚舎から大学までエスカレーターっていう有名私立あるある」じゃないの? 中高一貫じゃ(そういう文化がある学校もなくはないけど)二十歳の段階で常に一緒にいるわけじゃないからそりゃそんな文化はできにくいよ。
56
ym @ym30480931 2022年1月23日
田舎だけど、中高がある自治体(住んでる自治体じゃなくて)の成人式にみんなで参加してその後それこそクラブっぽいとこで同窓会したなあ 成人式のときって大抵地元に戻ってるし、大学まで一貫だとか東京や関西都心部の学校かどうかってあんまり関係なさそうだけど
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年1月23日
自分のクラスはペンションを貸し切って外商部を呼んだお嬢様がいた模様。上の下くらいの学校なのに、よくあんなお嬢様がいたなと今になって思う。地方では最上位の学校だったからだろうか
4
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年1月23日
Josui_Do 内容見て腹抱えて笑った。会場は横浜じゃなくて虎ノ門が正!酒類の提供の疑い…ではなく、立食パーティーできちんと酒類も提供しました!会費も25000円ではなく、二次会8000円+VIPフロアで15000円の、合計23000円です! 訂正するところおかしいだろwwwなんで酒類の提供を疑いから確定させてるんだよw
50
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2022年1月23日
うーん、早慶卒が官公庁や大企業の主力になっていくと仮定すると、この地元と一貫校の間の情報隔絶は割と深刻かも知れない
25
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2022年1月23日
東京の一貫校(大学はみんな外部の良いトコ受けた組)だけど未だに仲良いで。コロナ前も中年になった皆で(20人ぐらい)BBQやったりしたやで。
3
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年1月23日
中高一貫で県外に出ちゃったから成人式はほぼポツンだし、飲み会にも誘われずにそのまま写真だけ撮って帰ってきたよ。その後同窓会とかも当然ないし地元との縁はほぼ途切れてる
4
なっと @niinata 2022年1月23日
近所に知り合いがいないから、学校の友達で集まるのは理解できる。しかしクラブ貸し切る必要ないだろ。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2022年1月23日
そして途中(高校からとか)から入ってきた奴には「外部生」とか言って排他性を剥き出しにするんやな? https://togetter.com/li/1832751
33
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年1月23日
幼少中高同じ学校だったがなかったな。あればよかったのにと思う。
1
ですの @_desuno_ 2022年1月23日
まぁ中高大まで一貫で流れていったんなら完全にそこが同窓としての環となるからそりゃ住んでるとこじゃなくてそっちのほうに帰属意識いくよなってのはなんとなくわかるわ
11
こたつねこ @kotatutomonokai 2022年1月23日
まあ、イケてる私立一貫校出ても、社会に出ると色んな奴相手しなければならんからな。 色んな奴がいる事を知っておくのも社会勉強だよ
3
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2022年1月23日
地元じゃなくて学校主催の成人式に参加した。地元の成人式は「出身中学校ごとに写真撮ります」とか私立中進学組には居場所なさそうだったし。
3
あひ7m @bittebitte_ 2022年1月23日
madoka_berliner 私立女子中高出身ですが確かにリッツカールトンで成人の日前夜に同窓会やりました……ただし同人誌即売会とかち合ったため、イベント帰りに急いでお洒落着に着替えた人と前撮りで振袖着てきた人と振袖じゃ動きにくいからドレスorスーツ着てきた人が入り混じってカオスでしたね 良いとこのジョン多いのに……
10
とうかさん @touka04141 2022年1月23日
母校で成人式やってその後ホテルの宴会場でパーティーみたいな感じだったけどコロナ流行ってからはパーティーやってるんだろうか
1
Seth Dienstak @SethDienstak 2022年1月23日
地方の中高一貫校もそうだぞ。成人式は学校が借りたホテルの宴会場だった。
1
まふすかや @mahusukaya 2022年1月23日
FSS内にあった「プロムナード」で「クラブを貸し切ってはしゃぐ学生たち」って描写があったような気がするけどこういうことなんだろうか。確か実際にあった話を元にしてるって書いてたような。
0
🐟🐬🐳たつこ🐟🐬🐳 @tatsukosan_r 2022年1月23日
幼稚園からの一貫校だとそうなるのかもなぁ。自分は中高一貫校で小学校だけ地元区立だったから成人式も楽しかった。地元の同じ小学校の子たちほぼみんな中学受験組だったのもあるかも?
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年1月23日
パーリー苦手だったんで式だけ出て下宿に戻ってごそごそもそもそしてた記憶。ちなみにご近所さんは子供さんより親御さんの方がノリノリで子供さんの同窓会の送迎やってました。
0
もぐら @happy121232 2022年1月23日
こうやって閉鎖的な選民思考が出来上がるんだね!
28
sadaharu @sadaharu_fks 2022年1月23日
地元の成人式、20分くらいで式が終わり、「後は皆様でご歓談下さい。集合場所として壁に中学校名を貼り付けているのでご参考に」とあったが、市立中学校しか貼り付けられておらず、国立卒の我々は会場の真ん中につま弾きにされるように自然と集まっていった。
7
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年1月23日
保育所から大学院博士課程まで一貫校だった場合の成人式とかどうなんだろう?
0
まじたそ @mazitaso 2022年1月23日
市区町村主催で集まるのがそろそろダサいとは思う
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年1月23日
うちの地元の成人式は今では中学校単位だな。自分の時?自分は休憩時に都道府県対抗女子駅伝見てたな……(センター試験会場の京大がコース最寄だったので)。成人式の日にセンター試験だった理由は気にしないこと!
0
まかろかん @sh3jf 2022年1月23日
中高公立地元マンだけど中学から私立行った子がいきなりひょっこり来てもこちらとしても困惑しそうなので悪い文化とは思わないなあ(今回のパーティーの内容が時節柄不適切か否かは別問題として)
1
kartis56 @kartis56 2022年1月23日
Josui_Do 感染増加中のこの時期に、二次会まで飲食ありで二時間以上はリテラシーがないとしか…
26
たるたる @heporap 2022年1月23日
syukusyukusyuk1 去年までは20歳で成人だったけど、今年は18歳成人だからお酒OKと勘違いしていたのでは。(成人しててもお酒は20歳から)
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月23日
慶応に関する記事が消えたりするのは何でですかねえ・・・?
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年1月23日
Josui_Do なーる、どーでもいい事でも訂正出していけば取り下げさせることが出来るのね
3
えいむ @syu_aim 2022年1月23日
中高一貫女子校だったけどホテルで成人式パーティでしたね、これはどこでもそんな感じがする(担任とかもみんな来る)
10
@id_fid 2022年1月23日
クラブじゃなくてやるならホテルじゃね?と思ったが、生徒主催でやるならそうなるかもね。うちは幼稚園から大学まであるものの、成人式の集まりはなかったけど、やはり中高の友達たちと集まって遊んだな。自治体の成人式にも出たけど、知り合いは皆無なのでどうしてもそうなる。
2
風呂メタルP @hurometal 2022年1月23日
幼稚園からの一貫校とかあるんだな。
0
えんがわ @engawa0422 2022年1月23日
男性だと外部進学で出る人も多そうなので小中高大一貫となるとだいたいお嬢様校になると思うけど、そうなるとクラブよりホテルのイメージだなぁ。イケてるというのがどういう意味を指してるのかわかんないけど。
1
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2022年1月23日
地方から上京して都内の大学に通ってても、成人式のとき住んでる自治体なんて「そのとき住んでる」以上の意味はない
4
イチロー @sbzkichi 2022年1月23日
普通の中高一貫校でやるのはわかるが慶応でやる意味わからん。翌日大学で普通に合うやろ。
10
tama @tamama666 2022年1月23日
sbzkichi ですよね 2020だと慶應高校の卒業生732人中726人が慶應義塾に進学してますしいつでもあえむすよね 不思議っす
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年1月23日
あーなるほど。公立校だと友人は地元同士だから成人式で当然知ってる顔が多くなるけど私立のしかも中高一貫だと、ずっとそこの学校のクラスでの知り合いしかいないから地元の成人式に出ても誰も知ってる顔がいないと。
4
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2022年1月23日
happy121232 選民思想という言葉が適切か分かりませんが、「他の進学パターンを知らないし、それで特に困ることもないから知ろうと思わない」ことが続いた結果、一般的な高校や大学の卒業生がどう考えるか思いを巡らせる習慣が無くなってそうな気がします。無意識に「何でそんな事を考える必要があるんだ?」と思ってそうです
5
はせ @hakase_D 2022年1月23日
alifeはエグい... でも卒業してからも暫く主な客層になるのかもなー
0
𝕤𝕒𝕥𝕠𝕣𝕚 @nirvana_str 2022年1月23日
縁の薄い地元の成人式に出ず、(小)中高と一緒に生活頑張ってた仲間と祝い楽しむことを選んだだけで選民思想とか言われるのちょっとやだ……
19
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年1月23日
成人式で会えて一番うれしかったのは私立中行ったやつだったな。その後の飲み会にも顔出してくれたんでだいたいそいつとしゃべってた。中学の同級生も同じ高校行ったやつ以外はほとんど卒業してから会ってなかったけど、そっちは大半が割とどうでも(ry
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年1月23日
小学校から私立だとそういうのも皆無だろうから、さすがに地元自治体のに参加する意義はないのはわかる。
2
いけだ @nantekoTTai_777 2022年1月23日
小中高一貫でもうすぐ成人だけど近所に友達なんてほっとんどいないし完全外様なので死ぬほど羨ましいこの制度
2
ユイ @yui_Angelica 2022年1月24日
syukusyukusyuk1 記事まで読んできたけど、成人式で飲酒ってその時点でアウトでは……?? まあ集ったのが成人式の人だけとは書いてないけど、成人式の人って仮定すると、三分の一はまだ未成年で酒飲めないんだよな…
2
yosh @yoshiyu02784200 2022年1月24日
過去には私立中出身者には座席を用意しなかったり、私立中出身者は成人式実行委員への応募を禁止していたりする自治体がニュースになりました。最近は、自治体内にある私立中出身者たちも参加可として、当時の担任を呼ぶ自治体も増えてきました。
0
くにまさ @f_kuni 2022年1月24日
mahusukaya 実際にあったことも何もアメリカ等の高校生の卒業パーティですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/プロム
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年1月24日
公立だったけどなんでか成人式は隣の市のホテルだったな…。成人式できるような市内の建物はパッと浮かばないからそのせいかも知れないけど
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年1月24日
良い悪いではないけどこれも格差…というより分断の象徴かな
2
豆だ @Osakata6u 2022年1月24日
要するに会場を借りて行う同窓会だね
1
ぢゃいける @jaikel 2022年1月24日
こうしてノブレスオブリージュもない単なる閉鎖社会の人間が出来上がるわけかー
5
らくしぃ @x891rksy 2022年1月25日
こういうパーティーに火つけたらスッとするだろうな
0