国際日本文化研究センターの呉座勇一助教授に端を発する武蔵大学北村紗衣准教授のオープンレター 1月20日

日本の人文社会の学者はどう言う人達なのか 一端が判る興味深い事件
4
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

いさぎよく、憚らずに過ちを認める人が、また一人。 誰でも間違いはある。撤回して謝罪するのは立派だ。 > 「オープンレター」への賛同の撤回と謝罪|こいひろ(小池裕敏)【⋈】 #note note.com/koihiro2/n/ne4…

2022-01-20 15:50:14
」d「 @DJ_AsadaAkira

興味深い話。弁護士の中でも左派リベラルで有名な神原元弁護士は「オープンレター」について、一切言及していない。太田啓子弁護士は若干の言及あり。しかし適法性や違法性は触れず。 擁護している弁護士や法クラは調べてみても見かけない。こういうところから「ヤバい」ということを知ってほしいね。 pic.twitter.com/CQDaDSDSGx

2022-01-20 17:13:36
拡大
拡大
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

署名者がnoteで署名撤回と謝罪を公開している。 現時点でオープンレターへの「署名」は残っており、正規ルート(あるのかどうか知らないが)は機能不全になっている模様。無茶苦茶である。 note.com/koihiro2/n/ne4…

2022-01-20 17:14:09
高橋雄一郎 @kamatatylaw

さらに,オープンレターについて,署名管理の杜撰さが明らかになり,関係者のオープンな批判を許さない姿勢に幻滅したので,署名を撤回するという選択肢もある。

2022-01-20 17:40:28
🔍 @hobbitbit

「女性差別に反対にする考えについては現在も変わりないが、呉座氏が受けている過重な処罰については私の意図、期待したものではなく、呉座氏に謝罪し、オープンレターへの署名を撤回すると共に、日文研には呉座氏の処遇についての再考をお願いしたい。」みたいなところだと思うんだよな。

2022-01-20 17:57:40
hsigbay @takemotohiro

日文研とその運営機関は、署名の信用性もなく、誰が責任者かも分からないオープンレターで呉座氏を処分しちゃったわけだ。これ罷り通るなら個人を糾弾する怪文書一発で公的機関は内定取り消しできるということになりますね。

2022-01-20 18:06:30
rionaoki @rionaoki

Google Formでもメールアドレスや住所を取得することは何の労力も費用もなくできますし、実際に賛同を申し出て拒否されている人もいるので何らチェックできなかったというのは苦しいでしょう。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 18:39:38
Koji Yamamoto 山本浩司 @Koji_hist

@rionaoki シングルイシューについてgoogle formで賛同者を集めることにした有志の集まりですよ。 事務局などなかったのでは?

2022-01-20 18:34:31
@KeiLawyer

それだと、呉座氏が女性差別をしたことを改めて強調してしまうので、呉座氏に争われた時に立証する責任が出てきますね。 現状、女性が差別されたと騒いだだけであって、差別行為があったことは証明されていません。 twitter.com/hobbitbit/stat…

2022-01-20 18:40:34
Kan Kimura No.2 for Public Announcement @k_kimura_kobe

オープンレターの話。やっぱり賛同者を募るんだったら、文責は明確にすべきだっただろうなぁ。だから文章の解釈が確定できない。

2022-01-20 20:37:41
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

「忙しいから、名義無断利用でも仕方ない」って、無茶苦茶なこと言ってる……。 すぐにチェックできないなら、一時的にでも署名者の公開を停止すればいいだけのこと。本人確認がずさんで、ある程度、無断利用がまじっていることは確実なんだから、それを続けたら故意ですよ。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 20:43:06
Koji Yamamoto 山本浩司 @Koji_hist

>運営側が個別に本人確認をするのが適切ではないでしょうか? 運営側はそれぞれが仕事を持つ方たちです。「お客様相談室」を持つ企業ならまだしも、まとまった運営母体などないのではないですから、その趣旨に見合った対応が何かを呼びかけの方々が考えるのが適切でしょう。 t.co/zc1cfqV21X

2022-01-20 18:22:19
Kan Kimura No.2 for Public Announcement @k_kimura_kobe

解釈を確定して、その解釈に応じて、「自分が意図したのはそういうことではない」という人達に、退出の権利を与える。それが当たり前だし、そのことを行うのに躊躇する必要はないと思う。

2022-01-20 20:43:23
「人文科学」bot @defundJinbun

特定の個人を対象としないオープンレターへの批判を「二次加害」だと主張するせいで、オープンレターは和解したはずの呉座氏の件の延長にあり彼への攻撃ではないという言い訳が崩れるし、批判が個人への加害とみなせる程度にはオープンレターは特定の人物が主導している可能性が高くなっているの笑える

2022-01-20 21:41:18
雁琳(がんりん) @ganrim_

内容は、当該Twitterアカウントの本人確認、及び本人の場合、北村氏への批判を止めるようにという御願いで御座いました。答えなければならない理由が無いという旨にて、ノーコメントと解答させて頂きました。批判を封殺し、言論・表現の自由を制限しようという脅迫的な手口に大変憤りを覚えました。

2022-01-20 22:10:03
雁琳(がんりん) @ganrim_

北村氏は常勤の大学教員である一方で、私はと言えば一介の非常勤講師であり、訴訟を行う資金など持ち合わせておりません。呉座勇一氏や高橋雄一郎弁護士等北村氏に対して批判を行っている人々に同様の仕打ちがなされていることをTwitter上で拝見し、私も本件を公表する決意を固めさせて頂きました。

2022-01-20 22:15:32
雁琳(がんりん) @ganrim_

又わざわざ私の勤務先宛に送り付けることにより、私のTwitter上での発言を北村氏が告発していることを勤務先に周知せしめる意味合いを含んでいたことは否定し難いと思います。それは私の勤務先に対して暗に何らかの処分を取らせる様に仕向けるものであった様に私には感じられ、大変恐怖を覚えました。

2022-01-20 22:22:53
まぜるな危険 @danger_wallaby

オープンレターは初めてだったけどクローズドレターは常習犯だったのですか twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-20 22:28:25
雁琳(がんりん) @ganrim_

皆様に一言御報告申し上げておきます。昨年末、勤務先宛に北村紗衣氏より内容証明郵便が届けられました。勤務先の文書として扱われております故、請求したものの文書自体は手許で所持することは出来ませんでした。私がオープンレターを巡る案件に付きまして、当事者であると申し上げます所以です。

2022-01-20 22:00:09
雁琳(がんりん) @ganrim_

私の北村氏及びオープンレターへの批判が決して上品でない側面を有するのは認めますし、それに対する批判も多くあって然るべきであると存じ上げます。しかしながら、批判を行う者の職業及び社会的立場を奪いかねない実力行使をちらつかせる行為は紛れもなく言論・表現の自由の毀損ではないでしょうか。

2022-01-20 22:29:48
魚か @naakass

言論に生きる者が自ら言論の価値をかなぐり捨てるこうした行為を率先してとる愚かさと言い。これはちょっと許されない行為ではないかと。。そして雁琳さんの立ち位置で見てもこれこそが二次加害でないの?というのもだし。。あとまあやり口がそのままヤクザさんのやり方で。それを何とも思わんのかと。

2022-01-20 22:35:02
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

さえぼう(北村准教授)が、雁琳氏の勤務先に内容証明を送ったぁ……????? こんなん事実だったら、弁護士がやったら即懲戒になるやつです。さえぼうは、他の通知は代理人弁護士にやってもらっているのだけど、この件は本人で送っているということかな? 支離滅裂…… twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-20 22:38:14
ITOH Tamitake @silver_plasmon1

雇用が守られた常勤の大学教員が立場の弱い非常勤の教員に所属機関を巻き込んで脅迫まがいの行為を行っている状況は職業倫理的に許されるものではないだろう。これでこの問題に対する社会的なコンセンサスは決まったと思う。

2022-01-20 22:48:22
もへもへ @gerogeroR

誹謗中傷をやめろではなく「アテクシに対する批判をやめろ」とかいってくるの怖すぎる。しかも職場凸かよ。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-20 22:48:38
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

大学の場で、助教や非常勤講師は、常勤のテニュアの教員よりは概して弱い立場にあり、それゆえに差別されたりしてはいけないのが筋であるはずで、オープンレターをめぐる件では助教だった呉座先生に対する差別事案が起こっているような気がするが、その点で問題を提起する人はいないんでしょうか。

2022-01-20 22:55:38
まっとうなフェミニストBot @mattoufemibot

これが事実であれば、日本のフェミニズム批評の中心的人物が、言論以外の圧力で相手の発言を封じようとしたということであり、フェミニズムの危機であると考えます。雁琳氏の一連のツイート、ご一読することをおすすめします。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-20 22:55:55
rionaoki @rionaoki

大学において学問や言論の自由が保障されるのは大事なことであり、終身雇用の教授職というのはそれを担保する仕組みでもあるわけだけど、その強い立場が非常勤という弱い立場にいるメンバーを攻撃する後ろ盾になってしまっているのは極めて残念かつ皮肉なこと。

2022-01-20 23:00:29
雁琳(がんりん) @ganrim_

北村氏本人からではなく、或る弁護士事務所を介して、でした。実際、当日呼び出されました後に別の或る弁護士さんに本件につきまして相談した所、「本人確認と批判を止めるように要求する方法そのものにかなり問題がある」との所見を頂きました。 twitter.com/kyoshimine/sta…

2022-01-20 23:01:33