2022年2月1日

国際日本文化研究センターの呉座勇一助教授に端を発する武蔵大学北村紗衣准教授のオープンレター 1月20日

日本の人文社会の学者はどう言う人達なのか 一端が判る興味深い事件
4
弁護士 小林航太 @yomimate

特定できてる相手方の勤務先に内容証明送るとか、まともな弁護士だったら絶対にやりませんよ。即懲戒です。

2020-05-24 17:43:34
ピンフスキー @hideyosino

なるほど、署名運動に置いて署名者の捏造が判明した場合は「こんなイタズラしやがって!」って逆ギレすればいいのか。

2022-01-19 22:37:40
YS@GPCR @YS_GPCR

オープンレター騒動は一貫して法クラに批判されており、思想的には親和的な弁護士アカウントも沈黙を貫いていることをもって、あれが出るところに出たらどうなる代物だったのかわかる。

2022-01-20 00:08:21
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

「本オープンレターの差出人の一人としてご連絡します」じゃないよ。運営としてウェブサイトに謝罪文を書かないの? 「差出人に対する公式の連絡先を設置していなかったため、悪戯による偽署名の報告先が不明で」じゃないよ。あなた方が本人確認しなかったんでしょ。 びっくり twitter.com/frroots/status… pic.twitter.com/pyULxy7HUV

2022-01-20 01:14:37
拡大
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

発起人全員が連名で謝罪するのが当然だし、謝るのは連絡先を設置していなかったことじゃないでしょ。 「差出人の一人として」連絡してるってことは、謝罪に同意しない人がいるってことなんだろうか……? 時間がかかっても仕方ないけど、ちゃんとやりなよ。

2022-01-20 01:16:55
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

この期に及んで「恥を知れ」とか、信じられないでしょう? 雪印の「私は寝てないんだ」とか、あるいはこんなことないけど、ベネッセが個人情報漏洩したときに「犯人や我社を批判して暇つぶしする人は、恥を知れ!」って言ってるようなもの。 想像の範囲を超えてるんですよ。 twitter.com/okisayaka/stat…

2022-01-20 02:00:27
高橋雄一郎 @kamatatylaw

オープンレター側に言わせると、弁護士がオープンレターが名誉毀損だとツイートすると、呉座先生がそれをみて訴訟を決意する可能性があるから事件の不当誘発で懲戒請求対象らしいよ。そして、懲戒請求しない交換条件として、オープンレターに今後言及するなと要請してくるよ。余命3年と同じね。

2022-01-20 06:34:29
高橋雄一郎 @kamatatylaw

ベトナム人が暴行を受けた映像が公開されたとする。弁護士が「これは酷い。暴行をした人は不法行為責任を負う」とツイートしたら,ベトナム人が訴訟を決意する可能性があるので事件の不当誘発なんでしょうか?

2022-01-20 07:06:36
rionaoki @rionaoki

すべての人々が国語の達人ではないことをあのオープンレターそのものやフェミニストの皆さんが示しているのが皮肉だよね(あれ、これも揶揄なのかな? twitter.com/uncorrelated/s…

2022-01-20 07:23:36
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

実際に偽造によって不利益を被っている人が複数出ているにも関わらず、事務的不備を認めて公式に謝罪するのではなく糾弾ですか。 個人的にはそうした態度こそ「恥を知る」べきだろうと思いますね。 twitter.com/okisayaka/stat…

2022-01-20 07:24:55
高橋雄一郎 @kamatatylaw

一般論だけど,不当懲戒請求でも弁護士側は一応答弁書を書いたりしてそれなりに手間はかかるわけね。不当懲戒請求した余命信者が損害賠償義務を負って強制執行までされているのはそれ。業務妨害なのよ。業務妨害をしないことを交換条件に要求を突きつけるのって,反社会的勢力の手段でしょう。

2022-01-20 07:30:08
rionaoki @rionaoki

「署名の完全な身元確認は原理的に不可能」としてメールアドレスすら取得してなかったなんてことないよね?完全な身元確認が不可能なことは、最低限の確認をしなくていいことにはならないわけで。署名活動は市民個々の責任によって成り立ってるんだから、責任を果たさないと。 twitter.com/okisayaka/stat…

2022-01-20 07:41:47
Spica @Kelangdbn

隠岐先生のおっしゃるネット署名一般の困難さは理解するのだが本件は ・メールアドレスの提出が任意だったこと ・問い合わせ先が明記されてなかったこと との点で特異。好意的に解釈すると杜撰,悪意解釈すると狡い。 twitter.com/rionaoki/statu…

2022-01-20 07:49:51
高野秀行 @daruma1021

今ツイッター上で話題のオープンレターに私の名前も載っていたのか。全く記憶にないのだけど。 twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2022-01-20 07:57:27
棟方龍禅 ♐ @SPO005

高橋雄一郎先生、おはようございます。率直にいって、不本意ですね。誠意ある対応を望んでいる次第です。寒くなっておりますので、お躯に気をつけてください。失礼いたします。 twitter.com/kamatatylaw/st…

2022-01-20 08:15:30
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

懲戒請求をちらつかせて弁護士を黙らせようとしているのか。ありえんな。 正直、だんだん面倒になってきたしフォロワーさんも飽きてきたと思うので「表現の自由作戦」はフェイドアウトしようかと思っていたのだけれど、これじゃ、強化するしかないじゃないか。

2022-01-20 09:04:47
水島六郎 @mizloq

この理屈だと例えばどこかの弁護士が36協定のない職場は労基法違反だとツイートすると労働者がそれを見て訴訟を決意する可能性があるから事件の不当誘発 twitter.com/kamatatylaw/st…

2022-01-20 09:57:45
rionaoki @rionaoki

勝手に消してたらすごいことですね。 メールアドレスすら取得していないということは、所属の明記されていない賛同者について、虚偽かどうかを検証することすらできないということなんだよね。 だって同姓同名かもしれないけど、確認できないでしょ? twitter.com/AkinoIwamo/sta…

2022-01-20 10:02:38
第一勧銀 @Velodrome666

というか、現時点ではオープンレター側の人間が署名を捏造した可能性もまだあるのに、なんで「外部のイタズラです。抗議します」みたいなテイで話を進めてるんだろう。

2022-01-20 10:29:01
棟方龍禅 ♐ @SPO005

オープンレターで署名に参加して、撤回した上で謝罪をさせていただきました。呉座勇一先生に対して失礼なことをした。だけど、それを行った初めての人間であることは、ずっと残る。奥さんや子供たちにも正直に話す。それこそが誠実さです。罪の十字架は背負うべきだ。

2022-01-20 10:42:57
原田 実 @gishigaku

あと、オープンレターへの関与が社会学者としての研究と結びついているというのなら、その運営に不正があった時点でデータ捏造ということになってしまうんだが

2022-01-20 11:14:16
データをいろいろ見てみる @shioshio38

オープンレター個人ではなく女性差別てきな「文化」を問題にしたというが、文章をテキストマイニングしてみると呉座さんへの言及が中心を占めておりやはり個人を問題視しているのではないか。 オープンレター sites.google.com/view/againstm/… テキストマイニング textmining.userlocal.jp/results/Y6gE9a… pic.twitter.com/RCvbYfSuTS

2022-01-20 14:28:08
拡大
データをいろいろ見てみる @shioshio38

> オープンレターは特に特定の誰かではなく文化をターゲットにしています twitter.com/okisayaka/stat… それが趣旨であるなら、オープンレターをテキストマイニングした結果「呉座」氏が中心になるのはおかしいのではないか? 意図と書かれた文章がずれているのかも知れません。 pic.twitter.com/q6K4Md5ZAk

2022-01-20 14:35:12
拡大
すぱすた(無・新) @suupaasuutaa

オープンレターは、前半で呉座勇一先生個人を名指しで批判して糾弾し、後半で文化的な話にして賛同を募っている。 後半の文化的な部分が結論になっているので賛成しやすく、安易に賛成した方が、呉座先生糾弾にも賛同してしまったかたちになっている。 twitter.com/okisayaka/stat…

2022-01-20 15:33:23
残りを読む(35)

コメント

dag @digital_dag 2022年2月1日
なんか「みっともない」って感じの騒動だなぁ。これに執着して得する当事者誰かいるの?損する人しか出ない気がするんだが。
0