(追記2/24)プロゲーマーの契約解除問題に対する表現の自由クラスタへの私見

2022年2月17日「CYCLOPS athlete gaming」が「不適切発言」を理由に女性選手の契約を解除された。この件についていわゆる表現の自由クラスタ内で論争が勃発。それについて手嶋氏を交えて私見を述べる。批判、コメントよろしくお願いしますが、どうか元ゲーマーの方への非難はお控えください。
7

2022年2月17日「CYCLOPS athlete gaming」が「不適切発言」を理由に女性選手の契約を解除された。この件についていわゆる表現の自由クラスタ内で論争が勃発。
クラスタの一人、手嶋海嶺氏が自分の意見を述べた。

手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

この程度の「不適切発言」でキャンセルまでしないでほしいわね。あとは本人からの謝罪文掲載程度でいいでしょう。 プロゲーマー・たぬかな氏の不適切発言について所属チームが謝罪文を掲載―スポンサーのレッドブル公式サイトは選手のページを削除 news.yahoo.co.jp/articles/fc6d1…

2022-02-17 12:09:18
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

「この程度」とは言えないんじゃないかという指摘がいくつか来てるけど、私は「明白かつ現在の危険」が科学的に立証されない限り、一切の例外なくすべて「この程度の不適切発言」って言うわよオタク叩きだろうが女叩きだろうが、それは変わらない。

2022-02-17 12:31:05
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

批判や罵倒返しは法の範囲内で好きにしたら良いのだわ! 「世俗道徳に逆らう発言をすると(罪刑法定主義を無視して)生活基盤が壊される」ってのが嫌なのよ。 twitter.com/losusu/status/…

2022-02-17 12:41:08
ろすす @losusu

@TeshimaKairei この人は以前に何かの記事で「女性の容姿をからかうな」みたいなこと言ってるのでダブスタの批判は免れないでしょうけど、いうて言論の範疇レベルの話でしかないですからね。むしろこれで生計を奪うような動きを正当化する方がよほど人権侵害に近しい行為でしょう。

2022-02-17 12:37:49
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

いま「雇用側の判断だから仕方ない」を採用している人、呉座先生の不適切発言によるキャンセルも「仕方ない」ことになるけど良いのかしら。 いえ、「良い」なら意見としての整合性だけは取れてるんだけど。

2022-02-17 13:14:05
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

何もわかっていない反応が目立つからnote書かないと駄目ね。 いちばん分かっていないのは、「ここまでならセーフだったが、これを超えたからアウトなんだ」というオリジナル線引きを発表してる人。 それ、やってることが「性的搾取だからアウト」「権力勾配で弱い方だからセーフ」と同じよ……。

2022-02-17 16:34:34
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

うん。だから、フィクションでも性的搾取ならアウトだし、一見ヘイトスピーチでも、権力勾配理論で「弱者側」だったらセーフって主張よね。 私は、何をアウト・セーフにするにせよ、そうした恣意的な線引きで、人民法廷をやるのをやめましょうと言いたいのだけど……。 twitter.com/unneutral13/st…

2022-02-17 18:48:36
願人坊主中立派 @unneutral13

@TeshimaKairei ええ……? だから私はフィクション内の修正には反対ですし、無根拠なヘイトスピーチはそれに該当しないという主張ですが。 それに現実で成立してないと言い出したら、現実で契約解除されたのだから理想論やめろみたいな話になりませんか?

2022-02-17 16:55:33
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

プロゲーマー個人とスポンサー会社との意向が合わず契約解除になること事態は(ごく一般論としては)いいのだけど、大喜びで人民法廷を始めた人たちの「私が考えるアウト・セーフの線引きは正しい!」という信仰がゆっくりできないのよ。それ、表現弾圧型フェミニストの思考と何ほどの距離もないわよ。

2022-02-17 19:10:35

一方、ラプラ氏が反論

ラプラ @La_Pla

ほんこれ。 プロゲーマーってか『スポンサーに出資される立場の人』と書くべきだが。 「契約解除は重すぎ」と言う人いるが『雇用』じゃないんだよ。 個人なら好きにすりゃ良いが、スポンサー付いてもらった組織にしたら、例えトッププレイヤーでも『組織のイメージ悪くする人』は迷惑でしかないと>続 twitter.com/F_kokutiyou/st…

2022-02-17 22:24:16
エフ(Fラン大学就職チャンネル) @F_kokutiyou

過去にこういう動画を作ったことを思い出しました。 (ネットニュースを見ながら) pic.twitter.com/pAMwdFhU6n

2022-02-17 19:56:46
ラプラ @La_Pla

続>思う。 新しいスポンサー探すどころか今のスポンサーが降りたらどーすんの? 私自身は違うがYAMAHAにスポンサードされてたバイクレーサーを知ってる。(私もレースやってた関係で知り合った) ほんと…レースの結果だけ頑張ってるワケじゃない。 どれだけ対人・対外的に気を付けてた事か…。

2022-02-17 22:24:17
ラプラ @La_Pla

『雇用』と『スポンサード』はまるで違う。 スポンサーには 何の為にスポンサードするか スポンサーとして選手にどうして欲しいか そういう前提がある。 マリファナ喫ってたとか人種差別発言したとか不祥事やらかして『広告塔としてスポンサーに利益を出さない』なら、スポンサーが降りるのは当然。 twitter.com/TeshimaKairei/…

2022-02-17 23:33:33
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

社内規定で「SNS禁止」を設ける企業は増えてるけど、「雇用側の判断基準なら仕方ない論」を突き詰めると、スポンサーを持たない個人事業主または無職以外は実質的にプライベートでも「表現する自由」はないことになるわよ。 twitter.com/Kyosuke2216314…

2022-02-17 12:51:12
ラプラ @La_Pla

スポンサーの印象を悪くする広告塔なんて冗談じゃない って話だろう。 スポンサードされてたのが個人なら、スポンサー企業等との話で終わるが、『所属組織がスポンサードされてた』なら、また話が違ってくる。 そりゃ 「スポンサーの印象を悪くするようなヤツは迷惑だから出てけ」 になるわな。

2022-02-17 23:33:33

手嶋氏 vs. ラプラ氏

ラプラ @La_Pla

『スポンサードされる立場=契約したフリー』 じゃなくて 『スポンサー企業の社員』 だったら スポンサー降りられても解雇されず、閑職に回されたり、ただ表に出なくなるだけで済んでたかもね…。

2022-02-17 23:33:34
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

全部「雇用」でも成り立つ。 何のために雇用するか、雇用主として何をして欲しいか。不祥事解雇も普通。 公務員なら送別会のメールだけで処分されるほど自由がない。 契約解除自体は企業側の自由もあるから仕方ないけど、表現を萎縮させる社会状況を「当然」と積極的に応援する必要はないでしょ。 twitter.com/La_Pla/status/…

2022-02-17 23:48:17
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

「自分にとってイヤに感じる発言」を見聞きしたごときで「降板させろ!」となってしまう不寛容さ、それによって発動するキャンセルカルチャーが実質的に私たち享受できる表現の自由を狭めていてイヤなのよ。

2022-02-17 23:50:49
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

もちろん、現実に作用する力学として「まあ、そういうもの」という諦観は私にもあるけれど、「そういう人権の無さに関しては、むしろ良いこと」と言わんばかりに"キャンセル"を肯定的に捉える連中が気に食わないのだわ。自由権が奪われてなぜ嬉しそうにしているの?

2022-02-17 23:53:31
ラプラ @La_Pla

@TeshimaKairei 差別言動とかは、スポンサーの立場だと『自分にとって』で済ませて良いもんじゃないから…。

2022-02-18 00:16:32
ラプラ @La_Pla

@TeshimaKairei でも、これは『雇用じゃない』し、雇用の形で判断すべき事じゃないのよ。

2022-02-18 00:17:49
ラプラ @La_Pla

@TeshimaKairei 重ねて書くけど『雇用契約じゃない』んだから、雇用を前提に書いてるのは間違いなの。 pic.twitter.com/1nfZEcFmrW

2022-02-18 00:22:29
拡大
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

@La_Pla 同じ話をされても、私も同じ話を返すしかないわ。

2022-02-18 08:17:26
ラプラ @La_Pla

@TeshimaKairei 雇用とスポンサードの違いが判らず、同じ話を繰り返すから『同じ話をされても』になるんだよ。

2022-02-18 08:32:48
ラプラ @La_Pla

『雇用』と『スポンサー契約』の違いを理解してないひとが多すぎんか? スポンサー契約の解約は Aを起用したCMを放送してたけど、Aが性差別言動して炎上騒動が起きたからCM止めた と同程度の話。 スポンサー契約ってのは普通『スポンサーのイメージアップしてもらう』のが仕事なのに、印象悪くしたら twitter.com/hyh3d/status/1…

2022-02-18 09:41:12
蝉ばいと@手作りクッキーで喜ぶ夫 @hyh3d

手嶋さんは一貫して「契約解除を選択した企業」じゃなくて「契約解除を後押しする外圧」を非難してるはずなんだけど伝わってないひとが多すぎんか? twitter.com/TeshimaKairei/…

2022-02-18 03:34:57
ラプラ @La_Pla

『仕事できてない』どころか『損害を与える』事になりかねない。 スポンサーはそんな事してもらう為に金を出すワケじゃないんだが? 普通の雇用社員なら、会社に謝罪して今後の仕事で頑張るので」も通じるかもしれんが、それは 「会社に負担かけるけど、頑張るから我慢してくれ」 って事だよ。 普通

2022-02-18 09:41:12
1 ・・ 6 次へ