「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月4日

新卒の面談で"理数系が得意だった文系の優秀な女の子"に「なぜ文系にしたの?」と聞くと「理系だと将来の選択肢が狭まるから文系にしなさいと言われた」と……

理系と文系のどっちがいいとかではなく、その子個人にとってのベストを探せるといいよね。
136
Yuri @yuritako

なんか最近新卒の面談で、理数系が得意だった文系の優秀な女の子を良くみる。 なんで文系に?と聞くとみんな、まだ何やりたいかわからないなら、理系だと将来の選択肢が狭まってしまうので文系にしなさいと言われました、と。 日本の高校の進路相談にこそ、癌がありそうね。。。(続

2022-03-03 09:39:48
Yuri @yuritako

理系から普通に文系就職はできるけど、逆はできないので、むしろ理系の方が幅が広がるよ!と話すと、はい、確かに就活始めてみて、初めてそれに気付きました、と。 高校の先生がしっかりとしたキャリア教育できてれば、この国にもっと優秀な研究者、技術者は増えるんじゃないかしらね。

2022-03-03 09:41:49

さとう@中堅塾長×高校・大学受験サポーター×ブロガー @satochuukenjuku

@yuritako 現在、文系が人気なので文系にって指導している教員もいます。本当に残念でした。 子どもの人生を左右する進路選択なので、導く側にはプロ意識が必要だと感じています。結局決めるのは自分だろ的に流してしまう指導者がいるので、起こる現象ですね。。。キャリア教育の見直しは必須ですね!

2022-03-03 18:03:09
るしあ @DeDeNen1

@satochuukenjuku @yuritako 進路指導する立場の教師が文系だから仕方ない。

2022-03-03 22:55:29
harukaomi@金萬普及委員会本部長(非公式) @harukaomi5

@yuritako え、逆でしょ…(°∀°) 理系から文系に移れても、逆は無理よ…。先生、どうかしてるよ…(@_@)

2022-03-03 22:55:50
K∀Z @mhakky

@yuritako 理系出身の先生なら、言わないはず 技術職も、非ホワイトカラー職種(→ライン工員と同じ)だと思い込んでいて、 その認識を是正できる様な環境にない(卒業後も付き合いのある理系出身の一般社会人がいない)んだろう 社会人になってずっと「先生」と呼ばれて、バイアスかかりまくってるんやろなー

2022-03-03 20:58:39
B.G. @BWt4nY2Qwu7CycO

たぶん高校教師の言う「将来の選択肢」は学部学科のことなんだろうな。 twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 02:31:15
moriwo @moriwo92785209

@yuritako 例にあがっている助言は普通に考えると疑問ですね、なぜそう思ったのか意図が分かりません 教師はキャリアの歩みが多くのサラリーマンと異なるので、今回は別としても現実的な助言が難しい気がします。 別の話ですがキャリアを真剣に考える機会が就活開始時点では遅いと個人的には思います。

2022-03-04 07:41:54
つっきー@美坂栞LOVE&ロリコンのレジェンド変態 @simizumika3537

@yuritako これ大学の時男子でいましたね 高校の進路相談というか、小学校から連綿と続く教育全体が癌だと思います。 ちなみに私は理数科でしたが、科目選択の前に生物より物理のほうが受けれる大学や学部が多いよ、って説明されました。 私は生物のほうが得意だったのでそんなこと一切関係なく生物を選びました

2022-03-04 13:17:04
ばっかす。@闘病中 @sakebaccas

@yuritako 昔からある「女子は頭良すぎると~」の流れじゃないですかね。私はアラフィフに足突っ込む歳ですが、中学進路指導~まず大学で足止めされ、学部で「なんで」って言われ、学科で「就職なくなる」いわれ、大人の圧に負けて学科は言われた通りのところへ(理系ですが)辛かった。

2022-03-04 07:10:24
こぎぃ🐾💼💉💉💉 @kogitsune21

@yuritako たとえば高等学校だと 総合系(普通科など文系が多い)→実業系(理系が多い)の転校は可能だが 実業系→総合系の転校は不可能 その理由が「将来の選択肢が決まってる系から何やりたいかわからない系への転校は不合理」 将来やりたいものが定まってない者は文系に行き 将来が見え理系が必要なら転科

2022-03-04 14:25:48
UFO教授 (藤木文彦 Fumihiko Fujiki) @UFOprofessor

@yuritako 何か分からないから文系、という方式だと、そのまま分からないで大学生活を過ごし、何がしたいか分からないうちに一生を過ごすことになると思います。理系の専門の出来る人は、他の方面でも技能を発揮する方面に進めますが、文系にはあまり期待できません。

2022-03-04 01:19:53
UFO教授 (藤木文彦 Fumihiko Fujiki) @UFOprofessor

@yuritako 多くの人が、理系に行くと、専門馬鹿になると言いますが、同じ時間使って、専門も何も無い馬鹿になるのと、どちらが良いですかと。 大学生は遊んでばかり居ると思ったら大間違い。文系は知りませんが理系は遊んでは居られません。

2022-03-04 01:35:31
ほしかわ。@さんばか @hoshikawaaaa

真逆で得意分野文系だけど理系の方が将来の選択肢広がるって聞いて高専行って爆死した twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 12:37:43
なかしょー @socio27022

理系に行くならレポートに追われる覚悟が必要 何やりたいかわからない状態で課題に圧迫されるなら文系選んだ方が幸せかも知れない 大学は専門性はどんどん上がっていくから高校で理数系得意というのが通用しなくなる可能性もある 好きじゃなく潰しが効くという理由で理系選択は勧められない twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 09:58:57
牛脂 @tadanogutiaka_s

うちは逆だったな…迷ってるなら理系に行けって指導されたから、後々ついて行けなくて文転する人が多かった。 twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 06:49:20
さし(グリシン) @glycine1201

私は逆に何も決まってないなら理系選んどけってアドバイスしてる。 文転は簡単だけど理転はめっちゃ大変 友達で理転した子がいて、見てたから余計にそう思うようになった。 twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 01:58:06
薪@西十両3枚目 @Iro_Maki_21

逆だった 文系だと理転出来ないから、選択肢の幅を広げろと言われ理系を選んだ (実際理系クラスで文転した人もいた) twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 00:58:43
しろくながい @shiro_naga_22

私はこれで苦しかったから自分の得意や好きは、誰にも譲るべきじゃないなと思った。 twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 15:00:34
yully @yullyart

確かに、日本の教育には 「この科目が好き!」→「この勉強を活かして社会ではこんなことできるんだ」と知ったり、 「こんな仕事したい!」→「そのためにはこんな勉強をしなきゃいけないんだ」 と知るための仕組みがまだ不足している。 twitter.com/yuritako/statu…

2022-03-04 13:12:39
hide in shadow @hideinshadow8

@UFOprofessor @yuritako 週あたりのレポートの数が(泣)な思い出が甦ってきましたw

2022-03-04 08:31:28
リリィパット @lily95595

@yuritako 文系も理系も、そこから分野が細分化されるので、 統一した答えは出せないと思います。 本人に才能があるならば、文系を学んでから理系も学べば良いと思います。

2022-03-04 02:29:01

コメント

しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年3月4日
文理選択なんてもう20年前の話だけどそんな事を教師から言われた覚えもなければ、普通に考えても文転は割とあっても理転なんてのはほぼ無いってのは常識としてあった上での文理選択だったと思うけど。親世代とかならともかくそんなどう考えてもおかしなアドバイスする教師なんて流石にレア中のレアだと思うけど…
140
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年3月4日
少し前にに生涯収入は1000万ほど文系のが多いっていわれていたな。今はどうなんだろう
7
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年3月4日
面接マニュアル「理系の人間は理系を褒めると喜びます。文系選択の人はこうやって好印象に繋げましょう。例文:親に言われて文系にしましたが、本当は理系が良かったです。応用例:就職活動を通じて理系の良さを実感しました」
74
water20 @water20 2022年3月4日
昔は理系の大学から銀行員になるとニュースになりましたね。いまでは理系の知識がないと最前線で働くのは難しいのでは。そもそも文系の能力って何?
0
枝豆 @E9PjrrwbkcWePWA 2022年3月4日
逆じゃね?っていう話はもう出てるからさておき、そもそも学校の先生なんて卒業した生徒にその後うまくいってるかの追跡調査とかしてるわけじゃないんだからそんな人の言うこと鵜呑みにして自分の進路決めちゃダメよ。聞いていいのはどのくらいの成績ならどこそこに受かるって話くらい 昔と違って今はSNSあるんだから行きたい大学・学部の人やその道の仕事してる人に勇気出してDM飛ばして聞く方がはるかに有益
78
wiwaxia @wiwaxia0 2022年3月4日
個人的には理系の方が将来の選択肢広いように思えるんだが
10
華井ナヲコ @pyrite_holic 2022年3月4日
もろ就職氷河期世代なために就職活動はほぼ運だと思ってるから、そりゃ幅は広いほうが選択肢は広がるけど、かといって希望通りに行くもんでもないでしょ、とつい考えてしまう。就職だけを考えるなら、就職活動のバックアップに熱心な大学選ぶほうがいい。最近は知らんけど、私大は手厚いが国公立はほったらかしだったんだよねえ。
12
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年3月4日
文系理系で分ける時点で時代錯誤的な印象を受けます。文系とされる経済学部でも文学部でも、まっとうな社会学部でも数学も使えば情報科学も使いますし。 高校の進路指導も時代錯誤ですが、出身学部で分ける会社側も時代錯誤では。
54
Kongo @kongo_kirishima 2022年3月4日
dronesubscriber 受験科目別に分けてるのでは?
25
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年3月4日
高校の場合、現国と英語が必修なんだから、理系よりも文系の教師の数の方が多いし、理数系の教師でも文系専攻だった人も多い(理数系の人が文系の教師になることは少ない)。 だから、自分がいた環境を是としている教師なら、「生徒のためを思って」文系を進めることも多いと思う。
6
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年3月4日
数学得意な「女の子」ってのがポイントなんだろうなぁ。
43
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月4日
少なくとも日本の社会っていわゆる文系の人たちが動かしてると思うので、教師の言うこともわからんでもないです。理系出身の指導者って全体からするとレアレですよね。海外の実態はわかりませんが…。
22
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年3月4日
2年ほど前ですが、電車に乗り合わせた高校生の会話を聞いていたら「理系生徒全員に対して『文系に行きませんか』と面談させられる」という話をしていてゾッとしました。理系生徒が例年より多いので合格率の数字が下がるのを懸念してるらしいとのことでしたが、そんな理由で進路を変えさせられる生徒はたまったもんじゃないだろうな……
55
leper @output201 2022年3月4日
文系と理系で世の中が二分できるという発想が幼稚
48
めらんこりんこ @merancorinco 2022年3月4日
確かに経済学部とか商学部とか無難な雰囲気ある。大体の人は専門について良く分からんまま進学することになるからねぇ。
4
iris@game_account @irisgameaccount 2022年3月4日
TnrSoft 確かそれ特定の文系が強い大学に偏った調査だったと思う その論文の後にほかの人が理系と文系を分けて行った調査結果では理系の方が高かった
21
裏投げ @kokusaiteki 2022年3月4日
文系は非童貞率なら理系に勝てる
7
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年3月4日
dronesubscriber そうなんですよね。今は研究に文学部もプログラミング組んで形態解析とかしますし、歴史系の学部は調査に物質調査などもするので、結局は完全に文理分けられないんですよね。 理系の学問でも数学史、医学史などになると文系的な手法はもちろん必要になりますし。
2
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年3月4日
公立高校での理科系教員が全国的に不足しているので、教員数の都合で文系を選ばざるをえない状況もある様子。(団塊の世代で教員採用を控えていたところ、最近の教員不人気で充足できずにいる)都市部であれば最悪学校は文系でも予備校で理系コースを選ぶ選択肢もあるが地方部で決定的に不利。
10
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年3月4日
進学実績に優れる学校は破壊力がある理系を進めるが、中堅校は手堅い文系を進める傾向が強い。
4
松江るとふ @MatzELTofu 2022年3月4日
選択肢なんてガッコ出た時点でどうせゼロになンのにね。やれるうちに好きなことやった方がいい。成績がいいことが好きなこととは限らんが。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月4日
IT系企業って一応理系の括りではないんだろうか。法学部や教育学部、経済学部卒なんかもバンバン就職してくるけど…
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年3月4日
自分も高3のときに文転した口だが、理由が「赤緑色盲持ちなので、理系に行くと研究職以外の選択肢が狭い」だった。企業の製造現場等で「設計図の配線の色読み間違えるとかされたら困る」ってのはその通りだし、実際抵抗のカラーコード読むのとか苦労したから当時は納得したけど、情報系の学科行っとけばそのへんもクリアできたんじゃないかと今になって思うときはある。まあ法学部で学んだ内容が今の業務に生きてるから、そこまで後悔はしてないけど。
37
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月4日
どっち系の方が就職の間口が広いかと言う話なら、結局のところ当人が「最低限この括りには入りたい」って志してる方向性に寄るんじゃないかなあ。
14
ららばぁさん @lalabaa 2022年3月4日
本当に勉強が出来る人は理系だってバリバリ英文の文献読んで、バシバシ読みやすい論文を書いて…。(英語も国語も出来る。)文系はむしろ数学とか出来ない科目が沢山あって暗記と根性で受験に進むイメージ。(そして大人になってすっかり忘れて使い物にならない…。がっつり凡人な自分)
4
節穴 @fsansn 2022年3月4日
自分が学んで楽しいと思う方に行けばええやろ。将来の為なんてくっだらねぇ目的なら大学来ないでくれ
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年3月4日
日本の場合、女性の色盲になる率が1/100ぐらいだからレアケースのうちに入るんだろうけど、男性だと1/10ぐらいだから、ざっくり1クラスに2~3人ぐらいは色盲がいる計算になる。就職の際にいきなり言われて困るぐらいなら、中高の段階であらかじめ情報をもらった上で進路を決められる方が良いと思うんだけどどうなんだろ?
14
Super Jpn @JpnSuper 2022年3月4日
偏差値が高い有力な国公立大学は、入試では数学は文系理系問わず必須科目だから、必然的に男女問わず文系学生も理数系に明るいわなぁ・・・
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月4日
この話、サンプル数2とかそんな感じするんだけど気のせいかな。 「理数系が得意だった」とか本人の自己申告だろうしあまりマトモに取り合う話でもなさそう。
51
山幸 @yamasachi267 2022年3月4日
いやこれどっちの方が就職に有利だからとかそういうことではなくて、建前であっても教師なら「あなたが興味があって心から学びたいと思う学問を選びなさい」と導くのが筋だと思うのよね。どちらを選ぶにせよ、優秀な成績を収めればおのずとよい就職先も見えてくるわけだし。学びたい気持ちをないがしろにしたら本末転倒だよ。
19
mocilol @mocilol 2022年3月4日
文理以前に自立心を養うべきやったね
25
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月4日
教師に限らず昔から「つぶしが効く」という概念があり、それは文系のことだという考え方があるので、今後もこういう指導はなくならないですよ。
13
榛原 絃 @HaibaraIto 2022年3月4日
まあそもそも文系理系って分けてしまうことがナンセンスですよね。文系学問にも理系(とされる)考え方は必要な場面が多いですし理系に社会学が不要とも思えません。
12
榛原 絃 @HaibaraIto 2022年3月4日
まあネット上だとそんなものとは関係なく、「ただ二股の分かれ道を理系と書かれた方に進んだだけの人」が「文系という皮をかぶって遊び呆けてる人」を叩いてるだけってのがほとんどでしょうけど。
12
山の手 @Yamano_te 2022年3月4日
大学進学時点で理系は工学は工学でも、電子、動力、情報など専門を選ぶのが普通ですよね。ただ、将来のジョブのイメージが決まってない場合、それを選べない子は多い。東大のように教養課程2年ならまた別だけど。で、経済とか法はとりあえず進んでおいても、銀行や弁護士になるとは限らず、大学で興味の向いた方向に就職活動しますよね。という背景を踏まえて考えると「文系にした理由は、大学進学時点で専攻を決められなかったから」が本当の答えなんじゃないかな。
27
OK-EGG @OKEGG5 2022年3月4日
将来って何がやりたいか、で決めないのかよ?
6
捨てさん# @beryberychan 2022年3月4日
むしろ本人も親もおかしいって気づかなかったの? 進路人任せにしすぎじゃ無い???
7
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月4日
OKEGG5 やりたいものが特にない場合もあるのよ。やりたいことがなくて、なんなら勉強嫌いでも高校行く人がほとんどでしょ?それと同じノリで大学行く(親もそのつもりしてる)の。
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年3月4日
kinmenitsuke 日本の首相経験者で理系学校卒が戦後だと田中角栄、鈴木善幸、鳩山由紀夫、菅直人の4人だけですしな。中国だと国家主席なら江沢民、胡錦濤、習近平が理系卒で続いてるけど。
2
ヨネ @yone_imo 2022年3月4日
文理選択は理系の方がつぶしがきくし(大学入試で文転できる)理系希望から文系勧められるのは数学が出来ない子くらいだったけどな。大学で理系の学部選んでも理系の仕事選ぶ人ばかりじゃないし。
1
pin @wwwiiinnnchess 2022年3月4日
理系だけど、言うほど逆とは思わない、総合職限定だけど 確かに文系が技術職に着くのは難しいが、総合職は優秀な文系なら割とどこでも(例えば文学部から医療機器メーカーとかも)『この分野/御社に興味があって』で行けるイメージ 理系だと『なんでアンタ工学部なのにうちの総合職やりたいの?技術職じゃなくて?』みたいなことは言われるし、どんなにPRしても優秀な文系には敵わないイメージ ...全部イメージだけど実体験も割と入ってる
38
🌹眠れぬめい団長🤘💉💉💉 @0709mei 2022年3月4日
採用条件に理系学部卒(学部は不問)は時々見るけど文系学部卒のみ採用ってあるのかな
2
山の手 @Yamano_te 2022年3月4日
wwwiiinnnchess 工学系・技術系の人の「なんで専攻活かさないの?専攻を突き詰めていって、活かすのが人生の幸せでしょ」みたいな圧、ちょっとある気がするんですよね。自分が知る教授は、専攻が直接的に活きない企業に行くのは無駄、というスタンスだったし、企業の側も「専攻を活かす道に就職したほうがいいんじゃない?」みたいなスタンスのとこは多い気が
31
tama @tamama666 2022年3月4日
Yamano_te 10日くらい前に「理系院生が教授に就活状況を見せたところ「この研究室にお前は必要ないから内定出たら退学しろ」と言われた」ってまとめありましたしね 理系行くと院行くの当たり前圧力とか院いくと上記のような圧力とかあるのがなんとも
12
山の手 @Yamano_te 2022年3月4日
ここらへんって大学紹介の時点でも明確に出てて、大学がロールモデルとして出す卒業生が、理系学部だと「望んでたメーカーに就職、技術活かしてモノ作り」「さらに学ぶため大学院に進学」などが並ぶ。文系学部だと、わりと商社マン、CA、メーカー営業など振れ幅があって「直接的に活きてないけど、人生のベースとなった」という語り口が多い。「理系と文系、どちらが将来が狭そうか」で学生がツイ主と逆の印象を持ってもおかしくはない。
7
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月4日
医学部行く子は発破で効率的な基礎破壊を考えることはないのよね(´・ω・`)視野が狭い人間なんてネットの時代においてはなんの役にも立たんよ。ggrksで終わる世界でもっと君たちは色んなことを知っておかなければならないだろう。さぁ少年たちよ、Coqをはじめよう!!
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月4日
tamama666 これですね。 >【更新】限界理系院1年生が教授に就活状況を見せたところ「この研究室にお前は必要ないから内定出たら退学しろ」と言われた話→録音して対応した結果 https://togetter.com/li/1848924
6
shirou💙💛 @four38822628 2022年3月4日
1学年400人以上いる女子校、高1時点では半数が理系志望だけど、面談で文系にしろと詰め寄られ、1クラスしかない理系クラスには医学部か国立理系に合格確実な生徒しか選ばれない狭き門で……というの、昭和の話なんですが、まさか令和になっても変わってないの?
13
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2022年3月4日
バブル期以前だと、理系は給料安いってのはあった。いまは両方安い。
1
@id_fid 2022年3月4日
wwwiiinnnchess 資格持ってたりすると、何故それを活かさないのかとか、違う仕事したいと言っていても、その資格に関係するのばかり紹介されたりとかがあるので、理系はやはり専門のイメージが強いから、それに近いものがあるというのは分かる気がする。
6
でいどり @daydream_model3 2022年3月4日
将来仕事選びの幅が多そうという理由で理系を選んだが、配偶者選びのために文系に行くべきだったといまでも後悔している
2
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月4日
毎回思うけどこの手の話ってさその相手の偏差値がわからないと話にすらならんと思うんだけど。まとめられてるTweetで理系のほうが将来の選択肢が多いって意見はあくまで高偏差値の理系にしか当てはまらない話で中低位の偏差値の大学や専門学校の場合(資格でも獲らない限り基本はブルーカラーしか無いし大学の就職のフォローも文系総合大学なんかよりしょぼい)は学校の教員が言うように教員が言うように選択肢が狭まるってのは事実だぞ。大学やら就職の話は偏差値で相当世界が違うのでそこ触れない雑な話は意味ないぞ。
32
mini @minimini5432 2022年3月4日
文系だと理数系科目で偏差値とれるけど受験時で数Ⅲまで入れたらガチの理系には叶わなかったちょっと理数系が得意な文系女子だった可能性もあるのでこのツイートだけでは何とも言えん 文系の中には国語と英語がずば抜けて出来るけど数字が絡むと本当に1桁とかしか点数取れないのがゴロゴロいるから
1
姫百合しふぉん伯爵 @ChiffonHimeyuri 2022年3月4日
たまに特大地雷があるのは分かるんだが学生の進路に口出す教員なんて珍しいでしょ、卒業したあとにあの人頭良かったからもったいなかったなーみたいなこと言ってたりはするけど
0
花田 鉄平 @teppih 2022年3月4日
進学校だったけど、文系の方が将来選択肢が多いなんて聞いた事ないな。
15
しいたけ @si_ta_k 2022年3月4日
もしかすれば、もしかすると 志望大学を優先して、理系は入れないが文系なら入れる成績だったのでいさめてくれたとか…… 最悪のパターンは進学校のネームバリューのために響きのいい文系大に押し込んだか…… やだな
2
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年3月4日
文系の方が私文乱れ打ちできるからレベルによるけど進学実績稼ぐには文系の方が良いんじゃないの。正直進路相談って学生のことだけ考えてるわけじゃないでしょ。
2
sokuoku @sokuoku 2022年3月4日
数学できる文系は強いよ(自称理系による個人的な感想です)
7
プレーンビスケット @plain_bis 2022年3月4日
そもそも数学ができないやつを文系というのやめろ定期
33
おたつさん@ @otasan_azur 2022年3月4日
文系はキャリアがうまくいっている間は理系より良いと思うけど、問題はつまづいた時よね。
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月4日
beryberychan 文理選択って高1でしょ?高1にそこまで求めるのは酷じゃない?
4
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月4日
文理で狭まる選択肢なんて容姿の良し悪しほどじゃないんだから無視しときゃいいんだよ
0
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2022年3月4日
工業高専一択で進学したワイ、相当奇異の目で見られてそう
0
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年3月4日
文系理系で分けるのが時代錯誤なのには完全同意なのだが、我が国の最高学府たる東京大学ですら文科各類(受験科目:理科×1、社会×2)と理科各類(受験科目:理科×2、社会×1)に分かれていることを考えれば、今後根本的に教育改革が行われない限りずっと区分けされたままになるんだろうなとも思う。受験前提で高校の教育課程を決めるのも本末転倒だけど、どっかにメスを入れない限りは。
2
nanasi @nanasi43 2022年3月4日
water20 ・自分に都合の良いコネクションとヒエラルキーを形成する能力 ・無意味な単語の羅列をさも高尚な小説や論文のように仕立て上げる技術 ・思う存分遊んだりアルバイトしても勉強なんてしなくても生きていけると思わせられるフリーダムさ ・統計、実験などの事実を無効化できる印象操作術 ・学閥や弁護士、マスメディア、オープンレター等で社会的に暗殺出来る権力 ・専門家の緻密な論理に対して舌先三寸で権威のデファクトスタンダードを取れる社会性 ・責任の所在を有耶無耶にして逃げ切れる面の皮の厚さ
6
出世魚 @prism_in_wind 2022年3月4日
FluoRiteTW 文理の就職率の差を考えるとそりゃねーや
11
らぃりる @Liriru 2022年3月4日
そもそもとして、教師は社会に出てないから基本的に就職を扱ってるような先生じゃなきゃ適当言ってるだけだよ?進学校だとしたら就職なんて扱ってないんじゃないかな?
1
らぃりる @Liriru 2022年3月4日
なんかもう、大学って将来を考えていくとこじゃなくて、とりあえず行くとこなんだね。どんな仕事がしたいか、とかどんなことを生涯の課題として生きるのか、とかそういうのじゃないんだね。じゃあ、高校で就職した方がいいんじゃね?と思うんだけど。
1
@Hajasi 2022年3月4日
一人の体験談だけで、一気に日本社会全体にまで話を広げるいつものパターン。
18
Randy @kuppymichi 2022年3月4日
よく考えると先生はみんな文系(の可能性が高い)から、文系進めるわな
0
PUNTE @PUNTEdog 2022年3月4日
とりあえず男は理系!女は文系!って昭和脳の進路相談の先生、わりと昔から居る。 まぁ知識をアップデートできてなくてやばいよね。
12
みさご @misagoya 2022年3月4日
理系で選択肢が狭まるってその先の専攻に対して(例えば工学行ったら工学系以外の進路が選びにくい、みたいな)のことだと思ったんですが(上の方のコメントにもあったけど…)
1
まっきち @mackichi 2022年3月4日
歴史大好き小説書き書き経済いこーかー?から建築も良いか、と工学部に進路を変えたかつての理系女子(笑ですが、プレゼンしたり相手にわかりやすい資料纏めたり、そもそもポイントを押さえて相手に説明するのは文系スキルが大活躍します。 てか理系説明下手すぎ。自分が説明したいことに全フリするから相手がはてなマークでいっぱい。
2
ゴジラ@参院選 @gojira_ku 2022年3月4日
Mqzer9ltQN2nxiE 大学の文系学部で高校理科や高校数学の教員免許を取得できるのですか?
11
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月4日
surrogatepair 文理で分けるのが時代錯誤(?)とかたまに聞くけど冗談じゃない。高校大学でサイエンスを勉強しなかった人はメーカーの技術系総合職にはいらない。高校理科から教えなきゃいけないとか勘弁して。
10
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年3月4日
そもそも生涯年収は理系出身のほうが文系出身より低い。出世も遅かったりする。鳩山由紀夫も菅直人も理系出身だったが、政治家として成功したとはいいがたい。STAP 細胞事件はまさに理系の中で起こり,死者まで出した。理系の人は人間より自然に関心があり、あらゆる事実を明らかにし、宇宙の成り立ちまで解明するかもしれないが、価値観や倫理は生み出さない。文系が理系を制御しないと人間世界は漂流してしまう。マッドサイエンティストが人類を滅ぼす危険さえある。
1
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年3月4日
S4tHJdM41JV2 入社試験で問えばいいんじゃないですかね、そういうのは。理系と一口に括っても物理方面と生物方面では要求される知識も変わってくるでしょうし、文理での二分だと科目選択のバリエーションが広すぎてフィルターにするには目が粗すぎるように思えます。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月4日
Mqzer9ltQN2nxiE 自分と同じ道を歩ませるのが必ずしも本人のためとは限らんし、そもそも文系出身で高校の理数系教科の免許取れたっけ?
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月4日
wsyUxpN6jfRirPD ちなみにプーチンは文系(法学)出身ですね。 テキトーこいてんじゃないよ。
13
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年3月4日
daydream_model3 リアルな話、人間性がやばくなくてそれなりに稼げる腕がある人なら、婚活なりで出会い作れば相手は早晩見つかると思うよ
2
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年3月4日
wsyUxpN6jfRirPD 学歴アレルギー? 理系の後輩からバカにされた? アホなのをズバリ指摘されたアホなんだろうなwww こいつのTLみたけど、アホ丸出しだったし。
9
ユイ @yui_Angelica 2022年3月4日
akihirosato1975 色弱な人が色を見分けられないと困る仕事について周囲が苦労することも有るからな……と思うと(印刷デザイン系で経験あり)、色弱系の理由で色の見分けが必要では?という仕事を避けるのは、周囲のことを考えても妥当な選択だと思いますよ。当人的にはもやもやが残る場合も有るでしょうが。
8
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年3月4日
理系はとにかく研究マインドに優れ、良いものを開発したい、再現性を持たせたい、良いものであれば勝手に売れていくと思いがち。しかしそれは「顧客のニーズに合致しているのか」「顧客に良さを説明できているか」これはまったく別の話。理系が強い企業が顧客の要望に応えられずに明後日の方向に「過剰品質」なものを作って爆死するケースはままある。文系社員がそれを「使えるものにする」「使えるものだと伝える」事が重要になってくる。企業経営は理系も文系も双方がうまく嚙み合ってこそ。
8
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月4日
surrogatepair 教科書の知識だけあってもサイエンスの研究経験の無い人はいらないかな ペーパーテストや面接では所詮教科書の知識くらいしか問えないからね
0
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年3月4日
理系で就職しようとしたら、学歴は最低でも修士、博士も普通にいる。みたいな感じだからどこで降りるかを考えないと詰む。詰んだ人間を何人も見てきた。
10
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年3月4日
S4tHJdM41JV2 「理系学部の卒業生」なら必ず豊富な研究経験があるとは限らないですし、理系ならノーチェックでいいとお考えならあまりにも危険すぎると思います(入試は軽々突破したけど講義も実験もついていけずズタボロの成績ながらもお目溢しで卒業させてもらった身分からのコメント)。具体的な研究内容や成果を面接で訊ねたり、ペーパーテストで研究内容について論述させたりするのは技術系採用の必須確認項目だと思ってたのですが……
2
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2022年3月4日
そもそも高校の段階で文理に分かれるのがおかしい。自分の適性より、単に数学が苦手だから、で選んで後悔してるよ。
3
山の手 @Yamano_te 2022年3月4日
wsyUxpN6jfRirPD 政治家に理系が少ない理由などはまさにそこが肝だと思う。どれだけ合理的な政策であろうとも、感情面での同意を得られないことには物事は進められない。そこを泥臭く調整できる人が政治家や社内政治に向く。理論に対し誠実な人が、理論の正しさをときに裏切ってでも感情面の合意を取り付けに動けるかといえば、できない人が多い。
7
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月4日
surrogatepair もちろん理系ならノーチェックで通すというわけじゃないよ。最初に文理という篩にかけて、その後で選別するんだよ
3
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年3月4日
S4tHJdM41JV2 その篩は大学入試というペーパーテストで作られたもの、と考えれば surrogatepair で述べたようにどこでやっても同じですよね……
1
犬派 @chaaaaan_mm 2022年3月4日
理系クラスにいて情報系の学部志望しようとしてたら 担任に「パソコンなんか誰でも使えるからやめとけ」って即却下されたの一生忘れない。
3
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月4日
文理っていうより何の学部かが重要じゃない??
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年3月4日
20年前の時点でうちの学校は「進路相談には乗るし質問には答えるけど先生は強制もおすすめもできません。自分の道は自分で決めなければなりません」ってはっきり言われたんだが、本当に現代の話なのか
1
スクルージ @Sqrooge007 2022年3月4日
男性は理系、女性は文系なんて言う時代遅れなアップデートできていない先生は、生徒を教え導いていないというか、そもそも教師には不向き。その程度の進路指導しかできないのだったら、教師なんて言う罪作りな仕事はやめて、塾講師にでも転職したら良いのに。「
4
(は) @HA2061 2022年3月4日
wsyUxpN6jfRirPD 「文系と理系で協力しましょう」ならともかく、「文系が理系を制御しないと人間世界は漂流してしまう」って、こりゃまた凄い上から目線で驕り根性丸出しな言い分ですな。豊田佐吉も盛田昭夫も松下幸之助も理工系出身の経営者ですけど、日本のド文系出身の経営者でこのお三方より優れた経営者っているの?
19
マグロ @maguroyanen 2022年3月4日
その教師がレアであってもその教師に当たる子たちは(数的に)レアではないからなあ。
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月4日
得意なのと向いているのとやりたいことは全部違う可能性はあるからな。数学が得意でも数学者に向いているかといえば必ずしもそうではないだろうし、やりたいことはまた別にあってそれをやるためには得意な科目と真逆の道を進んだ方が選択肢が増える事もあり得るから、これだけの情報で何かを議論しようと言うのはちょっと無茶では。
10
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年3月4日
S4tHJdM41JV2 surrogatepair 俺は教師じゃないからおすすめしちゃうけど、例えば新潟大学の創生学部は文系科目でも理系科目でも受験できて2年生から専攻決めるタイプで医学以外なら文学でも工学でもなんでもいけるので本気で決められない人はいいと思います
3
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年3月4日
理系の方が優秀なんですよ〜と言いたげな人も、理系なんてさぁ!て言いたげな文系の人も、なんかなぁ
7
(は) @HA2061 2022年3月4日
wsyUxpN6jfRirPD それに、アンタが挙げているSTAP 細胞事件なんて理系の研究者の方々が理系の権威者に怯むことなく批判したからこそ真実を暴くことができて過ちを悟った権威者が自殺したわけで、上野千鶴子とかいう文系界隈内では批判すら許されないような権威者が君臨している文系の文化よりも、権威者でも批判される文化のほうが健全だと思いますね。
12
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月4日
surrogatepair ごめん、何が言いたいのかよく分からない。大学入試は学部で学ぶために必要な最低限の知識を問うためのもの。理系の学位はそれより次元が上。高校で3年間理数を勉強して、大学で4年間専門の勉強、最後の1年は研究をして得られるのが理系の学士。さらに2年間研究すると修士。こういう7〜9年の積み重ねを証明するのが理系の学位で、メーカーの技術職にはそれが「最低限」の素養として必要なんだよ。この素養があるかどうかをペーパーテストごときで問うのは難しい。
8
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年3月5日
HA2061 去年の大河ドラマ主役になった渋沢栄一とか、文系畑の経営者じゃね?
2
(は) @HA2061 2022年3月5日
gdtiomnbvf 算盤が達者で計算を得意とする人物が文系ねぇ…
0
ぼいんご @boingo28 2022年3月5日
文系が理系がとか単純に2つにわけて優劣を論じることに意味があるとは思えんのだが。
9
(は) @HA2061 2022年3月5日
gdtiomnbvf HA2061 更に言うと、惇忠さんも加えて藍玉や蚕に詳しい生物学畑の人間なのですが。
2
switch @switchhitters7 2022年3月5日
教師「将来の選択肢が狭くなるの可哀想だから私が今狭くしといたろ!」
0
☢山下238☣️💉💉💉 @Yamashita238 2022年3月5日
ひとまず東大に入れば、進振のシステムで入ってから好きな学部学科を選べるらしいよ。理Ⅲ以外から医学部、または理Ⅲから医学部以外を含めてね。
1
TBT1102 @TBT1102 2022年3月5日
理系に行くと将来の選択肢が狭まるとかさてはこいつ医学部医学科狙えるな?
0
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2022年3月5日
理系文系美術系問わず、自分のしたい事将来像を真剣に向き合えば、自然と選択肢は決まると思う。 学校での指導が問題でなく、何をしたいか不明だった事が問題でないかな?
5
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年3月5日
boingo28 新卒就職も大学入試も高校高学年のコースも文理に分かれているのに?
1
冬眠金魚 @molusagi 2022年3月5日
wwwiiinnnchess 総合職の中に技術職も含まれるんじゃ…?
1
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月5日
選択肢が広くても就職できる総数が少ないのが理系でしょ。
0
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2022年3月5日
output201 HajasiひどいことにTogetterでめちゃくちゃ人気のジャンルですよ?
0
やん @skd7 2022年3月5日
文学部でも日本語学や図書館情報学でデータベース扱うし、文芸作品は何でもテーマにできるし…という発想したら怒られそうだな。
2
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年3月5日
S4tHJdM41JV2 ごめん、やっぱりそれを「理系」で括るのがよくわからない。7〜9年の積み重ねは学部や学科によって内容も密度も異なるわけで、理系一括りの中でも多岐にわたるし、それを選別する必要があるのは S4tHJdM41JV2 で述べられてる通り。理数系の学問を学ばなかった学生はどっちみちふるい落とす結論に至るけど、それは必ずしも「文系」とイコールではないよねって話であって、そのために文理二分論を持ち出す必要があるとは思えない。
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月5日
boingo28 ストレス抱えた自称理系がイマジナリー文系を殴ってスッキリしたいだけのジャンルなので…
4
_ @readonly6582 2022年3月5日
ちなみにITは、理系一辺倒だとドキュメント書けなくて詰むし、文系一辺倒だとコード書けなくて詰みます。「理数系が得意だった文系の優秀な女の子」みたいなオールマイティな人に是非来てもらいたいです。タノシイギョウカイデスヨ、ホントデスヨHAHAHAHA
4
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2022年3月5日
「文系」が潰しが効く…?大学でならった文系知識を使えるような就職先ってそこまで多くないと思う。文章読んだりするのが得意なので何になっても仕事できないにはなりにくいのかもしれないが大学行く時点で理系もその辺は問題ない気がする。、
0
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月5日
readonly6582 理系も論文書く時に言葉の使い方を厳しく指導されるし、一辺倒だったらドキュメント書けないには疑問があるな。
6
さがおじ@スーパーミドル級 @hyu954 2022年3月5日
やりたいことが見つからないなら、理系と文系が同じキャンパスで学ぶ総合大学がオススメ。
1
乾也春海 @kanbaru 2022年3月5日
昭和や平成初期は事務職→主婦が主な就職先だったので、企業も女性の理系を求めていませんでした。そのころは高校の教師も地元の企業に伝手をもって進学しない生徒と企業のマッチングに励んでいた方もいましたから、そこで得た情報を元に進学も薦めていました。今はその当時の情報がそのまま生きてしまっているのか、企業間でほしい人材に大きく幅ができてしまったのかその両方か。
2
ムース@ラブライブしか勝たん @Mousse_Anime2 2022年3月5日
普通に「学びの機会を奪われている」ってやつじゃん……
3
じぇら @jera145 2022年3月5日
昨年大学に入学した同僚の娘さん、進路選択時に文系か理系か迷ってたらしいんだけど、周りの人たちのアドバイスで理系に決めたらしい。このまとめとは逆のパターン。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月5日
onigirimaru0909 というイマジナリー理系を(以下無限ループ)
1
tatatatarachan @tatatatarachan 2022年3月5日
バリバリのテック企業のGAFAですら理系は4割で6割は文系職なんだよね。まあよっぽど専門的な理系職を目指すビジョンがない子なら文系でいいとは思う。
4
藩粉 @pankona36 2022年3月5日
上位大の経済学部は数学いるし法学部卒(≒弁護士または政治家)が持て囃された時代の価値観か…?
0
hyco @tm_hyco 2022年3月5日
ん~、理系に進んで文系就職はできるかというとできるんだろうけど、周囲が専門な職種にばっかり就職していく環境で一人幅広く就職先探すようになるかな?私は理系ですが、同級生がほとんど全員、学科系統の就職しか希望してなかったから、普通の就職活動するって雰囲気なんてなかったです(自分は公務員試験受けました)。そういう意味で理系の方が狭い気がします。
0
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月6日
wsyUxpN6jfRirPD あの2人の成否って「理系だから」が関与している部分ってあるのかな……?
2