どう読んでも「賛成・後押し」してる立憲・泉代表のツイートを「反対」と180°真逆に誤読してデマ・フェイクを拡散するネトウヨの皆さん

やっぱり、文脈(コンテキスト)って大事。 ここで言う「文脈(コンテキスト)」とは、単に1つのツイートの中の「文脈(コンテキスト)」とか前後の複数ツイートを合わせた「文脈(コンテキスト)」に限らず、泉健太が「日本・ウクライナ友好議員連盟」副会長だとか、「2015年ウクライナ訪問、首相や国会議長と会談、チェルノブイリも訪問。」とか、「(林外相が会談するよりも早く、)駐日ウクライナ大使と会談し、『日本からの20億円の寄付に謝意』を伝えられる。」とか、一連の「文脈(コンテキスト)」のことね。 (追記3/17 3:00)さっきゼレンスキー大統領がアメリカ議会での演説で「リメンバー・パールハーバー」と言った、「演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ。」という泉健太の評価が爆上がりか?(笑)
8

「オンライン技術論で論ずるのは危険。」➡「オンライン技術論で論」じてる人達は、「国会でオンラインでの演説が行われた前例は無い」と言って「反対」してる人達なのだから、それを「危険」と批判してる以上、「『オンライン技術論で論』じてる『反対』してる人達を『危険』と批判」=「賛成」ということ。

泉健太🌎立憲民主党代表 @izmkenta

ゼレンスキー大統領による日本の国会での演説。 他国指導者の国会演説は影響が大きいだけに、オンライン技術論で論ずるのは危険。 私は日本の国民と国益を守りたい。だから国会演説の前に『首脳会談・共同声明』が絶対条件だ。 演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2022-03-16 08:31:10
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【露に抗議 日本の国会での演説打診】 news.yahoo.co.jp/pickup/6421004 ウクライナのゼレンスキー大統領が日本政府に対し、ロシアに抗議するオンライン演説を日本の国会で行いたいと打診してきていることがわかった。打診はウクライナ大使館経由で日本政府に来たという。

2022-03-16 00:04:00

多分、「国会演説の前に『首脳会談・共同声明』が絶対条件だ。」「演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ。」の2ヶ所に噛み付く人も多いんだろうけど、

①後者:例えば、アメリカ大統領が日本で演説する場合、或いは、日本の首相がアメリカで演説する場合、事前に現地国と調整しない、と本当に想ってんだろか?例えば、バイデン大統領が「ジェンダー平等が世界の本流!日本の天皇も女性・女系を!」とか「日本もアメリカと同じように同性結婚の法制化を!」とか「結婚した夫婦が同じ名字になることを強制されるのは、世界で日本だけ!」とか言ったら、オマエラ困るだろ?そこまで極端じゃないにしても、国内的に言われたら困る事項、必ずあるんだから、事前の調整は、絶対に必要。

②前者:そもそも、これは、明らかにウクライナのゼレンスキー大統領への援護射撃でしょ(笑)、岸田首相とゼレンスキー大統領との間では、まだ「共同声明」を出していないんだから、ウクライナにとっては、「国会演説」よりも「共同声明」の方が、ありがたいはず(笑)、それを「絶対条件」にしてるのは、明らかに親ウクライナの泉健太らしい発言。

そして、日本時間の深夜に…。

(追記3/17 3:00)さっきゼレンスキー大統領がアメリカ議会での演説で「リメンバー・パールハーバー」と言った

演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ。」という泉健太の評価が爆上がりか?(笑)

まとめ ゼレンスキー大統領「今こそパールハーバーを思い出してください」と真珠湾攻撃を持ち出してアメリカに訴えかける 真珠湾攻撃 ハワイの民間人に68名の死亡者と35名の負傷者 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83 20479 pv 249 2 users 126
NBC News @NBCNews

Ukraine President Zelenskyy to U.S. Congress: “Remember Pearl Harbor ... Remember Sept. 11 ... Our country experiences the same every day." nbcnews.to/3q9zVSb pic.twitter.com/Wkl71CS4Gq

2022-03-16 22:33:38

なぜか180°真逆に、泉健太が「反対」してる、とデマ・フェイクを拡散する、いつもの痛い面々。

加藤清隆(文化人放送局MC) @jda1BekUDve1ccx

立憲・泉代表がゼレンスキー大統領の国会演説に反対。その理由が「他国指導者の国会演説は影響が大きい。国会演説の前に『首脳会談・共同声明』が絶対条件」。何を訳分からないこと言ってるの?相手は戦争中。首脳会談などやってる暇はない。要するにウクライナは支持しないということだな?

2022-03-16 14:53:45
一色正春 @nipponichi8

そりゃ、全体主義と戦っている人は全体主義を非難するから、それを国民に聞かせたくないのだろう それにしても他国の元首に台本通りでしか話させないって、どこまでも言論弾圧の好きな方達 立民・泉代表、ゼレンスキー氏演説前に「首脳会談と共同声明が条件」(産経新聞) news.yahoo.co.jp/articles/06131…

2022-03-16 20:18:35
村西とおる @Muranishi_Toru

ゼレンスキー大統領の日本の国会での演説に「前例がない」の異議の立憲民主の泉代表。これをアホ、バカ、マヌケという。プーチンが核を武器に主権国家を凌辱し第三次世界大戦の危機が叫ばれしご時世下で、力の限り頑張れと応援するのはやがては日本のため、代表どころか議員を辞めて。日本の恥さらしめ

2022-03-16 14:47:48
加藤清隆(文化人放送局MC) @jda1BekUDve1ccx

自民と立憲の国対委員長会談で、ゼレンスキー大統領の国会演説を受け入れるべきで合意。実現の可能性が高まった。だとしたら、立憲・泉代表の反対は一体何だったの?何とも軽い代表だこと。

2022-03-16 19:48:51

⇓これなんか、タイミング的にも最悪だし、曲がりなりにも名の知れた「学者」だというのが、もう救いがない。

泉健太のツイートを恣意的に誤訳

篠田英朗 Hideaki SHINODA @ShinodaHideaki

ゼレンスキー大統領による日本の国会での演説は、選挙への影響が大きいだけに、危険。 私は立憲民主党の議員と投票者を守りたい。だから防衛政策や憲法問題にならないようにするのが絶対条件だ。 演説内容もあくまで国対政治の範囲にすべき。それが当然だ。 twitter.com/office50824963…

2022-03-16 19:24:22

そもそも「日本・ウクライナ友好議員連盟」副会長、2015年ウクライナ訪問、首相や国会議長と会談、チェルノブイリも訪問。

⇑の加藤や一色や村西や篠田がウクライナに行ったことあるか知らないが、間違いなく、ウクライナ議連の副会長で、ウクライナに行ったこともある泉は、普通に親ウクライナ派。

リンク 日本経済新聞 電子版 避難民に寄り添い支援 私の地元の京都市は歴史都市というつながりでウクライナの首都キエフと姉妹都市連携を結ぶ。そのこともあり、ウクライナに興味を持った。 初めてウクライナを訪れたのは2015年に議員連盟で視察したときだった
リンク 日本経済新聞 避難民に寄り添い支援 私の地元の京都市は歴史都市というつながりでウクライナの首都キエフと姉妹都市連携を結ぶ。そのこともあり、ウクライナに興味を持った。初めてウクライナを訪れたのは2015年に議員連盟で視察したときだった。現地で首相や国会議長と会談した。ウクライナは旧ソ連のなかでも工業国だった。製造業、宇宙産業、軍需産業は最先端といえる。サイバー技術や、チェルノブイリに足を運び原子力発電所の廃炉の仕組みを勉強した。
リンク 日本経済新聞 戦渦のウクライナ、日本との関係 議員連盟に聞く ロシアのウクライナへの侵攻に世界各地から非難の声が強まる。日本も避難民の受け入れや物資提供などの支援に動く。超党派の国会議員でつくる「日本・ウクライナ友好議員連盟」の会長の森英介元法相(自民党)と副会長の泉健太・立憲民主党代表に日本との関係などを聞いた。ウクライナの国民は素朴で本当に優しい人たちで親日的だ。日本が多額の政府開発援助(OD 9

(林外相が会談するよりも早く、)駐日ウクライナ大使と会談し、「日本からの20億円の寄付に謝意」を伝えられる。

(3/2に駐日ウクライナ大使と会談した林外相よりも早く、)3/1に駐日ウクライナ大使と会談し、大使から「日本からの20億円の寄付に謝意」を伝えられてる。

リンク 立憲民主党 駐日ウクライナ大使と泉代表が面会 インフラ復興、避難民受け入れの要請を受ける 泉健太代表は3月1日、ウクライナ大使館を訪れ、セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ大使と面会しました。源馬謙太郎国際局長が同席しました。 昨日の立憲民主党 413
リンク 共同通信 ウクライナへ日本寄付約20億円 駐日大使が謝意 | 共同通信 ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使は1日、ロシア軍の侵攻に伴う人道支援の受け皿として設けた... 5 users 9
1 ・・ 5 次へ